HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [「トイレの神様」についてどう思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職歴最高どのくらいで仕事見つけれた?]
話題

親の介護どうしてますか?

カテゴリ:生活
私は、精神疾患で独身の中高年です。親が寝たきり状態です。アドバイスお願いします

投稿者 : 名無し 日時 : 10/08/30 18:28
Infomation 156 件中 100 から 156 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

母が入院したんですけどね、
そこの病院の看護師さん達の言動がすごいんですよ。 

「あ! ウンチしてる〜。漏れてるし。ズボン脱ぐよ。 
こっちむいて、ハイごろん、今度はあっちむいて、ハイごろん、痛かった? 大丈夫だよね。 
おしり上げてみようか、もっと上げられるかな・・・」 

もう、側で聞いててびっくり、怒りを抑えるのがやっとだった。
我々訪問介護員は、どんなに慣れた利用者にでもあんなタメグチ利かない。
絶対利かないです。いや、利けない。
利用者に対する言葉使いは研修などでしっかり刷り込まれていますからね。

いやいや、驚きました。

no.100 ( 前向き♀11/02/24 20:53 )


no.99 さん、同じです。まるっきり。

no.101 ( 前向き♀11/02/24 20:54 )


親が生きているからこそ、無職の俺たちも年金の恩恵にあずかれるわけだから、
介護ぐらい、引き受けろよ。

no.102 ( うつうつ11/02/24 20:55 )


いや、「同じでした」です。
結局、今こうして、独身の私が母親の世話をしています。

no.103 ( 前向き♀11/02/24 20:56 )


それは大変ですね・・・。自分は母親しかいないので家族とはいえ異性の介護する事になりますがそういうのも考えると自分にできるのかなと・・・。

no.104 ( 記入なし11/02/24 20:58 )


年金は自分の親は貰えません。納めてる額が不足してるので。

no.105 ( 記入なし11/02/24 21:00 )


>うつうつさん

あなたのおっしゃることは正論ですが、介護地獄の実態を知ったらそう簡単に断じることは出来ないものですよ。

no.106 ( リトル11/02/24 21:01 )



うちの親はまだ介護は必要ないですけど…

親が…「もし介護必要な感じになってきたら、施設に入れてもいいからね」って言ってきました。


施設にいれていいからなんて言わないで欲しい><
まだ先のことだし、その時にならないとわかんないし…。

先のことが不安になっただけだし。

no.107 ( 記入なし11/02/24 21:12 )


>107
そういうせつない事言われると自分が一生懸命介護しなきゃって気持ちになりますよね。
実際はいろいろ大変なんでしょうけど。

no.108 ( 記入なし11/02/24 21:14 )


見舞に行くだけでも週に何回も行くのは大変
家で見ると何でも気になって気が休まらない
足腰丈夫でボケないように 年取れば誰にでも言えるけど

no.109 ( 記入なし11/02/24 21:32 )


私の両親はもう他界しました。母親は自宅で突然倒れて死んだので介護の必要はなかったけれど、父親は脳梗塞で倒れた後、4年も自宅で私が一人で介護しました。
独身で親と同居していたのが仇になったのか、仕事をやめて介護する日々はかなり辛いものがありました。既婚で別居の兄は父親が病気になった途端、家に寄り付かなくなり、電話もしてこなくなりました。一回だけ、子供の大学の入学金をせびりに来ましたた。父は意思表示は出来たのだけど、私が適当に嘘をついて追い払いました。その時点でかなり腹が立っていました。
父親は去年死にましたが、遺産相続の話になると、全く介護を手伝わなかったのに平然と1/2を要求し、もっていった兄を今でも許す気にはなれません。

no.110 ( 記入なし11/02/24 21:41 )


始めにお金のやりとりは必要。お父さんに意思疎通の能力あったのなら
遺言作成しておくべきでしたね。遺留分だけあげることは可能だったはず。
介護の辛さをしっているから逃げた兄は許したくないでしょう。
私は親の介護は実際は辛いことだと思いますが私が子供のときに
かけた迷惑からしたらかわいいものです。
自分の直接のルーツである親と一緒にいることは
なんとなくゆりかごに戻ったような錯覚にとらわれる時間でもある。
介護はトイレ介助も風呂介助も移乗も食事介助もたくさんありますが
当たり前でしょう。20年近く面倒見て、貰ったのだからこれから
何年だろうが当たり前でしょう。

no.111 ( 記入なし11/02/24 21:56 )


no.111
あなたは何も分かっていないか、神様のどちらかですね。

no.112 ( 記入なし11/02/24 22:02 )


112
反応あるということに意味はあったと思うからどんな捉え方してもいい。
取り手によって違うからどちらでも良い。私は善意で書いた。

no.113 ( 記入なし11/02/24 22:29 )


no.113
真意を誤って解釈してしまいました。謝罪致します。

no.114 ( 記入なし11/02/24 22:40 )



また書き込みします
107です*


私は介護の『か』の字も知らないし当然経験もない・・・
自分の親だもん‥そりゃずぅーっと面倒みたいですよね、
誰だってそーですよね?。

っでも実際介護をしたらどーなんだろ〜って考えると
‥たぶん私は挫ける
…と思います。


皆で協力しての介護だったらまだしも…
1人でやってると寝る暇もない事だってありそうだし、仕事だって出来ないかもだし、仕事をしてたら疲れて帰って介護しての繰り返しだし、自分の時間が全くないかもだし、先のことが不安でいっぱいで精神的、肉体的に疲れきると思う。
たぶん私が思ってる以上に現実は‥。

そー考えると…´`)


子供手当なんてやめて、介護を必要としてる人に支給すればいいのに!って思った。

no.115 ( 記入なし11/02/24 22:49 )


114
所詮は文字です。私の書き方に冷たさがありました。
謝罪は受け取らずです。また文字で善意で会話しましょう。


115
介護保険があり介護サービスがあります。
1人ではありません。確かに仕事を犠牲にすることも
事例としてはたくさんではないですがあります。
同じ境遇の人はいます。子供手当てとは別物です。

no.116 ( 記入なし11/02/24 22:59 )


仕事はしているのですか。金は大丈夫ですか。いろいろたいへんだと思いますけど、このレスをよく読むと役立つと思います。

介護について語ろう。超高齢化社会です。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1196319267/

no.117 ( 記入なし11/02/25 04:40 )


育児休暇があるならば介護休暇もあるべきだ。
ただ両方とも上手くいっていない。何故なら
日本人は両方それらをタブー視する馬鹿な民族だからだ。
介護中は飯が食えればいいから親の介護は一生懸命して
介護が終わってから復職等社会復帰できる社会を作って欲しい。

no.118 ( 記入なし11/02/25 21:35 )


一人で介護するのは大変だ。精神がおかしくなる。

no.119 ( 記入なし11/04/03 18:31 )


介護休暇はある企業増えてきています。
ないところは理解がない会社か体力がない小さな会社です。

no.120 ( 記入なし11/04/03 18:34 )


ぴりぴんとけこんするだな

no.121 ( 記入なし11/04/03 18:38 )


兄弟いるならば親の年金と不足分は兄弟で拠出して有料施設に入ってもらう。
経済的にそれが出来なければ在宅、デイでこなす。寝たきりならば特養、ロウケンに入る。たぶん待つからその場合は最近デイで宿泊あるところあるからそこへ行けばよい。
宿泊部分は介護保険ではないからいくらかかかるが1泊2000円ぐらいで
預かってくれるところある。しかし宿泊についてはこれは国が見て見ぬ振りして
今のところ目を瞑っているが利用者に何かあったら即アウトになるでしょう。
ブラック介護かもしれません。

no.122 ( 記入なし11/04/13 08:06 )


片親だった自分は、20代の頃に父親と交代で爺ちゃん婆ちゃんの介護をしていた。
床ズレして「イタイ、イタイ」と言っていた婆ちゃんの姿は今でも思い出す。
自分はあまり真面目に介護をやれなかったなー。バイクを部屋の隣に置いて、よく磨いていたっけ。バイクはあまり乗れなかったけど、気分転換にはなった。婆ちゃんゴメン。

no.123 ( 記入なし11/04/13 15:11 )


父の介護をしています。
介護認定は受けていますか?
介護認定を受けると、サービス(デイサービスやショートステイ)を受けられるようになります。
私の地域では介護認定の調査、面接を終えた段階でおおよその要介護度(用支援度)に応じたサービスを決定前から受けることが出来ました。
要介護度に応じて限度基準額があり、この枠内であれば1割の負担でサービスを受けられます。
但し、送迎や食事代など一部実費となるものがあるので実際の支出は限度基準額よりも多くなります。
サービスを受ける施設にケアマネージャーや介護福祉士がいると思いますので、金額やサービス内容なども相談しながらすすめられるはずです。
そして、認知症が進み始めているようであれば成年後見制度の申請をおすすめします。
最寄の家庭裁判所で詳細を説明してもらえます。
後見人になると面倒を見る義務は生じますが、銀行や役所での手続き時に本人の委任状が不要になったりします。
一人ではとてもやり切れません。
使えるものは何でも使っていきましょう。

no.124 ( 記入なし11/04/14 16:07 )


後見人になって遺産を貰おう!

no.125 ( 記入なし11/04/14 21:15 )


民生委員に相談するよ。

no.126 ( 記入なし11/04/17 18:05 )


やさしい人ですね 親には介護私設に入所してもらい 自分の将来の設計をするべきと思います 親はあなたのことを一番愛しているから

no.127 ( 記入なし11/05/30 19:22 )


介護施設

no.128 ( 記入なし11/05/30 19:24 )


・要介護の親は山に捨てる
・欲しい人にあげる

no.129 ( 記入なし11/05/31 23:17 )


兄弟がいたら各々負担を分担、決して自分一人でやらない、自分の将来を考える、
決して自分一人が犠牲にならない事 そのほうが親も喜びます 自分自身の事も
考えなければだめです!!

no.130 ( 記入なし11/06/04 20:39 )


寝たきりの場合は特養又はロウケンに入るしかないが探すのは大変ですよ
役所で聞いたほうが良いかな
少しでも歩ける状態ならばグループホームもありますけど15万円位かかりますよ
他に敷金かかります
先ず民生委員に相談したほうがいいと思います
一人で背負い込むのは無理です 大変だと思いますが頑張ってください

no.131 ( 若年性老人11/06/17 01:29 )


兄弟がいても別居の兄弟が全く無関心だったら必然的に自分一人でやらなければならなくなる。

no.132 ( 記入なし11/06/17 16:11 )


親の介護で苦労している人はたくさんいます。いろんなサービスをうまく利用することも大事です。

介護について語ろう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1196319267/

no.133 ( 記入なし11/06/17 17:33 )


親の介護で仕事を失くし、親が死んで一年が経過した。50代ということもあっていまだ仕事も見つからず。
こんな時節に親の介護なんてやるもんじゃない、と言いたいが、まさか放っておくわけにもいかなかったし、運命と思い諦めるしかないか。
さて、仕事にありつけるだろうか。今のところ無理そうな感じしかしないが。

no.134 ( 記入なし11/08/09 12:30 )


もう終わりました。これからやる人は大変ですが、頑張って下さい。

no.135 ( 記入なし11/10/17 01:42 )


>135さん

おつかれさまでした

自分はちょうど始まったばかりです

しんどいですが親の笑顔に救われています

no.136 ( 記入なし11/10/17 02:04 )


しんどいですが親の笑顔に救われています
同感

no.137 ( 記入なし11/10/17 02:49 )


介護は大変
良くぽっくりなんて聞くがとんでもない
寝たきりぼけでも芯が強い人は長生き

no.138 ( 記入なし11/10/17 02:52 )


ピンピンコロリ(元気で突然逝くこと)なんて例外ですね。

no.139 ( 記入なし11/10/17 04:52 )


全くだ。元気なうちがはなだよ。うちももうすぐか…障がい者のおれにまだどれだけの地獄が待ち受けてるやら。金ないし…途方にくれます。誰か知恵をお貸し下さいませ。わし、36精神障がい者。バツイチ。妹2人、もちろん金なし。んな場合一体どうしたら…。あたま抱えてます

no.140 ( jack11/10/17 05:23 )


お疲れ様です。思わず書き込みたくなりました。
私の兄(43)ですが、独身で無職。精神疾患もありながら、
ほぼ寝たきりの母を介護してくれています。
私は遠方で義母の介護や子育てもあり兄には本当に感謝しています。
一方、今後の事、特に兄の将来や経済的な不安があります。
母は平日昼間はデイサービスやデイケアに通い、夜間や土日を同居の兄が看ています。

no.141 ( 記入なし12/07/04 22:15 )


親に感謝し親孝行する人や子供を虐待したりただ何となく育てるではなく大事に育てる人がたくさん増えてほしいと常に願っています。

no.142 ( 人は社会を映す鑑12/07/05 08:35 )


話を聞いてあげることと、買い物をしてあげることしか僕には不可能です。
長生きすることが幸せだとは到底思えません。
両親の幸せってなんなのだろう、そう考えてしまいます。
孫の顔を見せてあげられない自分に深い罪悪感を感じています。

no.143 ( 記入なし12/11/18 11:04 )


養子縁組みを解消して放棄した自分に嫌悪感を感じています。

no.144 ( 記入なし12/11/19 00:07 )


介護って相当疲れるんだろうな。介護を苦に自殺したり無理心中したり殺したりするニュースが多いもの。

no.145 ( 記入なし13/02/14 10:53 )


月の税込み給料14万としたら介護保険料は2000円くらいですか?

no.146 ( 40才の男13/03/28 20:21 )


親は我が子に面倒かけたくないと思ってるよ…たぶん

なのに親は我が子の面倒は看てやりたいと思ってるよ…たぶん

no.147 ( 記入なし13/05/19 19:51 )


ある程度の資産の有無が最終的に乗り切れるかどうかの分かれ道。
ただ40代知り合いで介護に専念している人は、生活に余裕があってもみな心を病んでいる。
私もそうなってきたけど・・

no.148 ( 記入なし13/06/30 21:33 )


認知症列車事故「遺族に賠償命令」の衝撃


認知症の人の列車事故 720万円損害賠償命令で波紋呼ぶ

 認知症の男性が線路に立ち入って列車事故で死亡。遺族に代替輸送の費用など約720万円を支払うよう命じた判決が波紋を広げている。

http://www.iza.ne.jp/topics/events/events-560-m.html

※記事の詳しい内容は記事の詳細をクリックして読んで下さい。

no.149 ( 記入なし13/11/07 22:32 )


NHKで見ました!呆れを通り越して怒りが。いずれは自分の身に降りかかることなのに。

no.150 ( かめ13/11/08 06:51 )


悪いことは言わんから、全力で介護しとけ。
「やるだけやった」って言えるくらいに頑張っとけ。

no.151 ( quickeggy14/05/23 01:13 )


老人ホームはお金が掛かります。
何をするにも金金金、もうウンザリです。
介護の現実は厳しいです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140813-00010002-jisin-ent

no.152 ( 記入なし14/08/13 08:25 )


 >話を聞いてあげることと、買い物をしてあげることしか僕には不可能です。

それで充分ですよ!親孝行な息子さんですね、

no.153 ( 記入なし14/08/13 12:42 )


話を聞いてあげるって、大変だよ。
普段話し相手がいない年寄はしゃべりだすと止まらない。
何時間でもしゃべるから。

no.154 ( quickeggy14/09/14 11:18 )


さっき話したことをリピートするし・・

no.155 ( 記入なし14/09/14 12:40 )


仕事はしているのですか。金は大丈夫ですか。いろいろたいへんだと思いますけど、このレスをよく読むと役立つと思います。

介護について語ろう。超高齢化社会です。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1196319267/

no.156 ( 記入なし14/09/14 13:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

156 件中 100 から 156 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [「トイレの神様」についてどう思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [無職歴最高どのくらいで仕事見つけれた?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「親の介護どうしてますか?」と似ているトピック
01. 髭が濃い人どうしてますか?
02. 30代からの親の介護について
03. 電話の応対どうしてますか?
04. 夏バテ予防どうしてますか?
05. 無職の方、住居どうしてますか?
06. 無職期間長い人どうしています?
07. 親の介護費用はいくらぐらい払っていますか?
08. つらくて寂しくてどうしようもない時に書き込んでください
09. はなまるうどんで何頼む?
10. 人が怖くて怖くてどうしようもありません
「親の介護どうしてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 介護について語ろう。超高齢化社会です。
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 親の介護費用はいくらぐらい払っていますか?
04. 30代からの親の介護について
05. 大企業に勤めた事はありますか?
06. あなたがよくやったゲームは何ですか?
07. 天涯孤独の人いませんか?
08. 仕事がなくて福祉の職業をえらびました
09. これから日本はどうなると思います?
10. 30代、介護福祉士で食えるか?
HOME 掲示板&トピック一覧