HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [伊良部島に住みたいと思っている人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [公立で仕事をしたい人っていますか?]
話題

消えた年金って救済されるんですか?

カテゴリ:相談
年金お知らせ便を確認したところ未納期間があり、当時の給与明細と付き合わせたところ、さらに納付額の違っている箇所もありました。
年金記録が間違っている旨を返信したところ、「確認しましたが記録に間違いはありませんでした」というトンチンカンな返事が返ってきました。
社会保険事務所に電話したところ、「第三者委員会の窓口を設置しているのでそちらで異議申立して下さい」と言われたので今度行こうと思います。
給与明細も全てそろっていますが、こういう場合記録は訂正されるのでしょうか?


投稿者 : えんや 日時 : 10/08/30 13:11
Infomation 30 件中 1 から 30 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

その間の給与明細があればそれが証拠になって救済されると思います。必ず持って行きましょう。

no.2 ( 記入なし10/08/30 17:02 )


こういう確認手段の導入を決めた桝添氏は偉いと思いますが、
仕組みを考えた厚生労働省の役人は馬鹿だなあと思いました。
間違った記録から出力されたリストを見て違ってるって言ってるのに、
いったい何を確認したと言うのやら・・・(呆)

ちなみに、クリスタルグループのソフトウェ〜ブでの事です。
当時、馬鹿営業が、事務が滞ってるのは会社に事務専用の人が居ないからだ、
何でもそろってるのが当たり前だと思うな、みたいな事を言ってたのを思い出しました。

no.3 ( えんや10/08/30 17:03 )


単に経営者が書類を偽造して年金を納めなかっただけでしょ?
諦めれば?

no.4 ( 記入なし10/08/30 17:09 )


会社が納めてないのは元々分かっているが、
再度確認したら記録は訂正してくれるらしい。

no.5 ( えんや10/08/30 20:35 )


現ラディアグループに請求するのかな

no.6 ( 記入なし10/08/30 20:36 )


>5
>会社が納めてないのは・・・
その部分を税金で補てんするのは、不公平な気がする。 もし未納部分を従業員に配っていたとしたら。筋ちがいだ。  言ったもん勝ち、みたいになる。

no.7 ( 記入なし10/08/30 20:43 )


わたしも記録違ってた口ですが、社会保険事務所はまず、自分たちには収納義務が
ないのでどうする事も出来ないと責任逃れをします。

一緒に来てた人は泣き寝入りで帰って行かれました。

わたしも同じ事言われましたが、制度上給与から天引きされてるんだから
会社が納めてなかったのはお前らの職務怠慢だろう、と言いましたら、
ではそこの窓口で手続きして下さい、って流れでした。

今では確かに記録が修正されましたよ。

no.8 ( 記入なし10/08/30 20:56 )


そんなら、社会保険事務所で大声で期間訂正、元会社の未納部分の穴埋めを叫んだら、
訂正してくれるなら、正当な人間の年金をけずることになるではないか?
むちゃくちゃだよ。

no.9 ( 記入なし10/08/30 21:02 )


会社が未納だったケースが多かったんで対応を変えざるを得ないと思う。
加入者&会社 VS 社会保険庁
 ではなくて、
加入者 VS 会社&社会保険庁
 の方が正しいと思えますね。

特定企業の未納が多ければ、請求や訴訟もあるんだろうな。

no.10 ( 記入なし10/08/30 21:04 )


>10
元会社の未納部分を従業員の給与に水増ししていても、税金で補てんするのですか?
不公平じゃないですか?ちゃんと払っていた会社と比べて。

no.11 ( 記入なし10/08/30 21:09 )


スレ主もあくまで正当な人間。
なにか勘違いしてるんじゃないの?

no.12 ( 記入なし10/08/30 21:15 )


>11
さっきから何を興奮してるの、君は

no.13 ( 記入なし10/08/30 21:16 )


>no.7

私の場合あくまで第三者委員会への申し立てで救済されましたよ。
今は社会保険事務所内に第三者委員会の窓口が常設でありますから。

no.14 ( 記入なし10/08/30 21:19 )


税金で補填されるのとは違うと思う。
あと、個人の納付の話をしてるんで、払ってない会社はあくまで
旧保険庁との連帯責任が妥当だろう。

no.15 ( 記入なし10/08/30 21:23 )


>11
何に対して何が不公平だって?

no.16 ( 記入なし10/08/30 21:27 )


単に未納になってる奴さまあみろって言いたいだけ。
そこまで考えてないんだろ。

no.17 ( 記入なし10/08/30 21:29 )


これはむずかしい問題ですね。 まずクレームの相手窓口は会社でしょう?
会社が消滅してたら、年金機構にはらってもらえばいかがですか?

no.18 ( 記入なし10/08/30 21:30 )


元会社の調査等はあくまで委員会(実質年金機構)が行ないますから
各加入者の相談(クレーム)はあくまで社会保険事務所で良いと思います。
元会社に直接接触する必要は無いですよ。

no.19 ( 記入なし10/08/30 21:36 )


勤務先が収め逃れしてた為に未納扱いされる人が
よっぽど不公平だと思うけど。

no.20 ( 記入なし10/08/30 21:39 )


no.11
不公平だと思うなら直接その会社に文句を言えばいい。
加入者個人に文句を言うのは筋違いだな。

no.21 ( 記入なし10/08/30 21:48 )


勤務先にまず責任があるのは確かだけど、それを容認していた保険事務所にも責任は
あるだろう。

no.22 ( 記入なし10/08/30 21:53 )


保険事務所の職員の給料で穴埋めすればいいんじゃね?
消えた年金にせよ年金無駄使いにせよ組織内の失態は
組織の人間の連帯責任だわなw

no.23 ( 記入なし10/08/31 10:20 )


失態ではない。
保険料を公然と滞納し続ける経営者に、従業員の賃金を少なく申告させて
保険料を不正に安くさせる方法を伝授させている。

no.24 ( 記入なし10/08/31 11:05 )


マギー四郎の手品で失われた年金が元通りになります

no.25 ( 記入なし10/09/08 18:10 )


マギーならやってくれるだろう

no.26 ( 記入なし10/09/08 18:34 )


 あれ

 年金の支給が

 遅れて

 いるよ

no.27 ( 10/09/08 19:53 )


されます。場合によっては。

no.28 ( 記入なし10/09/08 19:55 )


引田天功ならやってくれます。

no.29 ( 無職ショック10/09/09 07:48 )


消えた年金を自分の年金期間に組み入れてほしい。

no.30 ( 記入なし10/09/12 12:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

30 件中 1 から 30 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [伊良部島に住みたいと思っている人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [公立で仕事をしたい人っていますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「消えた年金って救済されるんですか?」と似ているトピック
01. 年金はどうしていますか?納めてますか?
02. 消えた年金どしてくれる?
03. 年金払っていない人いますか?
04. みなさんちゃんと国民年金払ってますか?
05. 国民年金はもう希望者だけでいいんじゃないでしょうか?
06. お金がなくても出来る物ってなんですか?
07. どれくらい迄年金が払えるかな
08. 国民年金について教えてください
09. 国民年金に関して話しましょう
10. 国民年金はかけてますか?
「消えた年金って救済されるんですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 45歳 ほぼ職歴無し 無職です
02. 年金はどうしていますか?納めてますか?
03. 消えた年金どしてくれる?
04. 年金払っていない人いますか?
05. とにかく金が無い人!一体どうしてますか?
06. 年金を貰うまでの実態
07. 職業訓練は再就職に有利?
08. 人を動かす方法を教えてください。
09. 「これだけは絶対にできない!」というモノ 何かありますか?
10. 職業訓練て実際どうなんですか?
HOME 掲示板&トピック一覧