HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [子供の時、秘密基地を作りましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [山奥で誰も来ないような場所で猫と一緒に1人で暮ら..]
話題

無職のみなさんは.歯医者代払えてますか?

カテゴリ:生活
無職の男です。

定期健診で歯医者に通っています。

同じ歯医者に通っている20代の男性が歯医者代4万9800円を支払えずに悩んでいるのを目撃しました。

今までの歯医者での治療代がたまりにたまってしまったようです。

受付の人から現在のところ4万9800円の支払いがたまっています。といわれていたのをみました。

国民ひとしく平等に医療を受けれる権利があるはずです。

なのにお金のない人間にとっては.非常に重い負担になってます。

歯医者代が払えずに悩んでいる人とかいますか?

特集1/口から貧困がみえる「歯科酷書」民医蓮歯科の告発
http://www.min-iren.gr.jp/syuppan/genki/220/genki220-02.html

低収入の歯医者さんと健康保険制度の崩壊
http://mono-omo.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_1ef4.html

投稿者 : 記入なし 日時 : 10/08/13 19:44
Infomation 302 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

赤羽歯科のすごいところは.外で差し歯や入れ歯や詰め物を作らせるのではなく

法人内において.赤羽歯科技工所で.」では当法人内の各診療所より送られてくる、患者さんの歯の型を元に入れ歯、差し歯、詰め物等を製作しているそうです。

no.100 ( 記入なし10/09/07 12:19 )

赤羽歯科技工所

健康でよりよい食生活を送るためにスタッフがお手伝いいたします。赤羽歯科では、法人内にて歯科技工所を併設しています。「赤羽歯科技工所」では当法人内の各診療所より送られてくる、患者さんの歯の型を元に入れ歯、差し歯、詰め物等を製作しています。

no.101 ( 記入なし10/09/07 12:30 )

赤羽歯科は.土日祝日も診察をうけています。

平日忙しいサラリーマンの方は.土日祝日に診察を受けることもできるそうです。

no.102 ( 記入なし10/09/07 12:37 )

何気に、関係者による宣伝じゃね。

no.103 ( 記入なしで10/09/07 12:56 )

120万円で歯の矯正をしたら55歳で正社員になれました。

no.104 ( 記入なし10/09/07 19:04 )

金歯・銀歯が50kg! 社会貢献に活用で初引き取り (YouTubeに映像あります。)

治療の際に不要になった金歯などの歯科撤去金属を日本財団に集め、リサイクルして売却した資金を公益活動に使うプロジェクト。2009年6月からスタート。

no.105 ( 記入なし10/09/07 19:11 )

さいたま市の若島歯科医院さんは.短期集中治療してくれるそうです。

短期集中で治療してもらいたい人はおすすめなんじゃないかと思います。

no.106 ( 記入なし10/09/08 18:31 )

朝霞市岡の歯科医院  (榎本歯科医院)

当院では、自分の家族に受けてもらいたいと思える治療を全ての患者さんに提供したいと考えて、新しい治療法を導入した場合など、まず私自身家族、親族に施術し、結果を見てから導入か経過を見るかを判断しております。

また、衛生面にも充分に留意し、出来る限り使い捨て可能なもの(紙コップ、エプロン、手袋、各種等)を使用し、それ以外の器具は完全に滅菌を行います。そのため除菌洗浄、滅菌、タービン専用滅菌をフル稼働しています。

感染防止のためには、多大な労力とコストがかかりますが、それなしには安心・安全な治療は不可能であると考えております。

当院では、基本的な治療は保険で行うことができます。

しかし、最善の治療を行おうとすると保険適用外の治療が必要になることもあるというのも事実です。

現在、最新の歯周治療、特殊義歯、歯を抜かない床矯正、など保険が適用されない治療についても最先端の技術をもって治療を行っております。

no.107 ( 記入なし10/09/09 17:04 )

歯医者代が払えない場合は.生活相談とかできるみたいです。

日本共産党愛知県委員会・あいち「しんぶん赤旗」無料生活・法律相談所

職場・家庭・営業・地域のあらゆる困りごとの解決と予防に。気軽に相談ください。 

◆ 労働問題雇用・出向・解雇・賃金・退職金・労災・パートや派遣労働者の権利など

◆ 賃貸借関係消費者金融・クレジットカードローンなど多重債務と自己破産・営業と金融・下請代金など

◆ 家庭問題夫婦・親子・結婚・相続・遺言など

◆ 悪徳商法訪問販売・通信販売・マルチ販売・恋人商法、先物取引・株などの金融商品取引

◆ 住宅関連土地家屋の貸借と売買・転居に関するトラブル・マンション管理・不良建築など

◆ 隣近所の問題環境・境界線・日照・騒音・悪臭など

◆ 福祉と生活問題 年金・生活保護・健康・介護・医療保障・各種貸付・福祉制度の活用方法など

★ 生活相談一般 ★
日曜日を除く毎日 午前9時30分〜午後6時まで

★ 無料法律相談 ★
毎週月・木曜日 午後6時〜午後8時まで
(日曜祝日・年末年始・お盆などを除く)
※弁護士が相談をお受けします。事前に電話で申し込みください。
相談を希望される方は、まずお電話をください。

電話:052−262−2804

【場所】名古屋市中区新栄3−12−27 あかつき会館別館2階

no.109 ( 記入なし10/09/10 01:30 )

埼玉県にお住みの方の生活相談先

日本共産党戸田市議会議員・もちづき久晴WebSite

もちづき久晴・なんでも相談相談室

仕事やくらしの悩み、困ったこと、どこに相談したらよいのかわからないことなど、
なんでもお気軽にご相談ください。[担当 もちづき] 

■お問い合わせ・相談先■
hisaharu@cablenet.ne.jp
TEL 048-444-7904

no.110 ( 記入なし10/09/10 01:37 )

プロの歯科医さんが見ているようなので書きますが
あのドリルの金属音ってなんとかなりませんかね?
不快どころではなく、脳みそをかき混ぜられる様な感覚です。
実は治療代は払える状況になってきたので、行ったんですけど、
30年以上も前(私が幼稚園児)の頃と、ほぼ何も変わってなくて、
通院を止めてしまいました。
私がおっさんになったからかも知れないですが、目隠しされたほうが恐怖が倍増します。
治療後、あまりの怖さに情けないですが泣いてました。
今の技術ってこんなものなのでしょうか。

no.111 ( 記入なし10/09/10 01:50 )

>>>111>海外じゃむし歯を薬剤で溶かして菌を取り出す方法が主流なんです。

ですので.タービン(ドリルの金属音)を使っているのは.日本くらいですよ。

その薬剤の名前は.カリソルブといいます。

フィンランドでは.歯科検診が3ヶ月に1回義務付けられているので.むし歯は.1本以下の人がほとんどです。

フィランド人で.むし歯の人は.ほとんどいません。

あなた様のお金が許すようでしたら自由診療のみの歯科クリニックもいいと思います。

no.112 ( 記入なし10/09/10 02:15 )

>>>111>さん.なんとかなります。音の少ない歯科ドリル(歯科用マイクロモーター) というのがありまして.痛みも少なく治療ができるそうです。

no.113 ( 記入なし10/09/10 02:55 )

前歯のない人は社員にはなれない
たとえ東大卒でも

no.114 ( 記入なし10/09/10 06:48 )

>>>111>さんそれならば行かないほうがいいです。行く必要ないです。断言します。

no.115 ( 記入なし10/09/10 15:30 )

衆議院議員・川口浩

「意見交換会」

「歯科医療の現状と課題について」意見交換会

謹啓 

時下 ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は川口浩君の政治活動にご理解とご支援を賜り、心より御礼申し上げます。 

さて、下記のとおり「歯科医療の現状と課題について」の意見交換会を開催させて頂くこととなりました。今後の歯科界発展の為、皆様から忌憚のないご意見を頂戴し、国政に反映させて頂きたく存じます。また当日は、オブザーバーとして関係機関よりゲストをお招きする予定となっておりますので何卒、ご参加賜り日頃の疑問や提言等を頂戴できれば幸甚に存じます。

尚、誠に勝手ながら開催場所の関係にて、先着50名様のご参加とさせて頂きます。参加ご希望の方は、同封いたしております、参加申込書に必要事項をご記入頂きFAXまたは同内容をメールにてお申し込みください。受信後、折り返し受講表をお送りさせて頂きます。

記
 【歯科医療の現状と課題】 

日 時   2010年11月17日(水曜日)

16:00 〜 17:30

場 所   衆議院第2議員会館 会議室

千代田区永田町2−1−2

問い合わせ先

川口浩事務所

TEL 03-3508-7526 FAX 03-3508-3956

no.116 ( 記入なし10/09/11 23:40 )

楽団日記:6年ぶりに歯痛襲来。そして果実おまけシリーズ(演出編)・札幌

(札幌で活動する芝居のエンターテイメント集団、弦巻楽団の弦巻楽団による皆様のための日記です。)

#9果実の反響もいまだこだまする中、公演後の雑事をばったばったと片付け中な訳ですが、いやーやってしまいました。久しぶりに完全に熱を出してしまいました。

ぐったり。ていうか頭が痛いほどです。あれー?

実はワタクシ、金曜日の稽古を終え帰宅した夜、2時過ぎごろでしょうか、猛烈に奥歯が痛み出したのです。

こ、これは・・・!忘れもしない、弦巻楽団第1回公演の稽古中、同じように夜中に奥歯が痛み出したことを。

がーん。いつか起こるかも、と覚悟はしてたがやはりショック。(じゃあ定期健診に行けよ、て話なんですが。)と、冷静に考えても痛む痛む。どんどん痛みは広がり痛いのが上なのか下なのか分からない状態に。仕方なくバファリンを痛み止めに飲む。

だが全然寝付けない。しかも土曜日は6時には起きる予定。結局5時過ぎにやっと寝付く。

午前中の用事はバファリンでごまかしクリア。

しかし歯医者に伺うとなんと検診が昼まで!15分オーバーで病院が閉まってる!がーん。奥歯もじーん。

これから泊まりで滝川にワークショップへ向かうのに・・・。

しかしバスの時間も迫っているので諦める。バファリンだけを頼みに一路滝川へ。

3、4時間ごとに、そして食事のたびに猛烈に襲う痛みをこらえながら過ごす。

ホテルに戻っても奥歯の野郎は大人しくしてくれない。ジーンが徐々にドンドンに、グゥワーン、グゥワーンに変わっていく。バファリンも効いてるんだか効いてないんだか。結局一時間おきに痛みで目が覚める夜を過ごす。

日曜も状況変わらず。

夕方帰札後打ち合わせを2件行なうが、歯痛で時々思考が停止してしまう。

で、やっと今日歯医者に行って来た。

「弦巻さんあのねー、奥歯の銀歯を支えるセメント部分の周りが虫歯になってました。神経もこの週末で大分やられちゃってるかもしれません。ほら、ちょっと浮いてる感じするでしょう?」

とりあえず、痛みは治まった。5年ぶりに通院することになる。
で、帰ってきたらぐんぐん熱が上がりだした。
歯痛で全然寝てなかったし、油断したー。

で、ずっと横になっていた。稽古も急遽中止にして貰った。情けない。がーん。しゅーん。先ほど目が覚め、少し楽になったのでこうして日記を書いている。と言うわけだ。
うん。休むだけ休んでメンテナンスしよう。

石川も書いているように#10の稽古が始まった。
その前に「果実」の過程で起こったあんなことやこんなことをワタクシも書いておこう。熱も出た事だし、体が「調整」を求めてるんでしょうね。
実は札幌公演の時の画像を全然保存してなかったんですよねー。何故か残っていた画像をちょいちょい。

国光役の小林泉。同じ年、同じ身長なのに彼女はスラッ、弦巻はチョコン、この違いはなぜ?

正面から。拡大図。
この違いはなぜ?!

そして果実、札幌公演千秋楽、開場10分前の衝撃。
全員で舞台上で写真を撮ろうとしたところ、 「バキ」の音。

沈む舞台。驚き、悲鳴を上げる役者たち。
な、なんと舞台の下で支える箱馬が割れた!
15年演劇をやっていて初めての経験です。
なぜ?!140`級の役者○山君がいたから?!

no.117 ( 記入なし10/09/12 19:48 )

廣川三憲Blog 「正月気分」

(劇団ナイロン100℃の最年長役者が、だらだらと綴る脳天気な日常。)

歯痛喉痛

大勝軒のラーメン。昨日の昼食。
有名なんですってね。

以前から機会があればと思ってて、
家賃の振込のために行った銀行の
そばにあったもんだから、初めて
食してみた。それが間違いでした。

いや、美味しかったんです。あっさりしつつも深い味わい。

微妙にゆずとかも入ってるのかな? 神座の味に似てる気もした。
しかし、めっちゃ大量なんですね。どんぶりでかっ!

値段安めのハーフサイズとかあればいいのにとか思ったんだけど。
うちはこれなんだ!気にいった人だけ来りゃいいさ!ってな
スタンスなんでしょうかね。老舗だし。

そしてスープがあっつあつ。ちょっととろみがあるせいか延々熱い。
この熱さが引き金になったんだろうと思われます。

歯痛。すでに数日前から食事のたびにシクシクと痛み始めていた
左上の奥歯。食後しばらくたてば消えてたから忘れていたけど、
この大量のあつあつラーメンを食べ続ける中で再発し、
シクシクからズキズキへ。そして左奥の喉も痛くなってきた。
耐えられなくなって、申し訳ないながらも食べ残して退店。

歯が痛いってのはもう情けない状態になりますね。
たまらず歯医者へ。引越して以来初めてなので、もう夕方だったけど
これから診てくれるという近所の医院をタウンページで調べて。

鎮痛剤をもらってなんとか治まりましたが、今日もまたまた痛いよ。
あぁ、憂鬱。虫歯じゃなくて、過去に治療済みで神経抜いてる歯の
根っこ部分が化膿してるらしい。しばらく通わなきゃ。

このところ一日遅れのレポートばかりだな。すみません。

no.118 ( 記入なし10/09/12 20:59 )

小沢仁志オフィシャルブログ:夏は…

よく寝る!

ベッドだと、

熱帯夜は寝苦しい。

たとえば、

床屋で髪を切ってるとき…

新幹線の中…

打ち合わせ中…

撮影現場…

そして、歯医者…

よく寝る!

しかし、

歯医者だけは

下手くそにかかっちまうと

最悪だな!

歯医者選びは慎重に!

no.119 ( 記入なし10/09/13 01:20 )

小沢仁志オフィシャルブログ:痛っ!

昨日で無事、

「仁義の墓標」の

撮影を終え

今日は、

ヤスカゼ主演の作品に

ゲスト出演!

そして、

引っ越しに歯痛!

どんな痛みにも

耐えてきた俺だが、

歯痛だけは我慢できん!!

no.120 ( 記入なし10/09/13 01:21 )

民主党衆議院議員川口浩オフィシャルサイト-Q&A

歯科治療において、予防には保険適用がありません。
むし歯"0"を実現するためにもやっていただきたい。 

ホームページへのお問い合わせ誠にありがとうございました。

また、ご回答が遅くなり申し訳ございません。

現在の社会保険(医療保険)制度では、疾病の治療のみが医療サービスであり、国民医療費にも予防措置や正常分娩の費用は含まれておりません。

しかし、前回の介護保険制度改定の際に介護予防と言う概念が盛り込まれました。

最近では、妊娠、分娩に係る費用補助も手厚くなって参りました。歯・口腔の予防処置についても検診の機会拡充、とともにしっかりと取り組んで参ります。

また、未病と言う言葉がございますが、唾液潜血検査等簡易検査を一般的にすることで唾液鮮血イコール歯周病ということではなく、唾液の中に血が出ている。

だから、歯周病かもしれない、歯肉炎もしれない、咽頭炎かも、またはどこかに癌や潰瘍の疑いを指摘し、専門医を受診してもらい、早期発見、早期治療を促す取り組みも始めております。

医科、歯科連携等、難しい問題も山積しておりますが一歩づつ確実に前進しております。今後ともご意見賜ります様どうぞよろしくお願い申し上げます。

no.121 ( 記入なし10/09/13 01:33 )

no,112 さんの仰る通りでございます。 この国の歯科治療は遅れています。  そんな治療しか出来ない医者は、無用の長物。  虫歯を根本的に治したいのであれば海外に行くのがベター。

no.122 ( 歯医者なんか高くて、手間なだけ・10/09/14 05:22 )

シンデレラスマイル・・・政治家も歯が命 

うちとはかなり毛色がちがうけど、相互リンクしている心も身体もフィットネスさん。ダイエットと美容と健康がテーマのブログさんです。

実は、ここのエクササイズはかなりお勧めなので、ボスとちがってやや健康優良児(デブというな!)の私としては、密かに愛読している。

ここの管理人のユッコさんは、正体不明だけど、以前、アイドル歌手としてデビューした○×さんだろうという憶測はおいておくけど、現在、ジャズダンスの先生をしているユッコさんのエクササイズ編が、メルマガになっています。

さりげに宣伝しておきましょう。これはお手軽、お気軽にできるし、週一回の配信というのがいい。三日坊主になりかねない健康優良児も、週に一度、エクササイズを思い出す・・・という案配です。

さて問題は、このブログでさりげにふれているシンデレラ・スマイルと、シンデレラスマイル 正式日本登場の2本のエントリーに注目。この情報は以前に、日経BPが海外情報としてレポートしていたけど、多分、日本で最初に紹介したのが、「心も身体もフィットネス 」さんでしょう。

なぜそれにきづいたかというと、ある新人の国会議員さんがいて、ま、たまにうちの事務所に遊びにくるのだけど、この国会議員さんが、うちのブログ経由で、ユッコさんのところにいって、この「シンデレラスマイル」のエントリーをみたらしい。「政治家は、歯が命だ!これをぜひ手に入れたい。ついてはおたくは相互リンクしているからこっそり聞いてくれないか?」と姑息にも依頼してきたのだ。

「芸能人は歯が命」というフレーズがあるけど、実は政治家も歯が命なのだ。

ま、いろいろ関係があって、自民党、民主党をとわずに、新人の国会議員さんの様子をみてくれ!という依頼がたまにある。

うちは、選挙対策を商売にしているわけでないので、やむにやまれぬ場合のみ、その新人さんや、出馬予定だという人にあう。

面接というほでないけど、ボスはひどくて、いきなり「ここを街頭だとおもって演説してみろ!テーマは格差社会でもなんでもいい。時間は、短縮して1分」とストップウオッチを取り出す。そう政治家志望者にとって、演説が生命線。

そこでボスが何をみているかというと、実は話の内容はどうでもいい。

そんなのあとからいくらでもいじることができる。その発声というか、滑舌というか、演説の仕方をみるのだ。

「おまえ、入れ歯でないか?滑舌が悪いぞ!」「前歯が汚いな、インプラントでもなんでもいいから、白い綺麗な歯にしろ」「奥歯が虫歯だらけだな?テレビとかでは奥歯もみえるからちゃんと治療してきなさい」と、歯医者が喜びそうなことをいうのだ。

そう政治家にとっても「歯が命なのだ」。

ボスにいわせると、「小泉さんちの純ちゃんも、実はあまりいいブリッジをいれてなかった。そこで、歯を徹底して治療したら、徹底したせいか、ワンフレーズ演説が身に付いた。あれは、あれで実はわかりやすい。実は、安倍さんとこの晋三さんは、奥歯が入れ歯でないかとみている。めりはりのきいた演説をしたいのだけど、力をいれてしゃべると奥歯の入れ歯がはずれそうになるので、だらだらとメリハリのない演説になるのでないか?」

そういえば、資質も人間性もいいのだけど、当落をくりかえしている政治家がいる。ま、選挙に弱い。ボスがいうのは、「歯が汚い」・・・・・。

ま、ボス本人は、インプラントの手術に失敗して、安い保険のきく入れ歯しかいれていないけど・笑い。だから、余計わかるのか?・再笑い。

ところで、このシンデレラ・スマイルは、入れ歯とはちがって、付け爪のように簡単に、前歯に装填できるという触れ込みだ。

そういえば、歯の汚い政治家って実は多い。腹黒く見えるし、つい、話している内容よりも、その汚い前歯が気になってしまうというケースはかなり多い。なんなら、今度、テレビでよーく観察すると分かるはずです。「あ、この人、入れ歯だな?」とかね・・・。

どうもこのシンデレラスマイル 正式日本登場は、狙ったマーケットとちがって、歯に自信のない政治家の間で、密かに流行しそうな気配だ。そう来年は、統一地方選や参院選もあることだし・・・。

政治家は歯が命・・・・というお話でした。

no.123 ( 記入なし10/09/14 21:10 )

白い歯っていいな。では、白すぎる歯は?

近所に大量に掲示されている某政治家の「街頭演説」告知のポスターをみて、「なにかがおかしい」と思った。なにがおかしいかというと、このポスターにのなかの政治家の歯が「真っ白」なことだ。その白さときたら、白いポスター用の紙に歯の部分だけ印刷用のインクがまったく使われなかったかのような色だ。

「白い歯」というのは日本でも美しい歯の代名詞だ。でも、それは観念上の「白」であり、白い歯とは白みがかった象牙色の歯のことだろう。では、実際に歯が白だったらどうなるだろうか?

長年の無理がたたって歯が壊滅的な状態になった7年前、わたしはついに観念してすべての歯の完全治療を受けた。結果、歯は奥歯1本を除いてすべて差し歯とブリッジに代わり、いまやにっこり笑って歯を見せても、自前の歯の色は見えない状態になっている。

歯を修理するにあたって、差し歯やブリッジの「歯の色」をどうするかを歯科医に聞かれた。白人用の差し歯の色もふくめたさまざまな色の差し歯の色見本を示しながら、先生は「あまり白すぎる色を選ぶと、吸血鬼みたいにみえてあとで後悔するよ。」と言った。

ご存知の方も多いと思うが、肌の色や髪の色同様、歯の色には人種による特徴がある。白人と黄色人を比べると、白人の歯の色のほうが白い。もちろん個人差もあるのだろうが、白い歯への憧れだけで白人用の白みの強い差し歯の色を日本人の口もとに持ってくると、顔の中で歯だけが悪めだちすることになりかねない。

すべての歯にキャップをしたり橋をかけたりするのだから、自前の歯との調和をまったく考えずに色を選んでも良かったのだが、わたしはおとなしく先生お薦めの歯の色にした。それは日本人の歯の標準色の中のひとつだった。

以来、歯の色は気にしたことがなかったのだが、その後ネットの掲示板で、白い歯への憧れから差し歯の色を白くしすぎて、それがコンプレックスになりいまや口をあけるのもイヤだという人の、真剣な悩みが書き込まれているのを読んだ。そのときになって、遅まきながら先生のアドバイスに本当に感謝した。

さて政治家のポスターだ。昔のポスターは歯を見せていないものが多いので、政治家が歯を見せて笑うようになったポスターというのは比較的新しい。

そんな歯を見せたポスターには、かなり最近まで乱杭歯だとか、上顎前突(いわゆる出っ歯)だとか、本人の歯との調和をまったく無視した差し歯が写ってるものがあった。

好意的に見れば「国民のために政治に没頭し、自分の歯などにかまう暇などなかった」人物ともとれるが、その一方で、本人の自己管理ができていない印象も与えてしまった感もあった。

しかし、この記事の冒頭の政治家のポスターの歯はどうしたことだろう。写真撮影にあたり歯のマニキュアを施したのか、あるいはポスターの写真に修正をかけたのか、あの色は現実にはありえないだろう。

で、その政治家に一言。きっとこんなブログは見ていないけれど。歯の印象が与える重要性を認識したところは良かったのだが、白すぎる歯は逆効果だ。わたしは貴殿のポスターをみかけるたび、いつも目がひきつけられてしまうのだが、未だに貴殿の歯しかみていないので、名前や所属や顔の輪郭すら思い出せず、思い出せるのはただただ貴殿の歯だけなんだわ。

no.124 ( 記入なし10/09/14 21:31 )

国会議員の先生もインプラント

2010年5月12日の衆院内閣委員会で、ある議員(三宅雪子議員)が別の議員を押して転倒させたというニュースがありました。

転倒した議員は押されておらずパフォーマンスだという意見も多いようですが、事の真偽はこのブログで述べるのは不適と思いますので、私は述べません。

押したとされる議員の方のコメントに以下のような文章がありましたので、引用いたします。

「実はその日の午前中、私はインプラントの手術を受けておりました。口の中を何針か縫ってきましたので、抜糸までの一週間は安静にする様に命じられておりました。

(略)

私の上顎はCT検査結果、骨の量が足らず、人工骨材の注入も受けましたので、医者からは気圧の変化が起きる飛行機にも1ヶ月は乗らない様に注意されておりました。」

上顎臼歯部にサイナスリフトまたはソケットリフトをしてインプラントを行ったと推測されます。

衆議院の議員さんのように多忙な方でも予定を調整してインプラントを受けられるということは、インプラントの手術は決して大変なものではないことを物語っております。もちろん大掛かりな自家骨移植(ご自身の他部位の骨をインプラント部へ移植すること)などの場合はその限りではないと思いますが。

no.125 ( 記入なし10/09/14 21:36 )

>>125>ある議員は.三宅議員ではなく.別の議員が三宅雪子議員のようです。

no.126 ( 記入なし10/09/14 21:43 )

>>125のネタ元は.これです。

三宅雪子議員の転倒シーン

自民党の小泉進次郎衆院議員の猛抗議もむなしく、12日に衆院内閣委員会で国家公務員法改正案が強行採決されました。

与野党が紛糾する中、援軍として委員会室に狩り出された民主党の新人、三宅雪子衆院議員がもみ合う中で転倒。履いていたヒールが脱げ、30秒ぐらいうずくまって起き上がれませんでした。

そして一夜明けた13日の本会議、三宅議員はなんと車椅子に乗って登場し、本会議では松葉杖をつきながら席に座りました。さらに驚いたことにその時、与党席からは拍手が巻き起こっていました。

三宅議員は転倒した後、国会内の医務室で治療を受けたそうです。右ひざと顔面を打撲したとのこと。お帰りになるまで激しい痛みを訴えていたそうです。

民主党は、この一件を「自民党の甘利明氏が押し倒したもの」と主張。甘利氏に対する懲罰を求めています。13日、甘利氏は取材に対し、強く否定していました。

私はこの事故の時に現場におりまして、「ドテッ」と音を立てて倒れるまでの一部始終を見ておりました。

私の目で見た限りは、サッカーの試合でいうところのシミュレーションのように見えましたね。審判の目を欺いて相手がファウルしたように装う反則行為。だって甘利さんと三宅さんの間には、他の男性議員が一人いましたよ。もみ合いのようになったけれど、触れているようには見えなかった。

民主党は「けじめをつけろ」と甘利氏への懲罰を求めているわけですが、これはちょっといかがなものでしょうか。

私は国会取材を始めて日が浅いですが、ちょっとこの一件には呆れてしまいましたね。

進次郎氏は13日の本会議の後「これでけじめをつけろというのなら、民主党の中にはもっと他のことでけじめをつけていない方がどれだけいることか」と憤慨していましたが、まったくその通りでしょう。

問題のシーンは動画サイトでも観られるようですから関心のある方はご覧になられてはいかがでしょう。ここではあえて添付しませんが。

でも、包帯を巻かれた三宅さんの右足が本当に痛そうに見えたのも事実です。打撲ですんだのは不幸中の幸いですね。お大事になさってほしいと思います。

no.127 ( 記入なし10/09/14 21:46 )

日本人の歯は世界一貧弱−その原因は低医療費政策?

じゃあ、低開発国の人たちより口の中の状態が悪いのかという反論もあろう。しかし、食べるものもない低開発国の人たちの口の中は驚くほどきれいなのである。つまり食べるものが十分でないが故にむし歯になっていないのである。

では何が日本人の歯を世界で元も貧弱と思わせているのだろう。日本は先進国だし、歯科医の数だって多いし、技術だって高いという評判なのに。私の推論はむし歯の数や歯周病の罹患率などを指している訳ではない。むしろ、WHOのデータを見れば日本はまあまあよい成績を示している。

つまり、貧弱と言っているのは口の中の健康に対する自覚、歯が持つ社会性に対する意識である。見栄えひとつとっても、歯が脇の方から生えていたり、銀色の被せ物、詰め物、さらには歯の色からほど遠い差し歯などが、口中、所狭しと並んでいてもあまり気にしない。もっとも、周りを見てもみんな同じようだから、それが悪いとも、おかしいとも思っていないのかも知れないが。

むし歯かなんかで歯科医院に行けば、大体の人は口を大きくあけて、ただ単に歯科医にされるがまま。終わって、口を覗けば銀歯がきらり。「ありがとうございました」と言って歯科医院を出ても、他のやり方を知らないから、治療そのものに疑問を挟むことなんかまるでない。かくして、口を開ければ銀歯がきらりという日本人があちこちに出現する。

どうしてこうなってしまったか分かりますか? 端的にいえば、私は低医療費政策に基づく健康保険医療制度によると考えている。つまり保険治療があまりに安すぎるから、世界標準の良い治療ができないというわけだ。だからといって保険治療をやめて自費診療にしなさいと言っているわけではない。

ご承知のように日本は世界に冠たる皆保険制度を持つことで知られ、誰もが、どこの病院にでもかかれるフリーアクセスを誇示している。素晴らしい制度ではあるが、残念ながらあまりにも低い診療報酬のために、歯科では1時間の中で3人〜4人もの患者さんを診なければ経営が成り立たない。つまり医科も歯科も日本の医療は医療従事者の負担の上に成り立っているといってもよい。

戦後の右肩上がりの経済成長のもとでは、それにともなって診療報酬も毎年毎年上昇してきた。ところが、小さな政府を目指した新自由主義の下、医療や福祉などの社会保障は低く抑えられるようになり、1982年に発足した中曽根政権以降は診療報酬の伸びは全くと言ってよいほどない。

その間、う蝕をはじめとした歯科疾患は減少しているのとは裏腹に、政府の無作為のために歯科医師は急増し、益々歯科医院の経営は厳しくなってきた。5人の1人は年収300万円以下のワーキングプアと言われている位だ。(続く)

no.128 ( 記入なし10/09/14 23:25 )

TBS「がっちりアカデミー」

歯医者さんのソントク

金子哲雄先生
世界と比べて日本は、安く虫歯を治してもらえるから「ソン」!

日本人の平均虫歯本数は、永久歯28本のうち、なんと「15.67本」!
残念ながら日本は虫歯大国なんです。そのため歯医者さんとの関係は切っても切れない!

ということで、早速「日本は、安く虫歯を治してもらえるからソン」というソントク論の内容を金子先生に詳しく説明していただきました。

.金子先生:安いから「トク」かと思われるかもしれませんが、そこに落とし穴があるんです!安いがゆえに、実は私たちは大ゾンしてるんです!

金子先生:日本の歯の治療費についてなんですが、根幹治療という神経を抜いたりする治療ですと5839円で治療できるんです。

しかし、諸外国見ると非常に歯の治療費が高いんですね!でも、ここに落とし穴があるんです!

実は、「安いからいつでも治せる」ということで、日本人はあまり歯のメンテナンスをしないんです!

.「治療費が安くていつでも治せるから、日本人は歯のメンテナンスをしない!」

この金子先生のソントク論ははたして本当なのでしょうか?そこで、街行く人たちに「最近は医者に行ったかどうか」聞いてみると…

「虫歯で耐えられなくなったら行くけど、痛みがしずめば行かなくていい!」、「痛くなるまで行かない!」、「2年くらい行ってないです。」、「虫歯もあるけど放置してます!」などのご意見が…。

一方、同じ質問を外国人の方にもしてみると…

「6ヶ月ごとに歯のクリーニングに行き、今まで虫歯になったことはない!」、「1年に1回行きます」、「年に2〜3回、クリーニングとレントゲンを撮りに行きます。アメリカでは普通です」というご意見が!

たしかに、外国人の皆さんは日本人に比べると、虫歯にならないよう歯のケアに対する意識がかなり高い!そんな意識の差が虫歯の数にハッキリと表れています!

こちらは主要先進国の、12歳児の虫歯の本数を比較したもの。残念ながら日本はカナダについで虫歯が多い国…。イギリスやドイツと比べると、倍以上の虫歯の数なのです!

金子先生のソントク論の通り、世界と比べて治療費が安く済む日本は、歯医者にいつでもいけるという油断から、ついつい虫歯になる人が多いみたいです…。

.さらに、森永先生が、もう1つ日本人に虫歯が多い理由を教えてくれました!

.森永先生:水です!日本は水道水を普通に飲んでいますが、アメリカをはじめとする先進国の水には、フッ素が入っているんです。でも日本には入っていない!

.そう、「フッ素」という物質には、歯を強くしたり、虫歯菌の働きを抑える効果があります。そのため、海外では、低濃度の「フッ素」を水道水に入れている国が多いんです!

しかし、「フッ素」は多量に体に入れると害があるという説もあり、日本では、「フッ素」を水道水に入れることに関しては、今も賛否が分かれているんです。

no.129 ( 記入なし10/09/14 23:33 )

今まで.治療痕がなかった藤本美貴の歯が.危ない!

歯が痛い。・藤本美貴オフィシャルブログ

なんか。。

左の奥歯が痛い

あんまり歯が痛くなる

経験が無いから

歯医者さん行かなきゃ

病院は平気は方だけど

歯医者さんだけは苦手

no.130 ( 記入なし10/09/15 02:39 )

今時、へたに歯医者にかかって自分の歯の寿命を減らすアホなんか居ない。 少しぐらい出血したり、腫れても市販のケア製品と毎日の歯磨きやうがいで事足りることぐらい皆知ってまっせ。  ネットの威力は大きい。

no.131 ( ヒマを持て余した藪医者のカキコは厳禁 !10/09/15 08:05 )

mixiのコミュニティに.歯医者好きのコミュニティがあるので.検索してみてください。

歯医者嫌いの日本人が多い中.歯医者好きという方もいます。

no.132 ( 記入なし10/09/16 01:27 )

西郷輝彦のつぶやきblog:歯医者好き?

千穐楽の翌日は…”夕方まで死ぬほど寝て”というのは昔の話し。
そらもう夕べと同じ時間にきちっと目覚めるがな。くやしいけど。

だらっと起きて…歯医者さん行った。

歯の寿命は60年…主治医の原元せんせに聞いた。
歯が強いんは親父譲りや…
被せた歯がとれたんはすぐに元へ戻ったけど、
右の上一番力仕事する歯が、そろそろ危ない。

最後はインプラントという手がありますが、
と原元せんせ…その前にやることやりましょう。

今の歯は3本の根で成り立ってる。
その1本が化膿してるから、取り除こう。
どうです?

今日で済むなら願ってもない…
お願いします。
美人助手のの五味さんがおるしね。

ミャーン!ガリガリガー!シューン!フューン!
麻酔かかってるとは言え、音たまりませんな。
信頼してるからね、出かかる涙を飲み込んで。
それでも原元せんせ上手やね、あっと言う間の見事なお仕事。

東急本店に車駐車したけど、
考えたらアップルストアー近い…

こないだ買うた”iphone”の小物を買いに行こ。

iphone 僕等Mac派は正直たまらんですよ。
docomo持ってるのに買うたんよ…

日本語に関しては発展途上。
Soft Bankのエリアの問題、急ぎすぎたAPPLEの
MobileMe、 Macとして色々問題はあるけど
日々改善、楽しさと便利さは増すと思う。

明日も二つの携帯を持参。
iPodは必要なくなったがバッテリーが心もとない。
ええっ!明日ゴルフ…5時半起きや!

原元せんせの厳しい言葉で今夜も呑みに行かず。
ゴルフ…久しぶり…楽しむわ…。

no.133 ( 記入なし10/09/16 01:39 )

>>125>の説明をすると.ある議員(甘利明)が別の議員(三宅雪子)を押したということです。

ある議員は.自民党の甘利明議員のことのようです。

no.134 ( 記入なし10/09/16 03:09 )

歯髄再生治療法に成功!!本学歯学部 中村洋教授(歯内治療学講座)らの研究グループ

今日は、このニュースをテーマに歯髄再生治治療について少し書いてみたいと思います。誰しも歯医者さんに行ってガリガリ削られるだけの歯科医療にはうんざりしているはずです。歯を治すことは、歯を再生させることで、それ以外は治療とは言わないのではないか?というのが歯科に限らず私の個人的主張です。

そうした意味で、歯髄再生治療法には大いに注目しています。中日新聞の記述によれば、「愛知学院大歯学部(名古屋市)の中村洋教授らのグループが、国立長寿医療センター(愛知県大府市)の中島美砂子室長と共同で、傷んだ歯髄(歯神経)を抜かずに元通りにする新たな治療法を開発。患部に「MMP3」という酵素を適量塗り込むと、血管が再生して歯髄がよみがえる。」ということだそうです。

このニュース気になりましたが、中日新聞の記事(もう見られません)しかソースが無く、データ取材に手間取りましたが、次のようなことが分かりました。以下はデータからの要約です。ビジネスモデルとしてのデータですのでご了承下さい。

<NWESの背景>

「歯髄幹細胞を用いた象牙質・歯髄再生による新しいう蝕・歯髄炎治療法の実用化」というテーマで、中島美砂子・国立長寿医療センター室長がビジネスモデルを発表しています。

事業の概要については次のように書かれています。
1) 長寿センター、ネッパジーン、スカラテックが象牙質再生による深い虫歯治療を可能にするバイオ歯を開発
2) 長寿センター、愛知学院、長崎大が歯髄再生による一部性歯髄炎治療を可能にする歯髄治療薬を開発
3) 長寿センター、愛知学院、生資応用研究所、東医歯大が抜髄、感染根管治療後の歯髄再生を可能にする生物学的根管充填材・充填法を開発
4) 長寿センター発の新規事業体(ベンチャー)を設立し、ヒト歯髄幹細胞加工施設(再生歯科技工所)及び再生歯科クリニックを立ち上げ、臨床研究、治験を実施5) その後、輸送システムにより上記再生製品を各機関に提供し、治験を加速
6) 8年以内に再生歯科技工所の支店を各地方に設置し、製品を全国に販売。同時に早期に海外にも進出展開をめざす。

◆目指す成果の社会的意義・有用性
・最も初期に実用化・産業化できる再生医療
←少量の細胞で高い有効性、安全性の確保容易、歯組織は単純
・質の高い効率的な歯科医療の実現
・歯の延命化に対して画期的・革命的解決法
・保険歯科医療費の適正化
・QOLの向上(肉体的・精神的・社会的健康)
・自立生活促進による医療・福祉経済の安定化

◆従来法との差別化

1.深い虫歯治療
(従来法)
便宜的に大きく切削、元の歯にもどせない、人工物との間隙から再び虫歯
(新しい再生治療)
歯切削量は最小限、元の歯(象牙質)に再生、間隙なし、再び虫歯感染予防可

2.歯髄炎治療
(従来法)
有効な薬剤なし

(新しい再生治療)
歯髄組織を再生、歯髄炎の治癒

3.抜髄、感染根管治療
(従来法)
詰め物の間隙から再感染の可能性大。血餅では非常に時間がかかり、不確実

(新しい再生治療)
歯髄幹細胞も供給するため、非常に短期間に根管全体の歯髄を再生

いずれにしても、2012年には安全性試験を終わる予定としていますから、みなさんも期待して現在の歯科治療をお考えになっては如何でしょうか?

no.135 ( 記入なし10/09/16 04:10 )

自由診療.comのサイトご覧ください。

自由診療では最先端の治療が可能

健康保険などの公的医療保険制度の枠外の診療を受けることを「自由診療」(非保険診療)と言います。保険では認められていない新薬や、最先端の治療が受けられますが、費用は全て自己負担となります。

「自由診療は高くて、保険診療は安い」と思っている方も多いと思います。一面では正しいのですが、一面では正しくありません。「保険診療」は「安い」のではなく、「安い治療しかできない」が正しい言い方です。

例えば、歯科医で治療を受ける場合、同じ治療方法でも「保険診療」にすることも「自由診療」にすることもできます。「保険診療」の場合は、「保険」が適応される診療しかできません。

「部分入れ歯」を作る時に、保険診療では「入れ歯」が出来るまで抜歯した部分はそのまま歯抜け状態です。仮の「入れ歯」を作ることは「自由診療」になります。奥歯など見えにくい場所ならば良いですが、前歯だったりすると見栄えが悪く、特に女性や営業職では気になると思います。しかし、保険適用外なので高額な診療報酬を請求されます。

また、虫歯の治療で治療後に金属を被せる「クラウン」という治療法があります。これも自由診療と保険診療があります。保険診療の場合は、診療時間も短く、型取りに使う材質も安価なものを使用し、被せるクラウンの作成も肉眼で2時間程度で作り、かみ合わせも厚い紙で肉眼で行われるのが普通です。

自由診療の場合は、診療時間が4倍以上になり、型取りも「シリコンゴム系」の精密に型を取れる材質をつかい、クラウンの作成も顕微鏡を使用して4倍くらいの時間を掛けて作成します。かみ合わせも、極薄の紙を使ってルーペで確認しながら、かみ合わせを調節します。

自由診療は、その時点での最適で最先端の医療技術を用いて治療します。歯科の場合、義歯や差し歯、クラウンなどは精密にかみ合わせを調節しないと、歯肉炎などを起こしやすくなります。保険診療での治療を「手抜き」と酷評する医師もいるほどです。

保険診療は確かに医療費の3割負担で安価な治療法ですが、安いのには理由があるのもまた事実だということを知っておく必要があると思います。

no.136 ( 記入なし10/09/17 03:54 )

自由診療とは・・・・・・

日本の医療において、保険の適用外の診療のことを指す。日本の場合、保険診療において自由診療を併用することは原則として禁止されている。

no.137 ( 記入なし10/09/17 04:01 )

自由診療について

患者様にとってベストな治療を・・・
赤羽歯科では、患者の皆様に最高の治療を施せるよう日々努力しております。ただ、厚生労働省の定めた保険治療の枠内では、限界があるのも事実です。 このような場合、保険の枠内を超えて治療することを自由診療といっています。

<自由診療には、大きく2つの概念があります>
1. 治療内容(治療技術や方法など)自体が、保険が効かない場合インプラント、矯正など
2. 治療に伴う材料が、保険が効かない場合セラミック、ゴールドなど
自由診療の良いところ
■技術や技工に十分な時間をかけ、ご希望もよりじっくりお聞きすることで、満足度の高い治療内容が可能。
■技工物に関しては、より精度が高く、審美性や自然観、それに使用感も良くなります。
■身体に害のない材料(セラミックなど)を多く使用します。
■インプラント、矯正など明らかに保険治療ではできないこともできます。

具体的に良いところ
【耐久性】・・・・保険治療に比べて明らかに耐久性が違います。
【機能性】・・・・咬む力が強く、違和感も少ないです。
【審美性】・・・・見栄えが良く、変色もしません。
【生活の質(QOL)の向上】

・・・よく咬むことができ、かつ見栄えも良くなると、性格も積極的になり、ご家族ご友人との会話、お食事も楽しくなります。人生をより楽しくすごくことができ、若返り(アンチエイジング)にもつながります。

no.138 ( 記入なし10/09/17 04:04 )

>>13>薬師瑠璃光さんへ.自由診療で.インプラントを入れてみてはどうでしょうか?1本25万円もあれば.最高の歯が手に入りますよ。

自由診療で.最高の歯を手に入れてください。

ブリッジは.健康な歯を削るので.長くはもちません。

入れ歯は.目立つこともあるので.インプラントをおすすめします。

no.139 ( 記入なし10/09/17 04:07 )

ジルコニアセラミックスとは・・・

金属アレルギーのリスクを解消します。

ジルコニア・セラミックスなら.歯の治療にまったく金属を使用しないので.金属アレルギーにかかる危険がなくなります。

優れた特徴

•より天然歯に近い色調
•金属同等の強度
•クラウンからブリッジまで金属未使用で製作可能
•金属イオンによるアレルギーや歯肉の変色なし
•プラークが付きにくいなめらかな表面
•高い生体親和性
•均一なブロックから製作するため高品質

no.140 ( 記入なし10/09/17 04:34 )

ジルコニアセラミックスとは・・・・

酸化ジルコニウム・結晶構造セム画像の拡大図 ジルコニア セラミックスは、デンツプライ三金が2005年に国内で初めて厚生労働省の許認可を取得した歯科治療素材です。

主原料である酸化ジルコニアはその驚くべき強度が注目され、産業界ではスペースシャトルの耐熱タイルやF1のブレーキシステムの部品に採用されてきました。

また、人体に対する安全性(生体親和性)もこの素材の特長で、整形外科の分野では人工関節の材料として活用されています。

メタル素材を使った歯科治療と比較すると、「金属アレルギーのリスクがない」「天然の歯に近い美しさ」以外に、表面が滑らかで汚れにくく細菌の付着が少ない点も大きなメリットといえるでしょう。

no.141 ( 記入なし10/09/17 04:35 )

ジルコニアセラミックスの費用について

ジルコニアセラミックスの費用は.一般的に10万円から20万円程度です。

no.142 ( 記入なし10/09/17 04:37 )

日本共産党・2009年1月17日(土)「しんぶん赤旗」

国保保険証
7.3%世帯から取り上げ
高すぎる保険料 滞納 初めて2割超

-------------------------------------------------------------------------------

厚生労働省が十六日に発表した国民健康保険(国保)の二〇〇七年度財政状況(速報値)によると、保険料(税)を払えない滞納世帯が約四百五十三万世帯(〇八年六月時点)と加入世帯の20・9%にのぼり、厚労省が把握している一九九八年以降で初めて二割を超えました。

-------------------------------------------------------------------------------

保険料の滞納を理由に保険証を取り上げられ資格証明書を発行された世帯は、三十三万八千八百五十世帯。保険証取り上げへの国民の批判と運動を反映し、前年より千四百三十五世帯の微減。しかし、一―三カ月などの期限付きの短期保険証の発行は前年比7%増と大幅に増えて約百二十四万二千世帯にのぼりました。

資格証明書、短期保険証をあわせると全世帯の7・3%(前年比1・4ポイント増)が正規の保険証を取り上げられていることになります。

一方、保険料の収納率(金額ベース)は90・49%で三年連続アップ。保険料の取り立てが厳しくなっているにもかかわらず、高すぎる保険料のために滞納世帯が増え、正規の保険証を取り上げられる世帯が増える結果になっています。

都道府県ごとにみると、資格証明書の発行率(平均1・6%)は、もっとも少ない長野、沖縄両県が0・1%で、最も高い栃木が4・1%となっています。短期証では山梨、熊本、沖縄の各県が10%を超えています。

国負担増やし引き下げよ
 日本共産党の小池晃政策委員長の話 五世帯に一世帯が保険料を払えないのは、保険料が高すぎるためであり、制度そのものに問題があることがはっきりしたと思います。国民の一割近くが保険証を取り上げられているのでは、国民皆保険は実質的に崩れているといえます。一九八四年の国保法の改悪以来切り下げられてきた国庫負担を増やして保険料を下げるとともに、命を脅かす保険証のとり上げはただちに中止すべきです。

資格証明書と短期保険証 保険証にかわって発行される資格証明書では、病院の窓口で、かかった医療費の全額を払わなければなりません。あとから七割の払い戻しを受けますが、滞納していた国保料として徴収されることもあり手元に戻らないのが実情。短期保険証は有効期限が短く、期限切れの度に更新しなければなりません。

no.143 ( 記入なし10/09/17 21:04 )

yumi-ii:有名人の歯情報

有名人の歯に関する情報サイトです。

no.144 ( 記入なし10/09/18 02:26 )

刀豆ナタマメ協会

■ 歯周病を改善 ■  
なた豆は歯ぐきの出血など炎症を抑えて歯周病を改善!
歯のぐらつきが改善され抜かずにすんだ例もある!  
ヒロ・ヤマダデンタルオフィス院長・歯学博士 山田紘充  
膿のたまる歯周病にも効果が期待できる! 

昔から、なた豆は「歯槽膿漏に効く」といわれてきました。

ちなみに歯槽膿漏というのは、一般的な言い方で、正しくは歯周病といいます。歯周病が進むと歯根が収まっている歯槽から膿が出てくるので、歯槽膿漏と呼ばれたのでしょう。

なた豆には抗炎症作用や排膿作用があることが経験的に知られています。したがって、歯ぐきが炎症を起こし、膿がたまる歯周病への効果が期待できます。

また、なた豆からは免疫力を高める成分も発見されており、口腔内の細菌バランスをよくする効果があると考えられます。

腸内細菌のように、口腔内にも善玉菌と悪玉菌が存在します。歯周病の原因となる悪玉菌が優勢だと、歯科医院で治療して悪玉菌を減らしても、三カ月もすれば、また以前と同じような細菌バランスに戻ってしまいます。

しかし、なた豆によって免疫力が高まると、口腔内の細菌バランスが善玉菌優勢に変わってくるので、歯周病の再発予防に役立ちます。

ただし、歯周病を治すには、患者さん自身が毎日歯磨きをして歯垢をとりのぞくこと(パーソナルケア)、そして定期的に歯科医院でがんこな歯垢や歯石を除去するクリーニングを受けること(プロフェッショナルケア)が不可欠です。それとともに、なた豆を併用すれば、より効果が期待できるでしょう。 

なた豆歯磨き剤の併用が効果を高める  

私の歯科医院では、歯垢や歯石をとったあと、希望する患者さんには、なた豆のエキスで洗浄しています。抗菌剤に比べて効果はおだやかですが、なた豆がもつ抗炎症作用や排膿作用が期待できます。

また自然の植物エキスなので副作用の心配もありません。

これと同じような効果を得るため、自分でケアするときは、歯を磨いたあと、なた豆茶で歯ぐきをゆすぐように、うがいをするのもよいでしょう。

歯周病は、自覚症状があまりないまま進行していく病気です。かなり進行して、歯ぐきに膿がたまり、悪臭を放つようになって、初めて気がつくというケースが多いようです。さらに進行するとあごの骨(歯槽骨)がだんだん溶けていきます。

できれば、歯ぐきの色が悪いとか、歯ぐきから出血があるといった段階で、早めに治療を開始するのが理想です。

歯槽骨の三分の二以上が溶けてしまった人が、なた豆茶を飲みながら歯周病の治療を受けることで、歯を抜かずにすんだという例があります。溶けてしまった歯槽骨はもとには戻りませんが、残った骨や歯ぐきがしっかりしてくるので、歯のぐらつきが改善されてくるのです。

軽症の歯周病の場合は、なた豆茶を飲んでいると、歯ぐきからの出血が止まる傾向がみられます。出血は炎症の表れですから、なた豆の抗炎症作用が発揮されていると考えられます。

さらに最近では、なた豆の歯磨き剤も市販されています。これを一緒に用いれば、いっそう効果が得られるでしょう。

ただし、タバコを吸う人はなかなかよくなりません。喫煙者はニコチンの血管収縮作用により、血流が悪くなり、歯ぐきが硬くなってきます。

そのため、歯周ポケットの中の歯垢を除去しようとしても、器具が中に入っていかないことが多いのです。ですから、歯周病を治したい人は、まず禁煙していただきたいと思います。

そのうえで、毎日、なた豆茶を飲み、なた豆歯磨き剤でパーソナルケアをすることをおすすめします。 

山田紘充(やまだ・ひろみつ)
1941年熊本県生まれ。日本歯科大学卒業、同大学院修了後、UCLA局部補綴学アドバンスコースおよびプリセプターコース(インプラント)修了。現在ヒロ・ヤマダデンタルオフィス院長。歯周病予防の一環として、なた豆を研究。歯学博士。

no.145 ( 記入なし10/09/18 02:58 )

刀豆ナタマメ協会

なた豆ってなんだろう?

なた豆は福神漬けの材料の一つであるなど日本人にはなじみのある食材でしたが、すっかり忘れ去られてしまいました。

しかし、2008年NHK大河ドラマ『篤姫』になた豆が薩摩の縁起物として登場するなど、今再び全国的な注目が集まっています。

薩摩地方では昔からなた豆の若いさやを漬け物にして食べる習慣があり、また「膿取り豆」として民間療法にも用いてきました。歯槽膿漏(歯周病)、蓄膿症、痔など、膿のたまる病気によく効くといわれますが、その効能のメカニズムは現代科学によって少しずつ解明されつつあります。

大きく成長したなた豆のさやは40cm以上にもなりますが、これほど大きなものは薩摩のなた豆だけ。鹿児島市吉田地区の吉田貝層(古代海底層)に含まれる豊富なミネラルが、なた豆をここまで大きく成長させるのだといわれています。今までなた豆を知らなかった人も、ぜひその素晴らしさを知ってください。

no.146 ( 記入なし10/09/18 03:00 )

>>59>歯医者我慢してよかったですね。マンション買えて。よかったです。

no.147 ( 記入なし10/09/18 12:49 )

昔はアマルガムという治療法があり、安く治療を受けることができた。ところがアマルガム
に含まれる水銀が問題になり、今は無くなった。水銀アレルギーのある患者にアレルギー症状(皮膚炎等)が出て社会問題になったためである。

no.148 ( 記入なし10/09/20 11:08 )

TBS「夢の扉〜NEXTDOOR〜」放送内容

2009年9月13日放送
日本から歯周病を無くしたい

口臭や虫歯の原因として知られ、重度になると心臓病や糖尿病にまでなる恐ろしい病気、歯周病。しかも、日本人の2人に1人がかかっているというこの歯周病を無くそうと奔走する歯科医師がいます、栃木県・小山市で開業する野口宗則先生です。 

野口先生が歯周病のために開発したのは『パーフェクトぺリオ』と呼ばれる無色透明な液体。なんと、この液体を歯周病菌に吹き付けると、見る見るうちに消えていくというのです。しかし、普通の開業医が開発した『パーフェクトぺリオ』はなかなか広まることはありません。そんな時、歯学界の権威、東京医科歯科大学の歯学部長の田上教授に認められます。そして、国際学会での発表も決まりました。『パーフェクトぺリオ』の普及のために活動する野口先生に密着します。

※この殺菌水については、歯科医の指導に従って下さい。

MYGOAL  2015年までに、
日本から歯周病菌をなくしたい

no.149 ( 記入なし10/09/21 14:31 )

夢の扉・ナビゲーター・山口日記

「歯周病」というキーワードはよく聞きますが、自分には程遠い話だと思っていました。

ですが!!
殆どの人が歯周病だと言うことを聞いてびっくりしました。

歯周病菌は感染するそうです。
同じコップで飲み物を飲んだり、キスしたりするだけでうつるようです。

そして厄介な事に、歯周病は虫歯と違って始めのうちは痛みなどを感じないのです。自分の知らない間に菌は増え続け、その菌は、叩いても、潰しても何しても死なない。ということは、歯磨きをしても歯周病菌はいなくならないんです。

その話を聞いて、ゾッとしました。

その解決方法はただ一つ!

殺菌です。

今回は、その歯周病の全て、治しか方をみなさんにお伝えします!!

no.150 ( 記入なし10/09/21 14:32 )

歯医者は何回も通院しなければならないからお金かかる。おまけに痛い。

no.151 ( 記入なし10/12/28 15:56 )

最近は歯医者過剰で大変らしいよ 
治療してないのにしたことにして治療代高くするとこもある 領収書はくれない 
そんな事するから患者が段々と減っている 
悪循環だよね 毎年年末年始はハワイ まあそのうち熱海も行けなくなるだろう 悪い事したらその報いは絶対に受けるから 因果応報 逃げることは出来ない

no.152 ( 記入なし10/12/30 11:05 )

>no.151 
ありゃなんでだろうな?一発で全部やってくれよって思う。

no.153 ( ゆうすけ10/12/30 11:46 )

>no.153

一発で全部やったら何時間口を開けるんだよ?
顎が外れてしまうよw

no.154 ( 記入なし10/12/30 12:00 )

やらないよね ちょこちょこやりますね 
ディトレーダーではないんだから、きちんとやってほしい  医者として  ガラガラの歯医者は全国たくさんいるよ

no.155 ( 記入なし10/12/30 12:03 )

いかねーで虫歯なんちゃほっとけよ
金がねーのに歯医者に行くのが悪いべ

no.156 ( nanasi11/01/02 14:10 )

歯医者は金がかかるからなかなか行けない。抜け歯や虫歯やかけ歯があるが

no.157 ( 37才の男11/01/02 14:13 )

歯医者は供給過剰で厳しい。コンビニより歯医者のほうが多いんだからね。

no.158 ( 記入なし11/01/02 17:14 )

金が無くて歯医者に行けず
歯槽膿漏で一年間で20本歯を失った。
見た目悪すぎで面接にもいけない。

no.159 ( 記入なし11/01/02 17:26 )

抜け歯やかけてる歯が多く噛み砕かないといけないものがなかなかうまく食えないし歯にはさまりやしい。
噛める歯が限られてるし前歯で噛んでしまうこともある。
口内炎出来やすいしあまり噛み砕けないから牛みたいに丸のみしちゃうこともあり
こんなこと長年続けると胃など消火器系によくないと思いませんか?

具体的には虫歯っぽい歯が四本あり欠けてる歯が三本、
奥歯に穴が空いた歯が二本、抜けてる歯が下に四本、
奥の上の方に二本、好きなもの以外は食いやすい柔らかいものを選んで食いたくなるのは仕方ない。

no.160 ( 37才の男11/01/09 21:48 )

丸のみってルイ14世みたいだなw
ルイ14世は歯がほとんどなくて食事は丸のみだったそうだw

no.161 ( 記入なし11/01/10 13:18 )

中途半端に歯が残ってるのをどうにかしたい!

入れ歯にしたいけど、そのお金も無い!

歯が丈夫な中高年が羨ましい。

no.162 ( 銀玉金11/01/10 16:17 )

>no.157 
虫歯はほっとくとどんどん進行していくぜ、そのうち歯ごと引っこ抜かなけりゃなくなる。入れ歯になるぞ。

no.163 ( ゆうすけ11/01/10 16:22 )

競馬のしすぎで傾歯になったのですな

no.164 ( 記入なし11/01/10 16:24 )

>no.164 
山田君、歯医者代あげて

no.165 ( ゆうすけ11/01/10 16:25 )

お金があったら総インプラントにしたいな〜

総入れ歯の自分を想像したく無いけど、多分時間の問題だな!
あ〜イヤダイヤダ…

no.166 ( 銀玉金11/01/10 17:09 )

すでに入れ歯8本もある
虫歯だった歯治療費かかるから放置しててかなり欠けたりしていったからいっその事なくなるの待ってた歯もある
と言えるような歯は七本くらい。きれいな歯は一本もない

no.167 ( 37才の男11/01/10 17:20 )

すでに競馬での負けは歯の治療代を上回っておりますぞ。

no.168 ( 記入なし11/01/10 17:22 )

穴が開いた歯や欠けてたり歯が抜けたままだったりする歯が多くて
噛める歯に負担がかかってきて全体的にぼろぼろです。
金の次に欲しいのはまともな歯ですね。

no.169 ( 37才の男11/01/15 19:42 )

自分も歯があんまり無くて困ってるんだがインプラントは高すぎるから無理だな〜。
それより安いと言われてるマグネット式入れ歯も考慮してるけどそれでもけっこうするんだろうな〜。

no.170 ( 記入なし11/01/15 19:48 )

小柳ルミ子が宣伝してた歯科医はいいなあ。

no.171 ( 11/01/15 19:50 )

芸能人が宣伝ってことは東京かな。遠いから通えないな。

no.172 ( 記入なし11/01/15 19:53 )

歯は大事にした方がいいよ。

no.173 ( 記入なし11/01/15 23:09 )

審美歯科で120万円で韓流スターのようにしました、韓国で。
それで再就職できたかもしれません。
見た目10歳は若返りましたから。

no.174 ( 記入なし11/01/17 09:50 )

歯医者は今過剰状態 
おいらが通ってた歯医者も10年前はめちゃくちゃ人いた なかなか予約とれない状態だった 今はガラガラ それでいて売上は変えたくないから一人単価が高くなる つまり治療してないのにした事にしてる レセプトくれって言ってもくれない おかしい 完全に 
腕はいいが、患者離れがおきている みな気付いてるんです レセプトくれないとこは注意です

no.175 ( 記入なし11/01/17 10:09 )

歯一本治すのに9000円ほどかかった。

no.176 ( ゆうすけ11/01/17 12:34 )

奥歯が水で染みるのだが、虫歯だか知覚過敏だが分からない。歯医者に行くべきかどうか。

no.177 ( 記入なし11/01/17 13:28 )

一応歯医者に行くべきでしょう。

no.178 ( 記入なし11/01/17 14:09 )

まともな歯がほとんどなく真っ白な歯なんかは遠の昔になくなりました。
今はとにかく歯を入れたいですが歯医者に行くと歯を入れる前に治療をしたがるから困る。

no.179 ( 37才の男11/01/17 17:22 )

歯がほとんどなかったり重度の歯の治療代が高すぎる。
どうか貧困層でも高度な治療を受けれるようにリーズナブルな最高限度額を設けていただきたい。

no.180 ( 記入なし11/01/17 22:05 )

貧困層で歯がぼろぼろだともうどうしようもない。健康保険加入してても厳しい。ただ歯に物が挟まりやすいし固いものが食べにくく抜けてる歯が多かったりしてまともな歯が少ないから噛める歯に負担がかかってしまいその歯まで悪くしてしまったり物をよくかまないで飲み込むからどうしても消化器系がいづれ悪くなっていきそうでいろんな病気を併発しやすくなる。歯の治療費安くしてくれよ

no.181 ( 37才の男11/01/17 22:10 )

国が赤字だから無理。それから平成24年度になると住民税増税、公的負担増大が起こる。その対策にお金がかかるので無理。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-12-05/2009120501_01_1.html

no.182 ( 記入なし11/01/18 16:00 )

歯失うと認知症高リスクに 高齢者調査、かむ力も重要

歯がほとんどなく入れ歯も使っていない高齢者が4年間で認知症になるリスクは、20本の歯がある人の1・9倍になるとの研究結果を、厚生労働省研究班(班長・近藤克則日本福祉大教授)が21日発表した。

あまりかめない人のリスクは、何でもかめる人の1・5倍、かかりつけ歯科医院のない人は、ある人の1・4倍だった。

担当した神奈川歯科大の山本龍生准教授は「歯を失う原因の多くは虫歯と歯周病で、知らない間に進行する。定期的に歯科で口の中のチェックを受け、かむ力を保つために入れ歯を入れたほうがよい」と話した。

山本准教授らは平成15年、愛知県に住む65歳以上の健康な人4425人に歯の状態をアンケートした上で、その後4年のうちに認知症を発症したかどうか調べた。4年間で認知症を発症したのは220人だった。

no.183 ( 記入なし11/01/21 18:59 )

確かに歯医者にかかりだしたらどこから歯医者代を捻出するか困るところだ。やはり生活費削るしかないのか。厳しいな。

no.184 ( 記入なし11/02/16 15:12 )

4割弱「歯の治療を放置」 保険使えずに受診抑制も
2011年3月1日 18時53分

虫歯や歯周病などがあっても「治療費が心配」などの理由で治療せずに放置している人が4割近くに上ることが1日、医師や歯科医師らでつくる全国保険医団体連合会(保団連)が実施した「1万人市民アンケート」で分かった。

保団連は「歯科は医療保険が使えない治療が多く、経済的に苦しい人は治療を控えている」と指摘。保険適用拡大や原則3割の窓口負担引き下げが必要だとしている。

調査は昨年10〜12月、歯科診療所や市民団体などの協力で実施。佐賀、沖縄両県を除く45都道府県の約1万人が答えた。

「放置している」と答えたのは3710人。20〜50歳代では40%超を占めたが、60歳代以上では30%前後、10歳代では27%だった。

主な理由は「時間がない」「費用が心配」「治療が苦手」だった。

また、診療所などで支払う窓口負担が「高い」とする人は全体の半数を超え、9割が保険適用の拡大を求めていた。

保団連は「虫歯などは自然に治ることはないため放置すると重症化し、かえって医療費も増加してしまう」として、早期の発見と治療が重要だとしている。

no.185 ( 記入なし11/03/01 19:50 )

保険の効く歯で7千円と4千円を払ったけど安かったけど死にそうだったよ。

no.186 ( 記入なし11/03/01 20:06 )

歯が無いのに貧乏で治療に行けない人の為にインプラントやマグネット義歯の料金をリーズナブルにしてくれ。治療も出来ず噛む楽しみが無い。

no.187 ( 記入なし11/03/01 21:32 )

歯の治療より歯を入れて欲しい。
近くの歯科医は歯を入れてくれと言っても治療し終わってから入れようとするから
たくさ金がかかってしまうから行きたくない。

no.188 ( 37才の男11/03/01 22:10 )

歯医者通ってるけど貧乏なんで高い治療が出来ないのが悩み。

no.189 ( 記入なし11/04/21 15:11 )

国保使用で親知らずを抜きました。

約2カ月、痛みと違和感に耐えましたが、
今度は、逆側の親知らずが痛み出しました。

出費と治療の天秤に悩んでおります。

no.190 ( 記入なし11/04/21 17:59 )

歯医者は金かかるよね 俺は前歯がとれる寸前で治療行けたから助かったがね ぎりぎり 
昔グッドウィルにいた 治療行けずに前歯が抜けた人元気してるかなー

no.191 ( 記入なし11/05/12 10:58 )

アメリカ製の冒険小説で、歯医者さんが口の粘膜を観察して薬物中毒を見抜く話がありました。著者は、若いころ実際歯科医をやっていたそうです。

no.192 ( 記入なし12/10/02 13:07 )

生活保護の為に、診察してくれる歯医者が見つからない。

no.193 ( 悲しい人12/12/26 21:33 )

定期検診したら虫歯がみっかた、検診料2480円なり。

no.194 ( クリムゾン12/12/26 21:53 )

癌になったら、痛み止めの塩酸モルヒネ代だけ払う
癌事態は放置しても構わん

no.195 ( 記入なし12/12/26 21:57 )

あっここは医者か^^

no.196 ( 記入なし12/12/26 21:59 )

歯がまた抜けてしまい歯抜け10本にリーチです   堅いものが噛み砕けないから柔らかいもの中心の食事になってます   よく噛まないで食うから消化器系が悪くならないか心配です   またよく噛まないで食うからアゴがよわってるせいか今日もアゴが外れそうになりアクビしたあと口が一瞬だが閉まらなくなりそうになってしまった(+_+)歯は何本になってしまうと飯を食うのに支障をきたしますか?

no.197 ( 40才の男13/04/15 20:48 )

まぁ歯がなくても競馬場の焼そばは食えるだろ

no.198 ( 記入なし13/04/16 00:05 )

10本です。

no.199 ( 記入なし13/04/16 01:48 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

302 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [子供の時、秘密基地を作りましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [山奥で誰も来ないような場所で猫と一緒に1人で暮ら..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職のみなさんは.歯医者代払えてますか?」と似ているトピック
01. みなさんはどうして無職になったんですか?
02. みなさんは無職なのでしょうか?
03. 無職のみなさん、この先何とかなると思っていますか?
04. 無職のみなさん幸せかい?
05. みなさんの目指している職業を教えて下さい
06. みなさんはどんな職業に就きたいですか?
07. みなさん無職歴はどのくらいになりますか?
08. 無職のみんなが読んでいる本をあげていきましょう。
09. みなさんは無職期間どれくらいでしょうか
10. 無職で暇していますみなさんは何をして生活している?
「無職のみなさんは.歯医者代払えてますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 歯の治療はどうしてます?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 競馬について語りませんか?
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
07. みなさんは生きていて楽しいですか
08. 無職 今日はいくら使ったか?
09. 給料日まで金欠の時どうしますか?
10. パソコンに関しての相談・談義
HOME 掲示板&トピック一覧