HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [時計など好きな人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [有川浩の小説が好きな人いますか]
話題

職業訓練は再就職に有利?

カテゴリ:就職
私は、この6月に会社都合で、退職することとなり、職業訓練校(ポリテクセンター)に通いたいと思っています。

年齢は、48歳、経歴は、無線機器メンテナンス等が1年、製造業が25年ほどです。
資格は、電験3種、2種電工などありますが、実務経験が無いに等しいのです。

そこで、電気設備科に通うことで、実務経験を補うことが出来るのでしょうか?私の年齢ですと、実務経験が無いと再就職は非常に難しいです。
或いは、製造業の経験(NCドリル等の経験あり)を生かし、テクニカルオペレーション科(NC旋盤 CAD等)の方が良いのでしょうか?
はたまた、職業訓練校は容上で、あまり意味の無いものなのでしょうか?


投稿者 : 本田 日時 : 10/07/26 11:02
Infomation 30 件中 1 から 30 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>1

求人者は「最終学歴、どこですかな?」です。

さらには「48年の「人生実務」あるはず。」とも...

no.2 ( 記入なし10/07/26 16:14 )


ポリテクセンターの元受講生ですが就職率に入ってるのは正社員求人だけでは無く、パート、派遣社員も含めた就職率になります。
やはり年齢が一番引っ掛かるのでポリテクに行って就職出来る方は30歳未満の方が多かったようです。
給付金延長目的なら行く意味ありますが年齢で引っ掛かると就職出来るのは困難でしょう。

no.3 ( 記入なし10/07/26 19:25 )


>電験3種、2種電工などあります ・・・ 大きなアドバンテージかと思います。
一通りこちらのスレを読まれたら、質問もされてみては・・・ http://musyoku.com/bbs/view/1270972026/

no.4 ( タヌキな50代10/07/26 19:31 )


土壇場でんがな・・・

no.5 ( 記入なし10/07/26 20:47 )


私は専門が全く違うし、ポリテク等の経験も無いので解らないですが、客観的にみて、
職業訓練校の授業内容は、いわゆる専門学校だと思います。したがって、就職する会社で必要な事を学ぶのではなく、どこでも共通される基礎を学びます。職業訓練校の講師は実務経験者は少なく、どちらかといえば講師の経験しか無い方が大半だと思いますので、それは仕方無い事だと思います。
したがって、この先長い若者にとっては良いかもしれませんが、即戦力が必要な中高年にとっては、職業訓練校で学ぶ事よりも、実務経験(実務経験者から教わる事)のほうが優先されるのではないかと思います。

no.6 ( 記入なし10/07/26 21:59 )


ポリテクセンターの場合は短期的に企業から熟練技術者を講師として招いている科目もあります。

no.7 ( 記入なし10/07/26 22:17 )


熟練した経験者の講師の技量を半年か一年で同等の技量を得るのは不可能でしょう。

no.8 ( 記入なし10/07/26 22:22 )


NCドリル等の経験ありって何?

ドリルを研いだの?
マシニングのオペレーターだったの?
旋盤の訓練校に行こうかと考えてるってことは旋盤の経験は無いの?

あなたの25年の製造業の経験がこの文章では読み取れません。
もう少し詳しく書いてもらえませんか?

家族を養う立場か独身かでまた進む道も違ってくるかと思われます。
そういった意味でも家族構成もお願いします。

no.9 ( 記入なし10/07/26 22:47 )


多分NCドリルってラジアルボール盤(巨大ボール盤)を使っていたのかな?
NCプログラムを使用する機械(旋盤、フライス盤、ワイヤー、研削盤、シェーパーなど)色々ありますからね。

no.10 ( 記入なし10/07/26 23:29 )


会社都合退職なら、失業給付もすぐに始まり、給付期間も長い。
その給付期間をポリテクで過ごすのは、もったいない気がする。
給付期間中は就職活動をやってみて、ダメだったら給付終了が
近付いてからポリテクの通う事を勧める。
(その分、給付期間が延長されるので)
電験3種、2種電工を持っているのなら、電器設備科に通っても、
あまり意味が無いと思う。ポリテクは、どちらかといえば
資格取得が目標であって、実務経験にはならない。
もし通うんだったら、製造の実務経験を目に見えるようにし、
言葉で説明できるようにする為にも、テクニカルオペレーション科
のほうがいいだろう。

no.11 ( 記入なし10/07/27 05:00 )


ラジアルボール盤とシェーパーはNCは無かったみたいですね。
すいません。しかしNCドリルとはいったい?

no.12 ( 記入なし10/07/27 07:15 )


ハロワのあほが就職保障できんとか抜かしてたよw

no.13 ( 記入なし10/07/31 09:41 )


職業訓練は再就職のためでなく、失業給付延長や生活資金支給のための方便でしかない。

no.14 ( 記入なし10/07/31 09:46 )


資格あっても実務経験無いと難しい。
もう少し景気が回復して、在庫がいっそうされれば希望もあるけど。
在庫ってマクロのほうじゃなくて、派遣きられたとか、会社潰れたとか、
新卒で就職なかったとか、そっち形の求職者ね。

とりあえず、既出だけどあくまで資格取得の場って感じなので、
実務経験的には全くといって良いほど期待できない。

ただし、昨今の状況考えると避難場所としては優秀。
前向きに資格取る姿勢をアピールするためとか、規則正しい生活を維持するためとか
出来るだけ再就職まで手持ちの資金を減らさないためとか有効だとは思う。
履歴書のブランクにもならないし。

訓練受けながら就職活動してもいいわけだし、
訓練=就職と考えずに、就活はあくまで経験を活かし、
その補強に訓練を考えるならいいんじゃないでしょうか?

no.15 ( 記入なし10/07/31 10:09 )


>no.14
に同意。
身も蓋もないけどほんとそうやねん。
雇用対策って建前多いから間違えんときや。
分かって利用するこっちゃ。

no.16 ( 記入なし10/07/31 10:36 )


職業訓練に携わる人の雇用対策ではないか。

no.17 ( 記入なし10/07/31 12:22 )


この人NC機械の意味分からないで書き込んでるね(^^)
NCドリルって普通は言わない。しかも旋盤も使った事ないじゃん。

no.18 ( 記入なし10/07/31 15:21 )


訓練校も景気次第だよね 昔ならOk 
しかし当時行く奴は少なかった ただ特典もあった 授業料免除 入学試験なし 失業給付金が延長される 就職の世話あり だったかな?
細かいことは忘れた 先生ものんびり 

no.19 ( 記入なし10/07/31 15:27 )


昼はパチンコ夜は職訓 大昔ね

no.20 ( 記入なし10/07/31 15:29 )


機械加工も派遣社員で十分になりました(^Д^)

no.21 ( 記入なし11/07/11 13:37 )


主婦の人と独身の人とクラスを分けたほうがいい。
必死さが異なる。主婦(お金払って資格さへとればいいと思ってる。)
独身 資格も当てはまるが、それ以上の中身を勉強する人 キャーキャーピーピーと
主婦はうるさい。 仕事に結びつかない様な訓練を次も受けようとしている。

no.22 ( 記入なし11/08/09 14:22 )


>>17がすばらしくよいことを言ったw

no.23 ( 11/08/09 17:29 )


派遣やるよりずっとマシ

サ○ヴァ潰れろ!!

no.24 ( 記入なし11/09/24 17:42 )


給付中にバイトした人いますか?

no.25 ( 記入なし12/05/09 11:54 )


バイトしたら給付金減額されます。
せこい。

no.26 ( 記入なし12/05/09 22:33 )


↑嘘です。されませんでしたよ!

no.27 ( 記入なし12/05/10 04:30 )


↑ほんとに?
 ちゃんと申請しましたか?

no.28 ( 記入なし12/05/10 10:45 )


生活保護とちがって減額されません

no.29 ( 記入なし12/05/19 12:04 )


雇用保険の基本手当ては減額されますよ。

no.30 ( 記入なし12/05/19 12:15 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

30 件中 1 から 30 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [時計など好きな人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [有川浩の小説が好きな人いますか]

HOME 掲示板トピック一覧

「職業訓練は再就職に有利?」と似ているトピック
01. 職業訓練校に通えば就職できますか?
02. すぐに職業訓練に行こうか迷ってます
03. 職業訓練に関してかたりましょう
04. 職業訓練と求職活動について
05. 職業訓練されている方いませんか?
06. 職業訓練て実際どうなんですか?
07. 職業訓練校はどうでしょうか?
08. 溶接の職業訓練について教えてください
09. 資格って就職に有利でしょうか?
10. ひきこもりから来年職業訓練校へ行こうと思っています
「職業訓練は再就職に有利?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職業訓練校に通えば就職できますか?
02. 職業訓練て実際どうなんですか?
03. 職業訓練校を修了したとこまでは良かったけれど
04. 職業訓練は意味があるのか無いのか?
05. ポリテク 職業訓練校の現実
06. 職業訓練校はどうでしょうか?
07. ポリテクセンターの就職率
08. 大企業の人間がいきなり職業訓練生に
09. 職業訓練に関してかたりましょう
10. ひきこもりから来年職業訓練校へ行こうと思っています
HOME 掲示板&トピック一覧