HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あと残りいくら貯金ありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ホームレスになりたくないからその対策を]
話題

応募者を選考の際、前の勤務先に問合せをするんでしょうか。

カテゴリ:就職
私もそうですが、何社応募しても、皆不採用というのが現実ですね。
いつも不採用になるのは、何か理由があるのかもしれません。
ところで、選考に関して、知っている方にお聞きします
応募者を選考する際、履歴書に書いた以前の勤務先に、勤務態度や退職理由等の問合せをするのでしょうか。企業によって色々だと思いますが、問合せや調査を行っている企業は、全体の何割くらいでしょうか。
また、問合せや調査は、どのくらいのタイミングで(書類選考時?、1次面接時?、2次面接時?)に行うのでしょうか。
問合せを行っているんだったら、前の勤務先から×の回答をされたら、皆、不採用になってしまいますよね。


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/06/04 22:46
Infomation 154 件中 100 から 154 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

殆ど職歴のごまかしでしょう。年金手帳の再発行等うまくすればかなりごまかせますが。

no.100 ( 記入なし10/06/06 01:18 )


糞会社なら必要ないと思う。

no.101 ( 記入なし10/06/06 01:20 )


↑そこに応募するあなたも・・・・。

no.102 ( 記入なし10/06/06 01:20 )


おもしろい?

no.103 ( 記入なし10/06/06 01:26 )


とってもおもしろいですう。

no.104 ( 記入なし10/06/06 01:38 )


はっはっはっはっは(梅里)

no.105 ( 記入なし10/06/06 01:41 )


もうこのスレは寿命ですか?

no.106 ( 記入なし10/06/06 08:11 )


人の失敗をうれしがってる連中の未来が寿命です。明日は我が身だから(^^ゞ

no.107 ( 記入なし10/06/06 09:03 )


そういうとんでも人に限って長生きするんだなこれが。
憎まれっ子世にはばかる。
美人薄命。

no.108 ( 記入なし10/06/06 09:06 )


誰にも相手にされずにねW

no.109 ( 記入なし10/06/06 09:14 )


そういう奴に限って金持ってて結構楽しそうなんだなこれが。

no.110 ( 記入なし10/06/06 09:40 )


秋葉原無差別殺人事件は、スレに書いたが、そのうち悪口のスレになり
最後は誰も相手にしてくれず、凶行に及んだ。

no.111 ( 記入なし10/06/06 09:44 )


誰かあいてをしろと?

no.112 ( 記入なし10/06/06 09:51 )


しかし、正直にかいて、何か起こり、責任を問われるのであれば、
無視せざる得ないのであるが・・

no.113 ( 記入なし10/06/06 09:52 )


 「愚痴を延々誰かが聞いてくれるスレ」なんて需要がありそうですね。
煽り叩きは即削除。適当なレス返してくれるBOT実装。
これで、枕を涙で濡らす夜ともおさらばです。

 …なんか、とっくに2chあたりにありそう。

no.114 ( 10/06/06 09:56 )


「いのちの電話」なんかそうですよ。でも相談相手はほとんどかなりの年輩で自らは逃げ切った団塊前後が多いですが、暇だから丁寧に対応してくれます。残念ながらPCスキルがないのでこういう場にはこれません。

no.115 ( 記入なし10/06/06 09:58 )


人の失敗を喜ぶのが他人。
失敗を心配してくれるのが肉親。

自分も数年間はバイトと面接で困惑の日々でしたが、やっと親に良い報告ができました。皆さんも諦めないでくださいね。

no.116 ( 記入なし10/06/06 10:02 )


こんな時代ですから不採用が多くて、スレ主の過剰な不安も当然です。
それを理解するよりも、重箱の隅をつつくように人を引きずり落とす事しか考えられなくなった病んだ者は、あちこちでも書き込みをしているようだ。

こんな調子だとスレ主は登場しなくなる!
こちらも書き込みした後で不愉快になる!


ただ、病んだ連中の背景から見えてくるのは…挫折感と恨みだけの傷付きやすい性格だ。いじけの中で孤独なのかもしれませんね。

no.117 ( 記入なし10/06/06 11:00 )


1年も経つといじけない人はいないと思うが、割り切ってバイトしながら就活しないとその先はないんだよな。年齢にもよるが3年以内なら○。方向性が定まらないと3年くらいでは決まらない。今どこも即戦力主義だから何の教養もなしに初日から動けるか否かで合否が分かれるから。専門的な質問一つで明快な答が返ってこないと初日から動けるわけはないのは一目瞭然。

no.118 ( 記入なし10/06/06 11:26 )


どんな仕事でも、3日3月3年、石の上にも3年だな。

no.119 ( 記入なし10/06/06 16:08 )


>no.1
探偵を使って調べている企業も、結構あるんじゃないか?

http://www.tanteifile.com/dragnet/research/2002/03/index.html

no.120 ( 記入なし10/06/07 20:18 )


>120
採用側が応募者を調査するんだったら、応募者側にも企業の裏側を調べる方法はあるぞ!

http://ci.indivision.jp/search/community.html

no.121 ( 記入なし10/06/07 20:31 )


経済が厳しい折りに、かなりゆとりがある会社なんだね。
まあ、我々程度を立派な企業が最終選考で悩むことも有り得ない^^

no.122 ( 記入なし10/06/07 20:59 )


>no.122
誤って雇ってしまった社員に払わなければならない生涯賃金に比べれば、まだ探偵調査料のほうが安いと思う。

no.123 ( 記入なし10/06/08 01:40 )


誤って雇ってしまった社員を辞めさせる方法ならいくらでもある

no.124 ( 記入なし10/06/08 01:55 )


でも、大手企業だっだら社員のほうも必死で会社にしがみつくし、辞めさせてた事によって、弁護士つけて裁判起こされたら、大手企業にとって大きなマイナスだ。
使用期間中だったら、何かの口実つけて辞めさせられるかもしれないが。

no.125 ( 記入なし10/06/08 02:11 )


大手なら前職調査の電話がきても個人情報保護等で教えないだろうけど
中小零細(ブラックとかワンマン系)だったら・・・・
円満に退職していないと「雇わないほうが良い!」とか言いそうだ。
まあブラックやワンマン会社で円満退職は至難の業だが

no.126 ( 記入なし10/06/08 09:53 )


今日の朝刊に探偵会社の顧問弁護士が、芸能人情報取得で処分された…と記事あり。
個人調査は昔のように簡単ではないようです。

no.127 ( 記入なし10/06/08 12:59 )


>126
そういう意味でも、中小零細(ワンマン)には、就職しないほうが無難だね。
2度と再就職できないようにされてしまう。

no.128 ( 記入なし10/06/10 01:00 )


昔に居た業界に戻ろうとした時に、同業者つながりで昔勤めていた会社(ブラック零細)の社長に前職調査をされて、有りもしない悪い噂話とかを言われた経験がある。
面接に行った時に「○○さんに貴方の事を聞いたケド・・・らしいですね」と言われた。
零細だとこう言った形での前職調査なんて朝飯前なのが現状です。
個人情報保護法なんて関係ありません。

no.129 ( 記入なし10/06/10 12:25 )


そういう場合は名誉毀損ではないでしょうか。

no.130 ( 記入なし10/06/10 15:19 )


あちもしない事実無根な内容であれば名誉毀損だが、
事実であればどうなのだろうか?
一流企業であれば入社内定者を興信所を使いありとあらゆる
調査をすることはよくあることだ。

no.131 ( 記入なし10/06/10 17:16 )


>131

no,129のカキコ内容を理解した?

no.132 ( 記入なし10/06/10 18:52 )


我々は一流企業の事を心配するより一般的な企業が先だろW

no.133 ( 記入なし10/06/10 19:02 )


会社の経営者は昔辞めた社員の事なんか、普通はいちいち覚えていない。
だから大抵の場合は、「記憶にない」という回答しかない。
あえて、記憶に残るのは相応の事をしでかしたという事だ。

前の会社に連絡するのは「記憶に残るような社員か否か?」の確認だけで具体的な
素行については何も尋ねていないのが実情だ。

no.134 ( 記入なし10/06/10 19:55 )


>134

ワンマン零細や中小ブラック企業ならそんな紳士的な対応はしないと思いますよ。

no.135 ( 記入なし10/06/10 23:52 )


>>131
名誉毀損は事実であっても成立します。
要は公の場で知られるはずのない人に
周囲に聞こえる声で話すだけでも成立します。

no.136 ( 記入なし10/06/11 01:04 )


今社:〇〇という者がウチに面接に来ているのだが、どんな男でした?
前社:いや〜とんでもない男でしたよ
遅刻するわ無断欠勤するわ、同僚と揉め事起こすわ、悪いこと言わない、雇わないほうがいいですよ。
今社:どうもお忙しいところ有難う。

no.137 ( 記入なし10/06/11 01:38 )


ブラック企業や零細企業のワンマン社長なら、円満に退職しないと137さんの書かれたような会話になるかも。

no.138 ( 記入なし10/06/11 14:17 )


私はいつも零細ワンマン企業を退職する時は、必ず社長と握手をしてから、退社するようにしている、

no.139 ( 記入なし10/06/11 15:23 )


>138

 ブラック企業やワンマン経営者が円満にやめさせてくれるわけないでしょ。^^;

no.140 ( 記入オレンジ10/06/11 18:56 )


>140
同感です。自分の体験談ですが、
深夜業務の時給720円。休憩はタバコを吸う人だけ。
ほとんどの人が給料を貰わないまま辞めると耳にしたのは勤務してからだったのです…そりゃあそうだわ手渡し支給なんです。そしてチン〇ラ集団のような空気なんです。
仕事を選ぶな!と言う人もいるが、自分も最後の給料はいらないと言ったから円満に辞められたのです。

no.141 ( 記入なし10/06/11 19:40 )


今はそのようなカスしか募集してないから、身売りのつもりで就職するしかない。

no.142 ( 記入なし10/06/11 19:47 )


履歴書はなるべく正確に近づけて書いて、
面接でアピールするしかないですね。

しかし、郵送は年齢ではねられそうだ…。

no.143 ( 記入なし10/06/12 12:18 )


>142
身売りしたんじゃ奴隷となってしまう。それはやめたほうがいい。

no.144 ( 記入なし10/06/12 13:26 )


問い合わせされた上に応募した企業に断れる

在職してる会社で仕事を続ける苦痛ってないよね・・・

no.145 ( じい10/06/13 04:52 )


結構問い合わせると言うこと?

no.146 ( あれま10/06/14 10:30 )


採用が決まれば事務手続きで問い合わすことがあるけど、選考中はどうかなあ?

no.147 ( 記入なし10/06/14 16:07 )


在職中の会社には問合せないでしょう。
問合せをするにしても、企業は個人情報の問題等で責任を取りたくはない。
だから問合せや調査は外部委託している。
事務手続き(給与業務や社会保険業務)なども、今は外部委託している企業が多い。

no.148 ( 記入なし10/06/14 16:15 )


しかし、在職中の会社に誤って電話をいれてしまうという、とんでもないミスをした人事担当者もいたらしい。電話を入れたら応募者本人が電話に出て、びっくりしたとか。笑い話で、漫才にもなるね。
人事担当「もしもし、退職した○本○男さんについて聞きたいのですが」
○本○男「ああ、○本ですか?社内一優秀な社員で、辞められて惜しい事をしました」
人事担当「わかりました。ありがとうございます。最高の待遇で採用します」

no.149 ( 記入なし10/06/15 23:01 )


中小零細ブラック企業じゃ、在職中の会社に問合せされる危険性の覚悟が必要だ。

no.150 ( 記入なし10/06/23 15:34 )


「危険性の覚悟」って、前職で一体何をやらかしたんだろう。

零細企業じゃ無理かも知れないけど身上調査は普通やるよ。
個人情報保護法で情報が世の中にどう出ていくのか、良く分からないけど、
懲戒処分を気を付けておけば、去った人間の事をそんなに酷くは言わないと思うな。

無断欠勤とか懲戒処分の対象になる事はしない事だ。懲戒処分は記録が残るから。
辞める時は辞表をだす事。単に出社しなくなるだけだと懲戒解雇になる。

no.151 ( 会社員10/06/23 19:38 )


>「危険性の覚悟」って、前職で一体何をやらかしたんだろう。

零細ワンマン社長はボケているから、応募者が今勤務している会社に、誤って電話をかけてしまうんじゃないか? って事でしょ。そうなったら、社員が他社に面接に行った事が解ってしまう。

no.152 ( 記入なし10/06/23 20:16 )


勤務先で、在職中の○○氏が面接に行った会社から、問合せの電話がかかってきた。
会社:ましもし、○○氏の事をお聞きしたいのですが。
自分:○○氏ですか、少々お待ちください。
○○氏は同じフロアに居たので、本人に電話を換わった。
○○氏:もしもし、○○ですけど。
お互い、びっくりした様子だった。

no.153 ( 記入なし10/06/28 23:16 )


>>151
甘いね。実際に俺は現場を見たけどかなり酷いこと言われてたよ。
半分以上デタラメだった。その対応した課長がそいつを嫌いだったみたい。
別に懲戒とか一切ない真面目な奴だったのに。

no.154 ( 記入なし10/06/29 03:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

154 件中 100 から 154 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あと残りいくら貯金ありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [ホームレスになりたくないからその対策を]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「応募者を選考の際、前の勤務先に問合せをするんでしょうか。」と似ているトピック
01. 書類選考で不採用になりましたが再度応募してもよいものか
02. 書類選考落ちした会社を再度応募した人いますか?
03. 何社応募したら受かるんだろう
04. 書類選考で不採用になって企業に面接で再度応募してもよい?
05. 求人応募の際のハロワ職員選び
06. 応募する際の志望動機がなかなか書けません
07. パート先が決まり明日から勤務です
08. 応募したい会社への通勤手段がなくて諦め
09. 応募しようとした会社がなんと辞めた会社の前にあったのです
10. 転勤先が遠くしかも異業種で行く気がない場合は
「応募者を選考の際、前の勤務先に問合せをするんでしょうか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職歴詐称している人いますか?
02. 無断欠勤して会社辞めてしまった人いますか?
03. 退職した会社の同僚から連絡がない。
04. あと残りいくら貯金ありますか?
05. 面接の採否の問い合わせについて
06. 履歴書がすごいことになってる人いますか?
07. 本当に無職で現在困っている人はどれくらい・・・
08. 無断で辞めた会社先の源泉徴収票について・・・
09. 農本主義と共生自治村をめざして 夢・愛・平和
10. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます
HOME 掲示板&トピック一覧