HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [漁業組合の仕事について] [話題をお任せ表示] 次 [英語好きな人!情報交換、交流しませんか?]
話題

内定後の健康診断の採用取り消し

カテゴリ:就職
やっと、派遣会社で内定が出たんですけど、
来週、入社前に健康診断があります。

多分、糖尿病で引っかかります。

内定後の健康診断で採用取り消しになられてかた居ますか?
また、健康診断で引っかかったけど採用されたかた居られますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 10/04/22 03:41
Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

糖尿病はどの程度の症状ですか?
勤務に支障が無いのであれば医師の診断書をあらかじめ
もらっておき会社に説明すれば大丈夫です。
症状がある程度進んでいて平日休んで通院が必要である場合も
正直に説明してみましょう。
「勤務に支障があるか否か」で判断は分かれます。
支障が全く無いのであれば内定取り消しは無いです。
万一取り消された場合は労基署に届け出ましょう。

no.2 ( 記入なし10/04/22 09:49 )


お返事有難うございます。

程度ですが、
グルコースは296mg/dL
ヘモグロビンA1cは10.9%
太ってます。
去年の四月の結果なので約一年求職活動してた為
悪化している恐れがあります。
自覚症状はなく、日常生活は普通に行えます。

最悪の場合、労基署に相談します。
通院歴がありますが(現在は通ってない)、
エントリーの時、口頭で健康確認があり「健康」と答えたのが気掛かりですが。

no.3 ( 投稿者10/04/22 10:21 )


投稿者さん。
自覚症状は無く日常生活に支障は無い。
これに+して内定いただいた会社の業務はどうでしょうか?
つまり、拘束される業務時間をキチンと勤務できるかどうかです。
そこに問題が無いのであれば特に心配する必要はないと思います。
「健康」という言葉は微妙です。
健康診断の数値に異常が皆無でも、実際不調を訴え勤務できない
人も多数いますし、数値が異常でもバリバリ仕事できる人もいます。
「持病はあるが健康です、勤務に支障はありません」こう答えられる
自信があれば大丈夫です。

尚、健康診断書は1年前ではちと古いです、少なくとも6ヶ月以内
のものを要求されるかも知れません。

no.4 ( 記入なし10/04/22 12:12 )


>ヘモグロビンA1cは10.9%

高すぎます。通院は再開したほうが良さそうですよ。今は大丈夫でも
合併症が怖いですから。

no2、no4さんのアドバイスは適切だと思います。

no.5 ( 権兵衛10/04/22 13:50 )


お二方お返事有難うございます

恥ずかしながら昨日より食事制限と運動を始めました。
月曜日に健康診断なんですが五日間ぐらいの付け焼刃で
数値は改善したりするんでしょうか?

貯金も食いつぶして早く働かないとまずい状態なので
医者に事情を話して、所見で何とかならないかと考えてます。

ここが駄目だったらまた職探しですが、
求人票で健康診断の有無がわかればいいのにと思います。

ありがとうございました。

no.6 ( 投稿者10/04/22 14:33 )


悪知恵なんですが、父親が糖尿の薬を飲んでるんですが
血糖値を下げる薬を服用して検査を受けるとどうなるんでしょう?

イケないこととは分かりつつ・・・

no.7 ( 投稿者10/04/22 14:50 )


投稿者さん。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
むしろ下手なことしてばれた時の方がまずいです。
糖尿病に羅漢している方は非常に多く現に私の職場でも
食事制限している者もおります。
今すぐ命に関わる病気ではないので、体調管理をしっかりすれば
勤務に問題は無いです。そのことを会社に強調しましょう。
折角のチャンスです、頑張ってください。

no.8 ( 記入なし10/04/22 15:19 )


ありがとうございます。
投稿者です。

取り敢えず、健康診断までは
米飯抜きで低gi食品を中心の食事制限と
1日3時間歩くことに決めました。

就職が決まった暁には、
医者に相談して養生したいと思います。

no.9 ( 投稿者10/04/22 16:55 )


自分にはアドバイスできる知識は無いけれど
お体も仕事も良い方へ向かう事を
お祈りします。

no.10 ( 記入なし10/04/22 19:16 )


以前に派遣会社に勤めていた。
入社の際に健康診断書の提出を求められた。

派遣先に出向いて3週間、歓迎会が行われた。
翌週会社にいったら一緒に入った派遣社員が入院していた。(退院は3か月後)
医者から禁酒を言われていたらしい。

こんな人が健康診断書を提出して入社しているのだから、結核とかでなければ
大丈夫だよ。
よく考えてみよう、今の日本会社が本当に社員の健康状態を気にしているのであれば
健康を害するような残業を強いたり、うつ病になるまで働かせたりしない。

no.11 ( 記入なし10/04/23 00:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [漁業組合の仕事について] [話題をお任せ表示] 次 [英語好きな人!情報交換、交流しませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「内定後の健康診断の採用取り消し」と似ているトピック
01. 内定取り消しになりますか?
02. 健康診断には行ってますか?
03. 採用取消になるかもしれません
04. 採用通知後の断り文句を教えてください
05. 健康診断で落ちた人はいますか?
06. 健康診断書について教えてください
07. 会社での健康診断について
08. 免許取り消しについて教えてください
09. 無職の方は健康診断受けてますか?
10. 免許取り消しで失業しました。
「内定後の健康診断の採用取り消し」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 健康診断で落ちた人はいますか?
02. 内定取り消しになりますか?
03. 採用取消になるかもしれません
04. 二次試験の前に健康診断受けて落ちた
05. 面接で病気は言うべきでしょうか?
06. 健康診断書について教えてください
07. 会社での健康診断について
08. 正社員採用内定目の前?
09. 採用通知後の断り文句を教えてください
10. おとなしい人が似合う職場ってどこかな?
HOME 掲示板&トピック一覧