HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [人生は諦めたら終わりとか言うけど。] [話題をお任せ表示] 次 [税金のかかるものを安く買う方法]
話題

団塊の世代が定年真っ盛り、でもがんばるゾー!

カテゴリ:雑談
団塊の世代が定年を迎えています。昭和22〜25年生まれ(1947-1950)の人が62−59歳で、定年真っ盛りなのです。大量時代を生きたわれわれの世代は、何だったのでしょうか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 10/03/27 21:28
Infomation 400 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>恵まれていたが、努力もした。いまと違って。

問題は努力しない奴なんだよ。
高度経済成長なら、就職は簡単にできた。
そして、それから努力しない奴は、低賃金で社畜として買われていた。

今は簡単に解雇できる。

no.100 ( 記入なし10/05/29 23:30 )


>就職は簡単にできた。    甘いね。太古の昔から

いつの時代もおんなじよ。 なまけものには、むくわれない。

no.101 ( 記入なし10/05/29 23:50 )


仕事に命かけてる人が多い。うっとおしい。脂ぎっている。欲深い。大量生産、大量消費世代。地球の癌細胞。謙虚さがない。

no.102 ( 記入なし10/05/31 22:07 )


あと10年で大体の会社からいなくなるが、それまで耐えられますか?特に大企業の関連会社に多いですね、ご苦労様です。

no.103 ( どげんね10/06/01 09:45 )


じじい死にな!

no.104 ( 記入なし10/06/01 22:23 )


団塊世代以上が、国家の富の大半を所有している。彼らが金を手放せば、景気は復活する。
老人がバタバタ死ぬ病が流行すれば、経済再建/景気回復は早い。
財務省あたり、バイオテロ考えそう????

no.105 ( おいらは公務員10/06/01 22:28 )


60歳を超えると頼りは金だけだから、なかなか手放さないよ。いずれ大幅に減額される年金も今の年寄りから実行すればよいが、票に繋がるからできない。今1万円以上の国民年金の掛け金も昭和50年頃はコーヒー1杯分ですよ、当時の価値で。貧乏でそれすら払えなかったと言ってる老人がいるが、そんなこたーねーだろう!いまの1万円は払えない人がいるかも知れんが高度成長時代のコーヒー1杯、たばこ一箱だよ。

no.106 ( なんだかなー10/06/02 08:17 )


日本には、米国・中国・ロシア等々と違い地下資源がない。 同じ労働で、現在の

生活水準は維持できない。多く働くか、多く勉強するか、どちらかである。

ゆとりーマンは、どちらもイヤだ。 結果、没落する。

no.107 ( 記入なし10/06/02 21:14 )


老人に向かってバタバタ死ね、なんて言うもんじゃないよ!

no.108 ( 記入なし10/06/02 21:15 )


どっちにしても、日本のレベルはどんどん低下するだろう。間違いない。

主な国家試験レベルもハードルをどんどん下げてる。人員が確保できないと。

no.109 ( 記入なし10/06/02 21:22 )


こんにちわ赤ちゃん、と蛆のように生まれ、
戦争が終わって僕らは生まれた、と平和惚けの唄ばかり歌った。
あなたにさようならって言えるのは〜17本目からは一緒に火をつけた〜と淫行していた。
17歳から22歳まで暮らした男を捨てて、見ず知らずの男の嫁になる、淫らで身勝手な女をもてはやした。
子育てに失敗し大量のニート、引きこもりを生産した。罪深い世代。

no.110 ( おいらは公務員10/06/03 00:06 )


団塊の世代の大半は逃げ切ったけどその子供は逃げ切れない。親の世帯の遺産でやっていけるかだが、なかなか大変です。その孫は人数も減って楽かもしれないが、30年後ではわしゃしらん。

no.111 ( なんだかなー10/06/03 08:06 )


オリンピックのマラソンでも世界各国は競争してトップをめざし、上位グループ

をめざす。 下位集団でかまわん、競争はよそうという世代。

no.112 ( 記入なし10/06/03 21:43 )


ショックやなあ!あの時Hしてできたやつらが定年かあ?!
やっと生き延びて帰った時だった。おれはもう90近い。

no.113 ( 記入なし10/06/03 23:20 )


冗談だろ若すぎるぜ

no.114 ( 記入なし10/06/04 03:13 )


団塊の世代も色々です。むしろ若い世代(=殆ど貧乏)よりバラツキが高いでしょう。官庁、大企業の幹部ならば、5千万の退職金+関連会社役員だが、早期リストラ組やバブル崩壊組は家を手放し一家離散!60歳でもバリバリ現役で2000万円の年収をえている独立行政法人理事もいれば毎日ハロワに日参しているオヤジもいます。若い人はそこまで極端な差は無いと思いますが、自分の経験で。

no.115 ( よっこらしょっと10/06/04 08:38 )


日産化

no.116 ( 記入なし10/06/04 08:50 )


団塊はがむしゃら働いたし、がむしゃら勉強した。 現代は、クレームと苦情が

まん延した。 努力せずお金がほしいと。

no.117 ( 記入なし10/06/04 20:18 )


>冗談だろ若すぎるぜ

>no.114 
いやこれは
あってる。団塊の両親はいま葬式真っ盛りなんだよ。合掌!

no.118 ( 記入なし10/06/04 21:28 )


くだらねえ

no.119 ( 記入なし10/06/04 21:29 )


でも、1400兆円の貯蓄は団塊あたりがにぎってるのは事実。

no.120 ( 記入なし10/06/04 21:30 )


no.120 
前後の世代に比べ10%程度多いくらいだから握っているとまではどうだろう?
それでも多い事に違いは無いが、40代でも結構持っているのですよ、これが。

no.121 ( よっこらしょっと10/06/05 12:15 )


親が亡くなって財産も入るのが団塊世代です。知り合いなんて預金だけでも1000万円…自分はこの1割(笑)
金持ちは更に金持ちになるわけたいね!

no.122 ( 記入なし10/06/05 12:23 )


1千万が金持ちかどうかはちょっと。10年前は一部上場のサラリーマンの生涯年収が3億円といわれたから、少々の金持ち(5億円程度の資産)でも子供2人が全員ニートになるより、サラリーマンになったほう分が良かった。今はへたすれば生涯5千万円だから2億円あれば勝ちだね。

no.123 ( 記入なし10/06/05 12:57 )


25年生まれですが還暦パーティーが同級生で行われ、勝ち組はコツコツと辛抱強く頑張った人みたいでした。
幸せかどうかは別として、離婚もせず年金と孫の話題でもちきり(汗)

美貌と健康では勝ったが…形で残せない私は完全な負け組でした^^;

no.124 ( 記入なし10/06/05 13:07 )


>25年生まれですが

男の勝ち組は正社員で現役の人です。(これは健康でそこそこの資産をも意味します)

no.125 ( 記入なし10/06/05 13:10 )


>123
金持ちは更に金持ちとは…貯蓄や退職金や株券等にプラスして、財産という意味ではないでしょうか。

no.126 ( 記入なし10/06/05 13:13 )


no.126 
そうか、例えば9千万円の貯蓄に親の遺産1千万円でい1億円ということか。じゃあ122さんはその1割で1千(泣笑)ということなんですね。だったら123と同じです。

no.127 ( 記入なし10/06/05 13:19 )


我が子に、1000万円の預金を残す事はもう我々には無理ですね。
国は、介護を理由にしての国民の資産を奪います^^

no.128 ( 記入なし10/06/05 13:23 )


団塊が10年後スライドすると70か ああ すごい2千万人だっけ

no.129 ( 記入なし10/06/05 13:26 )


no.128さん
個別の事情はあるでしょうが、平均では親世代から子へ3千万円です。不動産は別です。平均と言うと私はそんなに無いとかそんなものかと良くコメきますが、平均ということでよろしく。

no.130 ( あれま10/06/05 13:28 )


2千万人> ウイキによると680〜800万人ぐらいらしい

no.131 ( 記入なし10/06/05 13:30 )


親から預金100万円しか貰えなくても、一等地の家や土地があるかもしれないぞ。
ただ、平均的な話しをするなら億なんて無意味な会話だ^^

no.132 ( 記入なし10/06/05 13:35 )


理想と空想は勝手だが、だいたい金持ならこんなにもサイトに集まりませんよ。

no.133 ( 記入なし10/06/05 13:44 )


no.133 さん
そうでしょう、最も多いのは平均的な人だと思います。

no.134 ( 記入なし10/06/05 13:46 )


我々の世代は兄弟も多いから大金が自分に入る人は一部ですよ。
若い世代にしてみればピンと来ないかもしれんがね。

no.135 ( 記入なし10/06/05 13:54 )


ニートは親の財産を食い潰しているってことだから…親が借金を残さないだけでも感謝する時代が来るかもです!^^

no.136 ( 記入なし10/06/05 14:06 )


団塊には、過去クーラーも便利な暖房もまともな食事もなかった。でも貯金が残った。

no.137 ( 記入なし10/06/05 15:12 )


no.137 戦後まもなくはともかく、高校生になる頃にはぼちぼちそれらは入ってきた。食事は小学生の頃からはひもじくなかったな、今と比べても。地域の差かな。

no.138 ( あれま10/06/05 15:25 )


よそんちの畑のトマトや苺を取って食べたり、よそんちの庭の柿やいちぢくを取っても誰も通報なんてしませんでした。
ワルしても、お互い様なんだと大人が寛大だったからです。
先生にも親にもブン殴られたけど後はケロっとしてた。
今の時代は、表面は優しいが裏は残酷だとしか言えないね。

no.139 ( 記入なし10/06/05 16:03 )


畑のものは公共のものだと思っておりました。

no.140 ( あれま10/06/05 16:15 )


団塊の世代で子育てもきちんとしていたら(子供も堅い仕事して)
いま孫に囲まれてたり海外旅行とかしたりして暮らしているんでしょうな
平均的にはそんなものなのでしょう
無職コムの常識は世間の非常識?

no.141 ( ぱぱぽん10/06/05 16:21 )


団塊の世代はまだネット率は低いので一部のおっちょこちょいの意見かもしれません、あしからず。

no.142 ( あれま10/06/05 16:48 )


定年後も悠々自適だからインターネットでチケット購入したりして楽しんでる人は多い。

no.143 ( 記入なし10/06/05 17:04 )


団塊世代の子供達の失業や離婚は確かに多いが、躾だけの問題なの?

no.144 ( 記入なし10/06/05 17:09 )


団塊ですが、小学時、家にテレビがありませんでした。今、高級車に乗ってますが。

みんなそんなもんでしょ?

no.145 ( 記入なし10/06/05 17:36 )


我が子に言わせると、男女共に人に対する配慮が無いそうで…私も団塊世代の端くれにて あしからず。

no.146 ( 記入なし10/06/05 17:36 )


辛抱しない、文句多い、が特徴みたいです。甘やかしすぎたのでしょう。

no.147 ( 記入なし10/06/05 17:43 )


>146 我が子から団塊世代の欠点を指摘されるなんて嘆かわしいが、
反面教師にしてくれていれば逆に良かったね。

no.148 ( 記入なし10/06/05 18:01 )


甘やかしたから辛抱しない、文句が多いとは限らないだろ?
それだけの要因があるとは思わないのか?

no.149 ( 記入なし10/06/05 18:11 )


公園で子供がケガをした。今は、狂乱状態、地球が爆発するのかと。すり傷。
クレーマーは早速、市や県・国に損害賠償裁判。マスコミは大騒ぎ。すり傷。
昔は、自己責任が当たり前。たとえブランコで死んでも自己責任で済まされた。
どこも誰も何も言わないのが普通だった。国民を甘やかしすぎたのだ。すり傷

no.150 ( 記入なし10/06/05 19:07 )


同感。地球が爆発には笑えた^^

no.151 ( 記入なし10/06/05 19:24 )


ただ、それで多くが泣き寝入りした事は別問題だよね。
介護で気付いた事だけど昔は医療ミスが多かったそうだ。

no.152 ( 15110/06/05 19:34 )


病院の薬も病院任せにしないようにしたい。仕事を真面目にしていれば大丈夫だと親から言われてきたけど…
時代と共に切り替えて生きなければと思う。

no.153 ( 記入なし10/06/05 21:30 )


離婚が多いのは女に働く場所を与えたことと母子手当ができたためだと思う。昔のように女の働く場所もなく補助金もなければ、夫が浮気しようが暴力振るおうが女は我慢するしかないだろう。

no.154 ( 記入なし10/06/05 21:33 )


母子家庭は生保等いろいろ保護の対象となりやすい。

no.155 ( 記入なし10/06/05 21:43 )


ただ子持ち中年女性の就業は困難を極めるよ。自己責任といわれればうつむくが。

no.156 ( 記入なし10/06/06 08:28 )


子育てを失敗したという程度の問題ではなく、団塊は子供すらいないのが多いんではないか?(人数の割には)。特に女性は相手が5−6歳上の男性だから数が少ない。あぶれるのは当たり前。団塊の5−6歳上の男性では、独身は見つけるのが難しい。団塊の悲劇は大量生産を生きて、報われることがかなわなかったというとても可哀想な年代だと思う。

no.157 ( 記入なし10/06/13 00:44 )


つかこうへいが157のようなことを新聞で言っていた。大量時代、左翼、アウトロー、純粋、などがキーワード。

no.158 ( 記入なし10/06/15 15:57 )


団塊の5−6歳上の男性は、独身は見つけるのが難しい。女性が多くてよりどりみどりだった。それに対して
可哀想なのが団塊の女性。

no.159 ( 記入なし10/06/26 17:22 )


団魂世代は、悪いが早く死んでくれ! 若者の為に!

no.160 ( 記入なし10/07/07 02:53 )


あんたけつみせちゃん?変な趣味を教えてくださいのスレが見つかんないので
ここにカキコしました。

no.161 ( 記入なし10/07/09 21:59 )


ゆとり君、ゆとりちゃん  いーねえ。団塊にゆとりなかった。

no.162 ( 記入なし10/07/10 22:09 )


親は団塊世代、自分は高校卒業時にバブル崩壊。

団塊世代の親に学歴学歴、と言われ勉強してきた暁には、バブルが崩壊して学歴は無意味に。

何なんだろうねw

no.163 ( 記入なし10/07/13 03:43 )


団塊世代のつかこうへいがなくなったねえ。肺がんを患ってたんだ。ヘビースモーカーだったのかな?皆さん健康に留意しましょう。

no.164 ( 記入なし10/07/13 06:30 )


団塊と書いて「くそのかたまり」と詠む
その心は日本を無茶苦茶にした

no.165 ( 記入なし10/07/13 06:40 )


団塊と書いて「団子のかたまり」と読む
その心は日本をとても美味しいものにした。
高度経済成長を支えてくれてありがとう。
お父さんの給料が上がって買って食べた
団子は美味しかったよ。

no.166 ( 記入なし10/07/13 13:25 )


「思えば恥多き人生でございました」と団塊のつかっこうへいはいっている。もっと生きてほしかった。

no.167 ( 記入なし10/07/18 22:13 )


ヘビーの故監督相当年だった 少ししか関係ないよ

no.168 ( 記入なし10/07/18 22:45 )


ダンカイハ中卒でも優雅
むしろ大卒のが苦戦

no.169 ( 記入なし10/07/19 18:32 )


意味深ですねえ、大学なんて行かねばよかった。

no.170 ( 記入なし10/07/19 21:24 )


私は民青が好きでない、嫌いだ。
これは思想ではない、感情だ。
日本共産党は正しい事を言わない。
トロ:共産党や民青同の皆さんが全共闘や新左翼を指して呼ぶさい使う。
ソビエトロシアで、レーニン没後スターリンと対立し粛清されたソビエト赤軍の創始者トロツキーの事で、日本共産党は自分たちに対抗する左翼的勢力を区別なく「トロツキスト」と決め付けてそう呼ぶ。
私も仲間も「暴力学生でトロツキスト」と一方的に呼ばれており、反対に新左翼のほうは日本共産党のことを「スターリニスト=スターリン主義者」と呼ぶ。

no.171 ( 記入なし10/08/01 21:27 )


>171
私もその仲間です。学生運動止めて大学院に行って学者になったが、最近、図書館で三島由起夫vs全共闘というカセットを借りてきて聴いてたら、三島が「民青」「民青」と連呼しとったな。旧ソ連ではスターリンがのさばらなカッた頃の芸術はすぐれたものがおおかったといっとたな。あいつは共産主義は敵だと言とったが、この共産主義は明らかにスターリン主義に読されたものをさしてたな。

no.172 ( 記入なし10/08/07 07:59 )


団塊世代は他の学年に比べて2倍近い人が居るので、孫が居る人が
他の学年に比べて2倍イルカと言えば,そうではない。何しろ全共闘世代だから
アウトローが多く、世俗的な幸福にあずかった人は少ない。従って,結婚・
出産も他の学年に比べれば比率は少ない。でも確実に年を取って行ってるから
今後の生活は悲惨である。100歳以上の行方不明老人が問題になっているが
団塊がこの年になれば、さらに大変悲惨なことになるだろう。

no.173 ( 記入なし10/08/14 17:47 )


>173
それは言える。

no.174 ( 記入なし10/08/14 21:56 )


団塊世代も還暦を過ぎたのか!感無量だな。あの戦後のベビーブーム。教室に人が溢れていた。
何もかも,大量だった。進学するたびに,学校の定員が増えて、プレハブつくり、そして、学園紛争、
自宅待機は,あたりまえ、試験はレポート、民青、全共闘、大学院に行っても職はなかった。

no.175 ( 記入なし10/08/24 06:40 )


>175
団塊ですか?ここまで(還暦)こられて良かったですね。時間は、ほっといても
流れていきます。不思議なもんだ。

no.176 ( 記入なし10/08/24 07:37 )


高度成長期に仕事してりゃそりゃ楽しいだろうな。
今のアジアみたいなもんだよ。

で、その経験を元に頑張れは大丈夫って口調、、、、、、
今は頑張っても使い捨てられるんだよ。
工場の草むしりで雇用を守るような時代じゃない。

no.177 ( 記入なし10/08/24 14:23 )


私も民青は、嫌いだ。
これは思想でもあり、感情だ。
日本共産党は正しい事を言わない。
トロ:共産党や民青が全共闘や新左翼を指して呼ぶ際使い、
ソビエトロシアで、レーニン没後スターリンと対立し粛清されたソビエト赤軍の創始者トロツキーの事で、正しい共産主義者集団であった。日本共産党は粛清を旨とする「スターリニスト=スターリン主義者」の政党である。

no.178 ( 記入なし10/08/28 22:28 )


私も還暦を迎えお年寄りを知る機会が増えたが、その事柄を書き込んだ(事実を)後でメンテナンス中になっていたが…
団塊世代も自分達より上の世代に疑問を抱きながら頑張っている。

no.179 ( 記入なし10/08/29 06:24 )


確かに問題はある。
そして、後々になって浮上するんだよね。みんなが認め合える社会を願っています。

no.180 ( 記入なし10/08/29 10:40 )


一回みんなが立ち止まって、いま目の前にある現実にどう立ち向かうかを考えることができれば良いのだけどね。

no.181 ( 記入なし10/08/29 11:45 )


団塊の世代は職がなかったら葬儀屋をはじめればよろしい。食いっぱぐれなし。

no.182 ( 記入なし10/09/04 16:48 )


57歳です。団塊の世代が注目される中で余禄をむさぼってきました。

no.183 ( 記入なし10/09/05 21:44 )


ロストジェネレーションです。
バブルの尻拭いと就職氷河期でボロボロにされたうえ、リーマンショックでちょうど求人の年齢制限上限超えの年齢でリストラ喰らいました。

no.184 ( 記入なし10/09/06 02:51 )


田舎の団塊世代は何故のんびりしてるんだ?持ち家と野菜畑で61才夫婦の知人は55才までは公務員だったにしろ不思議だよ。

no.185 ( 記入なし10/09/06 11:57 )


夫婦揃って公務員だったが、退職後からは無職で退屈だそうだ、、、なんだが羨ましい。

no.186 ( 18510/09/06 12:02 )


60歳からは年金が少し貰えます。65歳からは年金が沢山貰えます。

しかし、社会保険とは無縁な会社で働いていたら微々たる額だそうです。

no.187 ( 記入なし10/09/06 12:11 )


団塊の意味は?

no.188 ( 記入なし10/09/06 14:09 )


辞書で見たらすぐ解るが、つまり蛇(へび)が石のたまご飲んだみたいに、そこだけ
膨らみ、歳とともに、しっぽまで続いていくという意味かな。

no.189 ( 記入なし10/09/06 18:14 )


>189
コメントありがとうございました。
だんかいをだんこんと読んでいる若者もいたが、自分も最初はそう読んでいた(笑)

no.190 ( 記入なし10/09/06 18:39 )


社会保険とは無縁な会社で働いていたら微々たる額
一銭ももらえないよ 個人で国年かけなきゃそれで微々

no.191 ( 記入なし10/09/06 18:45 )


葬儀屋ごみ屋料理屋はやくざな仕事だ
昔は

no.192 ( 記入なし10/09/06 18:48 )


1400兆円の貯蓄資産の大半を団塊が握っている。年金も確保している。
スポーツカーの新車を購入しているのは団塊世代らしい。

no.193 ( 記入なし10/09/06 20:45 )


日本の赤字国債900兆円は日本人が買っているのだよ。
つまり、1400兆円のうちの900兆円で赤字国債を
買って運用しているのだ。何処が借金やねん。資産やないか?
何?俺もってないって?
アホ、銀行に金預けてるやろ。
銀行がその金で赤字国債買って、お宅の口座にビビたる利息を
つけるんやないか。
平和呆けか日本人のあたまは。。。。

no.194 ( 独身派遣39歳家賃23000円 10/09/06 20:52 )


つまり国民の税金で高給銀行員を養ってる

no.195 ( 記入なし10/09/06 21:26 )


団塊世代でも決して怠けていたわけじゃありませんが、この貧富の差は何だろうね。疲れました。

no.196 ( 記入なし10/09/07 17:14 )


>つまり国民の税金で高給銀行員を養ってる
そうです。
具体的には国債の利子分20兆円が国家予算として計上されています。
これは国民一人当たり、年間20万円、一家4人として80万円が
納めた税金のうち国債等の利子として取られているのです。

その上で自民党は「定額給付金」としてこの借金を増やしたのです。
民主党は「高速道路無料化」と称して、税金を高速道路の補修、管理に当てようとしています。

no.197 ( 記入なし10/09/07 17:37 )


団塊ブログなんか見ると、その充実ぶりがよくわかる。金融資産1億なんてざらだかねえ。今後はあまりいないだろう。

no.198 ( 記入なし10/09/07 18:58 )


団塊世代がうらやましい。

no.199 ( 記入なし10/09/10 14:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

400 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [人生は諦めたら終わりとか言うけど。] [話題をお任せ表示] 次 [税金のかかるものを安く買う方法]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「団塊の世代が定年真っ盛り、でもがんばるゾー!」と似ているトピック
01. 団塊世代大量定年で新卒がいい思い?
02. 団塊世代への不満とかありますか?
03. 団塊の世代が退職した後。
04. 団塊世代が退職すれば失業率ぐんと下がりますか?
05. 団塊世代が引退したら就職状況はよくなるでしょうか?
06. 団塊世代の皆さん退職後どうしていますか
07. 中高年世代について語りましょ。
08. 団塊の皆さん離婚や定年退職で悩んでいませんか
09. 大量定年時代が遂に来ますよ
10. 団塊Jr世代1971年〜1979年のスレッド
「団塊の世代が定年真っ盛り、でもがんばるゾー!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 少子化問題をどう解決するか?
05. 地震について語ろう。地震情報。
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 今一体何してますか?教えてください。
08. あなたの趣味は何ですか。
09. 全日本自宅警備員組合本部
10. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
HOME 掲示板&トピック一覧