HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [スーパーの青果の仕事してる人] [話題をお任せ表示] 次 [これでいいんですか?議員特権]
話題

子供手当てより失業対策を!

カテゴリ:議論
子供手当てが成立してしまいましたが
所得制限、人数制限なし、海外に子供のいる在日外国人にも支給。
養子でなくても扶養している実績があれば支給など問題のある制度です。
それよりも失業保険の延長、職業訓練の充実、中高年、高齢者の就業対策
などをしてもらったほうが独身の私には大助かりなのですが。。。
みなさんはどう思いますか?


投稿者 :  日時 : 10/03/15 09:41
Infomation 443 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>199
子供手当て受給している99%=今は苦労していないが、
若い頃しっかり勉強してしっかりした職に就いた人。
本当に困っている人の99%=勉強きらいで、低学歴で無資格。

no.200 ( 記入なし10/06/04 20:25 )


雇用関係にはびた一文も回せんぞ。 票が。票が。

no.201 ( 記入なし10/06/04 21:27 )


子供手当はなくす。失業対策もしない。
その代わり公務員の給料とボーナスは増やす。
それだけでよい。

no.202 ( 記入なし10/06/04 21:40 )


そんな投げやりな意見はどうも。 

no.203 ( 記入なし10/06/04 21:43 )


それがいい

no.204 ( 記入なし10/06/04 21:48 )


とにかく、票にさえなれば、たとえ火のなか水のなか。なりふりかまわん。

no.205 ( 記入なし10/06/04 21:52 )


子供手当てて、元から妙なトリック。税金で義務教育の教育費を社会人から出してるのに。それに手当てを貰ったお母さんたちは{貯金します}発言が多い。{直ぐに子供に使います}なんて困ってるようでもない。15歳以上になるまで貯金されるだけかも?

リストラ流行させた後、会社側にも既婚者は残りやすく優遇され。独身者は結婚も子供も諦めなければいけなくなったような状況での。歪は大きいと言うのに。

二兆円は失業対策の方が公平だったと思いますね。子供1人に毎月1万以上円の「おこずかい」なんて、食べるにも困らない貯金しちゃうような家族に・・・選別はちゃんとしないと貯金されるだけ。

no.206 ( 記入なし10/06/04 23:38 )


たしかに独身のほうがリストラしやすいよなぁ。
早く結婚しとけばよかった。
でも子供いてリストラされたら更に悲惨かも。

no.207 ( 記入なし10/06/05 20:03 )


昨年の状況では親がリストラに会い。高校の授業料を滞納した。
ある高校では卒業証書授与式の後、授業料を滞納した学生は
卒業証書を回収した。

落第ではないのであるが、就職先からみれば「中退」とみられかねない。

no.208 ( 記入なし10/06/05 20:08 )


どこの高校?
なんか変な話。

no.209 ( 記入なし10/06/05 21:35 )


子供手当は所得制限を設けるべきだったですね…。

no.210 ( 記入なし10/06/05 21:37 )


私の知人は子犬手当が欲しいと言っています。

no.211 ( 記入なし10/06/05 21:37 )


>どこの高校?
どこかの私立高校

公立でも「卒業式までに授業料を納めないと卒業証書を渡さない」と校長が
保護者に連絡していた事が発覚し、教育委員会から指導を受けていた。

大学だって、授業料を納めなければ退学になるだろう。

「高校無料化」が実施されなければ、校長から「自主退学」を勧められても
おかしくはない。

そういや、高校の同級生は途中で夜学に転校したな。
「授業料が納められないのであれば、昼間働いて、それを学費にしたら・・
 転校できる夜学は調べてみるから」
あんまり、おかしな話ではない。
大学の後輩は4年で卒業できず、中退した。
理由は4つ下の弟がいて、親父が二人いっぺんの学費が出せないからだそうだ。
まあ、本人も5年で卒業できる保証がないからかもしれないが

no.212 ( 記入なし10/06/05 22:47 )


>私の知人は子犬手当が欲しいと言っています。
本当に必要なのは「80歳以上の親手当」なんじゃないか?

no.213 ( 記入なし10/06/05 22:49 )


金を払わないと恩恵を受けられないという教育も大事だね。社会に出ればあったりまえのことだから。飯食って実は金がありませんではねえ。もちろんそれとは違うが気持ち的にはね。

no.214 ( 記入なし10/06/05 22:57 )


問題はその原因が本人でなく「親が金がない」ということなのだ。

no.215 ( 記入なし10/06/05 22:59 )


公立高校の授業料ってそんなに高いの?また、奨学金制度はなくなったのかな?まあ、金もないのに私立は論外だけど。

no.216 ( 記入なし10/06/05 23:01 )


>奨学金制度はなくなったのかな?
優秀でないとくれないよ。
いわゆる「ふつうの高校生」
例えば、中学で「中の中」や「中の下」の生徒は奨学金の対象にならない。

no.217 ( 記入なし10/06/05 23:04 )


いきすぎた平等教育に拍車をかけそう
社会に出たら、その分絶望することに

no.218 ( 記入なし10/06/05 23:05 )


かつては申請でもらえたが。そのかわり家庭の年収制限があったが親が公務員クラスならほぼもらえたような気がする。大学だってそうだった。成績は問われなかったな。学費免除もそう。私は大学は一度も学費を納めていない。

no.219 ( 記入なし10/06/05 23:07 )


小学校でも給食費を払わない(払えない)親がいる。
東京の区立小学校では「給食費を払わないとどんな不利益を得てもかまわない」と
念書を書かせる所もある。
実際払わない小学校は徴収の責任は担任であり、担任が自腹を切っている所もある。

no.220 ( 記入なし10/06/05 23:08 )


食べさせなくてもいいよ
権利とともにルールだってあるんだと教えなきゃ

no.221 ( 記入なし10/06/05 23:10 )


>私は大学は一度も学費を納めていない。

国立大学はそのレベルで優秀なんでしょ。
それとも、私立で成績に関係なく学費を免除されたの?

no.222 ( 記入なし10/06/05 23:10 )


国立だが免除といっても月1000円だよ。

no.223 ( 記入なし10/06/05 23:12 )


>権利とともにルールだってあるんだと教えなきゃ
全員が給食を食っている時ひ一人だけおにぎりか、担任は大変だろう。

no.224 ( 記入なし10/06/05 23:12 )


おにぎりで当然

no.225 ( 記入なし10/06/05 23:14 )


>国立だが免除といっても月1000円だよ。

東大の授業料は年間53万だが?

http://www.u-tokyo.ac.jp/stu01/e03_j.html

どこの国立大学?

no.226 ( 記入なし10/06/05 23:16 )


食べさせないといじめにあうのかな?ちょっとかわいそうな気もするがルールを教えるのも教育だしね。まあ、親に教えなきゃならんのだが。

no.227 ( 記入なし10/06/05 23:18 )


>どこの国立大学?
昭和47年の東大です。寮費が月100円。食費が朝50円、夜150円だった。家庭教師のバイトが週2回で月2万円。地下鉄工事が徹夜で5千だったのをおぼえている。寮にしょっちゅうアルバイトの募集放送があり1月励むと15万円位にはなったから十分生活ができた。お金がないから大学にいけないというのは真っ赤なウソで親に仕送りをしている奴もいた。

no.228 ( 記入なし10/06/05 23:44 )


仕事ないから、失業対策は無理です。

no.229 ( 記入なし10/06/05 23:47 )


no.229 ・・・?

no.230 ( 記入なし10/06/06 00:05 )


東京理科大学の奨学金の基準だよ

 学部1年生 高校2〜3年の成績の平均が3.5以上の者
 大検合格者で上記に準ずると認められた者
 学部2年生以上 大学の成績が全体の1/3以上の者

中の中の成績では受けられないんだよ。
ちなみにこれは奨学金ローンで、返済の義務がある。

no.231 ( 記入なし10/06/06 00:13 )


中の中の成績ということは
その大学では
普通ということだから
仕方ないんだろうね

no.232 ( サイコロ10/06/06 00:23 )


だから、成績不問で奨学金を出してくれる大学の方がめずらしい。
また、高校でも成績不問で奨学金を出してくれるのなら
「授業料未納者は卒業証明書の授与を保留にする」何て問題は起きないわけだ。

no.233 ( 記入なし10/06/06 00:28 )


上位10%なら学校のレベルにもよるが相当がんばらなきゃだけど30%ならなんとかなりそうだね。そうとうがんばっても中にいけないならむりしていくことはないのかもしれんな。

no.234 ( 記入なし10/06/06 00:32 )


現実的に中レベルの人が、親の都合で高校にいけない。
また、行ったが、親がリストラにあって授業料が払えない。
その結果、卒業証書をもらえない。
まともに考えれば、バイトをしているレベルだとおもう。

だから、高校授業料はワープアスパイラル防止のために必要なのだ。
問題はその財源として赤字国債を発行して、その分の利子1.5%を
将来の税金に元金と共に上乗せする。

no.235 ( 記入なし10/06/06 00:38 )


新聞奨学生というのもあるぞ

no.236 ( 記入なし10/06/06 00:51 )


ネットが普及し、新聞の購読料が減っている。

no.237 ( 記入なし10/06/06 00:57 )


no.236 さん
最近は重みで前輪が浮くくらい配達しないとやっていけな程になった。バイト感覚では勤まらんようになりましたです。

no.238 ( 記入なし10/06/06 01:03 )


営業(拡販)がほとんどなくなったからね。200部で完全にウイリー状態です。

no.239 ( 記入なし10/06/06 01:05 )


新聞配達がなくなればコンビニがいいかも。

no.240 ( 記入なし10/06/06 08:16 )


コンビニに高校生のバイトいたか?
高校生は深夜のバイトできるんだっけ?

no.241 ( 記入なし10/06/06 09:17 )


高校生募集の紙がコンビニに貼ってあるが?

no.242 ( 記入なし10/06/06 09:38 )


・労働基準法第61条では、「使用者は、満18歳に満たない者を午後10時から
 午後5時までの間に使用してはならない」としています。

 したがって、本人は問題ないとはいっても、法律上18歳未満の者を深夜業させる
 ことはできません。
 たとえ「アルバイト」や「パート」の名称であっても同様です。

現実的にコンビニのバイトは夕方だけ、その分誰かが深夜をやるんだね。

no.243 ( 記入なし10/06/06 14:48 )


子供手当ては評価できると思います。
然し、15000円くらいを限度とし、日本国民を対象とすべきです。
外人が50人も養子にして子供手当てを掻っ攫うのは許せません。

no.244 ( 大和 建命10/06/06 15:48 )


子供手当よりその財源だ。 無職や休職中やワープアがその税金はらっている。

no.245 ( 記入なし10/06/06 16:13 )


子供手当は税金。 その税金払うのは失業中の若手ワープア。独身。

no.246 ( 記入なし10/06/06 21:51 )


なぜ日本国民だけじゃダメなのか
世界のボランティア気取ってる場合じゃないだろう
しかも書類把握は現場任せとかいう。。

no.247 ( 記入なし10/06/06 21:54 )


結局支給されたね。
なんかよくわからん制度だ。

no.248 ( 記入なし10/06/06 23:04 )


>子供手当は税金。 その税金払うのは失業中の若手ワープア。独身。
子供手当の代わりに配偶者の扶養控除が無くなったはずだ。
負担増は子供のいない夫婦

no.249 ( 記入なし10/06/06 23:06 )


ああ
人生がつらい

死にそうだ

no.250 ( 記入なし10/06/06 23:06 )


売国制度

日本人すら守れない無知無能な政治家が勘違い100%で海外に目を向けるとこんなアホな政策をしてしまう
絵に描いたようなバカ制度

no.251 ( 記入なし10/06/06 23:07 )


しかしだ。
麻生内閣がやった一回だけ定額給付金より、ましな政策だと思うが?
あれは、給付金支給と同時に消費税の値上げを閣議決定したが

no.252 ( 記入なし10/06/06 23:14 )


どう考えても継続性の方が負担大
このままじゃ麻生内閣が提唱した消費税くらいでは
まかなえなくなる

no.253 ( 記入なし10/06/06 23:33 )


なんだかどんどん泥沼に嵌って行く感じですよね。
>外人が50人も養子にして子供手当てを掻っ攫うのは許せません。
私もそう思います。悪用されていますよね。絶対。

日本の政治家ってホントに雲しか見えていないんでしょうね。

嗚呼、お金持ちはいいですよね。別に日本に住まなくても安定した国海外へ行けますからね。

no.254 ( 記入なし10/06/07 13:19 )


怒っています!
子供手当が入ってたので妻は毎週カラオケです。

no.255 ( 記入なし10/06/08 10:15 )


私はその夫ではありません。
近所の知り合いですが、みんなが苦しい時代に……残念でした。

no.256 ( 25510/06/08 10:24 )


子供手当で毎週行く予定も子供づくりに貢献できれば良いが、妻の夜遊びで離婚になっては税金がもっと使われてしまう。
やっぱ民主は読みが甘い!

no.257 ( 記入なし10/06/08 10:32 )


選挙前になると、
やたらにバラ撒き政策をしますね。

前の選挙の時は、定額給付金だったね。

no.258 ( 記入なし10/06/08 10:43 )


手当てが入る通知が届いてからは家庭が明るくなり、子供手当てとしては良かったと思う。

no.259 ( 記入なし10/06/08 11:16 )


>258
ですね。子供手当は一時的な支援ではないから、もう消費税ガバッと上げるしかないですね。

no.260 ( 記入なし10/06/08 11:23 )


しかし、子供手当が出る事でさらに子育てが自己責任ではなくなって国の義務になり国が使う労働力をどんどん育てろと義務になったような。もしかするとこ離婚も増えるかな・・・?どこかの国では結婚はしないで子供を育てるのが当たりまえの国があるそうで。1人1人の男・女が何人もの違う者たちとの子供を育てるようになるそうですよ。

no.261 ( 記入なし10/06/08 11:36 )


女性なら結婚と出産を違う男性と繰り返せば、今の法律では年金も繰り返したぶん何人もの男性の者が将来に年金支給される事に。

no.262 ( 記入なし10/06/08 11:49 )


男性は女性から気軽にポイすて状況も生まれたのでは?
子供天下と女性天下の法案。巻き添え食ったのは独身男性失業者か・・・。

no.263 ( 記入なし10/06/08 12:00 )


若者の40%が非正規労働者ってのはおかしくないか
職歴にもならないひどい仕事なのにそれしか働き口がないんだったらそれするしかないじゃん
どうなってるのにほん もうまともに働ける仕事はないの

no.264 ( 記入なし10/06/08 12:33 )


これで離婚後に養育費請求されたら無茶苦茶だがね!今から生まれる男の子は哀れだ。
ホモになってくれた方が幸せかもしれん。

no.265 ( 記入なし10/06/08 12:46 )


離婚しなければいいのではないでしょうか?

no.266 ( 記入なし10/06/08 13:26 )


>>ここに至る迄のカキコを読んだらそれは無理ではないだろうか。

no.267 ( 記入なし10/06/08 15:55 )


夫が失業したら
ハイ!離婚!!…か。

no.268 ( 記入なし10/06/08 16:06 )


会社でリストラにならないように既婚者を優遇なんてしなくても良かったではないか。失業独身40歳前後の男は犠牲になったままで。ニート対策で仕事現場も若返り35歳以下が多くなり。経験や資格があっても若者に面接で検討協議され差別されてるような社会だ。若者は当時バランスを取る為に犠牲になった者のことは知らないだろう。

小泉の手落ち政策で大勢子供も出来ず死んでる。

no.269 ( 記入なし10/06/08 16:38 )


なんとなく子供被害で、中学生・高校生近辺の学生同士のか{つあげ}横行が気になる。

no.270 ( 記入なし10/06/08 16:53 )


>no.255
あ!すでに始まってましたか{かつあげ}(  ̄Д ̄)ノ(゜∇゜|| )ヾひぃぃぃ

no.271 ( 記入なし10/06/08 17:00 )


>264
若者の40%が非正規労働者は学生のバイトが入ってるし、男女合わせた数字だ。
非正規労働者の割合は、25〜34才で言えば、男13%、女41%
悲惨なのは男ではなくて女の方だ。
もっとも、女41%は主婦のパートも含まれるのだが

no.272 ( 会社員10/06/08 18:30 )


女性は男性よりも職種が幅広い為、
妻はパートで夫は就活なんて家庭も多いです。

no.273 ( 記入なし10/06/08 18:59 )


失業者で困るのは圧倒的に男であり特に家庭を持ってる中高年の方だ。 体力楽な仕事や簡単な仕事は女性が採用されやすくまたそのような仕事では生活がかかってる中高年の方は低賃金のため生活がなりたたない

no.274 ( 37才の男10/06/08 19:05 )


>no.266
現実的に夫が失業し、失業保険が切れると「あなたと離婚すれば生活保護が
受けられる」と離婚を要求される場合がある。

特に、地方で失業し、夫は都会に仕事を求めて出るが、職はなく
ネットカフェホームレスになった場合だ。

no.275 ( 記入なし10/06/08 19:08 )


>男であり特に家庭を持ってる中高年の方だ。

家庭を持っていなくてよかったね。

no.276 ( 記入なし10/06/08 19:09 )


今は若い女性の結婚願望が強く、しかも増加傾向だそうですが、理由は就職難だから専業主婦が良いとの事です。全国新聞記事で知ってると思うけど、私は呆れました(~_~;)

no.277 ( 記入なし10/06/08 19:29 )


今や男の夢はサラリーマン、女の夢はお嫁さんか
とほほ・・

no.278 ( 会社員10/06/08 19:33 )


女はサラリーマンの男と結婚するのが難しく男は専業主婦になろうとする女とは結婚できない

no.279 ( 37才の男10/06/08 19:58 )


楽な事しか考えない女は結婚しても不満しか言わないと思うよ。
男が文句でも言えば、女は逆ギレ!…で…
離婚します。  言葉の暴力を受けたから慰謝料貰います。  養育費は振り込みにして貰います。 子供手当ても貰えますから、実家で楽しくやりまーーーすって方向になったら世も末だ。

no.280 ( 記入なし10/06/09 00:04 )


実際にそんな方向の気がする いや「気」じゃない 現実でしょう
子供手当てはいらない

no.281 ( 40代おやじ10/06/09 00:12 )


低所得者(特に年収300万以下)の男だと共働きしないと生活していくのに無理やかなりの我慢が生じる。自分の年収で家計を支えられない男が結婚するなら共働きをいやいやする女では離婚も時間の問題となり低所得者の男と一緒に働いて頑張ろうと言う強い気持ちのある女でないといけない

no.282 ( 37才の男10/06/09 08:44 )


低所得ならまだしも無職のわしは結婚もできず子供もできず・・・
という事は子供手当ては無縁で要らぬものだ。
 ばかばかしい。

no.283 ( 記入なし10/06/09 09:21 )


家事や育児が適当な奥さんに限って、
夫が職場でどれだけ大変なのか理解していないから、
夫が家事や育児を手伝わないと不満を言う。
女性の私があえて厳しい事を言うとすれば、共働きで夫の方が収入が少ない場合は…積極的に家事協力はしてほしいですね。

no.284 ( 記入なし10/06/09 10:11 )


社民党のように何かにつけて男女平等を引き合いに出すのなら、主婦でなくても主夫でも良いと思う。
あってはならない事ですが、女性でも体力が有れば戦場に行かねばなりません。

no.285 ( 記入なし10/06/09 10:53 )


無職手当て欲しー。

no.286 ( 記入なし10/06/09 13:14 )


孤独手当も欲しー

no.287 ( 記入なし10/06/09 13:38 )


>no.285 
>女性でも体力が有れば戦場に行かねばなりません。

そもそも、普通の賃金の安い一般的な仕事を戦場にしたがる悟りが
間違ってると思います。

no.288 ( 記入なし10/06/09 14:16 )


?戦争の戦場だよ^^
女も戦争に行けって事だ。

no.289 ( 記入なし10/06/09 14:45 )


>288 社民党の体質を知っていれば意味はピンとくると思ったが…そういう事。

no.290 ( 記入なし10/06/09 14:59 )


若者ほど男女の体力差が少なくなってきていると思います。女性は男性の収入で生活しようなんて意識は完全に捨てなくてはいけません。

no.291 ( 記入なし10/06/09 15:38 )


今の女は男の収入なんてあてにしていない。
自分の力のみで生きている女は多い。
男の方が国の政策に文句言いながら生保申請している。

no.292 ( 記入なし10/06/09 19:21 )


母子家庭には高額の児童扶養手当が支給されていたが、父子家庭にはやっと支給される方向です。
平等と言いながら、あらゆる支援は戦後から改善されないままだからだろ!

no.293 ( 記入なし10/06/09 19:34 )


平等になりつつあるので、最近父子家庭にも支給される方向になったのではないでしょうか?
でも今は平等を通り越して男の方が大変だよね。

no.294 ( 記入なし10/06/09 20:09 )


>292
私も女性だから言いにくいけど、夫の傘の下で依存している女性の方が多いですよ。
自殺も男の方が多いけど、ただ弱いからだとは言えない重圧も理解しないとね。
男ってバカ(カワイイ)じゃん^^

no.295 ( 記入なし10/06/09 20:20 )


かわいいと呼ばれる男になりたい。

no.296 ( 記入なし10/06/09 21:28 )


子供手当なんてただ単にチョンとシナに税金を垂れ流したかっただけの話
売国政策売国政策

日本人として生まれてしまった悲劇
いつか日本という国で暮らしてみたいね・・・(TT)

no.297 ( 記入なし10/08/02 23:14 )


男女平等なんてごく限定的な次元の話。
女は男に依存していると言ってる人がいるけど、言ってる本人も誰かに依存しています。

no.298 ( 記入なし10/08/02 23:24 )


シングルにも優しくしてほしい

スーパー、ファミレス、観光地どこいってもファミリー層重視

サマソニもキッズブースできたりとか。

疎外感を感じます

no.299 ( ビール大好き!10/08/03 01:30 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

443 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [スーパーの青果の仕事してる人] [話題をお任せ表示] 次 [これでいいんですか?議員特権]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「子供手当てより失業対策を!」と似ているトピック
01. 失業手当、もらえますか?
02. 失業対策はズバリなんですか?
03. 失業手当がきれたらどうするんですか?
04. 無職だけど失業手当貰ってない人いる?
05. 失業中。何から手をつけたらいいでしょうか?
06. 手当ての支給が遅れています
07. 絶対に失業しない人っていますかね?
08. 増税ばかりするので子供は絶対産みません
09. 職業訓練の通所手当てが支給されません。
10. 貧乏なので子供は絶対に産みません
「子供手当てより失業対策を!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 少子高齢化についてご意見をお聞かせください。
02. 貧乏なので子供は絶対に産みません
03. 少子化の原因は悪質な増税に有り
04. これから少子化になるから就職待つ?
05. 初体験が低年齢化してますが
06. 公務員天国は無くならないのでしょうか
07. 子供って何の為に作るのですか
08. 公務員の辞めさせ方教えてください
09. 増税ばかりするので子供は絶対産みません
10. 国の借金の原因は公務員が多過ぎだからである
HOME 掲示板&トピック一覧