HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ナンバーズ4の当て方教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [Windowsはアップグレードします?]
話題

世間体と就職に関して質問です

カテゴリ:就職
就職氷河期の世の中、いま就職に必要なのは「世間体の良い職業」(公務員・生協農協関係)か、「自分のやりたい職業」のどちらだと思いますか?

私の両親は公務員のため世間体を最重要視します、私は現在兼職アルバイトをしながら自活しています、、正規雇用目指して働いています。
けど両親は「今の職場を辞めろとは言わない、けどもっと生活保障のある職場を考えてい見なさい」と遠まわしに言っています。

私自身、世間体は政府国会・報道よりも恐ろしいと感じています、ある意味「絶対正義の神」です

後半が愚痴なってしまって申し訳ありませんが皆様はどう思いますか?


投稿者 : 兼職人間 日時 : 10/01/25 09:14
Infomation 37 件中 1 から 37 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

今は、世間体では生きて行けない崖っぷちの人達が多いと思いますが、、、私だけでしょうか。

no.2 ( 記入なし10/01/25 10:01 )


自分は大手企業で働き過ぎて精神の病気になった。
少し良くなったからと働いて悪化してしまい、厚生2級になってしまった。
大手企業に働きに行っていた息子はさぞかし親は自慢だったのだろう。
だが病と戦い続けて十数年後の親からの年賀状には
「ゆっくりいこうよ人生は」
と書いてあった。

世間体というより親の意向に振り回されている、と感じた。
親も人間、子供を自慢したいのだ。
だが、病となっては親も世間体がどうのと言ってはいられなくなる。人間として、親として。

働くうえで病にならないように、自分自身で道を決めた方がいいと思う。
「世間体の良い職業」(公務員・生協農協関係)か、「自分のやりたい職業」は
どちらを選んでもリスクもあればリターンもある。
一番やってはいけないのは悪い事が起きた時に、親の言った職業だ、と逃げること。
働くのは戦いに似ている。
親の意向の呪縛から脱して自分が一番いいと思う職業を選ぶこと。
世間体などは風向きが変わる様に簡単に変化してしまう。

強くあれ、優しさを持て、許す心あれ、労わりを持て

職業に貴餞なし

no.3 ( うつから復活10/01/25 10:16 )


>そんな貴方のご職業は?

no.4 ( 記入無し10/01/25 10:25 )


no.4 ( 記入無しさん
執筆業をしています。まだまだ駆け出しですが。

no.5 ( うつから復活10/01/25 10:32 )


>3   偉い!
スレ主さんのプラスに伝わると良いですね。

no.6 ( 記入なし10/01/25 10:58 )


No3 さんのレスに感動。
私がいた一部上場企業の中でもうつ病になった人がたくさんいました。
私はやりがいを求めて小さい企業に行きましたが、つぶれて今無職です。
あの時やめずに大企業にいれば、無職にはならず、世間体はよかったかもしれません。

けど、大企業も安全ではないし、競争は激しいので人生豊かになるかどうかはわかりません、といって自分を慰めています。

そういえば、2003年までは、尊敬される経営者にソニーのトップがいましたが
03年のソニーショック後の同じアンケートではその経営者はいなくなっていましたね。

世間の評価なんて非常にあやふやだと感じました。ほりえもんしかり、ですね。

no.7 ( 大企業脱出無職10/01/25 11:32 )


「世間体の良い職業」か「自分のやりたい職業」
選択の余地があるのがうらやましい。

ハロワから紹介された会社の面接を受けるだけ。

JR、JP、NTT、JAL全て元公務員だ、特にJALはこれからリストラに入る。
教師だってパワハラで辞める。

公務員でリストラされた場合次があるの

no.8 ( 記入なし10/01/25 12:51 )


世間体が極悪で自分のやりたくない職業

no.9 ( 記入なし10/01/25 13:02 )


>「世間体の良い職業」(公務員・生協農協関係)か、「自分のやりたい職業」

理想と現実は違います。雇用環境、労働環境は悪化していますから、どちらかでも就職できた人はたいへんな幸運の持ち主でしょう。

no.10 ( 記入なし10/01/25 14:29 )


1<
「世間体」は別として、公務員などは優遇されてます。

例えば正社員で普通の会社で働いてても、
病気などにかかって長期入院してれば自分の椅子が他人に取られると思います。
復職しても別の配属などに回されて「自主退社」に追い込まれる時もあります。

中小企業の場合は「長期休暇」など認められない会社もあります。

その点で公務員などは本人が悪ささえしなければ、
病気などで休職しても元の職場に復帰できると思う。

公務員は毎年の賞与なども景気にほとんど関係なく定額を支給されると思う。

特別他の職員より優秀でなくても、
普通に仕事してれば定年になるまで毎年昇給し、
定年時には退職金が貰えるのだから、
民間企業よりは全然有利と思います。

よって、スレ主の親御さんは「よく考えろ」と言うのだと思う。

no.11 ( 出戻住民10/01/25 15:18 )


嘘も方便だな。

no.12 ( 記入なし10/01/25 15:40 )


親はスレ主さんのことを良く知っていてそういうアドバイスをするが、子供は自分のことを知らないから勝手な妄想を描く。だいたい親の言うことが合っている。

no.13 ( 記入なし10/01/25 15:42 )


どこの親も願いは同じですが、我が子の器以上のことを望むと器が壊れる、、、no,3の書き込みを読んで思いました。

no.14 ( 記入なし10/01/25 15:58 )


世間体か。それは、本当はみんな気にしている。

no.15 ( 記入なし10/01/25 16:12 )


公務員はほんとトロイな! わしらの税金で食ってるんだからもっとキビキビ真面目に働け!
と言った感じで庶民に見られます

no.16 ( 40代おやじ10/01/25 17:07 )


公務員は民間と違って人件費や効率を考えないので普通

no.17 ( 記入なし10/01/25 18:05 )


世間体というか、働いてないと世間がいっぱしの人間と認めてくれない。無職はつらい。

no.18 ( 記入なし10/01/26 11:11 )


スレ主さんは歳はいくつですか?

あくまで一般論ですが、あなたにはあなた自身の人生があります。
親の意見がこうだからこうしました・・というのはいただけません。
概してそのようにしますと、何か失敗した際に「俺のせいじゃない」
となりがちです。
確かに公務員という職業は、営利企業と異なり基本的に景気に左右
されにくいため雇用は安定しています。
雇用の安定をあなたが一番に望むのであれば、ご両親と同様に
公務員を目指したら良いと思います。

しかし、自分の人生は自分で決めませんか?
自分はこうしたいというものがあるのであれば、迷わずそちら
を選ぶべきです。

no.19 ( 記入なし10/01/26 11:53 )


>>no.19
本来はそうなんですよ。

現実は違う。
悲しいけど。

「弱い人間ほど強くたくましくは生きられない。」

no.20 ( 記入なし10/01/27 09:04 )


>20
そうか・・そうかも知れませんね。
でも「自分のことは自分で決める」
これさえできないくらい弱い人間ですと正直、今の社会で
生きていくのは難しいと言わざる負えませんね。
公務員であってもです。
言われたことを言われたままに無言でやる奴隷のように
なるしかないということなのでしょうか?

no.21 ( 記入なし10/01/27 10:03 )


っていうかみんなが公務員になれるわけじゃないし。

no.22 ( 記入なし10/01/27 11:53 )


公務員はノアの箱舟に乗れた人

no.23 ( 記入なし10/01/27 11:59 )


誰か助けてください 
悪魔のような男2人に毎日暴力を受けていました
人間性を滅茶苦茶に否定されました
その後引き籠るようになって青春を失いました
今では人が怖いです。自然と壁を作ってしまいます。
夢にもその時のことが出てきます。 
悔しくて悔しくて今になって我慢から憎しみへと気持が傾いています

気持の整理ができないです。これからの人生を考えるとつらいです。
精神的ダメージや年齢を考えると社会復帰できそうもありません
どうせ自分の人生終わってしまったのなら憎しみを返したい気持ちも出てきました。

全部中学の時にあったことです
どうすれば前向きに生きていけますか?

no.24 ( 記入なし10/01/27 12:15 )


>24さん
事実ならば、各市町村の相談窓口に行ってみましょう。
弁護士との無料相談をやってくれます。

no.25 ( 記入なし10/01/27 16:49 )


no.24 ( 記入なしさん。
誰か助けてといっている間は救われ無いと思いますよ。
自分の事は自分しか救えないです。
不運をのろっているだけでは変われない。

no.26 ( めとろん10/01/27 17:41 )


HN富夫と猫のジゴロさんという方がいるんですが、
その人は貴方と同じような境遇です。
「今いったい何をしていますか?」など2,3のスレッドに参加されていますから発言をみてください。
自分を救うと言う事は具体的にこういうことだ、と分かっていただけたら嬉しいんですが。
こうして再生しようと日々生きる事が人間にうまれてよかったという事だと
私はそう解釈しています。

no.27 ( めとろん10/01/27 17:48 )


都内へ逃げる。
ここは世間体は関係ない。

no.28 ( 記入なし10/01/28 21:27 )


自分のやりたいことをしないとうまくいかない時勧めた人のせいにしてしまうよ。

no.29 ( 記入なし10/01/29 11:51 )


辞めたとき人のせいにしたいから、親の言うとおりするよ。

no.30 ( 記入なし10/01/29 12:18 )


上司でも親でも「任せる」と言われた方が ほぼ失敗しないので人のせいにする必要がない

no.31 ( 40代おやじ10/01/29 12:32 )


正論だが相変わらず身も蓋も無いなあ

no.32 ( 記入なし10/01/29 12:36 )


やっぱり人のせいにして甘えたい。鳩山!あんたが悪い!

no.33 ( 記入なし10/02/18 11:26 )


やっぱり人のせいにして甘えたい。
性格ブス!あんたが悪い!

no.34 ( 記入なし10/02/24 23:28 )


人のせいにして甘えたいという意味が分からない。
人に死ねと言われて死んでも自分が損するだけだし。
人のせいにしてもいいけど逆恨みはだめだし正当なら甘えてるとは言わないと思う。

no.35 ( いつも眠れない人10/02/24 23:36 )


深く考えないで^^
眠れなくなっちゃうでしょ(-.-)Zzz・・・・

no.36 ( 記入なし10/02/24 23:56 )


人のせいにしないとやっていけない。もちろん自分が悪いのだが。

no.37 ( 記入なし10/02/25 08:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

37 件中 1 から 37 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ナンバーズ4の当て方教えてください] [話題をお任せ表示] 次 [Windowsはアップグレードします?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「世間体と就職に関して質問です」と似ているトピック
01. 就職面接での質問内容を極めたい
02. 一週間で就職先辞めてしまいました。
03. やっと就職できたけれど
04. 高学歴だけど人間性に問題があって再就職できない人
05. 人間嫌いで就職が出来ない人がいる。
06. 倒産でいきなり無職になった方へ質問です
07. 履歴書に書く働いた期間について質問です
08. 無職で引きこもりの人に質問します
09. 無職の人に質問です!無職だと太りませんか?
10. 警察官の職務質問について
「世間体と就職に関して質問です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 高学歴だけど人間性に問題があって再就職できない人
02. 人間は学歴によって人間をランク付けする方が都合がよい?
HOME 掲示板&トピック一覧