HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今「江原啓之の不思議体験」を視ている人はいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [がんばれ!中日ドラゴンズ]
話題

人間は学歴によって人間をランク付けする方が都合がよい?

カテゴリ:生活
日本国においては、学歴によって人間を「ランク付け」する方が都合がよいし、 
社会や経済がスムーズに動くのです。 

例えば、なぜ今、ニートやフリーターが増加しているのかと言えば、学歴も無い人間が 
「やりたくない仕事に就きたくない。」 
「もっと自分には可能性があるから夢を追い続けたい。」 
などと、根拠の無い「おごり」の気持ちを持つようになっているからである。 
このような気持ちが生まれる理由は、学校において「競争」がないからである。学校で 
競争が盛んになれば、「勝ち組」(高学歴)、「負け組」(低学歴)が出来る。 
「負け組」(低学歴)としての自覚をきちんと出来る若者は、「やりたくない仕事に 
就きたくない。」だの、「夢を追い続けたい。」などといった甘えは無くなり、 
いやな仕事でもするようになるのである。 
したがって、社会を円滑に動かすためには、学力主義=学歴主義によって、学歴に 
基づいた「勝ち組」、「負け組」の「身分」を作ることが絶対的に必要になるのです。 

日本の高度経済成長は、大卒の指導の下で、「金の卵」と呼ばれた低学歴の人々 
(学歴社会の負け組)が、休日も返上で馬車馬のように働いて支えていたことを 
よく思い出すべきなのです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 05/07/03 21:41
Infomation 78 件中 69 から 78 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.67
一番惨めなコメント・・・

no.69 ( Ken05/09/09 23:48 )


御堂筋線とか阪急神戸線とか関西勢が多いのか。
僕は阪急千里山線

no.70 ( ロスト ウイング05/09/09 23:51 )


実家は桃山台

no.71 ( 記入なし05/09/09 23:52 )


日本人はものの本質が見抜けない人種だと、よく欧米では言われますよね。
だから、肩書きや学歴で人を計る。裏口だろうが、替え玉受験で入ろうが
肩書きが東大卒なら、スゴイ人。社長という肩書きだけで、すごい人。
その人物がどんなやつか、肩書きや学歴では、判断できないんだけど。
アメリカが良いといったものはすべて良いみたい。

no.72 ( 記入なし05/09/10 06:31 )


アメリカではいい悪いは別にして事業が成功してチェンーン店を
何件も持っているオーナーより貧乏な弁護士の方がステイタスは上だそうです。

低学歴より高学歴、低ランクより高ランクの学校を出ている方が
『努力できる人』『頭のいい人』である確率が高い。

まあそれを自慢することもねたむこともあまり褒められた事じゃないけれどね。

no.73 ( 記入なし05/09/10 06:52 )


>72

アート関係でも
日本じゃ評価されなくて、海外で評価されて
帰国してみたら手のひら返したように
もてはやすもんね。

肩書きばっかり重視しててもね。

東大卒でも菊川レイってバカじゃん。

no.74 ( 記入なし05/09/12 11:24 )


>74
 菊川レイってそんなにバカ?
 テレビに出ている彼女を見る限り、知的な女性に見えるけどな〜

no.75 ( 記入なし05/10/29 19:52 )


未成年にセクハラしたのだろ。

no.76 ( 記入なし05/10/29 19:54 )


黒人の血が入っているように顔が黒い
そしてぶりっ子

no.77 ( 記入なし05/10/29 19:54 )


顔黒はもう時代遅れだってのに

no.78 ( 記入なし05/10/29 20:02 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

78 件中 69 から 78 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [今「江原啓之の不思議体験」を視ている人はいますか?] [話題をお任せ表示] 次 [がんばれ!中日ドラゴンズ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「人間は学歴によって人間をランク付けする方が都合がよい?」と似ているトピック
01. どうすれば、人間が、ライオンやクマに勝てると思いますか?
02. 高学歴だけど人間性に問題があって再就職できない人
03. 人付き合いできない人いませんか?
04. ブラック人材の見抜き方について
05. 人付き合いってどんな事しますか?
06. ブランクのある方で就職相談等利用してる人
07. トラックファンの方いますか?
08. 無職の人とそうでない人の見分け方
09. 長期ブランク期間を埋めるには?
10. 鬱でブランクがある人の再就職の仕方の情報交換
「人間は学歴によって人間をランク付けする方が都合がよい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 高学歴だけど人間性に問題があって再就職できない人
02. 世間体と就職に関して質問です
HOME 掲示板&トピック一覧