HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本型雇用が年齢差別・既卒差別を生む] [話題をお任せ表示] 次 [真面目に国民年金を支払っている人]
話題

すきな仕事やってますか?

カテゴリ:相談
41歳になりますが、会社が嫌で嫌で、年末で辞めることにしました。次は今までとは全然畑違いの木工職人をめざし独立したいと思いますが、不安がいっぱいでたまりません。皆さんはそんな思いしたことありますか?

投稿者 : 木工バカ 日時 : 09/11/03 19:50
Infomation 426 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

上手い 早い は中国に勝てるとして問題は「安い」の部分か

no.300 ( 40代おやじ10/01/31 20:08 )


5万円出せますか?
出せない。
五万あったら、ケーブルパイプ?(カバー)ではなくて、
もっといろいろ……つまり、ルーターとかハードディスクなどを買いたい。

no.301 ( 記入なし10/01/31 20:18 )


>no.298 40代おやじさん
 いやぁ、最初はできるかなって思ってたんですけど、ちょっとね。
ただのパイプなら簡単なんですが、それだと配線を変えたいときが大仕事なので。
よくある配線用パイプのように、縦割りの構造なら楽なんですけど。

>5万円出せますか?
 無理。

no.302 ( 10/01/31 22:16 )


体がだるくてもできる仕事をしたいぞ。
健康でなくてもできる仕事。
やはり、株とかそういうものになってしまうか。

no.303 ( 記入なし10/02/01 01:47 )


本人は自分の思い描く内容がママゴトの域を出ていないことを未だわからず。
そのために収入も得ずに多額のお金だけを使おうとしている。
その指摘を彼はオカシイと呼ぶ。
人生の破滅というのはこういうことなんだろうね。

no.304 ( 記入なし10/02/01 08:58 )


取り合えず500万使い切って考えるw

no.305 ( 木工バカ10/02/01 09:53 )


ざっと見たけどスレ主は本当に会社を辞めた?
もし、そうならなぜこの時期にだよ。
独立するには資金が要るし、失敗した場合、取り返しがつかないよ。
景気の回復を待つべきだろうに。
スレ主がネタで自演していると思いたい。

no.306 ( 記入なし10/02/01 14:07 )


ネタならいいんですけどね。

失敗は覚悟してますが、人生に道筋をつけて行きたいので嫌々派遣社員を続けるとか、バスの運転手になるとかは現時点では考えてません。

景気が回復しても準備をしてなければ何事も前には進みませんので、、、、。

no.307 ( 木工バカ10/02/01 16:02 )


僕は疲れた。
この先どうすればよいのだろう。

no.308 ( 記入なし10/02/02 20:24 )


どうして疲れた?

no.309 ( 木工バカ10/02/02 22:51 )


木工さん、おはようございます

順調かどうか別にして進んでますか?
どうにかでも道がつけていっていればよいと思います。
いろいろな意見、ほとんどが否定的?なようですが・・・
最終的にはご本人の納得ひとつだと思います。
そこへ他へ迷惑をかけないことだと思います。

私は一足踏み出したいと思っても悩んでしまいできないでいます・・・
精神を病みました・・・
異常な不安にはなられませんようにされてください。

no.310 ( no215改めとくめい10/02/03 11:24 )


宮城で後継者不足の為、こけし木工職人募集していました。
この不況なので3人の募集に対し約100人の応募があったそうです。
採用された中年の女性は元看護師関連の仕事をしていました。
畑違いの仕事でしたが、趣味が漫画なので、絵を描く能力を買われ採用。
「一日中、小学校の図工の時間のよう」と彼女は満足げ。「伝統芸能を引き継いでいきたい」と抱負を語った。
現在、日当8000円で見習い修業中だという。

no.311 ( no name10/02/03 12:29 )


とくめいさんは「木工  さん」と気を使ってくれているし。
いや〜、職人と言っても公務員試験並ですな。
失業者は鵜の目鷹の目で職を探してくるし。
余程秀でたモノが無いとこういうのは無理。
どうしても、というなら自分で開業するしかありませんな。

no.312 ( 記入無し10/02/03 12:44 )


とくめいさん、no nameさん、312さん

どうもです。

リーマンでやってるときは早く辞めて木工がやりたいって思ってましたが辞めて早1月半今思えばリーマン時代の傷口も癒えて来ました。

no.313 ( 木工バカ10/02/03 21:21 )


南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

無心の心得で、今瞑想中。。。

no.314 ( 木工バカ10/02/10 04:41 )


いやらしい質問なのですが男性の方が観るエッチなビデオに出演されている女性の方は好きであのようなことをされているのでしょうか?男性の方は天国のようなお仕事かもしれませんが女性の方にとっては恥ずかしいことなんじゃないでしょうか?私は男性ですがとても恥ずかしくて顔を隠してしまいます。。。

no.315 ( 記入なし10/02/10 06:43 )


>>no.315
大抵は好きな仕事じゃないよ。
以前だが公共放送での青少年の討論番組だったが
「AV女優になりたい。」と言って実際になられた方もいたが。
加藤鷹さんの場合は無理強いに男優にさせられた。
こんな話は数少ない例。
大半が貢ぐとか借金でという場合とか・・・
スカウトにそそのかされるとか
だけどある程度お金が溜まったら海外とかに・・・国内じゃ普通には暮らせないよ。
女優(俳優)を目指す場合は厳しいね。
ロマンポルノ映画出演者で女優活動をしている方では風祭ゆきさんですか。

no.316 ( 記入なし10/02/10 07:24 )


>315
男性は天国・・
とんでもないらしいぞ。
いくらエッチが好きでも、カメラ2方向に照明ギンギン・・
4,5名のスタッフの視線の前でビンビンにできる自信があるか?
とても持たなくてバイアグラに頼るしかないらしい・・

女は金だけでしょう。
1本で最低100万、売れっ子では400万くらいになると昔聞いたなぁ・・

no.317 ( 記入なし10/02/10 09:10 )


以前、佐藤ひろ美が匿名で給与明細に出たとき赤裸々に語っていた。
録画したけどw

no.318 ( 記入なし10/02/10 09:38 )


このサイトに来ている人でさみしくないひとっているの?

no.319 ( 記入なし10/02/11 00:00 )


南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

今瞑想中。。。 

なかなか良いデザインが浮かばない。゜゜゜゜。。。

no.320 ( 木工バカ10/02/12 09:10 )


エロ成人映画のモザイク消しが一番楽。
仕事柄、嫌というほどエロ映画は見放題。

no.321 ( 記入なし10/02/12 17:13 )


>好きな仕事やっていますか?

良くわからんが続いているということは嫌いではないのだろうな。

no.322 ( 記入なし10/02/21 01:45 )


本当に嫌なことは出来ないからな。

no.323 ( 記入なし10/02/21 05:40 )


好きな仕事の方が実は嫌なことが多いのだ

no.324 ( 40代おやじ10/02/21 18:12 )


たぶん嫌いな仕事のほうが給料が良かったり、人間関係が悪くても会社が大きかったりするのかな?
俺は50歳まで頑張るが後はなる様になるさで行く。

no.325 ( 木工バカ10/02/21 21:31 )


>木工バカさん
そういう考えの人は、
職人には向いていないんじゃない?
職人だったら、
生涯現役、生涯勉強でしょう。
           

no.326 ( 下っ端公務員10/02/21 21:33 )


下っ端公務員さん>

50歳までにひと区切り付けたいと思ってます。
〆を決めることでリズムを作りたいので、、、
その先に職人って道が広がればといいなって思います。

所詮、品物が売れなければ生活出来ませんので。

no.327 ( 木工バカ10/02/21 22:01 )


最近、やっとノミの研ぎが上達したかなー。。。

no.328 ( 木工バカ10/03/16 21:41 )


宮大工を目指しているわけじゃないでしょう。
宮大工に修行だったら「木工バカ」さんは2週間で辞めさせられる。
正直に言いますが。

no.329 ( 職人に成れなかった輩。10/03/16 21:51 )


職人に成れなかった輩さん

考えが甘いから2週間で辞めさせられるのですか?

宮大工は目指してませんが、その方向に詳しいのでしょうか?


内情を教えていただけないでしょうか?

no.330 ( 木工バカ10/03/16 22:11 )


4月から学生になって木工の第一歩を踏み出しました。


座学ばかりで、大変です。

no.331 ( 木工バカ10/04/11 10:33 )


私も好きな仕事目指して独立しました。今は収入0です。ついボランティアで仕事を引き受けてしまい^_^; これで生活はできないので、アルバイトしていますが…。

no.332 ( 記入なし10/04/11 16:01 )


好きな仕事してますよ。とます

no.333 ( 記入なし10/04/11 18:27 )


お久しぶりです。
内情は知らないので御免なさい。
ですが知人鳶(元ヤン)が宮大工の親戚です。
その鳶は不器用なのに宮大工の知り合いのおじさんのところで働きながら勉強をしようとしたらしいのですが2週間で辞めさせられて鳶になってしまったの事。

そいつは今や若い親方。
足場組みのほうでね。

no.334 ( 職人に成れなかった輩10/04/12 08:35 )


職人に成れなかった輩さん>

貴重なお話有難うございます。

あまり、仕事の種類にこだわり過ぎるなってことでしょうか?世の中の流れに任せて行った方が結果上手くいくってことでしょうか。

私は人とのコミュニケーションが苦手で営業力を磨いていく事がこれからの課題です。
具体的には長く続けられる事、色々な人に知ってもらう事、が重要と考えてます。

no.335 ( 木工バカ10/04/12 19:05 )


それなりにやってる。
扱いづらい下がいるのが目障り。
せめて昇給せんかな。

no.336 ( 記入なし10/04/13 07:18 )


好きなようにやってきたつもりだけど完全燃焼とはいかないね〜
趣味と仕事とは違うけど いやなものでもやるとこが
しかしそこで力がつけられる?

no.337 ( 記入なし10/04/13 08:07 )


最近、世の中のギャップを冷静に見れるようになってきました。


モノの価値とは、全てにおいてあって無い様な物。


それはお金でも同じです。


木工の腕の価値はまだまだですが。

no.338 ( 木工バカ10/06/15 17:50 )


木工ではないがチェーンソカービング始めました。
趣味が高じて、仕事にはなりませんが・・・
いずれこずかい稼ぎにでもなればと思っていますが
ふたつと同じ物がないから楽しいですよ。

no.339 ( 記入なし10/06/15 18:25 )


刑務所、刑期20年の家具職人に、木工バカさんは、勝てますか?

no.340 ( 記入なし10/06/15 18:30 )


no.339 さん

こんばんは、チェーンソカービングの製作は迫力有りそうですね。

テレビで見た事あります。

スカッとしそうですね。

no.341 ( 木工バカ10/06/15 20:26 )


だいぶん、上達したぜ。

子供用の椅子ぐらいならできる。

no.342 ( 木工バカ10/08/10 19:27 )


子供用の椅子ぐらいか

no.343 ( 記入なし10/08/13 15:54 )


最近、木工志願者が増えたなー!

経済は悪化してる。手に職を付けるなら木工は最適だよ。

no.344 ( 木工バカ10/09/16 19:48 )


40代から職人きびしいけど頑張って下さい!

no.345 ( 記入なし10/09/16 22:39 )


木工の技術身につけるのが最適な時代って…

ますます刑務所志願者増えるな…(´;ω;`)

本当、最低な時代だ

no.346 ( 記入なし10/09/16 23:05 )


まー....何もしないよりマシでないか。

最近は日曜大工が流行ってるから、今の時代デフレで安く手に入るがそれでは面白くないって事か?

no.347 ( 記入なし10/09/17 07:43 )


学校の授業もほとんど実習ばかりになって半分、木工家気分。しかし、まだ半年あるので卒業すればプロとしての実力が世間に通用するか不安な面もある。

no.348 ( 木工バカ10/09/27 17:52 )


刑務所での木工製作は桐ダンスや大掛かりな仏壇とか超高価な将棋盤、はては神輿や山車まで設計製作する。
凶悪犯で20年近く刑務所にいれば、職人の中でも達人レベルの技術を習得するのは当然。
シャバにでてくればどのくらい稼ぐか想像もつかん。

no.349 ( 記入なし10/09/27 18:31 )


オーダーメイド品は特注になるのだが、設計・製作まで全て受刑者が行う。

刑務所作業製品
http://www.e-capic.com/seihin.htm

no.350 ( 記入なし10/09/27 18:37 )


材料費とかは? 1500万円かぁ 田舎なら家が買えるが売れるものなのかね

no.351 ( 40代おやじ10/09/27 21:10 )


刑務所の木工作品は買ねーよ!

no.352 ( 木工バカ10/09/28 11:21 )


どこで買える?

no.353 ( 記入なし10/10/19 19:31 )


最近、秋めいてきて気持ちが良いな〜。

普通に箸製作してたよ。

小ずかい稼ぎにぐらいなる。

no.354 ( 木工バカ10/10/27 09:47 )


久しぶりにスレするが、売り上げ15万/月ぐらいには達するようになってきたよ。


よく、椅子が売れる。

no.355 ( 記入なし11/04/25 07:29 )


 いいっすねえ。

no.356 ( 11/04/26 22:43 )


え−!俺は鳶職人10年やってるけど生まれ変わったらこんな仕事したくない。ってか職人は大変だよ!上下関係とか厳しいし!会社員のほうが良かったな俺は。

no.357 ( 記入なし11/04/29 18:02 )


おいらはとび職の方尊敬してますよ

no.358 ( 記入なし11/04/29 21:48 )


鳶職人って収入がいいんじゃない?

サラリーマンは最低だよ。

no.359 ( 記入なし11/04/30 08:47 )


いやいや、鳶職が儲かってたのは昔の話です。キャリア10年でも1日一万円の日当しかでない。1ヶ月休まず働いても手取りで30万はいかない。

no.360 ( 記入なし11/04/30 12:39 )


いやいや、鳶職が儲かってたのは昔の話です。キャリア10年でも1日一万円の日当しかでない。1ヶ月休まず働いても手取りで30万はいかない。

no.361 ( 記入なし11/04/30 12:40 )


no.355はスレ主か?

no.362 ( 記入なし11/04/30 12:47 )


上下関係の厳しいのはデスクワークもそうです。
それと、鳶は残業どうですか?
デスクワークのほうは、日がとっぷり暮れても会社に残るところが結構ありそうな気がします。

no.363 ( 記入なし11/04/30 13:16 )


鳶職は残業、早出当たり前です。残業代は時間割で貰えます。

no.364 ( 記入なし11/04/30 14:53 )


>no.363 

デスクワークも会社によるよ。

いい会社はいい。

総じて、残業が多い会社は、ロクな会社じゃないね。

no.365 ( 記入なし11/04/30 22:12 )


自分の道を歩け
そして人には好きに言わせておけ

no.366 ( 塩漬け名人11/04/30 23:00 )


好きな仕事ができる人間は幸せだ。
自分もそうなりたい。
生活の為だけに嫌な仕事をする事ほど辛い事はない。

no.367 ( 記入なし11/05/01 00:40 )


確かにそうだね 俺は好きな事して生活してる 
毎日楽しい!

no.368 ( 当たり11/05/01 01:51 )


うらやましいよ

no.369 ( 記入なし11/05/01 01:57 )


368さん

好きな事ってなんだい?

no.370 ( 記入なし11/05/01 07:44 )


私は障害者ですが医者に一生働かないつもりですかと言われ障害者年金はもらっていません。住まいは実家暮らしで年老いた父の年金からお小遣いをもらって暮らしてます。はっきり言ってお小遣い生活者は惨めです。贅沢はできません。皆さんは働けて幸せだと思います。まあ嫌々働くのも問題ですが…。

no.371 ( スペードエース11/05/01 19:16 )


スペードエースさん

障害者と言えども健常者と同じプライドがありますよね。

いや、それ以上だと思います。

モチベーションの高さが障害者のメリットだとわたしは思います。

ガンバです。

no.372 ( 記入なし11/05/01 19:41 )


株です

no.373 ( 当たり11/05/01 20:43 )


誰だって、すきな仕事で金もらっている人はいない。夢を見過ぎです。

no.374 ( 記入なし11/05/02 07:30 )


確かに、好きな仕事で所得を得ている方は少ないでしょう。

こんな所で夢でも見たほうが気が紛れませんか。

現実を直視してたら疲れはてて生きるのが嫌になります。

少し、ラテンの乗りで考えたら。

甘いですが。

no.375 ( 記入11/05/02 21:09 )


現実逃避しすぎると辛い現実に戻りたくなくなる。
これで潰れた人数しれず。

no.376 ( 記入なし11/05/02 21:12 )


>375氏
たしかに一理あります。わたしもそう思います。

no.377 ( 記入なし11/05/02 21:13 )


現実を直視しても重く考えずに対処することが出来るか否かが大事。
それを抜きにして気を紛らわそうなんて甘すぎる。

no.378 ( 記入なし11/05/03 09:17 )


好きな仕事です。
でも、いざこざの多い女の職場ですから…
楽しいとは思えません。


@好きな職業だけど楽しくありません。

A嫌いな職業だけど気楽なんです。


貴方ならどちらが良いですか?

no.379 ( 記入なし11/05/03 17:06 )


自分は好きな仕事ですが給料が安すぎです。
もし給料が手取り月収30万円以上有れば最高です。

no.380 ( 記入なし11/05/03 17:26 )


379さん

Aです。

代わりの質問、、、

@好きな仕事だけど嫌な奴がいる。

A嫌な仕事だけど同僚皆、仲が良い。

さあ、どっちがよいですか。

no.381 ( 記入なし11/05/03 21:37 )


Aです

no.382 ( 記入なし11/05/03 21:39 )


@もAも給料はおなじですか? 一番肝心な条件ですが、それにより大いに変わる。
給料は度外視???

no.383 ( 記入なし11/05/03 22:11 )


一長一短はどこでも誰でもある。収入がよくてすべて満足はどこにもない。
わかりきったことを・・・

no.384 ( 記入なし11/05/03 22:15 )


自分のおかれた状況にもよる。

借金なんかでどうしても金が必要なら、給与が高ければ他は我慢するし、親なんかと同居で生活費があまりかからない状況なら、給与安くてもいいから居心地の良い職場がよいであろう。

no.385 ( 記入なし11/05/04 01:45 )


そうだね。

仕事内容と給与と生活とは、常に干渉し合ってるから、要はどこで妥協するかだね。

no.386 ( 記入なし11/05/04 07:05 )


ヨーロッパ人はお金より休日の方を優先させるそうです。

休日もなにをするわけでもなくオープンカフェでカプチーノを飲みながら読書にふけったりするのが良いこととされてる。

日本人だから真似せんでも良いが最近の世間の流れはヨーロピアンスタイルになってる気がする。

no.387 ( 記入なし11/05/04 09:46 )


ヨーロピアンスタイルいいですねえ。
私の会社はまさにそれです。

no.388 ( 記入なし11/05/04 11:02 )


自分が好きなようにすればいい 全て自分のことだ

no.389 ( 記入なし11/05/16 14:18 )


探してますよ。不器用で動きは遅いからラインなんかまずダメ、入院してたからもう交替勤務はごめんで2度とやらんし。車も廃車して電車通勤のみで遠すぎてもなぁ。

no.390 ( 記入なし11/05/18 13:42 )


今の仕事はとにかくお金になりません。
美味しい思いも一度もしたことがありません。
もう10年以上続けていますが、誰も温かい言葉すらかけてはくれません。
もう正直言って逃げ出したいです。

no.391 ( 記入なし11/08/10 07:47 )


391さん。

お年はお幾つですか?

職種は何ですか?

現在の仕事は余り面白くないようですね。

no.392 ( 記入なし11/08/10 08:39 )


私は40代の独身男性です。
職種はサービス業です。
外見はブサイクです。

no.393 ( 39111/08/10 11:13 )


会社の辛い事を自宅に帰宅しても思い返して悔しい気持ちが持続してると思います。


なので、自宅に帰っても疲れが取れず負のスパイラルが続きます。


対策は今までやったことのない事に挑戦することです。


なるべく、体力的に疲れるスポーツ等が良いかと。


具体的には今ならパラグライダー、スキューバ、ロードレーサーでツーリング。


とにかく非現実的な事と現実を作ることです。


やるなら頭が真っ白になって夢中になれることが良いでしょう。

no.394 ( 記入なし11/08/10 17:08 )


好きな仕事やってます。好きだから仕事は楽しいけど人間関係で嫌な思いをしてる。

no.395 ( 記入なし11/08/11 07:13 )


得意
楽しい
高評価だ
一部の妬み

no.396 ( 記入なし11/08/11 07:27 )


生きてるうちに一度は人から喜ばれる裏仕事がしたいです。

no.397 ( 記入なし11/08/11 07:53 )


私は仕事では恵まれてるのかもしれないが、家庭的には…いまいちだ。
天は二物を与えず〜と言うが他人は二物も三物も与えられてるように見える。

no.398 ( 記入なし11/08/11 08:11 )


見えるけどそれなりに失ってる

no.399 ( 記入なし11/08/11 12:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

426 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [日本型雇用が年齢差別・既卒差別を生む] [話題をお任せ表示] 次 [真面目に国民年金を支払っている人]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「すきな仕事やってますか?」と似ているトピック
01. ありきたりかもしれませんが仕事やめたいです。
02. いい仕事につきたい。まだまだあきらめません。
03. これから本当にどーしょう?仕事決めないと
04. したいと思える仕事がないです。
05. とにかく仕事決まらないとやばい
06. どうやって仕事探していますか?
07. どんな仕事がしたいか答えてください
08. どんな仕事を探しています?
09. なかなか仕事が決まりません
10. なにか良いお仕事ないでしょうか?
「すきな仕事やってますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ナンパしてみようと思うんだけど
02. 寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。
03. 車の運転がすきです。お勧の仕事
04. したいと思える仕事がないです。
05. めっきの仕事てどうですか?
06. NHK受信料の不払いについての雑談
07. 長生きする事に価値があるのかどうかわからない
08. 自然がすきな人はいますか?
09. お寿司のネタを言い合いましょう
10. 好きな寿司ネタはなんですか?
HOME 掲示板&トピック一覧