HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本型雇用が年齢差別・既卒差別を生む] [話題をお任せ表示] 次 [真面目に国民年金を支払っている人]
話題

すきな仕事やってますか?

カテゴリ:相談
41歳になりますが、会社が嫌で嫌で、年末で辞めることにしました。次は今までとは全然畑違いの木工職人をめざし独立したいと思いますが、不安がいっぱいでたまりません。皆さんはそんな思いしたことありますか?

投稿者 : 木工バカ 日時 : 09/11/03 19:50
Infomation 426 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

木工は今年1年かけて転落してゆく
そのうちここからも消える

no.200 ( 記入なし10/01/21 17:46 )


>最近釣り好き! 

それじゃあ、釣りバカに変えてくれ〜解りずらい。

no.201 ( 記入なし10/01/21 18:35 )


辞めたサー!

会社、、、、、専門学校に春から1年頑張るよ。

皆ーーー見ててくれ。

no.202 ( 木工バカ10/01/21 21:30 )


>>no.202
間違えている。
元 職業訓練学校生と同じ考え方だ。

no.203 ( 記入なし10/01/21 22:17 )


女性機器にモザイクを入れる仕事してます^^

no.204 ( 記入なし10/01/21 22:32 )


↑敵発見!!

…と、中学生のときの自分なら思ったでしょうが…。
歳をとって経験を積むと、人は丸くなりますね。

no.205 ( 10/01/21 22:49 )


何でもーやってみなきゃわかんねーよ!

no.206 ( 木工バカ10/01/22 21:58 )


すきやの仕事やってますか?
>はい。間食はただで牛丼食べ放題だし、腹が減ったら何かつまみ食いできるので大好きな仕事です。

no.207 ( 記入無し10/01/22 22:16 )


木工バカさん応援してますよ!

no.208 ( 40代おやじ10/01/23 15:28 )


なんか没頭したい。
没頭した分だけ、アウトプットとしてお金が出てきたらな。

no.209 ( 記入なし10/01/23 16:59 )


40代おやじさん

ありがとう。

ここのサイトは負のパワーが凄過ぎて、、、でも頑張ります。

専門学校を卒業しても食べていけるとは思ってもいませんがいつか俺の工房で作品が世に認めてもらえるよう精進します。

no.210 ( 木工バカ10/01/24 09:41 )


>ここのサイトは負のパワーが凄過ぎて

たしかにそうですね。
世間が認める日が来るといいですね。

no.211 ( 記入なし10/01/24 11:59 )


>ここのサイトは負のパワーが凄過ぎて

無職コムだから無職が主人公なんだよ

no.212 ( 記入なし10/01/24 17:05 )


>専門学校を卒業しても食べていけるとは思ってもいませんが

人生をそこで後悔してここのサイトから消え旅立つわけだ
来年の今頃は     ・・・そんな人いたな

no.213 ( 記入なし10/01/24 17:32 )


成功者と落ち武者が出るのは世の常。成功を祈ります。

no.214 ( 記入なし10/01/25 08:52 )


好きな仕事に就けるのはいいことだと思います
ぜひぜひがんばってほしいと思います
わたしは好きなことは「仕事」であり好き嫌い関係ないのが「労働」と位置づけてます
お金のために嫌でも労働しますよね
良し悪しはあると思いますがしたいことするのはよいことだと思います

no.215 ( 記入なし10/01/25 11:53 )


上げ足取りの外道だらけですな。

たまに215さんのような励ましもあるのでまたレスします。

no.216 ( 木工バカ10/01/25 22:14 )


相変わらずわかってないねw
先輩たちの苦言を揚げ足取りのように思っているようでは、先が思いやられる。
ビジョンのない夢を追いかける者の末路をこのサイトの人たちはみんなわかってるんだよ。
馬の耳に念仏だろうけどさ(笑)

no.217 ( 記入なし10/01/25 22:23 )


 落ち武者の方ですか?

no.218 ( 10/01/25 22:36 )


サンパウロに住んでいる人にはわからないのかな

no.219 ( 記入なし10/01/25 22:39 )


Deixe-me em paz.

no.220 ( 10/01/25 23:20 )


わしとは逆パターンなんでわしは応援するぞ
いやビジョンてのは自分が諦めたら終わるんだよ
自分が諦めなければ必ず自動的に欲しいものは手に入るのだ
世の中そのようになってる

no.221 ( 40代おやじ10/01/25 23:35 )


自動的に(手に)はいるかな?

no.222 ( 記入なし10/01/26 13:44 )


頑張れ木工バカ

誰が何を言おうが自分の道を行くべし!
それが男の生き様、他人の戯言に耳を貸す必要はなし!
たった一度の人生、思うがままに行け!

no.223 ( 頑張れ10/01/26 14:16 )


>誰が何を言おうが自分の道を行くべし!
それが男の生き様、他人の戯言に耳を貸す必要はなし!
たった一度の人生、思うがままに行け! 

引替えに来年どうなるかというのも寂しいぞ。
今見れる夢のためにこの世とおさらばするのも人生だけれども、
50前に悲しい人生の幕は下ろしたくないのが人情だよな。

no.224 ( 記入なし10/01/26 19:03 )


苦言大いに結構!上等!

さすが、ネット民書くことが違うね。

no.225 ( 木工バカ10/01/26 20:27 )


木工殿、要はロボット作業員みたいな前の仕事じゃなくて、それが嫌なら
運転士なり、工員なり現実的な仕事をした方がいいと217さんは言ってるんでしょう。
夢を追うなどではなく年齢にふさわしく地に付いた仕事をと・・・
辞めた事は仕方ないし。

no.226 ( 記入なし10/01/26 21:25 )


 いや、夢は大事ですよ。
それに、堅実な仕事ってのはそれなりに競争率が高いと思います。
誰も考え付かないようなことをやってみるってのもいいかもしれません。
歌にもありますしね。「人の行く裏に道あり花の山」って。

no.227 ( 10/01/26 21:53 )


しかし、木工ってのはなー。
まだしも田舎に引きこもってスローライフ
農業でもやったほうがいいんじゃ?
間違えた方向に努力したら報われないよ。

no.228 ( 記入なし10/01/26 21:59 )


>no.228さん。
 いや、そこは考え方とセンスでまだまだいけると思うんですよ。
木の持つ温かみのある雰囲気はまだまだ根強い人気がありますし。

 例えば、市販されている、PC用のプリンターラックや配線フックがある机、
ノートPCやマルチディスプレイ用のホルダーやアームなんかの木製品バージョンは少ないですよね?

 大量生産されている強化プラや金属製のPC周辺グッズは、部屋の雰囲気にそぐわないし・・・とか思ってる人は少なからずいて、
そういう人が狙い目なのではないかと思うんです。
そういう隙間のニッチを衝いていけば、需要が見込めるようなところがあると思うんですけど。 

no.229 ( 10/01/26 22:21 )


木工バカさん

私も陰ながら応援している一人ですよ。
世の中に「ローリスクハイリターン」な仕事は存在しない。
「ハイリスクハイリターン」しかないのですよ。
だからチャレンジなんです。
リスクを恐れていてどうする、一度の人生失敗して上等!
とでも思わなきゃやってられないですよ。

no.230 ( 頑張れ10/01/27 10:08 )


知識や薀蓄だけでは駄目ですよ。

大きいことばかり書き込んでも駄目。
現実に何が出来るのかに取り組むべきではないでしょうか。
それが「すきな仕事」なのですから。

中途半端な考えでは困ります。

no.231 ( 応援も支援も出来ない人10/01/27 19:47 )


今回のようなのは「ハイリスクノーリターン」。
しっかりした人は厳しいこと言う。
とりあえず専門学校へ会社辞めて行こうなんて、背中を押す奴はどうかしてる。
「ご」とか見る目変わっちゃったよ。
財産があって労働しなくても生きていけるというならどうでもいいけどさ。

no.232 ( 記入なし10/01/27 20:30 )


no.215です
励ましと受け取ってもらえたならありがたいと思います。
掲示板なのでいろいろな見方の意見があると思いますが
好きなことをできるのって本当によいことだと思います。
したくてもできない人が多いんだと思いますけど
とにかく前へ踏み出していることがすごいことだと思うんです。
なかなかできませんよ。
中傷者は自分ができないことのやっかみ妬みだと思います。
名前が出ないからなんでも活字で打てますからね

no.233 ( no.21510/01/28 00:26 )


215さん、おはようございます。

中傷の方々もレスしながら自分に置き換えた所を少し出してるような気がします。
でないと、面と向かって他人に言えなさそうな事も書いてますからどんな事を書かれても参考になりますよ。(こんなこと書いたら的になりそうですが、、、)

人生に夢も希望も持てない世の中ですが、何かやってないとやらなかった事に後悔しそうです。

(若いうちはやった事に後悔するが、年取ったらやらなかった事に後悔するらしいです。)

no.234 ( 木工バカ10/01/29 07:19 )


>人生に夢も希望も持てない世の中ですが、何かやってないとやらなかった事に後悔しそうです。(若いうちはやった事に後悔するが、年取ったらやらなかった事に後悔するらしいです。)

・・・20年くらい前の考え方だ。20年前はそれでも良かった。
若い世代が金がかかるからとマイカー離れをしているような時代に言うことじゃない。
基本的に男の勝負(けんか)に負けは許されない。
今回のようなコネやつてもないのに仕事を捨てるような状況では、
競馬に例えれば、単勝馬券で16頭中16番人気の単勝万馬券1点勝負で挑んでいるようなもの。勝負はやってみなければわからないとは言えるが、結果を見なくてもわかる勝負もある。
勝ち目のない戦いの先に何が待っていると思うのか。
一時の夢だけで悲惨な現実を直視するような悲劇を見たいのか。
現代はつまらない夢よりも戦後間もない頃のような生きることそのものに必死に生きていた時代を模範とすべきだ。

no.235 ( 記入なし10/01/29 07:47 )


極端な発想だが間違いでもない。

たしかに戦後まもなくって発想は現代人には無理がありそうだが、、、

俺は昭和の後期の人間よって戦争は話、映像でしかしらない。

では。

!。


競馬の大穴ね〜。

no.236 ( 木工バカ10/01/29 08:13 )


>235の発想は経験論かも知れんが何やっても人との繋がりは大事ですよ
ただこの場合と競馬を一緒にしてはいかんと思うぞ
このギャンブル的な一発勝負的発想はどこから来るのか?
no.235はすでに見切っての発言だがまだ人生終わってはないのだ まだまだ生きてる以上は木工バカさんのようにno.235にも可能性はある

no.237 ( 40代おやじ10/01/29 09:33 )


別にしっかりしていなくても人を励ますことや
気持ちを理解することはできます。
人間はそんなに強い生き物じゃないです、何もできない
とわかっていても励まし、応援をしていいじゃないでしょうか?

no.238 ( 頑張れ10/01/29 09:34 )


 木工は赤の他人がやるのなら、「夢があっていいね、がんばって!」と言うが身内になら「あほ!やめとけ。」といいますな。
 20年も前に、回りに芝居をやっている奴がけっこういた。とても生き生きしててサラリーマンの私は惨めだった。今連絡を取れるのは結婚して専業主婦になった人だけ。その人は子供は絶対に役者にさせない、医者にさせると言ってる。嗚呼!

no.239 ( 記入なし10/01/29 09:51 )


頑張れさん 人の気持ちを理解できない人も多くいます
人に同調して応援できる事の方が素晴しい
前向きな人には前向きで後押しする発言が好ましいですね

no.240 ( 40代おやじ10/01/29 09:53 )


>40代おやじさん
負けるとわかっている者の背中を押すことが、前向きな後押しなのでしょうか?

no.241 ( 記入なし10/01/29 20:17 )


谷底に突き落とすようなもんだなw
     

no.242 ( 下っ端公務員10/01/29 20:19 )


下っ端公務員、わかってるねw
今朝、なにげに木工の書き込みを見て出勤前に無理矢理書いて出たよ。
どうかしてるぜ、・・・ったく。
そんなに世の中の厳しさ、辛さ、無情を味わいたいのかねぇ!?
「○○は死ななきゃ治らない」ということわざがつくづくしみる。

no.243 ( 記入なし10/01/29 20:25 )


もう腹は決まってるのだから今更とやかく言うもんじゃない
成功する為にはどうするかを考えて発言したらどうだ

no.244 ( 40代おやじ10/01/29 20:56 )


>40代おやじさん
貴方は、成功する為にはどうすればいいと思っているのですか?
      

no.245 ( 下っ端公務員10/01/29 20:59 )


やはりわしは人との繋がりだと思うね

no.246 ( 40代おやじ10/01/29 21:00 )


40代おやじさん、最下位人気の単勝万馬券を買うってことはそれだけ勝ち目がないってこと。
こんなのロト6で1等が当たる、あるいは年末ジャンボで3億円が当たるって言ってるようなもの。
40代おやじさんには悪いけど、全然前向きじゃないと思う。

no.247 ( 記入なし10/01/29 21:01 )


 そうそう。全く同意見です。
やりたいことをやらないで何の人生ですか。

no.248 ( 10/01/29 21:04 )


だったら落ち武者になってもいいってのか?

no.249 ( 記入なし10/01/29 21:05 )


>40代おやじさん
人とのつながりを作るために、
木工所への就職を勧めたんだけど、
彼は、キツイから嫌だって。
そんな根性じゃ、ダメだと思うんだけどね・・・
      

no.250 ( 下っ端公務員10/01/29 21:05 )


木工所ではビジョンが違うだろうよ 全く

no.251 ( 40代おやじ10/01/29 21:06 )


下っ端公務員の言う通りだよ!
俺だって会社を辞める前に自分の木工の腕をネットで公開してみろとか言ったぞ。

no.252 ( 記入なし10/01/29 21:07 )


どこが違うの?
同じ木工でしょ。
専門学校で習う内容なんかより、
実践的なものが学べるし、
人脈も作れる。
     

no.253 ( 下っ端公務員10/01/29 21:07 )


もっと長い物に巻かれんと成功せんと思うぞ 
木工所では嫌な会社とあまり変わらん状況になるんじゃないかな

no.254 ( 40代おやじ10/01/29 21:09 )


努力できない人間は、
職人にはなれない。
      

no.255 ( 下っ端公務員10/01/29 21:11 )


40代おやじさん、職人修行は未だに忍耐の世界だよ。
老舗洋食店のたいめいけんの3代目もこの前テレビに出て同じこと言ってた。

no.256 ( 記入なし10/01/29 21:11 )


ご、なんか言うことないのか?

no.257 ( 記入なし10/01/29 21:14 )


わしは前から言ってるが世の中 努力じゃなくビジョンで決まる
方向性誤ればかなり遠回りになるし場合によっては諦める事になる

no.258 ( 40代おやじ10/01/29 21:15 )


俺はこの前ビジョンって言ったけど、
おやじさんはビジョンじゃないって言ったよなぁ・・・

no.259 ( 記入なし10/01/29 21:17 )


わしじゃないんじゃないか? わしに似たコテハンいるからなぁ

no.260 ( 40代おやじ10/01/29 21:18 )


 もう言いたいことは全部言いましたよ。
やりたいことならやればいい。
やりたくないならやらなければいい。

 ここで誰が何を言おうが、最後に決めるのはご本人ですから。

no.261 ( 10/01/29 21:20 )


で、その後どうなろうが知ったこっちゃないがあんたの主義か?

no.262 ( 記入なし10/01/29 21:22 )


>ごさん
それなら「やめておけ」というアドバイスをするのも自由ですね。
本人次第なのですから(^^;
         

no.263 ( 下っ端公務員10/01/29 21:24 )


 全くもってそのとおりです。

no.264 ( 10/01/29 21:24 )


ありがとうございます。

本人は地獄に落ちるつもりはありませんが、どのような形であれ人生をやっていく事には変わりありませんので、、、、不器用な生き方かもしれませんが一年は方向が決まってますのでやって見ます。

その先ですが、木工でひとやま当てよう等とは考えてませんので、、、、あしからず。

嫌な事の我慢と好きな事の我慢はどちらが続くでしょうか?

no.265 ( 木工バカ10/01/30 09:32 )


やりたい仕事であっても人間関係がうまくいかないのを我慢するのと、嫌なことを我慢するのとは、どちらが辛いか?このような比較もある。
どの道を進んでも辛いことはあるから、好きなことが多いほうを選ぶ方が続けやすいと思うな。

no.266 ( 記入なし10/01/30 15:26 )


>no.266
仕事があればな。
いつの時代のはなしだよ。

no.267 ( 記入なし10/01/30 15:33 )


>267 
265 の疑問に答えたんだよ。
嫌な事しかないよか一つでも好きだと思える事があったほうが続けやすいだろ?

no.268 ( 記入なし10/01/30 15:40 )


本当に好きなことは趣味としてやったほうが良いと思うぞ。
どんなに好きなことでも、
仕事としてやると辛くなる。
     

no.269 ( 下っ端公務員10/01/30 15:43 )


おまえもわかってないな。
木工バカが専門学校を辞めて仕事を探しても仕事なんかねぇんだよ!

no.270 ( 記入なし10/01/30 15:43 )


下っ端公務員が本当に好きなことはなんでしょ?
趣味に興味があるね。

no.271 ( 記入なし10/01/30 15:46 )


どんな仕事でも長続き出来るような人間は、さっさと次の職にありついてるさ。

no.272 ( 記入なし10/01/30 15:47 )


仕事はあるぞ!
探せないだけだろ。

no.273 ( 木工バカ10/01/30 15:49 )


41才の男の未資格未経験者に振り向く仕事があるのか?
ヘッドハンティングじゃないと普通はない。

no.274 ( 記入なし10/01/30 15:50 )


志がねー奴らだなー!

no.275 ( 木工バカ10/01/30 15:52 )


仕事があるなら、迷わず頑張ってください。

no.276 ( 記入なし10/01/30 15:53 )


>仕事はあるぞ!
それは雇ってもらってから言うことなんだよw
求人がいっぱい出ていてもおまえを雇う求人はブラックが少数あるかないかだ。

no.277 ( 記入なし10/01/30 15:53 )


もともと全ての産業でリストラ対象が40代以上なんだから、その世代は再就職の対象外だろ。わざわざよそでクビになったのを雇う物好きがいるかよw

no.278 ( 記入なし10/01/30 15:56 )


>木工バカさん
自分と違う意見を持った人に対して、
罵詈雑言を浴びせるのは、
大人の態度じゃないよ。
自営業を目指しているのなら、
もっと大人にならないとダメ。
      

no.279 ( 下っ端公務員10/01/30 16:01 )


だいたい昨夜の書込みにあの今朝のコメントはないよな。
突っ込むのをためらっちゃったよw
真性の馬鹿だと素直に思ったよ。

no.280 ( 記入なし10/01/30 16:02 )


自営業?会社を起こすのは就活より難しい

no.281 ( 記入なし10/01/30 16:14 )


好きな事でやっていく為にはプライドが重要 これに皆がついてくればカリスマとなります 
これに関してはここで他人に聞く事ではありません

どっちが仕事として続くかとなれば聞くまでもなく当然 嫌な仕事でも雇われてる方が遥かに続きやすし楽なのですよ

no.282 ( 40代おやじ10/01/30 17:36 )


>40代おやじさん
成功しなければプライドも何もないのでは?

no.283 ( 記入なし10/01/30 17:42 )


成功に関してはいわゆる賭けだろうな 運とか
誰かも言ってたが時代とかタイミングとか

no.284 ( 40代おやじ10/01/30 20:00 )


40代おやじさんの意見も一利ある、木工さんのことではないが、鬼才天才は一般人とは考え方が根本的に違うのは確か。

no.285 ( 記入なし10/01/30 20:33 )


無職コムの掲示板に貼りつけられている「年収1000万円以上限定の会員制求人サイト
ビズリーチ」に登録した奴いる・・・・訳ないなw

no.286 ( 記入なし10/01/30 22:46 )


自分と違う意見を持った人に対して、
罵詈雑言を浴びせるのは、
大人の態度じゃないよ。
自営業を目指しているのなら、
もっと大人にならないとダメ。>

下っ端公務員さん意見はなるほどと思いますが、意見の書き方がオカシイ方がいませんか?それに対して大人になれとは難しいのでは。

ここに書く事と書かれることは参考にしますが、そのとうりになるかは別問題です。

no.287 ( 木工バカ10/01/31 09:16 )


>木工バカさん
オカシイ人がいたら、
相手をしなければいい。
それが大人の対処法です。
           

no.288 ( 下っ端公務員10/01/31 09:35 )


自営業とはどうするのですか。
注文の家具を作るのですか?
営業に自信はありますか?

no.289 ( 記入なし10/01/31 09:35 )


仕事の注文依頼があれば応じようと思いますが、始めは無いと思いますので家具製作して工房展示、たまに自主個展でもしながらやっていきます。

営業には自信が有りませんが作品を買ってもらう努力はします。

no.290 ( 木工バカ10/01/31 17:18 )


好きこそ物の上手なり。

no.291 ( 記入なし10/01/31 18:53 )


家具屋を訪問しましたか?
中国産の家具が安くなっています。
高い物はヨーロッパ産の芸術的な家具ですが
どちらを目標にしていますか?

安い日用的な家具
高い芸術的な家具

no.292 ( 記入なし10/01/31 19:00 )


 いつか、日本家屋に合うLANケーブル用の木製パイプ、作ってもらえませんか?
メンテし易いよう、半分に割れる設計だとありがたいです。

no.293 ( 10/01/31 19:07 )


どちらも該当しないんじゃないか
高くても安くても木工バカオリジナルで行きたいんだと思うぞ
そうでしょ?木工バカさん

no.294 ( 40代おやじ10/01/31 19:08 )


>どちらも該当しないんじゃないか
自分が中国製品並の家具しか作れないのであれば中国製品並の値段でしか売れません。
芸術的な製品を作るためにはそれだけの才能がいります。
近くに刑務所があり受刑者が作った家具が展示されていましたが、最近は中国産の
方が安いのかあまり見かけません。

あとは大企業が採算に合わない隙間家具、「この部屋にあった家具」を注文建築で
作るしかありませんが、営業も得意でなさそう。

家具は一般に車で運ぶ物なので、お客さんは車で買い物に来ます。
従って、駅前でなくても良いですが、駐車場が必要になります。

no.295 ( 記入なし10/01/31 19:29 )


ごさん「日本家屋に合うLANケーブル用の木製パイプ」
何メートルの物をいくらで作ってもらいますか?

総延長10メートルで5万円出せますか?

no.296 ( 記入なし10/01/31 19:32 )


>no.295さん
いいこと言いますね。素晴らしい。

no.297 ( 記入なし10/01/31 19:33 )


LANケーブル用の木製パイプ 
何かホームセンターに売ってそうな感じだし自分でも作れそうでないか^^

no.298 ( 40代おやじ10/01/31 19:33 )


ポリシーは

1.上手くて

1.安くて

1.早い

が工房訓です。

no.299 ( 木工バカ10/01/31 19:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

426 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [日本型雇用が年齢差別・既卒差別を生む] [話題をお任せ表示] 次 [真面目に国民年金を支払っている人]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「すきな仕事やってますか?」と似ているトピック
01. ありきたりかもしれませんが仕事やめたいです。
02. いい仕事につきたい。まだまだあきらめません。
03. これから本当にどーしょう?仕事決めないと
04. したいと思える仕事がないです。
05. とにかく仕事決まらないとやばい
06. どうやって仕事探していますか?
07. どんな仕事がしたいか答えてください
08. どんな仕事を探しています?
09. なかなか仕事が決まりません
10. なにか良いお仕事ないでしょうか?
「すきな仕事やってますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ナンパしてみようと思うんだけど
02. 寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。
03. 車の運転がすきです。お勧の仕事
04. したいと思える仕事がないです。
05. めっきの仕事てどうですか?
06. NHK受信料の不払いについての雑談
07. 長生きする事に価値があるのかどうかわからない
08. 自然がすきな人はいますか?
09. お寿司のネタを言い合いましょう
10. 好きな寿司ネタはなんですか?
HOME 掲示板&トピック一覧