HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ニート、無職の方の生活の基盤は?] [話題をお任せ表示] 次 [過去のトラウマなどで精神的に病んでます]
話題

割り勘だよの一言が言えない

カテゴリ:相談
先日、年下の女友達とその友達と3人で食事に行きました。
その友達は学生の時の趣味友のような関係です。
ここ数年はまったく連絡も取っていなかったのですが、向こうからメールが来たので、
久しぶりに近況報告も兼ねて、一緒に食事でも行こうということになったのです。

それから、その友達が「自分の友達も一緒に連れて行っていいですか?」と言ったので、
じゃあ、3人でいきましょうという流れになりました。

当日、ぼくは仕事で少し待ち合わせに遅れてしまい
2人は先についていて、ぼくは後から合流しました。

で、会ってすぐに、何を食べに行こうかと話になったのですが
「今日はおごりですか?」といきなり言われ、
久しぶりに会って雰囲気が悪くなるのも嫌なので
「待ち合わせ遅れたし、別にいいけど・・・」と自分でいってしまいました。

それで、僕は食事をするつもりだったのですが、居酒屋のようなところに行きました。
メニューを見るとけっこう高くて、2人がどんどん注文するものだから
正直いくらになるのかドキドキしていました。

結局、勘定は9000円だったのですが、帰りの支度しているときも支払う気配はないし、
お金を払うときにまた嫌な気分になりたくないので、
2人が靴を履いている間に1人で先に行って勘定を済ませました。

お店を出たあと、
「ごちそうさまです。男らしいですね」とか言われたときに、
なんともいえない屈辱感を覚えて、すごく悲しい嫌な気分になりました。

自分から「おごってもらえますか?」とか言ってくる女の人は、初めから計画的なんでしょうか?
友達を呼んでいいかと言われた時点で、少し嫌な予感はしていたので、
その時点で断わっておいたほうがよかったかもと思います。

まあ、すべて割り勘て言えない自分が悪いんですが・・・。


投稿者 : 気弱な人 日時 : 09/10/06 12:05
Infomation 644 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そんなに友達と割り勘で飯を食うのを拒まなければいけない関係って友達ではないよね?

no.500 ( 40代おやじ09/10/19 00:44 )


>499  そうです その感覚だと思う 従ってこの女性はおかしい

no.501 ( 40代おやじ09/10/19 00:46 )


友達の中でもまめに連絡を取り合う友人とトピ主のような数年連絡なしとは
親しさが段違いに違いますよ。
それに、異性でしょ?それほど親しくないなら、夕食は一緒にはしないな。
というか、夜に会おうとは思わないな。

no.502 ( 記入なし09/10/19 00:49 )


下心!^^

no.503 ( はいむるぶし09/10/19 00:51 )


>501
だから、奢りなら食事をしてもいいかなと思ったのでしょう。
スレ主の感覚もおかしいと思いますよ。

no.504 ( 記入なし09/10/19 00:52 )


>504

では、割り勘なら女性は会おうとしなかったのか? そんな女に金を出せるか。この女はおかしいのだ。

no.505 ( 記入なし09/10/19 00:54 )


>502 趣味友の関係だったらそんなに親しくなくても食事くらいするでしょ?
異性とか意識するもんなの?昔の久々の友達に

no.506 ( 40代おやじ09/10/19 00:56 )


>505 
スレ主と女友達は類友ですよ、きっと。

no.507 ( 記入なし09/10/19 00:56 )


性格が悪い女ほど可愛かったりします!^^

no.508 ( はいむるぶし09/10/19 00:57 )


>506
数年連絡ない友達ですよ。
夕飯はありえないな。昼間ならあってもね。

no.509 ( 記入なし09/10/19 00:58 )


年齢にもよると思うんだが20代だよ 

no.510 ( 40代おやじ09/10/19 01:01 )


夕飯がありえないってことないだろ。目的は近況報告だったんだし。それぐらいはするよ。ただ、奢りはありえない!

no.511 ( 記入なし09/10/19 01:01 )


>505 
スレ主は女友達にタカリの扱い、きっと。

no.512 ( 記入なし09/10/19 01:03 )


女友達の態度が物語っているよ。

no.513 ( 記入なし09/10/19 01:05 )


お互いに割り勘で納得しているならいいけど、奢らないならお茶だけでいい。
食事に誘うなら、割り勘でいいか確認くらいしたら?
同窓会なら、会費いくらか前もって提示されているよ。

no.514 ( 記入なし09/10/19 01:08 )


お互いに持論が当然としていて確認しなければ、考えが違っていたときにトラブルになる。
どうして質問するのがいけないの?

no.515 ( 記入なし09/10/19 01:12 )


いや二次会等で居酒屋に行こうとなった場合 
嫌ならこの時点で断るでしょ?
居酒屋で飲み食いしたらいくらになるかわからんので 最後に会計を3で割るのが普通です

no.516 ( 40代おやじ09/10/19 01:14 )


>514

二人でやるのにそんなこと必要あるのか。しかも、もう一人は全然知らない女だ。
割り勘という発想が普通だよ。

no.517 ( 記入なし09/10/19 01:20 )


スレ主は食事だけで別に居酒屋へは行きたくなかったわけだし

no.518 ( 40代おやじ09/10/19 01:21 )


>516
その手の話は分かります。
私が知りたいのは、おごりを期待するのが悪いのか、最初から割り勘が普通だから嫌なら断るのが常識なのか、ということ。
どの男性でも割り勘が当然だと思っているとは限らない。だから先に聞いてみる。
おごりならいいけど割り勘ならその時点でさようなら、は いけないですか?

no.519 ( 記入なし09/10/19 01:22 )


>519  友達に「おごりですか?」って聞くの?
それって友達ではないよね? 

no.520 ( 40代おやじ09/10/19 01:26 )


男性に選ぶ権利があるように、女性にも選ぶ権利があります。
思惑が一致しなければ、付き合わない選択をするのが そんなに親しくない相手との付き合い方になるんじゃないかな?
スレ主がはっきりしないから、女性が決めたんじゃないの?
優柔不断な人って、自分で意見を言わないで後からブツブツ文句いうんだよね。
直接相手に言わないにしても、心の中でイジイジしてるんでしょ。

no.521 ( 記入なし09/10/19 01:29 )


>520
年上の男性ってところがミソなんだと思うよ。
でもね、誰もがそういう考えだとは思わないでくださいね。

no.522 ( 記入なし09/10/19 01:30 )


本心は女友達のみぞ知るってことで、休みます。

no.523 ( 記入なし09/10/19 01:32 )


>521 的を得た回答ありがとう 
しかし若者はそんな同世代の女性は好きではない傾向はありました

no.524 ( 40代おやじ09/10/19 01:32 )


>521

この場合、女性が選ぶ権利を乱用した挙句、スレ主の選ぶ権利を阻害してるのは事実である。そういうのが突け込んだ、という表現に値するんだよ。

no.525 ( 記入なし09/10/19 01:38 )


>515
いけないのじゃなくてそういう女性を男は嫌いと言っているだけ。だから正しいと思うなら別に治さなくていいよ。

no.526 ( 記入なし09/10/19 01:43 )


>522 同じ言葉でも表情とか口調で違ってくるんでわかりますよ

しかし友達なら「おごりですか?」は有り得ないと思うよ
年上でも関係ないと思う 横の関係の趣味の会合に出ればわかると思う

奢りとかって何か違うものを期待しとるよ 

no.527 ( 40代おやじ09/10/19 01:43 )


>526 そんな事はない 遠慮する女性は多いです 
わしらの頃は友達間ではどっちが誘っても割り勘にしようとする女性の方が多かった
たまにずうずうしいのはいたが それがこの女性のパターン

no.528 ( 40代おやじ09/10/19 01:54 )


ずうずうしいと言うか空気の読めないタイプと言うか

no.529 ( 40代おやじ09/10/19 01:56 )


>133
何も言わなければふつう割り勘じゃないですか?
上下関係があるわけでもないので。
少なくとも、自分は払わなくいいんだとはなりませんよね?

no.530 ( 気弱な人09/10/19 12:06 )


>134
奢るといったわけでもないのに、友達から奢ってもらえると思うのはヘンです。

no.531 ( 気弱な人09/10/19 12:06 )


>135
今回の場合、ふつうは奢りませんよ。
相手が対等な友達と思っているなら。
そうではなかったようなので、ガッカリしました。

no.532 ( 気弱な人09/10/19 12:06 )


>138
甘えられるのはヘンです。
友達ですから。

no.533 ( 気弱な人09/10/19 12:07 )


>140
140さんは年上の人におごってって言ってるんですか?
結果的におごってもらうことはあるかもしれませんが、自分からは言いませんよね?

no.534 ( 気弱な人09/10/19 12:08 )


>144
図々しいなという印象を受けました。

no.535 ( 気弱な人09/10/19 12:08 )


>145
一応、友達の友達も1度だけ面識があるので、わけがわらんくはないです。

no.536 ( 気弱な人09/10/19 12:09 )


>146
別に犯罪とは思いませんが、
そういうやり取りをすること自体が僕は嫌です。

no.537 ( 気弱な人09/10/19 12:10 )


>147
確認される理由がわかりません。
久しぶりの友達と食事に行っていきなり、「今日はおごりなの?」って言われるんですよ?
気分悪くないですか?

no.538 ( 気弱な人09/10/19 12:10 )


>149
情報足りなくてすみません。
友達の友達は、一度だけ面識あります。
まったく知らない人ではないです。

no.539 ( 気弱な人09/10/19 12:11 )


>149
一緒に食事をするつもりはあったのでいいんですが、
おごってとか言われるのはおかしいなと。

no.540 ( 気弱な人09/10/19 12:11 )


>153
それは行き過ぎかと。

no.541 ( 気弱な人09/10/19 12:11 )


>155
仕事はしています。

no.542 ( 気弱な人09/10/19 12:12 )


>156
言えるようにならないとダメですね。
でも、そんなこと言わないといけないような相手とは、関わりたくないです。

no.543 ( 気弱な人09/10/19 12:12 )


>157
男を立てる必要はないです。

no.544 ( 気弱な人09/10/19 12:13 )


>158
食事をするつもりはあったんです。

no.545 ( 気弱な人09/10/19 12:13 )


>160
おごらせて当然みたいな人はNGですね。

no.546 ( 気弱な人09/10/19 12:13 )


>161
今回は組み合わせがわるかったんでしょう。

no.547 ( 気弱な人09/10/19 12:13 )


>165
部活の後輩ではないです。
上下関係のようなものはないと考えてください。

no.548 ( 気弱な人09/10/19 12:13 )


>167
学校は別です。

no.549 ( 気弱な人09/10/19 12:14 )


>171
僕の場合、逆ですね。
会社の後輩と行くときはおごりますが、
学校の後輩には無理におごる必要はないと思っています。
学生さんは後輩におごるような自由なお金そんなにたくさんもってないと思います。

no.550 ( 気弱な人09/10/19 12:14 )


>172
後輩ではないです。学校も別です。
趣味で知り合って、上下関係のない友達と思っています。

no.551 ( 気弱な人09/10/19 12:14 )


>174
そうですね。
いろんな世代でこうやって話し合えるのはいいことだと思います。

no.552 ( 気弱な人09/10/19 12:15 )


>175
部活でコンビニに買い物頼まれて、おつりをもらうとかはわかりますが。
気持ちばかりの何百円、何十円の単位ですよね?
やたらお金をあげたがる先輩は、それはそれでなんか嫌です。

no.553 ( 気弱な人09/10/19 12:15 )


>177
東京はみんな冷たいって言いますよね。
でも、東京の人間も地方出身者が多いですし、
面倒見がいい人はいいし、悪い人はわるいですよ。
個人差あります。

no.554 ( 気弱な人09/10/19 12:16 )


>182
そうです。
対等の立場として、「なぜ俺がおごらねばならぬのか」なのです。
理由がないですよ。

no.555 ( 気弱な人09/10/19 12:16 )


>187
男としての威厳とかよりも、
お互いが気持ちよく過ごすための気遣いのほうが大事だと思います。

no.556 ( 気弱な人09/10/19 12:16 )


>189
ひさしぶり会っていきなり「今日はおごりなんですか?」って言われたら嫌じゃないですか?

no.557 ( 気弱な人09/10/19 12:17 )


>191
奢ってどうこうじゃないです。
自分からそういうこと言ってくる相手がNGなんです。

no.558 ( 気弱な人09/10/19 12:17 )


>192
そうですね。

no.559 ( 気弱な人09/10/19 12:17 )


>193
図々しい人とか嫌じゃないですか。

no.560 ( 気弱な人09/10/19 12:17 )


>198
確認でも同じことだと思いますが。何でおごりを確認するんですか?

no.561 ( 気弱な人09/10/19 12:18 )


>200
なんで確認したいんですかね?
自分の飲食代を支払わない心配だけですよね?

no.562 ( 気弱な人09/10/19 12:18 )


>207
友達でもですか?

no.563 ( 気弱な人09/10/19 12:19 )


>208
まわりがとやかく言うことではないと思います。

no.564 ( 気弱な人09/10/19 12:19 )


>209
1万以上ですか。
高いです。

no.565 ( 気弱な人09/10/19 12:19 )


>211
キャバクラ嫌いです。

no.566 ( 気弱な人09/10/19 12:19 )


>212
たぶん皆さんは、会社や部活動の上下関係や、
女性とのデートみたいなのをイメージしてるんじゃないかと思います。
横つながりの趣味友っていうのがイマイチ理解してもらえません。

no.567 ( 気弱な人09/10/19 12:20 )


>213
ワープアというほどではないですが、そんなにお金が有り余ってるわけでもないです。

no.568 ( 気弱な人09/10/19 12:20 )


>215
お金があっても同じ嫌な気持ちになると思いますよ。

no.569 ( 気弱な人09/10/19 12:20 )


>216
相手も軽い気持ちで言ってるとは思いますけどね。
でも、自分からそういう話をする人が嫌いなんです。
毎日会ってる会社の人が冗談で言うならまた違いますけど。
自分から人におごってとか言ってくる人の考えがわからないです。

no.570 ( 気弱な人09/10/19 12:21 )


>217
そうですね。

no.571 ( 気弱な人09/10/19 12:21 )


>218
そうですね。

no.572 ( 気弱な人09/10/19 12:22 )


>219
それがいいのかもしれないですね。

no.573 ( 気弱な人09/10/19 12:22 )


>220
人によりますね。

no.574 ( 気弱な人09/10/19 12:23 )


>221
僕はショックですが。

no.575 ( 気弱な人09/10/19 12:24 )


たとえ趣味の友達であっても、同じ年の友人と年の差がある友人とでは同じ感覚で付き合えない人っているんじゃなのかな?そんなに親しくなさそうですし。
トピ主が年上だから、女友達の言葉に馴れ馴れしさがあまりなさそうな感じがするんだけど、どうなんだろう?
相手が年上だからこそおごりを期待する女性はいます。
主さんはそうは思わなかったかもしれませんが、相手は年下なので貴方を目上として見ていたのでしょう。
昨日も書きましたが、本心は本人にしかわかりませんけどね。

no.576 ( 記入なし09/10/19 20:59 )


少しは話は見えてきた。
もう一人は知らない人じゃなくて、一度は会ったことのある人なんだね。
下っ端氏の言うように「男が誘ったら、奢るのは当然」という人もいるんだ。
スレ主は不快に感じているので、自分から「おごってもらえますか?」とか言ってくる
女性が常識はずれに思いたいのだろうが、今までの500以上の内容から
3人で3000円程度ならそんな常識はずれの数字ではないのだろう。

もし、常識はずれの事であれば、圧倒的多数でスレ主に同情が集まるはずだ。

no.577 ( 記入なし09/10/19 21:03 )


スレ主本人がもう会いたくない、と言ってるのだから何を書いても無駄。実際、三人で飲んでても全然楽しくなかったようだし、楽しくなければ奢るどころか一緒に飲むのももう嫌でしょう。

no.578 ( 記入なし09/10/19 21:07 )


何を書いても無駄だと言うなら、スレ立てたことが無駄だったのでは?

no.579 ( 記入なし09/10/19 21:10 )


>579さん
スレ主は皆に同情してもらいたかったようだが、
実際は、肯定と否定が半々くらい。
そういう意味では、無駄だったかもね(^^;
       

no.580 ( 下っ端公務員09/10/19 21:12 )


スレ主は同情を集めて、自分の方が常識だと確認したかったのであろう。
結果は賛否両論あって、いずれも常識の範囲内で、見解の相違で落ち着いた。

no.581 ( 記入なし09/10/19 21:13 )


>579

それは意味が違います。スレを立て500以上のレスが集まっただけでも意義はあった。

スレ主がある程度のことを明らかにした今の段階で、「今後も会えば」という助言をすることがもう意味がなくなったということです。

例えばもう一人の女の子は全然知らない人、という前提でみんな書き込んでいたけれど、一回面識があった。スレ主はそれでも、もう嫌だ、というのだから「また会えば」なんてアドバイスはこの時点で意味をなさない。

no.582 ( 記入なし09/10/19 21:17 )


スレ主さんの職業は何でしょうね。
「当日、仕事で少し遅れてしまい」とあるからアルバイト以上なんでしょうけど。

no.583 ( 記入なし09/10/19 21:19 )


>582
昨日は誰も「今後も会えば」という助言はしていなかったと思いますよ。
なので、今更no.578 は不要かもしれません。

no.584 ( 記入なし09/10/19 21:28 )


>584

直接的に「また会えば」とは書いてなくても、肯定すること自体がスレ主の「もう嫌です」を婉曲的に否定することになります。

no.585 ( 記入なし09/10/19 21:37 )


>585
同情されたいだけならば、あらかじめ批判は不要と書いておかなくてはね。
意見をはっきり言えない人は面倒だな。

no.586 ( 記入なし09/10/19 21:41 )


>586

それを言いたいならスレ主へ。私に言ってもしょうがない。
それにスレ主がほんとに同情目当てにスレを立てたのかもまだ分からないでしょ。

no.587 ( 記入なし09/10/19 21:45 )


>587
>私に言ってもしょうがない。
ならば、あなたがこちらにレスの自由を侵害するような言葉を書くことは変ではないですか?

no.588 ( 記入なし09/10/19 21:48 )


>587さん
本人から「そうではない」というレスもないし、
その通りなんじゃないの?(^^;
       

no.589 ( 下っ端公務員09/10/19 21:49 )


>no.587
では何のために立てたと思いますか。
「みなさん、私の考えは正しいですよね」と言っているように思えるのだが?

no.590 ( 記入なし09/10/19 21:49 )


>588

「何を書いても無駄」をレスの自由の侵害ととったのですか? そんなつもりはなかったんですが、そうとられたなら文章に問題があって申し訳なかったです。

ただ、ちょっと大袈裟なような気もしますが・・・

no.591 ( 記入なし09/10/19 21:51 )


>591 
あなたのレスを読み返してみては?
スレ主に賛同するレスしか意味は無いように読めますが?

no.592 ( 記入なし09/10/19 21:55 )


>590

あなたがそう思うならそう思ってればいいと思う。スレを何のために立てたかなんてふつうはあんまり詳しく考えませんけどね。

no.593 ( 記入なし09/10/19 21:55 )


>スレ主がほんとに同情目当てにスレを立てたのかもまだ分からないでしょ。

それならば、同情以外の何か目的が考えられるのかと思った
「スレを何のために立てたかなんてふつうはあんまり詳しく考えませんけどね。」

なるほど、何の考えもなくたてたのかもしれない。

no.594 ( no.59009/10/19 21:59 )


結論は、短期間でこれだけ盛り上がったスレなので、スレ主にとっても書き込んだ連中にとっても、暇潰しが出来る良いテーマだった、という事だな。

no.595 ( アウトロー09/10/19 22:04 )


いやいや、この次は「クリスマスに女性を食事にさそったら、当然わりかんですよね」
のスレをたてるかもしれんぞ^^

no.596 ( 記入なし09/10/19 22:19 )


当然、割り勘だ。(^^)

no.597 ( 記入なし09/10/19 22:30 )


どちらにしてもこのシチュエーション「友人とまでは行かない女性との接点」はこれからも社会人であれば数多く有るでしょう。

いきなり奢りですか?という場面は無いにしても、この先もこんなケースで割勘と言うのはいささか社会人として問題多いと思うぞ。

出来ればこの先も「男が勘定は出すもの」というのを身に着けておいた方が交友関係や人間性、特に信頼感などが増し、社会を営む上で有効であることは間違いない。

予め言っておくがこれも一つの手段に過ぎないし「奢る」という事が全てではありません、しかしお金とはその人の人格を非常に表す物でもあるのです。

no.598 ( はいむるぶし09/10/19 22:36 )


 ↑
 つまり、これから先の時代においても、
「稼ぐのは男、女は家にすっこんでろ」というのが
正しい社会というわけだ。ww

no.599 ( 記入オレンジ09/10/19 23:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

644 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ニート、無職の方の生活の基盤は?] [話題をお任せ表示] 次 [過去のトラウマなどで精神的に病んでます]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「割り勘だよの一言が言えない」と似ているトピック
01. 今でも忘れられない、嬉しかった一言
02. 寝る前に一言書き込んでみましょう
03. 一発当てて、周りを見返す?
04. 上司に言われた許せない一言は?
05. 上司に言われてみたい一言
06. 今年を一言で表してください
07. 独り言が多くなってきた人いますか?
08. 異性に言われて傷ついた一言
09. 眠れない人の独り言。語ってください。
10. あなたの周りの図々しい人たちについて一言を
「割り勘だよの一言が言えない」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 母子家庭への税金の使われ方について
HOME 掲示板&トピック一覧