HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [外食は週に何回しますか? ちなみに僕は二回です] [話題をお任せ表示] 次 [身体・知的・精神障害者に、ふさわしい(似合う車)..]
話題

母子家庭への税金の使われ方について

カテゴリ:雑談
私の周りの母子家庭の子は、県営住宅の新築3KDKマンション式の家賃が5千円だそうです。
この子が言うには、この新築の県営住宅には母子家庭が多いそうで優先で入れるようです。学校の諸々もただだそうです。
ご主人と死別は本当に助けてあげないといけないと思いますが、
夫婦で働いても生活が苦しい立場からすると、不公平だと思うケースもあります。
皆さんはどう思われますか?


投稿者 : ぴこぴこ 日時 : 08/04/06 00:41
Infomation 338 件中 329 から 338 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る


 中年独身女性も男性同様に何の手当てもありません。
 
 幾らかでも、私たちにも目を向けてほしい。

no.329 ( 記入なし10/06/16 09:39 )


まあ、いろいろなところでゆがみが出ているのだろう。

no.330 ( 記入なし10/06/16 09:47 )


329へ 独身男性が何の手当てもないのだから、独身女も何も手当てがないのは当たり前だろう。何をおっしゃるのですか。

no.331 ( 記入なし10/06/22 17:47 )


父子手当てを出さんといかん

no.332 ( 基金訓練受講者10/06/26 15:41 )


そんなに優遇されてるのは一部の母子家庭だけなんじゃない?

自分も子供2人抱えた母子家庭だけど、優遇なんか微々たるもんだぞ。
ってか、無いに等しい。
市営とか、都営とか、優遇受けるのに市民になってからどんだけ経ってるかも関係してくるし
結局の所、離婚後、住民票を移さざる得ない人は、民間の家借りるしかないし。
収入だって、子供二人いても月収17万超えれば手当てだ何だは3割カットされて
20万超えれば全額カット。
国民保険料だって、月収17〜18万でも1ヶ月の払いが約20000円
国民年金だって、収入が少しでも出てくれば、支払免除が解除されて払え払えとうるさくなる。
市民税、住民税、所得税で、合計すれば手当ての額を大幅に上回る。

就職だって、面接受ける前の問い合わせの時点で断られるケースが結構ある。
母子だと子供の都合で休まれる事が多いからだとさ。
2人もいれば、尚の事だといわれたさ。

ちなみに、自分の知ってる母子の人は都営に入ってて家賃もタダ当然だけど
彼氏が一緒に住んでて(内縁の夫ってやつ)苦労せず普通に暮らしてるよ
本当は、もう優遇は受けられないはずなんだけどね

結局、全うに母子やってる人は男並みに収入ないと受けられる優遇より出る金のほうが大きいってわけさ。

自分のわがままで母子になった人は自業自得だけど、そうではなくて母子になるしかなかった人の苦労はわかってあげて欲しいな。

私の場合は、生活の苦労より子供の笑顔を優先させて正解だったから頑張れるけど・・・。

no.333 ( ネガティブだけど前向き10/07/15 06:10 )


母子家庭よりも、バカみたいに優遇されている公務員や政治家を批判した方が、将来のためにはいいかも。
とにかく、一般市民がどういった形でもいいので、批判して意見を出さなければ、上記のことは見逃されてしまいす。

no.334 ( 記入なし10/07/15 14:58 )


母子家庭への優遇も生活保護も議員や公務員の優遇に比べたら
ないに等しい。議員なんて一人で100人分の税金を受け取るし、
官僚が政策の失敗で失った金額は全ての幇助費の100年分を遥かに超える。

no.335 ( 記入なし10/07/15 15:05 )


母子家庭は優遇させてあげるべきだね。
女性で所得を多く持って帰るのは難しいところもあるしね。
お子さんがいい人生を歩めるように頑張ってほしいな。

no.336 ( 記入なし10/07/19 21:58 )


性善説が正しかったらいいのにね。

no.337 ( 記入なし10/07/19 22:15 )


母子家庭が優遇されてるのは一部、普通に大学に行きたくても、保証人だのお金借りるのでさえ大変、まして身内がいないと保証人さえいなくて借りられない。父親を突然に亡くし悲しみも消えないまま、直ぐに直面する生活苦のなかで、何とか子供には普通の生活をとダブルワーク当たり前の生活を強いられ、それでも子供の未来の為なら、母親は父親の分まで頑張るしかない。ただ、仕事も結構断れることが多く、年をとるごとに、体調崩しても、病院にいく時間もお金ももったいなくて、結局命を落とした友達もいる。普通に生活保護もらったほうが楽だと話していたことを思い出す。
その、苦しみ悲しみは、同じ立場にならないと絶対に理解できない。
だから、勝手に思うのは良いが、その人の苦しみわかりますか?
今一度、何でも無い日常がしあわせと感じてください。母子家庭の悲痛な叫びです。

no.338 ( 悲しみは消えない子12/04/30 10:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

338 件中 329 から 338 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [外食は週に何回しますか? ちなみに僕は二回です] [話題をお任せ表示] 次 [身体・知的・精神障害者に、ふさわしい(似合う車)..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「母子家庭への税金の使われ方について」と似ているトピック
01. 母子家庭の方どのような仕事をして子供を育てていますか?
02. 母子家庭、父子家庭について語りましょう
03. こんな増税国家では子供は絶対に生まない。とお考えの方。
04. 実家で養って貰っている方いますか
05. 家庭で出来る自己改革方法
06. 母親に責められます。もう家にはいられない
07. 貯金ありますか?無い方はもしあったらどうしますか?
08. 金も無いのによく子供産むよな。と思いました。
09. お金がなくて家に帰れないのです
10. お金持ちの家に生まれたかった
「母子家庭への税金の使われ方について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 母子家庭、父子家庭について語りましょう
02. 母子家庭の方どのような仕事をして子供を育てていますか?
03. 母親に責められます。もう家にはいられない
04. 家庭環境が子供の将来を左右する
05. 煙草についてどう思いますか?
06. 子供の頃菓子は何食べてましたか?
07. 実家が農家なら、跡継ぎたいとか思いますか?
08. 家の庭で犬が吠えてたんで掘ってみると
09. 我が家の家族自慢しよう
10. 女子または男子に生まれ変わったら何をしますか?
HOME 掲示板&トピック一覧