HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [みんな大好きマヨネーズについて語ろう。] [話題をお任せ表示] 次 [東京電力の電気代値上げについてどう思いますか?]
話題

御そばや御うどんについて語りませんか?

カテゴリ:雑談
秋も深まり、温かい御そばや御うどんが食べたくなる今日この頃です。
だしが利いたおつゆに生卵をかけて月見そば。
ふっくらぶ厚いお揚げをのせてきつねうどん。
だしの香りがぷ〜んと鼻にきて食欲をそそりますねえ。
今日のお夜食はどんな具をのせようかな?
御そばや御うどんについて語りましょう。


投稿者 : 職業訓練生 日時 : 09/09/22 21:32
Infomation 233 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

丁度、今日は神田の「やぶそば」でせいろを食べたよ。

http://www.yabusoba.net/

正直自分は、そばがそれ程好きではない。
食えばそれなりに旨いと思うが、どこで食べても、大抵は同じように旨いと思ってしまう。味が分かってないのだろう。
しかし、今日食ったやぶそばは旨かったぞ。もっと沢山食いたかったが高いのでやめておいたが。
広い店が開店と同時に満席になって、待ち客ができているのにも驚いた。
若女将が、伝票を節を付けて読み上げる声が店内にほわ〜んと響いて、雰囲気も気に入ったぞ。

神田やぶそばは、池波正太郎が通った店として知られる老舗店だ。
池波正太郎は「食通」として知られるが、鰻と蕎麦に向ける情熱は格別だ。
池波正太郎は、自分は「蕎麦通」ではなく「蕎麦前」だと言う。
なんのこっちゃと思うと、
ぶらっと散歩がてらそば屋に入る。いきなり蕎麦を注文するような事をしない。
酒と料理を注文して、人心地付いた所で最後に蕎麦を食べる。
これが「蕎麦前」だそうだ。
流石に含蓄がある事を言う。

no.2 ( 会社員09/09/22 22:50 )


いきなりそばを注文してばかりいます。というか、そば屋さんで酒なんて飲んだことはない。
そばは10割そば(きそば)よりも、つるつる感があるそばの方が好きです。
はは。(^^)。
最近食べていないので、食べるかな。


生卵を入れると、完全に味が崩れるので、あまり入れたくないのだけど、
時には、生卵をいれるのもいいかなと思う。(月見そば)。

no.3 ( 記入なし09/09/23 00:05 )


揚げ玉そばもおいしいよ^^

no.4 ( 職業訓練生09/09/23 00:30 )


山田うどんとはなまるうどんはどちらがおいしいと思います?
愚問ですか?

no.5 ( 記入なし09/09/23 07:46 )


セルフうどんは美味いなあ。800円も出して普通のうどんを食べるより、いいと思う。

no.6 ( 記入なし09/09/23 08:44 )


カレーコロッケそばを昔はよく食った。
コロッケは味がしみてうまい。

no.7 ( 36才の男09/09/23 08:51 )


蕎麦湯も、なかなか、うまいです^^

no.8 ( サイコロ09/09/23 09:17 )


蕎麦好きの話を聞くと、汁は蕎麦にちょっとだけつけて蕎麦の香りを味わうとか言うけど、その感覚が自分にはない。
薬味をたっぷり入れた汁にどっぷりとつけて食うのが好きだ。
蕎麦湯も旨いと思ったことがないなぁ。

no.9 ( 会社員09/09/23 09:32 )


つゆはうすめのほうがいい。

no.10 ( 記入なし09/09/24 01:06 )


長男は京都祇園の老舗蕎麦屋でバイトしてます。

no.11 ( めとろん09/09/24 01:55 )


前にやぶ蕎麦で味をしめたので、今日は「まつや」に行ってきた。
まつやもやぶ蕎麦同様、池波正太郎ごひいきの店で神田須田町、やぶ蕎麦の直ぐ近くにある。

http://www.kanda-matsuya.jp/p01.htm

昼の開店時間前に着いたが既に行列。さすがだ。渋〜い門構えでムード満点の店だ。
やぶ蕎麦のように美人女将はいなくて、より庶民的な雰囲気だ。
ざる蕎麦を注文したが、やぶ蕎麦より汁が薄めで自分としてはやぶ蕎麦の方が旨かった。
それにしても、向かいに座ったオッサンの喰いっぷりは見事だった。
いかにも江戸っ子という感じで、汁をちょっとだけ付けてズイ!と一息ですすり込む。
手を休めることなく、ズイズイすすってあっという間に喰いきってしまった。
さすがに江戸っ子だ。

ちなみに神田須田町は隣の淡路町と共に奇跡的に戦火を逃れた地域で、古い建物や老舗店が今も残るレトロ感満点の地域。
最寄り駅は秋葉原。万世橋を渡って旧交通博物館前の通りにある。
靖国通りをはさんだ向かいに松屋(牛丼)があるのはわざとか?

no.12 ( 会社員09/10/17 20:25 )


>5
はなまるうどん

no.13 ( 記入なし09/10/17 21:31 )


冷凍うどんはうまい。冷凍蕎麦は、あまり見かけない。
乾麺の蕎麦でも買ってくるかな。

no.14 ( 白紫09/10/17 23:10 )


年越しそばは残念ながらスーパーで売ってるレンジで温めるだけのものになりそう。食いながら空しいんだよね。

no.15 ( 記入なし09/12/30 14:18 )


そばは一番簡単に作れる食事なので常に備蓄してある。
生めんは数日しかもたないが、
乾燥麺は長期保存が出来るし数分ゆでるだけで食べれるから重宝してる。

具はほとんどスーパーで買ってきた天ぷらやかき揚げ。
ときどき大和芋1長いも2で混ぜたとろろそばや、
山菜そばも食べる。
市販のレトルトカレーを入れたカレーそばもすき。

市販の「めんつゆ」では、
「そば屋さんのつゆ」の味が出せないのがちと不満。

うどんも食べるがそばのが簡単にゆでられるので、
うどんはたまにしか食べない。

no.16 ( 出戻住民09/12/30 14:39 )


昔は乾麺オンリーだったが、今は生麺!・・・お手軽だから
ちなみにうどんと焼きそばは3玉入り98円とかで売ってるけど
蕎麦は3玉入りって見かけない・・・何故なのだろう?

no.17 ( ぱぱりん09/12/30 19:28 )


おそば大好き。(^w^)
蕎麦湯もおいしいと思える。おいしくない店もあるけど。
でも「ちょっとだけつけて蕎麦の香りを味わう」のは理解できない
なぁ〜。まだまだ蕎麦が理解できてないのかな?(^^;)

no.18 ( 記入なし09/12/30 19:54 )


5束で105円のやつがよかったな。
3束になってから、使いにくい。

もう、正月用のなますを食ってしまった。
年越しそばはまだだ。

けど、ほんと、むなしい。

みなもの、幸せになるがよい。
たとえ1%でも、望みがあるなら、1%にかけるのだ!!!
(と、自分に言ってみる)

no.19 ( 記入なし09/12/30 20:12 )


夜食を食べる習慣がないので、年越しそばを夕飯として食べるか
無理して寝る前に食べるか迷っています。
お腹が空いていない夜中に食べても美味しくないだろうなあ。

no.20 ( 記入なし09/12/30 21:26 )


以前仕事で岡山に行った事がありますが、関東のうどんとあまりに違うので、驚いた、汁が透明なうどんを食べたのが始めてでした、味も薄味、異国に行ったような感じでした、でもダシは旨いです。

no.21 ( 記入なし09/12/30 23:40 )


うどんのスレが上がりまくるのでさっき明日食う予定の天ぷらうどん食っちまった^^

no.22 ( 40代おやじ09/12/30 23:43 )


40代おやじは2日連続年越しそば食って長生きしそうだな。

no.23 ( 記入なし09/12/30 23:55 )


そばでないでないか うどんじゃー

no.24 ( 40代おやじ09/12/31 00:10 )


年越しうどんは”太く長く”だそうです。

no.25 ( 記入なし09/12/31 00:12 )


なるほど

no.26 ( 40代おやじ09/12/31 00:13 )


お、こりゃ失礼。明日食う予定と書いてあったからてっきりそばかと思いました。

no.27 ( 記入なし09/12/31 00:13 )


>22・ 40代おやじさん
食いしん坊だね^^;。
人間には我慢が必要なのです
ちなみに僕も大晦日の夜に食べる予定の年越しソバを食べてしまいました^^;。

no.28 ( 記入なし09/12/31 00:14 )


わしだけではありません
カレーのスレが上がるとカレーが食いたくなり
焼肉のスレ ラーメンも同様 
食い物スレが上がると誰もが自動的に食いたくなるようになってるわけです^^

no.29 ( 40代おやじ09/12/31 00:21 )


確かにそうだね。でも、そればかり実行してると健康によくないし太ってしまいますよ。

no.30 ( 記入なし09/12/31 00:25 )


そんなもんかな?

no.31 ( 記入なし09/12/31 00:26 )


ぼくは最近王将がよく話題に出るので、やはり王将に行き過ぎてしまった。

no.32 ( 記入なし09/12/31 00:29 )


支那蕎麦はラーメンの別称であるので、年越し蕎麦の代わりにラーメンもありだろ?

no.33 ( 記入なし09/12/31 00:30 )


影響を受けやすい人が多いのかな?
私は夕飯を食べたきりだけど、何か食べたくならない。

no.34 ( 記入なし09/12/31 00:31 )


ラーメンはうどんやそばより消化が良くないと聞いたことがあります。
だから、夕食に食べることをお勧めしたい。カロリーも高めだし。

no.35 ( 記入なし09/12/31 00:33 )


ラーメンは高カロリーだから夜中はやめましょう。やはりそばですな。

no.36 ( 記入なし09/12/31 00:35 )


>29・40代おやじさん
仰るとおりです^^;。
カレー・ラーメン・マック
回転寿司・ケンタ・たこ焼き
鯛焼き・王将・お好み焼き
かき氷・白熊アイス・蕎麦
うどん・ミネラルウォーター
ソフトクリーム・ファミチキ
アーモンドポッキー
☆全部レスを見て買ったり、食事しに行きました。
  モットアッタカナ?^^;

no.37 ( 2809/12/31 00:40 )


都内在住で知らない奴はいないだろうが、「小諸そば」は美味いな。
かき揚げセイロは最強だなw
http://ch06485.kitaguni.tv/e1193683.html

no.38 ( 記入なし09/12/31 00:41 )


年越し蕎麦はラーメンだなw

“年越しそば”ならぬ“年越しラーメン”はいかが!?
http://news.walkerplus.com/2009/1225/11/

no.39 ( 記入なし09/12/31 00:52 )


大晦日なので年越し蕎麦を食べるぜ

no.40 ( 記入なし09/12/31 14:39 )


西友で海老天そばを買ってきた。夜、温めて食うぞ。

no.41 ( 記入なし09/12/31 14:40 )


おそばうまそうだけど,アレルギーです。

no.42 ( 記入なし09/12/31 15:40 )


もう食べてしまった。
夜も食べる予定。
ネギがうまいんだな。
汁物は。

no.43 ( 記入なし09/12/31 15:49 )


まあ、うどんやラーメンという手もあるので。
長いものを食べましょう。

no.44 ( 記入なし09/12/31 15:50 )


昨日、駅の立ち食いそばやでコロッケうどんを頼んだら「今日はサービスでいつもの三倍の大きさです」と言われた。見たら本当にでかいコロッケがのっていた。久々に得した気分。

no.45 ( 記入なし10/02/19 17:07 )


乾麺を使った「ひっぱりうどん」が旨い。 硬めに茹で上げ、ツナ缶で試してみて。

no.46 ( タヌキな50代10/02/19 17:27 )


そば好きにもってこいの漫画がある。
小学館ビッグコミック連載の「そばもん」作者、山本おさむである。
コミックは1〜2集まで発売しているので気になる方は読んでみて下さい。
本当に面白いので!!

no.47 ( 勤労の喜び10/02/20 00:46 )


はなまるうどん行きたい。

no.48 ( 記入なし10/05/14 14:17 )


旨いと思う蕎麦屋がありません。  いつも駅近の、立ち食いばかり利用してます。
 やっぱり、自分で茹でて 自宅で食べるのが一番 美味い。

no.49 ( 記入なし10/06/02 20:28 )


おいしいそばを食いたいねえ。

no.50 ( 記入なし10/12/08 13:13 )


no.48 そんな高いとこいっちゃだめ

no.51 ( 記入なし10/12/08 13:30 )


蕎麦は何度か自分で作って「失敗」してますのでコメント出来ません。
家族が多い(8人)なので饂飩(ウドン)は昔から自分で作っていました。
10年前に近所の某XXエーでパスタを作る機械を何と!\3980で売っていたので速攻買い、いまだに使っています。
先日、流行の「お洒落」な店で見かけたら、同じものが3万円で売ってました。
イタリアの製品ですが、10年で7.5倍に値上げしたのでしょうか?

ウドンの粉は「強力粉」!どの本にも書いてありますが、安い「薄力粉」で十分コシのある麺が出来ますよ!
秘密はそのうちカキコします。

no.52 ( 記入なし10/12/08 21:10 )


>御そばや御うどん・・・

育ちの良さが窺えますね。

私はどちらかというと御うどんの方が好きです。
御うどんも私のことを好きだと言っています。
相性ばっちりです。

no.53 ( 前向き♀10/12/08 21:21 )


昔、中国に仕事で長期に出かけた時は、休日に申し訳ないので通訳の人も返して過ごしていました。
手で引っ張って作る麺「羅麺」の店が「お気に入り」になって休みのたびに昼飯はそこで食べていました。
スイスイと一人分の麺が出来て、オカミサンが鋏で煮え立つ鍋の上で麺の頂部を切ります。
美味しかったです。

no.54 ( 記入なし10/12/08 21:46 )


冬は「釜あげうどん」ですね。 

10分以上茹でるタイプの乾麺つかうところが味噌で、指定時間より2分早く火を止め湯ごと取り分ける。

お茶碗に「納豆」「ねぎ」「ツナ缶」を入れ、生醤油で味付けし麺を絡ませながら食う^^

no.55 ( タヌキな50代10/12/08 21:59 )


釜揚げうどん、今度食べてみよう。

no.56 ( 記入なし10/12/08 22:00 )


東京にいた頃食った油そばが田舎にはないんだよなぁ
もう10年位食ってないんで通販で買っちまったよ 
通販は送料がネックだなぁ
この店の油そば食った事ある人いますか?

http://www.rakuten.co.jp/menchintei/

no.57 ( 40代おやじ10/12/08 22:06 )


>油そばが田舎にはない

スーパーでコレを買ってはどうかな? http://www.maruchan.co.jp/products/search/379.html

no.58 ( タヌキな50代10/12/08 22:12 )


スーパーは安いですね 今度よく見てあったら買って食い比べてみます

no.59 ( 40代おやじ10/12/08 22:16 )


 現在は、讃岐うどん全盛の時だろうが、確かに讃岐うどんは安くてうまいが、稲庭うどんもうまかったなぁ。と思ってます。
 他にも蔵王の素麺はうまかったような気がする。

no.60 ( 記入なし10/12/08 23:24 )


>>52
うどんは普通薄力粉ですが?
強力粉はパンですよ。

no.61 ( 記入なし10/12/09 15:27 )


うどんは中力粉じゃなかった?
薄力粉は確かてんぷら。

no.62 ( 前向き♀10/12/09 23:20 )


>>62
天ぷらも薄力粉だけどうどんもですよ。
別に作れなくはないけど中力粉だとグルテン形成が強くて
硬いうどんになります。

no.63 ( 記入なし10/12/10 06:20 )


グルテンって小麦の蛋白質でしたよね。
なるほど、勉強になりました。

no.64 ( 前向き♀10/12/10 08:43 )


あったかいうどん食べたい。

no.65 ( 記入なし10/12/10 18:51 )


小諸そばの2枚盛り特価290円に今年の夏は救われた。
たまにご褒美でイカ天100円つけた。
冬はタヌキそば大盛りに卵入れる。ネギと七味たっぷり入れて350円最高!

no.66 ( 記入なし10/12/10 22:34 )


本場の讃岐うどん食べた時ないからわからないが、はなまるうどんは
四国の人から言わせると本場の味なのだろうか?
一度でいいから本場のを食べてみたい。

no.67 ( 記入なし10/12/10 23:11 )


猛烈に貧乏だが、外出した時、立ち食いで食べたい。
しかしお腹いっぱい食べるにはお金がたくさんかかる。
家から塩おにぎり持っていって一緒に食べたい。
怒られたら一気におにぎりを飲み込む。
おそばのお汁と一緒に食べるおにぎりは美味しいと思う。

no.68 ( 記入なし10/12/10 23:18 )


釜揚げうどん食べてきたよ。うまかった。

no.69 ( 記入なし10/12/11 13:56 )


醤油の濃い出汁が美味しく感じられるようになったが
まだ飲み干せない。

no.70 ( 記入なし10/12/11 14:28 )


いや、あれは飲めないね。飲まなくてもいいと思うけど。

no.71 ( 記入なし10/12/11 15:24 )


西の人間にはあの出汁は少々きつい

no.72 ( 記入なし10/12/11 15:43 )


うどんの一番おいしい県は埼玉県です。

no.73 ( 記入なし10/12/11 15:56 )



あくまでも個人的意見です。

no.74 ( 記入なし10/12/11 15:57 )


とりはるの〆に出される稲庭うどんも美味い!

no.75 ( 記入なし10/12/11 15:58 )


どん兵衛でいいんです。

no.76 ( 記入なし10/12/11 16:12 )


陸稲やるところはうどんが美味しい

no.77 ( 記入なし10/12/11 16:16 )


愛媛もうどんが美味い!

no.78 ( 記入なし10/12/11 16:43 )


マルちゃん 茹でウドン3玉入り=88円を喜んで2袋(6食)買ったら、、1玉=180gだった

HPによれは通常は200gじゃないの! モノによっては220gも!  もう、引っ掛けだよ騙された!?

ちなみに北海道小麦、、とか書いてあった。  これって食べ足りないほど少量かな?

no.79 ( タヌキな50代10/12/11 17:01 )


焼きそば弁当食べたい

no.80 ( 記入なし10/12/11 17:03 )


テレビ、マスコミに出ている会社の社内コンプライアンスが極端に高いわけではないという証ですね!
3玉で2人分ですね。6人家族は3袋買わないとお腹いっぱいにならない。
タヌキなさんでも騙されることがあるんですね〜

no.81 ( 記入なし10/12/11 17:06 )


通常は200g×3玉=特価99円だったりする。 麺重量-10%で、価格も-10%じゃ同じってことでした。ちゃんちゃん。

「北海道小麦」ってことでコスト高なので、なかみ減らし価格あわせるテクニックだったんだね

no.82 ( タヌキな50代10/12/11 17:11 )


納得です。チャンチャンでした。

no.83 ( 記入なし10/12/11 17:12 )


立ち食いソバはネギと七味で味が増す。老舗のそば屋はネギと七味入れると
チープな味になる。立ち食いが最高。小諸そば、富士そば万歳

no.84 ( 記入なし10/12/11 17:39 )


立ち食いそば屋をやりたい。やるなら東京で九州うどんをやる。
学歴もいらない。経験と感性と肥えた舌はいる。
そのまえに開業資金がない。そして九州うどんって一体何なんだ?
そんなジャンルあるのかすらわからない。ゴロが良いだけだ

no.85 ( 記入なし10/12/12 14:21 )


モリ蕎麦食べる時、ワサビを蕎麦猪口には入れず、
蕎麦に直接つけて食べるとおいしい。お試しあれ。

no.86 ( 記入なし10/12/14 23:43 )


油そば届いた うんまい^^

no.87 ( 40代おやじ10/12/16 14:26 )


早く年越しそばが食いたいよ〜

no.88 ( 記入なし10/12/31 16:53 )


そばアレルギーですから。

no.89 ( 記入なし10/12/31 20:21 )


カレーうどん食べたい。

no.90 ( 記入なし11/02/18 13:05 )


久しぶりに富士そばのコロッケうどんを食べました。

no.91 ( 記入なし11/05/03 17:22 )


富士そばって。

no.92 ( 記入なし11/05/03 17:33 )


たまに自分で蕎麦を打ちます。
蕎麦は、粉の良し悪しで味がかなり左右されます。私は、地元産の粉を使ってます。
10割で打てる技術は無く、8割程度で打っています。
私のようなど素人でも、何回かやるうちに家族が「うま!」と言ってくれるようになりました。

no.93 ( 記入なし11/05/03 19:30 )


今日は隣の駅前まで自転車で行ってざるそばセットを食べます。

no.94 ( 記入なし11/05/04 09:02 )


出石の皿蕎麦は美味い!

no.95 ( 記入なし11/05/04 21:21 )


そろそろせいろそばの季節か。

no.96 ( 記入なし11/05/05 17:52 )


あったかいうどんはいつ食べてもうまいねぇ

no.97 ( 記入なし11/05/05 18:01 )


「農林61号」の小麦粉で作ったウドンは味わい深く美味しい。

生でも乾麺でもOK。 茹でる際は、じっくり・じゅうぶん煮上げて。

no.98 ( タヌキな50代11/05/05 18:24 )


このごろ胃が弱くなったため、麺類をよく食べます。まだこだわりはないけど、そのうちおいしい麺に出会いたい。

no.99 ( 記入なし11/05/05 18:30 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

233 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [みんな大好きマヨネーズについて語ろう。] [話題をお任せ表示] 次 [東京電力の電気代値上げについてどう思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「御そばや御うどんについて語りませんか?」と似ているトピック
01. はなまるうどんで何頼む?
02. もう引きこもりになりそうです。
03. おなかが空いて死にそうなんですが
04. 今後、儲かりそうなの職業はなんですか?
05. あの雲はどこへ流れていくんだろ
06. 時々狂いそうになることってない?
07. うっぷんある人。書いてください。
08. うつ病はどれくらいで治りましたか
09. がんばってはいますがどうすれば
10. できそうな仕事がないのですが
「御そばや御うどんについて語りませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 親の介護どうしてますか?
02. 人権についてどう思われますか。
03. みなさんは生きていて楽しいですか
04. 贅沢について語りませんか
05. ハゲの人はどうしてますか
06. 無職で暇なら株式会社作ろう
07. 大企業に勤めた事はありますか?
08. GAMEについて語りませんか?
09. 日雇い派遣は何一つ良いことないです
10. 週に何回洗濯していますか?
HOME 掲示板&トピック一覧