HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [来年新卒はバブルピーク並の求人] [話題をお任せ表示] 次 [元気な人、たくさん集まってください]
話題

がんばってはいますがどうすれば

カテゴリ:相談
 仕事を始めて半年たちますが、書類を扱ったことが無いので毎日が新しい発見です。ココだけ見ると、「いいじゃないか!」と思われる方もおいでかと思いますが、今まで工場でこき使われるという言葉そのままに働いていただけなので、スーツを着て働く人たちの常識がまったくわかりません。
 
 例えば書類の保管やリンギ書(自分の仕事した書類について、周りの人からハンコを貰う紙)をまわす手順など、慣れたつもりでも自分の性格が災いしてか、もともとアバウトで「楽天家」というヤツらしいので、どうも抜けているところがあり、いつも怒られています。
 自分の机にしまっておく用の書類(コピー)と実際にハンコが押してあるオリジナルの書類を2つ保管するのが、ウチの事務所のやり方のようなのですが、自分の机にしまっておく分をコピーし忘れたり・・・。
 それにワリとすぐに気付くのが救いなのですが、そのうっかりミスが気に食わないのか、上司はそれを見つけては長々と説教をします。
 自分が悪いのはわかっているのですが、特に大きな失敗はしていません。
小さなことでチクチク言われるのが辛いです。
 上司も、もっとドライに流してくれればありがたいのですが・・・。


投稿者 : K’ 日時 : 06/05/01 21:53
Infomation 14 件中 5 から 14 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

早く憶えてもらうために怒るのかもね。

no.5 ( 記入なし06/05/01 22:08 )


たしかに事務は細かいことが多過ぎるし人間関係もウザイからシンドイのはわかるけど
現場仕事をしていたのなら、一つのうっかりミスがどれほど重大か解かると思います。
私も以前ガテン系会社で事務をやっていた時
現場の人間から「オマエらはミスしても消しゴムで消せるから良いよな」とかよく言われてました。

no.6 ( 記入なし06/05/01 22:13 )


気負いする事はないと思うんやけど、軽く考えてるんが上司にみえみえなんかも知れんなぁ。
そう考えてなくても、そう見えとるってこともあるしな^^

でもまぁ、なんにしても時間が経てば言わんようになるやろ。

no.7 ( 違反建築士06/05/01 22:14 )


自分なりの仕事のフローを作成して確認しながら作業する。
フロー作成は全て仕事の流れに沿うように。
作る事で覚えるし、確認することでミスは減ります。
提出前もう一度必ずチェック。頑張ってください!!

no.8 ( 記入なし06/05/01 22:15 )


 ミスをするのが怖いです。
昔、通っていた工場でプレス機に指を挟んで凄いことになった人の話を何度も聞いています。
 明日からでもミスなんてしたくはないのですが、どうしても・・・。
メモ取ってるんですよ〜なんて言ってますが、正直、最近死にたいと思う回数がやたら増えました。もちろんほんとに死にたいのか?と聞かれると即答は出来ません。
自分の気持ちが複雑で、さまざまな面で迷ってます。

no.9 ( K’06/05/01 22:21 )


事務であろうと行動ごとに指差呼称するクセをつけると
うっかりミスはかなり防げる。

no.10 ( 記入なし06/05/01 22:21 )


その気持ちが継続できればいい社員になれますよ^^

no.11 ( ザク06/05/01 22:24 )


>9
現場から事務に入るとみなしばらくは鬱っぽくなる。
ミスしても死ぬことはない、ぐらいにゆったり構えた方がミスが減ると思うよ。

no.12 ( 記入なし06/05/01 22:35 )


>no.12
 まあ、確かにそうですが。
自分がちょっと手順間違えたくらいでは会社は潰れんし、地球が滅びることも無いわけだが・・・。

>皆さんへ 
 やっぱり毎日楽しく仕事したいし、上司とも仲良くやっていきたい。
最近は別の上司に相談したりして良くなってはいるんですが、2つの課の間で板ばさみ状態での仕事ですから、「2人の上司・2つの考え方」があります。両方の上層部の連携も今まで悪かったと思う。
 180℃違う価値観で自分に指示を出す人が2人いたんです。最初、事務なんてワケわかんないから、とりあえず仕事を覚えようと思って、上司の言うことを聞いて言うとおりにして、その手順を覚えようと判断したわけですが、裏目に出てしまった・・・。
 「この書類は捨てても良いよ〜。ハンコも今回は押さなくて良いよ」なんて言う人と、「書類は全部とっておけよ。毎回ハンコは必ず貰え!」と言う人がいたりして、もうどっちが正しいのかもわかりませんでした。
 これからは、逐一、訂正した書類などにはハンコを何度でも貰って保存しておこうと思います。

no.13 ( K’06/05/01 22:49 )


私もバイト先で怒られっぱなしです。しかも入っている人によってテンポがまちまちなのが辛いです。時間が来たら電源を切りなさいという人、電源は切らなくてもいいという人などその時によって合わせるのが大変です。

no.14 ( 記入なし06/05/30 03:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

14 件中 5 から 14 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [来年新卒はバブルピーク並の求人] [話題をお任せ表示] 次 [元気な人、たくさん集まってください]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「がんばってはいますがどうすれば」と似ているトピック
01. どうすればいいですか?悩んでます。
02. 歯槽膿漏をふせぐにはどうすればいいですか
03. 女らしくなるにはどうすればいいですか?
04. 疲れた。けどがんばりましょう。
05. 頑張ってはいるけれど 
06. どうしていいかわかりません
07. 励ましあってがんばっていきませんか?
08. 大阪の人集まってください。がんばりまっか。
09. 御そばや御うどんについて語りませんか?
10. 眠れなくなってしまいました。どうしたら。
HOME 掲示板&トピック一覧