HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今まで勤務して変な会社ありましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [残業についてどう思いますか?]
話題

何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)

カテゴリ:生活
わからない事なら何でも質問してください。
この掲示板にいるみんなで回答していきます。
もしかしたら、あなたの疑問の答えがすぐに見つかるかも?
とにかく、どんな質問でもけっこうなので気軽に質問してください。


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/08/19 21:55
Infomation 10401 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

離婚していたのりピーが以前住んでいたマンション
を売却し今はアパートを借りて子供と二人で生活して
いるけどアパートを借りる時に誰が保証人になったのですか?
また、覚せい剤でこれだけ世間を騒がせて現在は無職で収入の
無い彼女と賃貸契約を結ぶ不動産屋ってあるんですか?

no.800 ( 記入なし10/07/30 14:41 )


低額歴38才無職が採用されるアルバイトはありますか?

no.801 ( 記入なし10/07/30 16:00 )


↑裏バイトがあるだろ?

no.802 ( 記入なし10/07/30 17:25 )


裏バイトとは?犯罪?

no.803 ( 記入なし10/07/30 17:30 )


http://yamisyoukaizyo.web.fc2.com/

no.804 ( 記入なし10/07/30 17:44 )


>789 結論から申し上げて銀行、フラットともにの100%融資は不可、事前審査は通りません。ネックは年収に対し、連帯保証の500万の借金返済、これは経緯がどうであれ、年収から引かれます。当然、ローン例えば車なども勘案されてしまいます。この時点で年収を割り込むので不可です。また延滞履歴(ブラック)はもってのほかで、現在ではこのご時勢から、消費者金融の利用歴があっただけでも100%撥ねられます。

no.805 ( 記入なし10/07/30 19:58 )


>797
想像だけど、自動ドアでないコンビニというのはフランチャイズだからじゃないかな。
自分は東京だけど。周りのコンビニは自動ドアだよ。
コンビニは今や全国津々浦々までできてるけど、津々浦々のコンビニの多くはフランチャイズでしょ。
直営店と違ってフランチャイズは開業資金が限られているから自動ドアを付けられない・・という事では?

>800
無収入と言っても金は沢山持ってるんでしょ。
保証人なんか金の力で銅にでもなるよ。
具体的には保証会社使えば良いんだけど。

no.806 ( 会社員10/07/30 20:49 )


>>797
あれはね、今は手間を掛けるほうが流行るんです。
わざわざ自動にしてる店もたくさんあるし、
自分で料理しなければいけない居酒屋なども流行ってる。
こういう不便商法が最新の戦略です。

no.807 ( 記入なし10/07/31 02:35 )


間違えた
自動  ×
手動  ○

no.808 ( 記入なし10/07/31 02:36 )


 いや、コンビニにその戦略はないと思うけど。

no.809 ( 10/07/31 07:54 )


いつも思うのだが、
新規のレスがついてHOMEの一覧画面で話題が上がるスレと、
「続きは掲示板で」をクリックして「掲示板-色々な話題」でのみ上げられている
シークレットスレがあるのはどういうことなのだろうか?

no.810 ( 記入なし10/07/31 17:54 )


コンビニ強盗対策かと思ってた!手だと多少、時間かかるから?
近所のコンビニの手動ドアの横に、170cm、180cmと書いてあるシール
みたいのが貼ってあって、これは、犯人が逃げるとき、おおよその身長を
把握する物だな?と勝手に思ってたんだけど。

no.811 ( 記入なし10/07/31 21:45 )


>>809
これはテレビでやってたよ。
ローソンのエリアマネージャーが言ってた。

no.812 ( 記入なし10/07/31 21:55 )


NHKの受信料を滞納していると紅白の観覧希望のハガキを
出しても抽選から外れてしまいますか?

no.813 ( 記入なし10/07/31 23:13 )


体中が猛烈に痒いので市販の薬で構わないので痒みによく効くお薬あれば教えてください。

no.814 ( 記入なし10/08/01 07:49 )


あせもならシッカロールとかのパウダー、
虫さされならウナコーワとかの痒み止めでよいかと。

で、
知らなかったの!?って思われるかもだけど、
時々「メンテナンス中」というのがあるよね、
どんなスレの何をどうメンテナンスしてるの?

no.815 ( 前向き10/08/01 10:54 )


メンテナンス中の表示が出るスレのメンテナンス(荒れた文章の修正・削除)をしている。
わずかな修正・削除だとメンテナンス中にしないで、そのまま修正・削除してる。
特に最近目につくのは、コテハンの記入なし化。以前はBコテハンは文章ごと削除されていたが、今は名前だけ削除されて文章は残っている。

no.816 ( 記入なし10/08/01 11:37 )


なるほど分かりました。
私の投稿もしっかり削除されてました。
スレを荒らそうなんて気持ち、これっぽっちもなかったのに・・・

この件に関する質問は受け付けてもらえないみたいだから、
これからは書き込む際、削除されることも念頭に置いておこうと思います。
no.816さん、ありがとうございました。

no.817 ( 前向き10/08/01 12:33 )


通勤ラッシュ時の山手線で飛び込み自殺をして電車を
運休させバスで代替輸送をした場合、JRから遺族に賠償
請求される額はどのくらいですか?
噂によると最低でも一億は請求されるみたいですが〜!

no.818 ( 記入なし10/08/01 16:59 )


no.817あなたが悪いとは限らない
削除や修正理由は分からない事も多いから何とも言えない
サイト管理者の考え方しだいなので。
(例えば苦情があったら削除とか)

no.819 ( 記入なし10/08/01 17:18 )


>>818
簡単に賠償請求は出来ないですよ。一般家庭に1億の支払いは無理に等しいですし。
JRの泣き寝入りが大半だと思いますよ。

no.820 ( 記入なし10/08/02 03:29 )


他人に迷惑かける自殺は一番やってはいけないことですね。
死ぬなら他人に迷惑を書けて欲しくないですね。
秋葉の加糖と一緒で最低な人種になりますね。当の本人は自殺する目的で関係のない人を
殺しまくったのです。それなのに加藤はまだ生きてるのです。自我が強いんですよね。
さっさと処刑されるべき。

no.821 ( 記入なし10/08/02 03:37 )


沖縄の15歳の女の子レイプして命乞いする女の子の顔を石でぐちゃぐちゃになるまで潰して捨てた2人の男も死刑になってませんしそういう殺人犯は多数居るのであなた方が知らないだけで道ですれ違ったとか買い物で会ったとかしてるかもしれないし職場などで側に居るかもしれませんですよ。

日本はよほどの事がないと死刑にしない国なので。死刑になってない犯罪者もよほどの事してるのたくさん居るんですけどね・・・。

no.822 ( 記入なし10/08/02 03:53 )


特に子供の虐待死くらいじゃ複数被害者居ても死刑にはなりません。
命の重さにも差別があるのです。理不尽ですね。

no.823 ( 記入なし10/08/02 03:55 )


ガキ二人殺した鈴香も無期だしな。

no.824 ( 記入なし10/08/02 05:13 )


去年の9月末に倒れて、10月に退勤しました。ちなみに派遣会社から紹介さ
れて働いていた会社の名前が同じのが3つで場所が違うだけです。
最初いつまで仕事していつ別の場所に移動したかもわかりません。
勤務地の場所は覚えてますが、いつからいつまでかはわからないんです。
履歴書に書く場合、どう書いたらいいでしょうか? 
例:キムラユニティ豊田工場に派遣として勤務 同上丘倉庫 同飛島工場
と書く予定ですが、これでいいですか? 期間は覚えてないんですよほんとに、入院してたので。

no.825 ( 記入なし10/08/02 09:46 )


住宅ローン審査についての質問です。不況の世の中では住宅ローン審査も厳しくなっていて消費者金融の利用歴があっただけでも100%撥ねらるそうですけど、これは消費者金融の利用がいつからなんでしょうか。審査の厳しい銀行と甘い銀行があるそうですけど共通しているのでしょうか。

no.826 ( 記入なし10/08/02 10:01 )


ソープランドやファッションヘルスで行われる呼び込み、あれはどの程度の範囲なら合法で、どこまで逸脱すると違法になるのでしょうか?詳しい方教えてください。

たとえば、そのお店の敷地内からの声かけはOKとか

no.827 ( 記入なし10/08/02 11:22 )


>>825
職務経歴は書き方に形式はないからどうでもいいけど
株式会社キムラユニティー (H18.6〜20.12)

豊田工場 梱包作業(6ヶ月)
上丘倉庫 出庫及び在庫管理作業(6ヶ月)
飛鳥工場 ○○製造ライン作業(6ヶ月)

派遣の場合他に職歴がないなら内容もしっかり書いて
かさ増ししてもいいが、基本あまり職歴として重視されない。
さっとまとめて書いて聞かれたら口頭説明で充分でしょう。

>>826
貸し出し法改定で厳しくなりましたからね。
貸す側の事情は他者にはわかるはずもありませんが、
サラ金利用暦があっても信用があればいいと思います。
信用それは1番確実なのは長い取引がある銀行、例えば
子供の頃からコツコツとマメに貯蓄してあるなど。
次に給料の振り込み先ですね。毎月の収支が相手にも
簡単にわかるので、返済が滞る可能性がわかりやすい。

>>827
敷地内どころか基本的にどこからでもOKです。
無論禁止場所でなければ、ですが。
ただ方法については結構厳しい。付き纏いは駄目。
手で行く手を遮るなどの行為も駄目。
威圧、恐喝などももちろん駄目。
あと料金の説明をしなくては駄目。
手や体が相手に触れるのも駄目。
基本的に声を掛けてその場で反応が無ければ追い掛けるのは駄目です。

no.828 ( 記入なし10/08/02 13:13 )


人間は本当に生き物の中で一番尊い生き物なのでしょうか。
一番罪深い生き物としか思えないのです。

no.829 ( 記入なし10/08/02 16:50 )


人以外の生き物に罪はないと思います。
no.829 さん 正解です。

no.830 ( 記入なし10/08/02 17:04 )


no.829 
no.830 

激しく同意

no.831 ( ゆうすけ10/08/02 20:35 )


木を枯らす虫にも赤潮のプランクトンも生き物をしに至らしめるウイルスも罪は無い。
しかし、人は罪深い、か

no.832 ( 記入なし10/08/02 22:46 )


ヘリに捜索救助を要請した時、山と海では
どちらが費用が高いですか?
その費用はどこに請求がいくのですか?

no.833 ( 記入なし10/08/03 10:19 )


 海での遭難の場合、派遣されるのは海上保安庁または自衛隊の巡視船とヘリ。これは無料。

 山では管轄する自治体によって金額は異なるらしいけど、とりあえず有料と思っとけば間違いなし。
(富山県警は無料らしい・・・)

 もちろん請求は遭難した方たちに来ます。

no.834 ( 10/08/03 20:12 )


補足しておくと海での遭難は「偶発事故」扱いなので基本無料。
山での遭難は「自損事故」扱いなので基本有料。
数日捜索するだけで数千万掛かる場合も多いので必ず保険に入っておかなければならない。

no.835 ( 記入なし10/08/03 20:48 )


クレ○ンしんちゃんの作者みたいに、金持ちならいいけどね。

no.836 ( 記入なし10/08/03 22:24 )


ニュース番組で天気予報を伝えているテレビ局の
局アナは気象予報士の資格を持っているんですか?

no.837 ( 記入なし10/08/04 00:37 )


>no.832
人は人類のみならず自己利益のためなら他の生物を絶滅させたり地球の資源を食い潰し環境破壊まで侵し人類以外の生命体や地球にとっては害しかもたらさないので。

no.838 ( 記入なし10/08/04 11:12 )


no.838違うよ
人間にとって害がある事を人間自身がやっているだけ
ただのバカです
自業自得、罪など関係ない

no.839 ( 記入なし10/08/04 14:38 )


行動で一括りに出来ないのが人間。
害があることをする人間がいるし、環境に良いことをする人間がいる。

no.840 ( 記入なし10/08/04 20:02 )


>no.839 
838の文章の中のどこで罪ということばがつかわれてるんだろ?

no.841 ( ゆうすけ10/08/04 20:11 )


√8+√50-√32
これを計算すると、3√2になるそうだが、何故こうなるのか分からない。
誰か計算過程を教えてください。

それと、(x+y)二乗ー(x+y)(x−y) の答えが2xy+2y二乗 になるのも分からないのでお願いします。

no.842 ( 記入なし10/08/04 20:39 )


√8+√50-√32は

√2×2×2+√5×5×2-√4×4×2、すなわち

2√2+5√2-4√2という式に直せます。

こいつを素直に計算すると、答えは3√2。

で、次の問題ですが…

はい、no.844さん、あなたに任せた!

no.843 ( 10/08/04 20:53 )


ピョッ♪

no.844 ( 記入なし10/08/04 20:56 )


レベル低い問題にすればいい

no.845 ( 記入なし10/08/04 21:04 )


ごさん有難うございます。

何故右側の項を計算するとxが消えて2y二乗だけ残るのか? それが計算できないのです。

no.846 ( 記入なし10/08/04 21:33 )


「喰いものにされたくなかったら黙ってXXX掘られてろ」というお上のご意向に感謝してるやつはいるのか?

no.847 ( 記入なし10/08/04 22:11 )




(x+y)二乗
xの二乗+2xy+yの二乗---(1)


ー(x+y)(x−y) 
-(xの二乗−yの二乗)
-xの二乗+yの二乗---(2)

xの二乗+2xy+yの二乗-xの二乗+yの二乗

2xy+2y二乗

no.848 ( 記入なし10/08/04 22:59 )


>848さん有難うございます。

そうか〜括弧の前がマイナスだから、括弧を外して符号がマイナスからプラスに変わるんだね。
これじゃ小学校からやり直さないと駄目か・・・

no.849 ( 記入なし10/08/04 23:18 )


二乗を書き表すときは

xの二乗 x^2
(x+y)の二乗 (x+y)^2

と書くといいですよ。

no.850 ( いつも眠れない人10/08/04 23:31 )


>826 消費者金融を利用中であっても他に好材料(大手企業勤務や公務員、預金残高が多い、返済比率が20%以下などで健全(数字は仮)、士業の有資格者など)があれば、何としても審査に通したいというのが現場の意見のようです。
現場(支店)はローンを承認したい、でも保証会社は渋り顔…
そんな場合は少しでも良い材料を掘り起こして、保証会社にプッシュするようなこともあるようです。
私の叔父が元銀行員ですが、可能な限り申し込み者はすべて取り上げて何とかローンを付けたいのが現場の銀行員の本音だそうです…ノルマが厳しいですから。

>給料の振り込み先を銀行は調べるのでしょうか
申し込み者の属性、審査の進捗状況、銀行独自の審査基準によって異なると思われます。他行で給与振込やその他自動引き落とし等を利用している場合、他行のデータベースに潜り込む・探偵を雇うなどの方法での調査はまず行いませんので、通帳のコピーを提出という手段で対応すると思います。

>調べれば毎月の収支が銀行にも簡単にわかるので、>返済が滞る可能性がわかりやすいです うーん…これはどうでしょう。返済能力については、むしろ個信(個人信用情報)を参考にするのではないでしょうか。過去の借り入れの利用履歴、返済履歴、事故情報など規定期間を超えない範囲で照会するにより、延滞が多い=支払いにルーズな可能性もあるという一定の判断は可能だと思われます。

>信用情報機関に登録されるサラ金などの支払遅延等の情報は、>5年〜7年と聞いていますが>5年〜7年を過ぎると銀行にはわからないのでしょうか私自身の個信を(CICのみ)開示・照会したことがありますが、説明書にはCICではクレジット等の利用状況が5年を超えない範囲で保管される…というような旨が記載されていたように思います(記憶違いだったらすみません、他の情報機関では7年間保管されるのでしょうか)。不動産屋の知人曰くは、個信に登録されるすべての情報は登録から3年で消える人・5年ギリギリを待たないと消えない人、人によってバラバラだそうですが、その基準は非公開のトップシークレットです。

信用情報機関が「*年を超えない期間(申し込み履歴は半年を超えない期間)保管されます」とありますように、上限とされる年数を超えない範囲で過去の履歴はきれいさっぱり表面上は消去されてしまうようです。
ただし、信用機関からは消去された情報でも銀行や各金融機関が【内部情報】として保管している可能性はあるそうです。銀行も内部のことは公表しませんのであくまでも推測の範囲を出ませんが、金融機関はグループ内の融資・返済・事故履歴をグループ全体で半永久的に保存している話は有名ですね(真偽のほどは確認しようがありませんが)。

その他注意が必要なのは、官報情報でしょうか。自己破産をすると官報にその旨が記載されますが、官報に記載された旨は全銀協に10年を超えない範囲で保存されます。
他の情報機関で開示した結果「該当なし」ということで住宅ローンに挑戦しても、全銀協に「平成*年*月・・・官報・・・」の履歴が残っていることで融資の承認が下りないケースもあるのだとか。官報情報は私のような一般人が閲覧・保存している可能性は低いでしょうが、知人の不動産業者曰くは官報情報を収集して自社のデータベースで管理している金融機関もあるとのこと。

この場合は10年を超えない範囲で全銀協から履歴が消えても、銀行内部のデータベースで引っかかって否決ということも考えられますね。
自己破産のみならず、信用情報を開示しても本人が見れない【とっくの昔の過去の情報】も(官報情報や申し込み先の金融機関グループ会社の利用実績によっては)金融機関が掌握している可能性はあるかと思われます。

各銀行の審査基準はトップシークレットであり外部に流出することはまずありえませんが、冷静に考えれば保証会社の利用の有無だけでも審査基準が異なりますよね。
ですから、すべての金融機関が同じ審査基準を共有しているということは考えにくいです。

消費者金融の利用履歴があると100%否決(もしくは謝絶)というのは、あくまでもそういう審査基準をする銀行もあるのではないかという推測の域を出ないのが実際のところだと思いますし、実際に私の周囲には住宅ローンの申し込み時点で消費者金融の利用歴どころか現役の利用者だった方が複数いますが、完済等の条件付きで仮審査の承認が下りた方・返済比率に問題がないので条件なしで仮審査の承認が下りた方、ともにおられます(その後も無事に本審査承認→(略)→融資決行に至っています)。
審査基準を含む社内内部情報の扱いについては守秘義務という厳しい制約があるようですから、ネット上や人づてに得られる情報は100%の信ぴょう性があるとは言いきれないのでしょうね。銀行の内部情報については、秘密のヴェールで頑丈にガードされています…。

no.851 ( 記入なし10/08/05 05:00 )


ハゲワシとイヌワシ、どっちが強いですか?

no.852 ( 記入なし10/08/05 22:46 )


期間限定100円レンタル開始

好評につき延長

好評につき延長

好評につき延長

好評につき延長

好評につき延長

延長して1年以上経つけどいつ終わるんだよ

no.853 ( 記入なし10/08/07 00:49 )


どこかのスレで、まじめな掲示板で彼女を作ったとか、書いてた人がいますが、まじめな掲示板って、あれですか? 候補が二個ぐらいあるのだけど、どれだろうと思って、質問。ははは。彼女をそこで作るつもりはないのだけど、なるべく、(省略)なところで、普通の前向きな話をしたい。気軽な前向きな話。

no.854 ( 記入なし10/08/08 16:06 )


まじめな掲示板って何ですか?

no.855 ( 記入なし10/08/08 16:24 )


普通の掲示板

no.856 ( 記入なし10/08/08 16:25 )


エロエロ掲示板とかそういうのじゃないという意味

no.857 ( 記入なし10/08/08 16:26 )


皆さんはどんな服を買いますかのスレがメンテナンス中で見れないのに
レスの数が増えてるんだけど。

no.858 ( 記入なし10/08/09 00:04 )


いや普通に書き込めるけど?

no.859 ( 記入なし10/08/09 00:05 )


えーじゃ俺だけ見れないんだ。変な事書いたつもりないんだけどなあ。

no.860 ( 記入なし10/08/09 00:05 )


メンテナンス中になってる。

no.861 ( 記入なし10/08/09 00:08 )


俺だけじゃないの?良かった。でも何でだろ。

no.862 ( 記入なし10/08/09 00:09 )


誰かが変なこと書いたんじゃない?

no.863 ( 記入なし10/08/09 00:11 )


じゃあ今日は寝ますおやすみなさい・・・。

no.864 ( 記入なし10/08/09 00:12 )


AV女優についてのいくつかの質問です。AV女優にもよるでしょう・・・・・・・・ 

1 AV女優になる理由やきっかけはどんなものでしょうか。

2 AV女優であることは家族、友人、彼など周囲の人にはいっている場合が多いのでしょうか。秘密にしている場合が多いのでしょうか。

3 AV女優であることを秘密にしていて知られては困る家族、友人、彼などに知られたらどんなトラブルになってしまうでしょうか。

4 AV女優(引退後も含む)だと得すること、損することはどんなことがあるのでしょうか。

5 AV女優は皆、若くて美人でスタイルがいいけど、風俗も含めて若くて美人でスタイルいい女性はAV女優、風俗に多いのでしょうか。

6 AV女優は演技中は本当に感じているのでしょうか。感じていないのでしょうか。

no.865 ( 記入なし10/08/09 17:49 )


以前給与明細(放映終了)で佐藤ひろ美が赤裸々に語っていた
http://nnnnnnnnnnnnnnnnn.blog28.fc2.com/blog-entry-1047.html

no.866 ( 記入なし10/08/09 17:59 )


トイレが匂うときどうしてますか?

no.867 ( 記入なし10/08/09 22:44 )


↑ファプリーズで夜消臭してます

no.868 ( 記入なし10/08/09 23:16 )


なぜ天気予報は一週間先までしか予報できないのですか?

no.869 ( 記入なし10/08/09 23:58 )


犬は舌を出して体温調整をしているけど
ネコはどうやって体温調整しているんですか?

no.870 ( 記入なし10/08/10 00:09 )


>869 明日の天気も確実にわからないのに、1週間以上先なんてなおさらわからないでしょう。

no.871 ( 記入なし10/08/10 13:53 )


カラスって熱中症になるんですか?

no.872 ( 記入なし10/08/10 15:38 )


no.872 さん、カラスは熱中症になります、喉からからす。

no.873 ( 記入なし10/08/10 15:46 )


>872
いつも下痢してる事は間違いない。

no.874 ( 会社員10/08/10 22:33 )


わたしも、いつも下痢です。

no.875 ( 記入なし10/08/10 22:37 )


>ネコはどうやって体温調整しているんですか?

 猫は祖先が中東原産なので、基本的に暑さに強いです。
また、夜行性なのであまり昼間に動き回ったりしません。
さらに、狩りのときも原則は待ち伏せの一手で、やはり走り回ったりはしません。

 従って、猫の体温調節法は、「あまり動かない」という事になると思います。

no.876 ( 10/08/10 22:49 )


ご さんの説明の補足
猫は体格の割りに大きな薄い耳を持っていて、ここで放熱をしています。
また肉球に多いのですが汗せんも犬より多く体に持っています。
飼い猫を抱きかかえるとわかりますが、腹部などは少し湿気を感じます。
(汗で気化熱の放熱)
また、よく水を飲んでから体中を舐めて気化熱の放熱もします。
夏場は適温の場所に移動し、寝そべることで床面に放熱もします。
冷た過ぎる場所は体温が奪われ過ぎるので好みません。

元々の平均体温が高く、人間より気温の暑さを感じていないのかもしれません。
体格からすると、呼吸での放熱も多い気がします。

飼い猫の場合は夜行性の行動は少なくなります。
飼い主と行動する方がより確実に食事とお水と暇の問題が解消出来ますので。
ただし、語源の一説にあるように「寝る子」がなまった、とあるぐらい睡眠時間は多いです。
猫の特性上、熟睡時間が短いので、うたた寝が多いモノと思われます。

no.877 ( うつから復活10/08/11 00:56 )


丁寧な説明うれしい

no.878 ( 記入なし10/08/11 01:02 )


ボーナスは7月と8月どちらにでるのでしょうか?

no.879 ( 記入なし10/08/11 13:42 )


大抵は6月

no.880 ( 記入なし10/08/11 13:58 )


よく世間では、「無感動」を悪く言われますね? 無感動って何事にも動じず落ち着いた気持ちなのではないですか? むしろ感動の方が軽々しいことないですか?

no.881 ( 記入なし10/08/11 14:18 )


何事にも動じず落ち着いているのと
無感動とは意味が違うでしょ。

no.882 ( 記入なし10/08/11 14:54 )


>882さん 同じでは?  もちろん、無気力・無関心とは別ですよ?

no.883 ( 記入なし10/08/11 15:13 )


【無感動】「むかんどう」を大辞林でも検索する  

[名・形動]心を動かされないこと。また、そのさま。「―な(の)表情」

no.884 ( 記入なし10/08/11 17:23 )


↑ 様
どうも有り難うございました。

no.885 ( 記入なし10/08/11 18:24 )


無我無心と何も考えていないのとは違う

no.886 ( 記入なし10/08/11 18:43 )


おもしろい解釈です。

no.887 ( 記入なし10/08/11 18:55 )


このような解釈の相違を研究せんと仕事での人間関係で「トラブルの素」になってきます
わかったか?と何度も聞かれるのはこの為です

no.888 ( 40代おやじ10/08/11 19:02 )


夏目漱石の吾輩はネコや坊っちゃんなどは、感動したとは言わない。どちらかと言えば
無感動と言える。すなわち、可笑しい事柄には感動より無感動が条件なのでは?

no.889 ( 記入なし10/08/11 19:26 )


可笑しくて、楽しくて、涙が出る。
感動だと思う。
「泣く」と「笑う」は同義語だと思う。

no.890 ( 記入なし10/08/11 20:53 )


極端な意見が多い

no.891 ( 記入なし10/08/11 21:05 )


「楽しくて、涙が出る」は感動だろう。だが、可笑しい、は無感動のはず。
落語や漫才は感動した、とは言わない。 無感動とは喜劇の原点なのでは?

no.892 ( 記入なし10/08/11 21:08 )


「無気力 無関心 無感動」 をセットにされた時代を考えると
少なくとも「無感動」は良い意味では使用されない

no.893 ( 40代おやじ10/08/11 21:18 )


人の心を辞書で調べても何も見つからない。

no.894 ( 記入なし10/08/11 21:27 )


ほほう〜感動についてかなり長引いて議論されてますね〜。

no.895 ( 記入なし10/08/11 21:28 )


>893殿  ところがだねえ、無感動こそが「笑い」の原点であると言った

哲学者がちゃんといるのです。1900年から今日まで笑いのベストセラー、バイブル

を書いたあのベルグソンです。無感動だけはセットから外すべきです。

no.896 ( 記入なし10/08/11 21:32 )


何事も決めつけてかからなければ問題ない

no.897 ( 記入なし10/08/11 21:33 )


頭のいい人の言う事は分からない。
ただ、「泣く」と「笑う」という二つの言葉が
心の奥の深い所で繋がってるような気がしてならない。
これは自分の主観だから。
890

no.898 ( 記入なし10/08/11 21:39 )


↓元の命題はこれなのだが。。。

>無感動って何事にも動じず落ち着いた気持ちなのではないですか?

自分は違うと思うよ。
大辞林に載ってる単語の定義がどうとか、哲学者がどう考えているというより、
「無感動」という言葉を使っている人はそういう意味では言ってないと思う。

no.899 ( 会社員10/08/11 21:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

10401 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [今まで勤務して変な会社ありましたか?] [話題をお任せ表示] 次 [残業についてどう思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決) 」と似ているトピック
01. 何でも相談室!みなさんのお悩みを解決します。
02. 素朴な疑問。みんなで解決しましょう。
03. 年齢(みんな何歳だですか)
04. 何でも質問箱(わからないことがあったらここで)
05. 勉強についてみなさんに質問です
06. みなさんの一日の楽しみは何ですか?
07. みんなで問題を出したり解いたりしませんか
08. みんな何歳まで生きたいですか?
09. みんな寝る前に何していますか?
10. 今かかえている悩みはなんですか?
「何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決) 」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 全日本自宅警備員組合本部
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 競馬について語りませんか?
04. 今一体何してますか?教えてください。
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 車好きな方いらっしゃいますか?
07. 今思ってることを書いて下さい
08. 天涯孤独の人いませんか?
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
HOME 掲示板&トピック一覧