HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [佐川急便係長自殺について] [話題をお任せ表示] 次 [TV緊急討論!「派遣切り…ニッポン失業危機を救え!」]
話題

前向きな気持ちで退職し頑張りたいと思う中年です

カテゴリ:相談
今日、7年勤めた半導体工場を辞めました。当方今年で35歳になる男です。
理由は、
1.嘱託社員であり、正社員にもなれない事への失望
2.1年契約→半年契約→現在3ヶ月契約となり、次回の更新は周囲の状況から見て絶望的である
3.今年の夏の賞与(嘱託は金一封扱い)において、作業ミスや欠勤など全くないのに理由の分からないマイナス査定(−10000円)

などが、主な直接の理由です。

首切りまで待った所で、嘱託なので契約満了で切られるだけなので保証などあるはずもありません。もとより退職金などありませんので。

こんな会社に切られるぐらいなら、精神的な面を考えて自分から辞めたほうがまだ良いと思い決断しました。
自分自身退職経験は今回が初めてではないので、休職の辛さ苦しさは十分に分かった上での決断です。
未曾有の不況の中、この年齢での無職生活は想像よりはるかに厳しいものではありますが、何とか前向きに頑張って生きたいと思います。

皆さん、同じような境遇の方々、年齢性別問わず前向きなご意見をお聞かせいただければ幸いです。


投稿者 : 前向き希望中年 日時 : 09/07/14 15:21
Infomation 89 件中 1 から 89 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

退職経験を持っているなら、やめる会社を休みがちにしてでも
面接を受けれるところを受けておくべきだったと思う。
辞めた後に面接落ちまくるとテンションは明らかに低下するから。

やめた以上まず地域だね。求人の地域格差は顕著だから。
今現在の一生に一度の大不況下で最も痛いのが、未経験者の排除。
異業種で取ってもらうことなどコネがない限り100%無理。(営業と接客は除く)
やばいときは肉体労働に飛び込むしかなくなる。
ただ日頃から体力がないと体を壊すもとにもなりかねない。

同じ業種の仕事見つかること祈ってます。

no.2 ( 記入なし09/07/14 17:32 )


まだ若い中年だよ
人生そういう時もあるよ

no.3 ( 記入なし09/07/14 18:08 )


まず前向きというのがいいですね。
どうせ辞めさせられるんなら自ら辞める、前向きだと思います。
私が聴いたことのある講演で
「決断というのは断つことを決めること、断つことから始まる」
ということを言われた方がいらっしゃいます。
怖いとは思いますが断つことから始まるんです。それが決断。
決断されたんですから進んでください。そういう方にはいい結果がついてきます。

no.4 ( 記入なし09/07/14 21:51 )


36歳よりは若い

no.5 ( 記入なし09/07/14 22:12 )


心に浸みるご意見ありがとうございます。
自分は非常に優柔不断で、まず辞めてから退路を断たないと方向性が定まらないと思い悩み続けた末に何とか決断しました。
正社員なら私も何とか留まる方向で考えたと思いますが、どう考えても正社員にはなれず、このまま年齢を重ねてある日突然切られることを考えると・・・。

no.6 ( 前向き希望中年09/07/14 22:27 )


正社員の悩みにウエイトがあったのなら、ちょっと世の中を見る目がかけているのかも。
いまどき35歳では大きな資格と経験がなければ、正社員を思い描くことそのものがNG。
これから就活すれば身に染みるでしょうけど。
2年くらい前ならまず辞めてからでも良かったけど、昨今の大不況の暴風雨は今年一杯は止みそうにない。最悪今年はバイトも見つからない。預貯金がなければおしまい。
嘱託が社保完だったのならこれから来る国保税の額面に早くも衝撃を受けるだろうし、
蓄えがないなら辞めた会社を引きずって呑気に考えない方がいい。

no.7 ( 記入なし09/07/14 23:48 )


絶対に、次は正社員を目指してください。首になりません。

no.8 ( 記入なし09/07/15 01:24 )


住まいは都会、田舎どちらですか。妻子など扶養家族はいるのですか。借金、貯金はあるのですか。なにか技能はあるのですか。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.9 ( 記入なし09/07/15 05:24 )


このスレの379さんも参考にされたらいいと思います。

お金がなくなってきました http://musyoku.com/bbs/view.php/1182824331/

no.10 ( 記入なし09/07/15 05:29 )


契約満了まで勤めていられた職場を大嵐の中で自分から放り出したツケは、
今年一杯はたっぷり味わうさ。
収入がある、ないはでかすぎ。

no.11 ( 記入なし09/07/15 06:33 )


そうですね、何はともあれ自分から辞めたツケは大きいでしょうね。
ですが自分の性格からして、次の更新が無いことが分かっている状況で、様々な退職勧告まがいの嫌がらせを受けながら続けることは到底できませんでした・・・。
一応、契約満了は9月の初旬でした。今まだ居たとしたら、そろそろ会社側から「次回の契約更新は無い」旨を勧告されていた頃でしょう。
何とか前向きに生きたいですが、小心者の私にとっては凹む意見ですね。その通りだとは思いますが・・・。

no.12 ( 前向き希望中年09/07/15 08:11 )


等価交換。
収入をなくし、精神の自由を手に入れる。
どちらが大きいかはその人次第です。
人としての尊厳を無視している雇用形態です。
特に今の社会は厳しいものがあります。

私も自分で決めた無職です。
自分で決める時にはそれなりの将来像を描いているものではないでしょうか。
突然のリストラのように、将来に対しての不安は少ないと感じます。

負けないでください。

no.13 ( 記入なし09/07/15 08:32 )


前向き希望中年さん 9の質問に答えてください。

no.14 ( 記入なし09/07/15 08:36 )


失礼しました。
住まいは中国地方の某県で、まず田舎と言って間違いありません。
妻子・扶養家族はいません。独り者です。両親と兄が別々の家で同県に住んでいます。
貯金はありません。借金はクレジットカードのショッピングとキャッシングの残債があります。
人に誇れる技能はありませんが、資格や検定としては、普通免許・大型二輪免許・危険物の乙4と乙6・ワープロ2級・秘書検定2級・アーク溶接講習修了証・柔道2段・・・そんな程度です。

no.15 ( 前向き希望中年09/07/15 08:48 )


>15  前向き希望中年さん

有利な点は独身で資格いくつもあり柔道2段なら体力もあるでしょう。

不利な点は35歳という年齢、田舎は仕事少ない、貯金はない、借金あるでしょう。借金はいくらあるのですか。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

no.16 ( 記入なし09/07/15 09:35 )


このサイトで日記とかスレを見ていると、なかなか前向きに考えるのは辛いね。
特に中年にとっては・・・。

no.17 ( 記入なし09/07/15 14:52 )


ここのスレ主は前向きというコテハンを使っているけど、
考え方はめちゃめちゃ後向き。
言葉だけでなく本当に気持ちが前向きでないと凹むだけ。

no.18 ( 記入なし09/07/15 15:00 )


きついことばかり書くからだよ。

no.19 ( 記入なし09/07/15 15:07 )


現実はもっときつい。

no.20 ( 記入なし09/07/15 15:11 )


私はこの半年で色々な生活の変化がありました。どんどん芋蔓式に不安要素とマイナスな事が発生して・・・『誰もお前の事は見ちゃいないのだから自分自身の力で生きていくしかないんだよ』・・・と云われ少しだけ楽になりました。

no.21 ( 41なった男09/07/15 17:15 )


私はこの半年で色々な生活の変化がありました。どんどん芋蔓式に不安要素とマイナスな事が発生して・・・『誰もお前の事は見ちゃいないのだから自分自身の力で生きていくしかないんだよ』・・・と云われ少しだけ楽になりました。

no.22 ( 41なった男09/07/15 17:15 )


>等価交換。収入をなくし、精神の自由を手に入れる。
どちらが大きいかはその人次第です。


これ違うと思うな。
収入をなくし、金銭的に追いつめられたらよりいっそうの精神の自由を奪われる。
転職は追いつめられたらおしまい。
勤めていた会社をいったん辞めて精神の自由を手にしたと思うのは、実は錯覚。
次の転職先をつかんでこその転職。就活をやっていたら精神の自由なんて微塵もない。
金銭的に追いつめられると精神が追い込まれて発狂寸前になる。
お金の心配をしないのなら等価交換でもいい。

no.23 ( 記入なし09/07/15 17:50 )


前向き希望中年さん 両親、兄の支援をうけることはできるのですか。

no.24 ( 記入なし09/07/15 20:15 )


両親、兄共に普通の関係なので、いざとなったら相談したいと思います。
今から職安行ってきます。

no.25 ( 前向き希望中年09/07/16 07:53 )


等価交換。

ご自分の意思で退職という選択肢を選んだのです。
もし、不安ならば退職と言う選択肢を選ばなかったはずです。
言葉の暴力と言う見えない鞭で酷使される環境からの解放を選んだんのですよ。
多くの人達は酷使される環境に身を置いています。
大いなる精神の解放です。
精神の崩壊をきたしてからでは遅いのです。
精神が健全であるがゆえに、スレ主もこのような前向きのスレを立てることが出来ているわけです。

人生はその個人が選択した事のすべてです。
其処から新たな人生が始まるのです。

no.26 ( 記入なし09/07/16 10:33 )


最初はすごい前向きな転職だったけれど、
不採用通知が届くたびに、だんだんと後ろ向きになる。
もっといい職場、自分の能力を生かしたいといった
条件も、どんどん妥協せざるを得なくなって、
なんでもいいから働きたい、になってしまう。
転職でいい仕事にありつくのは、今の時代では無理だ。
できるのは、高学歴、高キャリアの一部エリートだけ。
今のような仕事があるとは考えないほうがいい。
半導体なら、無塵、防電のクリーン環境で仕事ができるが、
普通の工場は空調もなければ、分煙もされていない。
切削油と有機溶剤と煙草の臭いが充満する、
灼熱地獄の工場で、年下の指導員に、理不尽な罵声を
浴びせられながら、深夜までサービス残業をする。
月4日しかない休みは、疲労で体が動かない。
こんな環境でも、高卒の女の子が頑張っています。
だが、我々無職負け組は、その仕事すらさせてもらえない。
そういう時代です。
次の仕事が見つかったら、そういう環境で働いている
人たちがいることを考え、がんばってください。
そうすれば、あなたの転職は成功です。

no.27 ( 09/07/16 11:11 )


えいえいおー

no.28 ( 記入なし09/07/16 15:28 )


必ず転職できます。くだらない仕事はさっさと辞めてしまいなさい。
本当にやりたい仕事のためにどんどん転職すればよいのです。
これが今の時代の流れです。世の中の流れに逆らって一生懸命
会社にしがみつこうとするから駄目なのです。

no.29 ( 記入なし09/07/16 23:27 )


介護がいいですよ
ヘルパー2級を短期で取得してみてはいかがですか?

no.30 ( 記入なし09/07/17 08:12 )


>26は放浪者(やまと)さんですか。

>29 どんどん転職すればよいのですというのは簡単だけど、それが困難な世の中なんです。

no.31 ( 記入なし09/07/17 08:38 )


>31さん
ご明察です。放浪者です。太郎さんのスレッドを石持て追われ、まさしく放浪しています。

ワァーキング欝と言うのが多くなってきています。
生活のため仕事にしがみつかなければならない、家族のために・・・。
人それぞれの置かれた環境はあります。
一概に判断は出来かねますが、人としての尊厳を崩壊されてまでしがみつく事はないと考えています。
私の勝手な考えですが、その人がこれまでの人生をどのように生きてきたかで、その時の判断に後悔はしないものではないでしょうか。精一杯生きてこられて、ご自分で判断し、決断した事に対しては後悔はしないものです。さばさばしているものです。
これからの人生が悲惨な事になろうとも、責任転嫁はしないものです。

スレ主さんは精一杯努力してもらいたいものです。
新たな人生を切り開いてもらいたいものです。

no.32 ( 記入なし09/07/17 09:19 )


>32 放浪者(やまと)さん 太郎さんのスレッドを石持て追われなんていわないでまたあの世のスレに戻ってきてほしいです。しつこく嫌がらせする荒らし的な輩がいるけど、適当にあしらっておけばいいんです。

no.33 ( 太郎09/07/17 09:36 )


>no.30 
うんこの掃除はやだよー

no.34 ( トーイックさん09/07/17 09:47 )


独身なら好きな事したらいいじゃなか
僕はこの1年で4回転職しました
職人見習い トラックドライバー 倉庫 工場
やっと落ち着いた感じです
妻と子供2人います
なんでもやってみる事ですよ
やってみないとわからない事ありますから
自分の場所を探してください

no.35 ( 記入なし09/07/17 10:12 )


>この1年で4回
no.35はおいくつの方ですか?

no.36 ( 記入なし09/07/17 10:24 )


介護士、看護士は下の世話をしなければならないから、それだけでもたいへんでしょう。

no.37 ( 記入なし09/07/17 11:49 )


この時期に、その年齢で、自分からやめるとは…

no.38 ( 無謀09/07/17 14:49 )


>36
37歳です

no.39 ( 記入なし09/07/17 17:57 )


37歳でこの大不況の年に4回も転職できるなんて凄いじゃないですか。

no.40 ( 記入なし09/07/17 18:03 )


20回以上転職しているのですが
なぜか面接にいくと受かるんです
いいかげんな人間なのに 真面目に見られるのがツライ

no.41 ( 記入なし09/07/18 09:33 )


>41

すごい  才能ですね・・。

>いいかげんな人間なのに 真面目に見られるのがツライ 

これは私も同じです。でも面接には落ちます。

no.42 ( 記入なし09/07/18 09:38 )


おはようございます。スレ主です。
先日の金曜、朝一で職安に行き、とりあえず一件紹介状を貰い履歴書と職務経歴書を送付しました。
相談員の話を聞くに、受かる可能性はほぼ皆無ですが、とにかく今は求職中の感覚を取り戻す為にも、練習だと思ってドンドン送っていきたいと思います。

閑話休題、現在68になる母が手の手術を終え入院中です。職安帰りに見舞いに行き、現状と心境をつぶさに伝えてきました。
就活の為に背広が必要なので、実家のどこに置いているか聞いていると、革靴が去年ボロボロで捨てたことに気付きました。
そんな話をしていると、母が巾着袋を開き、私に2万円を手渡してくれました・・・。

no.43 ( 前向き希望中年09/07/18 10:08 )


先の事はわからんが、将来を考えてだね。
会社に残れるか残れないのか(また、残る気があるのか)
残れないのであれば、辞める(辞めさせられる)しかない。
後は早いか遅いかの違いだけである。

自分の年齢を考えれば、仮に数回契約を更新したとしても、35才で辞めたほうが
有利か38才で辞めた方が有利か考えれば、結論は出てくる。

会社は労働者の立場でなく、経営者の立場で解雇する。
つまり、金がなくなりどうにもなくなったとしても平気で解雇するわけだ。
それなら、わずかでも、一時金が出た直後に辞めるのが一つのタイミングである。

no.44 ( 記入なし09/07/18 10:25 )


前向きって難しいね。特に今の時代。
前向きになれるのも、一つの才能なのかな・・・。
前向きになれる方法があるのなら知りたいです。

no.45 ( 記入なし09/07/18 14:24 )


確かに難しいけど、
自分は前向きなんだ!って思い込むだけでもずいぶん違う気がします。

no.46 ( 前向き09/07/18 14:37 )


前向きというのは、
過去を振り返らないで今何ができるかをひたすら考えやることだよ。
そして少しのことでも必ず成功に結びつけていくこと、そう考え続けること。
言葉では簡単なんだよ。
これを捨て身技の極意で精進して前に進むのは並大抵じゃない。
暇があるのならウィルスミスの「幸せの力」見たほうがいい。
それが再起への力だよ。オレも何度見たことか。

no.47 ( 記入なし09/07/18 18:29 )


こんなこと書きたくないけど、見てると歯がゆい。
2万円もらわなくても何とかなることをやるのがあなたの努めではないでしょうか。
がんばってほしい。

no.48 ( 記入なし09/07/18 19:53 )


>43  前向き希望中年さん 母親から2万貰えて貯金は全部でいくらになったのですか。借金はいくらあるのですか。

no.49 ( 記入なし09/07/18 20:02 )


おはようございます
確かに、こんな歳になってまで病床の親から恵んで貰うなんて情けないの一言です。
今一番私がしなければいけないのは、とにかく一刻も早く安定した職に就いて両親を安心させることだと思います。

借金ですが、これを考えると軽く自殺しろと言われるほどの状況です。
100万ぐらいは減らしましたが、それでもまだ200万ぐらいあります。
無職でこんなに借金を抱えている中年がこの世に自分以外いるのだろうかと思います・・・。
死ねば借金はチャラになるようですし、もしもの時の為に遺書を用意しておこうと思います。
でも、遺書が見付かると生命保険が病死扱いになって保険金が減りますね・・・。

no.50 ( 前向き希望中年09/07/19 07:35 )


 え、死ねばチャラになるの?本当?
生命保険で相殺されるってことじゃないの?

no.51 ( 09/07/19 07:51 )


どこが前向きな気持ちで退職し頑張りたいと思う中年なんだ・・・。

no.52 ( 記入なし09/07/19 07:52 )


自分がそういう絶望的な状況を抱えてるからこそ前向き「希望」なんじゃないかな。
あくまでそう希望であって、実際の心中はどんよりと曇ってるんでしょう。

no.53 ( 記入なし09/07/19 07:57 )


無職、中年で数百万どころか数千万の借金ある人もたくさんいます。借金の返済や生活費でどのくらいかかるんですか。貯金はどのくらいあるのですか。最終手段は破産すれば借金はなくなるんだし、自殺なんて考えることは無いでしょう。闇金にはどんなに苦しくても借りてはいけません。

借金、闇金 http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

no.54 ( 記入なし09/07/19 08:20 )


借金返すの大変ですね。

no.55 ( 記入なし09/07/19 22:39 )


振り向かずに歩いて行く

no.56 ( 記入なし09/07/19 22:43 )


目標!敵巨大戦艦!!ヤマト発進します!!!

no.57 ( 記入なし09/07/19 22:50 )


おぉ!35歳のヤマトが行く-----------
ヤマトだ!
ヤマトが行く!!

no.58 ( 地球連邦軍09/07/19 22:54 )


ボーナスのマイナス査定ってこの不況の中じゃしょうがなくね?
しがみついてでもそこの工場にいた方がよかったのに…

でもまあ七年勤めは立派だよ
こういう人材を逃すってことがどういうことか、会社が真摯に考えなきゃな

no.59 ( 記入なし09/07/19 22:58 )


おはようございます。
無職での借金生活は地獄ですね。変な話ですが、この嘱託バイト会社の前から借金はあり、既に借金を背負った生活は10年ぐらいに及びます。変な話、借金を背負っているのが通常の状態になっているようです。
ですが、一刻も早く稼ぎを確保しないと確実に立ち行かなくなるのは確実です。
そんな状況ですら、何となく漠然としたままで冷や汗をかくような危機感を感じていない・・・。
もう、社会的には死んだ自分を頭上から俯瞰しているのかな・・・。

マイナス査定、同じ嘱託の若い兄ちゃんの明細をチラ見すると±0査定でした。
この兄ちゃん、仕事が出来るのかどうかはしらないけど、休憩所ではメチャクチャ態度の悪い兄ちゃんでした。大股かっぴらいてソファで寝そべるは、充電しながら携帯いじくりまくるわ、携帯でいきなり会話し始めるわ・・・。
そんなんが±0で、自分がマイナス10000・・・明らかに業績とか素行で査定していないことは明らかです。
リーダーや班長との馴れ合いが常識の社風で、それらの人間とあまり関わらない、好感を持たれていない人間はドンドン追いやられていく所です。

思えば、今年の年始から去年末に吹き荒れた大リストラの嵐・・・切られた人間は皆、切られても粛々と従うような大人しい人ばかりでした。
残ったのは、明らかに学生時代チンピラだったことが容易に分かる我の強い奴ばかり。
また、その中でも際立った奴が、リーダーなり班長に上がって人事に関与するようになってるんだから、もうやりたい放題。

私見ですが、こういった工場には我の強い突出した奴は必要ない。切られていった人のような、大人しいが真面目にコツコツとやる人間こそ必要な筈なのに・・・。
まだ多少だが、この糞会社にも、そういった人は残っているでしょう。ですが、数が少なくなっただけに我の強い連中から不当に扱われる頻度は増えているでしょう。
そしてその人達もいずれは心身に異常をきたして辞めていく・・・。
我の強い、人を使って楽をすることばかり考えているリーダー以上ばかりの会社に未来などあろう筈もないと思っています。

no.60 ( 前向き希望中年09/07/20 06:33 )


おかしいなあ。ふつう、大人しい方が使いやすくて切られにくいのだが。

no.61 ( 記入なし09/07/20 11:14 )


切る方は自分が言いやすい奴選ぶだろうからね。
その後の仕事のこととか考えてない。

no.62 ( 記入なし09/07/20 14:24 )


>この兄ちゃん、仕事が出来るのかどうかはしらないけど

兄ちゃんは仕事出来るんだよ。そしてスレ主はそれに及ばない。
切られていった人は、大人しくて真面目にコツコツとやるが生産性は低い。
これが真実じゃないか。どこの工場も倉庫も仕事できる奴は皆我が強い。
悪いけど仕事ができない奴の愚痴にしか聞こえない。
それではこれから先どこへ行っても同じ悩みを抱えると思う。
35歳、すぐ40超える。どんどん切なくなる。

no.63 ( 記入なし09/07/20 14:38 )


兄ちゃんの仕事のできはわからないけど、態度悪いですね。仕事はできないけど上司にごますりして会社にいついている人間もいるのです。

no.64 ( 記入なし09/07/20 14:42 )


らくだだよ
あ やぎでした

no.65 ( 記入なし09/07/20 14:43 )


no.64はスレ主?

no.66 ( 記入なし09/07/20 14:44 )


スレ主ではありません。>64です。

no.67 ( 記入なし09/07/20 14:47 )


まるでスレ主のような発言だ。

no.68 ( 記入なし09/07/20 14:47 )


嘱託とはいえ、半導体工場といえば大手だろう。
そこに7年間在籍して、ボーナスも出ていた。
しかし2百万も借金がある。

いったい給料はいくらで、生活費はどれくらいかかっていたのか?
まさかハンドウタイ工場とは「半分だけ働く工場?」

no.69 ( 記入なし09/07/20 15:02 )


>no.69
スレ主は叩けばまだまだかなりの埃が出ると思う。

no.70 ( 記入なし09/07/20 15:06 )


態度悪い兄ちゃんは仕事できて、まじめな人は仕事はできないってパターンな気がする・・。このパターンって工場だと多いよね。No.63のコメントは真実だと思う。健全な精神を持っていて、なおかつ仕事もバリバリにこなせるような人がリーダーでいれば理想的なんだけどね・・

no.71 ( 記入なし09/07/20 16:02 )


確かに金は強い、だがそれは暴力があってこその話。
チンピラみたいな人間が得をするのも人間社会で強いのはやはり暴力だからだ。
法律が成り立つのも暴力があってこそ。
俺のような真人間はどうしても生かされる道しか残されていないのだ。
ケンシロウみたいな人間がいればいいのだがそれはあくまでもマンガ
残念ながら人間は力を得れば得るほど自己中心的になってしまうのだ。

こんな生き物は滅びるべきなのだ。

no.72 ( 記入なし09/07/20 16:30 )


 L4とL8の文章が矛盾しているような。

まあそう結論を急がないでください。
例外な人もたくさんいますよ。

no.73 ( 09/07/20 16:40 )


会社は、大手の下請け会社でした。
ボーナス(金一封)は一番多かった時で19万ぐらいでしょうか。今年は13万でした。
給料は平均して15万ぐらいです。生活費は食費と水道光熱で月5万ぐらいでしょうか。

オペレーターはそんな高度な作業は無いし、切られた人々がそんなに出来が悪かったとは思えません。とにかく、上に気に入られているか、そうでないか。それだけで人事や配置が決まっていました。皆口を揃えてそう言っていました。私も同感です。

自分も、一人で2交替で10台近くの装置を扱う新ラインに配置されたこともあり、その時には査定はプラスにもなっていました。
自分で言うのもなんですが、決して他の人間にスキルや作業量が劣っていたとは思えません。
ただ、上の人間に気に入られるスキルは持ち合わせていませんでしたが・・・。

no.74 ( 前向き希望中年09/07/20 23:52 )


ということは、あなたは嫌われていたんですね。

no.75 ( 記入なし09/07/20 23:54 )


まあ、有り体に言えばそういうことです。
その実感もありましたし。

no.76 ( 前向き希望中年09/07/20 23:55 )


アパート代等は?
15万は手取り?
初任給は高卒16万だから、スキルがなければ、そんなもんだ。

で、15万手取りで、生活費が5万、7年も勤めて何で借金が200万もある?

no.77 ( 記入なし09/07/20 23:58 )


ふつうに暮らしてれば、そんな借金しない。なんでそんな借金したの? それを知りたいところだ。

no.78 ( 記入なし09/07/21 00:04 )


そこに入る前に無職やバイト生活が長く、積もり積もりました。
分相応に遊興に耽って荒んだ生活をしていましたし、自業自得です。

no.79 ( 前向き希望中年09/07/21 00:09 )


>分相応に遊興に耽って

例えば?

>自分も、一人で2交替で10台近くの装置を扱う新ラインに配置されたこともあり、その時には査定はプラスにもなっていました。

会社はきちんと仕事のスキルを見てるんじゃないの?
職場である以上上司に気に入られるようにするのは基本だし。
上司に嫌われるような態度をとって上司を批判するのも大人げないだろ。

no.80 ( 記入なし09/07/21 06:26 )


>給料は平均して15万ぐらいです。生活費は食費と水道光熱で月5万ぐらいでしょうか。

だから、なんで7年で100万しか返せないの?
7年で84か月、月1万と利子分だ。
金利は何%

>ボーナス(金一封)は一番多かった時で19万ぐらいでしょうか。今年は13万でした。
もし、ボーナスが年2回あるとすれば、26万、それより少ないじゃないか

no.81 ( 記入なし09/07/21 12:34 )


返せる見込みがある人しか借金はしちゃ駄目だよ
無い袖は振らない、これ常識だよ

まあ今更言っても仕様がないから…ギャンブルの負債とかじゃないんなら無料相談とかしてるとこに行くか、自己破産するかとか行動起こしたらどうかな

no.82 ( 記入なし09/07/21 17:07 )


スレ主はここには顔出さないけど、他のスレに顔出してる感じ。
仕事が嫌になってこのサイトに耽って荒んだ生活をしたいわけか。
今度は無職com生活が長く、積もり積もり借金が増えていくわけだ。

no.83 ( 記入なし09/07/21 20:48 )


 このサイトに耽るのは荒んだ生活のうちに入ってしまうのか・・・。
確かに一分の理はあるかもしれない。
ちょっと鏡で自分がキーボードを叩いている姿を映してみようかな。

no.84 ( 09/07/21 20:58 )


荒んだ生活のうちに入ってしまう分けではない

no.85 ( 記入なし09/07/21 21:29 )


何だよ荒んだ生活って

no.86 ( 記入なし09/07/21 21:29 )


テレビ見てるのと変わらないって。

no.87 ( 記入なし09/07/21 21:31 )


つまんないところ突っ込むなよ。
このサイトを見る=荒んだ生活って、そりゃ誰でもないだろ。
このスレのスレ主が凄いんだから、あまりここは他の方へ広げて欲しくないな。

no.88 ( 記入なし09/07/21 21:33 )


逃げたか

no.89 ( 記入なし09/07/22 22:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

89 件中 1 から 89 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [佐川急便係長自殺について] [話題をお任せ表示] 次 [TV緊急討論!「派遣切り…ニッポン失業危機を救え!」]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「前向きな気持ちで退職し頑張りたいと思う中年です」と似ているトピック
01. 時々ものすごく気持ちが落ちるときありませんか?
02. 無職になった気持ちを教えて下さい。
03. やる気が出て前向きにさせてください
04. どうしたら前向きになれますか?
05. 戦う気持ちがなくなりました。
06. 無職川柳 今の気持ちを詠んでみよう。
07. ひきこもりを前向きに考えてる人
08. 負けない。前向きに頑張る。と言う人います?
09. 有職者だが、無職の気持ちを持ち続ける人
10. 静かなとき気持ちがやすらぐときにあげてください。
「前向きな気持ちで退職し頑張りたいと思う中年です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 派遣会社・業務請負会社について
02. 今やタクシー業界も破滅寸前?
03. 起業家仲間の募集サイトとかってありますか?
04. 無職同士で会社を作りませんか?
05. 起業仲間の募集や投資希望者と交流できるサイトってありますか?
06. お金がなくなってきました
HOME 掲示板&トピック一覧