HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [みなさんの意見を聞かせてください] [話題をお任せ表示] 次 [税金を払えない、滞納している]
話題

若者はなぜ世間話をしないのでしょうか?

カテゴリ:雑談
若者といっても、30代の人も含まれますが、例えば、仕事の休憩時間に世間話を全然せず、思い思いに雑誌を読んだり、携帯をいじったり、とにかく人との接触を出来るだけ避け、自分の世界に埋没するのがその年代の特徴みたいですが、なぜ、人と会話しようとしないのでしょうか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 09/04/18 22:24
Infomation 282 件中 200 から 282 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

no.193 ( 40代おやじさん

大変お気遣い有難うございます。

私が思う感想ですが、どの世代かを特定は出来ませんがそれでも若い世代に思う事があります、それは全ての物事に対して即決の効果を求めている節があるように思います。

全ての物事には即決性の高い効果が得られるものとそうではないじっくり時間を掛けねば効果が表れない物と有る様に思います。

私は初めて社会に出て、それこそ「何でこんな事をやらねばならないのか?」と言う疑問を抱いた事など実にたくさんありました。

しかし年を重ねて行くうちに、実にその時は意味の無い事でも実感としてその意味が分り、またそれが大きく役に立っている事がたくさんあることに気付くのです。

誰かも書いていますが「会社の行事、社員旅行」などが本当にいい例です。

私も当時はせっかくの休みの日にわざわざ嫌な思いをしてまでいく必要ないではないか?と思ったものです。

会社もわざわざ社員達が嫌がっている事も分っているにも関わらず多額な経費を裂いてまでそれをする意味があるのか・・・・

違います!意味があるから経費が掛かろうとやるのです、企業はなんの効果も無い物にお金を出しません。

しかしその効果は直ぐには出ません、やもするとその効果に一生気付かないで人生を送る人もいるでしょう・・・・

このスレのテーマも同じ様な物で、人間関係は一朝一夕には構築されません、会話が全てを上手く運ぶ訳でもありません、どんな人間関係も長い時間の中で構築されていくものです、その手段の一つが会話で、しかも自由な発言を許される休憩中という時間も有効に使いましょうと言う事です。

しかしそれを否定的に見ている方々は、その効果は直ぐには表れませんから、そんな面倒は避けた方がまだ自分にとっては楽だ!ということではないでしょうか?

no.200 ( はいむるぶし09/04/23 20:23 )


会社は終身雇用をやめた。
ある日突然50歳以上は解雇が発表される。

今の新卒は3年で1/3は辞める。
企業は「社員教育は自己責任で」と通信教育の自宅学習を勧める(むろん強制ではない)
会社が50歳で解雇するなら、一生この会社にいるつもりがないなら
人脈をつくるより、自分のスキルを上げる方に力を入れる。

no.201 ( 茶菓09/04/23 21:55 )


職場の人がほとんど50歳以上のおばさんで話にならない。
何かと人の言う事の反対意見を言う。
会話が続かず即終了。
あれで自分が普通だと思ってるんだ。
まともに相手できない。

no.202 ( 記入なし09/04/23 21:59 )


>中年と老年の間に壮年(50代)がある。

壮年(そうねん)とは成人としてもっとも体力、気力が充実しているとされる年齢。伝統的には青年期を終えた25歳から44歳までを指す。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AE%E5%B9%B4

no.203 ( 茶菓09/04/23 22:04 )


じゃあ、中年はその後か? なんか変だな。

no.204 ( 記入なし09/04/23 22:12 )


結構身近な人例えば両親とかが わしの言う事にいちいち反対の事を言っていたなぁ
会話にならずよく衝突したもんだ
こう言う関わりっ方っていったい何なのだろう?
と考えてみると何となくわかる 
おそらく自分自身(常に反対の事を言う人)が不安で確認作業をしてるのだろう

no.205 ( 40代おやじ09/04/23 23:25 )


例えば、怒ってるなら怒ってるで何とか言えよ。それも言わないで、いきなり無視かよ。

no.206 ( 記入なし09/04/24 22:14 )


わがままな20代と一緒に働くのは精神的に疲れる

no.207 ( 36才の男09/04/24 22:21 )


わがままな20代女性と一緒に働くのは精神的に疲れても 楽しい。

no.208 ( 記入なし09/04/24 22:53 )


生きるのに必死で世間話してる余裕なんて無いよ
どれだけ暇なの?世間話なんてしてる暇がある人は

no.209 ( 記入なし09/04/24 22:56 )


>生きるのに必死で世間話してる余裕なんて無いよ
どれだけ暇なの?世間話なんてしてる暇がある人は

おまえはトイレに行く暇もないのか?
一日トイレに行かず仕事ができる方法があるなら教えてくれ。

no.210 ( 記入なし09/04/24 23:10 )


トイレの個室に入ってるのに世話話しする人をはじめて知りました
どうやって個室にはいってる人とフランクに話するのか教えてください

no.211 ( 記入なし09/04/24 23:20 )


連れしょんの話でしょ。

no.212 ( 記入なし09/04/24 23:25 )


連れしょんもいいが連れ風呂もフランクになれる

no.213 ( 40代おやじ09/04/24 23:27 )


ホモだーホモがいるぞー

no.214 ( 記入なし09/04/24 23:29 )


なんでホモやねん 男湯に男同士入る裸の付き合いは普通の行為です

no.215 ( 40代おやじ09/04/24 23:31 )


風呂でも男女関係なくコミュニケーションはかりたい

no.216 ( 36才の男09/04/25 08:49 )


中学生の修学旅行で高速道路の女子のパーキングのトイレが大渋滞になり
男子の大便器の方でも足りず男子の小便器の方でスカートを捲り上げてしていた女性に
言葉も出なかった記憶があります

no.217 ( 40代おやじ09/04/25 11:04 )


コミュニケーション不足のせいで誤解されるのは嫌だ。

no.218 ( 記入なし09/04/25 11:10 )


思った以上に、このスレ伸びたなあ。
スレ主さん見てるんかいな?

no.219 ( 記入なし09/04/25 11:46 )


>男子の小便器の方でスカートを捲り上げてしていた女性

その女性は後ろ向きに排尿した筈なので、後に並んでいる男性と顔を合わせた筈w

no.220 ( 記入なし09/04/25 11:51 )


いや前向きでした 顔を合わせないが大変な状況でした

no.221 ( 40代おやじ09/04/25 12:04 )


顔を合わせないのでは世間話できませんね。
今年のGWはパニックになりそうだ。
高速道路のパーキングのトイレが。

no.222 ( ぱぱりん09/04/25 12:18 )


道路が渋滞の時は注意が必要です お喋り好きの中学生みんな無言になりました

no.223 ( 40代おやじ09/04/25 12:24 )


おやじさん、同級生の女子はどうしてました?

no.224 ( ぱぱりん09/04/25 15:03 )


同級生の女子の殆どは女子トイレに並んでいましたが
我慢が限界に達してる生徒は男子の大の方に並んでました
さすがに男子の小便器で用をたす女子生徒はいませんでした
おそらく色々あった事は想像出来ますが詳細は闇の中です

no.225 ( 40代おやじ09/04/25 15:10 )


ケータイトイレが便利
クルマの中で用が足せる
臭くない
も〜爽快!

no.226 ( 記入なし09/04/25 15:19 )


修学旅行の団体に遭遇した時は女性は気をつけましょう

no.227 ( 40代おやじ09/04/25 15:20 )


世間話はどこへいったのだ?

no.228 ( 記入なし09/04/25 16:00 )


連れションから話しがそれたように思われますが世間話と繋がっています

no.229 ( 40代おやじ09/04/25 16:06 )


ふだんろくに話をしないやつが急に怒り出すと、なんで怒ってるのか分からないからびっくりする。やはりふだんのコミュニケーションは必要。

no.230 ( 記入なし09/04/29 10:41 )


 無口な奴も、怒りたいときはあるんですよ・・。
察してやってください。

no.231 ( 09/04/29 21:03 )


いいじゃん
怒ったって
好きなときに怒って
笑って
泣いて
とりあえず仕事だけ真面目にやれば

no.232 ( 記入なし09/04/29 21:20 )


無難に生きよう
ミザルイワザルキカザルカカワザル

no.233 ( 記入なし09/04/29 21:47 )


自分もどちらかというと世間話苦手です。
流行についていけないというかなんというか。

no.234 ( 記入なし09/04/29 23:59 )


世間話したいけど、程度の低いことしか言えないから避けています。
喋って馬鹿がばれるのが嫌だ。

no.235 ( 記入なし09/04/30 13:45 )


今までの経験上
世間一般では どっちかと言うと喋らない人を馬鹿だと思うみたいだ
馬鹿丸出しの方がうけはいいんだよ

no.236 ( 40代おやじ09/04/30 21:05 )


そういう所はあるかもしれないよね。
自分で言って、自分で突っ込んで、一人ウケている奴でも
以外と人気あるなあ。

no.237 ( 記入なし09/04/30 21:56 )


>>236
俺はそうは思わんな。
逆だな。

no.238 ( 記入なし09/04/30 22:02 )


多少は喋らんと舐められるよ

no.239 ( 40代おやじ09/04/30 22:07 )


>>239
速っ。ww
常駐乙。

no.240 ( 23809/04/30 22:13 )


世間知らず丸出しでベラベラ喋ったら、馬鹿にされると思う。
ある程度の社会的知識?を持ってないと。
私はその社会的知識が全然無いので、喋れない。

no.241 ( 記入なし09/05/01 06:59 )


連投だが、私の父親は、新聞などで読んだ情報を、知ったか全開で喋りまくる。
あまりにも独りよがりだからと、私が注意しても聞く耳持たない。
あれを見ていると、独善にはまった独りよがり世間話って、怖いなあ・・と思う。

no.242 ( 記入なし09/05/01 07:08 )


なかなか本質に迫ってきた 確かにそうだ 独りよがりは良くない

no.243 ( 40代おやじ09/05/01 11:03 )


独りでよがるのは確かに虚しい・・・

no.244 ( 記入なし09/05/01 11:28 )


スレ主はそれが言いたいのだ

no.245 ( 40代おやじ09/05/01 22:52 )


>40代おやじ

一人でオナってよがるのが、スレ主の言いたいことなのか? 違うだろうが!

no.246 ( 記入なし09/05/02 01:08 )


>246 しかし飛躍した解釈するな アホか

no.247 ( 40代おやじ09/05/02 01:12 )


世間話をしないのが独りよがりってことなら
その見方も相当飛躍していると思う。

no.248 ( 09/05/02 09:00 )


>ごさん

独りよがりとはそういう意味ではないと思います。

no.249 ( 記入なし09/05/02 20:53 )


誤解を受けたり、行き違いが起こるのが嫌なんだよね。最低限の会話はあってしかるべきだと思います!

no.250 ( 記入なし09/05/04 17:59 )


250さんの意見に賛同します。
世間話をしている中で、自覚がなく人を傷つける発言をしてしまいたくないです。
まさに誤解を受けたりしたくない。
だから世間話を最初からしないのではないでしょうか?
人を傷つけたくないから、世間話をしない。人と距離をとろうとするのではないでしょうか。

no.251 ( mt09/05/04 19:39 )


良かれと思って余分にやった事が、まさに余分そのものになってしまう瞬間ですね。
かまわなければ良かったってこと・・・

no.252 ( めとろん09/05/04 21:38 )


人によって地雷はどこにうまっているかは予測不可能。

no.253 ( めとろん09/05/04 21:39 )


地雷を恐がって全然喋らないでいるのも異常な気もしますが。

no.254 ( 記入なし09/05/30 10:15 )


会話しても得るものがないから会話しないの
人生短いしやりたいことはたくさんあるので^^
気の合う人興味ある話題なら会話してますよ?
世間話するかは価値観の違いではないでしょうか

no.255 ( 記入なし09/05/30 10:38 )


世間話にこそ利があると想います

no.256 ( 22歳無職09/07/21 23:47 )


世間話でもおばちゃんとかはプライベートを根掘り葉掘り聞いてきて
後で陰でネタにされるので若者は気をつけた方がよい

no.257 ( 40代おやじ09/07/22 00:12 )


異常で結構〜♪

no.258 ( めとろん09/07/22 00:28 )


つか、だべりまくりだろう。

no.259 ( 記入なし09/07/22 00:46 )


話さないやつは、能力や技術が劣っているのが多い。あるいは優秀なやつ。でも、そんなやつにあったことはない。話さないやつダメでした。話し過ぎもダメだった。それよりも話さないで人を傷つけている人がいることを知らないのだろう。話しも出来ないからわからないだろうけどね。

no.260 ( 記入なし09/07/22 00:55 )


>260 たぶんわかってます

no.261 ( 40代おやじ09/07/22 01:14 )


何かに興味を持ったりすると面倒だから。
何も無きゃ何も気にせず、何も悩まず、そのうち死ぬまで生きていけるから。

no.262 ( 記入なし09/07/22 09:23 )


向上心を持つといい結果は出ない つまり向上心をなくすと上手く生きられる
頑張る必要なしです  それより自分を知る事が重要

no.263 ( 40代おやじ09/07/22 17:39 )


 向上心なしでは、何一つ面白くないと思いますが。
第一、自分を知ろうとするのも向上心のひとつじゃないですか?

no.264 ( 09/07/22 18:19 )


家族の邪魔さえなければ俺はどうにかなった。

no.265 ( 記入なし09/07/22 18:42 )


ごさん それはわしの経験から言ってるのであって面白く無い事はありません
向上心を持つことにより「悩み」が生じ結果が出なくなるのですよ
向上心があると自分を壊す作業が多くなり非常にキツイしかも結果が出ない
自分ではレベル上げたように錯覚するが他者から見ると下がってる
それより自分の得意とするものを極めた方がいい それは向上心ではありません
それしか出来ないのです ただそれだけなんだが実はそれの方が強いんですよ

no.266 ( 40代おやじ09/07/22 19:06 )


 「自分の得意とするものを極める」ってのは向上心以外の何物でもないと思うんですが・・・。

no.267 ( 09/07/22 19:22 )


向上心ってのは向上させる心ですよね?極めるのは向上ではないんですよ
反復とか継続とかそんな感じですよ

no.268 ( 40代おやじ09/07/22 19:31 )


羽生は将棋を極めようとしているし、
イチローは野球を極めようとしている。
向上心がなくては出来ない所業だと思いますが・・・
        

no.269 ( 下っ端公務員09/07/22 19:34 )


向上心があると悩むんですよ 悩むと結果が出ないんですよ
そんな時は原点に返るしかないんですよ

no.270 ( 40代おやじ09/07/22 19:36 )


あかちゃんになっちゃうよ

no.271 ( 記入なし09/07/22 20:04 )


あかちゃんは戻りすぎ^^物心ついたあたりです

no.272 ( 40代おやじ09/07/22 20:07 )


>「自分の得意とするものを極める」
無職を極めたい

no.273 ( 記入なし09/07/22 20:31 )


悩んで結果が出ることもあるとは思うが。

no.274 ( 記入なし09/07/22 20:33 )


そうかなー?悩んでる時って重いんだよな 
もっと気分いい状態の方が結果出ると思うぞ わしが好きな状態は夢中だな

no.275 ( 40代おやじ09/07/22 20:37 )


 向上心が無ければ悩みにはぶつからないって事はないはずだし、
悩むことがそんなに悪いことでもないと思いますけどね。

 悩みっぱなしは体には良くないですけど。

no.276 ( 09/07/22 20:53 )


まあ無職の場合 悩みっぱなしになるよ 結果出ないとね

no.277 ( 40代おやじ09/07/22 20:56 )


食付いてが前提ってのはあると思うよ

no.278 ( 記入なし09/07/22 21:31 )


たしかに、八方ふさがりのところで悩んでも、あまり、いい解決策は出てきそうもないけど。悩んで解決法を思いつく場合もあるから、なんともいえない。

no.279 ( 記入なし09/07/22 21:42 )


大事なのはトライ&エラーだよ。
挑戦して失敗して、
そこから対応策を考えて、
また違う手段でトライする。
何も考えずに同じ失敗を続けてはダメだということだね。
        

no.280 ( 下っ端公務員09/07/22 21:52 )


天からの助けがないともいえない
思わぬ遺産相続とか
しかしまじめな人間が食えなくなって犯罪に手を染めるというのもガテンが行かぬ世

no.281 ( 記入なし09/07/22 21:58 )


真面目な人間が食えないのがやはり現代のテーマだろう

no.282 ( 40代おやじ09/07/23 16:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

282 件中 200 から 282 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [みなさんの意見を聞かせてください] [話題をお任せ表示] 次 [税金を払えない、滞納している]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「若者はなぜ世間話をしないのでしょうか?」と似ているトピック
01. 世間話はココでしましょう
02. 若者は今のままでいいのか?
03. なぜ若者は3年で会社を辞めるのか?
04. 世間一般で中年と言われるのは
05. 激論。若者はこれでいいのか?
06. 結局世の中力のある者が気に入るかどうかで決まる?
07. 「世間」って一体何ですか?
08. はっきり言って世の中おかしいです。
09. 世の中の失業者の方々って?
10. 20代後半は若者になるのですか?
「若者はなぜ世間話をしないのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無口で社交性のない人間はどんな仕事が向いてる?
02. はっきり言って世の中おかしいです。
03. タクシー運転手って、そんなきついの?
04. 今何をすればいいのか悩んでます
05. 会社をやめてだいぶたちます
06. これだけはやりたくないという仕事はありますか?
07. 新らうんじ なんでも雑談スレ
08. タクシーなんてどうでしょうか?
09. 労働者と非労働者の間で「経費の再分配」をしてみたいのですが、
10. クビになった理由を教えて下さい
HOME 掲示板&トピック一覧