HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [お好み焼きとご飯を一緒に食べるのはアリですか?] [話題をお任せ表示] 次 [加速する人間不信、どうしょうもねえ。]
話題

寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。

カテゴリ:雑談
みなさんは、寿司、焼肉、すき焼きは好きですか?
日本の代表的なごちそうですよね。
おすすめのお店とか思い出、おいしい食べ方、
好きな部位やネタなど等語りませんか。

私は、寿司、焼肉、すき焼きは、大好きです。
焼肉は、特上バラを、七輪でジューっと焼いた時の瞬間や
寿司は、えんがわのあのコリコリ感と甘さがたまらなく、
すき焼きでやる一杯も格別です。
想像するだけでヨダレがぁぁぁ。


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/01/11 02:18
Infomation 1279 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ウニの苦味は保存料として使っているミョウバンの味。
安物だと鮮度も悪いから、
匂いが悪くて気分が悪くなる。
本物は美味しいんだよ(^^;
     

no.200 ( 下っ端公務員09/09/27 15:27 )


牛丼キングを喰った奴はいないか?

no.201 ( 記入なし09/09/27 15:45 )


喰ったけど何か?

no.202 ( 記入なし09/09/27 16:25 )


俺も回転寿司に行ったとき、けっこう注文することがある。
幸い怪訝な顔をされたときはないけど、(一度、秋葉原であったかな)。

もう、食べるものが決まっているから、すぐに注文する。
注文しないと、出てこないのが、カッパ巻きで、
ちゃんとしたカッパ巻きが欲しい。
中には手巻き寿司みたいなものを、出してくるところがあるけど、
あれはだめ。ちゃんと、わさびが入ったカッパ巻きをくれ。

no.203 ( 白紫09/09/27 16:33 )


一度、秋葉原であった寿司屋とは?

no.204 ( 記入なし09/09/27 16:41 )


最近寿司食ってないから忘れたが カッパ巻きはわさびが入ってるもんだっけ?

no.205 ( 40代おやじ09/09/27 17:40 )


>40代おやじさん
店による。
ただ回らない寿司店の場合は、
入っていることのほうが多い。
     

no.206 ( 下っ端公務員09/09/27 17:44 )


寿司の食う順番というのも興味深い。
若い頃は基本的に「安いネタ→高いネタ」の順に食っていたが、ウニを食べ放題の店に行ってから考え直した。
食べ放題なのでウニを食いまくったのだが、さすがに気持ちが悪くなってくる。
で、ふと旨そうに見えた玉子焼きを食ったら、それが異様に美味に思えた。
それ以来、寿司の最後の締めは玉子焼きと決まった。
今では、寿司を食う順番は、食いたいと思った順に食っていくのが正しい順序だと確信している。

no.207 ( 会社員09/09/27 17:44 )


カッパ巻きにわさび入ってるのを食った事あったような無いような今度確かめてみよう^^
わしも玉子焼きが締め

no.208 ( 40代おやじ09/09/27 17:52 )


ウニがまるごとトゲつきで寿司屋ででてきたらバカ受け!

no.209 ( 記入なし09/09/27 17:52 )


握り寿司とチラシ寿司ならチラシのほうが手間がかかってない分安くね?

no.210 ( 記入なし09/09/27 17:54 )


ところでカッパはわさびは普通は入ってないと思うぞ。
入るとわさびが勝っちゃうんじゃないかな?

no.211 ( 会社員09/09/27 21:30 )


そこを調節するのが職人の技でしょ。
      

no.212 ( 下っ端公務員09/09/27 21:34 )


そもそも山葵は生魚の臭み消しと食中毒予防のための知恵だろ? 
なんで臭くもないし生の胡瓜に山葵が必要なんだ?

no.213 ( 記入なし09/09/27 21:47 )


でもな、食うとこれが旨いんだよ 
寿司じゃないけどあんたの理屈で言ったら板わさの立場がないよね 

かんぴょう巻きにもわさびを入れるとうまいよ

no.214 ( 記入なし09/09/27 21:48 )


面倒くさいから、カッパ巻き辞めて、山葵巻きにすれば?

no.215 ( 記入なし09/09/27 21:50 )


カッパ巻きのわさびは、うすーーく、入れてもらうと、うまいんだぁ〜〜。
これが〜〜。

no.216 ( 白紫09/09/28 04:04 )


ラーメンが500円越えるのって、どこか間違ってると思う。

no.217 ( 記入なし09/09/30 22:55 )


美味ければ1000円出すぞ(^^;
    

no.218 ( 下っ端公務員09/09/30 23:14 )


ちなみにラーメンなら、
どこがお薦め?

no.219 ( サイコロ09/09/30 23:21 )


有名店より近場の美味い店を探すのが好き。
ということで、言うと職場バレするので内緒(^^;
        

no.220 ( 下っ端公務員09/09/30 23:29 )


焼肉を2人で食べる男女は深い仲です

no.221 ( 記入なし09/09/30 23:52 )


ラーメンも特に無化調(化学調味料を使わない)だと、掛かる手間と材料が膨大になる。
本当は500円以内どころか1000円以内も大変だと思う。
実際、無化調ラーメンは大抵は味もイマイチなので普通はつぶれる。

↓この2店は無化調の2大大御所。無化調で納得いく店はこれだけだ。

・中村屋(海老名)
 http://www.dearest-style.com/nakamuraya/index.html
・大喜(湯島)
 http://www.daiki1999.com/

これに、値段を度外視するなら↓これを入れる。

・竹亭(赤坂)
 ↓鴨で出汁を取った贅沢ラーメン。1890円
 http://www6.ctktv.ne.jp/~ma-ko65/tikutei.html

武蔵も無化調で有名だが自分は好まない。
ラーメンスレの話題だな

no.222 ( 会社員09/10/01 08:05 )


さすがに10月となると寒くなってきたなぁ ラーメンでも食ってくるか 味噌バターチャーシュー入りで500円で食えるかのう

no.223 ( 40代おやじ09/10/01 18:18 )


生もの(刺身など)が食べられないので、寿司は食べません。
よく、「かわいそう〜」と言われる。

no.224 ( 記入なし09/10/01 21:46 )


三段豚バラは、締めて¥270の焼き肉で、ハイボールをガツ飲みで…。
あ〜っ、なんか美味いもん食いてぇ〜っ。

no.225 ( 記入なし09/10/01 23:31 )


焼き肉寿司食いたい('∇`)

no.226 ( 記入なし09/10/02 17:59 )


活け造りは駄目だな。
盛りつけられた刺身を取ろうと
すると、魚がビクッと動いて
なんか罪悪感で一杯になるぞ。

no.227 ( 記入なし09/10/02 18:02 )


激安韓国観光ツアーで焼き肉喰い放題が2万円台であったけど?

no.228 ( 記入なし09/10/02 18:07 )


京都に住んでる俺が来ましたよ 
来来亭もいいよ

no.229 ( 記入なし09/10/03 10:31 )


焼肉食べ放題のお店は、しばらく行っていないかもしれません。
40過ぎるとそんなにたくさんは食べられなくなってきます(笑)

no.230 ( 記入なし09/10/04 11:11 )


確かに

no.231 ( 40代おやじ09/10/04 17:02 )


寿司の食い放題いきたい

あとふぐも食べてみたい

しらこも食いたい

no.232 ( 記入なし09/10/04 19:09 )


すき焼きだけでもご馳走なのに、寿司付きだったら、超贅沢ですね〜〜〜〜!!

no.233 ( 記入なし09/10/04 21:09 )


すしのくいほうだいいきたい

no.234 ( 記入なし09/10/05 22:07 )


焼肉かあ。 美味しそうですねえ。 
私達貧乏家族は数年焼肉を食べていないんです。

no.235 ( 記入なし09/10/09 23:02 )


風風亭は、安くていいよ。
肉の質は、まあまあ(妥協できる)だけど。

no.236 ( 記入なし09/10/09 23:28 )


以前はリーダーが焼き肉をごちそうしてくれたが、最近は食べていない

no.237 ( 記入なし09/10/10 12:42 )


かっぱ・あきんど・くら寿司より、すっしーくんの方が旨い

no.238 ( 記入なし09/10/10 23:08 )


まるで、元気になれないから、にくをくってみます、よ。

no.239 ( 記入なし09/10/10 23:48 )


餃子の王将に行ってくる

no.240 ( 記入なし09/10/11 12:31 )


これから、弁当の寿司を買ってきて、夜、食べます。
あと、色々食材を買ってくる。

no.241 ( 記入なし09/10/11 15:47 )


スシロ―に週に一回は行きます。

no.242 ( 記入なし09/10/11 15:51 )


すき焼きについて

自分は北海道育ちだが、すき焼きと言えば牛肉ではなく豚肉だった。
そもそも牛肉を始めて食べたのは小学生の中学年位だったと思う。
すき焼きは牛肉を使うものだとは夢にも思わなかった。
なので、東京に来てすき焼きの旨さには感激した。
豚肉には豚肉の良さがあると言いたいところだが、すき焼きに関しては圧倒的に牛肉だ。
牛肉の旨みが、玉子と割り下に完璧に合うのだ。

ところで、すき焼きには関東風と関西風がある。
東京に来て食べたすき焼きは当然、関東風だ。子供の頃食べた豚すき焼きも関東風だ。
ところが、この間食べた関西風のすき焼きがハッキリ言って気に入った。

関東風はどちらかと言えば肉を「煮る」感覚だが、関西風はどちらかと言えば「焼く」感覚だ。
なので、関西風のすき焼きは、関東風のように割り下の味が中までしみるというのではなく、
割り下の味が表面に付いて、中には肉に脂が残っている。
これを玉子に付けると絶妙の味加減になるのだ。

そう言えば、鰻にしても関東風は蒸してから焼くが、関西風はいきなり焼く。
関東風のふっくらした鰻も良いが、関西風の歯ごたえがあって、香ばしく焼けた鰻もかなり旨い。
すき焼きの関東風、関西風も感覚的には同じだ。

no.243 ( 会社員09/10/11 20:19 )


鰻は関東風のほうが好きだ。
すき焼きは関西風のほうが美味いけど、
東京で食べようとすると、
金が掛かりすぎる(^^;
      

no.244 ( 下っ端公務員09/10/11 20:32 )


くら寿司は、どのくらいの寿司を廃棄しているのだろう?
もったいないな。

no.245 ( 記入なし09/10/11 21:32 )


くら寿司まずい。

no.246 ( 記入なし09/10/11 23:29 )


ダークマターを忘れずに

no.247 ( 記入なし09/10/15 23:46 )


回転寿司って高い本物の代わりに「代替魚」と呼ばれる今まで見向きもされなかった深海魚などが良く使われています。

no.248 ( 記入なし09/10/18 12:38 )


昨日の夜は、待望のすき焼きでした、といっても肉代は20円です。
肉の風味が豆腐やしらたきにしみるのがいいので、ひき肉で十分です。
私的には肉への欲求はなく、買うのはほとんどひき肉。
風味を出すため、ダシ代わりに使ってるだけです。

貧乏で肉が買えないと嘆くことはありません、
魚、卵、大豆製品などでたんぱく質は十分とれます。
安上がりで健康的な食生活をしてるのだと胸を張ってください。

no.249 ( 記入なし09/10/18 14:27 )


鶏肉なら魚の値段と変らない

no.250 ( 記入なし09/10/18 15:44 )


アトキンスダイエットをしている。
炭水化物を摂取せずに肉や魚、卵、貝、卵、チーズでエネルギーを摂取する。
毎日、焼肉をゴハン代わりに食べている。
米が喰いたい。

no.251 ( 記入なし09/10/18 21:39 )


すき焼きは木曽路がうまい。
土曜日に法事の後、食った。

no.252 ( 勤労の喜び09/10/18 23:34 )


スシローはいいけど飯どきは混んでいる。

no.253 ( 記入なし09/10/19 19:43 )


ホルモンヌって何やね?

no.254 ( 記入なし09/10/19 23:53 )


不回転は高いえらそう

no.255 ( 記入なし09/10/20 03:36 )


ホルモンヌ>ホルモン
昔捨ててたもの高すぎるぞ

no.256 ( 記入なし09/10/20 03:37 )


まぐろトロ 昔漁師しか食べなかった肥料 ぼりすぎ

no.257 ( 記入なし09/10/20 03:38 )


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000519-san-soci

no.258 ( 36才の男09/10/20 19:46 )


あんたのことか 四千円 36の男よ いかんよ( ´∀`)/~~

no.259 ( 記入なし09/10/20 19:49 )


はしのような棒で金出すって弱すぎだろw

no.260 ( 記入なし09/10/20 19:51 )


一度に4000円も食うなんてどんだけ腹減らしてんだよ”わらえん

no.261 ( 36才の男09/10/20 20:00 )


あんたなら食える 確信犯だろが

no.262 ( 記入なし09/10/20 20:38 )


吉野家で一度に800円以上使ったことない。
食えても大盛二杯が限界。

no.263 ( 36才の男09/10/20 21:15 )


ネガティブな連中が多い中36才の男は明るくっていいな

no.264 ( 26209/10/20 21:29 )


オレはすき家で牛丼キングを食べたが。また食いたい。

no.265 ( 記入なし09/10/20 22:53 )


吉野家の株主だからすき家行くべきでないがすき家のチーズ牛丼が好きである

no.266 ( 36才の男09/10/20 23:23 )


俺達はこれからカツ丼食べようと思う。ビールもつける 最低ではないな(笑)

no.267 ( 俺達の日本代表09/10/21 18:09 )


すき焼きくいたい

no.268 ( 記入なし09/10/21 18:37 )


カツ丼は非常に旨かった。ヒレ ロースだったらやはりロースかな 柔らかく本当最高だった。

no.269 ( 俺達の日本代表09/10/21 19:06 )


一般的にはすき焼きというのは、割り下で煮るにせよ(関東風)、
焼いた肉に醤油・砂糖・酒を直接かけるにせよ(関西風)、
生卵を絡めて食べるというのは一緒のようで、
美味しんぼ作品中に出てくる海原雄山の言葉によれば、
もっとも牛肉をまずく食べる方法らしいです。

no.270 ( 記入なし09/10/25 18:26 )


すき焼きでよくある、煮詰まったグニュグニュのだれた葱。
横に寝かせて煮てしまうと、旨味も食感も台無しになってしまう。
そのため、タレの味しかしない、歯ごたえのないグニュグニュ葱になってしまう。

no.271 ( 記入なし09/10/25 18:33 )


カツライスは横にある大量のキャベツと味噌汁がうまいかで決まる

no.272 ( 40代おやじ09/10/25 18:38 )


>270
すき焼きで卵を入れないのは、
海原雄山というより、海原雄山のモデルになった魯山人の流儀。
魯山人は何かと特別だからなぁ・・

自分としては、すき焼きの卵は必須だなぁ。

no.273 ( 会社員09/10/25 20:05 )


魯山人の続きの話

魯山人にとって、食は芸術活動だ。
なにより第一は食材。最高の食材を厳しく見極める事から魯山人の芸術活動は始まる。
調理とは、とどのつまり食材を引き立てる事だ。
一般的には魯山人は陶芸家として著名だが、
魯山人にとっての陶芸は料理を引き立てるための器作り以外の何者でもない。
それが期せずして、専業の陶芸家の作品を超える芸術となるのだから、天才の技とはそういうものだ。

もっとも、自分のような一般ピープルは芸術活動には到底、付き合いきれない。
食材がどう、調理がどうとかいうより、口に入れた料理は美味いか、不味いかが全てだ。
牛肉を引き立てた料理を食べたいのではない。美味いすき焼きを食いたい。ただ、それだけだ。
卵を使わないすき焼きは、すき焼きではない。灌水を使わないラーメンはラーメンではない。
魯山人がいたら、自分はゲテモノ呼ばわりされるだろう。(魯山人は人格的には海原雄山と同じ)

no.274 ( 会社員09/10/25 22:29 )


>会社員さん
私は卵を使いません。
なんか肉の味がぼやけませんか?
同じ理由で、カレーにはジャガイモを入れません(^^;
       

no.275 ( 下っ端公務員09/10/25 22:35 )


心配は、いりませんよ!
私もすき焼きをポン酢で食べますから^^

no.276 ( 記入なし09/10/25 22:44 )


カレーにはジャガイモを入れないのは同意。
粉っぽくなるので好きではない。

しかし、すき焼きの卵はやっぱり必須だよ。
卵を付けないと割り下の味がつんと来てしまう。
卵を付ける事で、甘さと辛さの具合が丁度良くなる・・
というより、あの卵の旨みがたまらない。

no.277 ( 会社員09/10/25 22:47 )


>会社員さん
個人的に、生卵があまり好きじゃないというのも、
影響しているかもしれん(^^;
     

no.278 ( 下っ端公務員09/10/25 22:50 )


なんだ、好き嫌いの話か。
私はジャガイモのないカレーはルーがシャビシャビで好きじゃない。
すき焼きに生卵は味が変わるのと、冷めるから好きじゃない。
他人と好みが違うのは別に良いけど、これが家族なら大変だ。

no.279 ( 記入なし09/10/25 22:58 )


>279さん
シャビシャビなのは、
水分が多いからじゃないの?
うちのカレーは、堅めだよ。
     

no.280 ( 下っ端公務員09/10/25 22:59 )


>280
そうじゃないんだな。
同じ水分量でも、ジャガイモが入るか入らないかで、ルーのコッテリ感が違うんだよ。
よって、カレーの味の濃さは同じでも、ルーというかカレーをかけた時の流れ具合が違う。
日本の活火山の溶岩とハワイあたりの火山の溶岩みたいな違いがある。

no.281 ( 記入なし09/10/25 23:04 )


下っ端公務員は邪道だな。

no.282 ( 記入なし09/10/25 23:05 )


>281さん
いや、それは関係ないでしょ。
うちのカレーは、もったりしてますw
        

no.283 ( 下っ端公務員09/10/25 23:06 )


>283
水分が結構少ないんだな。
ルーだけの小麦粉だけのとろみでもったりさせている。
かなり味の濃いカレーだな。

no.284 ( 記入なし09/10/25 23:09 )


じゃがいもを入れないカレーなんて 2日目の楽しみがない!

no.285 ( 40代おやじ09/10/26 16:43 )


2日目のカレーが美味いのは、
1日目に入れたじゃがいもが溶けて、舌の上に味が残りやすく
なるためだって聞いたことある。
つまりno.281さんの言ってる事は合ってる。

no.286 ( ぽぬ09/10/26 17:11 )


2日目のカレーは格別な味です。

no.287 ( 40代おやじ09/10/26 17:19 )


ちなみに自分はビーフシチューにもジャガイモが入って欲しくない。
理由はカレーと同じで、粉っぽくなって肉の出汁(つまりフォン・ド・ヴォー)の旨みが感じにくくなる。

no.288 ( 会社員09/10/26 18:17 )


シチューの2日目だとじゃがいもが溶けてまずくなるかも

no.289 ( 40代おやじ09/10/26 18:19 )


くさやの干物カレーって喰える奴はぜったいにいないだろ〜な。
くさやの干物を焼くと肥溜めの臭気が立ち上る。
便所臭い。恐ろしく便所臭い。しかも和式の。

くさやの干物とカレーの最狂コラボを堪能できる奴はいるかな?

no.290 ( 記入なし09/10/26 19:44 )


自分はとにかく洋食と言えば肉だ。ただし、野菜は余り好きでない。
ジャガイモを嫌うのはその辺にも理由があるのかも知れない。
カレーにしてもシチューにしても肉がどっさり入っていると至福の喜びを感じる。
なかでも牛肉は肉の最高峰だ。

殆どカレースレの内容だが、ドン・ピエールのサイコロステーキカレーが、
どうしてこんなに美味いんだろうと思って作っているところを見ていたが、
遂に秘密の一端を解明した。
サイコロステーキカレーはソテーしたサイコロステーキや野菜等をカレーの上にトッピングするのだが、
ソテーでフランベする時に使う酒が、レミー・マルタンだった。
試しに家で真似をして、偶々あったレミー・マルタンで牛肉をソテーしてみたが、ばっちりだった。
結論。レミー・マルタンはカレーと相性が良い!

no.291 ( 会社員09/10/26 19:56 )


カレー職人100円 食す まあまあ

no.292 ( 記入なし09/10/26 20:03 )


しかし牛も豚も鳥もみんなインフルのもとになった カレーのあれ主食材だよね

no.293 ( 記入なし09/10/26 20:11 )


いつのまにか、カレーのスレになってるなw 
      

no.294 ( 下っ端公務員09/10/26 20:35 )


やっぱり家カレーはゴールデンカレーだ!
他のカレールーと違い、余計なものがほとんど入っていない。

no.295 ( 記入なし09/10/28 07:39 )


うちは凄い貧乏で回転寿司とかも食べれませんよぅ

no.296 ( 記入なし09/11/01 00:46 )


寿司はいいよね〜
焼き肉の半額で同じくらい幸せw

no.297 ( 記入なし09/11/01 01:11 )


焼き肉の食い放題に行ってきたが肉を半生で食ってしまい

腹が痛くなったが旨い

no.298 ( 記入なし09/11/01 22:22 )


牛肉なら半生でも大丈夫だよ。
豚肉の半生は危険だからよく焼いてね。

no.299 ( 記入なし09/11/01 22:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1279 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [お好み焼きとご飯を一緒に食べるのはアリですか?] [話題をお任せ表示] 次 [加速する人間不信、どうしょうもねえ。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。」と似ているトピック
01. 焼肉好きな人は居ませんか?
02. 好きな寿司ネタはなんですか?
03. お寿司のネタを言い合いましょう
04. すきな仕事やってますか?
05. たこ焼きがうまく焼けません
06. たこ焼きの美味い店ありますか?
07. 炊き込みご飯がすきな人
08. 自然がすきな人はいますか?
09. 鉄道がすきな人いますか?
10. 電車がすきな人いますか?
「寿司、焼肉、すき焼きについて語りませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 時々狂いそうになることってない?
02. もうすぐ冬が終わり春なんだけど
03. 無職のみなさん国民年金払ってますか?
04. タバコが値上がりしますがどうしますか?
05. やっぱり世の中は金が全てでしょうか?
06. 仕事が続かない無職。苦しむ日々です。
07. イライラした店員の接客態度
08. 60代、無職の生き方教えて
09. 消費税増税についてどう思いますか?
10. みなさんは生きていて楽しいですか
HOME 掲示板&トピック一覧