HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [若いころは一ヶ月過ぎるのが遅かった理由] [話題をお任せ表示] 次 [在宅ワーク、懸賞サイト、その他]
話題

迷える人生は「南無妙法蓮華経」で救われると思いますか?

カテゴリ:議論
美輪明宏さんが著書で「南無妙法蓮華経」の素晴らしさについて力説されております。

日蓮聖人は「南無妙法蓮華経」という言葉を、宇宙の神々すべてを一声で呼び表す言葉として考え出されたのです。
例えは自分たちが住んでいる土地の神様もいらっしゃるし、天照大神という日本国の守護神もいらっしゃいます。
それから自分の背後霊がいて指導霊がいて、守護神がいて守護霊がいる。
肉眼では見えないだけなのです。
とにかく宇宙の神様というのは山ほどいらっしゃるのですが、そういう神々を一口に呼び表す方法というのが「南無妙法蓮華経」という言葉なのです。
(美輪明宏・著書/霊ナァンテコワクナイヨー より抜粋)

日蓮系においては、宗派の派閥闘争が昔から顕著でした。
それらの争議では「南無妙法蓮華経」という霊的パワーについては言及されず、各宗派の主義・主張による論争が繰り返されるだけでした。

学会内部でも守護霊やご先祖供養の大切さについては一切論議されず、難しい仏法を学ばさせ、お題目をひたすら唱えれば宿命が転換し幸福になれると教えています。

しかし実際、幸福になれた信者はほんの一握りではないでしょうか?
宗門との対立後、多くの学会幹部が奇怪な死を遂げたり、不幸に陥った方々を大勢見てきました。
私、自身も福子で幼少の頃から仏壇に手を合わせて来ましたが、今は学会を脱退し法華講にも入らずに一人で「自分の信心」を継続しています。
ご本尊さまを授かり、25年以上の歳月が経ちますが歳を重ねる度に「南無妙法蓮華経」の素晴らしさを再認識させられる日々です。

宗門を破門された学会員の方々について、どうこうと論議するつもりはありませんし、宗門の僧侶団体やその他の宗派団体についても、意義を唱えたり論議することがこのスレの主旨ではありません。

他人への恨みや妬み、誹謗する感情を抱きながら「南無妙法蓮華経」を唱えるとどうなると思いますか?
その「想念」は磁気として空間(次元の異なる霊的世界)に刻まれ、因果応報として自分自身に跳ね返って来ます。
そんな感情で唱えれば唱えるほど自分が不幸に陥って行くのです。

考えてもみて下さい。
「南無妙法蓮華経」とは、天照大神・氏神・菩薩さまやご自分の守護神・守護霊(ご先祖さま)を統括した「呼び名」です。
それらの「ご神霊」に対し、あいつが憎い・こいつは嫌いだ・オレは何で貧乏で運が無いんだという「想念」を刻んで功徳があると思いますか?

神霊たちは「お前はまだ修行が足らん」と、それらの想念を倍返しにして来ますよ。
「類は友を呼ぶ」の法則で、「南無妙法蓮華経」を唱えながら、ご先祖さまやご家族・友人や知人、全ての人々に「感謝想起」を行なえば、何も望まなくてもご自分が必要とするものは、自然な形で磁石のように引き寄せて功徳となります。

難しい仏法や御書は不要でしょう。
多くの「ご神霊」たちや周囲の人々のお陰で、今の自分が生かされていることに感謝すれば、どのような境地にあろうと必ず「道」は開けて行きます。
現状への不平・不満を打破するには、それらを「感謝想起」に置き換えてしまうことです。
精神的には決して簡単なことではありませんが、継続して行くことで少しずつ何かが変わって行くことに気づかれるでしょう。

宗教・宗派を超越した自分の「信仰」というものが大切で、人から押し付けられるものでは無く、今の自分の成長レベルに受け入れられる「信心」を早く見つけることが幸福への近道だと思います。

輪廻転生の回数により、「魂」の成長レベルは人それぞれに違います。
10段階だとしたら、2段階の人と9段階人とでは考え方や言動・価値観も異なってくのは当然です。
勿論、「南無妙法蓮華経」だけが素晴らしいとは言いません。
ご自身の成長レベルにむあった自分だけの「やり方」で、「感謝想起」による信仰を求めて行かれるべきだと思います。


投稿者 : オジサン 日時 : 08/09/28 13:39
Infomation 216 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

宗教にのめりこむのは逆に幸せから遠ざかるような気がしてならない。
そういう集会や哲学的な分野に執心するあまりリアル生活をないがしろにしがちだからだ。宗教が効果的なのは孤独な人でもそういう集まりに参加すれば孤独からは開放される。それが見せ掛けだけの関係であるとしても。そういう人にはメリットがあるが
宗教本来の役割としては機能してないように思える。

no.100 ( 記入なし11/10/18 18:21 )


輪廻転生と言われても証拠がないので・・

no.101 ( 記入なし11/10/18 18:23 )


スピリチュアル関係の仕事されてる方がよく自分はフランスの貴婦人だったとか
侍時代の武士だったとか適当な事言ってるよね。そういう人多いので輪廻転生とか自分も疑ってます(笑)

no.102 ( 記入なし11/10/18 18:27 )


救われるとは、自分の頭で辛い現況を理解して、耐え、善行を尽くした代わりに恒久の幸せになる権利を貰うこと。

数多の宗教は勉強したくて体験した。あくまでも勉強だ。でも真面目に受け入れようと意識したから、どんな宗教でも金が沢山かからなければいいよ〜。
コウセンルフに多額の金かけるの嫌よ〜

no.103 ( 記入なし11/10/18 19:45 )


創価学会はいいぞー。日蓮系はいいぞー。

no.104 ( 記入なし11/10/18 19:46 )


なんだこのスレ。
創価学会の広宣流布か?

no.105 ( 記入なし11/10/18 19:50 )


おれは創価学会のせいで頭がおかしくなりますた。

no.106 ( るりこう11/10/18 19:52 )


>101

 輪廻転生などというのは空であり、一種の方便だ。
死後の世界については「考えるな、今を生きよ!」というのが
仏教だよ。

no.107 ( 記入オレンジ11/10/18 19:53 )


この世も変て言えば変だよ

no.108 ( 記入なし11/10/18 20:07 )


創価学会は狂信。信じてるやつらは頭がおかしい。

no.109 ( るりこう11/10/18 20:09 )


一番鬱陶しいのが土曜〜日曜日になると数人単位で街を徘徊し、暇そうにたむろしたり勧誘してるエホバの何とかかんとかのおばちゃん連中だ。

no.110 ( スキラッチッチ11/10/18 20:11 )


何のお布施もしなくて給付金みたいなのをくれるなら生活も楽になるし少しは幸せになれるかもな!

no.111 ( スキラッチッチ11/10/18 20:21 )


なぜ人間に知恵なんてつけたんだろう。そのおかげで世の中が混乱している。
愚かな生き物に知恵を与えても悪知恵つけるだけで自分たちに都合の良い文化しか生み出さない。地球にとっては害でしかない。

no.112 ( 記入なし11/10/19 11:57 )


良い知恵を出すか悪い知恵を出すかで道は別れます。
天国に行きたかったら良い知恵を出して善を行いましょう。
神が見てることを知らないから好き勝手やる輩が多いのです、後で償うことになります。

no.113 ( 記入なし11/10/19 12:03 )


本屋で世界哲学者の全集が40冊並んでいた。カント・ヘーゲル・プラトン・サルトル

等々。 日本人および仏陀(釈迦)は無かった。イエス・キリストが並んでいた。

キリスト教は哲学なんだなあ、と思いました。

no.114 ( 記入なし11/10/19 17:14 )


やっぱり南無妙法蓮華経にかぎるわ!

no.115 ( 11/10/28 14:49 )


そんなんで救われんだったら、だれも苦労せんわ。

精神面での支えにはなるかもな。

すべては自分自身がどう生きるかだ。

no.116 ( 記入なし11/10/28 17:00 )


創価学会に入っている友人宅に行ったら、狭いアパートの中にその部屋に似つかわしくない巨大な仏壇があった。(遺族を弔うためのものではなく、自分がお経をあげるためだけのために購入したとのこと)

その友人は50過ぎているが、結婚していない。

no.117 ( 記入なし11/10/28 18:52 )


創価学会信者は仲間(同志)に対しては世話好きだし信者同士しか参加できない出会いもあるらしいので生活に困窮してたり独身生活が長くてもそう悲観することは無い。
そこが唯一羨ましいところ。

no.118 ( 記入なし11/10/28 18:55 )


創価学会には遺族を弔う為の仏壇とかそういうのはないからね。不思議な団体だ。

no.119 ( 記入なし11/10/28 19:03 )


フランスの宗教学会から、カルトの判定が下された。

no.120 ( 記入なし11/10/28 19:08 )


カルト認定か。ずいぶん前の話だね。でもいくら認定されても活動に全然影響はないし
世界のあちこちに信者は居るようだよ。海外でも信者が多いのかどうかはわからないが。

no.121 ( 記入なし11/10/28 19:11 )


この掲示板でも心の救いを主張し、本当に神や仏が居るのかはどうでもいいという
人が居たがそれならば創価学会とか一番お勧めだと思うけどな。
助け愛とか心の救いを望んでるんでしょ?それなら世話好きの人が多くて同志愛の強い宗教は創価学会くらいじゃないのかな。俺の知る限りでは。自分は断ったけど。

no.122 ( 記入なし11/10/28 19:15 )


舞に舞行け、世紀まで

あーあ、紅の朝明けて〜
広布の城をいざ守り抜け〜

no.123 ( 記入なし11/10/28 21:01 )


南無妙法蓮華経

no.124 ( 記入なし11/10/29 03:25 )


広報誌に掲載されている写真を見ると、
・若者(特にかわいい女性)が多く掲載されている。
・全員がみなニコニコ。
っていうのが印象だった。

no.125 ( 記入なし11/10/30 18:57 )


>125

 バアさん載せたって、若者が入ってこないからだよ。w

no.126 ( 記入オレンジ11/10/30 18:59 )


みんなわかってないなー
拝み信仰じゃないんだよ(唱えればいいという問題ではない)
自分が変わらなきゃ意味がない。
題目を唱えれば病気が治るわけではないんですよ。
だって魔法じゃないんだから

no.127 ( テリー12/04/22 10:48 )


ありがとう

no.128 ( 松本英雄12/04/22 20:46 )


創価学会とか、お経の意見をわからない人が、お経を無理して広めた。馬鹿な話。みんな知ったかぶり、調べる事もしない。お経とは中国語だから、中国人に聞くべきだし、お経唱えるならば、中国語を知るべきだし、そうなると、お坊さんも怪しい訳で、何を知るべきかが、重要なのではないだろうか。中国語もわからない奴等にこうゆういみですとか言われても、説得力はない。だって、意見わかってないんだから。創価学会とか、一貫性が無くて、みんな知ったかぶりな意味不明な願い事叶うとか、わけわからない事を言う。だから外国人から見てカルト。

no.129 ( 匿名12/08/20 07:04 )


南無妙法蓮華経は、当時の人達は、学問や教養が無い人達ばかりなので、難しいお経を説くより、合理的に、日蓮が考えたて、ただ、南無妙法蓮華経と唱えれば救われると、本に書いてあった、気がする

no.130 ( 記入なし12/08/20 07:43 )


(題名) 迷える人生は「南無妙法蓮華経」で救われると思いますか?

私は、救われると思います。

でも「南無妙法蓮華経」とは、天照大神・氏神・菩薩さまや自分の守護神・守護霊(ご先祖さま)を統括した「呼び名」というのは知りませんでした。日蓮正宗や学会では「題目を唱えると宇宙のすべての神々が、一斉に集まって来る」と言っていました。これが本当なら凄い事ですよね!!みんなで唱えれば、戦争とか地震とか犯罪とか無くなるのにな〜と思っているのは私だけでしょうか?

no.131 ( 匿名12/10/22 21:30 )


アフガニスタンでは、タリバンが
「ラー・イラーハ・イラーッラー!(アッラーの他に神はなし)」
と叫んで自爆テロを繰り返した。
それで世界は救われたのだろうか?
否!世界は破壊と混沌の螺旋に巻き込まれた。
神性の真偽では無く、崇める神柱を他人に強制し、
それ以外を害となす考えが危険。
「こんなにすばらしいのに!救われるのに!何故やらないんだ!」
はっきりいって、これが大きな間違い。
信教の自由は国家の問題ではなく、個人の問題。
みんなで唱えれば、と言う考えは恐縮だが、危険としか言いようがない。
自分が崇める神のみを信じればいい。
異なる価値観を認め、排他しなければ世界は平和になる。

no.132 ( 記入なし12/10/22 21:54 )


>匿名さん
お経はサンスクリット語だからインドなんですけど・・・
      

no.133 ( 下っ端公務員12/10/22 22:02 )


寂光の都ならずばいずれもみな苦なるべし。です。

南無妙法蓮華経で悟ってから文句を言いなさい!

no.134 ( 記入なし12/11/03 12:59 )


そもそも仏教とは釈迦の悟りがあまりにも深遠なため、いくら衆生に説いても理解は不可能と知り、結局仏の悟りを伝えるためには相手も仏になるしかなく、仏になる方法を説いた法華経を最後に説いた。

その法が南無妙法蓮華経

これで仏になった人たくさんいる

no.135 ( 記入なし12/11/03 13:08 )


私は母親の虐待で3度死にかけた。いまだに首から胸に下がってきたロープの締めあとがある。
その頃小学生だった私は自殺も考えた。

父親はお坊さんから仏法の書籍を分けてもらい読んだそうです。
どのような宗派も基本は同じように良いことを説いている。
宗教活動を人間がやることで狂う時がある。
大切なのは自分自身が信心することだと言いました。

そして私に教えてくれたのは人間はこの世の修行をするために命を貰う。
お前に出来るからこそ与えた修行だよ。
嫌だ 死にたい 辛い は、人間の煩悩なんだ。
命をくれた神様に御題目を唱えお詫びしなさい。
人間の力は、微々たるものだけど素直にお詫びすれば神様が良いように(神様が思うように)
してくださる。

そして、日蓮宗も種類は別れます。
わが家は学会には入ってません。宗派が違うそうです。
先祖、あっての宗教。宗派が違えば良いことがあるわけが無い。と、お坊さんから聞いたそうです。
大人になったときにもきっと、色んな辛いことがあるだろう。
でも、南妙法蓮華経を唱え心を静め自分の小ささをお詫びしなさい。
きっと、救われる。
それが人生勉強。
仏法で、諦める を、覚る。 と書く。
人間の非力さ弱さの煩悩を絶ちきり、覚りある人間になりなさい。

私は、お陰さまで、ぐれもせず、楽天家と神経質をかねそなわった人間に育ちました。
南妙法蓮華経は、確かに良いものです。
でも、意味を理解せず、宗派に背いて、唱えたり、活動と称しお祭り騒ぎや不孝があれば跳んでいって入信!入信!とはいささか問題では?と思います。

no.136 ( 記入なし12/11/03 17:51 )


日本には大乗仏教が伝わり、一般大衆は意味不明のままお題目を唱えさえすれば救われると信じてきましたが、タイなど小乗仏教は座学も含め自らの体を以って修行することにより心を磨くというものです。

5人だか6人だかの日蓮の弟子がそれぞれの宗派をなし現在、立正佼成会・創価学会・本門佛立宗乗泉寺等が有名ですが、ある信者が「仏陀は日蓮聖人様の弟子なんです」と真顔で言ったことがありまして、「アリャー 完全にマインドコントロールされてるわ・・  これじゃカルトと言われるのも無理はないな」と思いました。( ^ ^ ;; ヒヤアセ)

no.137 ( 12/11/04 12:34 )


創○はカルトだからねえ

no.138 ( 塩漬け名人12/11/04 12:45 )


大作ちゃん生きてんのかな?

no.139 ( 記入なし12/11/04 13:30 )


朝鮮人の池田君はこの前死んだよ。

no.140 ( 12/11/04 13:50 )


てんつくてんてんつくつく

no.141 ( 記入なし12/11/04 13:54 )


すってんてれつく 

あ? 落語の出囃子になっちゃったな・・

no.142 ( 12/11/04 14:03 )


大体、短期間に200万遍の唱題で真の悟りに到達します。
戸田第二代会長は獄中で200万遍に到達したときに虚空会の儀式に到達しました。
正に御書の霊山一会厳然未散の御文をを身で読まれました。

その後すらすらと法華経の意味がわかるようになり、戦後の創価学会の大躍進となった。

その後中学生で同じような体験をした人がいた。学会初の中等部葬がおこなわれた。

実は私も21歳の時に2ヶ月で200万遍の唱題と折伏をやりきり、戸田先生と同じような体験をしました。正に五体で法華経を感得しました。

そのとき悟った内容は大きく3つです。

1.自分が大宇宙と一体であること。すべてのものとつながっている!

2.永遠の過去から永遠の未来まで生命は亘っている。

3.すべては因果の法理が厳然である。つまり自分のしたことが全て自分に帰ってくる。
 この世は百発百中のブーメランだということ。

そして、わずか21歳の自分の今までの一生を走馬灯のように振り返させられました。

そう、仏という高い境涯で振り返る自分の一生は恥ずかしいの一言です!

この体験をしてから法華経の意味や御書の深い意味がすらすら理解できる自分が怖かったです。そして、あらゆる哲学書や自己啓発の類の本がすらすら理解できる自分にも驚きました。そして何より驚いたのは、人が死ぬ瞬間に経験するといわれていることとほとんど同じ経験をしたということなのです。つまり、人は死ぬ瞬間に宇宙と一体となり、全てを悟るのです。そして、仏とは、人が死ぬ瞬間にしか経験できない悟りを生きて不幸に悩んでいる人間が悟れる方法を残したに過ぎないのです。

正に、仏法とは生老病死のしくを解決するために仏が残した実践法なのです。

no.143 ( 記入なし12/11/17 00:18 )


日蓮正宗(にちれんしょうしゅう)の法華講の者です。

仏法の教えを学ぶ事(教学)はムダではありません。

悪縁に迷わされる事も無くなりますし、仏法を他の人に伝える時役に立ちます。

お寺には優しいお坊さんがいて、あらゆる相談にのって下さいますし、御書の講義もして下さいます。

また、真面目に信心していれば、重い病気になった時、手術の時には「ご秘ふ」というお薬もいただけます。

私事ながら、南無妙法蓮華経は凄いパワーです。

私は、脳の海馬の萎縮が治りました。まだ四十台ですが、認知症一歩手前で様々な症状に苦しんでいました。

no.144 ( エル13/01/15 17:13 )


死亡事故があった場所には花が添えられてるいるそんな場所を通る時には南無と呟いている

no.145 ( 記入なし13/01/15 17:16 )


エルどん
神社に初詣いっか?

no.146 ( 記入なし13/01/15 18:28 )


南無妙法蓮華経で救われるのは

本物の迷える子羊かも
人間以外の動物が救われるのはいいことだね

no.147 ( 記入なし13/01/22 02:05 )


南無妙法蓮華経で救われる?
馬鹿なことを言いなさんな。
ローマ法王がそれを口にしたことはないだろう?

no.148 ( 記入なし13/01/22 04:49 )


 祈りの言葉は、各人各様で良いと思いますよ。

no.149 ( 13/01/22 06:13 )


わたくしはうつ病とパニック障害から、どん底におちております。しかし、これは試練なのだと思い。なにかたすけにならないかと、法華経を読んでみたいと思います。自分を助けるには、自分をしんじるしかないですから。

no.150 ( あべ13/02/10 07:48 )


現実的話しになりますけど、守護霊とか神とか
人間は見れないのが普通です。それなのに神や守護霊が
どうとか、何か他力本願ぽくなってません?
創価学会の人に聞きましたど御本尊は神じゃない
自分だと聞きました!結局は人生は自分で決めなけれ
ばいけない。例えば、この言葉にわ力があるよと言われ
困った時はその言葉を心で祈りなさいと言われたら本当にその言葉自体に力があるように
感じてしまう。つまり思い込みの力なんでしょうか?誰か回答お願いします。!!!

no.151 ( 13/10/13 01:19 )


後言われ忘れてましけど。
僕は創価学会員です。高校受験の時も必死になって
祈って今までにないくらい勉強しましたけど第一志望の高校
は落ちました。それで2次試験受かりました。御本尊様に祈った事は
良い友達に出会いますように。良い先生に出会いますように。
可愛い女の子に出会いますように。と祈りました。
しかしその願いは叶いませんでした!結局学校生活に耐えきれなくなり辞めてしまい
ました。一次試験に落ちた時親はあんたの勉強の量が足りなかったとい言い二次試験受かった時御本尊様が叶わせてくれたんだと言われ、は?💢と思いました!南無妙法蓮華経と祈ったらどのよな
原理で願いが叶うのか教え下さい。理屈ぽっくなると思いますが
よろしくお願いします。完全な確実性が欲しいです。

no.152 ( 13/10/13 01:37 )


受験も出会いも願う事は単なる気休め

自分の力で頑張るしかない

no.153 ( 記入なし13/10/13 01:43 )


じゃあ何で願いが叶うとか言うでんすか。?
しかも創価学会員は世界にいっぱいる
つまり、それだけの人が救われてる事ですよね?
回答お願いします

no.154 ( 13/10/13 01:48 )


願えば叶う!

やれば出来る!

自己暗示みたいなモノかな

創価に限らず沢山の人が色んな事を願ってるし

no.155 ( 記入なし13/10/13 01:52 )


つまり、現実的に解釈したら結局自分?
非現実的に解釈したら神?的な宇宙的な
南無妙法蓮華経がどのような原理で
願いが叶うのか教え下さい!
現に南無妙法蓮華経と祈って
願いが叶った人がいるから
創価学会員が増えたから
それなりの理由があるじゃないんですか。
回答お願いします

no.156 ( 13/10/13 01:56 )


本来こんなことは書きたくないが、
お経とは呪文であり、言霊という武器。
武器は武器でしかない。使う者がどれだけよりよく使うかに左右される。
不特定多数が見ているところにあんまり書くのはまずいな。

no.157 ( 記入なし13/10/13 02:00 )


今思い出しましけど
僕がまだ小さい頃に創価高校の
イベントか何かに行った時に
ライオンの像みたいな物があって
それに乗りチョット雑に扱ったら
イベントの帰りに電車のホームで
迷子になった事がありました。
その現象は天罰みたいな物なんですか?
それが天罰だったら神とゆう物は残酷
ですね。まだ小さい時なのに、悪気があって
やったわけじゃないのに!池田先生に話してみたいです。

no.158 ( 13/10/13 02:06 )


言霊とゆう物ですか?
回答お願いします

no.159 ( 13/10/13 02:08 )


れ君はお願い事し過ぎ

あと、結果を早く求め過ぎ

出会いはこの先に期待しな



因みに私は創価の関係者じゃないけど

no.160 ( 記入なし13/10/13 02:11 )


じゃあ呪文とゆう物に
なんの力があるんですか?
どのように言葉が力を獲得したのですか?
回答お願いします

no.161 ( 13/10/13 02:11 )


じゃあ呪文とゆう物に
なんの力があるんですか?
どのように言葉が力を獲得したのですか?
回答お願いします

no.162 ( 13/10/13 02:15 )


創価学会に入ったことが天罰みたいなもんだろ

no.163 ( 記入なし13/10/13 02:19 )


何か宇宙のリズムにあってるのが
南無妙法蓮華経だと親に聞いた事が
あるんですけど。つまり南無妙法蓮華経
とゆう同じのリズムを刻んだ言葉も
力が発生するのですか?
回答お願いします

no.164 ( 13/10/13 02:19 )


創価の事は親に聞いた方が良いんじゃない?

no.165 ( 記入なし13/10/13 02:22 )


何か今思いましたけど
こゆう仏教とか宗教に理屈
を求めてたらいけないじゃないか
と思いました。
実際考えてみたら神も守護霊もだれも見た事がない
だけでいるかもしれないし、人間が分かってる事なんて
2割程度な物、しかも、ありえないとされた宇宙人すら
いるんじゃないか?!みたいになってる。しかも臨死状態
になると現実世界じゃなく違う空間に魂が行く?!
つまり人間死んだら現実世界とわ別空間に行く
つまり神がいる?!回答お願いします

no.166 ( 13/10/13 02:29 )


親は当てになりません!
聞いたとしても、御本尊様に祈れば分かる
しか言いません!

no.167 ( 13/10/13 02:30 )


no.1を読めば答えが見つかる…かも…

no.168 ( 記入なし13/10/13 02:40 )


親が創価だと逃げ場ないね

no.169 ( 記入なし13/10/13 03:02 )


不特定多数が見ているところでは、呪文や言霊について答えられない。

no.170 ( 記入なし13/10/13 03:15 )


呪文や言霊で人を○○す事が出来ちゃう的な話とか?

no.171 ( 記入なし13/10/13 03:20 )


正直言った話し、神がいるとか守護霊が
いるとか、言霊だとか呪文だとかう宇宙の力
だとか言うけど最終的には自分自信が何ごと
も決める。右行くのだって、左に行くのだって
自分が決める。バイト先見つけるのだって、
好きな人に告白するのだって最終的には自分!
つまり人生は、気合い!根性!闘う勇気!
てか、俺も高校1なんだから非現実的な事
議論しても意味ない!結局は自分!!!

no.172 ( 13/10/13 03:30 )


現実と現状をしっかり
見つめてこう。
非現実的な事に逃げて
助け求めても
助け舟わきやしない!

no.173 ( 13/10/13 03:41 )


あっちの空間にわ神様は
いると思うけど、僕達が住む世界
に神様なんていない!
神に誓うな!己に誓え!
名言

no.174 ( 13/10/13 03:44 )


そもそも
幸せとは
何なのかなんて
誰も分からないのではないかと
思いますが。。

no.175 ( 14/04/02 12:27 )


亡き祖母が仏壇に向かって 南無妙法蓮華経  何度も唱えてました。
今還暦前天涯孤独の人生に耐えきれなくなって気が狂う一歩手前にいますが
今更なんだけど毎日故郷に向かっててお合わせ 同じように唱えてます。
結婚もしなかった人生でご先祖様に申し訳ございませんとせめて懺悔をしながら。
取り返しのつかない人生だけどせめて生かされている間続けていきます
希望のない人生だけど贖罪の日々を送ります

no.176 ( 記入なし14/04/02 17:26 )


>176

 一体どういう家柄の人ですか?

 結婚しなかっただけで贖罪だなんて、よほど由緒正しいお方なのでしょうか?

no.177 ( 記入なし14/04/03 01:08 )


どういう祈りをすれば願いがかなうのか?
何故かなわないのか?

明確にお答えします。

まず、そのためには自分が何であるかを正しく理解する必要があります。

仏法では・・というより、人間の生命はあなた達がどう思おうが実は永遠です。

そう、今まで何度も何度も生まれては死に、生まれては死に・を繰り返しているのです。

そうして長い長い人生を何度も何度も繰り返しているその一瞬一瞬あなたが思ったこと・しゃべったこと・行動したこと この3つが全て命の蔵に(パソコンでたとえればHDDに相当)一瞬のもれなく刻み込まれているのです。これを身・口・意の三業といいます。あなたの永遠の過去から今この一瞬までの身口意の三業の総決算が今のあなたを形作っているのです。あなたの今の顔形から、身長、体重、つめの先から頭のてっぺんに至るまでの身体的特徴から、財布の中身、家庭環境・職場環境・対人関係・住環境から、住んでいる町の環境まで、何から何まで実は全て自分のまいた種であるということ。これが仏教の大前提です。これを難しい仏教用語では一身法界といい。依正不二との表現もできます。これは仏教の説く因果の法則を三次元的に捕らえた説明ともいえますね。
しかし、凡夫には中々信じることは不可能です。でも大丈夫です。命がけで南無妙法蓮華経を説の如く修行すればこの法則もいともかんたんに自分の生命で感得できます。

少し前置きが長くなりましたが、祈りが叶うというのは大きく分けて二つあります。
先ほど言った身口意の三業によって今世での宿命をみんな持っています。若くして死ななければならない宿命を持っている人が長生きしようと思えばその宿命を転換する必要があります。当然過去世に自分が積んだ悪業をチャラにするだけの仏道修行を仕切ったときに宿命転換が出来るわけです。それには当然仏道修行をやった分だけしか宿命転換できません。また、宿命も過去の自分の悪業ですから人それぞれ深さも全く違います。ですから、あの人と同じだけしたのに出来ないとかというのは当然なのです。人それぞれでいつ宿命転換が出来るかは仏のみぞ知るです。
ただ、若くして死ななければならない宿命をもっっていたとしても、仏道修行をまじめにすれば厳然と守られます。それに、前にも書きましたが、短期間でも命がけで修行すれば必ず悟りに到達できます。宿命をすぐには転換できなくても、悟ってしまえばこの上もない安堵感・安心立命の境地に達することが出来ます。そうすれば仏道修行も、確かに苦しい面もあるけど、楽しいものになってくるのです。
命がけの修行といっても鎌倉時代とは違い、命をとられることはありません。五体をフルに使って四六時中お題目を唱えながら折伏をしていくことです。
全て御書の通りにです。そうすれば必ず仏法の本質を体得できます。戸田第二代会長のように。

no.178 ( 記入なし15/04/06 18:02 )


仏も神も人間が作った。今でいうカウンセラーの役目ですね。
信じる者は幸いなりで、信じるか信じないかの問題です。実際は存在しないけれど
それを 信じたものには 存在する。

no.179 ( 記入なし15/04/07 12:46 )


人の生まれ変わりは退行催眠術など、科学技術の進歩でほぼ客観的に証明されています。
179さんの言われるようなこともあるにはありますが、仏教の説くことは科学の進歩で
ますます証明されつつあります。
真実の生きた仏法を求めてみてください。必ず答えが返ってきますよ

no.180 ( 記入なし15/04/08 10:43 )


180さん あなたは長野善光寺に行ったことありますか?
そこには、鳩の間引きするお堂があります。2階に鳩の住居があり床に丸い穴が開いています。
その穴から他の鳩に落とされる様に成っています。1階部分を見ますと 落とされて死んだ
小さなヒナがうず高く盛り上がって、まだ死にきれなくてピーピー鳴いているヒナも居ます。本当に残酷です。

殺すぐらいだったら、卵のうちに捨てるとか 瀬戸物で出来た抱き卵を与えるとかしてほしいです。これで 仏教が嫌いに成りました。

人間が死んでからも戒名で位が違うのもおかしいです。

no.181 ( 17915/04/08 11:22 )


仏法=方便
下手な教えなんて心惑わすだけ

神道の方がいい

no.182 ( 記入なし15/04/08 12:04 )


釈迦はおっしゃったそうな。人の一生は苦である、と。
wわたしは思うのだが、楽なときもある、と。

no.183 ( 記入なし15/04/08 19:55 )


幸せな筈の結婚生活から逃げ出し修行に励み悟りを開いた釈迦

高い精神性と聡明な頭脳の男性には結婚生活は向かないらしい

no.184 ( 記入なし15/04/09 01:16 )


神道には キリスト 釈迦の様な カリスマ的な人物はいなかった。

  神道(しんとう、かんながらのみち)は、日本の宗教。
山や川などの自然や自然現象、また神話に残る祖霊たる神、怨念を残して死んだ者などを敬い、
それらに八百万の神を見いだす多神教。自然と神とは一体的に認識され、神と人間とを取り結ぶ具体的作法が祭祀であり、
その祭祀を行う場所が神社であり、聖域とされた

検索したら上記の文が載っていた。国民は昔は仏教が多い しかし、皇室は神道なぜ?
知っている方教えて下さい。

no.185 ( 記入なし15/04/09 15:26 )


善光寺の宗派は何でしょうか?
残念ながら釈迦は法華経で予言したとおり、末法の法華経である南無妙法蓮華経以外は捨てなさいと言っています。

末法の本仏たる日蓮大聖人の仏法しか末法の民衆を救えません。
あなたも早く創価学会に行って門をたたくと良いでしょう。

生きた仏法がそこにあります。

no.186 ( 記入なし15/04/10 17:04 )


明治天皇は勅文のなかでハッキリと「仏教と皇室は無縁である。千年以上も皇室に仏教色があったのは、
 権力者による強制であり、恥ずべきことである」と書かれています。

no.187 ( 記入なし15/04/11 10:41 )


神道は宗教ではないですし、神社神道には教義もありません。
 神道は日本の生活、習慣、思想、文化の源であり、いつからなるとかならないとかというものでもないです。

 神道には教えとか生き方という教義はありません。それはつまり必要に応じてそのつど人間が考えなければならないということです。

仏教はそもそもが人間の生きる姿勢を説いたものです。教科書です。
 今では信徒と言っては居ますけど、元々仏教も法であって仏を信奉するものではなく学ぶものなのです。

no.188 ( 記入なし15/04/12 15:27 )


違います。
仏法は学びも大切ですが実践しなければ全く意味がありません。
教相と観心を立て分ければ、教相は学び、観心は実践です。実践によって始めて仏の真意体得できます。

実践なき理論は全く価値は生みません

no.189 ( 記入なし15/05/20 11:21 )


自分は、いつも「南無妙法蓮華経」と唱えています。しかし最近、疑問を感じています。

日蓮聖人は「南無妙法蓮華経」という言葉を、宇宙の神々すべてを一声で呼び表す言葉と

して考え出されたとの事。それなら、どうして日蓮正宗の方や創価学会の方は、

神社に行くなとか、お守りを持つなとか、他の宗教を信仰すると成仏できないとか、

地獄に落ちるとか言うのでしょうか?もちろん自分達の信者を増やす為。

それ位は、分かりますが、だったら「南無妙法蓮華経」と言って全ての神様を呼ぶと

言うのは、おかしくないですか?矛盾していませんか?

日蓮聖人は、徹底的に神様を信仰するなと、多分おっしゃっておられたのに、

なぜ神様が寄って来る言葉を唱えるのでしょうか?

本当に日蓮聖人がそんな事、考え出されたのでしょうか?

それとも、弟子達が考えたのでしょうか?

no.190 ( 記入なし15/11/11 17:47 )


南無妙法蓮華経の意味を今一度勉強したほうがええよ、インドの言葉を日本的に変化させたものだから、神様は関係ない、釈迦自身現世に神の存在に否定的だったという

no.191 ( 記入なし15/11/11 18:17 )


ああ、そうですか。じゃあ、オジサンは、うその事を堂々と話題にされているのですね。

no.192 ( 記入なし15/11/14 08:57 )


嘘は日本全体の大乗仏教、現代仏教はすべて偽り原始仏教を学べばわかるよ

no.193 ( 記入なし15/11/14 09:48 )


日蓮大聖人が言っている神とは諸天善神のこと。
しかしその諸天善神という言い方も究極は因果の理法の働きをそう表現しているだけです。過去に良い因を積んだ人が悪いことから守られるその働きを、当時の日本人の文化に合わせて諸天善神と名づけたのです。

それと、南無妙法蓮華経のお題目も、正しい日蓮大聖人が書かれた本尊に対して唱えないと感応しません。今では残念ながら御書通りの正しい信仰をしているのは学会だけになってしまいました。本当の功徳である妙覚の悟りを得たいなら学会の門をたたいてください。必ず直達正観することが可能です!

no.194 ( 記入なし15/12/03 15:29 )


大乗仏教そのもの偽りだろ
釈迦が説法した時代に観音菩薩(古代イラン地方の神)地蔵菩薩・・・
後取り込まれた
法華経誰かの創作だろ

no.195 ( 記入なし15/12/03 23:19 )


悟ったことのない人の戯論

法華経は凡人には理解できないからね。

創作と言うやつは何もわかってないアホ

no.196 ( 記入なし15/12/07 17:31 )


呪文唱えて環境変わるかってことですよ。
津波で学会の建物やご本尊だって流されちゃったでしょう。

no.197 ( 記入なし15/12/07 17:38 )


これはかなり重症のアホ⇒no.196

no.198 ( 記入なし15/12/07 18:54 )


悟ったことのない人の戯論?

no.196 あんた悟ってんの(笑

no.199 ( 記入なし15/12/07 18:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

216 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [若いころは一ヶ月過ぎるのが遅かった理由] [話題をお任せ表示] 次 [在宅ワーク、懸賞サイト、その他]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「迷える人生は「南無妙法蓮華経」で救われると思いますか?」と似ているトピック
01. 無職で妙に落ち着いている人
02. もしも無人島で生活していたら。
03. 無職生活楽しい人っている?
04. もう人生、先が見えて無気力です
05. 無職でも恋人をつくる方法はありますか?
06. 無職・学生から引きこもりになるまでの経緯
07. すごい資格or経験をもっているのに無職の人っているかな?
08. 人生経験から得た人生訓を書いてください
09. こんな人生だけど頑張ろっと
10. もう一度人生をやり直せたらどうしたいですか?
「迷える人生は「南無妙法蓮華経」で救われると思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 30代後半の半ひきこもりにできる仕事
03. 入社してすぐ辞めた人が集うスレ
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. 全日本自宅警備員組合本部
06. 退職した会社の同僚から連絡がない。
07. 35歳前の独身です。これからどう生きようか。2
08. 天涯孤独の人いませんか?
09. タバコが値上がりしますがどうしますか?
10. 新しい職場への適応時に心がけていること
HOME 掲示板&トピック一覧