HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [飲み会に誘われるためにはどうしたら?] [話題をお任せ表示] 次 [ハロワって行くだけ無駄なの?]
話題

吃音で悩んでいます。克服された方いますか?

カテゴリ:相談
はじめまして
吃音者の山下です。

僕は、吃音で悩んでいます。
幼少の頃は、親父が吃音やって幼馴染にも吃音者がいて真似してしまい
吃音が始まりました。
中学生の時は治ったのですが社会人になって再発しました。
うまく発声できない為、バカにされることが稀にあります。
吃音でも難発なので辛いです。
仕事の根本的なことは、コミュニケーションなので苦しく思います。
劣等感が生じて当たり前のことが出来ないと死にたくなります。

吃音を克服された方いますか?


投稿者 : 山下清 日時 : 08/04/27 01:02
Infomation 234 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「吃音 治療 無料相談」「吃音 治療 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて検索したらいいです。

no.2 ( 記入なし08/04/27 08:25 )


人を馬鹿にしたために発病。。。自業自得だろう・・・。

no.3 ( 記入なし08/04/27 20:21 )


人を馬鹿にしたために発病。。。自業自得だろう・・・。

no.4 ( 記入なし08/04/27 20:21 )


>2
ありがとう 検索してみます。

>>3,4
まあ そうだろな
ガキの頃とはいえ、したことは返ってくるよな

この世の中、自分のしたことは何かの形で返ってくると思う。
レスありがとうやけど場違いです。

no.5 ( 山下清08/04/28 00:36 )


>2
ありがとう 検索してみます。

>>3,4
まあ そうだろな
ガキの頃とはいえ、したことは返ってくるよな

この世の中、自分のしたことは何かの形で返ってくると思う。
レスありがとうやけど場違いです。

no.6 ( 山下清08/04/28 00:36 )


山下清さん、ご自分では治すためにどういう努力をされたのでしょうか。

no.7 ( 記入なし08/04/28 00:52 )


>>7
ネット収集や本を読みました。
複式呼吸を意識しました。
ゆっくり話すように心がけましたが、体がどもりのリズムになってる。

no.8 ( 山下清08/04/28 22:12 )


ヒトリゴトでも吃音になってしまいますか?

読みやすい本を音読してみてはいかがでしょう。
どもりのリズム解消できる気がします。

焦らず、じっくり取り組んでみてください。
ゆっくりと。

no.9 ( メタ坊08/04/28 22:34 )


>>9
歌ってる時は、どもりません
呼吸方法と精神的なものがあるからだと思います。
ありがとう

no.10 ( 山下清08/04/28 22:38 )


電話で話すときは、どうでしょうか?

no.11 ( 記入なし08/04/29 20:18 )


あ行とは行でどもります。
面接でも住所や電話番号言ってくださいって言われたことあります。

no.12 ( 山下清08/05/01 02:55 )


どんなときはどもらないですか?

no.13 ( 記入なし08/05/08 23:57 )


no.13 
おはよう

自分のリズムで楽しみながらの時です。
人と慣れて冗談言える仲の時とか。
伸ばしながら話したり力んだりせん時です。

どもる時は雰囲気かな?
怒鳴るバカとかシーンとした空気。
人が聞いてるんだとかこの言葉はどもると頭に過ぎった時。

no.14 ( 山下清08/05/09 01:57 )


山下清さん、最近どうですか?

no.15 ( 記入なし08/05/23 21:24 )


吃音良くなりましたか?

no.16 ( 記入なし08/05/27 20:39 )


吃音は克服できるのですか?

no.17 ( 無職男08/06/06 23:36 )


このスレは新しいけど以前古い何年か前に立てられたスレあったはずだけど
もう書き込みできなくなったんだろうか。
かなり深刻な内容だったけどあの時の人は今どうしてるんだろうな・・・。

no.18 ( 記入なし08/06/06 23:39 )


人前で話したり会社の電話をとる時、あ行からはじまる言葉が
どもってしまいます。
あ行が怖いです。克服方法ってありますか?

no.19 ( 記入なし08/06/07 01:05 )


どもって会話にならん
にわとりってバカにされる

no.20 ( 無職男08/06/07 23:28 )


「よし、どもるぞ」と思って話すと、いい。

no.21 ( はらーー08/06/26 08:28 )


たくさんいると思う

no.22 ( 35才の男08/07/06 21:10 )


山下清さんどうしてるかな?

no.23 ( 無職男08/07/06 21:12 )


どもっても手や顔が動かなければまだましだが
そうしないと出ないからきつい
自分しゃべるのにがて

no.24 ( 無職男08/07/06 21:33 )


残念なことにQCがあるらしくてかなり力をいれてるみたいです。
思考能力と会話能力ない俺はだめかもしれない
仕事場は熱く水分をまめにとらないといけない
物が熱く素手でさわるとやけどするので軍手をして
大きいペンチみたいなものをもってハンマーでたたく仕事です

no.25 ( 無職男08/07/07 18:52 )


ヘルメットもかぶり耳栓もしました
汚く危険できつい仕事でした
手が痛くてあつくなっています

no.26 ( 無職男08/07/07 18:55 )


子供の時そうで直った人から聞いたのは仕事(話すのも仕事に含まれる)に自信持ってからだということです
なった時期がこどもか大人で違うとは思うけど

no.27 ( 記入なし08/07/07 19:01 )


子供の時からいままで吃音です
会社に欠勤の電話するときもドキドキしどもります
言葉が出ず無言電話になるときもあります
親にしてもらったこともあります

no.28 ( 無職男08/07/07 19:31 )


三ケーだしたぶん続かないと思うので他探すのが良い

no.29 ( 35才の男08/07/07 20:25 )


できる仕事があれば即やめる
派遣やバイトで雇用保険はいっていると
職歴になるのか?
会社でいろいろきかれた

no.30 ( 無職男08/07/07 21:05 )


>1
どもりのこと?

no.31 ( 記入なし08/07/07 21:06 )


俺はスレ主ではない
きかれたのはどこの派遣会社でどこにいっていたかだ
吃音のことは会社にはいわないほうがいいと思った

no.32 ( 無職男08/07/07 21:09 )


治った人いますか?

no.33 ( 無職男08/07/07 21:25 )


しらんが病院で強制すれば何とかごまかせるほどにはなると思う

no.34 ( 35才の男08/07/07 21:26 )


10年以上前にいったけどだめだった
不思議な能力をもった人にもいったがダメだった
お守りをもちあるいたがこうかなし
治った人はいないのかな

no.35 ( 無職男08/07/07 21:30 )


電話だと良く聞きかえされる
名前と住みがいえない
人とかかわるの苦手
ひとりでもくもくと仕事したい
楽な仕事で

no.36 ( 無職男08/07/07 21:33 )


早口ではない
ゆっくりはなしてもどもる
なぜかわからん
ひとりごとでもどもるときある

no.37 ( 無職男08/07/07 21:41 )


どもりにもレベルあるがかなりひどいほうだよ
人とかかわりが少ない仕事するしかないよ

no.38 ( 35才の男08/07/07 21:42 )


いつもどもるとかんがえてしまう
自分よりどもるひといないかな
歯はあるが前歯半分欠けているし横にまがっている
けど吃音とはかんけいない

no.39 ( 無職男08/07/07 21:44 )


行きたくないなきつい

no.41 ( 無職男08/07/08 06:49 )


吃音の調子はどうですか?
当方は、電話が嫌いですね。
難発吃音症なんで間があるから
「もしもし」や「電話が遠いんですけど」とか問われるよ

吃音が原因で退職したこともあるし自殺したいと思ったこともある。
当たり前のことができないのが辛いです。

no.42 ( 山下清08/07/08 11:52 )


電話と世間話よく入社すると家どこ?とか
何歳とか名前きかれるどもってちゃんと答えられない
今日仕事半日してやめてきました。
今日班の自己紹介あっておもっきりどもりました

no.43 ( 無職男08/07/08 18:49 )


山下清さんは吃音どうですか?

no.44 ( 無職男08/07/08 18:53 )


そろそろ克服しないといけない

no.45 ( 無職男08/07/17 20:04 )


就職や派遣やパートにも影響でる

no.46 ( 無職男08/07/17 20:07 )


面接こわい
いろいろ聞かれる

no.47 ( 無職男08/07/17 20:10 )


だれか治った人いますか?

no.48 ( 無職男08/07/17 20:12 )


吃音のせいで「あいつはアホや!」って言われる。
吃音のせいで自殺したり追い込まれる人もいる。
人生にもまれて吃音を克服する者もいたら生涯治らない人もいる。
吃音で自分の弱いところを表に出し生きていく人は、弱者の気持ちがわかり
心が強いと思う。

無職男さんもどもりながらがんばってくださいよ。
ごく一部のいい人間もいるからな。
観てくれる人は評価してくれるし自信に繋がっていくよ。

no.49 ( 記入なし08/07/18 20:34 )


吃音で仕事してるひといますか
どんな仕事してますか

no.50 ( 無職男08/07/21 19:13 )


どもる人はいくらでもいる。
どもってとまったらじっと待つだけ。
舞っていたらそのうちでてくる。
そしたらさっきいってたこととつなげて理解したらいいだけ。
私は何にも気にならないです。
子供のときから、気にならないです。その人の特徴としてどもるかどうかもわすれているくらいです。
内容が肝心。気にせずしゃべってくれたらいいのにって思っている人が大勢いると思いますよ。
なぐさめではなく事実。

no.51 ( めとろん08/07/21 19:28 )


いらいらしないですか?
自分どもるといらいらします
よくまねされます

no.52 ( 無職男08/07/21 19:30 )


家族と話してもどもります
電話がとくに苦手です
吃音のせいだかわからないが思考能力と
文章能力と絵を書く能力がありません
絵は小学生低学年レベルです

no.53 ( 無職男08/07/21 19:34 )


仕事で自宅から会社までの通勤経路親に
書いてもらいます

no.54 ( 無職男08/07/21 19:36 )


だから吃音治さないといけない

no.55 ( 無職男08/07/21 19:37 )


いらいらしないです。まわりにはどもる人いっぱいいました。

no.56 ( めとろん08/07/21 20:43 )


そんなにどもる人おおいですか?

no.57 ( 無職男08/07/21 20:45 )


高校の友達で、ツエッペリンフアンの男子がいました。
私はクイーンフアンでいつもバカにされていた。
クイーンは音楽性が低いって^^;
いつも言い合っていた。
おもしろかったです。
すごくどもってました。
ひとことでるのに、ひどいときなど1分くらいかかる時もあった。
最終的にどうしてもでないときもありました。
私は普通の顔でじっとまつ。
あきらめていわないでその場を去る時があったよ。
まだ待つのにな・・・って思ったけど口にはださない。
口に出すよりも平常心でいるのがなんとなく伝わったほうがいいと思うから。

no.58 ( めとろん08/07/21 20:48 )


この人はうちのクラスでいちばん頭がよくて
みんなのこと「頭の悪いやつら」っていってました。
公立の大学に現役でいきました。
国立も楽勝だったけど、母子家庭だったから、ろうにんができないからです。私だけでなくみんなふつうに待って話きいてましたよ。
別にどうもないよ。特別ってこともないです。
そんなことより、とにかくえらそう奴だった。
運動もできないのにさ〜(^^)
私のこと
「おまえは極限的にバカか、天才的に賢いかどっちかだ。それがどっちなのか今だにわからん」
とかわけのわからんこといわれてました。

no.59 ( めとろん08/07/21 20:55 )


この人は大学から地方銀行に就職しました。そのあとどうしたかはしらないです。
私は高校時代がいやなのでトラウマきついので同窓会にもいかないからわからない。

長々と書いてわかりにくいかもしれないけど
私がいいたいのは
この人は人間的に面白い人だった、毒舌でね。
どもることは関係ないんだ。ただ事実である、それだけ。
本人がきにしている、それだけ。
それが気の毒だと思う、それだけだよ。

わたしがこの人にあだ名をつけた。それまでは苗字でよばれてたけど
「ローリー」(個人限定になるから1字かえてます)っていうカッコイイ横文字のあだな。
本人のいかにも東洋人的容姿とくらべてインパクト強くて
本人も気に入ってみんなもよんでくれた。
う〜〜ん・・・なつかしいわー^^

no.60 ( めとろん08/07/21 21:03 )


吃音なおさなくていいです。
大切なことはどう人間性を出して生きるか、それに尽きる。
どもりはあってもいい、なおさないといけないってことはないです。
あっても全然いいです。
それだけは覚えておいて。

no.61 ( めとろん08/07/21 21:07 )


治せるのなら、治したほうが良いんじゃないの?
       

no.62 ( 下っ端公務員08/07/21 21:10 )


無理に治そうとしたり、過剰に意識するからいけないのでは?

no.63 ( 記入なし08/07/21 21:12 )


県下で相手ビビラセル

no.64 ( 記入なし08/07/21 21:12 )


どもりと神経性な物が混じってるとね
どもりだけなら物理的訓練

no.65 ( 記入なし08/07/21 21:14 )


過剰に意識すると、神経が吃音ばかりにとらわれてしまう。思考もとらわれる。
ありのままでいい、という姿勢が克服への近道。

no.66 ( 6308/07/21 21:18 )


早くなおしたいです。
自分は

no.67 ( 無職男08/07/21 21:20 )


無職男さん。
治そうと思うのなら、全然なおらなくていい、平気、って言う風に思考をかえていかないといけないと思うのよ。
だからながながと書いた。

no.68 ( めとろん08/07/21 21:23 )


21さんの考え方が良いと思うよ。

no.69 ( めとろん08/07/21 21:25 )


不利になるのです
うまく会話できないと

no.70 ( 無職男08/07/21 21:25 )


どもってとくしたことない

no.71 ( 無職男08/07/21 21:28 )


おかしいやつと思われるのがいやなんです

no.72 ( 無職男08/07/21 21:29 )


治そう、治そう、という意識が逆効果です。

このままでいい、という、現実を受け入れるところから神経がこう着状態から解放され、やがて吃音すら、自分から気にしなくなり、治ってしまいます。

no.73 ( 6308/07/21 21:29 )


飲み会の幹事すらまともにできませんでした
かなり吃音者にはきついのです

no.74 ( 無職男08/07/21 21:31 )


どもらないときにしなくなると思うが
身内にも吃音がいます

no.75 ( 無職男08/07/21 21:32 )


吃音治療は受けているのですか?
     

no.76 ( 下っ端公務員08/07/21 21:42 )


どんな方法ありますか?

no.77 ( 無職男08/07/21 21:43 )


治療法は、吃音の原因によって違ってきます。
まずは専門医に診てもらっては?
     

no.78 ( 下っ端公務員08/07/21 21:47 )


どこか吃音なおる方法あればためしてみたいが
いまは治療法がわからない

no.79 ( 無職男08/07/21 21:48 )


一番お金がかからず、また即効性があるのは森田療法です。
検索してみてください。

no.80 ( 6308/07/21 21:48 )


なおった人いますかね

no.81 ( 無職男08/07/21 21:49 )


そう、確かに原因によって違います。

no.82 ( 6308/07/21 21:50 )


森田療法で検索して、自分の症状の原因に合ってるかどうか調べてください。

実績はかなり高いみたいです。

no.83 ( 6308/07/21 21:51 )


どもる言葉を避けてはなすことができますが
そうすると会話がおかしくなる
たとえば明日をつぎのひとか
明日ということ自分いえないのでそうなる

no.84 ( 無職男08/07/21 21:52 )


とにかく受診してみては?
      

no.85 ( 下っ端公務員08/07/21 21:53 )


どもるだけどもり明日といえなくなります
よく使いますよね明日とか

no.86 ( 無職男08/07/21 21:53 )


専門医ですか?どこでさがすといいですか?

no.87 ( 無職男08/07/21 21:54 )


森田療法もみてみます

no.88 ( 無職男08/07/21 21:56 )


とりあえず、近所の「内科、小児科、心療内科」
みたいな病院に行けばいいと思います。
困っている旨を伝えれば、紹介してもらえます。
「明日」という言葉が出ないのなら「翌日」ではどうですか?
話せる言葉を探すのも、有効ですよ。
先に「え〜」とか「う〜」とかから話すとか…
医者は聞くのが商売ですから、焦らないで、
ゆっくり聞いてもらってください。

no.89 ( 天然?08/07/21 21:59 )


普通の人みたく普通に会話してみたいです

no.90 ( 無職男08/07/21 22:01 )


スポンサードリンクも参考になさってみては

no.91 ( りこぴん08/07/21 22:03 )


スポンサードリンクとは?

no.92 ( 無職男08/07/21 22:05 )


焦るとかえって逆効果かも知れません。
そのうち普通になればいい、くらいの気持ちになった方が
すんなり行くかも知れませんよ。
このスピードでPC入力ができるのですから、
思考に問題はなさそうです。

no.93 ( 天然?08/07/21 22:06 )


:無職男さん

このページにリンクしてるサイトのことです
トップのスレッドの下に青い文字でバナーがあります

no.94 ( りこぴん08/07/21 22:08 )


でも作文とか絵をかいたりするのはかなり不得意です

no.95 ( 無職男08/07/21 22:16 )


あと覚えが悪いです

no.96 ( 無職男08/07/21 22:17 )


それは吃音とはあまり関係ないと思いますよ。
読まれること、見られること、が苦手なのではありませんか?

no.97 ( 天然?08/07/21 22:19 )


誰と会話してもどもります
カラオケでは途中ででなくなるときあります
でも会話するときよりどもらないかもしれません

no.98 ( 無職男08/07/21 22:20 )


人前に出るのが苦手でしゃべるのもにがてです
読まれることとは?

no.99 ( 無職男08/07/21 22:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

234 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [飲み会に誘われるためにはどうしたら?] [話題をお任せ表示] 次 [ハロワって行くだけ無駄なの?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「吃音で悩んでいます。克服された方いますか?」と似ているトピック
01. 吃音で苦しむ方はおられるでしょうか?
02. 貴方はいつ本音で話せますか?
03. どうすれば恐怖症を克服できますか?
04. 自分の欠点をどうすれば克服出来るか考えましょう
05. どんな死に方したいですか?
06. まだ起きてる方って居ますか?
07. 働こうと考えてもうごけない方
08. 劣等感を克服するためにはどうしたら。
09. 寝付けなくて困っちゃう、と言う方いますか
10. 新しい働き方を考えましょう
「吃音で悩んでいます。克服された方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 吃音で苦しむ方はおられるでしょうか?
02. 吃音もちで、臨機応変ができない
03. どうすれば恐怖症を克服できますか?
04. いい加減な求人者に一言
05. 働こうと考えてもうごけない方
06. 恐怖克服に最適な治療法は
07. 競馬について語りませんか?
08. 今年の巨人について。どうでしょうか?
09. 無職のみなさんは.歯医者代払えてますか?
10. 入れ歯の人っていますか?
HOME 掲示板&トピック一覧