HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自分の考え方は、まちがっていたんだろうか?] [話題をお任せ表示] 次 [アイドル道のその後について]
話題

劣等感を克服するためにはどうしたら。

カテゴリ:相談
夫婦げんかの耐えない両親でした。殴り合いもしょっちゅう。茶碗など飛び交うのも日常茶飯事。

特に母親は些細なことでこれでもかという位にしかりつけられました。会話の中でもそうだね〜なんていう肯定の記憶がなく否定され続けられた人生でした。

笑った記憶、楽しい記憶が本当にないんです。 こんな家庭で育ち私は自分に自信がもてなく劣等感の固まりで人生損しているな、、、。とつくづく感じています。

今は結婚し優しい夫、かわいい息子と笑いの絶えないお城があえいます。それでも私のこの傷がいえることがないです。

自信を持ちたいのですがどうしたらよいのでしょうか。


最後まで読んでいただきありがとうございました


投稿者 : 28歳主婦 日時 : 07/07/27 22:40
Infomation 21 件中 12 から 21 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

劣等感とは何に対する劣等感ですか?

劣等感というからには、何かにおいて、自分が他人よりも劣っている感じがあるのだと思います。

ここには、恋人もいない人、結婚できない人、子どもを持てない人もたくさんいますから、今、自分は、ある意味、幸せなのだということを、今一度、考えて欲しいです。

それでも、傷が癒えないのは分かります。
幼い頃の傷は、現状とは関係がなく残りうるものですから。
おそらく、自分の感情や意見を口に出せない環境に育たれたのでしょう。

自信とは何でしょうか?

自分の意志で、自分のやりたいことをなんとかやっていこうとする能力がある、という自覚といえばいいでしょうか?

そうであるなら、今現在、あなたがやってみたいことを、ひとつひとつ、できることからやってみること。
言いたいことを、言ってみること。
感情表現をしてみること。

言葉に書くのは簡単ですが、傷を持っている人には難しいことです。
でも、自信を取り戻すには、一歩一歩、そういうことを積み重ねていくしかないと思います。
心療内科やカウンセラーの力を借りることもいいかと思います。

辛い環境に育ったのだから、自信が持てなくても当然です。
自信が持てない自分を責めず、一歩一歩進んでください。

no.12 ( 記入なし07/07/30 19:40 )


>1
 いずれにしても少しでも気が楽になったのなら良かったですね。

no.13 ( 記入なし07/07/30 21:29 )


俺なんかもう劣等感を克服する気もなくなったよ

no.14 ( 記入なし08/04/04 12:39 )


日本列島感

no.15 ( 記入オレンジ08/04/04 12:42 )


外面的な要素や社会生活に於けるスキルなどは他人より劣っても
人間性では優れていると誇りにしていい。
人間性に自信ある人のみね。内面も自信がない人はこの限りではない。
他に何か自信持てる事を探してほしい。

no.16 ( 記入なし08/04/04 13:53 )


・・・人間性も客観的評価なんだよなぁ。ふぅ。

no.17 ( スレマスおやじ08/04/05 13:23 )


いざという時に向かっていく強さが欲しい・・

no.18 ( 記入なし08/04/05 20:18 )


強さは自分の中から搾り出すものだよ。
誰かに与えられるものではない。
      

no.19 ( 下っ端公務員08/04/05 20:21 )


・・・陸奥九十九か!w

no.20 ( スレマスおやじ08/04/05 23:25 )


結果急ぐべからず

no.21 ( 記入なし08/04/10 03:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

21 件中 12 から 21 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自分の考え方は、まちがっていたんだろうか?] [話題をお任せ表示] 次 [アイドル道のその後について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「劣等感を克服するためにはどうしたら。」と似ているトピック
01. 寝るためにはどうすればいいですか
02. 飲み会に誘われるためにはどうしたら?
03. 自信を失い劣等感に包まれた少年時代を語ろう
04. お金のためならなんでもやりますか?
05. 何のために働くのですか?考えましょう。
06. 転職活動のための資格作戦での葛藤・克服法。
07. 近い将来のためにがんばっています
08. 開き直るためのスレ もう開き直るしかないよ
09. お金のため方についてどうやれば溜まりますか?
10. どうすれば恐怖症を克服できますか?
「劣等感を克服するためにはどうしたら。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職の方、住居どうしてますか?
02. 無職のしんどさを語りましょう!!
03. 無職で太っている方いませんか?
04. あなたは何のために生きてますか?
05. 無職で死にたくなっている人はいますか?
06. 自分の生き方がわからないです
07. 無職で友達と遊んでる方いますか
08. 無職長くなるとめんどくさがりになりますね
09. 機能不全家族で育った人、いますか?
10. 「うつ」ができる仕事はあるのか?
HOME 掲示板&トピック一覧