HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [飲み会に誘われるためにはどうしたら?] [話題をお任せ表示] 次 [ハロワって行くだけ無駄なの?]
話題

吃音で悩んでいます。克服された方いますか?

カテゴリ:相談
はじめまして
吃音者の山下です。

僕は、吃音で悩んでいます。
幼少の頃は、親父が吃音やって幼馴染にも吃音者がいて真似してしまい
吃音が始まりました。
中学生の時は治ったのですが社会人になって再発しました。
うまく発声できない為、バカにされることが稀にあります。
吃音でも難発なので辛いです。
仕事の根本的なことは、コミュニケーションなので苦しく思います。
劣等感が生じて当たり前のことが出来ないと死にたくなります。

吃音を克服された方いますか?


投稿者 : 山下清 日時 : 08/04/27 01:02
Infomation 234 件中 225 から 234 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

吃音があるからしゃべらないでコツコツ出来る仕事を探してたら親に怒られた。
製造がそんなに気に入らんか。貧乏でもいい、毎日毎日毎日毎日毎日毎日死にたい死ねないと思いながら生きるよりは精神衛生的に数倍マシだ。

私の吃音の原因は何なんだろう。幼稚園年小の連絡帳みたいなものには”どもりが出てきています”という文字があった。こんなもんどこから持ってきちまったんだ畜生。

no.225 ( 記入なし12/06/04 16:23 )


いかに無意識でしゃべるようになれるかが克服の基本。

no.226 ( 記入なし12/07/31 12:51 )


自分最近ひどくなって
吐いたりもする
人前で話すのがつらい

no.227 ( 無職男12/07/31 18:57 )


 
18歳までは
なんでもなかったのに

高校卒業して就職してから
『な』行だけは

ど〜うしても
すんなり出て来なくなって
30歳代前半まで
続きました。


あれは
なんだったのか…

『「な」行を出したい出したい』
と、
焦れば焦るほど

出て来なかった。


職場の
「成田」っていう人名を
よべなくて、

人に
説明するときも
『△△課の成田さんが○○だそうです。』



『あ…えーと、あ、○○だそうです。あ…△△課、△△課…』

と、
話すから、
かなり不信がられ、怒られました。


吃音は
意識すれば出てこないようになるのかも…

辛いですが

いつの間にか、
(必ず治るので)
気にしないで欲しいです。

no.228 ( 記入なし12/07/31 20:40 )


最近、人前で話そうとすると、鼻がつまったような感じになり声が出辛くなる・・・
精神的なものなのか?それとも慢性鼻炎のせいだろうか?克服できるのか?
とても心配…

no.229 ( 記入なし12/09/18 10:40 )


ツライですよね。 言葉を発している最中も。 後でくよくよしたり・・・。
「なんでまた言葉が出て来ないんだろう。なんでまたどもったんだろう。」って考えたりします。

no.230 ( 記入なし12/09/18 18:59 )


ここに小学生が来るとは驚きました。 コメントが大人。 よいことがありますように。

no.231 ( 記入なし12/09/18 19:02 )


いろいろツライですね。 なんでどもるんだろ・・・。

no.232 ( 記入なし12/09/27 22:32 )


子供の頃どもりひどかったけど、その頃って、話す時にすごく緊張してたと思う。

吃音の発声練習じゃなくて、歌の発声練習を大人になってからしたら、先生から「あごまわりの筋肉かたいね」って言われました。

もう大人になってずいぶん経って、緊張して話すようなシュチュエーションもなくなったので、ほとんど気にならなくなりました。

でも今年夏、NHKかなんかでイギリス王室のジョージ6世がやっぱり吃音で悩んでいたとかいう番組放送してて、吃音思い出しました。

wikiぐぐってみるのをすすめます。
身体的というより、精神的な部分が多いんじゃないかと、経験上思います。

no.233 ( 記入なし12/09/27 22:51 )


> コメントを頂き、ありがとうございます。 外国の方にも吃音がいらっしゃるのですね。 意外でした。
緊張しないようにと思っても、実際は緊張して力が入っている事もあるのかも知れません。気にしてしまいます。

no.234 ( 記入なし12/09/27 23:42 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

234 件中 225 から 234 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [飲み会に誘われるためにはどうしたら?] [話題をお任せ表示] 次 [ハロワって行くだけ無駄なの?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「吃音で悩んでいます。克服された方いますか?」と似ているトピック
01. 吃音で苦しむ方はおられるでしょうか?
02. 貴方はいつ本音で話せますか?
03. どうすれば恐怖症を克服できますか?
04. 自分の欠点をどうすれば克服出来るか考えましょう
05. どんな死に方したいですか?
06. まだ起きてる方って居ますか?
07. 働こうと考えてもうごけない方
08. 劣等感を克服するためにはどうしたら。
09. 寝付けなくて困っちゃう、と言う方いますか
10. 新しい働き方を考えましょう
「吃音で悩んでいます。克服された方いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 吃音で苦しむ方はおられるでしょうか?
02. 吃音もちで、臨機応変ができない
03. どうすれば恐怖症を克服できますか?
04. いい加減な求人者に一言
05. 働こうと考えてもうごけない方
06. 恐怖克服に最適な治療法は
07. 競馬について語りませんか?
08. 今年の巨人について。どうでしょうか?
09. 無職のみなさんは.歯医者代払えてますか?
10. 入れ歯の人っていますか?
HOME 掲示板&トピック一覧