HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [大阪の無職の方語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [豊中市の就労支援機関はすごい]
話題

思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ

カテゴリ:雑談
本人が節度と常識に則っている?と思うなら何でもどうぞ。

投稿者 : 元50歳 日時 : 08/02/09 12:47
Infomation 60545 件中 56600 から 56699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>「握一点開無限」 ・・・ 握りずし1つにも無限の可能性が、、  じゃないの?

あ〜 はら減った。 朝めし喰う!

no.56600 ( タヌキな50代11/06/12 06:09 )


無趣味のタヌキさん こんなのどう?サーキットライセンス取得して休日は風になるタヌキ
それにしてもロードで単亀頭とはオドロキ まだ退職金まるまるあるじゃん 少しは使ってね
http://www.youtube.com/watch?v=7FV_P4kujOo&feature=newsweather

no.56601 ( 記入なしリン大佐11/06/12 07:42 )


おはよう!庭の柿の木も樹齢50年余に成りますが、今年も小さな実を付けました。
ネコ和尚 久々の登場ですね。握一点開無限 和尚らしい言葉です。検索しました。

魂(たましい)の性質として、「握る(縮める)」と意識するならば、まるで一点の様に極小化し、「開く(膨張する)」と意識するならば、宇宙空間のごとく無限に広がるということです。

う〜む 難しい わかったようでわからない。
握りずし1つにも無限の可能性が、、笑っちゃいました。

no.56602 ( 風たん11/06/12 09:40 )


大佐 かっこいいですね。サーキットライセンス難しいのかな。
茶菓氏は、理系ですか。いつもさん 仏に関係するのですかね。

no.56603 ( 風たん11/06/12 09:51 )


東北と言えば、米どころ、漁業と思っていましたが、今度の被災で工業地帯であることを知りました。
日本は、中小企業で成り立っていること。そして、町工場の力も侮れませんね。

no.56604 ( 風たん11/06/12 11:23 )


>茶菓氏は、理系ですか。
そう理系
「1メートルは北極から赤道までの距離の1000万分1である」を基本とする。
(今は光が一秒間に進む距離の1/29×××・・・らしいが)

ジャイアント馬場の16文キックは実は16文ではない。
「小柄な日本人にも大型レスラーはいる」で売り出したのが
16インチキック(2.54cmx16)それが日本に来たらいつのまにか
16文キック(3cmx16)になってしまった。

no.56605 ( 茶菓11/06/12 11:28 )


茶菓氏 さすがに理系!
ジャイアント馬場が「16インチキック」より「16文キック」の方が語呂が
良かったかも。日本人向きw





no.56606 ( 風たん11/06/12 13:28 )


私は馬場より猪木信者。1,2,3ダァッー!

no.56607 ( スペードエース11/06/12 16:42 )


柿の種とピーナッツの絶妙なバランス、癖になりますね。

食った後、炭酸飲料でシュワーっといちゃいます。

no.56608 ( 記入なし11/06/12 19:03 )


今夜も又、中途覚醒します。

no.56609 ( スペードエース11/06/12 21:11 )


ううううう〜 洗濯機に異常発生! 稼働年数からいえば買い替え時期!?

安価で良い品、省エネ、20年稼働可、、のオススメを教えて〜  洗濯容量は6kg〜7kgでお願いします。

no.56610 ( タヌキな50代11/06/12 21:28 )


カタログみて自分で洗濯して下さい。↑

no.56611 ( 記入なしリン大佐11/06/12 21:37 )


ううう、いまどきはインバーター駆動でしょう、、でも高いぞ〜!?

no.56612 ( タヌキな50代11/06/12 21:46 )


タヌキな50代さんに質問です!

インバーターって何なんですか?
wikiで見ると、直流を交流に変換する装置と書いてあるんですが、蛍光灯でも何でも家電は元々交流で動いてますよね。

初歩的な疑問ですいません(汗

no.56613 ( いつも眠れない人11/06/13 10:42 )


リン大佐大変です!

ローソンが亀のスイーツを発売!!
http://rocketnews24.com/?p=103676

本当に亀が入ってるそうです(笑)

no.56614 ( いつも眠れない人11/06/13 10:47 )


むっむむ、、仲間を食べるとは 亀んライダーに言いつけてやる!。

no.56615 ( 記入なしリン大佐11/06/13 11:04 )


タートル忍者風たんと様へ
お隣のいつもイチャイチャしてる熟年夫婦がインドに出掛けた インドは人が沢山居んど
それにしてもウラヤマしいではないか ケッ!こちっとら毎日ボケ老人相手 世の中は不公平だ!。

no.56616 ( 記入なしリン大佐11/06/13 12:07 )


こんにちは 食べるものが無いなら解かるが、何も爬虫類の亀まで食べなくても・・・
中国人の食文化. 「四つ足のものは机と椅子以外全て、空を 飛ぶものは飛行機を
除いて、何でも食べる」って本当に思える。亀んライダー出動!w

http://www.youtube.com/watch?v=9zmcD4ZSc8E&feature=related

no.56617 ( 風たん11/06/13 12:19 )


大佐 どうせ腹痛・下痢で悩まされると思うよ!
タダでインドへ行く方法 安心安全。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/india/

no.56618 ( 風たん11/06/13 12:35 )


インドは、今もってハンセン病があります。カースト制が根強く残っています。

バラモン(僧侶)トリヤ(王侯・武士)、ヴァイシャ(平民)、シュードラ(隷属民)という四階層以外のこれらの制度に入ることのできないアウトカースト(不可触民・アチュート・ダリット)も存在するため、インドの社会は大きく五つに区分されるということもできます。

http://www.youtube.com/watch?v=yMbtWTUQd7c&feature=related
風たんは、行きたくない国ですが。

no.56619 ( 風たん11/06/13 13:00 )


DAI◎TSUの軽自動車 風タント様へ
前に友達がインドに行ったけど道端に死体が置いてあるとか あと、、日本のレベルの汚さとは次元が違うって言ってました
カルチャーショックを受けたそうです ところで、、子亀がクジ引きで当たり アクア エアーリフレッシャーを貰ってきた
ボーリングの球みたいな物 まぁー亀の部屋はタバコ臭いので丁度いいかも?アロマオイルでチトいい香り あろまぁ〜。

no.56620 ( 記入なしリン大佐11/06/13 14:30 )


亀は食べるはイルカは食うは、、、どないなっとんじゃろ? そら天罰も下るわいな
自慢じゃないが拙僧は 鹿もイノシシもタヌキもムジナも食したことないど

カ−スト制のトリヤですが クシャミが出そうなのを上に付けなくてもいいの?最近は

no.56621 ( 猫和尚11/06/13 14:31 )


あはは ねこさん クシャが抜けていました。クシャトリヤです。
しかし3000〜5000の身分が存在すると言われています。
身分が違えば、当然結婚はできませんし、同じテーブルで食事をすることすら
できません。これらの決まりを破るとアウトカーストとなり、
アンタッチャブル(不可触民)という身分になる様です。日本の士農工商の下にいた、部落民に当たりますね。

現在でも、結婚となると先祖が部落民であることが、弊害に成るようです。
人間は、まことに愚かです。そして、お金の力が(商人)いかに強いかわかります。
何時の時代も・・・

no.56622 ( 風たん11/06/13 16:22 )


大佐 これですか いいじゃん インドへ行くより良いと思うよ!
http://www.youtube.com/watch?v=2bCVxGU9EOc

no.56623 ( 風たん11/06/13 16:26 )


記入なしリン大佐さん
>アクア エアーリフレッシャー

それ自分も欲しいなぁと思ってたんです!
で、加湿効果があるのか夏は使えるのか気になります〜

no.56624 ( いつも眠れない人11/06/13 17:57 )


インド人は魔法の力でコンピュータソフトウェアを作っているとんでもない人たちです(笑

no.56625 ( いつも眠れない人11/06/13 18:14 )


風タンスの肥やし様 貼り付けた物と同じです インドへ行くより良いと思うよ って、、どんだけインドが嫌いなの?
いつもさん、、水加湿空気清浄器と書いてあります パソコンの横でシャワシャワ鳴ってるけど まだ初日なのでよく分かりません
タヌキさん、、初めて麻婆豆腐を作ってみた ペコちゃんが帰って来て褒められました やる時はやる亀 エッヘン!。
ネコさん お久しぶり 生きてたのね 良かったわ。

no.56626 ( 記入なしリン大佐11/06/13 18:20 )


【麻婆豆腐】挽肉入り商品は邪道。 丸美屋「七味芳香 大人の中華シリーズ」辛口はイチオシ。肉とネギは二倍入れるべし!

http://www.marumiya.co.jp/product/brand/shichimi/index.html


【インバーター制御】インバーターを使った「可変電圧・可変周波数の交流電源によって電動モーターの速度制御を行う」方式。

エアコン・冷蔵庫・蛍光灯・電磁調理器・洗濯機などの家電や、電車・エレベーターなどに利用される。周波数変換制御。

no.56627 ( タヌキな50代11/06/13 19:40 )


東北の中国の実習生が、何人か残っているようですが、実習生=学生 と
思っていましたが、違うのですね。出稼ぎなんです。びっくり 表向きは実習生

長野県でも「農業実習生」以下コピペ
 「実は国内でも募集してるんですが、とても1000人も集まりません。それにきつい仕事だから、日本の若者で3日以上続くやつはいませんね。それに比べると、中国の皆さんは、自炊しながら必死に働くんです」

no.56628 ( 風たん11/06/13 20:37 )


せめて『円高』の恩恵があるとよいですね。

風たん・・・マグロ寿司を安く食べられる

実習生・・・貯金の価値が上がる    みんなハッピーじゃないの、、よかよか〜

no.56629 ( タヌキな50代11/06/13 21:06 )


no.56627 ( タヌキな50代さん
ありがとうございます。

50代さんの書き込みからの、自分なりの解釈としては、
50Hzや60Hzの違い、周波数のばらつきなどの不安定さをなくし、安定してモーターなどを動かすという事だと思いましたが、合ってますか?

no.56630 ( いつも眠れない人11/06/13 21:10 )


PWM制御とPAM制御・・・http://www.jsrae.or.jp/annai/yougo/56.html

大人なら読める図と思います。あっ、するがさんに理解せよとは言いません。

no.56631 ( タヌキな50代11/06/13 21:38 )


電磁石に電流を流し、N極にして、方位磁石近づけると(方位磁石の)S極がすい寄せられます。
(方位磁石の)S極がすい寄せられた時に電磁石の電流を逆にすると(方位磁石の)S極は反発します。
タイミングが合えば、車のエンジンのように回転します。これがモーターです。
マブチモーターのような直流モーターはこの切り替えをスイッチ(でんきし)で行うため
そこがすり減り、寿命が短いです。

一般的な交流モーターはスイッチを使わず、50Hz、60Hzの交流そのものを
つかいます。スイッチがないので直流モーターより寿命が長くなります。

欠点としては回転数が周波数に比例するため、クーラー等に使用した場合
東京より大阪の方が回転が速くなります。(だから関西人はせわしい^^)

従来のクーラーはモーターを一定回転で回転させ、
「冷えたら止める。温度が上がったら動かす。」動作をします。

これでは、ファンの部分は廻っていても、冷風と温風が交互にくることになります。
「常に一定の温度の風を送りたい」と思っても、電力会社の60Hzを勝手に
変えるわけにいきません。

そこで、60Hzの交流を一度直流にした後、インバータと言われるもので交流に変換します。

周波数は自分の好みで変えられるので、モーターの回転数=風の温度も好みの温度に
調節することができます。(久々の長文だ^^;A)

no.56632 ( 茶菓11/06/13 22:17 )


わぁ〜い!スレ主も茶菓子さんには負けるわな 何でも上には上が居るだわさ。

no.56633 ( 記入なしリン大佐11/06/13 22:20 )


洗濯機は結果的に「インバーター式」は買えなかった。予算というか、もともと金欠なので、、ともかく安さを優先。

故障した製品は毎日洗濯する子育て時期を含め約20年使ったので同等品質を求めたが最高級品以外彼の国製造だった。

ならばと少人数家庭向け5Kgのコンパクト・シンプル機能の↑同一メーカー製品にし、3万円でおつり貰えた。

no.56634 ( タヌキな50代11/06/13 22:40 )


>コンパクト・シンプル機能の

素直に「多機能品は使い方がわかりません」と言えばいいものを

no.56635 ( 茶菓11/06/13 22:47 )


以前、炊飯器が傷んで販売店へ行ったら圧力炊きが主流で上蓋にプラスチック部品が多々組み込まれてた。

毎日分解し洗ってくれじゃ割って壊すし、機能も使い切れないと判断しコンパクト・シンプルの「釜炊き三昧」になった。

その結果かもしれないが、以降毎朝の直火炊き、前夜の御米研ぎは、私の日課となってる。

no.56636 ( タヌキな50代11/06/13 23:13 )


子供の小さい頃 話題はちと違うがこのやうな難しい説明を長々としてやった時
「うん、解った 要は歯をよく磨かなアカンいうことやね父ちゃん」
  ...ギャフン!    で風呂いく!  

no.56637 ( 猫和尚11/06/13 23:18 )


no.56631 ( タヌキな50代さん
自分にはちょっと難しいかったです(汗
インバーターに入力する電圧を一定にして回転数だけ変えるか、回転数に合わせて電圧も変える方式がある。。。で合ってるのかどうか(泣
たぶん、交流モーターを効率的に動かす仕組みなんだろう、程度にしか分かりませんでした。
PWMとPAMの説明はインバーターに関しての話で、今まではモーターのON/OFFだけで制御していたものを回転数やトルクまで細かく制御できるようになった。という事で理解しました、このくらいで限界です(笑

茶菓さん
インバーター自体の意味は大体わかりました。
しかし、一旦直流に変換してからさらに交流に変換するっていうのが全く知らなかったので混乱していました(笑
モーターの仕組みについてはなんとなくわかります、カーボンブラシは消耗品だとか。
三層交流モーターは起動電流を押さえられるとか。。。


先輩方の説明で勉強になりました〜!!

no.56638 ( いつも眠れない人11/06/13 23:34 )


>要は歯をよく磨かなアカンいうことやね父ちゃん

「子供は歯を磨きなさい」との猫夫婦の教育成果と
「歯を磨く」と言えば親が喜ぶと思った子供心である。

no.56639 ( 茶菓11/06/14 07:26 )


現場実習は有意義and楽しかった!だよね!? ちがうかな〜  >ちゃがし〜

もちろん私は苦痛以外のなにものでもなかったけどね(委託先専門学校が脅し過ぎたため)

no.56640 ( タヌキな50代11/06/14 07:38 )


イタリア、原発再開を断念…国民投票「反対」9割超  ※ 福島第一原発事故後、原発をめぐる国民投票が行われたのは初。

欧州ではスイスとドイツ両政府が将来原発を廃止する方針を決めており、イタリアの原発拒否の立場が固まったことで

欧州各国で反原発世論が勢いづく可能性もある。 読売新聞記事の抜粋

no.56641 ( タヌキな50代11/06/14 07:51 )


おはよう 良いお天気です。
電気の事は解りませんが、洗濯機何年か前に買いましたが、壊れもせず頑張ってくれています。
インバーター 7kでした。電気がま・洗濯機は、○芝と決めています。
電気がまにまつわる発案者夫婦の涙ぐましい努力を、昔、本で読んだからです。

no.56642 ( 風たん11/06/14 09:17 )


タヌキさん 日本より、福島原発事故、外国の方が、深刻に受け止めている様ですね。
日本は、危機感を感じない国民性でしょうか。放射能じゃじゃもれでも、何時収束の
見込みさえ立っていないのに、原発に賛成の人います。

イタリアは、日本ほどでないにしても地震国で、フランスは、ほとんど地震が
無い国と言われていますから、ドイツもイタリアもフランスから、電力を買っているのでしょう。

インドは、原発があることすらほとんどの国民が知らないようです。民度が低いのでしょう。

no.56643 ( 風たん11/06/14 09:41 )


以下コピペ 風たんの尊敬する反骨の学者小出裕章助教授

京都大原子炉実験所の小出裕章助教は「原発が必要悪と思わされているのは、まったくのウソ」と指摘する。

 「原発の稼働率は60−70%で、他の発電手段よりも高いですが、これは一度動かすと止めるのが難しい性質のためです。実は、最も発電能力の高い火力の稼働率は48%にとどまっている。つまり、原発の発電量をすべて火力に置き換えても、なお火力には約3割の余裕がある。原発からは即刻、抜けられるのです」

 最大6000万キロワットといわれる夏場のピークについても、「火力と水力だけで足りる。夏のピークは真夏の数日、しかも午後の数時間だけのこと。ピンチになったとしても節電で十分にしのげる」というのだ。

no.56644 ( 風たん11/06/14 09:55 )


no.56643 ( 風たん
家の親もそうなんですが、専門家のやる事にまかしておけば間違いないって考え方が強いように思います。
たぶん、自分たちが一生懸命やってきたら自分の仕事に自信があるのかもしれません。
まじめに仕事をしない専門家がいる(というか今は不真面目なほうが多い)と言う事を信じないようです。
良くも悪くも戦後復興の影響なのかもしれませんね。

自分は、汚い仕事しか見たこと無いので営利主義の会社のやることは一切信用していません。

no.56645 ( いつも眠れない人11/06/14 14:15 )


>>no.56645 ( いつも眠れない人

お上の言うことに間違いはないの刷り込みがあるようですね。
そして田舎に行くほど、民法上、家長制度は存在していないのに、長男が家を継ぐが
現在でも残っています。ドイツの気象庁のシミュレーション見ると日本海の魚も危ないかも http://www.witheyesclosed.net/post/4169481471/dwd0329

no.56646 ( 風たん11/06/14 16:55 )


>何時収束の見込みさえ立っていない ・・・ 評論家らは当事者に文句言うだけ。邪魔なだけだと思う。

言うなら「建設的」な発言以外は禁止!としたい。

今は、なんとしても早期に収束させることが必要であり、足を引張るだけの無責任論者はイランぞ!

no.56647 ( タヌキな50代11/06/14 17:27 )


上記のカキコミで誤解があるとイケナイので、、補足

風たんの書き込みを一部引用したけど、「今の原発状態を表すためだけ」であり、

やすっぽい評論家と同じだなどと言うつもりも言ったつもりもございません。 ごめんね。

no.56648 ( タヌキな50代11/06/14 17:43 )


タヌキな50代さん
非常事態だって感覚が無い様に見えてしかたありません。
国会もいつもとおんなじだし。

no.56649 ( いつも眠れない人11/06/14 17:44 )


どうせなるようにしかならんのだわ

no.56650 ( ぱぱりん11/06/14 17:51 )


>その結果かもしれないが、以降毎朝の直火炊き、前夜の御米研ぎは、私の日課となってる。

それは違うぞ。
以前「うちの妻はいつも寝ている」という書き込みがあった。
「たぶんタヌキでは」という結論に落ち着いた。

たぬき夫人(のびたママ)は炊飯をたぬき殿に押し付けようとしている。
だから圧力炊きであろうがほら吹きであろうが、炊飯はたぬき殿に押し付けられる。

風たん夫婦の将来を見るようだ。

no.56651 ( 茶菓11/06/14 17:57 )


ぱぱりんの言う通りだよ

言えば言ったで風評被害を煽ると言うし、言わなきゃ情報開示が成ってないと言う

文句ばかり言わないで我らは様子を見守るしかないのだ 当事者は最善を尽くしているのだから、、、

no.56652 ( 猫和尚11/06/14 18:06 )


ねこ和尚に座布団100枚進呈!

>「うちの妻はいつも寝ている」 ・・・ それは、当初、私の楽しみ?を邪魔しないよう気遣った名残である(半分は、、)

>炊飯を、、押し付けようとしている ・・・ 「こだわり派」なので飯炊き上手なのだ(自称)えヘヘ

no.56653 ( タヌキな50代11/06/14 18:30 )


タヌキさん気を使いすぎ〜
「知らぬが ほっとけ!」の方が精神的に良いですね。
ネコさんが、来ましたのでこれなど如何
http://www.youtube.com/watch?v=faOzFDL3VhE

no.56654 ( 風たん11/06/14 18:31 )


沢田研二ですか〜懐かしいナア。 当時はカラオケの餅歌でした、郷ひろみも。

wikiを調べたわけじゃないですが、たしか80年の頃、歌うときは「歌詞本」と「8トラックテープ」だったなぁ〜

no.56655 ( タヌキな50代11/06/14 18:44 )


呼んだ?

no.56656 ( ぱぱりん11/06/14 18:47 )


>たしか80年の頃、歌うときは「歌詞本」と「8トラックテープ」だったなぁ〜

そうですか?私の記憶ではテープレコーダに飛び越し(選曲)機能がついており、
カセットテープをセットし、「何曲目」を指定するとその曲の頭から演奏します。

A面が歌詞入りで、B面が歌詞なし(カラオケ)だったような。

CDが出る前の時代ですが

no.56657 ( 茶菓11/06/14 18:54 )


自宅とかクルマのなかじゃないですよ、飲み屋、スナックで未明3時まで呑んでいたとおきのお話しです。

>A面が歌詞入りで、B面が歌詞なし(カラオケ) ・・・ いまでもカセットは発売されてるかも?

no.56658 ( タヌキな50代11/06/14 19:09 )


呼んだ?no.56656 ( ぱぱりん
そういえば、ぱぱりんは、ぐーひろみとか言っていませんでしたか、みなさま
http://www.youtube.com/watch?v=pTvFJFdEE0I

no.56659 ( 風たん11/06/14 19:19 )


おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=LI_0z96as9c

no.56660 ( 風たん11/06/14 19:23 )


ダブルおまけ http://www.youtube.com/watch?v=T9U3dwLDE_Q&feature=related

no.56661 ( 風たん11/06/14 19:28 )


ぐーひろみ 改め く〜へろみ・・・です。

no.56662 ( ぱぱりん11/06/14 19:31 )


× く〜へろみ・・・です    ◎ く〜凹み・・・です  でしょ?

no.56663 ( タヌキな50代11/06/14 19:36 )


no.56652 ( 猫和尚さん
確かにそう思うんですが、ならば陰で上手くやってるかというとそうも思えなくて、現場にばかり無理をさせているように思います。
現場作業員の被爆限度を超えているなんて論外だと思います、もんじゅの臨界事故で亡くなった作業員の顔を見てほしいと思います。
こういう時は、裏表があってもいいから上手くやるほうが重要だと思いました。

no.56664 ( いつも眠れない人11/06/14 19:34 )


>no.56660 ( 風たん ・・・ オトコとしては、食料事情がよかった?時代のバックダンサーに目がいっちゃうなあ

そうそう、コノ曲は会社同期の結婚式でも歌ったような記憶がある。たしかお調子者らしく弾けたなぁ、、

no.56665 ( タヌキな50代11/06/14 19:35 )


谷村新司の曲といえば「22歳」でしょう。http://www.youtube.com/watch?v=TBmrO2FxC4c

>単身赴任先で娘を思う凹みんさんへ贈る

no.56666 ( タヌキな50代11/06/14 19:44 )


no.56661 ( 風たん
ネコカラ いい日旅立ち 山口百恵だけ、やっと見れました。
回線遅いから、よつべはつらい(泣

no.56667 ( いつも眠れない人11/06/14 20:25 )


ちっともいいことがない凸凹

no.56668 ( ぱぱりん11/06/14 21:28 )


なんか地に足がついていない感じ。
何かの予兆なのかな。。。

no.56669 ( いつも眠れない人11/06/14 23:21 )


御飯の”おこげ”は香ばしく美味しいイメージがある。アジアの一部ではスープを掛けて食す?からか電気炊飯器でもできるらしい。

”おこげ”が美味しいのは半分当たっていると思うけど、焦げ過ぎると速攻御飯が硬くなり食べ辛いのも事実で加減は難しい。

が、今朝の「直火羽釜炊き」御飯は”薄っすらおこげ”に仕上がり、超美味しい思いをさせてもらった。飯炊き上手になったものだ。

no.56670 ( タヌキな50代11/06/15 08:00 )


風たん殿 おはようございます、、
昨日の晩ご飯 亀が肉ジャガを作ってみた 母亀・子亀・ペコ亀に好評 初めてにしてはたいしたもんだ ←自画自賛
今日はハンバーグを予定 そんでもって何で料理?を始めたかつーと、、嫌いな事をやってみろ ヤナやつと付き合ってみろ
何か得るものがあると本に書いてあった とりあえず亀は料理が大嫌い だもんで初めてみた 50の手習い?。

no.56671 ( 記入なしリン大佐11/06/15 10:10 )


6月16日は皆既月食
http://www.myspiritual.jp/2011/06/post-3219.html

no.56672 ( いつも眠れない人11/06/15 12:52 )


こんにちは 病院の帰り、授産所の子供達が作る菓子コーナーによりました。
授産所の職員らしい人が「今焼きたてのケーキです」と言ってニコっと笑いました
さわやかな笑顔です。茶菓氏の割りばし口にくわえてが脳裏を横切りました。
スポンジケーキ1個1280円を買いました。笑顔は大事ですね。茶菓氏さわやかな笑顔ですぞ!

no.56673 ( 風たん11/06/15 13:25 )


いつもさん 皆既月食ですかぁ くもり空だから見れないかもね。
大佐 昨日は来なかったね。料理を上手に作れるように成れば、若者と同居
しても、こころよく引き取ってくれます。若者は、共働きが多いから、料理が
出来ることは、喜ばれます。がんがれ

たぬきさん おこげ作るの難しいですね。おこげのおにぎり、どこかで食べました。

no.56674 ( 風たん11/06/15 13:35 )


ぱぱりんのちっともいいことがない凸凹
それで調べてみました。面白いのがありました。以下コピペ

日本語では音読みと訓読みで語順が反対になる場合があります。凹凸も凸凹も基本的な意味は同じですが、公的な文書等では訓読みの凹凸(おうとつ)、子供向けの文章では凸凹(でこぼこ)が多く使われます。

同様の例として、
 左右(さゆう)と右左(みぎひだり)
 東西(とうざい)と西東(にしひがし)
 雌雄(しゆう)と雄雌(おすめす)
 表裏(ひょうり)と裏表(うらおもて)
 黒白(こうびゃく)と白黒(しろくろ)
などがあります。

ただし、『前後(ぜんご、まえうしろ)』や『上下(じょうげ、うえした)』
のように順番のかわらないモノ、
『出家(しゅっけ)』と『家出(いえで)』、『原野(げんや)』と『野原(のはら)』のように意味の違うモノも多いので気を付けてくださいね。

no.56675 ( 風たん11/06/15 13:49 )


no.56675 ( 風たん

す、すごい、そんな事になってたなんてw
自分も前に、「裏表」と書いた時にちょっと違和感があった事を思い出しました。
ニュアンス違いますよね、「うらおもて」は本音と建前は違うみたいな感じだし、「ひょうり」は表裏一体みたいに裏と表はひとつみたいな感じ。

それと、さっきの月食は関東以北では見られないみたいですね。
雨が降らなければ見に行こうと思いますが、明日の降水確率は70%だから無理かも(笑

no.56676 ( いつも眠れない人11/06/15 14:23 )


風たん殿様、、
ぱぱりんさんの ちっともいいことがない凸凹は贅沢にもほどがあると思います
高級高層マンション・高給取り・美人の奥様・溺愛娘・若女将 これ以上何を望んでいるのでしょうか?
人間はどこまで欲深い生き物なのかしら 亀から見れば理想の人生じゃん ウラヤマしいたらありゃしない。

no.56677 ( 記入なしリン大佐11/06/15 14:27 )


いつもさん 訓読み・音読み 子供の頃解りませんでした。
一つの字で意味が解れば訓読み 解らなければ音読みと先生が言いました。
風(かぜ)訓読み 風(ふう)音読み みたいに で、また面白い話があります。

日本に漢字が入ってきたのは今から1500年ほど前。5世紀から6世紀頃と言われ
ています。それまで、日本には文字がありませんでした。

日本と同じように、支那の周りの国々は、支那から漢字を輸入しましたが、日本だけ
は漢字を「日本語の読み方」で輸入してしまったのです。

たとえば、「毛」という漢字があります。「モウ」と読む字です。他の国はこの字を「モウ」という読みのまま輸入しました。ところが、古代の日本人はこの字に、
日本語である「け」という意味を当てはめ、「け」と読むことにしたのでした。こう
して、日本人たちは自分たちが表現したい言葉に自由に漢字を当てはめていくことが
できました。

同時に日本人たちはまた、「モウ」という読みもそのまま残しました。そしてそれを
自分たちが話す日本語に「読みだけ利用して」使い始めました。「も」というひらが
なは、「毛」をくずして書いた形からできています。こうしてひらがな・カタカナが
誕生しました。

漢字をここまで自分たちの言葉に取り入れて利用した民族は日本人以外にはいません。

no.56678 ( 風たん11/06/15 15:35 )


広辞苑 を編纂した 新村出 も、素晴らしいですが、昔の日本人も素晴らしいです。
何だか時代を経ると共に、日本人の誇りが失われてきます。

かめさん 幸せの基準値がありませんから、お隣のインドへ行った人を基準に
するならば、多分今頃腹痛を起こしている可能性大ですから、大佐の方が幸せです。

ぱぱりんは、ぐうひろみ似のイケメン←自称 らしいですが、何の仕事をしているの
か謎の多い人です。頭は良さそうですがw

no.56679 ( 風たん11/06/15 15:52 )


風たん
さすが良く知ってますね、自分は考えたことも無かったです。
ひらがな、カタカナ、音読み、訓読み、って自由度高すぎ!
英語なんて26文字しかないのにw

no.56680 ( いつも眠れない人11/06/15 16:30 )


ちょいと勉強が足りない御仁には先ず基礎を学んでほしいものだ。 こんなことして、、やさしいなぁ〜

http://www.orangepage.net/op/box/kiso/ 野菜切りから始めるべし。包丁は切れないモノつかうと危ない。

調理は先ず片づけまでをイメージし、必要な道具や調理中使うトレーを準備し、ラストから遡った手順で支度するべし。

no.56681 ( タヌキな50代11/06/15 17:20 )


スレ主どの ご親切にありがとうございます 駿河のちょいと勉強が足りない御仁より。

no.56682 ( 記入なしリン大佐11/06/15 18:29 )


風たんは、りえ宮沢似のハクイナオン←自他とも認める とのことですが、どこに住んで何をしているのか謎の多い人妻です。
頭が良いのは折り紙付きですけどw

no.56683 ( ぱぱりん11/06/15 19:08 )


風たんは名古屋にお住まいの5個年下の旦那を持つ大金持ちの専業主婦 謎なんて無いじゃん!。

no.56684 ( 記入なしリン大佐11/06/15 19:15 )


セカンドオピニオンしたいよー!

no.56685 ( スペードエース11/06/15 20:31 )


わしはロ−マ字でしゃべれるぞ!   京都のちょいと勉強が足りない御仁より

no.56686 ( 猫和尚11/06/15 21:24 )


>ちょいと勉強が足りない ・・・ 「素うどん」作って昼食にできるひとは足りないと言わないので海驢らず

no.56687 ( タヌキな50代11/06/15 21:56 )


どうでもいい話なので無視してもらってもぜんぜんかまいません
と前置きして、

タヌキな50代さんにまた質問です。
ここ1〜2週間で使ったにわとりの卵の殻が異常に薄いと感じたんですが、そちらではどうですか?
単純に、今だけなのかもしれませんが、普通に割ろうと思ったら「ペシャ」っと半分くらいまで割れてしまいます(笑

だからどうという事もないのですが、なんとなく聞いてみました。

no.56688 ( いつも眠れない人11/06/15 22:36 )


えへへ そういう肩の凝らない話が大好きです と前置きして

単に鶏のエサにカルシウムが不足しているだけでしょう
子供の頃 にわとりたくさん飼ってたので経験あります  風呂イク!

no.56689 ( 猫和尚11/06/15 23:03 )


猫和尚さん
もしかしたら、鶏の餌(貝の殻とか)が不足してたりして。。って思ったもので(笑
まさか、これも原発のせい?

no.56690 ( いつも眠れない人11/06/15 23:34 )


いつもさん そうかもしれませんよ
とにかく生産から流通他 すべてに影響しているようです

 尚マンマに聞いたらタマゴの殻はいつもと変らないそうです

no.56691 ( 猫和尚11/06/16 00:01 )


心配いりません。
低価格の卵は輸入品です。福島原発の影響は少ないです。
卵は生まれたてがごつごつし、しだいにつるつるになります。
しかし、最近のたまごはブラシで洗うので生まれたてでもつるつるです。
そして、古くなるとカラがもろくなります。
単に古い卵を食べただけでは?

no.56692 ( 茶菓11/06/16 00:18 )


>単に古い卵を食べただけでは?

いつもさん そうなのですか? それとも輸入品の薄っぺらいの食べたの?

茶菓どの 原発というより、震災の影響が大きいと言っているのじゃよ
会社も景気悪い 部品の入荷が遅くて少ないらしい  困っちゃうわ〜♪

no.56693 ( 猫和尚11/06/16 00:40 )


本日、二回目の中途覚醒です。不思議と眠くありません。けど薬が足りなく恐れがあるので金曜日もらいに行きます。

no.56694 ( スペードエース11/06/16 03:11 )


おはよ〜 4時に目覚めました。 寝苦しかったナア〜 なんだったのだろ?

玉子は、毎朝使ってますが殻に異常は感じませんよ。

さて、コーヒー入ったみたい、うれし〜朝のひとときだ!

no.56695 ( タヌキな50代11/06/16 04:32 )


おはようございます、、
喰う事しか楽しみのないタヌキさんに質問です
なんでも形から入る亀だもんでマイ包丁の購入を考えておりますが 包丁は最低1万円以上の物を使えと聞いたことがある
そのへんはいかがなものでしょうか? 包丁1本〜サラシにまいて〜♪旅に出るのも板場の修行〜♪(古っ

no.56696 ( 記入なしリン大佐11/06/16 05:50 )


包丁は3種類要り、ハガネをサンドイッチしたのが良く切れ、手入れしやすい。

出刃は、お魚はおもちろん、冷凍肉や硬いものを扱うのに必須。 ペティナイフは野菜などの小細工に要る。

(1)『包丁セット』・・・この3本でどんな家庭料理も、、  (2)『包丁とぎ器』・・・さっととげるすぐれもの、、

http://www.betterhome.co.jp/net_shop/category/2005/2005.php3  ☆息子のおよめちゃんへ贈ったセットである

no.56697 ( タヌキな50代11/06/16 06:19 )


ご回答、、ありがとうございます お礼に歌を贈ります
http://www.youtube.com/watch?v=wlro921FXkU

no.56698 ( 記入なしリン大佐11/06/16 06:59 )


ようつべ視た、、アタマ・・・おかしくなりそ〜〜

先の通販が嫌なら、切れるが錆びやすいハガネをステンレスで挟んだ三層構造の『割り込み』タイプを買えばよい

http://www.kai-group.com/jp/products/brand/index/sekimagoroku/

no.56699 ( タヌキな50代11/06/16 07:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

60545 件中 56600 から 56699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [大阪の無職の方語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [豊中市の就労支援機関はすごい]

HOME 掲示板トピック一覧

思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ(サブトピック)

スポンサードリンク
「思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ」と似ているトピック
01. いいことがあったら、書くスレッド(なんでもないことだけど)
02. 困ったこと・困ってることありますか?
03. 今だから言えるこんなことやあんなことってありますか?
04. 見たこと聴いたことある方教えてください。
05. つらいこと、苦しいこと、不満など。
06. 宗教に逃げることは悪いことでしょうか?
07. 面接でしていいこと、してはならないこと。
08. ストレスをためない様に言いたいことを言いましょう
09. ここだけの実名(HN)で雑談をしようスレ
10. 不倫、浮気、これっていけないことなの?
「思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 無職になって3回目の春が来た
03. みなさんは生きていて楽しいですか
04. 50才代無職どうしてますか?
05. 今思ってることを書いて下さい
06. 競馬について語りませんか?
07. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
08. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
09. 全日本自宅警備員組合本部
10. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
HOME 掲示板&トピック一覧