HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [金融所得の税率アップ] [話題をお任せ表示] 次 [ふさぎこんでる時に聞く音楽は何ですか]
話題

日本史について語りませんか?

カテゴリ:議論
何からはじめる?

投稿者 : 記入なし 日時 : 08/02/04 22:11
Infomation 1002 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

いずれにせよ中国や朝鮮民族に謝罪する様な事は何もしていないな

no.400 ( 記入なし17/11/01 14:29 )


>no.400
中国に対してはわからんが、韓国にたいしては

・太平洋戦争時代、日韓併合により、韓国は当時日本国扱いだった。
(当時、オリンピックでは、朝鮮人は日本人として参加している。)
・朝鮮人でも、日本の公務員として働く者も多かった。
・しかし、戦況むなしく、朝鮮半島が戦場になると、役所としての機能を果たさなくなり
 日本民族は本土に撤収した。
・その当時の朝鮮人給料が未払いになってしまった。
・その後、日本は敗戦
・その後、朝鮮は朝鮮戦争
・その後、韓国は朴大統領がクーデタで実権を握る。

幸か不幸か、朝鮮戦争により、日本は経済が復興し、韓国に金を払う余裕ができた。
日本国は「かつての公務員の未払い給料を本人に直接払う」と韓国に申しでたが、
「未払い給料分については、一括で、韓国に払ってほしい。後は韓国政府が処理する」
という事であった。

ここには初代大統領李承晩とと5代大統領朴正煕が関係する。

李承晩はワシントン大学・ハーバード大学・プリンストン大学で学んだ後、朝鮮へ帰国。
1911年アメリカに亡命、1945年朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁直接統治下の朝鮮半島に帰還。
1948年朝鮮半島南部単独で大韓民国建国。初代大統領に就任。
「故郷に帰ってみれば、朝鮮は日本と化していた」と

朴正煕は1942年3満州国軍軍官予科を首席卒業。日本陸軍士官学校に編入
1945年首席で卒業。満州国軍歩兵第8団に配属。8月 満州国軍中尉で終戦を迎える。
1961年軍事クーデターを起こし、1963年大韓民国大統領に就任

李承晩は「戦勝国」として、サンフランシスコ条約に参加しようとしたが、フランス等に
「国として、日本と戦ったか?」と反対意見が出され、戦勝国にはなっていない。

通常、戦争賠償は戦勝国がその武力背景に国家間で処理される問題だが、他の戦勝国に反対
しかも、武力背景をもっていないため「倍賞金」としての要求はできなかった。

なお、旧植民地に対する旧宗主国が、独立を承認する際に賠償を行う事例も国際法上の規定も存在しない。
独立を承認する際には、むしろ旧宗主国が旧植民地に対して請求する事例の方が多い
(フランスによるハイチ独立への請求、オランダによるインドネシアへの請求など)

朴正煕は日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約、通称日韓基本条約で
日韓国交樹立、日本の韓国に対する約11億ドルの経済協力、
両国間の請求権の完全かつ最終的な解決、それらに基づく関係正常化などが取り決められた。

no.401 ( 記入なし17/11/01 17:31 )


従軍慰安婦問題については、
1993年宮沢首相時代、河野洋平官房長官が「河野談話」を発表する。
河野談話では「日本政府が強制したということは認めたわけではない」が、
日本軍の要請を受けた業者によって女性が意志に反して集められ、
慰安婦の募集について「官憲等が直接これに加担したこともあった」
「慰安所における生活は、強制的な状況の下での痛ましいものであった。」
として、「日常生活に強制性が見られた」と解釈し、反省とお詫びの意を示した。

1995年、日本政府は医療・福祉支援事業や民間の寄付を通じた「償い金」の支給などの
元慰安婦に対する償い事業のために、民間(財団法人)からの寄附という形で
「女性のためのアジア平和国民基金(アジア女性基金)」を設立し、運営経費や活動資金を負担した。
1996年には橋本龍太郎総理大臣が元慰安婦に対しておわびの手紙を出す。

2015年「当時の軍の関与のもとに多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、
日本政府は責任を痛感している」と強調、「安倍晋三首相は日本国の首相として、
改めて慰安婦としてあまたの苦痛を経験され心身にわたり癒やしがたい傷を負われた
全ての方々に心からおわびと反省の気持ちを表明する」と語り、
元慰安婦支援のため設立する財団に日本政府が10億円拠出することとした。

**********************************

李承晩は戦争中アメリカにいて、現状を知らない。
朴正煕は日本陸軍士官学校にいた。
韓国国民の日本に対する不満はあったのだろうが、朴正煕はそのお金を、個人に渡さず、
朝鮮戦争で荒廃した国土の復旧に使ってしまった。

一般には、戦争賠償は国家間で処理される問題、
戦後補償は被害者個人に対してなされる保証として言われることが多い。

問題は、朴正煕の娘、朴槿恵が大統領になってしまった。大統領としては
・「父の行った交渉は間違いであった」と再交渉すること。
・「被害者個人に対してなされる保証」だから、個々に交渉しなさいということ。

当時、安倍晋三と朴槿恵で「日本政府が10億円拠出すること」で合意したなら
日本国政府として問題はない。

今の文在寅はができる事は
・「今までの大統領交渉は間違いであった」と再交渉すること。
・「被害者個人に対してなされる保証」だから、個々に交渉しなさいということ。

だと思うけど?

no.402 ( 記入なし17/11/01 17:32 )


世界の常識と日本の常識はまったく違う! なんの関係も無い。耳が痛いから
自分を正当化して自分に都合のいいように解釈する。70年以上にわたり

日本的解釈(自己中・島国的)が行われてきた。太平洋戦争だの大東亜戦争だの
第二次大戦だのきれいに聞こえるが、実際・実態・事実は 「餓死戦争」だったのでしょ??  日本の教科書にも「餓死戦争」「焼野原戦争」と変更すべきだ!!

no.403 ( 記入なし17/11/01 17:51 )


太平洋戦争だのいかにも聞こえがいいが、実際は戦争や戦いなんて行わず、ただ単に

戦死者の大半は餓死と病気だったのでしょ?  

no.404 ( 記入なし17/11/01 17:55 )


>餓死戦争
黒田官兵衛が朝鮮出兵の時から言っている。
「朝鮮で長期の戦いをするには、食糧を現地調達するしかない。
そのためには、農民を味方にするしかない。」
戦争なんてそんな物、勝てなくては、餓死するしかない。

>病気
日本は東洋のガラパゴスだからね、隔離された世界から出れば、そこの風土病にかかる。
そして、日本は世界まれにみるきれいな水がふんだんにある国。
外国の家畜が糞尿を垂れ流す水を飲めば、たちまち下痢になる。

no.405 ( 記入なし17/11/01 18:05 )


日本史は今も続いている。

今回の自民党圧勝選挙も100年後には、消費税を上げ、貧民が餓死した
「餓死選挙」と命名されるだろう

no.406 ( 記入なし17/11/01 18:19 )


パヨクは日本が嫌いなんだな

no.407 ( 記入なし17/11/01 18:48 )


税金はみんな嫌いだと思う

no.408 ( 記入なし17/11/01 18:57 )


パヨクは無駄に長い文で言いくるめようとする傾向があるが、よく見るとクソ情報の寄せ集めである。余程のお花畑日本人以外は騙されません。

no.409 ( 記入なし17/11/01 21:01 )


「パヨク」とは左翼に対する最大のほめ言葉らしい。

no.410 ( 記入なし17/11/01 22:58 )


 パヨクとは、左翼に対する最大級の褒め(と思いこんでいる)言葉である。 

検索したら出てきた

no.411 ( 記入なし17/11/01 23:09 )


「左翼」そのものが、フランス革命の革命軍で、日本で言えば、明治維新の官軍だ。

no.412 ( 記入なし17/11/01 23:12 )


暴走族→珍走団

日本の左翼→うんこちゃん

これで良いと思うの

no.413 ( 記入なし17/11/02 11:26 )


日本の左翼→トンスル愛好家 

no.414 ( 記入なし17/11/02 11:30 )


疑問・・・何を言ったら、どんなことを書いたらパヨクになるの?

戦争反対とか真珠湾攻撃は悪かった  なんかはどう?

no.415 ( 記入なし17/11/02 11:42 )


戦争反対!9条守れ!アベは独裁!

これはパヨク

no.416 ( 記入なし17/11/02 11:55 )


世界の常識とは真逆だねえ? やっぱり、焼野原の都市町が足らなかったのかなあ?

日本軍兵士のほぼ全員が餓死だったわけだが、これはパヨクか?原〇爆弾は足りたのか

no.417 ( 記入なし17/11/02 12:05 )


これがパヨク

no.418 ( 記入なし17/11/02 12:07 )


海軍は餓死じゃなくほとんど海で溺死じゃないの?

no.419 ( 記入なし17/11/02 12:30 )


  年老いた技術屋さんが著作のなかで語っていました。戦後、アメリカの電気製品メーカーは、軍隊相手の商売に精を出していたそうです。儲かるし、安定しているから。民間向けは後回しだった。それで、日本のメーカーにもチャンスがあったわけです。民需に食いこむことができた。
  米政府に長期的な視野があれば
「軍需偏重は危険」
ということで何か手を打ったでしょうが。

no.420 ( 記入なし17/11/02 13:46 )


そうじゃないんじゃないか?「戦争のない安定的な軍事産業」が一番儲かる。

戦争とは異なるが、自動車の耐久レースで採算は合わないが、高性能なレーシングーカーを作る。

例えば、赤い彗星のような、通常の製品の3倍ものスピードを誇るモビルスーツ
日本の高速道路の速度は100キロだ。だから、300キロ出るレーシングカーを作っても
一般人は乗りこなせない。
しかし、それを乗りこなす人材がいれば、試作品としてそれを作る。
その後、100キロの量産品で採算の合うスポーツカーを作って売る。

高性能だが、採算の合わない赤いザクやガンダムを作った後で、緑の量産ザクやジムを作る。

「戦争のない」が重要である。
実践投入されないのだから、採算の合わない、試作品ソフトをどんどん作り、実用に
なる物だけが、民間で量産化される。

例えばインターネットやメール
一昔前の集中管理型の通信方法では、中央の制御装置を破壊されればお終いである。
鉄道郵便で言えば、大阪から仙台に送る行くのに、新幹線で東京経由で送る。
東京が中心であり、そこが爆撃されれば、遅れない。

インターネットのメールは東京が破壊されても、山梨や長野、あるいは富山、新潟を経由して、目的地に通信を送る。これを自動的に行う。

GPSのカーナビもそうだ。
ミサイルは上空を通過するが、これはレーダーで発見される。
低空で山影に隠れれば見つからない。
しかし、そのためには山を迂回しなければならない。
カーナビは現在地と山(道路)等のデーターを入力し、迂回しながらも、目的地に行くシステムだ。
カーナビではピンとこないが、ドローンだとどうか、爆弾を積んで、道路の上空数メートルを
航行し、目的地まで、確実に運んで爆発する。

民間だと採算の合わない物はできない。倒産する。
国家ならできるか?  できる。
採算は・・・武器を作らない日本の様な国にステルス機一機につき、数十億で売っている。

まあ、日本に武器を売って、それで軍事レベルを上げた後、それを民間に落とす。

昔(今もそうかもしれないが)74LS××というICがあった。
これは軍事用に開発されたIC54LS××を民間用に温度レベル等を下げたものである。

no.421 ( 記入なし17/11/02 22:50 )


>世界の常識とは真逆だねえ?

そうなんだよ。世界で左翼と言えば、フランス革命の革命軍、グローバリズム
右翼の言えば、ドイツ・ルペンのようなナショナリズム

「日本の左翼→うんこちゃん」とは全く違う。

no.422 ( 記入なし17/11/02 22:54 )


まあ、日本は今だに、東洋のガラパゴスなわけだ。
「ガラケー」が通用するのも日本だけ
「ガラケー」の意味を知っているかい?
「ガラパゴス携帯電話」の略だ。

no.423 ( 記入なし17/11/02 22:56 )


4世紀以前の日本の歴史を明らかにすべき。特に天皇家はどこから来たのか?
それと、昭和5年頃から20年までの日本軍国主義の歴史を総括すべき。

no.424 ( 記入なし17/11/03 18:43 )


日本の左翼→うんこちゃんを否定するのはうんこちゃんだけ。うんこちゃんは日本人の敵なのです。

no.425 ( 記入なし17/11/03 18:59 )


明治維新が日本の左翼なら、天皇も左翼だな

no.426 ( 記入なし17/11/03 19:01 )


現在の自民党の左翼は岸田派、谷垣派、額賀派です。

no.427 ( 記入なし17/11/03 19:05 )


日本の左翼にグローバリズムなんてないだろ。あったら9条守れとか自衛隊は要らないなんて言わないよ絶対。

no.428 ( 記入なし17/11/03 19:51 )


左翼が「9条守れとか自衛隊は要らない」と言っているのかい?

no.429 ( 記入なし17/11/03 20:09 )


森鴎外が脚気の治療に麦飯を認めなかったから多くの陸軍兵が病死した。
とんでもない国賊だと思う。

no.430 ( 記入なし17/11/03 20:12 )


>429

そんな事も知らないのか?

no.431 ( 記入なし17/11/03 20:18 )


そんな事も知らないのか?

知らないよ。右翼が街頭で走っているのは知っているが。

たしか、極左の連合赤軍は武装蜂起のため、銃砲店を襲ったと思うが

no.432 ( 記入なし17/11/03 20:22 )


右翼が街頭で走っているのは知っているが。

↑意味不明

no.433 ( 記入なし17/11/03 20:27 )


街頭右翼(がいとううよく)とは、主に街宣車を使って政治的主張を流布する活動をしている日本に存在する右翼の総称。警察用語では「行動右翼」とされ、右翼団体とは一定程度区別して呼称される。

no.434 ( 記入なし17/11/03 20:32 )


所謂街宣右翼だろ。あれは日本人のふり右翼のふりをした左翼だ。

no.435 ( 記入なし17/11/03 20:35 )


>あれは日本人のふり右翼のふりをした左翼だ。

ではその左翼が「9条守れとか自衛隊は要らない」と言っているのかい?

いかにも「軍国主義の復活」のイメージだが?

no.436 ( 記入なし17/11/03 20:36 )


左翼の親玉は共産党。街宣右翼はふりをしているんだから9条守れとか自衛隊は要らないとかは言わない。聞かないと分からない?

no.437 ( 記入なし17/11/03 20:39 )


わからないなあ

都合の悪い事は左翼・在日のせいにしているんじゃないか?

no.438 ( 記入なし17/11/03 20:41 )


都合の悪い事ではなくて正体だ

no.439 ( 記入なし17/11/03 20:42 )


「共産主義」とは?
国の生産物を国王とか一部の利権者でなく、みんなで共有しましょうと
という考え

ロシア革命において「帝国主義」から「共産主義」へ「新しい改革」をしましょうと
いうことで「左翼」と呼ばれる。

中国共産党が左翼だと思うかい?

no.440 ( 記入なし17/11/03 20:48 )


中国共産党は独裁だから右も左もない

no.441 ( 記入なし17/11/03 20:49 )


>中国共産党は独裁だから右も左もない

安倍自民党は独裁だから右も左もないが、自民党の中で左派(左翼)を自称する会派はある。

no.442 ( 記入なし17/11/03 20:52 )


先ず安倍自民が独裁ではない。鬼の中国共産党と反逆者に優しい国日本を同じ土台で語るの?

no.443 ( 記入なし17/11/03 20:55 )


>先ず安倍自民が独裁ではない。
そう、私には「安倍一強」と言われるから独裁に見えた。
「安倍一強」とは、国会で自民党が一強なのではなく、自民党内で安倍の派閥が一番強く
一強であるという意味だ。

そして、左翼の意味とは「現政権を倒し、新しい事をする」という事で
明治維新をした官軍、討幕の思いは一緒だが、倒してみれば、薩長土肥で意見はバラバラ

まあ、政権を取った時の民主党だな。政権を取る事は一致しているが、取った後の
方針はバラバラ、鳩山は「最低でも県外」だが、福島は「米軍基地などいならない」
だった。

つまり、左翼とは烏合の衆であり「憲法を守る」左翼もいれば「憲法を変える」左翼も
いるのだよ。

烏合の衆の左翼をひとくくりにしていないか?
日本赤軍は自称バリバリの左翼だよ。

no.444 ( 記入なし17/11/03 21:05 )


安倍独裁なんてマスコミに洗脳され過ぎ
民進党が自滅したたげじゃないの?

no.445 ( 記入なし17/11/03 21:29 )


>no.445

いや、選挙以前の問題だよ。
麻生が自民党総裁になるは、小池や石原が立候補して、選挙になった。
安倍の再総裁選では野田聖子が立候補しようとしたが、票が集まらなかった。

通常、本当に安倍を倒して総裁になるつもりはなくても、4年後を見据え
誰かが立候補するものなのだが・・・

これは、私の憶測だが、誰かが立候補すれば、その人に賛成しなくても反安倍がいれる。

すると、自民党内での安倍の人気がわかってしまう。だから、対抗を立てず一致にする。

また、本当に自民党の党員全員が、安倍を支持しているのであれば、「安倍一強」そのものではないか

no.446 ( 記入なし17/11/03 21:39 )


>no.445
あ、no.444でも書いたが「安倍一強」という意味で「自民党一強」という意味ではない
「自民党内で安倍が一人強い」という意味だから、民進党は関係ない。

no.447 ( 記入なし17/11/03 21:42 )


日本愛がある左翼ているのかな?

no.448 ( 記入なし17/11/03 23:01 )


左翼というのは、元々フランス革命の革命軍だ(厳密に言えば、王処刑派)
総じて、革命軍・革新をさす。

日本史で言えば左翼は明治維新の官軍、右翼が幕府軍

>日本の左翼にグローバリズムなんてないだろ。あったら9条守れとか自衛隊は要らないなんて言わないよ絶対。no.428

これが、共産党を差しているのであれば、「共産党ににグローバリズムなんてないだろ」で納得する。

年代によるのだろうが、左翼と言えば「連合赤軍の浅間山荘事件」や「東大安田講堂事件」
のイメージが鮮烈だ。

当時の(今もそうかもしれないが)東大生というのはエリートで「自分たちが日本を変える」
と自負していた。

>日本愛がある左翼ているのかな?
共産党や社会党は左翼(左派)だろ。
日本愛が全くないわけではなかろう。

トランプやルペンは「自国ファースト」でバリバリの「右翼」と呼ばれる。

右翼が幕府軍・近藤勇の新鮮組だとすれば、
左翼は薩摩軍・高杉晋作の奇兵隊、坂本竜馬の海援隊だ。

薩摩軍が薩摩藩から録をもらっている飼い犬だとすれば、海援隊は自力でエサを探す野良犬だ。
一緒くたんに「左翼」とまとめると何がなんだかわからない。

no.449 ( 記入なし17/11/03 23:57 )


安倍一強で何か問題あんの?
トランプ大統領と信頼が深まっていいじゃん
憲法9条改正しないと中国、北朝鮮にもっとなめらるぞ

no.450 ( 記入なし17/11/04 01:22 )


日本は敗戦国で憲法を作ったのはアメリカで
憲法を改正するのにはアメリカの承諾が必要なのでは?

no.451 ( 記入なし17/11/04 02:29 )


自民党が通す法案の3割はいいもの
残りの7割が改悪と欲と利権にまみれた悪法
残念なのは他の党が力持つと、その7割が9割になるってだけ
日本がジリジリ劣化するか一気に劣化するかの2択しかない現状は
50年後の教科書にどう書かれるんだろな

no.452 ( 記入なし17/11/04 09:57 )


no.452
すごく良くわかる言い方だ。
結局、目糞鼻糞、どんぐりの背比べ。
だから投票率が下がり政治に関心の無い人が増えるんやね。

no.453 ( 記入なし17/11/04 10:45 )


>安倍一強で何か問題あんの?no.450

問題はないでしょ。これは
「先ず安倍自民が独裁ではない。」no.443

に対する回答です。

「安倍一強」なら独裁だし、私にはそう見えた。

no.454 ( 記入なし17/11/04 18:45 )


>日本の左翼にグローバリズムなんてないだろ。あったら9条守れとか自衛隊は要らないなんて言わないよ絶対。no.428

まず、「右翼に対して左翼」とゆう考えがある。

トランプやルベンは「自国第一」を掲げ、支持を上げている。
これが、ナショナリズムであり、右翼と呼ばれる。
これに対し、グローバリズムがあり、左翼と呼ばれる。
だから
「グローバリズムの右翼」や「ナショナリズムの左翼」なんて基本的に存在しないわけだ。

で「日本の左翼にグローバリズムがない」なら、日本にグローバリズムなんてなくなる。

さて、ナショナリズムが「自国第一」だとすると、「自国第一」同士がお互い譲らなければ、
アメリカと北朝鮮のように、戦争の一触即発状態になるわけだ。

これに対し、お互い、文化も宗教も異なるが、「お互い、譲り合いましょう」が
グローバリズムであるとするならば、理解と譲歩をし、戦争にならない。
(理想上の空論だと私も思っている)
戦争にならなければ、軍隊は必要ないし、9条を変える必要もないわけだ。

「グローバリズム」と「9条守れとか自衛隊は要らない」は矛盾しないとおもうが?

no.455 ( 記入なし17/11/04 19:09 )


馬鹿左翼は9条をグローバルスタンダードとでも思っているのか?

no.456 ( 記入なし17/11/04 19:44 )


>馬鹿左翼は9条をグローバルスタンダードとでも思っているのか?

馬鹿左翼かどうかわからんが、社民党の福島は与党(党首)時代
普天間移設問題について

日本に米軍基地はいらない。
日本に軍隊はいらない。
北朝鮮に攻め込まれたら、それでもいい。日本が攻めるよりはいい

と答えていた。

真剣に考えれば、軍隊がなければ、攻められた時、相手の思うように攻められるしかない。

これが、当時の与党の党首の考えだ。

そして、鳩山(首相)と意見が合わず、更迭
その翌日に鳩山が辞任した。

no.457 ( 記入なし17/11/04 20:00 )


現代史は要らん

他でやれよ

no.458 ( 記入なし17/11/04 20:04 )


軍隊のない国は存在するんだよ。

バチカン - キリスト教精神を基調とする正義に基づき、武力紛争の回避を提唱する

リヒテンシュタイン - 国家警察は隣接する諸国(スイスおよびオーストリア)の軍と密接な関係を持っている

コスタリカ - 有事には徴兵制を行い軍を組織できることになっている。

パナマ - アメリカ軍のパナマ侵攻により1990年に軍が解体された。
警察や沿岸警備隊などの人員は11,800人以下に制限。
ただし緊急時には、一時的な警察強化が可能となっている

アイスランド - 軍隊は保有していないが、北大西洋条約機構に加盟している。

ハイチ - 軍を解散したため、地方での内乱を鎮圧できず、大統領が亡命を余儀なくされる事態が発生


日本に一番近いのはパナマかな、お金を出して、アメリカに守ってもらう。
社民党の理想はバチカンか?

no.459 ( 記入なし17/11/04 20:12 )


フィリピンは米軍を追い出した。
その結果、中国が南沙諸島に軍事基地を作っても、指をくわえてみているだけ。

社民党の福島が総理大臣になれば
・米軍を追い出し、普天間問題は解決
・自衛隊も解散し、9条問題も解決
・北朝鮮から攻められ、福島首相は韓国か中国に亡命を余儀なくされる。

no.460 ( 記入なし17/11/05 08:54 )


平安・奈良・徳川時代は日本史であるが、現代史は日本史ではない!
大日本民族は現代史において「何かを」やらかした。「何かをした」ではない!

「やらかす、」って13歳とか9歳の男の子が対象で、「行う」とか「する」
は大人や世界常識。 やらかした、って何をやらかしたの??

no.461 ( 記入なし17/11/05 12:33 )


現在の政治情勢や外交、軍事問題は安倍さんのスレに書き込みせい!

no.462 ( 記入なし17/11/05 13:06 )


>やらかした、って何をやらかしたの??

東洋のガラパゴス、日本ではが関ヶ原の合戦で徳川が政権を取ってから、引きこもりになり
鎖国政策をしてきた。

250年後、アメリカが、捕鯨の補給をするために、引きこもりの扉を強引に開けてしまった。

その結果、徳川幕府は崩壊し、明治政府が誕生したが、「富国強兵」を唱え
軍備を備え、日清、日露と隣国と戦争し、朝鮮半島を「日韓併合」と称し接収した。

中国は他民族国家なので、蒋介石率いる中華民国に不満をもつ民族は多い。
中国東北部の満州族の「満州国独立」に加担してしまった。

当然、武力紛争になるが、日本に鉄を輸出していたアメリカは国連の「満州国独立を認めない決定」
に従い、日本への鉄の輸出を止めてしまった。

鉄(武器)がなければ、満州国を維持できず、中華民国との紛争に負けてしまう。
日本は国連決議従わず、脱退し、資源を求めて、東南アジアへ
その前に、アメリカ軍の参入を防止するため、ハワイのアメリカ空母を攻撃し、
アメリカと交戦状態となった。

当初は善戦していたが、しだいに撤退、ヨーロッパのドイツが降伏すると、
中立であったソビエトも敵になり、全世界を敵に回しても、徹底抗戦をしていたが、
広島・長崎に原爆を落とされ、降服した。

no.463 ( 記入なし17/11/05 13:08 )


4世紀以前の日本の歴史。特に天皇の起源と神武天皇の虚構。それに昭和初めから20年までの日本の政治を
教えるべき。天皇(制)は退位ではなく廃止すべき。皇室もね、当然宮内庁も。

no.464 ( 記入なし17/11/05 21:18 )


4世紀前はハッキリした事がわからないから教えていないんだよ。

キリスト教が「神が最初にアダムとイブを作った。」
みたいに「神武天皇が高天原から降臨した」と教えるわけにいくまい。

no.465 ( 記入なし17/11/05 22:26 )


3世紀は教えているんじゃないかな。但し、日本には記録がないので
『三国志』の卑弥呼
「魏志倭人伝」の卑弥呼
「魏志倭人伝」によると卑弥呼は邪馬台国に居住し(女王之所都)、鬼道で衆を惑わしていたという・・

今でも、卑弥呼は教科書に出ているだろう。
ただ
・卑弥呼が存在していた頃、天皇家も他の場所で存在していた。
・卑弥呼が亡くなった後、卑弥呼とは全く関係なく、天皇家が権力を握った。
・卑弥呼が亡くなった後、その権力を引き継いだ者が後の天皇家になった。

これらは全く不明

no.466 ( 記入なし17/11/05 22:44 )


AVの「卑弥呼」は良かった。何度これを見て抜いた事かわからない。あの毛がとても良かった。

no.467 ( 記入なし17/11/08 21:27 )


超古代文明235A「持統天皇の皇大神宮・飛鳥板葺宮・長屋王の誕生地・入鹿の首を切った場所、万葉集、徐福、海のシルクロード、神奈川県大庭」竹取翁博物館(国際かぐや姫学会)2016.7.22 

https://www.youtube.com/watch?v=TYmoa1FyEfA


学者連が唱える歴史と違う。
長屋王は神奈川県藤沢市で生まれ、蘇我入鹿暗殺の舞台は奈良に有らず。!?

no.468 ( 記入なし17/11/08 23:32 )


超古代文明238A「磐余玉穂宮(水玉垣)宇都母知神社、神武天皇を祭る神社、雄略天皇から持統天皇迄の歴代天皇が居住、本当の藤原宮、神奈川県藤沢市打戻 」竹取翁博物館(国際かぐや姫学会)2016.7.22 

https://www.youtube.com/watch?v=Cl7DZcQX8Wk

no.469 ( 記入なし17/11/09 00:12 )


日本人は成功者よりも大きな挑戦しながらも失敗した人を好む傾向にある 

頼朝より義経 
尊氏より正成 
家康より幸村 
大久保より西郷

no.470 ( 記入なし17/12/10 18:53 )


470さんの言うことわかる!
無職コム的に言えば

福山より44才

になりますよね

no.471 ( 記入なし17/12/10 19:38 )


わからんなあ、
今の時代で言えば、自民党・安倍より 誰だろう

no.472 ( 記入なし17/12/10 20:02 )


金のある福山より金のない44才

no.473 ( 記入なし17/12/10 20:34 )


464
私もそう思います。大河ドラマでは、日本古代史とか、太平洋戦争について取り上げるべきだ。前者では、天皇の起源、後者では日本軍国主義と、大陸違法侵略。

no.474 ( 記入なし17/12/11 13:27 )


そうだっ。近衛文麿を主人公にした大河ドラマはどうでしょう。タイトルは
「引潮の時」

no.475 ( 記入なし17/12/12 10:32 )


ジェンキンスさんも亡くなったし、拉致問題は日本政府が
太平洋戦争を総括、反省しない限り、解決しない。北朝鮮の
担当高官が私の父は日本陸軍に殴り殺されましたと言っていた。
不当な朝鮮半島、満州国支配、天皇を隠れみのにした侵略戦争
を総括しない限り解決はあり得ない。右翼はまた戦争をやると
言っている。北朝鮮には対話を、国交を回復することだ。

no.476 ( 記入なし17/12/12 20:45 )


左翼から日本人を守る為に右翼(保守)は戦うんだろうな。アジアを解放したのに侵略戦争とか嘘を言うなよ左翼は。

no.477 ( 記入なし17/12/12 20:58 )


北朝鮮の担当高官の年齢が気になる

no.478 ( 記入なし17/12/12 21:02 )


北朝鮮の担当高官が私の父は日本陸軍に殴り殺されましたと言っていた。 

↑信憑性が低い

no.479 ( 記入なし17/12/12 21:05 )


天文将軍・吉宗!
徳川8代将軍は、宇宙にすごい関心があったようだ。

no.480 ( 記入なし17/12/12 21:15 )


>アジアを解放したのに

誰を、誰から解放したの?
朝鮮は日本より、ロシアの属国になる事を希望していた。

ハワイはアメリカに吸収される事を嫌い、日本に助けを求めたが、日本は断り、アメリカの一部になった。

モンゴルは中国から独立したが・・・・

そうか、日本はモンゴルを中国から解放したのか?

no.481 ( 記入なし17/12/12 21:21 )


あ、ぼく、ひょんなことから大正時代に埼玉県で起きたある事件に興味を持ちまして。色々調べているのです。で、この事件に関する資料が多数消えていることに気づきました。図書館にもないし(出版されたのは確かなのですが)Amazonにも出ていない。しかたがないので、その事件にかかわった有名人の伝記から断片を集めているのですが、最近誰かに監視されているような気がしていて・・・・・・・・

うそうそ。でもそういうこともないとは言えませんですよ。大昔の事件でも、掘り返すうち危険水域に突っ込んでしまうかもしれない。

no.482 ( 記入なし17/12/12 21:46 )


フランス植民地だったベトナムの独立は日本がかなり貢献しているだろ。
太平洋戦争敗戦後、帰国出来なかった陸軍日本兵がベトナム人にゲリラ戦法を指導したこにより、後のフランスのベトナム撤退とアメリカとのベトナム戦争でアメリカ兵を散々苦しめたこと知らんのか?

no.483 ( 記入なし17/12/13 00:47 )


戦争は、どんな崇高な思想や理想をもってしても起こしてはいけないが本当の国粋主義は戦争など望んでいない、歴史をみても左翼は改革の名のもと多くの血を流してきている、自国を守るため軍備強化はするべき

no.484 ( 記入なし17/12/13 04:30 )


>フランス植民地だったベトナムの独立は日本がかなり貢献しているだろ。

いや、あれは、フランス本国をドイツが占領したため、フランスがベトナムどころじゃなかったんだろ。

no.485 ( 記入なし17/12/13 19:00 )


吉宗!
徳川8代将軍ぐらいひどい将軍はいない。徳川三家をないがしろにして、将軍職をのっとっている。尾張からは一人の将軍でなかった。水戸慶喜は婿入りして将軍になっただけ。8代将軍を糾弾すべき。

no.486 ( 記入なし17/12/13 20:42 )


江戸時代が 一番平和だったと聞きますが どうなのでしょう^^;

no.487 ( 記入なし17/12/14 11:32 )


>徳川8代将軍ぐらいひどい将軍はいない。徳川三家をないがしろにして、将軍職をのっとっている。

そうなんかな?

ひどいのは鎌倉時代の北条家だと思う

三代将軍実朝が亡くなると、将軍職を公家から来てもらって、形ばかりにして実権を握る。

徳川が○代将軍と習うのに、鎌倉は3代以降はほとんど教科書に出てこない。

no.488 ( 記入なし17/12/16 00:31 )


朝廷と幕府
http://sengoku-his.com/detail/186

no.489 ( 記入なし18/03/03 12:25 )


源頼朝は北条家がスポンサーになってくれたから挙兵できたからなあ
平清盛が頼朝、義経を見逃がさなければ鎌倉幕府はなかっただろうし
ほんと歴史のターニングポイントだよ

no.490 ( 記入なし18/03/03 13:37 )


>源頼朝は北条家がスポンサーになってくれたから挙兵できたからなあ

北条家の立場を考えよう

武士としては、平氏と源氏が抜きんでていた。
平氏が源氏を破ると、平清盛一族は朝廷の要職を務めるようになった。

これは、古来、政治は貴族が行っており、貴族社会のサラブレットの中に実力のある
雑種が混じったようなものである。

後の頼朝や家康が行ったような「武士のための武士の政治」ではなく
「貴族のための貴族の政治」のまま、その貴族の中に平家一門が入ったのである。

従って「武士の地位は貴族より低い」はそのままであり、関東武士は不満をもっていた。
北条氏は何とか地位を上げたいと思っていたが、そのためには関東の武士を束ねねばならない。
だが、北条は地方侍、他にも有名な侍はいた。
だから、落ちぶれたとはいえ、源氏の末裔を利用したのである。

頼朝もその辺はわかっていた。
だから、弟の義経の人気が高まると、義経を抹殺してしまった。
北条氏は「源氏の末裔」がほしいのであって、それは頼朝でも義経でもかまわなかったのである。

no.491 ( 記入なし18/03/03 20:33 )


4世紀以前の日本の歴史について言及すべき。天皇の起源とか、先進国でこれほど歴史が
わからない国はない。

no.492 ( 記入なし18/04/12 18:15 )


どうかな?
アメリカは建国200年そこそこで、1500年前の歴史がわかるかな?

no.493 ( 記入なし18/04/15 12:46 )


日本の起源ってホントよく分からない事だらけだな文献は限られるし。

no.494 ( 記入なし19/11/24 04:39 )


どうかな?
久々に見た。

no.495 ( 記入なし19/11/24 07:06 )


長岡京はなぜ放棄されたのでしょう。立地条件はそんなに悪くないと思うのですが。水害に対処できなかったともききますが、ほかの土地も似たようなものでしょう。

no.496 ( 記入なし19/11/25 08:18 )


>水害に対処できなかったともききますが、

水害と権力は密接に関係している。
戦国大名が山城を築く場合は問題なかったが、その後は城と城下町を一緒に考える。

平坦で、住み易い土地は既に既に人が住んでいるので、それをどかして城下町を作るには
それなりの金と権力が必要だ。

信長は大阪を手に入れようとして、石山本願寺と10年の戦争をする。
結果、それは秀吉が手に入れ、堺から商人を呼びよせ、大都市にした。

家康は関東をもらった後、城下町のある小田原ではなく、湿地帯である江戸を拠点とした。
まあ、すぐに水没する土地は安く手に入り、江戸湾は交易に必要だった。
しかし、その治水工事には50年余りの年月がかかっている。

関西には古い都市があり、そこには「天井川」が流れている。
当時の治水技術は川底に砂利が溜まると、砂利をどかすのではなく、堤防を上げる。
すると、年々、川底・堤防は上がっていく。
氾濫くらいならともかく、決壊すると、町は川底より低いため、被害は甚大である。
それを防止するためには、定期的に川底をさらわねばならない。
それに金をかけるより、遷都を選んだのであろう。

no.497 ( 記入なし19/11/25 10:35 )


496ですありがとう。

小刻みに遷都したほうが安上がりなのかもしれませんね。大国では困難でしょうが、中小企業ならそれでもなんとかいけるでしょう。

no.498 ( 記入なし19/11/27 08:00 )


織田信長を例に取れば

織田家は元々尾張の家老職であり国主は斯波家だった。
信長が継いだ頃の清州の家は他の家老の家と大差なかった。(家老だから当然か)

信長は清州から小牧山に拠点を移す。
名目は美濃攻略のためだが、山の一番高い所に信長の住居があり、以下家老、その下
下から見上げると、偉い者順に並んでいた。

信長は小牧山から岐阜に拠点を移す。
名目は将軍を迎え、天下を平定するためだが、城と家老の家では格が違う

信長は岐阜から安土に拠点を移す。
岐阜城は元々斎藤道三の居城をリメイクしたものだが、安土城は一から作り
城と城下町さらには琵琶湖が一体となった物
琵琶湖の対岸から見ると、平坦な琵琶湖から安土城が聳え建って見える。
ある意味、海から富士山を見るような、威厳と威圧を感じる。

京都に都を作った頃の公家・天皇は当時権力があり、権力が増すとともに
古い殻を捨てるように、巨大化していったのでは?

no.499 ( 記入なし19/11/27 23:28 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1002 件中 400 から 499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [金融所得の税率アップ] [話題をお任せ表示] 次 [ふさぎこんでる時に聞く音楽は何ですか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本史について語りませんか?」と似ているトピック
01. これから日本はどうなると思います?
02. なんかこの日本悪くなって来てませんか?
03. 日本はよくやったよ。褒めましょう
04. 日本を良くするにはどうしたら良いでしょう。
05. 日本を良くするにはどうすれば?
06. この先の日本でどうやって生き抜いていくか
07. この先日本は何で食べていく?
08. これからの日本はどう変わるのでしょうか?
09. こんな日本に誰がした。と思います?
10. 今の日本についてどう思いますか?
「日本史について語りませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 競馬について語りませんか?
03. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. 人と車の交通マナーを考える
06. 今思ってることを書いて下さい
07. 健康管理・減量・体力トレーニング
08. 無職のゲイの雑談&相談所
09. 車好きな方いらっしゃいますか?
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板トピック一覧