HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [人はなぜ、動物に餌を与えたがるのか? ] [話題をお任せ表示] 次 [愚痴で申し訳ありませんが相談です。]
話題

東国原(ひがしこくばら)知事が徴兵制発言

カテゴリ:議論
「そのまんま東」こと東国原宮崎県知事が地元の若手建設業者との会談で、「徴兵制があったほうがいい」と言う趣旨の発言をしたことについて波紋が広がっている。
知事はその後マスコミの取材に対して「個人の意見」「徴兵ではなくて徴農とか・・」などと前言を撤回する発言をした。
さすが元軍団との違憲も出ている。


投稿者 : ワイドニューサー 日時 : 07/11/29 18:11
Infomation 127 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

違憲じゃないで意見だろ?

no.2 ( 記入なし07/11/29 18:39 )


いずれにしろ、大した問題じゃない。

徴兵制になっていいこともある。

no.3 ( 記入なし07/11/29 18:45 )


ひがしこくばる

no.4 ( 記入なし07/11/29 18:49 )


↑確かに言えてる・・・我慢と自制の精神を教える為にも良い事だ。

no.5 ( スカーレットハートらぶ岡山07/11/29 18:50 )


↑こんな事で騒ぎ立てるマスゴミ連中に我慢と自制を教えるため?

no.6 ( 記入なし07/11/29 18:53 )


そりゃいいねえ。

no.7 ( よしりんをよく読む人07/11/29 18:54 )


自衛隊経験者だが俺はもう二度と行きたくない。
訓練だけの事じゃなく他にもいろいろ嫌な事、辛い事があるからだ。
テレビや本で良い印象しかなくてわくわくしながら入隊したものだが
現実は・・・考えが浅はかだった。

no.8 ( 記入なし07/11/29 18:55 )


ぶらぶら遊んでる若者の精神を鍛えてやれ。

no.9 ( 記入なし07/11/29 18:57 )


6氏、貴殿のご指摘通りですね。マスコミはいい気になりすぎて自分らが何様なのかさえの思考能力が乏しいのではないかと存じる御辞世ですね。

no.10 ( スカーレットハートらぶ岡山07/11/29 19:00 )


9氏にも同調ですね・・・少し、彼ら(一部の)にも叩き込んでやればいいのさ・・・それを。

no.11 ( スカーレットハートらぶ岡山07/11/29 19:02 )


自衛隊の仕事は地味でつまんないよ。それに、最初の3ヶ月はかなり厳しいけど、そのあとは楽々生活だよ。

no.12 ( トーイックさん07/11/29 19:11 )


>12   所属部隊による

no.13 ( 記入なし07/11/29 19:17 )


>no.13 
そうだよ。

no.14 ( トーイックさん07/11/29 19:18 )


徴兵制なんて嫌だよ
きっと苛められる
学校と違って逃げられないよ

no.15 ( 記入なし07/11/29 19:25 )


「現代の戦争において徴兵制は時代遅れであるウンヌン…その辺のところをお分かりに
なっていないのでしょうね」と早くも叩かれていた。

no.16 ( 記入なし07/11/29 19:52 )


時代の最先端は我々だと自負しているマスコミ

no.17 ( 記入なし07/11/29 20:00 )


GHQ史論から抜け出すことが出来ないマスゴミ。

no.18 ( 記入なし07/11/29 20:24 )


徴兵制発言くらいで問題にするなよ〜

県知事じゃなくて、総理とか防衛大臣なら話は別だけど。

no.19 ( ネロ07/11/29 21:09 )


ランボー

no.20 ( 記入なし07/11/29 21:14 )


マスゴミの脳内は、徴兵→軍国主義→言論統制→自分達の既得権益がなくなるって感じ
じゃないの。

no.21 ( ヤン准将07/11/29 21:15 )


徴兵を逃れたければ
別の税金を払わなければならない
制度を考えていたりして・・・

no.22 ( サイコロ07/11/29 21:27 )


どうも知事は、軍事的な必要ではなく、若者を教育するのに徴兵が
いいと言っているようだが、そんな趣旨の徴兵は不要である。

no.23 ( 記入オレンジ07/11/29 21:44 )


>24
 支持

no.25 ( 記入オレンジ07/11/29 21:54 )


若者の教育機関としての例として軍隊(徴兵)と発言しただけだろう。
マスゴミが今まで持ち上げてきた東国原知事を叩く材料として過剰反応しただけ。
散々持ち上げておいて、機を見て手のひらを返し袋叩きにするのはマスゴミの
常套手段。

no.26 ( 記入なし07/11/29 21:56 )


この程度のことしか言えない知事が哀れだ。問題は戦争なんて無くすこと、だから軍隊なんか要らない。
9条の精神を世界に広めるこっちゃ!自衛隊を無くせ。

no.27 ( 記入なし07/11/29 23:36 )


思いつきで言ったんだよ。許してやれ。

no.28 ( 記入なし07/11/29 23:42 )


あの歯毛自分は行かないで済むって思ってんだぜ
煽るだけ煽って光市の弁護団叩いて自分は何もしない橋の下と同じじゃん

no.29 ( 記入なし07/11/29 23:48 )


どういう経緯で一地方の知事が国政に関わるような発言をしたのか分からないので
過剰に反応しなくてもいいじゃん

no.30 ( 記入なし07/11/29 23:52 )


自衛隊員が大勢イラクで死んだからなあ

no.31 ( 記入なし07/11/30 00:00 )


ただで殺人技術を学ばせてくれるのなら徴兵も悪くない。
ベッドの上で死ぬよりも戦場で死にたい。

no.32 ( 記入なし07/11/30 00:34 )


>1

あげ足とりは、もううんざりだ。

no.33 ( 記入なし07/11/30 00:45 )


知事の発言だから、反応することではないです、マスコミなんて、相手にしない

no.34 ( 記入なし07/11/30 00:56 )


あんな発言よりも発毛しろ

no.35 ( 記入なし07/11/30 01:02 )


>33

たけしのテレビタックルが楽しみ

no.36 ( 記入なし07/11/30 01:24 )


>>no.35

いいねぇ〜おもろい

no.37 ( 記入なし07/11/30 01:26 )


↑がはは(笑)確かにいえてるね、それ。

no.38 ( スカーレットハートらぶ岡山07/11/30 01:28 )


東国原さん 思い上がってはいけません 選挙でたまたま当選したタレント知事だということを忘れずに、ただの人になった時、自分が行けば? 役立たずだろうけど。

no.39 ( 記入なし07/11/30 07:18 )


徴農制に置き換えたみたいだな。

no.40 ( 記入なし07/11/30 20:07 )


徴兵制っていうか、災害復興のお手伝いをするような意識を高くもって欲しいって言う意味だって言ってたような気が・・・。たとえが飛躍しすぎたって。

復興のお手伝いをしようにも、ノウハウがわからなかったら現場に行ってもおろおろするばかりだと思うので、ある程度は(徴兵制とか強制でないにしても)そういうのを訓練する機関だとか、今までの災害ではどんな風にして立て直してきたのか、とか、そういったことを勉強する場所があるといいと思ったよ。・・・東国原知事はそういうことを言いたかったんじゃないかなぁ。(と推測してます)

私もなんか役に立ちたいと思っても、何もわからずに現地に行ったんじゃ、みんなの足ひっぱるばかりだと思うし・・・きちんと指導してるところがあったらいいなぁ、と思いました。

no.41 ( みみずく07/11/30 21:17 )


みみずくさん、偉い!

no.42 ( 記入なし07/11/30 21:19 )


>41

東国原知事は「徴兵制」発言について「社会のモラルハザード、規範意識の欠落、希薄化はどういうところで補うのか。学校教育が補えない中で、心身を鍛錬する場が必要ではないかと言いたかった」と釈明。 (宮崎日日新聞より抜粋)


災害救助とはちょっと違う気がします。

no.43 ( 記入オレンジ07/11/30 21:25 )


>オレンジさん

知事がそんな発言をしていたとは。ニュース見てたつもりでしたが私の認識不足でした。でも心身を鍛錬する場は必要かも知れませんね・・・チキンな私も含めて(苦笑)

no.44 ( みみずく07/11/30 21:31 )


政治家は間違った発言をしないほうが良いですね。

no.45 ( 記入なし07/11/30 21:33 )


 心身鍛錬ねえ・・・・・・。 希望者だけでいいですよ。

no.46 ( 記入オレンジ07/11/30 21:33 )


>>41 きちんと指導してるところがあったらいいなぁ、と思いました

県庁職員(事務屋)は、新しい県知事なんぞがうざいのです。指導・アドバイスが欲しいなら
ちゃんと事務屋をうまく使わなきゃ知事のいきがりだけでは続きません。ってか数年で変わる知事の言うこと聞かなくても公務員は首にはなりません。ざまみろ 民間人!!

no.47 ( 現職公務員07/11/30 21:47 )


no.47 あので、あなたの言ってることとみみずくさんの言ってることは全く違うような気がするんですが?

no.48 ( 記入なし07/11/30 21:49 )


確かに的外れ。 しかし現職公務員もむかつくが、公務員はみなこんな感じかな?公務員になればよかった 正直。

no.49 ( 記入なし07/11/30 22:01 )


9条を守れ。したがっていみがねえ!つうか「かとうれいこ」との復縁に全力を上げるべき、すきなんだろう!!

no.50 ( 記入なし07/11/30 23:23 )


現職公務員は、後から日本国籍をとった在日チョンです。

no.51 ( 記入なし07/11/30 23:27 )


>「かとうれいこ」との復縁に全力を上げるべき、すきなんだろう!!

いつ「かとうかずこ」から「かとうれいこ」に鞍替えしたんだ?

no.52 ( 記入なし07/11/30 23:42 )


>50
まちがえた、ごめん!!れいこじゃなくてかずこか!

no.53 ( 記入なし07/11/30 23:48 )


>51

他にネタ無いのか?

no.54 ( 記入なし07/12/01 00:34 )


47のような無神経な発言する対象は、かなりきついお灸すえられば良いんだね・・・いい気(付け上がりすぎ)になりすぎて弱者の痛みすら理解できかねてるようだから・・・その対象が。

no.55 ( スカーレットハートらぶ岡山07/12/01 00:48 )


きっと徴兵制になっても公務員は後方支援とかで楽する

no.56 ( 記入なし07/12/01 00:54 )


↑の関連ですが、嫌われと憎しみと恨まれの対象(国家・地方公務員)だと解からないのだろうか!?。国民の税金を何のためらいも良心の呵責も無く己らの私腹と欲望を満たす為、悪事に加担しいい気になりすぎる何様対象らが弱者国民の気持ちなどわかろうはずも無いだろうぜ・・・。

no.57 ( スカーレットハートらぶ岡山07/12/01 00:56 )


国民にしてみたら公務員の存在そのものが邪魔で目障りなだけ・・・これ日本人全員の正直な国民感情ね。

no.58 ( スカーレットハートらぶ岡山07/12/01 01:00 )


でも、真剣に話合うと公務員が勝っちゃう現実があるよね。

no.59 ( ネロ07/12/01 01:12 )


↑それは違います、必ず最後に正義(国民)が勝利を手中にする!!悪魔(公務員)の栄えた世は無いのだから・・・。

no.60 ( スカーレットハートらぶ岡山07/12/01 01:15 )


いやいや必ず公務員が勝つのですよ。

no.61 ( ネロ07/12/01 01:31 )


↑何故そう言い切れるんだね!?決め付けすぎはよくないぜ・・・(怒)。

no.62 ( スカーレットハートらぶ岡山07/12/01 01:35 )


理由は、団体自治、住民自治、国民国家の代表「公」が公務員だからです。

自称「国民」や「市民」を名乗る人は、実は単なる「1私人」に過ぎない。
そこを勘違いすると「俺は市民だ」「俺は国民だ」公務員のクセに指示するな!
となるのですが、それは大きな誤った認識なのです。
公務員のバックにはみんなで約束したルールがあるのです。
それを守らせるのが公務員の主な仕事です。

もちろん、法的な根拠の無い公務員の横暴は許してはいけません。

no.63 ( ネロ07/12/01 01:38 )


あまりやりすぎると、
しっぺ返しがくるよ
国民→公務員に。

no.64 ( 記入なし07/12/01 01:39 )


↑それを聞いて安心しました・・・貴殿にはか弱き国民のお気持ちを汲んでくれたことに敬意を表しますし、愛を感じる・・・。

no.65 ( スカーレットハートらぶ岡山07/12/01 01:42 )


↑そのことは、64氏と65氏の書き込みに対して。

no.66 ( スカーレットハートらぶ岡山07/12/01 01:43 )


現在、安い給料で採用した公務員世代が腐っていますね。
また、試験で採用した若い世代の公務員の犯罪も少なくない。

しかし、だからといって公務員=悪魔ではないし、公務員は国民の
中から採用していますから、国民のレベルと乖離してはいないですね。

no.67 ( ネロ07/12/01 01:43 )


↑訂正です・・・63氏の書き込みに対してです。

no.68 ( スカーレットハートらぶ岡山07/12/01 01:44 )


私は安い給料でも常に社員を想う、愛にあふれた思いやりと優しさがある職場が好きです。愛がなければ駄目なのよ・・・愛が無いと。

no.69 ( スカーレットハートらぶ岡山07/12/01 01:47 )


政治家の圧力や、公務員の出世競争は汚いですね。
市民からの直接の電話一本で即、現場で問題解決するように心がけていますよ。

no.70 ( ネロ07/12/01 01:48 )


>>69 私は安い給料でも常に社員を想う、愛にあふれた思いやりと優しさがある職場が好きです。

あなたが言っていることがよく解かりませんが 営利を追求する会社などに思いやりなぞ必要ありませんし、そのような甘ちゃん集団では3日ともたず、その原因であるあなたは路頭に迷う哀れな男

no.71 ( 記入なし07/12/01 05:49 )


東こくばら焼き肉のタレ

no.72 ( 記入なし07/12/01 06:03 )


>71

そう言う考えが日本をだめにする。

no.73 ( 記入なし07/12/01 06:06 )


>視野狭窄

no.74 ( 記入なし07/12/01 06:10 )


社会の厳しさを経験してからも同じように言えるかな?

no.75 ( 記入なし07/12/01 06:34 )


勘違いするなよ!?71氏・・・俺はそういう職場なんか選択しないし第一、人を悪く言う貴殿に言われるのすごい迷惑(路頭に迷ってないんで 大笑)ですんで。

no.76 ( スカーレットハートらぶ岡山07/12/01 07:26 )


それと第一、71氏の思考能力は公務員とまるで同じだな・・・独裁的に独断専行主義でね。

no.77 ( スカーレットハートらぶ岡山07/12/01 07:32 )


ふっ

no.78 ( 記入なし07/12/01 07:34 )


>>76 俺はそういう職場なんか選択しないし第一

職場があなたを選択している・・の間違いでは? 東大卒か何か?あなた

no.79 ( 記入なし07/12/01 07:47 )


>> no.75

わかった、よしりんとか公務員とか現実の厳しさを知らない人間を自衛隊や徴兵にしよう!それならわかる!苦労している人間と苦労を知らないボンボンは分けるべき
おまけにそのまま東も自衛隊に贈ろう、言いだしっぺは戦闘をきらな〜

no.80 ( 記入なし07/12/01 09:39 )


現実がいつも正しいわけじゃないよ。

no.81 ( 記入なし07/12/01 10:07 )


教育のためなら、今の教育改革をした方がいい。
韓国等の徴兵制度は若いうちに戦闘訓練を行い、戦争の時に即戦力にするため
日本もそうするなら、高校の授業科目に「射撃」とか「銃器の手入れ」とか
「格闘術」を取り入れるべき。

no.82 ( 記入なし07/12/01 12:10 )


>>80 さんに一票

>>81 そのとおりですよ。しかし、正しさが現実の世界でどれだけの意味を持つか?
子供に道徳教育を説いているのならまだしも、正しくないことのほうが、現実を動かすパワーがあるかもね。

no.83 ( 記入なし07/12/01 12:19 )


そも×→そこ○

no.84 ( 記入なし07/12/01 12:26 )


ぶらぶら遊んでいる若者の精神を鍛えてやれ!

no.85 ( 記入なし07/12/01 12:44 )


ひがしこくばら  ではなく  ひがしこくばる
なのでは?
ふりがなうってあるので気になって

no.86 ( 記入なし07/12/01 13:00 )


では年金生活者はすべて自衛隊に入れ公務員扱いにしては?

no.87 ( 記入なし07/12/01 13:01 )


no.82  日本を軍事国家にするんじゃねえ!

no.88 ( 記入なし07/12/01 13:26 )


知事も行って
くらるなら
いくよ

no.89 ( 記入なし07/12/01 13:30 )


小学校の科目に入れましょう。
国語、算数、理科、軍事

no.90 ( 記入なし07/12/01 13:31 )


戦争反対よりも、なんで戦争するのか勉強させないといけないね。

・なんで戦争が起こるの?
・世界の国々に軍隊があるのはなぜ?
・今、戦争している国ではなぜ戦争が起こったのか?
悪い政治家がいるからです。とか、戦争好きな人間がいるからです。なんて
安易な責任転嫁ではなく、深く考えさせる教育を施すべきだ。

ただし、資本主義の労働力の生産には無縁だから、進まないだろうけど。

no.91 ( ネロ07/12/01 14:23 )


 一番卑怯なのは人を戦争の最前線に送っておいて
自分は後方の安全なとこに身をおくことです。(by田中芳樹)
  ・・・徴兵制とか言うんだったら自分が最前線で戦う覚悟は
当然あるんでしょうね東国原宮崎県知事殿 

no.92 ( たいら707/12/01 19:36 )


ヤンだ

no.93 ( 記入なし07/12/01 19:40 )


なんでもいいが、言い出しす人間こそその先頭をきるのが当たり前
そのまま東の子供や親せきすべて、当然その枠組みにいれ、
最前線に行くことがおきれば、進んでおくること

このサイトでいえば、よしりんとか、公務員とか、もちろん喜んでいく
そこで、ビジバシ日本流でたたき殺すじゃなくてたたき鍛えてあげよう!

no.94 ( 記入なし07/12/01 21:36 )


バカの面倒を見なければならないのか。自衛隊が可哀想。

no.95 ( 記入なし07/12/01 23:50 )


韓国では徴兵制があるけど、
彼らの行動を見るかぎり、
礼儀とか、そういう効果は無いみたいだよw
      

no.96 ( 下っ端公務員07/12/01 23:51 )


ハゲは兵隊になれません
なぜならヘルメットが滑り落ちるから

あのやろーきっと知ってんだぜ

no.97 ( 記入なし07/12/01 23:54 )


犯罪者及び予備軍は刑務所より自衛隊に放り込むべきです。
ニート、シャブ中、オレオレ詐欺 みんな放りこめばいいんだよ

で、いざ戦争勃発、戦闘地域へ派遣は、真っ先にこの連中w

no.98 ( 記入なし07/12/02 00:17 )


>no.96

あああ!本当だ!
いい事言うね〜さすがだよ。

元自衛官としては自衛隊は韓国の軍隊とは違うと一言言わせてねw

no.99 ( 記入なし07/12/02 00:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

127 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [人はなぜ、動物に餌を与えたがるのか? ] [話題をお任せ表示] 次 [愚痴で申し訳ありませんが相談です。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「東国原(ひがしこくばら)知事が徴兵制発言」と似ているトピック
01. 東国原宮崎県知事が総裁候補?
02. 石原慎太郎東京都知事について
03. しがらみを捨て1から出直したい
04. 石原都知事について語りましょう
05. 自分が正しいと思ってもその事を発言したらだめでしょうか
06. ひらがなでかいわをしませんか。
07. 今しがた採用通知がきました。月給制の派遣社員です。
08. 国会実況中継。その発言待った。
09. 猪瀬東京都知事よ、さぁ、ど〜する!?
10. 生きていくためには仕事しないとしょうがない
HOME 掲示板&トピック一覧