HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [「絶対就きたくない仕事」というのはありますよね?] [話題をお任せ表示] 次 [やっと転職先が決まりました。]
話題

国会実況中継。その発言待った。

カテゴリ:雑談
国会実況中継、その発言待った、というのがありましたら書いてください。
次から次から爆弾発言だ!


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/02/09 15:01
Infomation 64 件中 55 から 64 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>54
「待った」繋がり ですね

no.55 ( 記入なし07/02/23 16:41 )


>55
うまい

no.56 ( 記入なし07/02/23 16:48 )


ザブトン2枚あげたい^^

no.57 ( 記入なし07/02/23 16:49 )


674円むなしい賃金である
購買力だともっと低い
GDPはアメに次2位ぐらいだが購買力から行くとだいぶ低い

no.58 ( 記入なし07/02/23 16:55 )


ドル試算なのかな?
実生活費を基準としたものだと
更に酷い結果になるだろう。

no.59 ( 素浪人07/02/23 20:08 )


【衆院予算委:偽装請負問題巡り政府、野党が激しい議論】

 衆院予算委員会は23日、雇用などに関する集中審議を開き、前日の公聴会で大手精密機器メーカー「キヤノン」の偽装請負問題が指摘されたことを巡って政府・野党が激しい議論を戦わせた。野党側は同社会長の御手洗冨士夫・日本経団連会長が政府の経済財政諮問会議の民間メンバーを務めていることを材料に、「政府=大企業寄り」との構図で安倍晋三首相らの姿勢を追及。一方、政府側は労働法制の整備に取り組む姿勢を強調し、雇用環境改善への意気込みをアピールした。

 「御手洗氏は自分のところで違反行為をしながら、諮問会議では『請負法制に無理があり過ぎる』と言っている。諮問会議という公的な立場にふさわしくない」

 民主党の枝野幸男氏は諮問会議の議長を務める首相の任命責任を追及した。首相が「企業の代表としてではなく、個人の見識に着目した」などとかわすと、枝野氏は「経営者のモラルが、特に大企業で崩壊している。その崩壊の象徴が御手洗氏ではないか」とまくし立てた。

 枝野氏の狙いは、低賃金の背景にある偽装請負問題と政府を結び付けることにより、格差問題で「安倍政権では格差の是正が本格化しない」と印象付けることだ。偽装問題で守勢に回った首相は「安心、納得して働くことができる環境の整備が極めて重要だ」と語り、雇用対策法などの改正を目指す考えをアピール。柳沢伯夫厚生労働相も与党質問の中でパート労働者などの正社員化を促す法改正に意欲を見せた。

 また、共産党の佐々木憲昭氏は経団連と政府・自民党の関係を追及。企業に政治献金を呼びかける際の指針となる「政党政策評価」で自民党の点数が高いことを指摘し、「言いなりになればなるほど献金が増える。通信簿方式による政策買収だ」と批判した。首相は「我々が評価してくれと言っているのではない。国民のためになる政策を考える以外のことは全く考えてない」と語気を強めた。

(2007年2月23日 毎日新聞)

no.60 ( 記入なし07/02/26 11:08 )


経団連の司令塔

no.61 ( 記入なし07/02/26 11:09 )


【安倍首相、「偽装請負」キヤノン会長を必死の擁護】

 二十三日の衆院予算委員会で、野党側はキヤノンの「偽装請負」問題を取り上げて、同社会長の御手洗冨士夫日本経団連会長が経済財政諮問会議の委員を務めていることを批判、安倍晋三首相が声高に反論する一幕があった。

 「違法行為をしている人を政策決定に影響力を持つ立場に選任しているのはふさわしくない」

 民主党の枝野幸男氏は、「偽装請負」に関連して同社の工場が過去に労働局から是正指導を受けたと指摘、会議の委員とした首相の責任を追及した。

 首相は「競争に勝ち抜いた経営者としての手腕と見識を日本経済に生かしてもらいたい」などと御手洗氏を再三擁護。野党側の激しいヤジには「場外の発言はいいかげんにしてくださいよ」と気色ばんだ。

 一方、共産党の佐々木憲昭氏は「諮問会議は財界の言い分を実行する司令塔だ」などと指摘。これに対し、首相は「国民のためになる政策以外は全く考えていない」と不快感をあらわにした。

(2007年2月24日 中國新聞)

no.62 ( 記入なし07/02/26 11:11 )


お金の力って凄いなー

no.63 ( 記入なし07/02/26 11:33 )


総理、ハロワがネカフェ難民の救済にどう役立つと言うのですか?

no.64 ( 記入なし07/10/05 14:43 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

64 件中 55 から 64 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [「絶対就きたくない仕事」というのはありますよね?] [話題をお任せ表示] 次 [やっと転職先が決まりました。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「国会実況中継。その発言待った。」と似ているトピック
01. 野球の実況中継をしましょう
02. 今やってることを実況中継してください
03. あなたが今何をしているか実況中継をしてください
04. 中国語っぽく会話しませんか?
05. 国会中継を視て腹画立つたこと疑問に思ったこと話そう
06. しかし良い会社って中々ないですね
07. どういう状況になったら会社辞めていいですか?
08. 中国の大地震についてどう思いますか
09. 国会でどんな法律を作ってほしいか
10. 中国宇宙船「神舟」と宇宙開発を語る
「国会実況中継。その発言待った。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. やっと転職先が決まりました。
HOME 掲示板&トピック一覧