HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [非正規と正社員 雇用環境を取り巻く問題] [話題をお任せ表示] 次 [TBS 日曜劇場 JIN-仁- 観てますか?]
話題

この国が先進国と呼べない理由を書こう

カテゴリ:議論
田舎が暮らしにくい

投稿者 : 記入なし 日時 : 07/10/27 20:09
Infomation 435 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

実際、日本の雇用情勢は「再起不能」社会だから、どうしようもない 
全く日本人に甲斐性は無い、日本人は精神的に明らかに劣化した 
昔の先進国にふさわしい、かつては列強の一角を占めた気概は今や完全に忘却した 
政治、産業のリーダーとも、我が身の保身を第一に考えるのみ 
北朝鮮と同質の支配層に牛耳られている、こんな輩が国を引っ張っていては 
言ってることの、何が正しくて何が正しくないか、全く検討が付かない 
奴らは今や完全に売国奴と化した、自国民を売ってまで何をしたいのかは全く不明だ 
特に、日本は今や「再起不能社会」といっていいくらい雇用情勢は非道である 
これは創造の「造化」の精神とは全く乖離している、日本は創造としては意味がない創造をしてしまっている 
一部の者が豪奢に生きるために、他の人間を不当に搾取していいという風潮に完全に染まってしまった 
今やそれが当たり前の、日本人の感性なのだ 
もう日本人は、餓鬼畜生の世界に足を突っ込んでいる、生きている 
このような日本に経済的な繁栄が傍目からはあろうとも私は全く興味が持てない 
そんな精神的に死んでる人間のコミュニティは願い下げだ 
私は、戦後の日本の驚異的な繁栄は、今の現状を見るに大失敗だったと思ってる 
まるで意味がない高度成長期だった、ただ日本国民を金満体質にしただけ、団塊世代はその典型 
意味がない創造の日本、過去の栄光はどこへやら

no.100 ( 柿のタネ人麻呂07/12/03 23:12 )


読んでいて、一つだけ思うのだが・・・
雇用情勢は、世界のグローバル変化であって日本の責任ではない
あなたが雇用でよい結果が得られないとすれば、それはあなたに問題があるのでは?
他の人は、資格などをどんどん取り、現社会に順応しようとしている
言葉を並べることなら、子供の3歳でもできるよ

no.101 ( 記入なし07/12/03 23:15 )


団塊世代、或いは団塊の上の世代は、バブル崩壊の反動で日本の景気が悪化したとき、
その時の新卒者の採用を手控えることで、会社の存続、業績の回復を図った
で、今は、新卒は団塊の集団退職のことを考えて採用は活発だけども
当時、採用を控えた、所謂就職氷河期世代の者に対して
日本の社会全体で、ある種の帳尻合わせ、穴埋めの意味で中途採用を増やすというような施策を具体的に聞かない
グローバルな問題ではここでは一々挙げられないのだけど、トヨタにまつわる話がいろいろネットでも取り沙汰されている
たとえば、日本では偽装請負やら、或いはブラックまがいの雇用環境で労働者を働かせているのに、労災もまともに下りないような酷い環境で、
その一方で、アメリカでは、給与面でも日本の倍の給料は出されるということで
グローバルな企業でも、同じ先進国である日本と、ここまで露骨な差をつける企業なんですよ
アナタの最後の一文の言い分では、まるで今の日本は、雇用情勢で何ら政府も企業も落ち度がないと言わんばかりに聞こえますよ
一体、何者なんですか?

no.102 ( 柿のタネ人麻呂07/12/03 23:57 )


>柿のタネ人麻呂さん
ワーキングプアというのは、
アメリカで作られた言葉です。
 
http://blogs.yahoo.co.jp/sfscottiedog/48985113.html
      

no.103 ( 下っ端公務員07/12/04 00:02 )


労働貧困層をただ英語に置き換えただけ。

no.104 ( 記入なし07/12/04 00:32 )


奴隷=ワープア

no.105 ( 記入なし07/12/04 00:40 )


>> no.102

>>その一方で、アメリカでは、給与面でも日本の倍の給料は出されるということで
>>グローバルな企業でも、同じ先進国である日本と、ここまで露骨な差をつける企業なんですよ

ニューオリンズで、ハリケーンが直撃した時に、あなたはテレビで見ませんでしたか?浸水している家を離れず(正確には離れることもできず)この時に、アメリカでは、ワーキングプアという現実を思い知ったわけですが・・・
アメリカの給与面が、日本よりも良いというのは一部の人だけだと思いますよ
現実は、年収200万円で子供が2人いるのに満足な生活もさせることができない、NYCで、品質保証業務の仕事をしながら、ほとんど仕事を休むことができず、残業が多い(残業代はでないよ)など、日本以上に最低で苦しい生活を強いられているではないですか?それも健康保険にいたっては、日本とは比べものにもならない。

ネットカフェ難民というのが、日本であって正直驚いたけど、それでも日本の現状で比較した時ですからね?海外では、ネットカフェすら見つけるのも困難かもしれないですよ。Korean やChina town に行けば別でしょうけど。通常の人は、路上で麻薬の売人やフッカーと一緒に凍死寸前の生活をしている人も多いでしょうね

日本の政府が、国民の為に100%支援してくれるのが当たり前という考えはどうかな?と思います。国に支援を求め、それにこたえるべきだとは思うけど、100%は無理。50%でも、自分で努力をすることは重要なのではないかと思う。

ちなみに、グローバル化では、国際人共存になります。現求人を見ていても、国籍関係なしって多いでしょう?日本では、今後、間違いなく外国人の雇用がたくさん必要になる。その中で、自分の条件に合わせて働くしかないのではないかと思う。

no.106 ( 記入なし07/12/04 00:47 )


>no.106
>アメリカの給与面が、日本よりも良いというのは
トヨタの日本とアメリカでの待遇の差を言ってるのですよ。
アメリカの正社員と日本の期間工とか派遣とでは
為替相場が有るので一概に言えないが倍は違います。
(あくまで最終組み立て現場の話です。)

正社員と非正規の差を差し引いたとしても差が大きいです。
結果として現地生産より日本で生産し輸出した方が安いそうです。
しかしながらアメリカでの雇用に配慮し輸出はしません。
日本がまだ発展期での頃ならともかく、おかしな話です。

>自分で努力をすることは重要なのではないかと思う。
もちろん、それは当然だと思うが、正社員になれる機会が有るかどうか
単に機会が有るかどうかだけでなく相応の人数が採用されてるかどうか
最近行われた再チャレンジ試験で152人かそこらで機会は与えたと言えません。
年齢制限で門前払いでは努力以前の問題。

今の労働者派遣法の元ではむしろ政府が非正規雇用を生み出してるのです。
しかも江戸時代の5公5民以上の57%なんて搾取率でね。

no.107 ( 記入なし07/12/04 01:34 )


>101
 そうだな。言葉を並べるだけならお前でもできる。w

no.108 ( 記入オレンジ07/12/04 08:04 )


>柿のタネ人麻呂さん

アメリカでも移住したら如何でしょうか?
世の中は不平等だが、不公平には出来てないものだよ。
もっとも、あなたに才能があれば、何でも出来るし、不満もないはずだ。
逆に言えば、無能なのかい?

no.109 ( 記入なし07/12/04 10:28 )


>> no.107

え〜っと
まずは、
>> トヨタの日本とアメリカでの待遇の差を言ってるのですよ。
>> アメリカの正社員と日本の期間工とか派遣とでは為替相場が有るので一概に言えないが倍は違います。(あくまで最終組み立て現場の話です。)

人をからかっているとしか思えないですね。暇なんですな〜
アメリカでなくても、日本でも正社員と期間工や派遣の給与の差は倍以上あってもおかしくないですよ
比較の対象がおかしすぎる
国の政策が悪いから正社員になれないのではなく、企業の体質がそういう方向性にいるからでしょう?トヨタじゃなくても、中小企業で正社員に応募とかされないのですか?
結論は、あなた自身ということになると思いますよ

no.110 ( 記入なし07/12/04 11:59 )


>アメリカでは、給与面でも日本の倍の給料は出されるということで

中国の工員の月給は1万円、物価の違う国で給料の額面だけを
比較するのがおかしだろ。

no.111 ( 記入なし07/12/04 12:27 )


同じ業務内容、労働内容で正規、非正規で給与面に差を付けるのは日本でも問題だと指摘されてますけど
それがグローバルにおいては国際的な物価水準以上の開きがあれば同じように問題でしょう
特にトヨタが問題だと思われてるのは、実際に、系列で国内で、偽装請負やら、或いはまともな労災すら掛けないような
酷い労働環境で人を働かせているのに、アメリカではそういう話を聞かないということでしょう
アメリカでの態度と国内で、露骨に対応が違うことから日本人の労働者からは不信がられるのは当然です

また、企業の経営面から見れば、去年から言われてましたけど、日本の企業はかつてないほどの金余り状態なのです
それは人件費削減を必要以上に徹底したからで、本来労働者に循環される金が企業に滞っている
これらも経済学的な観点からも問題と言えるでしょう
これらは別に私の意見ではなく、ネット上で既に取り沙汰されていることですけど
日本の、こういう側面を見落としてはならないと思いますよ

これ以上、ここで意見を言い合い掛け合いしていても仕方ありません
勿論、就職活動する側は努力して当然だと思いますよ

>109さんは、さぞや有能な方なんでしょうね、
 サラリーマンや公務員で有能だなんて、ネットじゃ誰も認めてくれませんよ
 人に使って貰ってる立場に我慢できなく自分で起業して、やりたいことがあるっていう
 ベンチャー企業の社長さんなんじゃないでしょうかね

no.112 ( 柿のタネ人麻呂07/12/04 23:44 )


>柿のタネ人麻呂さん
トヨタに就職したいの?
     

no.113 ( 下っ端公務員07/12/04 23:49 )


トヨタは経団連の代表格じゃね?
日本国では官民一体の搾取構造が機能しているので、使い捨ては幾らでもいる。
ちなみにアメリカのトヨタの工場の期間工は閑農期の農作業従事者とかを使っているとか。
高待遇じゃないと誰も働かないからでしょう。

no.114 ( 記入なし07/12/05 00:27 )


>これらも経済学的な観点からも問題と言えるでしょう

企業は営利団体、労働者を搾取するのが目的

no.115 ( 記入なし07/12/05 00:29 )


中国の工員の月給は1万円とあるけど、偏見ですな。
中国の所得格差は凄まじいらしい。
山間部の農村では年収6000円
上海のベンチャー企業役員とかだと年収1億円とか。

no.116 ( 記入なし07/12/05 00:34 )


労働者を搾取するのを目的 にすると、優秀な技術者は国外に逃亡する事になりますな。

no.117 ( 記入なし07/12/05 00:36 )


>中国の工員の月給は1万円とあるけど、偏見ですな。

あくまで平均です、おっしゃる通り、格差は激しく
工場は都市部に集中しています。

農民と工員ではまた違います。

「アメリカの工員の給料が高い」と書いてあったので、
比較で中国を出して見ました。

以前行った派遣会社では日本の工場を全て閉鎖したので
技術指導に中国の工場に行きました。

no.118 ( 記入なし07/12/05 00:56 )


>> 特にトヨタが問題だと思われてるのは、実際に、系列で国内で、偽装請負やら、或いはまともな労災すら掛けないような酷い労働環境で人を働かせているのに、アメリカではそういう話を聞かないということでしょう

トヨタの派遣や期間工が、どれほど労働条件がひどいのかわかりませんが、
アメリカと差はないと思います。
日本でも、健康保険加入ができないなど、テレビを通して知りましたが、
アメリカは、加入そのものが義務ではないので、労働条件(雇用形態など)
同じであれば、彼らは保険の加入はないと思います。
決定的な違いは、日本はまだ雇用で守られている部分があるという点でしょうか?
もちろん、パート・アルバイト・派遣や期間工の人たちは、
ある程度、期間内であれ賃金が保障されている
アメリカなどは、正規雇用でも、レイオフ、解雇になるケースはありうることです。
その企業で一生と考えられないことはそういう点にもあるでしょうね?

グローバルゼーションは、アメリカが始めたシステムなので、
雇用形態の意識の違う日本では、順応できるのか疑問です。
ただ、企業がグローバルゼーションに入ってしまっているので、
就業者が意識を変えていかないといけないのではないかと思います。
難しい問題ですね

no.119 ( 記入なし07/12/05 08:40 )


官僚制だね。前例がないという理由で個々の特殊例に対応出来ない行政は正に後進国。

no.120 ( 記入なし07/12/12 23:13 )


山形大の学長を辞退させるべき。選挙日も変えさせたんだって?

no.121 ( 記入なし07/12/14 00:19 )


弱者が暮らしにくい。

no.122 ( 記入なし08/01/06 16:53 )


>1
・スパイ防止法がない
・議員に事実上機密保持義務がない(罰則がない)
・軍隊を持てない
・しっかりしたマスコミ規制がない
・日本の利益を主張するような外交をすると国内から反発がでる
・国益を脅かされても満足に抗議できない
 (東シナ海油田問題など)

no.123 ( 記入なし08/01/06 17:08 )


インテリジェンス機関がない。

no.124 ( 記入なし08/01/06 17:11 )


アメリカは、健康保険制度が無く医療費が高いのが弱者に厳しい社会ですね。
ただ、ハリケーンカトリーナの被害あった生活保護受給者はみんな持ち家があったようで羨ましかったです。
日本も労働者余りの失業大国なので、生活保護の受給者資格をもっと甘くすべきと考えます。
また、アメリカは資本主義、自由競争で負け組の失業者、貧困層が必然で発生するのを国民全員が認識しており、弱者に優しい国です。
日本より公共、民間で弱者を救済する団体やシステムが充実していると思います。

no.125 ( 一人だけ生き延びれるつもりの人08/01/06 17:25 )


アホな話しですが…。
2008年度の一般歳出が47兆円2845億円。
何に使われるか知りませんが、仮に生活保護世帯に、年100万円づつ支給するとして、4728万世帯に生活保護費を支給出来ます。

no.126 ( ダメ人間を作る会08/01/06 17:41 )


>no.126
地方公務員304万人、国家公務員95万人
公務員の平均年収は600万〜700万
400万人x700万円は28兆円
半分は公務員の給料として払われるのさ。

no.127 ( 記入なし08/01/06 17:57 )


28,000,000,000,000円

こ・こ・この金持って吉牛で腹いっぱい食べたぅぃ〜^^

no.128 ( キリ番かじり虫08/01/06 18:10 )


日本は主従が入れ替わっているので精神的後進国。
主は国民で従が公務員であるべき。

no.129 ( 記入なし08/01/06 18:11 )


主は国民だよ。
     

no.130 ( 下っ端公務員08/01/06 18:12 )


>130
建て前はな・・・

no.131 ( 記入なし08/01/06 18:24 )


官も庶民も、失業者やダメ人間に厳し過ぎる社会だから自殺、野垂れ死に、気違い殺人、犯罪、野良人間が北朝鮮並に大量発生しているのではないでしょうか。

no.132 ( ダメ人間を作る会08/01/06 18:25 )


ダメ人間に優しい社会ってあるのか?
     

no.133 ( 下っ端公務員08/01/06 19:08 )


うおおおおお!ないなら日本が世界初になればいいじゃないか!
世界が悪だから日本も悪でいい、それが良いことなのか?
政策で言ってるように国民の生活を重視しろーーーー!
酷民に優しい真の政治を求む!

no.134 ( 痛みを知らない公務員たちへの伝言08/01/06 19:42 )


政治の方針を決めるのは国民だからね。
選挙で、民意を示せばいい。
      

no.135 ( 下っ端公務員08/01/06 19:48 )


格差問題を取り上げたり、改革ストップを主張して票を集め、選挙で大勝した民主党が、あっさり自民党との大連立に走ったりして、政治家を信用出来ないです。
また、官僚も天下り先がなくなったら、村上世彰氏の様に人脈で民間にくだり、投資や起業で儲ければ良いというふうに見えます。
お偉いさん達は、この競争社会の中で企業よりも利己的で無責任な人達に見えます。
お偉いさんに、考えと責任感が無いとして、この国の未来とモラルに対する責任は、誰が負うのでしょうか?
日本の支配者層の考え方が北朝鮮の支配者層と同じなら、革命を起こしたくなってきます。
日本に影の支配者リーダーがいるとしたら、きっと金正日と同じ支配意識では?
「庶民は庶民、我々は支配者階級で絶対的存在だ。で、お前ら庶民は能無しの奴隷階級のくせに高賃金や生活補償を求めるなんて怠け者でだらしない奴らだ。もっと働いて、我々、支配者階級の為に奉仕しろ。」と、主張するのでは?

no.136 ( ダメ人間を作る会08/01/06 21:30 )


投票率が60%じゃね。
4割の国民は「どうでもいい」と思っているんでしょ。
もしくは「誰に入れても同じ」「いい人がいない」とか・・・
それじゃ、まともな議員は育たないよ。
            

no.137 ( 下っ端公務員08/01/06 21:36 )


官僚、公務員は、庶民や弱者の立場の人を思いやっているのでしょうか?
それとも、投資家よりで政策や行政を行なっているんでしょうか?

官僚、公務員は、何のつもりで国に対する責任のある立場に立ち、誰の為に祭り事をしているのでしょうか。また、誰をどう思いやれば国は良くなると思いますか?
このまま弱者の貧窮を予算が無いからと言って、弱者のの自己責任にして無視してほったらかしにし、富裕層が株で儲けて遊んでいると、日本のモラルは崩壊して北朝鮮になります。

no.138 ( ダメ人間を作る会08/01/06 21:57 )


それは、庶民のせいと言うより、政治家、官僚、公務員のせいです。

no.139 ( ダメ人間を作る会08/01/06 22:01 )


政治家を選んでいるのは国民。
その政治家が作った政策で動くのが公務員です。
公務員が政治の方針を独断で決めることは出来ません。
        

no.140 ( 下っ端公務員08/01/06 22:06 )


下っ端の公務員はなんの権限もないんだよ。
卒業式で自分の意思に反して君が代を歌う先生のように

ただ上からの命令に従うだけ

no.141 ( 記入なし08/01/06 22:10 )


政策決定や予算決定に、官僚や公務員が絡んで無いとは思いません。

no.142 ( ダメ人間を作る会08/01/06 22:14 )


>no.142
下っ端は政策決定や予算決定に絡むほど偉くないんだよ

no.143 ( 記入なし08/01/06 22:16 )


予算決定には官僚が絡んでいるけど、
政策決定は議員ですね。
     

no.144 ( 下っ端公務員08/01/06 22:16 )


自民党に独自の政党立案、行政執行機関でもあるのでしょうか?
もし、政権が民主党に代わったらその人達はどうなるのでしょう。
失業でもするのでしょうか?

no.145 ( ばか08/01/06 22:20 )


国の状態を知り、必要な政策を政治家に進言することは、官僚はしないのでしょうか?
また、統計庁は何の為に統計をとっているのでしょうか。

no.146 ( ばか08/01/06 22:26 )


それはね、統計マニアを満足させてあげるためだよ。

no.147 ( 記入なし08/01/06 22:30 )


>144
違いますよ。 官僚が中心で政策立案しており、それを政治家に承認させているのですよ。
叔父が二人官僚で政策立案してました。

no.148 ( 記入なし08/01/06 22:32 )


>no.147

違う。
自分達に都合のいい答えを導き出すためだよ。

no.149 ( 記入なし08/01/06 22:32 )


1997年から、ここ10年位の自殺者、失業者、有効求人倍率、犯罪発生、殺人、経常収支、株式配当、投資ファンド等々の政治発表の統計グラフの激しい動きと相関関係を見ていると、日本があらぬ方向に来ているのがまる見えです。

no.150 ( 記入なし08/01/06 22:38 )


政治発表〉政府発表

no.151 ( 記入なし08/01/06 22:41 )


どぎゃんせんといかん。と、思いませんか…。

no.152 ( 記入なし08/01/06 22:43 )


どがんもこがんもなか。

no.153 ( 記入なし08/01/06 22:48 )


私の疑問に社民党支持者の雨宮処凛さんの意見を求めたいのですが…。

no.154 ( ばか08/01/07 00:49 )


それは山形大の学長選だろう。本当に馬鹿げている。

no.155 ( 記入なし08/01/07 01:19 )


社民党のホームページを見たら、辻本議員や福島議員と一緒に併記してあったんだけれども…。

no.156 ( ばか08/01/07 03:04 )


訂正:辻本〉辻元
   併記〉紹介
私はバカ

no.157 ( ばか08/01/07 03:10 )


地理的に最低国家に囲まれてる所。

no.158 ( 記入なし08/01/14 14:44 )


ニッポンは大搾取国であるゆえ後進国そのものである。
先進国というものはうまく再分配し福祉教育その他に役に立てている。
借金だけ膨らませ税金はバンバン取り、保険年金とうまいこといいながら
結局てめぇらで使いたい放題。
税金は必ず申告させ、年金は請求しないとハイそれまで。
過去のベトナム、インドネシアなんかと変わらん。
ただの泥棒国家、軍隊を持たないのは戦争放棄じゃなくて内乱させないため。
自衛隊も公務員だからな、同じ穴のムジナ、搾取連中。
大企業も同じこと、世の中の中小を食い物にしてるだけ。

no.159 ( 匿名希望08/01/15 10:03 )


官僚の天下り先が大学にまで及んでいることは、先進国にあるまじきこと。

no.160 ( 記入なし08/01/22 23:22 )


>no159匿名希望さん
正にそれが本質ですよ。 どんな綺麗事言ってもそれが真実。
一人一人は気付いてないだろうけど、組織としては完璧に
税金泥棒、吸血鬼ですね。

no.161 ( テロリスト予備軍08/01/23 00:27 )


テロリスト予備軍さんのような同意者がいてうれしく思います。
税金、年金はくすねるためにある、が公務員の考えです。
公務員は奉仕者なんだからいっぺん1年ぐらい無給で働きゃいい。
メシだけ刑務所と同じで与えてやれ。給食と思えばいい。
でないと国の借金返せないで。

no.162 ( 匿名希望08/01/24 18:22 )


山形大は確かにひどい!選挙で負けてたんだろ。しかも,選挙日をづらして、文科省の役人が立候補出来るようにしたらしい。それで、負けたくせに、少人数の委員会で決めた??。大学人は何故怒こらないのかな?
法人化になって役人が巾を利かせて日本の大学を骨抜きにしている。このままでは、学問をしていない馬鹿が、学長になればそのうち学生も尊敬しなくなるだろう。これは本当に日本の後進性である。

no.163 ( 記入なし08/01/24 23:01 )


>163
馬鹿が、学長になればそのうちー>馬鹿の、学長だらけになるので

no.164 ( 記入なし08/01/26 07:01 )


官僚制度をなくすべし。日本はひどい。

no.165 ( 記入なし08/02/02 00:06 )


中国人に踊らされ過ぎ、学習能力がないのか? 日本人は・・。

no.166 ( 記入なし08/02/03 18:09 )


どうやら、弱肉強食の問題点を指摘しているようだが・・・

企業にしろ、政治にしろ、競争原理で動いている。国際社会も然り。

官僚が政治的になると、アメリカや韓国のような「政治主導型国家になる」。

政治主導型国家においては、競争原理がそのまま政治に反映されやすくなるのだから、弱者はより厳しくなるの自明の理。

「貧者の医療費は無料にします」という人が当選すれば「無料」になるし、「医療費はすべて自己負担で保険も無し」という人が当選すれば、即「全額自己負担」になる。
以前の政府の約束はまったく無関係。

では、国民が「すべての医療費は無料にする」「税金は取らない」なんていう政治化を選び続けたと仮定しよう。

その国家は、たちまち破綻し、国民皆ホームレスか難民・棄民となる。

no.167 ( ネロ08/02/03 18:21 )


官僚の天下り先が大学や研究所にまで及んでいることは本当に憂うべきこと!!

no.168 ( 記入なし08/02/24 22:03 )


ぜんぜん先進国ではない。合理的でなさすぎる。今度の三浦事件でそうおもった。アメリカは合理的だ。未解決事件を時効無しで追求する考えに感心した。

no.169 ( 記入なし08/03/07 00:24 )


事後法で逮捕してるのにか?

no.170 ( 記入なし08/03/07 19:04 )


>169
 三浦氏は日本の拘置所や刑務所に16年間拘禁されている。
残り11年のうち、どれだけアメリカ領にいたのか知らないが、
まあ殆ど日本にいただろう。

 わが国の刑事訴訟法においては、被疑者が海外にいる期間は、
公訴時効の対象にならない。つまり、もし仮にアメリカにおいて、
殺人につきわが国と同様の時効制度を設けていたとしても、起訴
は可能、ということになる。

no.171 ( 記入オレンジ08/03/07 20:17 )


「わが国の刑事訴訟法においては、」は「わが国の刑事訴訟法においても、」か?三浦が日本で事件を起こしていて、アメリカに居てもということかあ?

no.172 ( 記入なし08/03/08 09:00 )


>172
 日本で罪を犯した者が、アメリカにいる場合は公訴時効は進行しませんね。

no.173 ( 記入オレンジ08/03/08 18:16 )


ヨーロッパ人に比べると日本人の環境問題に対しての意識の低さは目も当てられない。
これで先進国だなんて自負しているようでは笑わせる。アメリカもまた同じ、中国ロシアは問題外。

no.174 ( 記入なし08/03/18 22:05 )


 戦後の日本は、優秀な人材により復興を果たした。
 が、今は、その残骸により、衰退と滅亡まっしぐら。
 所詮、島国、昔、アメリカに刺激されただけの自由なのでしょうね。

no.175 ( 記入なし08/03/19 04:54 )


で、日本が再生するためには・・・?

no.176 ( 記入なし08/03/19 05:54 )


なぜ再生する必要が? 若者は日本なぞに期待しません。

no.177 ( 記入なし08/03/22 17:35 )


いまだに死刑制度がある。ああいう残酷な制度が残ってる限り、先進国とは言えない。

no.178 ( 記入なし08/03/22 17:45 )


国連の理事国に成りたいのって官僚だけじゃないの。
出す金だけは世界の上位国で米国なんて未払いなんでしょ)、国連にコビ売る為に大金払うより自国民を助けろよ。
国際捕鯨委員会にも一番金を出して一番非難される馬鹿って情け無い。
鯨なんか高くて食えない。食わないものに国税かけて全世界から非難される国民って日本だけでは。

no.179 ( 記入なし08/03/22 23:25 )


労働環境劣悪国家なところ
金さえ払えば何をやらしてもいい、って考え方を改めない限りは今のままだな。

no.180 ( 記入なし08/05/11 16:15 )


誰が、日本を先進国と言った。
発展途上国でもないぞ。
おバカな愚民ども、この国は今も昔も、未開発の後進国だ!
ふざけるな!!
資源は無い、国土は狭い、周りは海。
このどこを取って、先進国と言っているのだ!?
先進国たる理由が何一つ揃っていないだろう!!

no.181 ( 官僚08/05/11 16:40 )


金こそが正義 金がない者得られない者は死あるのみ それこそが資本主義の定義

no.182 ( 記入なし08/05/11 16:40 )


いまだに天皇がいるなんて後進国だ。つうか、戦争と、天皇制、の総括が出来てないのが問題。

no.183 ( 記入なし08/05/11 23:21 )


戦争をする前から天皇はいるw
     

no.184 ( 下っ端公務員08/05/11 23:26 )


金は正義かもしれんが
もうこの国には金がない。
というより莫大な借金により崩壊する。

ゆえに正義も崩壊し悪が栄える。

なんつって。

no.185 ( 香具師。08/05/12 00:55 )


金が正義なんてアホの考えだよ

no.186 ( 記入なし08/05/13 00:20 )


日本のどこが先進国なのか教えてもらいたいもんだな

no.187 ( 記入なし08/05/22 19:38 )


知っておきたい格差社会の基礎データ。
@日本の貧困率はOECD26ケ国で5番目に高い。
昨年2月に公表されたリボート「OECD諸国における所得分配と貧困」では、 日本の貧困率はメキシコ(二〇・三%)、アメリカ(一七・一%)、トルコ(一五・九%)、アイルランド(一五・四%)に次いで五番目の一五・三%。
最も貧困率の低い国はデンマークで、四・三%(表を参照)。
貧困率とは、所得の中央値の半分以下の所得で生活している人の比率。
日本の中央値は〇二年で四七六万円だから、二三八万円以下の所得の人が一五・三%いることになる。
この貧困率は、税や社会保障などによる再分配後の所得だが、当初所得での貧困率では、フランス、ドイツ、ベルギー、デンマークのほうが高い。
つまり、デンマークなどは、市場での所得は日本より格差があるが、再分配によって格差がかなり縮小しているわけである。
政治の役割である所得再分配が、日本ではいかにその役割を果たしていないかが示されている。
また、九四年の日本の貧困率が八・四%だから、一〇年で二倍近く増加したことになる。
A四割の世帯が三〇〇万円以下の所得!一五〇万円以下も三割近くに。
これは再分配以前の当初所得。正確には三〇〇万円以下の所得の世帯数は三九・六%、二〇〇万円以下の世帯が三一・六%、一五〇万円以下の世帯は二七・六%である(〇二年)。
年金・医療・介護サービスなどの給付後の再分配所得でも、三〇〇満円以下の世帯、三〇〇満円以下の世帯は二八・二%、二〇〇万円以下が一五・五%、一五〇万円以下が九・九%(一 割も!)もある(〇二年)。
一〇年間で三〇〇万円以下は約三割から四割へ、一五〇万円以下はほぼ倍増している。
B最下層(二〇%)の所得は総所得のたった〇・三%、最上層(20%)が総所得の50%も。
世帯所得を五段階に分けて、各層が総所得のうちどの程度の所得を得ているか、を数値化したものである。
96年と比較すれば、最下層は一・四%から〇・三%へ低下し、最上層は四六・五%から五〇・四%に増加している。
C貯蓄ゼロの世帯が五年間で二三・八%へ倍増貯蓄ゼロの世帯は、二〇〇〇年で一二・四%であるが、〇五年には二三・八%へ倍増している(「家計の金融資産に関する世論調査」〇四年)。ちなみに九四年は八・八%である。
また、貯蓄残高が減った世帯は、五割弱にのぼる。減った理由は、「定例的な収入が減ったので貯蓄を取り崩した」が五割を超えている。
給料が減ったので貯金を下ろして補填しているわけである。
D生活保護受給者が八年で一・五倍に急増。しかし補足率は二〇%程度。
生活保護受給者は一九九五年に六〇万世帯、八八万人、二〇〇三年に一〇〇万世帯、一三五万人に急増している。
単身者の生活保護受給額は、東京の場合約一四万円、地方でも約一二万円、年収にして一四四万円から一六八万円。Aで見たように、再分配後所得で年間一五〇万円以下の四八〇万世帯(九・九%)は、本来であれば生活保護を受けることの出来る世帯である。
しかし実態は、一〇〇万世帯、実に貧困者の八割近くが、権利がありながら生活保護を受けられないでいる。
E非正規雇用が労働者の三〇%以上、若者の失業率は八・六%(全体四・五%の約二倍)
厚生労働省の調査では、非正社員は三四・一%(〇三年)。総務省統計局「労働力調査」(〇四年)によれば、非正規労働者は三一・五%。正社員とパートの時給の差は、男性で正社員約二〇〇〇に対してパート約一〇〇〇円、女性で正社員約一四〇〇円にたいしてパート九〇〇円である。
若者の失業率が高いことは知られているが、一五歳から二四歳の失業率(〇五年一〇月)は、男性九・四%、女性七・七%である。 
ちなみに、有効求人数に占める非正社員の比率は五六・七%である。
F最低賃金は生活保護以下。
生活保護給付の東京の事例は、単身者で月一四万円弱、年収は一六八万円である。
東京の最低賃金は時給七一四円、月収は七一四×八時間×二〇日=一一万四千二四〇円、年収は七一四×二〇〇〇時間として約一四二万円。
最低賃金で生活保護なみの所得を得るためには、年間二三五〇時間。週休二日の休日を除く約二五〇日で割ると、一日平均一〇時間近くも働かなければならなくなる。
最低賃金の引き上げが求められている。
G国民保険を使えない世帯が三〇万以上国民健康保険料が払えなくて滞納している人が増えている。政府は〇〇年から滞納者の受給権を失効させるよう義務づけている。受給権を失うと全額自己負担を強いられる。
そのため〇四年度には、全国で三〇万六〇二〇世帯が保険医療を受けられなくなっている。〇五年度にはさらに五%増えているとされている。
URL=『http://wiki.livedoor.jp/ioku3/d/%C3Τ??%AA%A4%AD%A4%BF%A4%A4%B3?%B9%BC?%F1%A4δ%F0%C1??%BC%A5%BF』

no.188 ( 小泉構造改革の副産物。08/05/23 11:35 )


ワープアを野放しにし、自己責任と責任を押しつけるところ。

no.189 ( 記入なし08/06/30 15:25 )


頭がおかしいところだよ!

no.190 ( 記入なし08/06/30 22:15 )


好き勝手、増税値上げしたがるところ。

no.191 ( 記入なし08/07/01 06:12 )


雇用環境も福祉も欧米以下!日本は「世界で一番冷たい」格差社会 http://diamond.jp/series/worldvoice/

no.192 ( 記入なし08/07/01 08:47 )


公務員と官僚達の給料を最低自給レベルにして欲しい。
高給取りにはいつまで経っても所得の低い労働者の辛さが感じられないと思うから

no.193 ( 沖縄をじさん08/07/02 03:26 )


自給じゃなくて「時給」だった
申し訳。

no.194 ( 沖縄をじさん08/07/02 03:27 )


アロエ農家の人っている?
手入れが簡単で、それなりに儲かりそうなんだけど、実際のところどう?

no.195 ( こうじ08/07/25 12:24 )


派遣法をいいことに労働者はゴミクズのようにこき使われて、正社員への道は閉ざされてる
経済界重鎮は「産業が国際化にさらされているので…」と決まり文句だが、そんなの昔からだろうし、それに国際化の波は日本だけが被っているのではない
人情に厚い国民だと信じてきたけど、どうもそれも信じられない
どんどん個人主義が蔓延しているわ

no.196 ( 記入なし08/07/25 17:41 )


税金の無駄使いが多すぎる。役人を3ぶんの1にすべき。国会議員は各都道府県の知事が
勤めればいいんではないかあ。

no.197 ( 記入なし08/08/02 08:20 )


構造改革の三位一体の改革で、地方の自主性、自立を煽ったせいで地方自治体の仕事が煩雑になり、かえって出向官僚、地方公務員の増員を招いてないか?

no.198 ( 記入なし08/08/02 11:59 )


地方自治体のホームページを見ると各自治体があの手この手で自分達の自治体を盛り上げようと必死で頑張っているのが伺える。

それに比べて中央ときたら…。ホームページも素っ気ないし、奴ら仕事をしているのか?

no.199 ( 記入なし08/08/02 12:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

435 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [非正規と正社員 雇用環境を取り巻く問題] [話題をお任せ表示] 次 [TBS 日曜劇場 JIN-仁- 観てますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「この国が先進国と呼べない理由を書こう」と似ているトピック
01. この国だけには生まれてこなくてよかったと思う国は?
02. どんな曲聞きます?その理由もあげて欲しいな。
03. 鬱になった理由教えてください
04. クビになった理由を教えて下さい
05. 会社辞めた理由述べてください
06. 前の職を辞めた理由は?
07. 退職理由どうすりゃいいですか??
08. 面倒くさがりになる理由はなんだと思いますか?
09. 中国の常任理理事国に加入について
10. 国民年金等が支払えない根本の理由は何でしょうか
HOME 掲示板&トピック一覧