HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自己破産で悩んでいる人いませんか] [話題をお任せ表示] 次 [北京オリンピックについて]
話題

劣悪な労働環境がなくならない理由について語ろう。

カテゴリ:議論
形の上、紙の上ではだいぶ改善されたと思います。しかし水面下では記録として残らないだけの労働が腐るほどあるのが現実。労働内容もヒドイものばかり。

原因として考えられるのはやはり拝金経営者と仕事バカが悪いんだと思うんです。こいつらの人間性が最低だからこんな世の中なんだと思うんです。


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/08/16 14:36
Infomation 76 件中 1 から 76 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

最大の原因は権力(政・官・業のトライアングル)が労働者を奴隷化しようとしているからです。

労働トラブルは労働相談センターへ(2)http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/

no.2 ( 記入なし07/08/16 16:22 )


にもかかわらず仕事バカが仕事ばかりやってるせいですな。

no.3 ( 記入なし07/08/16 16:24 )


仕事バカはそのうち過労死するので、じきに雇用が生まれる。

no.4 ( 記入なし07/08/16 16:33 )


死事の構造
仕事並み>仕事ばかに改造

no.5 ( 記入なし07/08/16 16:52 )


仕事知らず>仕事並み>仕事ばか

no.6 ( 記入なし07/08/16 17:04 )


企業は利益追求ばかりして底辺からは搾取しまくり底辺労働者を物としか見ていないから劣悪な環境になる。

no.7 ( 眠れぬ廃人07/08/16 19:50 )


にもかかわらず仕事バカはその過酷な環境をプロだから当然と勘違いしてしまう。
奴隷と企業の織成す最悪の悪循環。

no.8 ( 記入なし07/08/16 19:53 )


しかし

むかしガチンコラーメン道と言う仕事バカとも言うべき番組があったが

適当に仕事してるわけではないのだろうが不味いラーメン屋は悲惨だよな。

no.9 ( 40代おやじ07/08/16 20:07 )


やる気がないのか不味いラーメン屋のくせに態度がでかい店がけっこうあった。
今もあるんだろうけど。客商売なんだからもっと愛想良くしろと言いたい。

no.10 ( 記入なし07/08/16 20:13 )


最近のラーメン屋はチンピラみたいなのが多いと思うのは私だけでしょうか?

no.11 ( アイ07/08/16 20:17 )


あると思う。態度の悪い飲食店も結構あるよね、 でも、1度もうここはいいや、って思うと2度と行かないよ。私。  こんだけいっぱいお店が軒を連ねている中、何もそこに行かないと行く理由は無いし、こっちも生活があるのに、わざわざ気分の悪い店に行かないでも、死にゃしないし、  大体、お店なんてしょっちゅう行ってたら話ししたりするようになるじゃん。  低度の低い人間と顔見知りになるのも嫌。

no.12 ( 記入なし07/08/16 21:29 )


まずくて高くて遅くても、店にサクラが並んでると思わず並んじゃう奴も結構いるんじゃないか

no.13 ( 記入なし07/08/16 22:28 )


>1

利益が上がらないから。

no.14 ( 記入なし07/08/16 22:31 )


人件費抑えてはいけない  人件費のために働いているのだ

no.15 ( 34才の男07/08/16 22:32 )


>1

経営者が無能だから

no.16 ( 1407/08/16 22:35 )


封建時代、軍国主義など昔から染み付いた
権力に媚びる日本人の体質が
問題だと思う。

no.17 ( 記入なし07/08/16 22:38 )


人件費が高いから能力のないやつはクビ

no.18 ( アイ07/08/16 22:46 )


しまいには働く人はいなくなったとさ。
おしまい。

no.19 ( 記入なし07/08/16 22:49 )


フルキャスト事業停止 違法派遣に厳しい監視の目を

 人材派遣大手のフルキャスト(東京)が厚生労働省東京労働局から事業停止命令を受けた。神戸市内の三支店が労働者派遣法で禁止されている港湾での荷さばき業務に派遣したのを受けての措置だ。 
 同社はこれまでも違反を繰り返してきた。同法で禁止されている建設業務に派遣したとして昨年八月に神奈川労働局から是正を指導され、今年三月には東京労働局から事業改善命令を受けている。また、今年一月には警備業務に派遣した疑いで、仙台支店などが宮城県警に家宅捜索された。 
 いわば札付き企業だ。松山、新居浜両支店などを含めたすべての事業所が対象になるのは異例だが、厳しい処分は当然だ。今後も違反が収まらなければ、事業許可の取り消しもためらうべきではない。 

 労働者派遣は専門性のある技術的な分野で臨時的に労働力を確保するため、一九八五年に法制化された。九九年には危険作業や労災の多い港湾、建設、警備業務を除いて自由化され、さらに二〇〇四年には製造業への派遣も解禁された。
  規制緩和でフルキャストの業務が急拡大し、コンプライアンス(法令順守)が置き去りになったといわれている。が、それよりも同社には企業としてのモラルや使命感が決定的に欠けているとしか思えない。 
 同じ事情は訪問介護で不祥事を起こしたコムスンを抱えるグッドウィル・グループにも見られる。軽作業派遣会社から始まった同グループも〇五年、建設業務への派遣を行ったとして事業改善命令を受けている。 
 同グループやフルキャストで目立つのは「利益至上主義」である。両者ともに派遣労働者に対する不当な給与天引きを指弾されたように、利益を上げるためには何でもするという態度が共通している。 
 こうした企業を当局はきちんと監視し、厳しく取り締まっていく必要がある。
 
 規制緩和の結果、派遣労働者は〇五年度に過去最多を記録している。失業率の低下をもたらした一面はあるにせよ、雇用の格差も拡大しており、重大な問題性をはらんでいる。 
 派遣労働者など非正規労働者は今や、全体の三分の一を占めるという。低コストで人員調整しやすく、企業にとっては大変好都合だ。しかし、労働者側は非人間的な労働環境を強いられることが多く、政府は抜本的な対策を急ぐべきだ。 
 肝心なのは非正規労働者をできるだけ正規労働者として雇用する方策を講じることだ。行き過ぎた規制緩和の負の面は改めなければならない。 
 会社や派遣先に物が言いにくい派遣労働者はきわめて弱い立場だ。窮状を打開するため、業界や地域の労組に参加することも有力な手段となろう。 
 実際、給与の天引き問題では労組の団体交渉などで返還を勝ち取ってもいる。労組側にも非正規労働者を積極的に組織化して、声をくみ上げていく努力をいっそう求めたい。

2007年08月05日 愛媛新聞

no.20 ( 記入なし07/08/16 23:51 )


>no.20

>同グループやフルキャストで目立つのは「利益至上主義」である。両者ともに派遣労働者に対する不当な給与天引きを指弾されたように、利益を上げるためには何でもするという態度が共通している。

 こういう企業が多すぎるのよ・・・

no.21 ( 記入なし07/08/16 23:54 )


東証がおかしい なんでも上場させるな 

no.22 ( 記入なし07/08/17 06:52 )


白い恋人、もう喰えないのかな。
好きだったけどさ。
結局は利益主義に走ったから問題が起こった。
ミートホープも同じ!

no.23 ( ワイヤレス07/08/17 09:34 )


利益追求、個人能力主義。
とにかく全てにおいて、厳しさや競争を求めている。
でもこの構図が将来的に成り立つわけがないのに世の中何を考えているのかわからん。
白い恋人のたぐいは、氷山の一角だ。
まともな経営で利益は出せないとSOSを出していることに政府は気がついてないんだな。

no.24 ( 記入なし07/08/17 12:06 )


>23 
>白い恋人、もう喰えないのかな。

その辺に売ってるラング・ド・シャ(薄焼きクッキー)とホワイトチョコを一緒に食べればよろしい。
むしろ、チョコレートの質はロッテや明治のほうがいいので、石屋製菓よりおいしいですぞ。
石屋製菓は「白い恋人」以外にヒット商品がなかったから、
「よく潰れないなー」
とは、道民が感心してたよ。ついでだが、地元民は「白い恋人」を地方へのお土産以外に買うことはない。
あの会社は、観光客に養ってもらったようなもんだ。

no.25 ( 札幌人07/08/18 13:19 )


>25
なるほど×2!!
早速試してみるじょ。サンクス(^−^)

no.26 ( ワイヤレス07/08/18 15:28 )


ホワイトチョコレートなんて他にもたくさんあるでしょう。

no.27 ( 記入なし07/08/18 15:41 )


食べたいのはチョコではなく思い出ということなのかな?

no.28 ( 記入なし07/08/21 16:18 )


修学旅行で北海道に行ったときの味。
確かに思い出だな。

no.29 ( ワイヤレス07/08/21 16:24 )


労働者ががんばりすぎるせいです。

no.30 ( 記入なし07/08/25 17:00 )


ハローワークの古いタッチパネル では「14才=労働出来ない」表示がある が、

芸能等では「小さい時から働いている人も たくさんいる」現状を、わかってんのかね??

no.31 ( 記入なし07/08/25 18:15 )


>芸能等では「小さい時から働いている人も たくさんいる」現状を、わかってんのかね??

芸能界はハロワに求人を出さないと思うぞ。

no.32 ( 記入なし07/08/25 18:23 )


白い恋人・雪印・不二家・ミートホプ、・・・まだまだ、たくさんあるんでしょうね

no.33 ( 記入なし07/08/25 18:26 )


1の理由 
差別、区別するため

no.34 ( 記入なし07/08/27 09:44 )


日本人は人生の楽しみ方を知らないからこんな環境になってしまう・・。

no.35 ( 記入なし07/09/03 22:08 )


グローバル化が悪い!

no.36 ( 記入なし07/09/03 22:12 )


そう思う。

no.37 ( 記入なし07/09/07 13:51 )


経営者がLet's 悪 だから。

no.38 ( 記入なし07/09/07 14:05 )


同族経営は結局、血のつながりがある人間を有利にする。
社長は会社を私物化している。
だめだこりゃ

no.39 ( 香奈恵07/09/07 22:18 )


日本に投資家はいない。
株でさえ紙切れになったと逆ギレされる始末。
結局、経営者は多額の借金をして金利を払うはめになる。
一旦、倒産すると中小の経営者はブラックリストに入り、しばらく資金調達できなくなる。

no.40 ( 記入なし07/09/15 10:39 )


グローバル化が悪い!

no.41 ( 記入なし07/09/15 11:19 )


拝金主義者がうざい!

no.42 ( 記入なし07/09/15 17:35 )


社員を駒のように扱う経営者
イエスマンにならないと会社にいられない。
自分の感情を押し殺してしまう。

no.43 ( 香奈恵07/09/15 20:02 )


自殺者が出る職場は劣悪ですよね

no.44 ( ともちゃん07/09/15 20:04 )


 農林水産省も?

no.45 ( 記入オレンジ07/09/15 20:52 )


うん 自殺者が出るのはぶらっくなのよ 絶対

優しい正直者が自殺するんだから

汚いことをしてるに決まってる

no.46 ( ともちゃん07/09/15 20:58 )


リコーで数年前に自殺した若者が遺書に上司の実名で非難したコメントを
残したが、その上司とそのうえの課長と部長がかばって、そのような事実は
ないと責任逃れをして、今ものうのうと関係者は生きている。きっと天罰がくだる。

no.47 ( 記入なし07/09/16 16:37 )


「仕事だから」この言葉を使えば何よりも優先されると思ってる仕事バカがムカツク!
俺にだって都合があるんだよ!

no.48 ( 記入なし07/10/11 03:11 )


クレーマーが多すぎるせいです
わがままバカが増えすぎた
おそらく日本の人口の9割はクレーマーです

no.49 ( 記入なし07/11/03 11:49 )


登山民族の9割以上がクライマーになります。

no.50 ( ヒマなようで忙しいおっさん07/11/03 11:52 )


拝金と仕事バカとバカ家族が悪いのです。

no.51 ( 記入なし07/11/18 15:29 )


多分全ての原因は
市場原理にまかせておけば全てうまくいく
と言う資本主義の考え方。

no.52 ( 記入なし07/11/18 15:38 )


日本人は劣等民族だからしょうがない。

no.53 ( 記入なし07/12/23 12:25 )


厚労省が手抜きなんですよ。
残業させるためには、36協定が必要なのに、多くの中小企業が労使協定書を
提出していない。
中小企業が残業0とは思えないのに黙認している。

派遣会社では、労使協定書の労働者の代表が営業所の所長
本当に労働者が無記名投票で所長を代表者に選んだと思っているのかね?

no.54 ( 07/12/23 13:23 )


フェアトレードなんとか っていうのは絶対に意味がないと思う。なぜなら経営者は常に拝金だから、払った金は間違いなく貧困層まで届かないと思う。

no.55 ( 記入なし08/05/28 00:57 )


金に従順すぎる人間しかいないのが問題

no.56 ( 記入なし08/06/23 23:57 )


価値観を押し付ける人間ばかりなのも問題

no.57 ( 記入なし08/06/24 00:01 )


自分達の生活に気づいてないんだよ

no.58 ( 記入なし08/07/03 21:44 )


だからこそ強者に対して抵抗してるんだよ

no.59 ( 記入なし08/07/03 23:19 )


クレーマーなんてほっとけばいいんだ
相手にするから調子にのるんだよ

サービスを良くすればいいってもんじゃない
そんな事ばかり続けていたらどんどん貧しい世の中になるだけだ

放っておく勇気を持とう

no.60 ( 記入なし08/07/07 20:01 )


 この国限定なら。
 政治団体劣悪で、垂れ流し放置で、増税すると税金増えると思ってるらしい。自殺者と少子化増も更に悪くしながら。
 所詮はアメリカの犬、どちらも支持率悲惨、自国ですら、支持もないのにサミットじゃあわれ。
 アメリカはBSEは売れればいいだけの国、中国は他国の食には毒あってもいい国、日本は、偽装とサギ天国。

 

no.61 ( 記入なし08/07/07 22:10 )


金による封建社会を樹立する事でグローバル化後の世界の全ての問題を解決しようとするのが資本主義至上主義の人達の考え方と見抜けた様な気がします。
が、それによって勝てば官軍の世の中になってしまい、世界の国々や人々のモラルを崩壊してしまっているのも事実です。

no.62 ( 記入なし08/07/07 22:28 )


豊かな生活を求めて、死ぬまで彼らは戦い続けるでしょう。
地球をCO2で一杯にしながら、地球上の人間以外の生物を死滅させながら…。

途上国も先進国の豊かな消費生活に憧れて国をどんどん工業化しCO2排出しようとするでしょう。
洞爺湖サミットでは自国を工業化する権利=CO2の排出権を獲得しようと躍起になるでしょう。

欲に駆られた人々は地球を破壊しながら富や豊かな生活を求めて争い続けるでしょう。

no.63 ( 記入なし08/07/07 22:34 )


新種の生物に期待するしかないのかな
地球温暖化により生まれる新生物

no.64 ( 記入なし08/07/20 23:26 )


日本の会社では勤続年数が多ければ、給料が上がるのが当然と思っている。
給料を上げなければ、社員に不満が起きる。
だがら、適切な離職率をきめている。
ある会社では5年での離職率を80%を目標にしてやっている。

no.65 ( 記入なし08/07/21 10:20 )


労働環境悪くしないと儲からないの・?・!

no.66 ( 記入なし08/07/21 10:45 )


>労働環境悪くしないと儲からないの・?・!
工場に行けばわかるよ。
この暑いのにエアコンを入れずに扇風機だけ、
エアコンを入れるとその分経費がかかり、儲けがなくなる。

no.67 ( 記入なし08/07/21 10:51 )


賃金が高い 生意気

no.68 ( 記入なし08/07/21 10:56 )


・まず言った事を素直にやらない「前の会社ではこうだった。」と
・新卒の場合は20代後半の者が教えるが、10歳も年下の者の事を
 よく聞かない。
・通常10年以上の正社員歴があれば、それなりの経験があり、
 わからない所を聞くのだが、スキルれすは聞かずに
 「こうでいいと思っていました。」と言う
・「素人なんだから、丁寧におしえろ」と言うが、こちらは
  20代と差別しているわけではない。
  物覚えが悪くなっているのだから、その分家に帰って勉強しろ
  と言いたくなる。

現実にトイレ掃除をさせると新卒は素直にやるが、30代は
「俺の仕事ではない」と言わんばかりに露骨にいやな顔をする。

no.69 ( 記入なし08/07/21 11:03 )


団塊JRを雇うくらいなら、団塊シニアを雇う
その方がずっと扱いやすい。

no.70 ( 記入なし08/07/21 11:25 )


苦労をしてきたはずのじじいばばあまでもが便利な世の中を当たり前に感じ、自分勝手わがままになったことが問題。
所詮は人間なんてその程度、劣悪な労働がなくならないのは日本人が劣等民族だからである。

no.71 ( 記入なし08/08/14 17:01 )


谷先潤一郎の蟹工船を読んでください。劣悪な労働条件で働く今の非正規雇用のような話だ。

no.72 ( 人生やりなおし08/08/14 17:17 )


労働条件の悪さはっきりいって上司が暴力団構成員だよおれの会社は
社長がなにも言えないのいいことにやりたい放題カラ出張、会社の金で自分の
車にガソリン入れ放題、会社の経費で家族旅行行き放題、そのくせ部下に月100時間
近い残業を強制して残業手当認めず不満を口にすれば大声でヤクザ丸出しの脅し
ほんと最悪

no.73 ( 記入なし08/08/14 23:31 )


国家権力者の陰謀により「結婚」というものを選んでしまった人間が労働環境を劣悪にしてるのです。

no.74 ( 記入なし08/08/20 13:23 )


no.73,
匿名でいいですけど、どこの地域のどんな会社ですか?仕事の分野は?

no.75 ( ケンタ08/08/20 13:40 )


うちの職場は最低でも一勤務基本48時間労働、でも紙の上では二交代で通ってる。
政治家に金を払えば奴隷制度もOKなのが悲しいね。

さすが劣等国日本。

no.76 ( 記入なし08/09/22 13:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

76 件中 1 から 76 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自己破産で悩んでいる人いませんか] [話題をお任せ表示] 次 [北京オリンピックについて]

HOME 掲示板トピック一覧

「劣悪な労働環境がなくならない理由について語ろう。」と似ているトピック
01. 理想の労働環境を語りましょう
02. 就職できない理由は、本人?、それとも、社会環境?
03. 住んでから最悪だと気付いた物件・環境ってありますか?
04. 理解のない環境で身も心も廃れている人いますか?
05. どんな曲聞きます?その理由もあげて欲しいな。
06. 住環境について語りましょう
07. 鬱になった理由教えてください
08. クビになった理由を教えて下さい
09. 会社辞めた理由述べてください
10. 前の職を辞めた理由は?
「劣悪な労働環境がなくならない理由について語ろう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 自己破産で悩んでいる人いませんか
02. 怪奇心霊見ている人いますか
03. 依存症になったしまった方へ。解決法など。
04. ガンダムSEEDについて語りましょう
HOME 掲示板&トピック一覧