HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本の本当の失業率はどれくらい?] [話題をお任せ表示] 次 [職場で嫌がらせ、イジメ、とにかくぼっちの人。]
話題

精神科に通院している方、お話しませんか。

カテゴリ:雑談
似たスレがありますが、精神科専用のスレを立てさせていただきます。管理人様、重複と判断されたら削除お願いいたします

投稿者 : マイク 日時 : 07/07/10 20:26
Infomation 507 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>3さんへ

強迫神経症理解出来ました。私のADDとは全く逆の症状ですね、私は目の前に有る事だけにしか考えられない、それも長続きせず次の目に入った事にすぐ気が取られて集中することが出来ません。ほんの少し急いでいるだけで、クーラー、電気付けっぱなし部屋のカギも開けっ放しで飛び出します。仕事場でも同じで、手が遅いので急ぐように言われたら簡単なミスを繰り返して、仕事が長続きしません。 確認する事が出来ないのです。

no.100 ( 記入なし07/07/13 17:39 )


私の知り合いで医者から病名を教えてもらえずに逆に苦しんでいる人がいます。
医者に聞いても教えてくれず薬も度々変わるそうです。

no.101 ( 記入なし07/07/13 17:39 )


100はジジイでした。

no.102 ( 記入なし07/07/13 17:40 )


もう20年以上通院(内2年間入院)している。頭がおかしいがいちよう仕事
しているよ。妻子もいるし、がんばっている。これ以上詳しくは下記へ
http://health.yahoo.com/news/177263

no.103 ( 記入なし07/07/13 17:41 )


がんがっているねえ、記入なしどん

no.104 ( うつくん07/07/13 17:47 )


( ´∀`)つ 本当だね奥さん子供いて頑張ってる感動した

no.105 ( 記入なし07/07/13 17:50 )


皆さんは、デーケアや作業所などに通っていますか?また、普通に仕事をしていますか?

>98
そういえば、そうかもしれませんね

no.106 ( マイク07/07/13 21:10 )


no.103さん、ホームページひらいても英語しか書いてないよ。

no.107 ( TOEIC07/07/13 21:15 )


>99さんへ

精神病院へ行って精神科の医者と話しもした事も無い人が勝手な事を言わないで下さい。

なぜ病名を答えないのか、それは解らないからです。 (はっきり言ってバカです)

鬱病と統合失調症は、はっきり答えます。そんな事言われなくても解ってます。

患者が勉強して、この薬が欲しいと言えば簡単に出してくれます。

精神病は重複している事が多くすぐには解りづらいのです。

患者自身が調べないと医者は何もしてくれません。

no.108 ( ジジイ07/07/14 04:00 )


病気についてはあまり調べたりしないほうがいいかもしれませんね。私も統失について調べたりして、かえって不安になってしまいました

no.109 ( マイク07/07/14 10:19 )


それもあるけど知らないよりどういった過程でなったかとかわからないといつまでも長引く これが心の病気 総合メンタルSIKNESS。

no.110 ( Shun07/07/14 10:34 )


>ジジイさん

おれは自分で進んでカウンセリング受けたり精神科いってたよ。
その辺はだから部外者ではない。

no.111 ( 9907/07/14 10:47 )


>マイクさんへ

統合失調症、幻聴、厳格、現実と非現実とが区別出来なく成る病気。

マイクさんの苦しみは、解る事は出来ませんが、この病気には、長い経験を持ったお医者さんがたくさん居られるそうです。先生にも相談して。もっと自分でも調べた方が良いと思います。

私の知っている限りでは、カウンセリング、催眠療法が効果が有ると聞いています。
一回40分で5千円、月四回で2万円。お金が有れば、おすすめします。

no.112 ( 記入なし07/07/14 11:26 )


http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/yougo.htm

no.113 ( Shun07/07/14 14:46 )


おへんじありがとうございます。私は既に一般的な精神科に通院し、更に東洋医学のクリニックにも行って漢方薬を処方してもらっています。この病気にはカウンセリングより薬のほうがいいと思いますよ。

no.114 ( マイク07/07/14 15:20 )


お返事ではなくレスでした。それにしても台風の接近は不安になりますね。私の住んでいる所では、今夜ぐらいかピークだそうです。今も結構雨が降って風が吹いています。

no.115 ( マイク07/07/14 15:23 )


今日は台風一過いい天気でした。でも、ちょっと暑かったかな

no.116 ( マイク07/07/15 18:15 )


マイクは何処に住んでるんば?

no.117 ( 記入なし07/07/15 18:40 )


7.6日で診察打ち切り。
今後は内科。
あとは他の開業医の所探してみる。
まあないけど。

no.118 ( 記入なし07/07/15 20:30 )


これは、医師と患者の相性しかないでしょ。
俺の行っている医者は日によって主治医が違うから仕事してる時なんか土曜しか医者いけないわけで違う医者の日だか「違薬が合わない」といっても「私が主治医でないから詳しい事はしらないし、もう少し薬を続けてみてください」といわれた。
本当に平日の主治医の先生以外の日は行く気がなくなった。

no.119 ( 記入なし07/07/15 20:44 )


119そんなもんだよ 自分の担当してる患者じゃないしその医者は他のことで忙しいんだよ。本当のプライベートでも会って話せるようなかかりつけ医を見つけたいものですよ。凹0 女医で綺麗だったらなお更いいんですけどね。

no.120 ( 記入なし07/07/15 20:48 )


そうだね〜
女医さんだけどおばさんだよ。まあ、いい先生だけどね。
俺の経験からいくと精神科医は女医さんのほうが親身に話しきいてくれるよ。
男の医者は短気な人いるからね。

no.121 ( 11907/07/15 20:54 )


それもある。でもプライベートにまで口挟むと向こうはそれは、ってなるし。
だから言いくてもいえない患者もいるんだよな。
35歳くらいまでの若い女医で綺麗なら薬いらず安定剤要らずだよ。ww
ダニだこりぁ〜

no.122 ( トシ07/07/15 21:15 )


やべ 同じことを書いてる すまんw
健忘だな ダニだこりぁー

no.123 ( トシ07/07/15 21:46 )


私の主治医はプライベートなことも聞いてくれます。

no.124 ( 記入なし07/07/18 15:06 )


124いいな 俺のはあまり。女の先生だけど。

no.125 ( トシ07/07/20 12:54 )


やっと面接を通ったけれど、見習二週間で「もういいよ」って言われた。
もちろんADD注意欠陥障害は隠していたから「あなたは若年性痴呆症のようだから医者に診てもらったほうが良い」って言われた。

障害は腕が無くなる,足が無くなるのと同じで良くも悪くも成らないと思っていたけれど
脳の障害は加齢と共に確実に悪く成っている。

これからの事が考えられない。

no.126 ( ジジイ07/08/06 18:37 )


精神障害者、当然生まれた時から死ぬまで精神障害者。
生まれた時から「何故他の子が出来る事がお前には出来ないのか」と虐待されつづけ、
小,中学校でも先生公認でイジメられ、社会に出てからは同じ失敗を何度も何度も
繰り返すので馬鹿にされイジメられ続けて同じ職場で一年も続数かず転々としてきた。

うつの人が誰もうつの気持ちを解ってくれないって書いているのを見ると腹が立つ
お前達はうつに成る前に精神障害者の気持ちが解っていたのか!みんなと一緒に
精神障害者をイジメていたのはお前達だろう。うつに成ってから「誰も解ってくれない」
今までさんざんイジメておいて自分が弱い立場に成ったら「解ってくれない」!!
ふざけるな! うつ病は治るんだ!治ったらまた、弱い奴を平気でイジメるくせに!
精神障害者は、死ぬまで精神障害者なんだ! 元うつの人ですら理解してくれない。
そんなもんだ。解ってる。 だから、うつの人も他人と比べるな、理解を求めるな。

no.127 ( ジジイ07/08/07 07:01 )


今、医者に成れる人は、お金持ちの息子か娘です。自然と貧乏人の事をバカにしています。

内科や外科、小児科や産婦人科には素晴らしい先生がたくさん、おられると思います。
毎月新しい治療方が見つかり常に勉強をしていなければなりませんから。

それに比べ精神科は百年一日のごとくです。金持ちの子供が医者の免許をお金で買って医者の肩書きを維持する為に一週間に一度半日来ているのです。
今目の前に居る精神科医のポケットには百万円の小銭が入っていると思って下さい。

4年前始めて精神科へ行った時まず「ADHD?それって何」と恥かしげも無く言ってのけました。ADHDとは何かを、こちらからおしえるところからはじまりました。何も知らないくせに軽蔑していたあの目付きは一生忘れません。それでも(それだけ言っても)帰りにもらった薬は抗鬱剤でした。真逆の薬で5時間地獄の苦しみを味わいました。

今、長期に通院されている、精神病の方は何か理由を付けて曜日を変えましょう主治医が、
変わります。ジェネリック医薬品は全て同じ薬だといわれていますがメーカーごとに
全く別の薬です。同じ病院内でも医者によって考え方や能力がまるで違います。

精神病は3年で治ります。もし治らなければ医師か薬か両方かがあなたに合っていないのです。
高嶋忠夫さんは重傷の、うつ病でしたから「全く苦しく無かった」と言っていました。
それでも10年で完治されています。

精神病はカウンセリング8;薬2だとカウンセラーが言っていました。

no.128 ( ジジイ07/08/09 00:57 )


何故か精神病院にはカウンセラーが居ません?

no.129 ( ジジイ07/08/09 00:59 )


まともな お医者さんも居ると信じたい。

no.130 ( 記入なし07/08/09 02:22 )


>130さんへ

まともな お医者さん居られますよ。5人目で出会いました。

良いお医者さんというのは、私の事を解って下さる人だと思っていたら、

もっと良いお医者さんで、とても詳しく説明して下さる人でした。

あなたの前にも必ず現れて下さると思います。あきらめないで探してください。

no.131 ( 記入なし07/08/09 04:23 )


ADHDを詳しく説明したいと思ってバカ成りに勉強してみると、よけいに解らなくなった。
30年前だとADHDは、自閉症の中に有って特別に区別されてなかった事が解った。
要らない事を勉強したので、よけいに解らなくなった。

もう一度改めて最新の情報を調べてADHDを説明したいと思います。

なにしろ仕事をさせても何をさせても結果が出せないのがADHDなんです。

no.132 ( ジジイ07/08/09 23:57 )


言い訳ばかりするから嫌われるんですね。

no.133 ( ジジイ07/08/10 00:00 )


ポジティブにポジティブに、もっとポジティブシンティングに。 必ず良くなる。

no.134 ( 記入なし07/08/11 00:05 )


どうしても、どうしても、ダメなので占いに頼ってみた。
9月から良くなるから8月中は動くなって。

去年の8月から病気になって半年苦しんで、後の半年は就職活動に苦しんで、他人から見ると1年間遊んでいたように見えらだろうけど、この20日は本当に遊ぶぞ!

no.135 ( ジジイ07/08/12 00:43 )


わつぃはADDで障害者年金を貰っている重傷者です。
ジジイさんの気持ちよく解ります、私も加齢で症状が確実に悪くなっています。

AD/HDはAttention Deficit Hyperactivity Disorderの略で、日本語では「注意欠陥多動性障害」です。 
AD/HDの原因はまだ不明ですが、注意力・衝動性・多動性を自分でコントロールできない脳神経学的な疾患と言われています。 
不適切な親のしつけや教師の指導が原因でAD/HDになることはありませんが、環境によってはAD/HDに似た症状が出たり、問題行動が悪化することはあります。 

単調な作業を長時間できない・忘れっぽい・些細なミスをする・考えずに行動する・落ち着きがない、多弁で時間や物の管理ができないなどが主な特徴で、アメリカ精神医学会のDSMや世界保健機構のICDによる基準を参考に医師が診断します。 
しかし「だれでも努力すればできそうなこと」ができない障害なので、「なまけている、不まじめ」などと叱責されたり、軽蔑されたりすることが多く、本人は自信や希望を失い、自暴自棄になったり、うつ傾向になったりします。 
AD/HDは、以前は子どもの疾患と考えられていましたが大人になってもAD/HDで苦しんでいる人はいます。 
「見えない障害」であるために理解者が得られないとAD/HDを持つ子どもや大人、そして家族は孤立してしまい、悩みを抱えて苦しむのです。 
適切な薬物療法、心理療法のほか、教育的な介入によってAD/HDによる問題行動は軽減することが知られていますが、適切な対応がなされないケースでは深刻な問題を引き起こすことがあります。

ADD以外の精神病は、よく解りません。このスレッドで勉強したいと思います。いろいろと教えて下さい。

no.136 ( 記入なし08/05/04 07:10 )


no.132 
面白いっすね。

no.137 ( 記入なし08/05/04 09:06 )


はじめて参加致します。
136さん、お伺いしたいことがあります。長文になることをお許しください。いま自分がADDであるのではないかと思っています。いままでは『性格のだらしなさ、おっちょこちょい、確認不足によるドジ』だと思っていました。家族には『注意力が散漫でぼーっとした子』と言われて来ました。ただし、障害なのではないか?とは思っていないようです。ようするに性格からのそそうといった感じです。しかし自分のことは自分がいちばん知っている訳です。置き忘れ。しまい忘れ。こんなのは日常茶飯事です。カギのかけ忘れ。カギの抜き忘れ。ガスの消し忘れ。内外での財布、鍵、印鑑、保険証、カードの紛失。無意識の行動。例えば外出時など切符、鍵、財布、大事なものをどこにしまったかどこに置いたか覚えていない。おつりや買った物をもらわないで帰ろうとする。荷物二つ持てば一つ忘れる。緊張すると固まってしまい動作が出来なくなり思考が停止する。緊張する人前だと簡単な暗算が出来ない、簡単な漢字が書けなくなる。エレベーターに乗って目的階より前に他の人が降りようとするとつられて一緒に降りてしまう。複雑な場所がよく覚えられない。さっきまで使用していたものを見失う。無意識の動作、衝動性による行為が頻繁である。卵の殻をゴミ袋に捨てるつもりが、卵の身を捨てしまい、殻をお皿に入れたりする。人の話が頭に入らない。わざと聞いていないのかOFF状態になる。‥例を上げれば切りがないです。他の人と自分の行動はちょっと違う。と感じる事が多いです。特に感じるのは緊張しているときです。良く知っている人や心を許している人の前では比較的コンディションはよいようです。緊張する仕事では固まってしまうため、自分が何をやっていいのかまたはなにをやっているのか分からなくなり頭が真っ白になることがあります。
ADDの典型的な特徴は現れていますか?それはどこの部分でしょうか?赤信号でも他の人が渡ると、自覚なしに
つられて渡ってしまうなどは衝動性の部分でしょうか?長くてすみません。このところ自分が嫌になり悩んでいます。それとも若年性痴呆症かもしれませんか?

no.138 ( 花子08/05/30 13:34 )


無責任な医者のせいで、睡眠薬依存になった。
今、少しずつ量を減らそうと努力しているところ。1錠ずつ減らす。焦らず、気長に依存症から脱却したい。

no.139 ( 記入なし08/05/31 14:34 )


俺も睡眠薬処方されてるけど飲んだ事ない。怖いじゃん。
やっぱ依存症とかなるのか。やばそうだから俺も飲まないでいよう。

no.140 ( 記入なし08/05/31 14:40 )


>140

それが正解です。

no.141 ( 記入なし08/05/31 14:41 )


>no.140

no.142 ( トーイックさん08/05/31 17:40 )


>no.140 
ベンゾジアゼピン系の睡眠薬、抗不安薬なら、量を控えめにすれば絶対安心です。

睡眠薬はユーロジン(エスタゾラム)は耐性、依存性は今のところ感じませんね。
しかし、濫用は禁物ですね。

しかし、薬物に対するつ説ですけど「どんな薬も必ず抜けます」・・日にちがたてば麻薬でもアルコールでもなんでも抜けます。なので本当に依存症に陥ったときは自分の忍耐でしょう、やめられるかそうでないかは。

no.143 ( トーイックさん08/05/31 17:44 )


統合失調症で霊の声が聞こえる。霊に身体を乗っ取られた様な状態です。
精神病院に行ったら、眠り薬入りの頭が働きが鈍くなる薬を処方してくれた。
その夜、飲んで寝ようとしたら、霊が出て来て強烈に眠りたい状態なのに脳味噌が妙に覚醒して眠れない状態に脳味噌を祟られ、地獄をみた。
覚醒して妙に頭が冴えた状態なのに強烈に眠りたい状態を演出されて死ぬかと思った。
怖くなってそれ以来、薬を飲ます、酒を飲んで寝る様にしている。(酒を飲むと眠くなるたちなんで。)

no.144 ( 記入なし08/05/31 18:34 )


>no.138
文章読んだ感じ。
段落、改行が無くて読みにくいけど、論理性、客観性はおかしくないのですが?
妙ですね??文章は変じゃなく、痴呆などぜんぜん感じないよ。

no.145 ( ドリアン08/05/31 20:53 )


>no.140
依存症になる可能性は0%じゃないと思う。
お酒だってアルコール依存症になるのは一部の人で
ほとんどの人は依存症にならない。

風邪をひいたら風邪薬。下痢になったら正露丸。
それぞれの病気に適切な薬を呑むのに、あまりためらう必要はないのでは。
腹が減ったらご飯を食べる。それと同じではないでしょうか。

no.146 ( 記入なし08/05/31 21:33 )


彼女いない歴=年齢の俺・・。
精神病院で彼女を探そうと考えている。

no.147 ( 記入なし08/05/31 21:37 )


当たり前ですけど彼女らも顔・スタイル・収入などを基準に選びます。
精神科に通っているから心が弱っている。だからやさしくされれば簡単に口説けるなんて考えたのでしょうか。
心の病に対しての無知と偏見に満ちた人と思われる可能性がありますよ。

まぁ自分の境遇を自嘲した冗談とも取れますけどね。

no.148 ( 記入なし08/05/31 22:21 )


no.147 です。
ぐ・現実は厳しいよ〜。
収入は難しいね〜。
でも彼女が欲しいよ。

no.149 ( 記入なし08/06/01 00:16 )


中国人女性なら結婚できるかもしれない、というような感じであまり関心できません。

no.150 ( 記入なし08/06/01 00:16 )


中国人女性なら結婚できるというのならば、中国で中国人として生活するさ。
別に立場が弱いだろうからという考えは無いよ。

no.151 ( 記入なし08/06/01 00:31 )


精神科に私も通院しているけど、当然のことを全くしなくてブーブー言っている人大杉ですね。仕事をしないためなら何でもする みたいな人が多い。

no.152 ( 記入なし08/06/01 07:49 )


>no.144 
セロクエル(抗精神病薬、メジャートランキライザー)ですかね?

統合と不安時、睡眠時に使われますね。とても強力な薬ですね。一錠飲んだ後、13時間ぐらいにわたってぼーっとします。

no.153 ( トーイックさん08/06/01 08:40 )


睡眠薬依存の場合は、やめようとする=眠れなくなる があるから抜け出すのは容易ではない。

no.154 ( 記入なし08/06/01 15:49 )


最近の、精神・心療内科は要予約ばかり
先日、非常に具合が悪かったので医者に行った。
休みだった。
仕方ないから、別を探した。
電話する所全て、要予約。
しかも、予約してから1週間から、3ヶ月待ちだそうで。
何とか、診てくれる場所があったから助かった。
どこも、新患を受け入れられないのが現状らしい。

no.155 ( 記入なし08/06/01 17:59 )


明日は2週間に一回の通院の日だ。外出歩くだけでストレスなのに
繁華街にある病院に出向くのは辛くてしんどい。

no.156 ( 記入なし08/06/01 18:06 )


我が地区では、ここ1年、統合失調症の患者が増えている。
病院に統合失調症患者数をカウントしたグラフがあるがうなぎ登りだ。
何があったのだろうか?
統合失調症は精神感染でもするのだろうか?
それとも我が地区は、宇宙人にでも襲われているのか?
Xファアル見たいだ…。

no.157 ( 記入なし08/06/01 18:14 )


2週間に一回のサイクルはきついね。

no.158 ( 記入なし08/06/01 18:25 )


>2週間に一回のサイクルはきついね。


俺も今年に入ってすぐに精神科通院始めた。
最初の頃は俺も2週間サイクルだったけど、
大変だったので、先生に言って一回の診察で4週間分のお薬を
出してもらうようにして、今は4週間サイクルになって、少し楽。

no.159 ( ゆたろう08/06/01 20:06 )


1週間に2回通院しているが。

no.160 ( 記入なし08/06/01 20:10 )


窓口のお姉さんもお得意様の患者とそうでないのとでは態度が違うな。
対人恐怖気味な私はそういうのもすこしへこむ。

no.161 ( 記入なし08/06/01 20:36 )


>161
わかります。私も同じように感じるのでストレスですね。

no.162 ( 記入なし08/06/01 20:59 )


>no.157 
感染はさすがにないですね。

no.163 ( トーイックさん08/06/02 18:59 )


金が無くなって通院する事ができない

no.164 ( 記入なし08/06/02 19:01 )


睡眠薬は2週間分しか出せないんだとさ。

no.165 ( 記入なし08/06/02 21:40 )


ぼくは、4回も転院している。
ひどい医者は掃いて捨てるほどいるさ。

no.166 ( 記入なし08/06/03 06:11 )


統合失調症の患者が増えてると書かれてますが
統合失調症ではなくて
実際にそうゆう職場環境が本当にあるのではないでしょうか
幻覚ではなく本当に

no.167 ( 記入なし08/06/03 06:38 )


会社が怖い・・・。

no.168 ( ゆたろう08/06/03 11:26 )


薬は貰ってるけど病院には行かない。
早く治らないかな。それかno.167が言う見たいに
患者増えないかな。エイズ人口は着実に増えてるのは分かるけど

no.169 ( 記入なし08/06/03 11:47 )


会社は怖いですよ!
仕事以外の会話はしないほうが良い

no.170 ( 記入なし08/06/03 17:54 )


>no.167 
やあり、社会が病んでいるのと、あと、もしかしたら、食品につかわれてる添加物や農薬なんか影響を持ったりしてるかもしれませんね。

http://www.amazon.co.jp/%E7%8B%82%E9%A3%9F%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9/dp/406211156X/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1212485613&sr=8-1
狂食の時代

はっきり言って、精神病及び精神障害はなぜ発病するのか明確に解明されていないのが現状ですよね。

no.171 ( トーイックさん08/06/03 18:34 )


一見人触りのいい奴が実はストーカー行為の常習犯だったりして怖い。

no.172 ( 記入なし08/06/03 19:12 )


>仕事以外の会話はしないほうが良い 



同感です。

no.173 ( ゆたろう08/06/03 20:01 )


仕事以外の会話が全く無い(休憩時間すら世間話も無い)職場で働いてました。
軽い鬱になりました。精神科に行きました。転職すれば治るとアドバイスされました。

no.174 ( 記入なし08/06/04 00:15 )


薬飲まないといけないのについつい飲み忘れてしまうけどそれでも効果は
あるのかな。

no.175 ( 記入なし08/06/04 00:17 )


>174
天国みたいな職場。

no.176 ( 記入なし08/06/04 00:25 )


病院でほかの患者とケンカになったことがある。
ついでに先生ともケンカになったことがある。
それだけまだ元気な証拠なのか?

no.177 ( 記入なし08/06/04 00:36 )


精神科では、「ケンカをしてしまった」・・と悩み相談すると「ケンカするだけ力があるだけいい」とか、「親に関する悩み」を相談すると「親がいるだけいいんだよ!解ってる?」とか、その場その場の返し言葉、理屈のための理屈のような物を言われて言いくるまれるな。

no.178 ( 記入なし08/06/04 08:13 )


妄想が出たり記憶が飛んじゃう人いますか

no.179 ( 記入なし08/06/04 12:43 )


ふうあー先生に毎回何と言えばいいのかわからない。
どうですか?って聞かれても・・・変わりありませんといつも答えてていいんですかね?

no.180 ( 記入なし08/06/04 12:49 )


まだ軽い人が多いみたい

no.181 ( 記入なし08/06/04 14:43 )


今日の先生は、悪気があって言ったつもりでは無いのだろうけど
初診の際書かされる書類で間違いを執拗に突っ込まれた。
卒業とか何月入社、退職なんていちいち覚えてねーですよ

no.182 ( 記入なし08/06/04 20:32 )


初めまして。
久々に再会した親友の様子がおかしく聞いた所、統失なんだと告白されました。
見た目も凄く太っていました。
とても仲良しだったので色々相談に乗りました。

薬も6種類ぐらい飲んでいて、おそらく薬のせいだと本人は言ってますが、体がガチガチになってました。
肩はこるし、腰も固まってるしとても辛そうにしてました。

言ってる事も支離滅裂で、話の返しが全然違かったり話がどんどん変わって行ってしまいます。
私はなんとなく話を合わせていましたが、本人は途中で気がついたりします。
「オレ今話してる事おかしよね?」とか「自分の脳が変だって凄く分かるんだ」とか。
幻聴も聞こえるみたいで、天使の様な声が「Do It!」とか言うんだって。

彼は頭がとてもいい人で物事を深く考え過ぎたりする傾向がありました。
どうやら何年か前に大事な人に酷い裏切られ方をされたみたいです。
その頃から変になったと言っています。

私も沢山調べましたが、解明かれていない部分が沢山ある病気なんでしょうし、何とも言えませんが大きなショックで統失になる事もあるんでしょうか?
そしてこの病気は治るものなんでしょうか。

また夢を必死に追いかけていた彼に戻ってほしいです。
今はその夢に向かって何かをしたいのだけれど、何をどうしていいのか全く分からないみたいです。
頭の中で物事を組み立てる事が全く出来ないみたいです。
本人も治したくて努力しています。

ここのスレの方々も大変な思いをされてきたんでしょう。
治りたい、治したいと努力してる人達に私は本当に治ってほしいと思ってます。
それで楽しく素敵な人生を送ってほしいと思ってます。

長々と失礼しました。

no.183 ( Heart08/06/08 03:35 )


作業所に通っていたけど、作業所職員にとろい奴と思われているのか
何を言っても、門前払い言いくるめで、ちっともまともに相手にされなかったのが
今思い出しても歯がゆい。

no.184 ( 記入なし08/06/08 08:45 )


>no.183 
統合失調症は心理的な要素は確か関係なかったと思いますけど。ちょっと、調べてみる必要があります。

no.185 ( トーイックさん08/06/08 08:51 )


原因

統合失調症の正確な原因は不明ですが、現在の研究では、遺伝的要因と環境的要因が組み合わさって起こる可能性があるとみられています。しかし、根本的には生物学的な問題であり、親の育て方が悪かったり、精神衛生的に不健全な環境で育ったりしたことが原因で起こる障害ではありません。一般の発症リスクが1%であるのに比べて、統合失調症の親や兄弟姉妹をもつ人のリスクは約10%です。一卵性双生児の1人が統合失調症だと、もう1人の発症リスクは約50%になります。これらの数字は遺伝的なリスクの存在を示しています。

このほか、(1)妊娠中期(13〜24週)のインフルエンザ感染、(2)分娩中の低酸素状態、(3)出生時の低体重、(4)母体と胎児の血液型不適合など、出産前後や分娩中に発生した問題が原因となることがあります。

心因説:かつて、二重拘束説(Double bind theory:親から2つの互いに矛盾するメッセージを受け取った子供が、それをうまく処理することができず、しかしそれに応えようとして発病するという仮説)や、high EE説(Expressed Emotion:否定的なメッセージを送りやすい家庭で育つことと再発率が関係しているとする仮説)などの心因説が、統合失調症の原因として唱えられ、患者の家族が不当に苦しんだ時代があったが、その後の研究でそれらの心因説は否定され、発病後の症状悪化要因ではあっても決して原因ではない、とされる。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
再発の場合は心因的要素はありますけど、発病の際には心因的要素は関係ないことになりますね。

no.186 ( トーイックさん08/06/08 08:57 )


統合失調症を簡単に説明すると、脳の個々の機能が統合しなくなり、ばらばらになるんですね。それで、変な音が聞こえたり、幻覚を見るのですよ。で、躁うつも発病したら厳しい状況になるんじゃないですかね。

no.187 ( トーイックさん08/06/08 09:00 )


風邪薬を飲みすぎて幻覚をみた。知らない男が玄関に立っている幻覚だ。鍵がかかってるから、ありえないよな。

no.188 ( 記入なし08/06/08 11:37 )


トーイックさん、詳しくありがとうございます。

頭の中がバラバラだと本人も辛そうに言っていました。
躁鬱の可能性もありそうです。
感情の起伏が激しいし。

やはり治すのは難しいんですね。
ただ病気とどううまく付き合って行くかになるんでしょうね。

ご丁寧にありがとうございました、参考になりました。

no.189 ( Heart08/06/09 08:05 )


昔なんて「うつ」なんて言葉なかったから 自律神経失調症で片付けられたよ
挙句の果てに精神異常とまで言われ
言葉は剣だと言い張ってる人ですら、そんな言葉言えるんだから、この世の矛盾をこの身で感じた瞬間だった

あれから数十年、いまだにトラウマの中にいます
早く自己嫌悪から抜け出したい

no.190 ( 記入なし08/06/09 11:16 )


昨日の夜、急に生きてるのが嫌になったので、精神科の病院でもらってためてた、ハルシオン28錠とレンドルミン56錠、一度に服用したけど、まったく何も変化がなかった。普通に寝て、普通に起きた。これくらいじゃあ効き目がないのかなあ・・・

no.191 ( 記入なし08/06/09 12:39 )


精神科の医者は、血を見たくないだけの理由で選んだ人も多いのではないか。

no.192 ( 記入なし08/06/09 13:42 )


41年前、小泉さんも入院したことがあるんですね。

no.193 ( 記入なし08/06/09 13:44 )


通院するのも薬飲むのもやだな。

no.194 ( 記入なし08/06/09 15:40 )


今日は通院日だったので、いつもの精神科に行ってきた。
最近、薬の副作用なのか、便秘気味,,, (。´・ω・)

no.195 ( ゆたろう08/06/09 20:20 )


本当はうつなのに 先生の都合で統合失調症にされて 薬はうつの薬を飲んでいる
もう7〜8年になるので薬漬け ぼーっとする もう一生薬から離れられないんだろうか?

no.196 ( 記入なし08/06/09 21:57 )


飲みすぎに注意しよう。医者は本当に当てになるかどうかわからない。

no.197 ( 記入なし08/06/10 01:45 )


193、

小泉さんとは、元総理のことですか

no.198 ( 記入なし08/06/10 11:16 )


統合失調症なんてものはない
本当にあるんですそういう
ブラックな会社が本当です
ブラックな人が

no.199 ( 記入なし08/06/11 10:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

507 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [日本の本当の失業率はどれくらい?] [話題をお任せ表示] 次 [職場で嫌がらせ、イジメ、とにかくぼっちの人。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「精神科に通院している方、お話しませんか。」と似ているトピック
01. 精神科通院と就職の両立について
02. 精神科医に恋してしまいました
03. 精神を安定させる方法を教えてください
04. 精神科医への疑問はありますか?
05. 恋人のいない方、何かお話ししませんか?
06. 教えてくれる方の話を聞けるでしょうか?
07. 精神科通っている人はニートに入るか?
08. 精神科に行くきっかけは何でしたか?
09. 精神科・心療内科いってた・いってる人いますか?
10. こういう方とうまく会話するにはどうしたらよいでしょうか
「精神科に通院している方、お話しませんか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. コンビニのレジの店員に恋をしたのですがどうすればいいですか?
05. 雑談でもよしが、気兼ねなく一人の暇つぶしの時間も必要
06. 50才代無職どうしてますか?
07. ソチ・オリンピックについて語りましょう
08. 競馬について語りませんか?
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. できそうな仕事がないのですが
HOME 掲示板&トピック一覧