HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い] [話題をお任せ表示] 次 [就職するためには何が必要か?]
話題

人生の意味とは何だろうか?

カテゴリ:議論
人生の意味とは何だろうか?
??


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/24 17:05
Infomation 2060 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ヒトゲノムを解析したら脳味噌の中身までゲノムに書き込まれていたら科学を信じる。
魂の中身がヒトゲノムに書かれていなかったら、あの世や生まれ変わりや霊界を信じる。

no.300 ( 記入なし08/06/08 20:47 )


なるほど座ワールド

no.301 ( 記入なし08/06/08 20:59 )


本能等の精神はゲノムに書き込まれ、形作られているのだろうか?
もし、ゲノムの中の精神の存在を証明出来なかったら人間の精神がヒトゲノムに由来するものではなく、あの世にあるものと信じられる。

no.302 ( 記入なし08/06/08 21:01 )


如何に楽しく生きられるかそれに尽きるだろう。
苦しい辛い人生を送るだけでは何の為に生まれてきたのかわからんではないか。

no.303 ( 悪魔にひれ伏すしもべ08/06/08 21:11 )


勉強というと誤解されますね。
知識の獲得に努力するということです。
そしてより深き真理を求めることです。
悟りは坊主だけのものではありません、いずれ皆が至らなければいけないのです。
天界の境遇にもいろいろあります。
苦しまずによろこびの階層へと進んでほしいから伝えているのです。

no.304 ( 記入なし08/06/09 06:16 )


この世は苦しみの修行の世界です。修行とは「人に尽くす」ことです。修行が終われば永遠の楽園である天国の住人になれるのです。

人生は一回ではない、あの世は確実にあるhttp://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

no.305 ( 記入なし08/06/09 08:19 )


食う寝る遊ぶ

no.306 ( 記入なし08/06/09 10:35 )


苦しむことだけ。

no.307 ( 記入なし08/06/10 02:44 )


神が人につくすのか?
人が神につくすのか?
人が人につくすのか?
同じ人間に同じ人間として思いやりを持っていれば十分ではないか…な。
あまり背負い込んでキリスト的にならなくても良いのでは?
ただグローバル化による経済、産業の既得権益争奪競争や資源の枯渇や地球温暖化問題や人口爆発による食糧危機は、遠因で人類全体の苦しみにつながるし自分自身の身にも降りかかってくる厄災だ…。

no.308 ( 記入なし08/06/10 04:20 )


衣住食を得るため? ^^

no.309 ( 記入なし08/06/10 17:07 )


>309
それだけではないでしょう。人間には「心」があるのですから。
楽しみや希望なくして生きていく事はできない。

no.310 ( 記入なし08/06/10 17:10 )


んなこと言っても もう生まれちゃたんだからしゃーない

no.311 ( 名前忘れてたよ08/06/10 23:03 )


 今の貧しいお年寄りが未来のあなた。
 一生懸命働いて、年金すらも削られて、政治屋と公務屋にたらいまわしにされた上、際限のない増税と、悪政に苦しめられ続けられるだけ。
 なにせ、使い込みと嘘と詭弁だけなのだから。
 成果?、現状が教えてくれてる。
 宗教?、実質金せぶるだけ、あの世の天国でしか売り物ないし。
 え、違う?、じゃあなたが変えればいいんじゃない?

no.312 ( 記入なし08/06/10 23:36 )


意味なんてない♪
楽しけりゃえーんや♪
深く考えても・・・
わからんし。。。。

no.313 ( 記入なし08/06/11 00:09 )


確かに

no.314 ( 記入なし08/06/11 14:57 )


人生に意味があるとすれば、意味を作った人たちにあるのでしょうね。
意味があるかどうか考えても、学問になるだけで大した役にも立たない。
宗教家や哲学者の机上に餌を与えるだけかと思われます。はい。

no.315 ( ドリアン08/06/11 18:26 )


たまに考えるのがいいのかも

no.316 ( 記入なし08/06/11 19:45 )


いや、考えるだけ疲れるよ。頭が病気になる前に、やるべきことをやろう。

no.317 ( 記入なし08/06/12 14:45 )


人生の意味は簡単だ。

「人が生きること、またはその期間」

no.318 ( 意味あり08/06/12 15:26 )


意味なんか、ねーよ。

no.319 ( 記入なし08/06/14 03:54 )


人生の意味はさまざまな体験をして魂を成長させることです。
愚行を繰り返して賢くなる。
悪の誘惑から離れて善なる道へ。
無明から光明へ。
弱さを克服し強くなる。
無知から知識獲得へ。
そうしたことが来るべき天界の生活に備えることになります。
これが真理。

no.320 ( 記入なし08/06/14 05:38 )


愚行とは? 

no.321 ( 記入なし08/06/23 13:24 )


「海で溺れている時に悩んだか?悩んでたりしたら溺れてしまうやろ。
贅沢なんだよ、余裕あるんだよ、悩むなんてのはまだまださ。」

というお言葉をTVでジャズシンガーおばちゃんから頂いたんだけど、
これってどうっすかねえ…。

no.322 ( ドリアン08/06/23 21:47 )


>ドリアンさん
ある意味、正論だねw
     

no.323 ( 下っ端公務員08/06/23 21:48 )


外界の光や温度に反応する神経細胞が進化とともに大きくなりやがて大脳新皮質になった。
情報処理をしすぎる新皮質は何も刺激が無いときも自ら思案をしてぐるぐると
機能を回して暖気運転している必要があるのだ。
そういう作りになっているということだ。

BY 元大脳生理学の権威教授

no.324 ( ブルーバード08/06/23 21:58 )


>no.323
あ。やっぱりね。
下っ端公務員さんはでもエニアグラムが「楽天家」になってたしなあ…(笑)

エニアグラムのスレ
http://musyoku.com/bbs/view.php/1201223838/

no.325 ( ドリアン08/06/23 21:58 )


人生とは、悪魔が与えたこの世の地獄

no.326 ( 記入なし08/06/23 23:38 )


「人生丸ごとオークション」、eBayで開始
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/23/news015.html

アッシャーさんが今回のアイデアを思い付いたのは、人生真っ暗という時に新聞に広告を出してその人生を売ってしまおうかと思ったが、結局やらなかったという友人の話がきっかけだった。
全人生を売りに出すのはアッシャーさんが初めてではないという。

no.327 ( ドリアン08/06/24 00:03 )


人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。

no.328 ( 記入なし08/06/25 02:38 )


あの世は確実に存在するが、あの世でも自民党・経団連・腐敗官僚が跋扈しているが、何か?

no.329 ( 腐敗官僚08/06/25 10:41 )


>329
 あなたは本当にあの世を見てきたのか?

no.330 ( 記入なし08/06/25 23:10 )


この世があの世なんですよ

no.331 ( 記入なし08/06/25 23:11 )


この世があの世ならあの世はこの世を何処のこの世だと思っているんだ?

no.332 ( ドリアン08/06/25 23:14 )


ふふふ

no.333 ( 記入なし08/06/25 23:16 )


食って出しての繰り返し、そのために金儲けかな

no.334 ( 記入なし08/06/27 18:57 )


金がない、生活するのが精一杯の人では金儲けもできない。
絶望感に打ちひしがれながらも今日も何とか生き抜いていこう哀しき同士、
貧困者たちよ。

no.335 ( 貧乏米なし08/06/27 19:01 )


334の結うとおり、動植物と一緒

no.336 ( 記入なし08/06/27 19:05 )


人生とは「人として生きる事」。
人として扱われた事が有りますかね。
「太った豚より痩せたソクラテスになれ」と云いますがね…
実際のところは「太った豚」が多すぎますな。
特に東大卒の多い政府官僚にはね。

no.337 ( 腐敗官僚08/06/27 19:05 )


意味の有無にかかわらず生きてる最中は人生

no.338 ( 記入なし08/07/18 14:44 )


貧乏米なし
笑えないけど わろた
座布団3枚!

no.339 ( 記入なし08/07/18 14:45 )


人生とは試練の連続です。ぼくだってちいさいころ川でおぼれましたからね。

no.340 ( ケンタ08/07/18 15:10 )


なるようになると言われながら
その実、なるようにしかならない世界

生まれてきたので、なるようにしかならないことを
満喫したいと思います

no.341 ( りこぴん08/07/18 17:24 )


人生最後諦めるときは、おんぼろの車と練炭。で逝く

no.342 ( 記入なし08/07/18 17:50 )


自分を外に置かないと何も始まらない

no.343 ( 40代おやじ08/07/18 18:48 )


利用、便利、裏切り、使い捨て、はい、さようなら

no.344 ( 記入なし08/07/18 19:21 )


意味があるなんて思えない。
学校出て、就職して、結婚して、子供育てて、退職して、病気して、死ぬ。
このために苦労ばかりする。誰もそんなこと望んでないのに。

no.345 ( 記入なし08/07/21 19:58 )


そもそも何で「意味がある」と思うのだろうか?
      

no.346 ( 下っ端公務員08/07/21 20:04 )


無意味に思えるからだろう

no.347 ( 記入なし08/07/21 21:30 )


下らないことが多いから

no.348 ( 記入なし08/07/21 21:31 )


>下っ端公務員

苦労するわけだから、意味があると思いたくなるのでしょう。

no.349 ( 記入なし08/07/21 21:32 )


生きるのがつらいから?

no.350 ( 記入なし08/07/21 21:32 )


生きてるだけで充分と思うには
余分なことを知りすぎた

no.351 ( りこぴん08/07/21 21:34 )


苦労してないと分からないらない場合もあるのでは
のうてんきのひとのばあいはわからないばあいもあるだろう

no.352 ( 記入なし08/07/21 21:34 )


喜怒哀楽はたいていの人があるでしょう
でも物足りないっていうか。。。

no.353 ( 記入なし08/07/21 21:56 )


猛烈に熱中できることがあれば、意味なんか考えなくても済みそうです
ずっと青春ならいいのに

no.354 ( りこぴん08/07/21 22:02 )


そうはいかんざき

no.355 ( 記入なし08/07/21 22:56 )


どうしてこんなに苦労するの? と問うとき、意味について考えるみたいです。

no.356 ( 記入なし08/07/21 22:58 )


>りこぴんさん
>猛烈に熱中できるずっと青春

心の問題でしょう。最高齢で博士号を取った人は90くらいまでは情熱が持てると言っていたみたいですよ。神戸製鋼の方です。

no.357 ( うつから復活08/07/21 23:06 )


だれが

no.358 ( 記入なし08/07/21 23:07 )


意味は考えざるを得ないようにできてるよ はずだ 気がする

no.359 ( 記入なし08/07/21 23:08 )


りこぴんさん へ追記

冒険家の三浦さんは80になったら中国側からエベレストに登りたい とも言っていたようですよ。

no.360 ( うつから復活08/07/21 23:10 )


>神戸製鋼の方
追記
社長から会長になって退任後、医学を目指した方です。名前は失念しました。

no.361 ( うつから復活08/07/21 23:13 )


ひまだから

no.362 ( 記入なし08/07/21 23:13 )


病気だから

no.363 ( 記入なし08/07/21 23:13 )


蒸し暑いから

no.364 ( 記入なし08/07/21 23:14 )


人生の意味について真剣に考えるなら、フランクルを読むのが一番いいかな。

no.365 ( 記入なし08/07/21 23:14 )


欲が深い方のが生命力がある

no.366 ( 記入なし08/07/21 23:15 )


何フランクル? ピーター?

no.367 ( 記入なし08/07/21 23:17 )


ビクトール・フランクル

「夜と霧」を書いた人です。

no.368 ( 記入なし08/07/21 23:18 )


ビクトール・フランクル
あ、どうもです

no.369 ( 記入なし08/07/21 23:20 )


なんとなく考える

no.370 ( 記入なし08/07/21 23:22 )


:うつから復活さん

例にあげてくださった人たちは、人生の意味を考えないんでしょうね
生き様そのものが他者にとっての意味であり、解説される
いずれにしても立派なことです…真似できないという意味で(笑

no.371 ( りこぴん08/07/21 23:23 )


りこぴんは、考えないで突っ走る方ですか?

no.372 ( 記入なし08/07/21 23:25 )


そうです
突っ走った先が袋小路で愕然とする方です

no.373 ( りこぴん08/07/21 23:27 )


>りこぴんさん

自分と同じタイプですねぇ。(笑
でもりこぴんさんは前の壁ぶち破って行く勢いありませんか?

no.374 ( うつから復活08/07/21 23:31 )


りこぴんさん、うつから復活さん

立ち止まって考えることは、決して悪いことではありません。

no.375 ( 記入なし08/07/21 23:36 )


:うつから復活さん

ありませんね〜
無理だと思うと情況やメンタルを言い訳に迂回してしまいます
やりたいことは決まってるのに、おかげですぐ失速
周囲に恵まれてるおかげでどうにか仕事できてる感じです

no.376 ( りこぴん08/07/21 23:37 )


no375:記入なしさん

どうもありがとう

no.377 ( りこぴん08/07/21 23:38 )


no.375記入なしさん

ありがとう

自分の場合、既に迂回路が塞がれている場合が多いので
一度立ち止まってから壁粉砕を選ぶことが多いです(笑

no.378 ( うつから復活08/07/21 23:42 )


意味を見つけるまで頑張ろう。

no.379 ( 記入なし08/07/22 01:43 )


「意味への意志」byフランクル

no.380 ( 記入なし08/07/22 11:08 )


最近、あまり考えなくなったな。

no.381 ( 記入なし08/07/27 07:18 )


考えない方がいい。混乱してくるよ。

no.382 ( 記入なし08/07/27 20:58 )


落ち着いたら考える
まあまあ落ち着けよなんていう人いる

no.383 ( 記入なし08/07/31 21:44 )


意味はしらんが・・・楽しんだもん勝ちだね^^

no.384 ( ぱぱりん08/07/31 21:46 )


問題は人生の意味がわかったとして
その意味に基づいて自分の人生をうまくやっていけるかということだが

no.385 ( 記入なし08/07/31 21:46 )


いくら楽しんだって死んだら忘れちゃうけど。。。

no.386 ( 記入なし08/07/31 21:47 )


人生の意味を考えなくとも人生には意味がある。 ?

no.387 ( 記入なし08/07/31 21:49 )


忘れちゃうけど。。。 
永久に思い出すことはない。。。

no.388 ( 記入なし08/07/31 21:50 )


う名子と考えるなんて
暇か辛いか充実してるか だな〜〜んて

no.389 ( 記入なし08/07/31 21:51 )


まあたいてい日本人は夢だとか何とか言って意味とかは計らないよな、過去の賢人総じて。

no.390 ( ドリアン08/07/31 23:08 )


人生とは 所詮死ぬまでの時間つぶしにすぎない 何も悩むことはない 人間死ぬまで生きていける

no.391 ( 記入なし08/07/31 23:14 )


金が尽きれば生きていけないよ。
仕事さえ決まらない人大勢いるのに。

no.392 ( 記入なし08/07/31 23:17 )


それが、「感情」があるから悩んじゃうんだよ。
それから、苦痛を感じることもできるし。

no.393 ( 記入なし08/07/31 23:18 )


矛盾しとる ていうか そういうもんなんだな

no.394 ( 記入なし08/08/01 00:11 )


人間はサルや犬猫と同じか

no.395 ( 記入なし08/08/01 04:19 )


いや〜野生動物とは違う。人間はのほほんとしてても生きていけないよ。
第一仕事しないと収入ないと生きてはいけない。自分を救えるのは自分だけ。
悩みもいろいろ。浅い悩みもあれば深刻な悩みもある。
真剣にそれぞれの立場を考えた人生考えれば391みたいな事は言えない・・はず。

no.396 ( 記入なし08/08/01 04:24 )


野生の猫と犬が減った

no.397 ( 記入なし08/08/01 04:50 )


ライフテーマのひとつだがまだわからんよ

no.398 ( 記入なし08/08/12 17:35 )


そいえば野良犬、野良猫を見かける事が少なくなったな、世の中生き辛くなったのかな!

no.399 ( 記入なし08/08/14 06:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2060 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い] [話題をお任せ表示] 次 [就職するためには何が必要か?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「人生の意味とは何だろうか?」と似ているトピック
01. 人生は無駄か何か意味があるのでしょうか?
02. 人生何もありませんでした
03. 人生の幸せとは一体何でしょう?
04. 人生は何歳で決まるのでしょうか?
05. こんな人生だけど頑張ろっと
06. もう一度人生をやり直せたらどうしたいですか?
07. もし生まれ変われるなら何人になりたいですか?
08. 人生って短いと思いませんか?
09. 人生について語ろうではありませんか
10. 人生は生きていれば良いです
「人生の意味とは何だろうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 天涯孤独の人いませんか?
02. 晩ご飯は何を食べてますか?
03. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
04. 変な趣味を教えてください
05. 大相撲が好きな方いますか?
06. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
07. おはようを言いましょう。元気におはよう。
08. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
09. 競馬について語りませんか?
10. 公務員天国は無くならないのでしょうか
HOME 掲示板&トピック一覧