HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い] [話題をお任せ表示] 次 [就職するためには何が必要か?]
話題

人生の意味とは何だろうか?

カテゴリ:議論
人生の意味とは何だろうか?
??


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/24 17:05
Infomation 2060 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

地上の人生は学校のようなものです。
魂の鍛練の場です。
地上を去ってからの霊界での生活に備えてさまざまな体験を積むところです。
愛と奉仕に生きることが喜びの境涯へと進める道です。

no.400 ( 記入なし08/08/14 08:04 )


経済的に苦しい場合は、生活保護を受ければいい。
この国では「最低限度の文化的な生活」を保障されているし、多少の問題こそあれ、建前の部分は機能している。
人生の意味は自ら見つけ出すもの。他者からヒントは貰っても、授かるものじゃない。
分からなくなったら、これまで生きてきた人の人生の軌跡を垣間見るのも良いと思う。

no.401 ( 記入なし08/08/14 08:42 )


経済的に苦しい場合は、生活保護を受ければいい。
この国では「最低限度の文化的な生活」を保障されているし、多少の問題こそあれ、建前の部分は機能している。
人生の意味は自ら見つけ出すもの。他者からヒントは貰っても、授かるものじゃない。
分からなくなったら、これまで生きてきた人の人生の軌跡を垣間見るのも良いと思う。

no.402 ( 記入なし08/08/14 08:42 )


早く楽しい事、見つかるといいですね。

no.403 ( 記入なし08/08/14 11:35 )


今はもう、考える力もなくなった。

no.404 ( 記入なし08/08/31 19:57 )


高尚なことをいっている宗教家、哲学者などは、
狡賢い詐欺師などに騙されてしまったりしないのだろうか?
浮世離れしたことばかり考えていると、案外騙されやすいんじゃないのかと思って。

no.405 ( 記入なし08/09/01 06:43 )


人生の意味は、人によって違うと思う。

no.406 ( 記入なし08/09/01 17:23 )


最も現実的な意味とは、愛する人がいるかどうか。

no.407 ( 記入なし08/09/01 17:28 )


人生にい・みなどない
生まれてから、人は、自分が同あるべきかを探すように運命ずけられている

no.408 ( 記入なし08/09/06 10:53 )


ちょっと考えてみようかな

no.409 ( 記入なし08/11/01 08:47 )


暇つぶしもにもなる

no.410 ( 記入なし08/11/01 08:49 )


意味などないよ。
鶏の卵、イクラを見てみたまえ、生まれる前に食われる。

no.411 ( 記入なし08/11/01 08:51 )


だいたいの男の人生は 精子に操られてるって言ってるだろう。

no.412 ( 記入なし08/11/01 09:56 )


人生の意味とは人生とは修行のためにあるのです。修行とは「人に尽くすこと」です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

丹波哲郎 心からのメッセージDhttp://jp.youtube.com/watch?v=S8vuP72C3fw

no.413 ( 記入なし08/11/01 09:59 )


丹波哲郎 心からのメッセージ@http://jp.youtube.com/watch?v=J7mUKOxzPlQ&feature=related

no.414 ( 記入なし08/11/01 10:31 )


忘れた頃に思い出す
意味があってもいいよね ミツヲ

no.415 ( 記入なし08/11/10 21:36 )


勝手に立っちゃだめだろナンテ

no.416 ( 記入なし08/11/10 22:02 )


生きてること
犯罪をしないこと

no.417 ( 記入なし08/12/03 09:59 )


ついに「覚悟」を決めるときが来た
http://www.shinchosha.co.jp/wadainohon/610287/

no.418 ( 記入なし08/12/03 16:01 )


下山の時代

no.419 ( 記入なし08/12/03 19:28 )


人生の意味は。。。

no.420 ( 記入なし09/02/06 03:24 )


自分で決めるもの。

特に立派な意味を見出せないなら、「うまいものを食うため」でもいいし、
「マンガを読むため」でもいい。

no.421 ( 記入オレンジ09/02/06 22:26 )


子供作るため
寝るため
食べるため

no.422 ( 記入なし09/02/07 09:07 )


長すぎる生き地獄

no.423 ( 記入なし09/02/11 00:14 )


気にしない 気楽に

no.424 ( 記入なし09/07/08 09:34 )


守銭奴

no.425 ( 記入なし09/07/08 09:57 )


次世代に貢献すること

no.426 ( 老209/07/08 10:25 )


人生の意味など無し。
ただの自然現象。
この可能性は高い。

no.427 ( 記入なし09/07/08 11:20 )


けど、それではやりきれない意識(自己)がある。
つまり、苦しい。

no.428 ( 記入なし09/07/08 11:28 )


色々意味を考える
最期はは死を考えると思考停止か諦める
いろいろ体動かしてあーでもないこーでもない ぶつぶつ仏
不幸は辛い楽で得で楽しい人生 欲深すぎる  あ〜麺冷麺冷し中華

no.429 ( 記入なし09/07/08 17:34 )


欲深しを戒める諌める と ほっとする 不思議 ほどほどがいいのかな

no.430 ( 記入なし09/07/08 17:41 )


ここで多くの人が言っているように、
人生には意味はないんでしょうね。
 
それなのに428さんが言っているように、
自意識が意味を求めるから辛いと。
 
答えの無いテストをずっとやっているようなもので、
憂鬱になるでしょう。
 
だから仮の答えを作って自分で「正解!」って言って終わりにする。
 
インドだと欲望こそ人生の源という
考え方もあるようです。
(なんという宗教だか忘れました。)
 
でも食欲・性欲・睡眠欲だけの人生は虚しいですよね。

no.431 ( 記入なし09/07/08 18:55 )


生きる意味ってなんだろう?って考えたとき僕は少し前に答えを見つけた。結局意味なんて最初から存在しなく、生きているうちに見つけたり、生きているのが楽しくなったら生きる意味をもったということになると思った。←俺にとってめちゃ大事。

no.432 ( トーイックさん09/07/08 19:15 )


美人とのエッチ

no.433 ( 記入なし09/07/10 00:57 )


働き蜂と同じと思ってください

no.434 ( 記入なし09/07/10 18:57 )


女王蜂になりたい

no.435 ( 40代おやじ09/07/10 19:04 )


>40代おやじさん
ひたすら子供を産む毎日だぞw
      

no.436 ( 下っ端公務員09/07/10 19:04 )


世界にたった一つだけの
「自分だけの身体」というものの
使用期間。
お好きなようにお使いください。

no.437 ( 記入なし09/07/10 19:14 )


借り物らしいよ利子付けて返さなきゃ

no.438 ( 記入なし09/07/10 19:31 )


>437
素晴らしい!

no.439 ( 記入なし09/07/10 21:55 )


意味って何だろうか?

no.440 ( 人間うん十年09/07/10 22:23 )


ヤッホー(*`▽´*)
意味の意味が分かりませ〜ん

no.441 ( 赤木つゆ09/07/12 19:14 )


人生の意味なんて金をもってる香具師が考えればいい
兎に角、生きる、これだけだろ

no.442 ( 記入なし09/07/12 23:00 )


人生はオナニー(快楽)ではなく、修業なのです。
本当の自由と幸福”それは単純に物質を手に入れることや、煩悩を満足させることによ
って得られる幸福ではない。

煩悩を満足させるための外的な条件は、常に変化し、移り変わる。

好きな人と結婚し、かわいい子供に恵まれたとしても、その幸福も永遠に続くわけでは
ない。結婚相手が浮気するかもしれないし、年月とともに愛情も冷めていくかもしれな
い。仮に一生愛し合うことができたとしても、どちらかの死を境に、いつかは必ず別れ
なければならない。

わたしたちが一般に“幸福”といっているものは、移ろいやすく、非常に不安定な土台
の上に成り立っているものである。この諸現象の水泡のように儚(はかな)い性質を
“無常”と呼ぶ。そして煩悩は飽くことがなく、完全に満たされるということはない。

この真理に気付いた人が、本当の幸福を得るためにはどうしたらよいかと解脱・悟りを
果たし、絶対的な自由・幸福・歓喜という至高の境地に“解脱”と“悟り”。その瞬
間、すべての苦は滅し、生と死の壁は破られ、あらゆる束縛から解放され魂は自由となる。

no.443 ( 二ルバーナ09/07/14 14:53 )


この世に生まれ食って寝て出して入れて死を迎えるだけ。意味などない。

no.444 ( zorome09/07/14 15:04 )


過程

no.445 ( 記入なし09/07/14 15:08 )


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027036565

no.446 ( no.44409/07/14 15:38 )


誰が言ったか知らないが、
 「人生は暇つぶし」
だとのこと。
 
また
 「人は(自分で)思っているほど
  幸福でも不幸でもない」
 「生きることに飽きないのが重要」
だと。
(出典:イノセンス)
 
でも
 「希望はいいものだよ。」
は大事だと思う。
(出典:ショーシャンクの空に)
 
希望が持てない人生ほど
つまらない人生はない。
しかし、自分を騙して
偽の希望を持っても意味はない。
 
「今夜はあの店の美味いラーメンを食おう」
でもいいし、
「来月の連休には温泉でのんびりしよう」
でもいい。
 
どんなに小さな希望であっても
未来に希望を抱き続けることが
できるなら、
生き易い人生になると思う。
 

no.447 ( 記入なし09/07/15 07:08 )


パチパチパチパチ

no.448 ( 記入なし09/07/15 14:03 )


BR法施行後も生き残る事

no.449 ( 記入なし09/07/15 22:37 )


楽な方へ楽な方へ逃げまくった挙句中年になってから人生追い込まれてしまった。
やはり若い頃将来きちんと考えて仕事もそうだけど交友関係とかもいろいろ頑張っとけば良かったなあ。

no.450 ( 楽したい09/07/15 23:45 )


>>450
今から、あなたが思う理想になるように
頑張ればいいじゃん!

no.451 ( 記入なし09/07/16 22:13 )


小松左京
「SFとは希望である」

no.452 ( いつも眠れない人09/07/16 22:29 )


>楽したいさん

オレもさあ、仕事も交友関係もがんばらなかったよ。逃げまくった。
仕事は正直つまらなかったし人付き合いとかむちゃくちゃ嫌いだから。

でも頑張っとけば良かったなぁなんて後ろ向きなこといっぺんも考えたことないなー。
オレは興味ないことで頑張れない。いま思っても。絶対。自分にバカ正直すぎるの。

でも思えば財テクは好きだった。
小さい頃から結局そんなことばっかり考えてた様な気がする。
そっちでは人がいくらやめろって言ってもバカだと言われても不眠不休で研究したね。
失敗と試行錯誤の連続でも平気。いまは仕事よりそっちが主で年収1500万ほどになった。

もっと早く自分の資質に気づけば良かったし仕事もそっち方面だったら幸せだった。
でもそれもやっぱり小心で流されやすくて堅実指向の性格のしたこと。
結局それしかなかったって思ってるよ。

宮本武蔵も言ったでしょ「我事において後悔せず」
オレ気持ちわかるな。

no.453 ( 記入なし09/07/16 23:55 )


意味はなければならないのだ。

no.454 ( 記入なし09/07/17 04:36 )


つまらない。やっぱりつまらない。おもしろくない。

no.455 ( 記入なし09/07/22 09:34 )


>453は人生はギャンブルさんでしょうか?

no.456 ( 記入なし09/07/22 10:19 )


欲の塊、あと
先祖にとっては意味のあるもの…かなと思ったりする。

no.457 ( 記入なし09/07/22 10:20 )


皆既日食見損なった くやしいのお 東京で部分日食 生で見れたらしい
悔しがるのも人生
次回天文ショー26年後とか

no.458 ( 記入なし09/07/22 14:51 )


意味があるんじゃ意味が
意味がないじゃと意味が

no.459 ( 記入なし09/07/22 18:59 )


生きがいをさがすこと
良きパートナーも見つかれば尚いいが

no.460 ( 記入なし09/07/22 19:05 )


たしたことない
たいしたことないよ

no.461 ( 記入なし09/07/25 07:05 )


広辞苑によると、

じん‐せい【人生】
@人がこの世で生きること。人間の生存・生活。「―論」
A人がこの世で生きている間。人の一生。

だって。
生きることの意味という意味で書かれてないのが虚しい。

何とか星人が自分達の姿に似せて人間を作ったっていうのはホントかな。

no.462 ( 前向き09/07/25 09:15 )


神の息吹きによって生命は人間となったのです。
人間は神がこしらえたものです。

当然、人生に意味はあります。
究極的には霊性を進化させることですが、
別の言い方をすると次に待ちかまえている霊界での生活に備えるために、
この地上において様々な体験を積むことです。
この地上生活は試練と償いの世界とも言われます。
人は永遠の生命です。

愛の心を顕現できるほど、進化していると言えます。

no.463 ( 記入なし09/07/25 16:53 )


人生の意味ってこういう事だと思う
http://www.youtube.com/watch?v=byrhexVciRg

no.464 ( 記入なし09/07/25 17:47 )


 もう神様が作ってからだいぶ経つんだし
「人生の意味」のコピーライトは、いい加減自由化してもらえませんかね。

 自分なりに脚色したい、スピンオフも作りたいって人は沢山いるはずなんですが。

no.465 ( 09/07/25 17:53 )


人生の意味はこうです

http://www.youtube.com/watch?v=S-2j2Mg50kw&feature=related

no.466 ( 記入なし09/07/25 17:53 )


100えんのいかフライと100円のビールがこんなに合うなんて初めて知った
今までの人生ってなんだったんだろう

no.467 ( 記入なし09/07/29 01:21 )


人生の意味考えないと人生終わっちゃう

no.468 ( 記入なし09/07/29 18:59 )


悪魔が与えたこの世の地獄です

no.469 ( 記入なし09/07/29 19:09 )


来世に旅立つための準備期間です。

no.470 ( 記入なし09/08/16 15:09 )


人生は短い

すべての意味がわかった頃には行動する気力も体力も…
下手するとこの世にいないでしょう

考えるべきか考えざるべきか…

no.471 ( 記入なし09/08/16 21:14 )


>468

 人生の意味考えてると人生終わっちゃう、の間違いでは?

no.472 ( 記入オレンジ09/08/16 21:32 )


人生は長いよ。もういい加減、終わりにして欲しい。

no.473 ( 記入なし09/08/17 10:40 )


人生は無意味。

no.474 ( 記入なし09/08/22 14:36 )


人生はギャンブル

no.475 ( 40代おやじ09/08/22 14:38 )


人生は長くて短かそう

no.476 ( 記入なし09/09/04 04:23 )


わからないけど書いてしまう

no.477 ( 記入なし09/09/04 04:24 )


人間のエゴにより永遠の不快感を受け続けるもの
それが人生

no.478 ( 記入なし09/09/04 04:29 )


我欲を取り去る

no.479 ( 記入なし09/09/04 06:23 )


人生は生き様。

no.480 ( 記入なし09/09/04 20:29 )


>人生は短い  うーん確かに

http://www.youtube.com/watch?v=34RBvCBkA2s&feature=related

no.481 ( 40代おやじ09/09/09 17:35 )


地道に生きつつ、あわよくば一攫千金。

no.482 ( 記入なし09/09/11 16:03 )


ともかく不安なり。
けど、疲れてしまって、力が出ない。

no.483 ( 記入なし09/09/11 17:24 )


意味なんか無いよ
ただ、生きるだけさ

no.484 ( 記入なし09/09/11 17:49 )


理想の生活を追うことじゃない。

no.485 ( 富夫と夏09/09/12 04:21 )


理想というより楽しみを求めることかな。楽とは違う。

no.486 ( 記入なし09/09/12 04:50 )


この世は人間のカルマの清算のための修行の場であるため、
さまざまな経験を積み、魂を成長させるために、人は生まれてくるのです。


楽しいこと、うれしいことだけでなく、苦しいこと、悲しいこと、怒りを感じることなど、
さまざまな経験をすることによって魂を磨き、修行することが人生の意味なのです。

no.487 ( 記入なし09/09/12 15:21 )


>人生の意味とは何だろうか?

人(ニンベン)の夢と書いて儚いと詠む。
byファイナルファンタジータクテクス

no.488 ( 記入なし09/09/12 16:27 )


答えの無いのが人生。答えが見えたら皆は努力しません

no.489 ( 記入なし09/10/07 01:50 )


子供は親を選べないし親も子を選べない 好んで生まれた訳じゃない 迷惑な話です。

no.490 ( 記入なし09/10/07 09:25 )


no.490に賛成!人生に意味はありません。地球環境を壊すだけです地球にとって人は招かざる客なのです。

no.491 ( 記入なし09/10/16 20:09 )


人生の意味なんて自分で作るものだよ。
最初から用意されているようなモンじゃない。

no.492 ( 下っ端公務員09/10/16 20:10 )


 みんな、意味が欲しくて仕方ないんですね。

no.493 ( 09/10/17 01:06 )


熱くなれ なる

no.494 ( 記入なし09/10/17 01:49 )


人生には意味が無いと決めちゃうと、生きていくのが
面倒になりそうですね(^^;

以前読んだ本に「生物が共通し必ずする事は繁殖しかない。
人生とは、種が永続するよう安全で効率の良い環境を作る為に有るのだ」
みたいな事を本で読んだのですが、これでは意味に足りませんか?

no.495 ( M09/10/17 03:59 )


生物だけど高等だからねそれだけじゃ物足りない

no.496 ( 記入なし09/10/17 06:09 )


それは各人におまかせ。
繁殖オンリーでも寿命を全う出来る人はいるだろうしね。

私は、意に反して完全なセックスレスだから、
何か繁殖以外のことで自分の生き方を肯定しないと・・・

no.497 ( 前向き09/10/17 08:01 )


繁殖は全生命で同じ たあいもないもの 
しかしその繁殖のおかげで自分がいる むむむ、、、

no.498 ( 記入なし09/10/29 15:30 )


まだ存在していなかった頃の自分に人生の意味とやらを置き忘れてきてしまった。。

no.499 ( 記入なし09/10/29 16:52 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2060 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い] [話題をお任せ表示] 次 [就職するためには何が必要か?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「人生の意味とは何だろうか?」と似ているトピック
01. 人生は無駄か何か意味があるのでしょうか?
02. 人生何もありませんでした
03. 人生の幸せとは一体何でしょう?
04. 人生は何歳で決まるのでしょうか?
05. こんな人生だけど頑張ろっと
06. もう一度人生をやり直せたらどうしたいですか?
07. もし生まれ変われるなら何人になりたいですか?
08. 人生って短いと思いませんか?
09. 人生について語ろうではありませんか
10. 人生は生きていれば良いです
「人生の意味とは何だろうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 天涯孤独の人いませんか?
02. 晩ご飯は何を食べてますか?
03. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
04. 変な趣味を教えてください
05. 大相撲が好きな方いますか?
06. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
07. おはようを言いましょう。元気におはよう。
08. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
09. 競馬について語りませんか?
10. 公務員天国は無くならないのでしょうか
HOME 掲示板&トピック一覧