HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い] [話題をお任せ表示] 次 [就職するためには何が必要か?]
話題

人生の意味とは何だろうか?

カテゴリ:議論
人生の意味とは何だろうか?
??


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/24 17:05
Infomation 2060 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

人生に意味などないかも知れん、
我々はただの歌って踊るだけの有機物、いずれ朽ち果てる。

no.2 ( 記入なし07/06/24 17:38 )


魂の向上

no.3 ( 記入なし07/06/24 17:41 )


そんな哲学的なことは考えない方がいいと思う
あるがままなすがままでいい

no.4 ( 記入なし07/06/24 19:50 )


凡人が考えると頭からケムリが出る^^;
答えのないことを模索してもなぁ・・・

no.5 ( ライトブルー07/06/24 19:53 )


深く考えても仕方ないよ^^^^
がんばって生きようよ、そんな難しいこと考えずにさ^^^^

no.6 ( 記入なし07/06/24 20:11 )


自分の人生の意味は自分にしか分からないんじゃないの。

no.7 ( 記入なし07/06/24 20:13 )


6 でもさ考えてみなよ 地球最後の日ってあると思うな。
なんか終わりはこういう絵図とか見えちゃう。

no.8 ( Shun07/06/24 20:18 )


子孫を残し育てる事

no.9 ( 記入なし07/06/24 20:21 )


地球最後の日は2060年頃だそうだ。

no.10 ( 記入なし07/06/24 20:21 )


>no.9
それを言うと、残せなかった人は意味のない人生を送ったようだよ。

no.11 ( 記入なし07/06/24 20:23 )


それでもどうかなノストラダムスも違うだたじゃん
数万年はあるんじゃない でもその辺で滅亡 思いもよらないことで。

no.12 ( Shun07/06/24 20:24 )


>11さん

物理的に子孫を残せない人は養子でいいと思う

no.13 ( 記入なし07/06/24 20:28 )


あとは社会貢献かな

no.14 ( 記入なし07/06/24 20:29 )


>no.13
養子も無理だったら・・・無意味な人生ですか?

no.15 ( 記入なし07/06/24 20:30 )


社会貢献だってば

no.16 ( 記入なし07/06/24 20:36 )


社会貢献、する時間があったら自由時間が欲しいと思う私はダメなヤツだね。

no.17 ( 記入なし07/06/24 20:45 )


人生の意味と比較すればね。

no.18 ( 記入なし07/06/24 20:49 )


今やるべきことを し続けますよ、とりあえず。時間的にも気分的にも あまり余裕がないので。

no.19 ( 記入なし07/06/24 20:58 )


ワーキングプアになると人生を振り返ってしまう。後悔すること多し。

no.20 ( 記入なし07/06/24 21:05 )


ちーずふぉんでゅ

わざわざあんな手間のかかる食べ方をするところに
人生の意味がある。

no.21 ( すなふきん07/06/24 21:06 )


人生苦労ばかり

no.22 ( 記入なし07/06/24 21:52 )


人生の意味ですか?
意味なんて考えたこともないな。
人生なるべく楽しい時間が多いほうがいいに決まってますから、自分の時間を楽しむために働いて、お金を稼いで生きているじゃないかな。

no.23 ( 悩める者07/06/24 22:00 )


人生にはレールがあるようでないんだな。
気付いた時にはいい年になってる

no.24 ( オヤジ07/06/24 22:04 )


なんだっていいじゃねえか意味なんて

no.25 ( ネロ07/06/24 22:54 )


心の中から、金にまつわる事を全て追い出した時に見えてくる何か!?
なのでは、ないでしょうか。

no.26 ( 記入なし07/06/24 23:35 )


言い得て妙

no.27 ( ネロ07/06/24 23:40 )


人生に意味は無い。
なぜ人は、人生に意味があると思いたがるのか?
      

no.28 ( 下っ端公務員07/06/24 23:46 )


そう、よって生きてることに何の意味も価値もない。

おいしいものが食べたい、家族が大切だ、
そういった個々の望みの為に命に主観的な価値が生まれるのであって、
命そのものには客観的な価値は存在しない。

よって、生きたいと望まない者の命には何の価値も存在し得ない。
せいぜい利用価値くらいか・・・。

no.29 ( 記入なし07/06/25 00:49 )


結構皆さん真剣に生きている

no.30 ( 記入なし07/06/25 01:18 )


我々は奴隷になるために生まれてきたのではないはず。

no.31 ( ネットカフェ難民07/06/25 01:24 )


眠れないから朝まで起きて自分のこれからの事でも考えるか。
朝にコンビニでパンでも買おう。腹減った・・・。

no.32 ( ネットカフェ難民07/06/25 01:28 )


戦うか死ぬかだな
テロリストも世界と戦ってる(真剣なのがどのくらいいるかしらないけど)
フランス人も社会と戦った。

日本人は自分を体を殺してしまった>年間3万人
日本人は自分の心を殺してしまった>ワープア、ネッカフェ難民、ニート、引きこもり

no.33 ( 記入なし07/06/25 01:30 )


この世は苦しみの修行の世界です。修行とは「人に尽くす」ことです。修行が終われば永遠の楽園である天国の住人になれるのです。

人生は一回ではない、あの世は確実にあるhttp://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

no.34 ( 記入なし07/06/25 04:39 )


みんな凡人だってば^^;;

no.35 ( ライトブルー07/06/25 07:25 )


人生が一回じゃないって魂の牢獄だよな。
狂ってしまえば何も感じなくなるのかな・・・
魂レベルで狂うってどういったレベルだろ?

no.36 ( 記入なし07/06/25 11:41 )


人生は一回じゃないというより、「やり直せる」でしょう。魂は心と同じじゃないの?別物だとしたら何?

no.37 ( 記入なし07/06/25 11:46 )


〉下っ端
あなたの人生って意味ないんだ?

no.38 ( 記入なし07/06/25 21:38 )


意味は無いよ。
自分で作った目標や夢はあるけどね(^^;
    

no.39 ( 下っ端公務員07/06/25 21:40 )


どうしてそんなものが必要だと思ったの?
人生意味ないならそんなもの作ってもけっきょく意味ないのに。

no.40 ( 記入なし07/06/25 22:16 )


>40さん
食べてもどうせ腹が減るからといって、
食べないわけにはいかないでしょ。
それと一緒。
     

no.41 ( 下っ端公務員07/06/25 22:19 )


もしかして、目標があるから生きてるんじゃんくて
生きてるから仕方なく目標を作ってるって事か。

だったら死んだほうがましなきがする。
どうせ腹がへるなら死んだほうがましでしょw

no.42 ( 記入なし07/06/25 22:21 )


何で死ななかったの?

no.43 ( 記入なし07/06/25 22:21 )


死んだら無になるんだよ!

no.44 ( 記入なし07/06/25 22:24 )


生きていればやりたいことが出来るし、楽しい事だってある。別れたくない人の一人や二人、もっといるでしょう。

no.45 ( 記入なし07/06/25 22:25 )


意味が無いなら死ぬのも一つの選択肢だと思う

no.46 ( 記入なし07/06/25 22:25 )


しかたなく生きてるだけなんてよく耐えられる
本当は人生に何か期待してるんじゃないの?
目標を持って生きてれば幸せに思えるとか…

no.47 ( 記入なし07/06/25 22:26 )


>46さん
人殺しは犯罪ですよ・・・ 
     

no.48 ( 下っ端公務員07/06/25 22:27 )


幸せになりたければ感謝の心を持とう。

no.49 ( 記入なし07/06/25 22:28 )


>no.48

あなたは犯罪になりたくないから仕方なく生きてるの?

no.50 ( 記入なし07/06/25 22:29 )


仕方なく生きてるだけなんて
自分に対する偽善だ

no.51 ( 記入なし07/06/25 22:30 )


仕方なく生きるために
仕方なく目標を作るなんて
自己欺瞞だ

no.52 ( 記入なし07/06/25 22:31 )


仕方なく生きるために
自己欺瞞に浸って
そこまでしてなんで生きていたいのだろう

no.53 ( 記入なし07/06/25 22:31 )


無理に死ぬことないじゃんw
    

no.54 ( 下っ端公務員07/06/25 22:33 )


仕方なくって言わないで。自分の意思で生きているのだから。誰かに無理やり生かされてるわけじゃない。

no.55 ( 記入なし07/06/25 22:33 )


いや別に人殺したいとかそういうんじゃないんだけどなあ、
うつ病なんでしょうね。

no.56 ( 大樹海。07/06/25 22:35 )


子供の時から異常に可愛がられて、甘やかされた人。

そういう人は、自分が世界で取るに足らない小さな存在であることに気づかない。

何歳になっても自分は特別な存在であると思い込んでいる。

そう、親にとっては特別可愛い子供だった。

しかし、それはあなただけじゃない。

そこに気づかないから「我執の人」のまま人生を送ってゆく。

50歳、60歳・・・死ぬまで報われない人生だ。

no.57 ( ネロ07/06/25 22:36 )


ああそうそう、其の逆、自殺でもない。 他殺とか自殺とかそういう問題じゃないんですよ、先生。 

no.58 ( 大樹海。07/06/25 22:36 )


人生に与えられた試練はありますか?

no.59 ( 記入なし07/06/25 22:36 )


>54

無理に生きる事無いじゃん
なんか楽しいこと、意味があるんでしょw
いっちゃえよ!

no.60 ( 記入なし07/06/25 22:37 )


〉公務員
仕方なく生きてるのか?

no.61 ( 記入なし07/06/25 22:38 )


 + 神の国は近い + 

no.62 ( 大樹海。07/06/25 22:38 )


>60さん
生きる目的は、小説を読むこと。
お気に入り作品の続刊が出るかぎり死ねませんw
        

no.63 ( 下っ端公務員07/06/25 22:39 )


若い頃や昔と比べたら一応人を殺したいというような感情は、なくなってるんですが、
どうにも雇用や会社は大変で。

no.64 ( 大樹海。07/06/25 22:40 )


迷いの森にまよーう者、 出口はどこじゃとさまよいけり〜
もと来た道は、どこじゃ、と、さがーしけりー
されーど出ぐーちはみつからずー
ただただ迷妄のー森ーをさまよいけりー

no.65 ( 大樹海。07/06/25 22:43 )


>no.63

うんうん。
みんなそれぞれ生きる意味と目的があるって事でw
良かったよかったw

no.66 ( 記入なし07/06/25 22:45 )


生まれつき何をやっても駄目で運の無い人間だったら人生生きていて楽しい?

no.67 ( 記入なし07/06/25 22:48 )


鬱番組終わった。

no.68 ( 記入なし07/06/25 22:49 )


あなたは人々のためになにをしていますか。 聖書

no.69 ( 大樹海。07/06/25 22:49 )


その目的も 仕方なく作った目的なんだろう
仕方なく生きるために仕方なく目的をつくっても
仕方なく生きる人生

no.70 ( 記入なし07/06/25 22:50 )


出来れば楽しくありたいな

no.71 ( 記入なし07/06/25 22:52 )


人はパンのみにいきるにあらず。 聖書
ひとはいろいろ考える、ゆえに生きている。 デカルト 

no.72 ( 大樹海。07/06/25 22:53 )


西洋哲学だぜ。

no.73 ( 大樹海。07/06/25 22:54 )


哲学とは言葉遊びのことである

no.74 ( 記入なし07/06/25 22:54 )


生きてるから生きるだけ。生物の本能だからじゃろ。

no.75 ( 信長。07/06/25 22:58 )


信長だけに本能寺の変

no.76 ( 記入なし07/06/25 22:59 )


人生の意味かあ。とりあえず、宇宙の構造という本で火星や水星などの構造やビッグバンについてよんでる これじゃ意味みいだせないね。   今の時代は末法でよごれきった時代で悪がいっぱいだそうです、ひとを励まし、親切にしたりなどひとりひとり使命があって生まれてきたのかも。今世でひとにつくせば、来世はいいことがあると信じて生きてます そうすると生きるはげみになるから。人生一度きりだと思うと、生きる気うせますわたしは。ちなみに35さい、去年会社廃業で無職です

no.77 ( 記入なし07/06/25 23:45 )


意味は有りますよ。
ただ、それを価値的存在化
させられるかどうかだけです。

no.78 ( 記入なし07/06/26 01:20 )


生きるとは死ぬために生きているということ
死というゴールに向かって

no.79 ( 記入なし07/06/26 09:24 )


生きてる間には永遠なんて存在しない
死をしてこそ本当の永遠がある

no.80 ( Shun07/06/26 09:28 )


昔は通過儀礼を全うすることだった

no.81 ( 記入なし07/06/26 11:04 )


宮沢 老衰

no.82 ( 記入なし07/06/29 06:32 )


意味=価値といえば、すぐさま返答できぬが、存在していることは事実で存在自体に一定の意味は見出せる

no.83 ( 記入なし07/06/29 06:43 )


とりあえず遺伝子の多様性の為に意味はある

no.84 ( 記入なし07/06/29 08:40 )


死ぬために生きている

no.85 ( 記入なし07/06/29 08:41 )


>85

そうなんだけど、もうちょっといい表現で言うと
未来を子孫にたくすためかな

no.86 ( 記入なし07/06/29 08:49 )


理由なんて要らないよ。
生きたいから、死にたくないから、美味いものが食べたい、ヤリたいなんでもいいさ。
生きてるからできる事をやるために生きてるんだよ。

やりたい事がなくなって死にたくなれば死ねばいい。

自分の人生なんて自分の責任で勝手に生きていくものだ。

殺したければ殺せばいいし、奪いたければ奪えばいい。
その結果自分にふりかかる懲役なり死刑なりその他もろもろも自分の責任だ、
要するに、出来ることなら何をやってみいいってことだ。出来ないことはいけないとか以前にできないしな。
そして、その結果は自分ですべて責任を持つというよりすべて受け入れる。
それがすべてだな。

no.87 ( 記入なし07/06/29 09:41 )


自殺、殺人を犯すと地獄に落ちるから絶対にしてはいけないことです。カルマの法則で善行を行えば善として返ってくるし、悪行を行えば悪として返ってきます。死ぬときは1秒の狂いもなく決まっています。この世は苦しみの修行の世界です。修行とは「人に尽くす」ことです。修行が終われば永遠の楽園である天国の住人になれるのです。

人生は一回ではない、あの世は確実にあるhttp://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

no.88 ( 記入なし07/06/29 10:29 )


人間には性欲があります。性欲をうまくコントロールできないで性欲が暴走して、性犯罪を犯して人生急転落してしまった人間はたくさんいます。セックスには望まない妊娠、性病、エイズなどトラブルが伴う行為だから要注意が必要です。

エイズが急増しています。エイズについて語ろう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1181160227/

no.89 ( 記入なし07/06/29 10:43 )


俺も昔はその意味について考えていたが、この言葉を聞いて納得した。

「人生は死ぬまでの暇つぶし」

no.90 ( 記入なし07/06/29 10:45 )


人生の意味とは人が生きる事。

生きる上では色々あるそれが人生。

人生、谷あり山ありどん底あり。

no.91 ( 40代おやじ07/06/29 11:22 )


1努力しても得られるものは足の裏に落ちていた一粒の米粒ぐらいの人もいる!
2努力して得られるものがそれ相応なひともいる。(大多数の人がそれに当たる。)
3努力もしないで老後も飢え死にしないくらい遺産があるラッキーな人もいる。
4努力もしないですぐに仕事が覚えられ財を成すラッキーな人もいる。

人生生まれた時点で運というか才能といったものが有るか無いかで有意義な人生か普通の人生か恵まれない人生かということになる。だから、人生は非常に不公平なのである。

no.92 ( 記入なし07/06/29 12:07 )


だから、公平とか不公平とかなんてどうでもいいんだって・・・

人生は自分の為だけに存在するんだよ。
自分の望む事のためだけにね。
どこまで行けるかは能力と運と意思次第だよ。

no.93 ( 記入なし07/06/29 12:29 )


異性と出会い、子孫を残すこと

no.94 ( 記入なし07/06/29 12:39 )


子孫を残すこと以外の何ものでもない

no.95 ( 記入なし07/06/29 12:41 )


人生とは、人の生きる道であり、その人が生まれて死ぬまでの単なるできごとである。それが人生の意味である。

no.96 ( 記入なし07/07/03 21:09 )


人生の意味は、自身を磨くことなのです。
色々な環境にて、色々な人がその場に置いて自身を高めるためのものです。

no.97 ( 記入なし07/07/04 05:38 )


色々考えさせられる時もある

no.98 ( 記入なし07/07/04 08:37 )


 哲学書を読むしか・・。

no.99 ( 記入なし07/07/04 09:15 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2060 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い] [話題をお任せ表示] 次 [就職するためには何が必要か?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「人生の意味とは何だろうか?」と似ているトピック
01. 人生は無駄か何か意味があるのでしょうか?
02. 人生何もありませんでした
03. 人生の幸せとは一体何でしょう?
04. 人生は何歳で決まるのでしょうか?
05. こんな人生だけど頑張ろっと
06. もう一度人生をやり直せたらどうしたいですか?
07. もし生まれ変われるなら何人になりたいですか?
08. 人生って短いと思いませんか?
09. 人生について語ろうではありませんか
10. 人生は生きていれば良いです
「人生の意味とは何だろうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 天涯孤独の人いませんか?
02. 晩ご飯は何を食べてますか?
03. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
04. 変な趣味を教えてください
05. 大相撲が好きな方いますか?
06. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
07. おはようを言いましょう。元気におはよう。
08. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
09. 競馬について語りませんか?
10. 公務員天国は無くならないのでしょうか
HOME 掲示板&トピック一覧