HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い] [話題をお任せ表示] 次 [就職するためには何が必要か?]
話題

人生の意味とは何だろうか?

カテゴリ:議論
人生の意味とは何だろうか?
??


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/24 17:05
Infomation 2060 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>1799
意識と体がセットになって生きているといえるんだと思います
それでは死にたいと思っている意識はかわいそうではないんですか?

no.1800 ( 記入なし12/11/27 23:58 )


一生懸命に生きるということは
最終的には良い死に向かって
ゆくことになるのだと思う。
ある意味、前向きな死に向かって
生きているんだね^

no.1801 ( サイコロ12/11/28 00:01 )


>1801
そうだと思います。
ただその最終的な時期を自らで決めてもいいんじゃないか
そう思ったのです。 誰だってそうだと思いますが
不幸のうちに死にたいとは思いませんよね 幸せに苦しまずに死にたいですよね
今自殺をする人の多くはだいたい不幸のうちに死んでしまっている
いや不幸のうちに死んでしまったと思われている 実際はどうかわかりませんが
思い悩み苦しい思いをして自殺をする そういう暗い死ではなくて
今が楽しくて穏やかで幸せで一番いいとき その時に死を選べる
そういう前向きな死に方がしたいのです。

no.1802 ( 記入なし12/11/28 00:07 )


>>1800

前向きな死?

君は、どれだけ、肉体的苦痛、精神的苦痛、経済的苦痛、生まれ持った障害、生まれ育った環境、その他モロモロで本気で自殺したいと思っている人がいるのか、想像した事はあるかい?
ただ安楽死の是非を議論したいなら、論点を明確に、もう少し説得力ある説明をしようよ。

no.1803 ( 記入なし12/11/28 00:12 )


ただ、今が絶頂というところで
終わりが訪れるというのは
なかなか、難しいと・・・思いますね^

生きていると、当然、波はありますし
良いことばかりでは、ありませんからねぇ〜

no.1804 ( サイコロ12/11/28 00:13 )


職が無くて親のすねをかじってもう生きているのが嫌だから自殺します
と書くと なんと馬鹿なやつだと思われるでしょう
僕もそう思います。
そこにどう理由づけをしようがそんなものは認められんと言われてしまう
ある程度予想は出来ていました。
でも僕が言うのは嫌だから死にますというよりは
僕は今とても幸せです 今までで一番最高だ だから今死にたいです。
ということなんです。

no.1805 ( 記入なし12/11/28 00:13 )


最高の幸せと最悪の不幸はそれ故に符合する。
それが過ぎ去ろうという瞬間に。。。

no.1806 ( 記入なし12/11/28 00:18 )


>no.1800 
意識(=知性)は身体の声を聞き取って、その身体のために、
全力を尽くす義務があるように思います(それが本能ですらある)。

例えると、民衆に対する為政者みたいな…



快体験の後で「ああ、このまま死んでしまっても何の悔いもない!」と思うことは、
普通にありますよ。実際には死にませんが… 幸せな瞬間というのはそういうものでしょう。

no.1807 ( SF12/11/28 00:27 )


>1807
僕は為政者として民衆の意見を汲み取る事が嫌になったんです
そんな義務は捨て去って自分の幸せの為に死にたいんです
その結果、民衆がどうなろうが僕のしったこっちゃないんですよ

no.1808 ( 記入なし12/11/28 00:40 )


時間も時間で反応もいただけないようなので
僕は自殺をするなら思い悩み追い込まれて死ぬより
幸せのうちに死ねる そういう前向きな人生の幕の下ろし方が
認められてもいいんじゃないか そう思っています。
逆に言えば幸せでない時、思い悩み生きようか生きまいか悩むくらいなら
生きて 自分が幸せである 今が最高と思えるその時まで生きて
そういうときに死ぬべきだと思っています。 
それが僕の考える前向きな死です。

no.1809 ( 記入なし12/11/28 00:59 )


ご免なさいね、ちゃんと返答できなくて。
お気持ちが全く分からないわけでもないんです…

ただ私が思うに、「あの世」なんてものは何時かは行かなきゃならないのだから、
何も死に急ぐことなんてない、たとえ自分の人生が絶望的なように思えても、
力尽きるまで悪あがきを続けてみるべきだと思うのです。
何が起きるか分かりませんから、人生なんて。

私も三十歳前後の頃は、希望を見失いかけていましたね。
今だって先々の不安はある訳ですが、まあそれが人間というものでしょう。

no.1810 ( SF12/11/28 21:52 )


飯喰うてババするだけや

それが“人生”や

たまにはテレクラにでも行ってな

no.1811 ( 記入なし12/11/29 12:26 )


今を生きるのがいいんじゃ二課

no.1812 ( 記入なし12/11/29 12:33 )


俺は他人に利用されたり優しくしたり世話したりほどこしたり助けてあげたりばかりの人生を送ってきたがその結果が裏切りや見下し脅しいじめとかなんて。俺の人生はいったい何なんだ。

no.1813 ( 記入なし12/11/29 16:35 )


会社勤めを転々と30年ばかりやってきたが
むいていないコトがわかってきた。
分かったところで仕事は、もうない。
そんなもんだろう。

no.1814 ( 記入なし12/11/29 16:48 )


30年かけて、むいてない事がわかるってすげーよ。
俺はそこまで、ひとつの仕事やった事ない。

no.1815 ( 記入なし12/11/29 16:59 )


人生に意味なんて考えるとろくなことがない。自分を追い詰めるだけだ。
人生の意味なんて考える人のほとんどは辛い事が多いから考えてしまうのだろう。
それなら細かい事は考えない方が良い。必要な事楽しいこと大事な事だけ考えればいい。

no.1816 ( 記入なし12/11/29 17:01 )


来世に期待するしか無いな

no.1817 ( 記入なし12/11/29 22:26 )


創価学会とかその他宗教活動に日々多くの時間を割いてる人を見ているとあの人たちは何のための人生なんだろうとふと考え込んでしまう事がある。

no.1818 ( 記入なし12/11/29 23:26 )


角田美代子に支配されて奴隷のようにされてた安藤さんという高齢の殺された
女性は50年近く奴隷にされてたんでしょ?よく逃げ出さなかったなと思う。
普通なら意地でも逃げたくなるでしょう怖くても。でも世の中にはそんな人生もあるんだ。

no.1819 ( 記入なし12/11/29 23:31 )


物語

no.1820 ( 記入なし12/11/30 02:59 )


>no.1818

思い込みとは恐ろしいもので、洗脳されてしまうと殺人さえその人のためにする行為(ポア)になってしまい、罪悪感の欠片もなく実行してしまう。
布教活動にしても、他人から見れば迷惑そのものだが、本人は使命感に燃えてのことだから始末が悪い。
生涯を宗教に捧げる一生はきっと充実した人生なんでしょう。(覚醒しなければ)

no.1821 ( 記入なし12/11/30 03:42 )


人生の意味と言ってもその時その時代の社会とのかかわり合いの中で生じるものだろうから ある意味怪しげなものだ

no.1822 ( 記入なし13/01/05 01:02 )


年が明けると一つ年を取る
あけおめ!

no.1823 ( 記入なし13/01/05 01:04 )


ことよろ。

人生とは退屈しのぎのゲームらしいです。
しょせんゲームです。
一回負けても、次のゲームで勝てばいいよ。
なんてね。

no.1824 ( 香具師13/01/05 01:33 )


たまたま生まれてきただけ。死ぬまでどう生きるかは自分次第。

no.1825 ( 記入なし13/01/17 12:09 )


幸福な人生には意味はあるが不幸な人生には意味はない。

no.1826 ( 記入なし13/01/18 20:15 )


とりあえずホームセンターあたりで1500円くらいの神棚(そで付神明宮)を買って、近所の神社の御札を買ってきて毎日拝め

no.1827 ( 記入なし13/01/18 20:41 )


仏に帰依しなさい。お大師さまに帰依しなさい。 南無大師返照金剛。

no.1828 ( 同行二人13/01/20 08:45 )


不幸な人生は反面教師としての意味がある。

no.1829 ( 記入なし13/01/20 15:05 )


薬師如来、観世音菩薩、不動明王、お大師様、を崇拝すべきである。

no.1830 ( 同行二人13/01/21 19:25 )


浄土系の、阿弥陀如来、様も崇拝しなさい。

no.1831 ( 同行二人13/01/21 19:26 )


いかんともしがたいことってのは何か呪術とかそういうものに頼るしかないね

no.1832 ( 記入なし13/01/21 19:32 )


浄土系とは、浄土宗、浄土真宗本願寺派、浄土真宗大谷派、時宗、など。
南無阿弥陀仏。

no.1833 ( 同行二人13/01/21 19:34 )


ううむ南無阿弥陀仏とか書くとなんかお墓に刻む文言みたいでなんか。
南無妙法蓮華経もいやだな。

no.1834 ( 同行二人13/01/21 19:36 )


人生の意味ってなんだろうなあ、有名な地元の祈祷寺の顔見知りのお坊さん(禅師)にでも聞けば教えてくれるかなあ。

no.1835 ( 幻聴上人13/01/21 19:40 )


大日本帝国万歳!

no.1836 ( 陸軍省発表13/01/21 20:06 )


大日本帝国万歳!陛下万歳!

no.1837 ( 海軍省発表13/01/21 20:07 )


色々体験する事かな

no.1838 ( 記入なし13/01/21 20:09 )


護国繁栄。

天皇万歳。

日本一致団結。

no.1839 ( 記入なし13/01/21 20:17 )


一億火の玉だ!!

no.1840 ( 憲兵13/01/21 20:45 )


17歳の時、女の子を好きになったが、その子が既婚の悪いおじさんと不倫していることを知りガーンとなる、そして悪いおじさんとケンカになり、××したいと憎み。
17歳のあの時、悪いおじさんを少年の俺が×しておく、という手もあったかな、いややらなくてよかったかな。

no.1841 ( 同行二人13/01/21 20:48 )


17歳の少年が女性を巡り33歳悪いおじさんを×害。面白い話になったかな、いややっぱりやらなくてよかったかな。わからん、とにかく今はもう17歳からははるかに年を取ってしまったが。

no.1842 ( 同行二人13/01/21 20:52 )


お話としては面白い話だ。現実に起きる事件としてはどうかわからんが。いいワイドショーネタだな。

no.1843 ( 同行二人(業、カルマ)13/01/21 20:55 )


世の中悪いおじさんなんてごまんとおる、そのことが分かった30代。
人間とは業の深い生き物よ。

no.1844 ( 同行二人(業、カルマ)13/01/21 21:00 )


テルミーー♪おしえてーいきるーいーみー♪ XJAPAN より

no.1845 ( 幻聴上人13/01/21 21:23 )


自分は賢い、と慢心した提婆達多(だいばだった)は無間地獄に堕ちてしまいました。
逆に、すりはんどくはほとけとなりました。

no.1846 ( 幻聴上人13/01/21 21:30 )


人生死んでお終いよ。二代後には名も消える。

no.1847 ( 風太郎13/01/21 21:44 )


病弱の上、暗愚の相、命脈は尽きたに等しい。

no.1848 ( 風太郎13/01/21 21:47 )


人生の意味とは何だったのだろうか
と終の住処で想いたい

no.1849 ( 記入なし13/01/22 02:00 )


人生死んだらそれでお終い。二代後には名も消える。

no.1850 ( 同行二人13/01/22 11:02 )


確かに年取るとともに人生の意味付けが薄れてくる
今はただ昔を懐かしむ
ただちょっとしたことで救われた気持ちになったりもりする

no.1851 ( 記入なし13/01/22 12:05 )


ウンザリガニ カニカニ

no.1852 ( 記入なし13/01/22 12:10 )


人生には意味などありません。
という意味があります。

no.1853 ( 記入なし13/01/22 12:11 )


人生の意味に悩んで
覚りを開いたのはお釈迦様。
人間は悩んで大きくなる生き物。

no.1854 ( 記入なした、13/01/22 13:42 )


人生エロエロ♪

no.1855 ( 鳥倉千代子13/01/22 13:49 )


平日の真昼間に家で、人生の意味、を問う。世界の中心で愛を叫ぶ、が如くなり。

no.1856 ( 同行二人13/01/22 14:34 )


侍たちは、今や忘れられつつある言葉に命を懸けた、名誉に。  
映画ザラストサムライより

no.1857 ( 幻聴13/01/22 15:04 )


アメリカーナに教えられた侍魂。

no.1858 ( 記入なし13/01/22 15:52 )


真サムライスピリッツ 覇王丸地獄編

no.1859 ( 記入なし13/01/22 17:29 )


人生の意味、はどうだか知らんが、世間苦は存在する。おれも無職で毎日ふらふらしてるし、近所の住民は俺の事どう思っているだろう、良くは思っていないだろう。

no.1860 ( 風太郎13/01/22 17:41 )


人生の意味は時間だと思う。  だって、永久に生きられないもの。

no.1861 ( 記入なし13/01/22 18:10 )


人生とは、はぐれた雲かな俺の人生、風まかせ

no.1862 ( 記入なし13/01/22 18:26 )


怪しい新興宗教のセミナーに参加するんだ!
さあ輪になって唱えよう、ガーティマヴァーハー♪ガーティマヴァーハー♪
スヴァーハー!!

no.1863 ( 記入なし13/01/23 16:45 )


出会い、結婚、出産、子育て等色々経験をしたい…

no.1864 ( まっつん13/01/23 17:23 )


どうぞ

no.1865 ( 記入なし13/01/23 23:11 )


ポール・ゴーギャン作 「我々は何者なのか、どこから来てどこへ行くのか」

no.1866 ( 幻聴13/01/24 17:03 )


人間は動物である。
産まれて死ぬまで人生思うようにはならず。
人生、意味などない。

no.1867 ( 記入なし13/01/24 17:36 )


不可解

no.1868 ( 記入なし13/04/02 02:07 )


飯喰うて、糞尿垂れるだけや

それが“人生”や

たまには、テレクラやツーショットやってな

no.1869 ( 記入なし13/04/02 02:53 )


神の御心に従い、腐った世界をかき回すこと。

no.1870 ( 記入なし13/04/05 17:48 )


人類の進化の過程の肥やしです

no.1871 ( 記入なし13/04/06 13:02 )


苦難、苦労を経験し魂を磨くこと。悪や欲望の誘惑に打ち勝つことを学ぶこと。

no.1872 ( 記入なし13/04/06 17:18 )


それは他人のために心の汗を流すことさ!

no.1873 ( 記入なし13/04/06 17:25 )


人の意味をまず考えねばならない
近未来には科学で少しは人の意味意味も分かってくるのかもしれません
そうすれば人生の意味も少しは分かってきます

no.1874 ( 記入なし13/05/03 03:58 )


こんなとこでこんなことが書けるのは幸せです
人生とは暗闇から光を求めていつの間にか暗闇に戻る

no.1875 ( 記入なし13/05/03 04:01 )


色々やって来たけどお釈迦様の手の中

no.1876 ( 記入なし13/05/04 23:27 )


人生の意味とはなんだったのだろうか

とおもうことがいつかくるだろう

no.1877 ( 記入なし13/05/04 23:41 )


死ぬ間際に満足か不満足かによる。

no.1878 ( 記入なし13/05/04 23:43 )


人生の意味は、陰茎にあり!

no.1879 ( 記入なし13/05/04 23:52 )


人生の意味なんて生きているうちは解らない
死ぬ一時感じるものなのでは?

no.1880 ( 記入なし13/05/04 23:52 )


活きてる実感それが忌み

no.1881 ( 記入なし13/05/04 23:54 )


人生とは中途半端なものである 永休

no.1882 ( 記入なし13/05/16 18:14 )


人生の意味とは生きることだと思う。それ以外は単に欲張りというもの。

no.1883 ( 記入なし13/05/16 18:29 )


余命あと○日です。と医者に言われると意味がわかる。

no.1884 ( 記入なし13/05/16 19:31 )


人生の意味とは精神活動スルゾ精神にあり

no.1885 ( 記入なし13/05/16 20:09 )


人生の意味ですか?
生き物には前世、後世がありますよね。
今は人間でも次は微生物かもしれない。
前は動物だったのかもしれない。みたいな。
一度は人間を経験するんですよ!
考えて、傷ついて、落ち着いて、ケンカして。
そういうことは人間以外出来ないから一度やってみるんだと思います。
人間なんて貴重ですから人生をもっと楽しんでみたらいいと思いますよ!

no.1886 ( AKBに入りたい中213/05/16 21:40 )


生活で人生を犠牲にしない事

no.1887 ( 記入なし13/05/16 22:36 )


いまの時代ほど個々の置かれてる立ち位置によって
答え方が変わるのはないと思ってる

中高年一人身職無には意味など無い いまだ存在という
現実があるだけだ

no.1888 ( 記入なし13/05/16 22:46 )


人も動物だから、人は生きていく意味などない。
生きたいように生きるだけ。
嫌なことはしないこと。

no.1889 ( 記入なし13/05/16 23:11 )


人生の意味を考えるのは

自分の人生に迷いがあるか満たされない時

no.1890 ( 記入なし13/05/17 02:48 )


意味を問う事が人間を働かせる

no.1891 ( 記入なし13/05/17 05:08 )


そういうことは高校生の頃までに考えておかないとダメでしょ。

ニーチェ・カミュ・カフカ等、成長と共に通過すべき本達を読まずに来ちゃった?

no.1892 ( 記入なし13/05/17 07:51 )


考えてみると意味がない方が怖い

no.1893 ( 記入なし13/05/17 14:36 )


人生の意味?それは時間だと思う。デジタル時計のカウントダウンかな・・・
人は死に向かう。避けられない。だれでも考えないようにして、その事実を避ける。

no.1894 ( 記入なし13/05/17 14:42 )


働く事だと思う

no.1895 ( 記入なし13/05/17 14:43 )


意味の無いことを考えることが人生の意味。

no.1896 ( 記入なし13/05/17 15:30 )


働くことかもしれないけど働きたくない。

no.1897 ( 記入なし13/05/17 15:50 )


働いたら負け負けるが勝ちの無職人生

no.1898 ( 記入なし13/05/17 16:02 )


ふと手を見ると恐ろしく見にくいこれが人生なのかこれが老いる事なんだ

no.1899 ( 記入なし13/05/17 16:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2060 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い] [話題をお任せ表示] 次 [就職するためには何が必要か?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「人生の意味とは何だろうか?」と似ているトピック
01. 人生は無駄か何か意味があるのでしょうか?
02. 人生何もありませんでした
03. 人生の幸せとは一体何でしょう?
04. 人生は何歳で決まるのでしょうか?
05. こんな人生だけど頑張ろっと
06. もう一度人生をやり直せたらどうしたいですか?
07. もし生まれ変われるなら何人になりたいですか?
08. 人生って短いと思いませんか?
09. 人生について語ろうではありませんか
10. 人生は生きていれば良いです
「人生の意味とは何だろうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 天涯孤独の人いませんか?
02. 晩ご飯は何を食べてますか?
03. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
04. 変な趣味を教えてください
05. 大相撲が好きな方いますか?
06. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
07. おはようを言いましょう。元気におはよう。
08. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
09. 競馬について語りませんか?
10. 公務員天国は無くならないのでしょうか
HOME 掲示板&トピック一覧