HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い] [話題をお任せ表示] 次 [就職するためには何が必要か?]
話題

人生の意味とは何だろうか?

カテゴリ:議論
人生の意味とは何だろうか?
??


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/24 17:05
Infomation 2060 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

人生の意味なんて自分の境遇しだいでそれぞれ思いが違う。
辛いことばかりの人は人生なんて虚しいと感じるし幸せに過ごしてる人は人生は素晴らしいと感じるだろう。ただそれだけだ。

no.1700 ( 記入なし12/09/25 10:55 )


幸せに過ごしてる人は人生は素晴らしいのか?
その幸せも個人の感じ方次第だよな!

つまり、全て感じ方次第だよ。

no.1701 ( 記入なし12/09/25 22:36 )


行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず 方丈記抜粋
個人の歴史も 宇宙の歴史も規模こそ違え一緒だなあと感慨深い

no.1702 ( 記入なし12/09/26 12:37 )


他人の足を引っ張る

no.1703 ( 記入なし12/09/26 16:26 )


自分には、できることとできないことがあり、
自分のできることを淡々と遂行していくしかない
無論、自分の手が行き届かない現象においては、私の責任ではない

no.1704 ( 独り言12/09/26 16:46 )


戦後の時代と異なり、人情などもない
高度情報処理社会、人を蹴落とし誰が勝ち組みか
問うような時代、生きる意味なんてない。

no.1705 ( 記入なし12/09/26 17:14 )


人生の意味・・・あるようで無い、無いようである。私の場合はそんなとこダス。

no.1706 ( ダス12/09/26 17:34 )


生まれる前は無限の闇  死んだら無限の闇へ  生きてるあいだは光の中

せめて僅かな生命だ、光の中では一秒でも長く生きたい。 と思う。  もったいない

no.1707 ( 記入なし12/09/26 18:22 )


光の中では極楽状態で生きたいのは人間の本性だが業でもある

no.1708 ( 記入なし12/09/26 18:43 )


光(生)と闇(死)ですか?うーん・・・かも

no.1709 ( 記入なし12/09/26 18:54 )


タイフーン終わってから考える

no.1710 ( 記入なし12/09/30 18:17 )


危機的状況に成ると人生の意味感じてしまうね

no.1711 ( 記入なし12/09/30 18:33 )


人生イロイロ

no.1712 ( 記入なし12/10/01 01:10 )


台風が過ぎ去った しばしの静寂 人生みたい
しかし暑いね 10月だと言うのに

no.1713 ( 記入なし12/10/01 04:19 )


俺今、天中殺の年廻りなんだけど(45歳)人生の意味は人として生きる事。

それ以上でも以下でもない。

no.1714 ( 記入なし12/10/01 09:05 )


見えないホームレス
2030年 あおるNHK のってしまった

no.1715 ( 記入なし12/10/01 18:30 )


戦い!     油断したらやられる。

no.1716 ( 記入なし12/10/05 08:42 )


禁煙!  脳と別に手が勝手に動く。←これも油断。

no.1717 ( 記入なし12/10/05 08:49 )


飯喰うて糞尿垂れるだけや

それが“人生”や

たまにはテレクラにでも行ってな

no.1718 ( 記入なし12/10/11 20:50 )


 ↑

有る意味真理ではあるが、それがすべてではない。よりよく生きなくっちゃ。
時間がもったいないとか、充実というものがある。問題は後悔するかどうか。。

no.1719 ( 記入なし12/10/11 21:55 )


ノーベル文学賞とってもらいたい

no.1720 ( 記入なし12/10/11 21:57 )


時々やになるがこれが普通なんだろう

no.1721 ( 記入なし12/10/12 05:31 )


人生は終息が変 最期は終わり

no.1722 ( 記入なし12/10/12 05:35 )


人生の意味? そんなもん初めっから在る訳じゃないのさ。

「人生は生まれてから死ぬまでの暇つぶし」という言葉もある。

ただ、「どうせなら面白い方がいいじゃないか」に賛同するね。

一生定職にも就かずまたはヒッキーで結婚しないで、40過ぎても親に養って貰い、親が死んだら生活保護ってぇ人生だけはいただけないね。

NHKの{見えないホームレス}っていう番組観たけど、ちょっとしたきっかけがあれば元に戻れそうな青年ばかりだったね。

アナクロかもしれないけど「人を雇うということは、その人の人生を預かるということ」という日本古来の概念に立ち戻らないと日本はだめになるなぁ・・・

no.1723 ( 12/10/12 10:50 )


飯喰うてババするだけや

それが“人生”や

たまにはテレクラやツーショットでJKゲットしてな

no.1724 ( 記入なし12/10/12 22:07 )


ゲットしてないからネットでたむろしてるんだと思う。

no.1725 ( 記入なし12/10/12 22:08 )


人生っていろいろあるけどリアルの友人とか知り合いに多いんだけど
嘘つきの人とか見栄張る人とか人を騙す人は人から嫌われるのに何でそういうのを
改めないのか首を傾げる。自分を曲げる気もないだろうし性分なんだろうな。

no.1726 ( 記入なし12/10/12 22:11 )


他人を不快にする愚痴や悪口しか言えない人や幸せな人をねたんだりする人は幸せになれるわけがない。
そういう人には似たような人間とか人間性が悪い人しか寄って来ないもんだ。
人間的に魅力のある人には同じような人が寄ってくる。稀に運が悪い人も居るけど。
人生うまくできてる。

no.1727 ( 波乱万丈12/10/13 11:36 )


>1726

嫌われても問題ないからだと思います。ある意味幸福な連中ですね。

no.1728 ( 記入なし12/10/13 11:40 )


不幸になったら人生の意味なんかもうないね。考えたくもない。

no.1729 ( 記入なし12/10/13 21:11 )


不幸は誰にでも訪れる。

しかし、不幸の感じ方がそれぞれ違うだけ。

幸もしかり。



すべては脳、自身、心が決める。

no.1730 ( 記入なし12/10/13 21:42 )


深夜テレビ映画Uターン見て般若心経見た ベストマッチ 人生を見る
そして煙草を買ってふかしてる最高だな人生って

no.1731 ( 記入なし12/10/14 06:36 )


日曜のTV体操はいい 女のタイツは 最高

no.1732 ( 記入なし12/10/14 06:38 )


TV体操を
全裸でやって欲しい。

性的興奮と

体操による健康を

同時に得られる


…わけ無いか

どっちもだいなしだな。

no.1733 ( 記入なし12/10/14 10:31 )


人生とははなにかを煙草をふかしながら考えている状態がいい
秋だなあ

no.1734 ( 記入なし12/10/17 00:27 )


飯喰うてババするだけや

それが“人生”や

人生に於て、宗教書や哲学書なんか何の恩恵も付与してくれへんで

テレクラやツーショットやった方がよっぽどええで

no.1735 ( 記入なし12/10/17 03:19 )


世の中は起きて稼いで寝て食って後は死ぬを待つばかりなり

no.1736 ( 一休宗純12/10/17 03:31 )


なんだかなあ
人生とは煙草のようなもんだな

no.1737 ( 記入なし12/10/26 14:49 )


お宝鑑定団で、絵画を評論家が言葉巧みに解説してるが、そもそも芸術を巧みな言葉や大金に出来るのがおかしい。

no.1738 ( 記入なし12/10/26 14:58 )


人生を考える年になったか

no.1739 ( 記入なし12/10/26 18:21 )


みんな最後は死んでしまうわけで、楽しんだ者勝ち!
ではどう楽しんだらいいかというと・・・

まあ、人それぞれということで!

no.1740 ( 記入なし12/10/26 23:54 )


それは時間をどう使うか、による。   では、時間とは何なのか?

no.1741 ( 記入なし12/10/27 18:24 )


時間は人間ナシでも存在するのでしょうか!?
さっぱりわかりま1000年

no.1742 ( 記入なし12/10/27 19:13 )


ここは、お笑いのコーナーなのでしょうか? 時間は人間がいなければ当然存在しませ

ん。時間とは個人的・人間的なものでR。

no.1743 ( 記入なし12/10/27 19:43 )


ありがとうございます。
時間、っておもしろいですね♪

no.1744 ( 記入なし12/10/27 20:22 )


下町役者がテレビでぶちきれ
下町役者がコンビニの煙草を買う際にタッチパネルの年齢確認デ部ちぎれたらしい
この件を下町役者がテレビでぶちきれつつ話したらしい
激同

え、これって冗談?! 自分も思わす、、、捨て台詞で俺も19に戻りたいよ 
店員も苦笑い
たばこは無事に買えました
ある意味恐ろしい社会です 指紋採取とかも?

no.1745 ( 記入なし12/11/05 18:33 )


死までの暇つぶし。
気が楽になる。

no.1746 ( 記入なし12/11/05 20:05 )


人生の意味とは何だろう?

えっ?
お前生きている意味あんの?って言われてそうな勢い。

no.1747 ( 記入なし12/11/05 23:05 )


嘘を言いたいまらから人生を奪ったらあとにナニが残るのだろうか・・

no.1748 ( 記入なし12/11/05 23:09 )


喜べればいいわ

no.1749 ( 記入なし12/11/06 13:16 )


飯喰うてババするだけや、それが“人生”や

たまには女子高生のパンツ見て興奮してな

no.1750 ( 記入なし12/11/07 21:52 )


 
人生は修行



ただ死を待つのみ


死にそしてまた
生まれ変わり
そして死ぬ…

no.1751 ( 記入なし12/11/07 22:49 )


「死は私たちににとって何者でもない」「想像力が全てを左右する」
「私たちは困難に直面した時だけ思考する」「不安は自由の目眩だ」
有名な哲学者の言葉です。順にエピクロス、パスカル、デューイ,
キルケゴールです。ご参考に。

no.1752 ( 記入なし12/11/08 18:11 )


あまり考えない

no.1753 ( 記入なし12/11/09 08:20 )


さて、紅葉狩りに来たギャルでもナンパして来るか。

人生とは人との出会いだよ、諸君!

no.1754 ( 記入なし12/11/09 08:29 )


ナンパってどういうこと?
奇麗な女性を裸にしてHするんですかあ?
そんな事やっちゃあダメ。絶対出来ないくせに。

no.1755 ( 記入なし12/11/09 21:05 )


無念…1着しか無いズボンが洗濯中なのを忘れてて外出できませんでした。

ハア〜  人生の意味って何なんでしょう?、皆様方

no.1756 ( no.175312/11/09 21:48 )


↑no.1754でした  m(__)m

no.1757 ( no.175412/11/09 21:49 )


家族愛じゃないですか?

ラジオ番組
http://www.tfm.co.jp/family/index.php?catid=829&itemid=56420

no.1758 ( 記入なし12/11/10 13:57 )


 
下半身

フルチンでも


上半身に

タキシードなら

プラスマイナスゼロ!


\(^O^)/

心配ないさ〜♪
(大西ライオン)

no.1759 ( 記入なし12/11/10 15:27 )


今、考えてます
寒くなってきて
そろそろ結論
出して
実行
しなければ

no.1760 ( 記入なし12/11/10 15:52 )


一晩寝れば忘れるので、全て解決しなくても良い!

no.1761 ( 記入なし12/11/10 16:59 )


俺の場合は バカ親のしりぬぐいだな これは一生続くわ

no.1762 ( 記入なし12/11/10 21:46 )


 
人生は

修行だな


先人の恩恵を受けて

今の社会がある


何か一つでも

後世のためになる

何かを残すかな


う〜ん

何だろ

(-.-;)


??(゜Q。)??
とりあえず
子供でも作るかな

no.1763 ( 記入なし12/11/10 22:09 )


自分の背負った業との戦い。

no.1764 ( 記入なし12/11/10 22:34 )


飯喰うてババするだけや

それが“人生”や

たまにはテレクラにでも行って女子高生ゲットしてな

no.1765 ( 記入なし12/11/10 22:34 )


女子高生で転落人生になるぞ!

no.1766 ( 記入なし12/11/10 23:23 )


おもしろき 

こともなき世を

 おもしろく


東行法師



おしまい。

no.1767 ( 記入なし12/11/11 00:10 )


ボケって、わざとボケてるより、本当にボケてる方が面白い時あるね。
でも、本当にボケてる時って恥ずかしいよね。つまり、笑われる当人は辛いよね。
これって、虐めの本質ですね。

no.1768 ( 記入なし12/11/11 10:52 )


人生には勝ちか負けかしか無い。
どうせ大して長くも無い、一回きりの人生じゃないか
成功を目指さなきゃ生まれて来た意味が無い!。

no.1769 ( 記入なし12/11/24 05:36 )


子供が欲しい。

no.1770 ( 記入なし12/11/27 20:19 )


前向きな自殺ってあると思いますか?
僕は現在30歳男無職です。今まで派遣を転々としてきましたが
働くのが嫌になってしまい派遣を辞めました。 今は日々とても幸せで
穏やかな気持ちで毎日を過ごしています。
そんな僕にも当然な悩みがあります。 それはこれから先行き続けるとしたら
苦しい思いをして働いていかなければならないということです。
そんな悩みを抱えているうち じゃあそんな思いまでして生きて行きたいかな
と考えるようになりました。 今も悩んではいるのですが今のところ
僕はそこまでして苦しい思いをして生きて行きたいと望んでいないのが実情です。
でもだからって暗い気持ちでいるわけではなくて楽にリラックスしています。
今、もし暖かい布団の中で眠ったまま死ねたらとても幸せだろうなと思います。
僕が今幸せをつかむ為に死を選ぶとしてそれは前向きな死として
認められるのでしょうか?

no.1771 ( 記入なし12/11/27 22:05 )


>1771さん
自殺は人殺しです。
前向きな殺人なんてあると思いますか?
    

no.1772 ( 下っ端公務員12/11/27 22:07 )


>1772さん
自分以外の誰かを殺害するとしたらそこに前向きな要素はないように思います。
ただそれが自分自身だとすれば僕はそこには前向きな理由があると考ました。
自分を殺す というよりはなんというか死を選択するという方が適切なのか
答えを望んでの問いかけではないので 皆さんがどう思われているか意見を聞かせてください。

no.1773 ( 記入なし12/11/27 22:22 )


>1773さん
自分という存在は、
自分だけのものではないのです。
親からすれば、大事な子供だし、
友人からすれば、大切な友達です。
それを殺す権利は誰にもありません。
     

no.1774 ( 下っ端公務員12/11/27 22:25 )


「自分という存在は、自分だけのものではない。」

確かに正論だが、それは地域社会の一員として、「勤労、納税、教育」の義務を果たし、社会に必要とされる者ならばそうだ。
社会に必要とされているからこそ、「自分という存在は、自分だけのものではない。」という論理が成り立つ。

no.1775 ( 腐敗官僚12/11/27 22:34 )


でも、親からしたら、
勤労も納税もしなくていいから、
生きて欲しいと思うのでは?
自殺されるより、遥かにマシでしょう。
      

no.1776 ( 下っ端公務員12/11/27 22:37 )


>1774
自分という存在は自分だけのものではないと
おっしゃいますがそうなのでしょうか?
自分の人生はあくまで自分が選択して決めてゆくものだと思います
その選択肢として死を選ぶ権利があってもよいと思うのです。
そのほうが自分が幸せになれるとしたらそのほうが良いのではないでしょうか
親や友達の為にもと考えられるならば頑張って生きれば良いと思います
しかし親や友達にも邪険に扱われるような人もいるのです。
30歳無職で家の中で就職活動もせず親のすねをかじって生活していれば
当然自分が親の重荷になってきます。 それでも親は大事にしてくれるかもしれません
それに甘え生きて行きたいと思えるならそれでもいいと思います。
でもそうじゃなくて、誰かの重荷になって生きていく そうならない様に働いて苦しい思いをして生きていく そんな思いをして生きていく事に価値を見出せず
安らかに今人生を閉じたい そう思ったときそれを前向きな死として認めてもえても
いいのではないかと思ったのです。

no.1777 ( 記入なし12/11/27 22:37 )


>1777さん
親に「子供を自殺に追い込んだ親」という十字架を背負わせるつもりですか?
     

no.1778 ( 下っ端公務員12/11/27 22:40 )


僕は、こんな風に死を望んでいますが じゃあ今縄でも
天井にかけて首でも吊ればいいじゃないか と言われてそうしたいとは
思いません 僕が望む死はそういうものではなくて
自室の暖かい布団の中で痛みなどの苦痛をなるべく緩和し眠ったまま
死にたいと望んでいます。 それが出来るなら今すぐにでも死んでいいな
と思っています。 それくらい今が幸せで満ち足りています。
毎日働かず朝はゆっくり目覚め普通に食事を取り眠くなったら眠る
今まで生きてきて今が一番幸せです。 だからこそこれから先もう働いて苦労して
生きてゆきたくないのです。

no.1779 ( 記入なし12/11/27 22:45 )


>1779
つもりです。

no.1780 ( 記入なし12/11/27 22:47 )


 それはつまり逃避だから、前向きとは言えないんではないでしょうか。

no.1781 ( 12/11/27 22:53 )


僕が死ぬ事で親が何を背負うか友達が何を背負うかなんて僕自身には
何の関係もないんです。 それを呵責に思える人は一生懸命生きれば良いと思います。

no.1782 ( 記入なし12/11/27 22:57 )


>1781
やはり逃避と捕らえられてしまうんですね
僕が僕の幸せの為に死を選び 幸せのうちに人生を終えられると
いう風には捕らえてもらえない それがとても残念な事だし不思議な事です

no.1783 ( 記入なし12/11/27 22:59 )


>>1782

親には「もう働きたく無いので死にたいのですって」打ち明けたの?

no.1784 ( 記入なし12/11/27 23:00 )


寝て食って寝る。まあ人生、ほとんど寝て終わるって事だね。
俺は、仕事は暇潰し程度だな。

no.1785 ( 記入なし12/11/27 23:05 )


>1784
そんな事をうちあければ親がどういう行動に出るか
想像できないわけではないので死にたいという部分は話していませんし
普段の生活の上でも死を匂わせるようなことは一切していません
僕は僕が望む死を遂げられるようにいろんな意見を聞いて
最終的には安らかな死を遂げたいと思っています。
その障害になるような行動は慎んでいるつもりです

no.1786 ( 記入なし12/11/27 23:06 )


>やはり逃避と捉えられてしまうんですね

 と、仰られましても、

>それはこれから先行き続けるとしたら
>苦しい思いをして働いていかなければならないということです。
>そんな悩みを抱えているうち じゃあそんな思いまでして生きて行きたいかな
>と考えるようになりました。

 って、最初に書いているじゃないですか。
苦しい生を避け、楽な死を選ぶってのは、
どう見ても逃避じゃないかと思うのですが。

no.1787 ( 12/11/27 23:09 )


寝るってのは、逃避じゃないよ!
人間にとって、一番と言ってもいいくらい重要な事だよ!
俺は、寝るのが一番好きだな!
寝るって、意味が沢山あるけどただ眠るだけだよ!

no.1788 ( 記入なし12/11/27 23:10 )


楽な事を選ぶ事が逃げるという事になるのでしょうか?
人間は誰しも楽をしたいものです。 楽になる為にいろいろな事が
発明されたりしてきたわけです 僕も楽がしたいので死にたいのです。
それは逃げなんですか?

no.1789 ( 記入なし12/11/27 23:11 )


自殺なんていつでもできるだろ
生活に何の不満も無いニートが、働きたく無いので自殺します、じゃあ共感は出来ないよなあ。

no.1790 ( 記入なし12/11/27 23:12 )


>1787
僕は悩みの答えとして前向きな死というのがあるんじゃないかな
と思ったのです それは逃げではなく自分で一生懸命考えだした答えであり
逃げだとは思っていません

no.1791 ( 記入なし12/11/27 23:13 )


キャサリン三世見てるけど、女の子がMA−1着るのって可愛いなあ。

no.1792 ( 記入なし12/11/27 23:20 )


>それは逃げではなく自分で一生懸命考えだした答えであり
>逃げだとは思っていません

 ご自身の中でもう結論が出ているのなら、

>僕が今幸せをつかむ為に死を選ぶとしてそれは前向きな死として
>認められるのでしょうか?

 という問いはもう意味がないですね。

 それでは、おやすみなさい。

no.1793 ( 12/11/27 23:25 )


僕が出したその答えに対して皆さんがどんな風に思うか
意見やらを見たかったんです。 よく思われないのはわかっていました
ただそういうことがあってもいいのかなと思ったのです。
僕が実際いますぐ自殺するぞー と言っているのじゃなく
今の幸せをそのままに人生で一番いいときに死ぬ そういう前向きな死が
あってもいいんじゃないかな そう思ったので
どう思われるか質問してみたのです。

no.1794 ( 記入なし12/11/27 23:30 )


死にたければ死ねばいい
ただ他人を巻き込んではいけない

no.1795 ( 塩漬け名人12/11/27 23:32 )


賛同されない方は、何故賛同できないのか
どういった点で何がダメで賛同できないのか書いてください
意見がほしいのです。

no.1796 ( 記入なし12/11/27 23:36 )


賛同するかどうかの他にも前向きな死について
何か意見があれば聞きたいです

no.1797 ( 記入なし12/11/27 23:40 )


僕が不用意に自分自身の事を書いてしまったのがよくありませんでしたね
僕は何故こんな風な事を考えたのかその経緯を説明する意味で
自分の状況と自分はこんな風に死にたいんだよ その上で前向きな死って
あるのかな? という事を聞きたかったのですが
どうも僕が自殺するのがいいか悪いかみたいな形になってしまって
僕自身の自殺に賛同するかしないかを聞きたいのではないのです。
前向きな死というものがあるのかな そういう死に方もありなのかな
そう思ったのでそれについてどう思われるか書き込んだのです

no.1798 ( 記入なし12/11/27 23:50 )


意識が死にたいと思っても、
身体はまだ生きたがっていますよ、たぶん。

その身体を見殺しにするのは可哀想な気がする。

no.1799 ( SF12/11/27 23:52 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2060 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中高年の独身で、精神疾患を患い仕事に踏み込め無い] [話題をお任せ表示] 次 [就職するためには何が必要か?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「人生の意味とは何だろうか?」と似ているトピック
01. 人生は無駄か何か意味があるのでしょうか?
02. 人生何もありませんでした
03. 人生の幸せとは一体何でしょう?
04. 人生は何歳で決まるのでしょうか?
05. こんな人生だけど頑張ろっと
06. もう一度人生をやり直せたらどうしたいですか?
07. もし生まれ変われるなら何人になりたいですか?
08. 人生って短いと思いませんか?
09. 人生について語ろうではありませんか
10. 人生は生きていれば良いです
「人生の意味とは何だろうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 天涯孤独の人いませんか?
02. 晩ご飯は何を食べてますか?
03. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
04. 変な趣味を教えてください
05. 大相撲が好きな方いますか?
06. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
07. おはようを言いましょう。元気におはよう。
08. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
09. 競馬について語りませんか?
10. 公務員天国は無くならないのでしょうか
HOME 掲示板&トピック一覧