HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [消費税増税反対派集まれ!] [話題をお任せ表示] 次 [一生独身で子孫を残せない罪悪感について]
話題

歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。

カテゴリ:雑談
中1の頃にじいちゃんばあちゃんに英語の宿題を聞いた事があるんです。それで当時「D」この文字はディーと読むのが当たり前だと思っていた。でも自分の家に限らずどこの家のじいちゃんばあちゃんもデーと読んでました。時を経て、歴史とドイツ語を少し知った時に気づいたんです。

・・・・だから、デーって読んでいたんだ・・・ と。


こんな事って、ありませんか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/18 12:36
Infomation 7369 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

金がないと人は必ず足元を見て馬鹿にしてくる。ないなら人との付き合いを避けるしか自尊心を保てない。
あるに越したことはない。

no.600 ( かつて一文無しになった男10/05/20 23:39 )


人間に関心ないやつからすれば金があってもなくても同じだよ
人間関係が云々、金が云々、言ったって結局人がいなければあろうがなかろうが
あんまり価値はないよ むしろそうまでして金を稼いで生きて何になるのか疑問

no.601 ( 記入なし10/05/21 01:31 )


金があれば人間と関わらずに生きられるって知ってる?

no.602 ( 記入なし10/05/21 09:53 )


人間と関わりたくない場合は金がない方が良い

no.603 ( 40代おやじ10/05/21 11:15 )


心配しなくても金が無ければ向こうがそっぽ向くよ

no.604 ( 記入なし10/05/21 12:15 )


>金が無くてもいいと言う者は金の値打ちがわからないのだろう

言えてる。

>しっかり金を持ち、しっかり使ったことが無いのだろう

いまいち意味が分からない^^;
哲学かな。

no.605 ( 前向き10/05/21 12:22 )


>金が無くてもいい
足るを知るという言葉がある

no.606 ( 記入なし10/05/21 13:44 )


灼熱地獄で痩せ我慢をして消耗するがよかろう

no.607 ( 記入なし10/05/21 15:40 )


40超えると、雇用される者としての価値が無くなる事、
解ってるつもりだったが、これほどとは。。。。。。
とくに管理者としての能力がない者にとっては厳しい、
どこに行っても管理者能力を要求される。

no.608 ( 43歳10/05/22 06:55 )


長生きすると損するということ。

no.609 ( 記入なし10/05/26 21:04 )


あっ、オレそうだよ。使えないよ。トホホ

no.610 ( 記入なし10/05/26 21:14 )


こういう社会を変えなければ、人間らしい世の中にしなければ。。。

no.611 ( 記入なし10/05/26 21:14 )


賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ。

世の中で生き残る賢い奴の基準は、損得勘定ができる奴。
100損して10得することはしない。
10損して100得する。

賢い奴は現実から夢を見るが、無能な奴は現実で夢を見る。

どの世界もおんなじ。

no.612 ( 俺も公務員10/05/26 21:31 )


人間の一生は性格で決まるという事。
能力というよりも性格だな。
資本主義社会の生き様が損得勘定抜きに描けないのであれば、やはりこの世で善良な人間は、損をする運命にあるだろう。

no.613 ( 記入なし10/05/26 21:43 )


善良な人間は得をするよ。
     

no.614 ( 下っ端公務員10/05/26 21:46 )


善良の度合いの問題だよ。
下っ端公務員さんは善良な人かな?

no.615 ( 記入なし10/05/26 21:48 )


>615さん
何をもって、善良であると判断するのかな?
     

no.616 ( 下っ端公務員10/05/26 21:49 )


あれ、下っ端公務員さんは何をもって善良な人は得すると判断したのかな?

no.617 ( 記入なし10/05/26 21:54 )


>617さん
誠実であることですよ。
例えば、悩み事がある人に対して、
その人のためになると思えば、
嫌われることを覚悟して、
キツイ諫言をするとかね。
相手にいい顔するだけの、
薄っぺらい善意じゃなく、
体当たりで相手を想える善良さを基準にしています。
          

no.618 ( 下っ端公務員10/05/26 21:58 )


下っ端公務員さんが考える善良な人は、人生に於いてどんな得があるのでしょう?

no.619 ( 記入なし10/05/26 22:00 )


そういう割には自分にとって都合のいいことをたぶんに言ってらっしゃるようですが。

no.620 ( 記入なし10/05/26 22:00 )


>619さん
人間関係に恵まれます。
    

no.621 ( 下っ端公務員10/05/26 22:01 )


善良の一般的定義は、正直で素直な人、という意味。
これだ、と悪い心に正直で素直な人は善良な人という事になるね。

no.622 ( 記入なし10/05/26 22:02 )


>620さん
例えば、どの発言ですか?
     

no.623 ( 下っ端公務員10/05/26 22:03 )


>no.621 ( 下っ端公務員さん

確かに相手が賢く誠実な人の場合なら、そういう結果になるでしょうね。
私が定義した善良とは、もっと直接的て愚直に、己を殺して相手に尽くしてしまうレベルの人を指してます。

no.624 ( 記入なし10/05/26 22:05 )


>624さん
それは「愚直」ではなく「愚か」です。
     

no.625 ( 下っ端公務員10/05/26 22:06 )


愚直の一般的定義は、知恵がなく正直一途(いちず)で、臨機応変の才がないさま。
だから用途として正しいのですよ。

no.626 ( 記入なし10/05/26 22:09 )


精神的自殺をすることを正直一途とは言わない。
      

no.627 ( 下っ端公務員10/05/26 22:11 )


己を殺すとは精神的自殺ではなく、他人と関る選択肢の中で、己の我欲よりも相手の事を優先して考え判断してしまう事だよ。

no.628 ( 記入なし10/05/26 22:14 )


本当に相手のことを思うのであれば、
自分がどうこうするのではなく、
相手に考えさせるべき。
安易な方向に逃げているだけに見えるね。
          

no.629 ( 下っ端公務員10/05/26 22:17 )


善良の定義は難しい。何故かと云うと、所詮定義する人の性格が違うからw

no.630 ( 記入なし10/05/26 22:19 )


という訳で、私が613でコメントした考えはある程度正しいという事でお終いw

no.631 ( 記入なし10/05/26 22:21 )


地方公務員という職業を選んだこと自体が安易な方向に逃げたように見えるけど。

no.632 ( 記入なし10/05/26 22:21 )


>no.632 ( 記入なし 

そこまで言ったら生きて行けないよw

no.633 ( 記入なし10/05/26 22:22 )


安易な職業なんて無いよw
     

no.634 ( 下っ端公務員10/05/26 22:23 )


否、事実地方の公務員にはわんさか居た。

no.635 ( 記入なし10/05/26 22:24 )


安易な職業ではなく安易な方向

no.636 ( 記入なし10/05/26 22:25 )


公務員には驚くべき実態があったよ。
そうじゃなければ、昔から何でこんなに叩くもんか。

no.637 ( 記入なし10/05/26 22:25 )


安易な方向であるという根拠は?
     

no.638 ( 下っ端公務員10/05/26 22:25 )


別人だけど、下っ端公務員さんが公務員を選択した動機は?
本音で語ってね。

no.639 ( 記入なし10/05/26 22:26 )


>639さん
親が勧めてきたからw
    

no.640 ( 下っ端公務員10/05/26 22:29 )


>638
従兄弟が市役所に勤めてるがそう言ってた。民間のようなドラマティックな展開がないから話についていけないってさ。

no.641 ( 記入なし10/05/26 22:29 )


つまり、親孝行という事か。

no.642 ( 記入なし10/05/26 22:30 )


女手ひとつで3人の子供を育てているのを、
目の当たりにしているからね。
少しでも楽をさせてあげたいというのは、
心のどこかにあったのは事実。
      

no.643 ( 下っ端公務員10/05/26 22:32 )


まあ、下っ端公務員さんは素直で正直に育ったみだいだね。
ただ、無職comで議論すると、たまに性格に疑問を覚える事もあるけどw

no.644 ( 記入なし10/05/26 22:33 )


>643
そういうのって困るんだけど
公務員は全体の公共の福祉の為に働くんでしょ?
行儀が悪いんじゃないの

no.645 ( 記入なし10/05/27 00:42 )


船橋へるすセンターがもうないということ

no.646 ( 記入なし10/05/27 07:32 )


>行儀が悪いんじゃないの

むごいこと言うなあ・・・

私なんかどうなる?
私がヘルパーになったのは、年が年で選択の余地がなかったからで、
福祉の精神、敬老の精神なんかこれっぽっちもなかったんだから。

そこいくと、
数ある崇高な動機の中の一つに、
「親に少しでも楽をさせてあげたい」という気持ちがあったとして、
誰に後ろ指さされるいわれはないぜ。

no.647 ( 前向き10/05/27 09:33 )


実際、
脆弱な心身を鍛えるため自衛隊に入った人
犯した罪の重さに耐えきれずボランティアをしている人
いじめのトラウマを克服するため小学校の教師になった人

本音の部分では案外みんなこんなんじゃないかな。
誰かに背中を押されてやっと決意したという場合だってあるだろうし。

no.648 ( 前向き10/05/27 09:37 )


前向きさんは神取忍だ。男だねぇ

no.649 ( 記入なし10/05/27 09:52 )


>647 648
そういうのを”後ろ向き”って言うんだぜ

no.650 ( 記入なし10/05/27 14:44 )


世の中 後ろ向きが殆ど

no.651 ( 40代おやじ10/05/27 15:42 )


天皇制などなくても人はちゃんとやっていける。さっさと廃止ならないかな。

no.652 ( 記入なし10/05/27 16:57 )


共産主義と資本主義と両方あって世界はバランスがとれていたんだね。

no.653 ( 記入なし10/05/28 12:19 )


無益な議論は無意味であり
自分を消耗させるだけ

と悟り

no.654 ( 記入なし10/05/28 14:04 )


若い時に無理に働き過ぎると中高年になって身体を壊す。

no.655 ( 記入なし10/06/23 10:02 )


それあたり

no.656 ( 記入なし10/06/23 11:09 )


親の背中を見て育つてこと?
振り返るとほぼ親と同じ事(人生.職業等)をしてる事

no.657 ( 記入なし10/06/24 12:35 )


カナブンにいくら栄養与えてもかぶと虫のメスにならないということ

no.658 ( 記入なし10/06/24 12:39 )


おもろいよw

no.659 ( 記入なし10/06/24 12:46 )


どんだけ頑張っても満足できないこと。

なぜなら、成果の倍以上努力しなくてはならないから。

no.660 ( 上級公務員10/06/24 19:02 )


シャナはあまり人気がないということ

no.661 ( 記入なし10/06/24 19:11 )


タモリさんのつまらなさ。

恥ずかしながら、子供の頃は面白いと思ってたんだよな。

no.662 ( 記入なし10/06/24 19:23 )


「同い年」は大阪弁じゃなかったのね。
「音便」といって、発音上の便宜によるものなんだって。

ついさっき知った^^;

no.663 ( 前向き10/08/21 15:32 )


高校野球の実力というかレベル

 なんだかんだ言いながら、さっきまで決勝戦見てたけど。

no.664 ( 記入なし10/08/21 16:02 )


no.663は前向き♀です。

no.665 ( 前向き10/08/21 20:14 )


子供の頃僕は、勉強というのは高尚なものだと思ってた。
塾の先生がくだらない語呂合わせを披露した時に、かつての僕は素で呆れた。
バカじゃないのか、と思った。
そういう僕は、高校も大学も、第一志望はズルっと落ちた。
しかも大学中退した。

さて、今は記憶術バンザイです。
先生すみませんでした。

no.666 ( 記入なし10/08/22 09:19 )


芸術が自分の人生にどうしても必要だということ。

no.667 ( 記入なし10/08/22 12:31 )


お母さんの作るカレーが松屋のカレーの何倍もマズかったということ。

no.668 ( 記入なし10/08/22 12:58 )


>668さん
その意見に大賛成

no.669 ( 記入なし10/08/22 13:15 )


ジャワカレーのが外食カレーよりうまいこと

no.670 ( 記入なし10/08/22 14:39 )


松屋のカレーはうまい

no.671 ( 40代おやじ10/08/22 18:12 )


松屋って牛丼チェーンじゃなかったっけ?カレーもあるの?

no.672 ( 薬師瑠璃光10/08/22 22:23 )


松屋はレトルトカレー使って250円カレーで商売せよ
龍が行くってばかじゃなかろかろか

no.673 ( 記入なし10/08/22 22:37 )


だって牛丼より高いカレーって何なの

no.674 ( 記入なし10/08/22 22:38 )


まずくってもやってる蕎麦屋を見習うべき
味だけではないノウハウがあるのじゃないの

no.675 ( 記入なし10/08/22 22:39 )


世の中、すべて商売だと分かった事です。 教師も代議士も、商社マンも中小企業の親父も皆、商売です。小沢のおっさんの行動も、菅総理の言動も商売で言っているのだと思えば彼らを理解で来ます。  大きく云えば、米国の対日政策も韓国や中国のわが国に対する嫌がらせも商売だと思えば理解できます。只、商売にも人から感謝されるものがあったり、嫌われたりするのでなるべく好感の持てる商売に従事すべきです。
ヤクザ者の商売は最低です。 年金なし、使い捨て、刑務所行き、良いことは一つも有りません。

no.676 ( 大和 建命10/08/22 22:44 )


もう人から利用されるのは嫌だ。

no.677 ( 記入なし10/08/23 08:41 )


松屋、カレーもあるよ。安いんだ。

no.678 ( 記入なし10/08/23 08:59 )


私の父の母親は継母だったんだけどね、
父が戦争から怪我一つせず無事に帰って来た時、
「この役立たずが!」ってさんざののしられたんだって。

やれ、隣の家では息子が名誉の戦死をしたとか、
やれ、その隣の家では息子が傷痍軍人となって国からたんまり金をもらったとか。

子供の頃、父親はよく飲んだくれて愚痴をこぼしてたった。
理解してやれなかったなあ。

no.679 ( 前向き♀10/08/23 21:55 )


チャバネゴキブリはもてないということ

no.680 ( 記入なし10/08/23 22:03 )


ばあちゃんが、キャベツのことを寒蘭といっていた。
方言だろうなと思っていたが、国語辞典にのっていた。

no.681 ( くもすけ10/08/23 22:11 )


no.681 いいなあ生きてるおばあちゃんで
うちのおばあちゃんミイラ化してるから

no.682 ( 記入なし10/08/23 22:55 )


友達に何でもかんでも相談するな。
苦しい事を乗り越えて、こちらが完全に忘れた事でも相手は全て覚えている。
KYを通り越して嫌がらせに近い「大昔話」をどこかで晒されるよ。

no.683 ( 記入なし10/08/24 11:09 )


幼馴染・・古いだけがいい友人関係ではない。

昔馴染みの大切な友達だと思っていても、年齢を重ねればストレートではなくなる。
嫉妬、妬み、私が足を踏み外す事を願っている。

40過ぎて、相手の真意を知る苦しさは自分を省みる経験にもなりました。

no.684 ( 記入なし10/08/24 11:14 )


競争世代の弊害。

no.685 ( 記入なし10/08/24 12:29 )


今 54歳なんだってこと

no.686 (  ¨10/08/24 13:06 )


やり直せないってこと

no.687 (  ¨10/08/24 13:07 )


年齢と資格で求人を諦める毎日だけど
いくら待っても あるわけないってこと

no.688 (  ¨10/08/24 13:09 )


>688 同感

添え状がついたまま履歴書が返却されること多々ありです。

no.689 ( 記入なし10/08/24 13:45 )


ネットで情報知りすぎるのも考えもの。

no.690 ( 記入なし10/08/24 13:48 )


>690

そうですね なんとなく頷いてしまいます。
先回りして情報を入手しすぎると自縄自縛になりますね。

no.691 ( 記入なし10/08/24 14:02 )


孫がいてもおかしくない年齢なのに
孫みたいな若者に混じって職探し
醜いなあと俺が若者でも思うだろう

no.692 ( 記入なし10/08/24 15:23 )


家族や兄弟に見放されていたこと

no.693 ( 記入なし10/08/24 15:57 )


どうしようもないこと

no.694 ( 記入なし10/08/24 15:58 )


首吊りしかないこと

no.695 ( 記入なし10/08/24 15:59 )


どうしてなんだー

no.696 ( 記入なし10/08/24 16:03 )


いまさら遅いよ

no.697 ( 記入なし10/08/24 16:03 )


どうにもならない

no.698 ( 記入なし10/08/24 16:04 )


 多少年を重ねた今でも中ニ少年のようにすべてのすべてがさっぱりわかりません〜^^;
 誰かやさしく、お・し・え・て♪

no.699 ( 記入なし10/08/24 16:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


7369 件中 600 から 699 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [消費税増税反対派集まれ!] [話題をお任せ表示] 次 [一生独身で子孫を残せない罪悪感について]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。」と似ているトピック
01. なかなか家族に理解してもらえません
02. 仕事が続かない人が 良き理解者を見つける方法
03. 周りが理解してくれない人いますか?
04. 常任理事国について語りましょう
05. 経理の仕事、辞めるの勿体ないですか?
06. いい事があったら書き込んでください
07. おもしろい事あったら書き込んでください
08. 今の仕事を辞めたい理由は何ですか?
09. 仕事を辞めるための理由を考えよう
10. 危機管理に気を配っている事はありますでしょうか。
「歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. 株投資について語りませんか
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 競馬について語りませんか?
08. 年金問題、生活保護について
09. 今一体何してますか?教えてください。
10. 全日本自宅警備員組合本部
HOME 掲示板トピック一覧