HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ドラゴンクエスト9について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [30代以上でワーキングプアの人いますか?]
話題

なかなか家族に理解してもらえません

カテゴリ:相談
 先日、皆さんに相談にのってもらったワイヤレスです。お久しぶりです。
以前、状況は変わらず、むしろ上司との関係は悪化しています。私はもちろん、彼もお互い一緒の部屋で仕事をするのが耐えられないようです。
 僕は、ある一冊の本を読んで、自分の精神状態に整理がつき、もう仕事を辞めてしばらく休養を取り、その後自分の道に進みたいのですが、一緒に住んでいる両親がなかなか世間体などを気にして「ウン」と言ってくれません。
 実家から離れる経済力もないし、飯を食わして貰っている身なので自分の勝手で会社を辞めていいものか迷っています。しかし、やっぱり自分の精神がぶっ壊れる前に対処した方がいいですよね?ぶっ壊れてからだと、もっと迷惑がかかりそうですので・・・。
 今度、会社の関係者と忘年会があるので、今年中に辞められるのであれば、そのときにでも発表したいのですが、両親は僕のことを心配しているらしく、そのことが今の僕にとっては逆効果・・・・。元々うつ病に対する理解がなく、自分のやりたい職種に就けている、いわゆる「成功者」ですから仕方ないのかもしれませんが・・・・・。


投稿者 : ワイヤレス 日時 : 06/12/17 15:49
Infomation 22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

独裁者スイッチ、懐かしい!
あれは心に響くストーリーでした。
今でもはっきりと覚えています。
人がいなくて電気が通らないから、テレビすらも見れなくなるんですよね。

ワイヤレスさん、同感です!
でも、私は爆睡していますが。

no.13 ( サエコ06/12/17 17:24 )


独裁者スイッチはともかく、今の職場にあわない。職場を変えても何も解決はしないとはよく言いますが、果たしてそうでしょうか?生理的に相容れない者同士は、どうあがいても一緒には過ごせません。
もし今の僕が、今の上司の気に入る性格に無理やりなったとしても、その場しのぎでしかありません。
結局近い将来に訪れる移動の際に、次の職場でその性格が気に入らないと言われればまた性格を変えるのですか?
そんなのは人間らしくない生き方だと思います。
結局、どちらかが消えるしかないんです。

no.14 ( ワイヤレス06/12/17 17:31 )


では、今の職場では上司でなく、あなたが消えることになるのでしょう
この世の中心は、あなたではないということも、あなた自身もお分かりのはず・・・
仕事は、コンビニに行ってお金を払えばもらえるものではない
仕事を得る苦労をするのも、人生の良い勉強になるのでは?

ちなみに、上司の人間性よりも、仕事をいかにすすめ、会社の利益を生むかを考えるのが、自分や友人の考え方です。上司におせいじを使う暇もありません。上司も、自分のことを嫌がっているかもしれませんが、自分にとっては、関係のない話です。ご参考までに・・・

no.15 ( 記入なし06/12/17 17:37 )


うつ病者に「がんばれ」「改心しろ」と言っても重荷なだけです。
退職して、しばらく療養したら良いのでは?
no.15の言うこともわかるのですが、スレ主はもうボロボロなのでは?
人の価値観にあれこれモノを言う趣味はないのですが、黙ってられなかったので言います。
ワイヤレスさんは、私と同じくらいの年頃の若者のようなので、これから仕事をじっくり探すのも悪くないのでは?
それに、親は世間体を気にしているのでしょう。近所の自分の息子(娘?)の同級生の近況などを聞いて、同じように仕度はないという願望が出ているのだと思いますが、いまはワイヤレスさんは休息の時だと私は思うのです。

no.16 ( L06/12/17 18:15 )


そもそも、どうして鬱病なんですか? 

根底にあるものを解決できなければ、次の職場へ行っても解決できませんよ?

それに、環境を変えることも必要ですが、

あなた自身が環境を変えるだけの力がなければ、

この先同じことを繰り返すと思いますね。

no.17 ( 記入なし06/12/17 19:05 )


なんか聞いていると自分の都合ばっかりだなぁ。
僕のつらさだとか
悪いのは相手だとか
理解してくれないとか

件の上司もべつに珍しくもないし、悪人でもないと思うよ。
「気に入らない」ことと「悪い」ことは別だから。
人間それぞれ事情があるし、立場もある。
それが見えないだけ。

やっぱり今の仕事を辞めて他の職場に移ってみるのが周囲の人間にとっても、あなた自身にとっても一番いいんじゃないか。
それはきっと、世の中の現実を思い知るいい機会になると思うから。


さて、最後に一つだけ書かせてもらう・・・
うつ病らしいけど、冗談でも「殺してやりたい」などと書いてくれるな。
それは病気のせいではなくあなた自身の人間性に問題があるだけ。
だが世の中はそういう風には見ない。
「うつ病の人は気に入らないことがあると殺意を抱く」と感じてしまう。
私の友人までもが誤解されるような発言は慎んでもらおう。

no.18 ( 記入なし06/12/17 19:34 )


18に同意。

no.19 ( 記入なし06/12/17 19:37 )


自分も18さんに同意見。
自分の気持ちの整理をしたほうがいい。
そこで、会社に残るか辞めるかを決めればいい。

no.20 ( 記入なし06/12/17 19:41 )


上司が「お前のお守りは疲れた」と本気で言っているならしかたがない。
職場には職場の雰囲気ペースがある。
ハキッリいって給料分の仕事をしていない場合は疎まれます。
本来なら仕事量に見合った給料に下げてもらうべきなのでしょうが、
うまくいかないのでしょう。
うつ病を心配しているのであれば、相談するのはスレでも両親でもなく
医者にかかるべきです。
医者に相談し、薬を飲めば少しは改善されます。
また、診断書を出してもらえば、親も納得します。
退職でなく休職という手もあります。
一刻も早く医者にかかるべきです。

no.21 ( 記入なし06/12/17 23:48 )


そうだな−!鬱って難しいなっ!回りにも理解してもらえないし!休職しても後が怖いって思うなら会社やめてしばらく静養(って言っても長すぎるとかえって次の職場選びが難しくなる)しながら何か資格取ればいいんじゃない?まだ若そうだし!資格取れればそん時何してたの?って聞かれても勉強してました!で切り抜けられるわけだし!ちょっと休んだ方がいいと思うよ!後、引き籠もらずに動物や自然に触れ合うようにすればいいんじゃないかな?

no.22 ( 記入なし06/12/18 07:23 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

22 件中 13 から 22 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ドラゴンクエスト9について語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [30代以上でワーキングプアの人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「なかなか家族に理解してもらえません」と似ているトピック
01. 家族と仲が悪い人いますか?
02. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
03. 周りが理解してくれない人いますか?
04. 家族があるのに、会社を辞めた人いますか?
05. 家族にたばこをやめてもらいたいのですが
06. 家族会社への就職したものの
07. 家族と一言も会話しない人いますか?
08. 家族に現状を性格に伝えてないのですが
09. 我が家の家族自慢しよう
10. 機能不全家族で育った人、いますか?
「なかなか家族に理解してもらえません」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
02. みんなお昼ご飯何食べてますか?
03. 恋愛経験がないということは、まずいことでしょうか。
04. 派遣会社について語りましょう
05. パソコンに関しての相談・談義
06. 変な趣味を教えてください
07. 恋人のつくりかた教えてください。
08. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
09. 結婚もしないで独身での楽しみは何ですか
10. 無職コムが選ぶ今年の漢字
HOME 掲示板&トピック一覧