HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [消費税増税反対派集まれ!] [話題をお任せ表示] 次 [一生独身で子孫を残せない罪悪感について]
話題

歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。

カテゴリ:雑談
中1の頃にじいちゃんばあちゃんに英語の宿題を聞いた事があるんです。それで当時「D」この文字はディーと読むのが当たり前だと思っていた。でも自分の家に限らずどこの家のじいちゃんばあちゃんもデーと読んでました。時を経て、歴史とドイツ語を少し知った時に気づいたんです。

・・・・だから、デーって読んでいたんだ・・・ と。


こんな事って、ありませんか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 07/06/18 12:36
Infomation 7369 件中 3300 から 3399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

孤独な老女は掲示板に批判的な書き込みをするのだけが唯一の日課であること。。

no.3300 ( 記入なし16/03/05 08:11 )


男もね。

no.3301 ( 記入なし16/03/05 08:32 )


合う職場合わない職場は個人のせいでないということ。どういう人間がいるかも運。

no.3302 ( 記入なし16/03/05 08:42 )


3287さんに典厩五郎の本をお奨めしたい。徳川家で、いったいなにがおきたのか?

五郎先生の推測が当たりだとしたら、なんともむごいですわ。

no.3303 ( 記入なし16/03/05 09:38 )


家康と秀吉の最大の違いは、家康には11人の息子がいたことだ。

しかし、末の3人を除けば、過酷な運命である。

no.3304 ( 記入なし16/03/05 09:43 )


自分はギャンブル(ロト6 WIN5)などで
     大当たりすると思い込んだいる。愚か者。

no.3305 ( 記入なし16/03/05 09:58 )


徳川家康 も呪われた人物である。 家康の上に立った人間は皆、非業の死を遂げた

no.3306 ( 記入なし16/03/05 10:03 )


>no.3306
それは当然である。チャンピオンになるためには、上を潰さねばならない。

信長も秀吉もそうだろ。

no.3307 ( 記入なし16/03/05 11:01 )


住まいは分譲よりも賃貸の方が断然お得だということ。

no.3308 ( 記入なし16/03/05 11:28 )


新聞の情報ってほとんどが提供する側の都合。
ほんとに必要あったり興味あったりする情報って個人的に皆無。
教育機関でテキスト作る人くらいじゃないかな。
隅々まで読む必然性ある人って。

no.3309 ( 記入なし16/03/05 11:33 )


人から聞いた話だけど、毎朝なぜ新聞を読むのかって、
仕事に役に立つから、は建て前。
ホンネのところは、金儲けのネタ探し、要するに金の臭いを嗅いで悦に入るって事らしいっス。

no.3310 ( 記入なし16/03/05 16:27 )


鎧を脱ぐ事の強さ。

no.3311 ( 記入なし16/03/05 16:31 )


テレビやマスコミではまるで当たり前のように家族連れや夫婦子供を中心に放映しているが
誰しものがそのような幸せな状況にないことだ
おれなんか50代無職独身でいまだにこれといった華やかな幸福も味わわずにこの歳まで来た・・おそらくはこの先もないのだろうーー

no.3312 ( 記入なし16/03/05 17:00 )


>時を経て、歴史とドイツ語を少し知った時に気づいたんです。・・・・だから、デーって読んでいたんだ・・・ と。



これらはもともと日本語にあった音ではないので、年配の人の場合は、発音できないため、「デー」と言ってしまうのだと思います。

 言えるのにあえて「ディー」Hという人は、たいてい、聞き間違いされないようにこう言っています。
 特に電話越しなどでは「ディー」と「ビー」は区別しにくいです。

ドイツ語読みだと言っているかたがいますが、これは間違いです。
この方の言うように、日本はイギリスの文化などを取り入れるようになったので、アルファベットもイギリスでの読み方(英語読み)します。「エイビーシー」まで英語読みで「デー」だけドイツ語読みするということは普通しません。
z の日本での読み方「ゼット」が、ドイツ語読みの「ツェット」に近いとありますが、ドイツ語から来たわけではなく、これは英語読みの「ゼッド」から来ています。英語はもともとドイツ語の一種だったのでドイツ語に発音が似ていますが、日本語に入ってきたのは他の文字と同様、英語からです。
z を「ズィー」と読む読み方もありますが、これは北米での読み方です。明治時代はイギリスの言葉や文化を取り入れていったので、イギリスでの読み方「ゼッド」が日本に入ってきたのです。

同じようにTはテー、Hはエッチと言いがちです。

no.3313 ( 記入なし16/03/05 17:08 )


弱点は若いうちに克服。
理論武装ではなく実地の訓練で。
あー遅すぎたーー

no.3314 ( 記入なし16/03/05 17:09 )


そりゃよく分かるよ。おれはGWだのに当たり前に帰省して楽しんで来たやら
ボーナス時期やらのTVに頭に来る。
帰省する場所もない人間だって居るんだよ、と思ってしまう。

no.3315 ( 記入なし16/03/05 17:09 )


昼メシをランチとか言うな。

no.3316 ( 記入なし16/03/05 17:11 )


何か変な女が居るね?

no.3317 ( 記入なし16/03/05 20:44 )


赤旗って、わりとふつう。がっかり。左翼が読めば物足りなく思うだろうし、右翼が読めば
「この程度か」
と嘲るでしょう。

no.3318 ( 記入なし16/03/07 01:21 )


下っ端のポジションで働いている人間ほど、実は考え方が極悪で自己中であるという事。

no.3319 ( 記入なし16/03/07 05:56 )


若い頃好きだった漫画を読み返すのは楽しい。若返った気分になります。それに
「ああ、ここはこういう意味だったのか。作者は○×のこといいたかったんだな?」
と気づいたり
「こんな良いシーンもあったのか。読み落としていたなぁ」
と反省したり・・・・・・・遺跡発掘の気分です。

no.3320 ( 記入なし16/03/08 08:46 )


独身でうつ病になってしまったら殆ど人生終わりである

no.3321 ( 記入なし16/03/14 21:27 )


高収入な仕事をしてる人の中の馬鹿なやつの確率は体感で1割以下、
低収入の仕事をしている人の頭の良い人の割合は体感で1割以下。
職業に貴賎無しとは言うが働いてる人の馬鹿な確率は明らかにある。
細かく言うとずる賢いとかいろいろあるがだいたいはそんな感じ、若い頃はみんな話せば分かると思っていたけど馬鹿は馬鹿でしかない。

no.3322 ( 記入なし16/03/14 21:44 )


高齢の親と暮らすのは考える以上に精神にくる

no.3323 ( 記入なし16/03/15 02:12 )


ネット掲示板に長居しているとロクなことが起きない!

no.3324 ( 記入なし16/03/15 11:39 )


だらけた気の集まりだからね。
悪い空気吸ってたらいつの間に健康を損なうのと一緒。
人からの慰藉は与えるのも受けるのもリアルに求めなきゃ。
言葉だけなのは長い目で見れば絶対マイナス。
偶然要素強すぎだもの。
やっぱり自分で求めて動いたことからしか
ほんとうの果実は得られない。
ちゃんと動けてる人ばかりならいいけど
そうじゃない人も味噌も糞も一緒だと
動けてないもしくは事情から動けない人動けてる人
きちんとすみ分ければまだましなんだろうけどそれは不可能。

no.3325 ( 記入なし16/03/15 17:04 )


味噌も糞も一緒だと→味噌も糞も一緒だから良くない。

no.3326 ( 記入なし16/03/15 17:06 )


文字だけの関係からは深い絆や信頼関係は発生しないことです。
これには自信があります。

no.3327 ( 記入なし16/03/16 08:02 )


プロ野球選手はドスケベだと言う事。

no.3328 ( 記入なし16/03/19 21:57 )


酒 タバコ 賭博 女 賢い人はこれらをやらないこと

no.3329 ( 記入なし16/03/19 22:12 )


妬むのは就職に失敗したからだ。

no.3330 ( 記入なし16/03/19 22:13 )


暴力団関係者には自己愛性人格障害者が少なくないことです!

no.3331 ( 記入なし16/03/19 22:19 )


挨拶一つ出来ない無能なじじいは被害者面して生きているという事。

no.3332 ( 記入なし16/03/22 06:47 )


福祉施設の作業指導のじいさんってどこも横柄なのか?
なにか勘違いしてないか、彼らは?
単純作業じゃ手の早さと要領の良さは職場の管理者から常々重宝されるタイプなのだが
あんなののもとで作業したらことごとく否定のために否定される気がして福祉は嫌

no.3333 ( 記入なし16/03/22 10:44 )


そんなことないよ
もっと良いトコに変わった方が良いよ

no.3334 ( ななこ16/03/22 10:47 )


おっぞろ目だった(こっそり)

まぁ今まで気付いたことなんてほとんど色眼鏡

no.3335 ( 記入なし16/03/22 10:47 )


ななこさん、ありがとうございます。
ネガティブな観察が多いとあとで反省すること多いです。

no.3336 ( 記入なし16/03/22 10:48 )


「筋肉むきむきになる」

「きつい肉体労働を楽にこなせるようになる」
は、微妙に違うんじゃないでしょうか。うまく言えませんが
「筋肉の使い方が上手」
なひとが時々いるんです。重いものを持つとき、ちょっと工夫していたりして。

no.3337 ( 記入なし16/03/22 14:08 )


持久力が大事だよ、筋肉にもいろいろあって遅筋だっけか、そういうのが持久力には大事みたい。

no.3338 ( 記入なし16/03/22 15:38 )


年を重ねる程に子供の様になって逝く

no.3339 ( 記入なし16/03/22 17:15 )


年を重ねると子供に戻るが
暴走族のような活発にアピールする無駄な動きをする背伸びした子供には戻らない

no.3340 ( 記入なし16/03/23 02:20 )


年と共にワガママになっていくことかな^^;
なんでかなぁ^^;

no.3341 ( 記入なし16/03/23 07:48 )


いくつになっても朝起きた時、
仕事に行きたくないなぁめんどくさいなぁ、
もっと眠っていたいなぁと思う。

no.3342 ( いろは16/03/23 07:58 )


朝早く目覚めてしまう

no.3343 ( 記入なし16/03/23 08:13 )


掲示板のだらけた気や悪意は心を汚すだけ。
新約の「〜の手紙」で俗悪な無駄話を厳に戒める意味がようやくわかってきた。
ただ、聖書どおりの生活をしている人とはどこに行っても出会えそうもない。
どこの宗教の集まりにもある団体臭、派閥臭などにも世俗の人間臭さしか感じられない。

no.3344 ( 記入なし16/03/23 14:15 )


遠くの温泉よりも地元にある源泉かけ流しの日帰り温泉の方が、
総合的にはかなり充実していること。
源泉を気にしなければ、竜泉寺の湯が総合点で最強であることです。

no.3345 ( 記入なし16/03/23 17:49 )


>歳を取るとわがままになる

周りが年下ばかりになるので自分のほうが偉い、分かってる、正しい、と思うようになるから。
年下の言う事なんて真面目に聞く気がない。
物事の良し悪しや正しい間違ってるとかには関心がなくなり自分が正しいと思い込んでいく。

no.3346 ( 記入なし16/03/23 18:30 )


EDは結局風俗へも行けない

no.3347 ( 記入なし16/03/26 17:50 )


生き者の命の大切さ

no.3348 ( 記入なし16/03/28 09:49 )


桜が咲く頃は天気が変わりやすいこと

no.3349 ( 記入なし16/03/29 06:49 )


愛てのは辛いものだという事。

no.3350 ( 記入なし16/03/29 06:57 )


コピーの値段はまちまちであること。

セブンイレブン10円
ミニストップ5円
ダイソー5円

no.3351 ( 記入なし16/03/29 12:03 )


小中学校で、先生に褒められる良い子は、たいしたことがないと判った。むしろ、先生の手を焼く個性的な子が、成功している

no.3352 ( 記入なし16/03/29 14:23 )


僕のことですね 何もしない完璧主義者 何の実績も生み出せなかったです

no.3353 ( 記入なし16/03/29 14:25 )


   世界史の本で、古代ギリシアのあたり読んでいたら、ヘンテコなエピソードが出てきました。
   ある考古学者がギリシアの遺跡を掘り返していて、ゴミ捨て場に行き当たったそうです。陶片が多かったそうですが、非常によくできた美しい陶器が数多く混ざっていまして。考古学者は
「なんでこんなものを捨てるんだ。充分売り物になるだろうが」
と困惑したそうです。
  わたしが読んだ本は
「おそらく完璧主義の職人がいたんだろう。ほんのわずかな瑕瑾が気に食わず、捨ててしまったんだろう」
と推理していました。職人魂には敬服しますが……あきんどとしてはどうか。

no.3354 ( 記入なし16/03/29 17:36 )


自分で物を作りだした事がない人には分からないだろうな。
商売人はいかに「ぼろい」物を騙してでも高く売るのが勝負だから。
作る人とは目指す方向が違う。
目的に忠実と言う意味ならどっちも同じ。

no.3355 ( 記入なし16/03/29 17:53 )


>おそらく完璧主義の職人がいたんだろう。ほんのわずかな瑕瑾が気に食わず、捨ててしまったんだろう

職人上がりの社長より営業上がりの社長が多い事を納得しました。

「ほんのわずかな瑕瑾が気に食わず、捨ててしまったんだろう」

この「瑕瑾」がミスであり、捨てられるのは陶器でなく社員です。

no.3356 ( 記入なし16/03/29 18:42 )


「ある」幸せから、「ない」幸せへ by 稲垣えみ子

no.3357 ( 記入なし16/04/03 23:41 )


男でも女でも専門職は強いと思う。

no.3358 ( ななこ16/04/04 01:19 )


若いとき パーマかけてると髪の毛が消える

no.3359 ( 記入なし16/04/04 11:11 )


俺は60過ぎの独身積極性のないことがよくわかった。

no.3360 ( 渦潮16/04/04 11:20 )


好きな事がある人は幸せ。

no.3361 ( 記入なし16/04/04 17:36 )


当たり前の話だが、自分だけじゃなく気がついたら周りの人間全員が歳をくっていたあーー

no.3362 ( 記入なし16/04/06 20:24 )


夜の街を徘徊しても何も良い出来事は一つもないことです。
夢なんて落ちてはいないことです。

no.3363 ( 記入なし16/04/06 22:57 )


毎日洗ったり、引っ張ったり、固めたり、脱色したり、結んだり。
これで髪にダメージが無いと思ってる人が多い事。

no.3364 ( 記入なし16/04/07 00:28 )


信号をきちんと守って歩いていても車に轢かれそうになることが少なくないことです。
道交法は命までは守ってはくれない悲しい現実です。

no.3365 ( 記入なし16/04/07 11:33 )


  胴長短足体形は農作業に便利。もちろん、なにをどうそだてるかでちがってくるでしょうが。

no.3366 ( 記入なし16/04/08 07:28 )


友人さえ本当に死ぬんだ…て事。

no.3367 ( 記入なし16/04/08 14:48 )


ほんとに年齢を重ねる度、友人が一人又一人逝く

no.3368 ( 記入なし16/04/08 15:54 )


老いるほど理不尽で短期になり扱いにくいモノになる

no.3369 ( 記入なし16/04/08 18:00 )


老害社会の到来は確実に拡大しつつあることです。
狭いエレベーターの中でタバコを吸う8階に住んでいる老人を何とかして欲しいです。
自転車置き場で立ち小便を毎日のようにしている老人には困っています。
スーパー銭湯でかけ湯をしないで脱衣所から露天風呂に直行する老人には腹が立ちます。

no.3370 ( 記入なし16/04/09 09:50 )


最も信頼していた人物が実は自分が最も嫌いなタイプの人間だったという真実です。

no.3371 ( 記入なし16/04/10 19:23 )


競馬は儲からない!やっちゃダメ!

no.3372 ( 記入なし16/04/10 19:35 )


ダメよダメよも好きのうち
と言うように意識していてはやめられない

完全に意識から抹消する

no.3373 ( 記入なし16/04/10 19:40 )


借りる時のえびす顔、返す時のえん魔顔。
ニコニコ笑顔で近づく人ほど、後でトラブルの原因になる。
最初の印象で、金を貸したり、保証人になったり、商品買ったり…で信じたあと、泣くはめに

no.3374 ( 記入なし16/04/11 10:58 )


おれもだよー

no.3375 ( 記入なし16/04/11 11:18 )


ほとんどのヤツがクソ野郎だ!

no.3376 ( 記入なし16/04/11 17:30 )


ニコニコ顔は危ない

no.3377 ( 記入なし16/04/11 17:31 )


田んぼと畑の違い

no.3378 ( 記入なし16/04/11 17:32 )


若い時にある程度女遊びもしておいた方が良いという事。
若い時にくそ真面目にしてるといつか反動が来る。

no.3379 ( 記入なし16/04/12 21:28 )


くそ真面目に自分に厳しすぎてストイックにしていると何時か精神が破綻する場合がある

no.3380 ( 記入なし16/04/12 21:39 )


おれが良い例。

no.3381 ( 記入なし16/04/13 04:26 )


それは本当は真面目じゃないのに真面目なふりをしてカッコつけてか、ゆうきがなくてか我慢してたら、の話だよね。
本当に真面目なら反動とかない。

no.3382 ( 記入なし16/04/13 04:52 )


全然違うね。我慢などしてないよ。

no.3383 ( 記入なし16/04/13 04:54 )


くそ真面目と欲望浄化は別の精神状態、欲望浄化は女の人を欲望の対象とはやっぱり半端にみないで一人の尊厳ある人間として人間関係をやっぱり半端につくっていくやっぱり半端なお笑い芸人みたいな女遊びはしないほうがいいに決まってるやっぱり半端な因果律の報いをやっぱり半端な熟知して女の人と人間関係をやっぱり半端につくっていったほうがやっぱり半端に女性にも嫌われることがなくなっていくやっぱり半端な現実観察能力・・・あとはどうぞよろしくお願いする、いつもどうもありがとうございます。

no.3384 ( 中年競馬 夜曲16/04/13 04:59 )


そんな風に浮わついた気持ちで流されたりした事ない。
他は眼に入らなかったから。

no.3385 ( 記入なし16/04/13 05:01 )


忘れて穏やかに生きたいんだ。
優しさあるなら刺激しないでくれよ。
頼むから。

no.3386 ( 記入なし16/04/13 05:26 )


それでいい・・女性をやっぱり半端に大切にする、やっぱり半端に男友達の友情も大切にする、人間関係を大切にしていく、あとはどうぞよろしくお願いする、いつもどうもありがとうございます。

no.3387 ( 中年競馬 夜曲16/04/13 05:27 )


夜曲みたいに辛い事あっても人に優しく生きたいんだ。
ただ人間がまだまだ形成されてないから。
すぐに感じ悪い人スレッドを繰り返してしまう。
駄目だねおれは。

no.3388 ( 記入なし16/04/13 05:53 )


no3388さん、やっぱり半端にいつもどうもありがとうございます、たまにお褒めの言葉いただくと嬉しくなる、やっぱり半端に大卒人間関係うまい口車のせて金稼ぐいい加減人生修養より、やっぱり半端に低学歴過酷な人間関係をやっぱり半端に体験する人生修養のほうが魂の成長になる、あとはどうでもいいこと、やっぱり半端に魂を磨くことの大切さを訴えていくやっぱり半端なつもり、あとはどうぞよろしくお願いする、いつもどうもありがとうございます。

no.3389 ( 中年競馬 夜曲16/04/13 08:33 )


人生楽等ない

no.3390 ( 記入なし16/04/14 11:41 )


  労働力として見た場合
「勤勉な愚者」

「怠惰な愚者」
に劣ることが多い。

  余計な事するんじゃねぇよ!!

no.3391 ( 枢機卿16/04/14 19:48 )


逮捕します(笑)

no.3392 ( とと16/04/14 19:53 )


>no.3391
その通り!
言われなくてもやる、は迷惑だ!
それは相手を蹴落とす為の口実作りの罠でしかない。

no.3393 ( 記入なし16/04/14 19:57 )


no3391枢機卿さん、やっぱり半端にいつもどうもありがとうございます、やっぱり半端にみなみな愚者・・・あとはどうぞよろしくお願いする・・・同じ愚者なら苦労苦難悲しみ・・経験したほうが魂を磨くやっぱり半端な魂を磨く成長になる・・・あとは天のはからいにまかせる・・欲望浄化して人間関係大切にして・・あとは天のはからいにまかせる・・幸せはきっとやってくる・・・いつもどうもありがとうございます。

no.3394 ( 中年競馬 夜曲16/04/14 20:02 )


ソーラーパネルが無い電卓は使えない

no.3395 ( 記入なし16/04/16 20:32 )


100斤で買った電卓を良く見たら、ソーラーパネルが無かった。

こういうのは電池交換などメンテナンスがある。

no.3396 ( 記入なし16/04/16 20:38 )


生きるのは大変

no.3397 ( 記入なし16/04/17 04:59 )


皆さん、電卓を買う時はソーラーパネルがあるかどうか確認しましょう、ソーラーパネルが

有れば、電池が無くても大丈夫です。

no.3398 ( 記入なし16/04/17 20:45 )


失敗して恥ずかしい思いをしたとき
隠すよりもあえて暴露するほうが周りがあったかい(こともある)

no.3399 ( みみずく16/04/17 22:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


7369 件中 3300 から 3399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [消費税増税反対派集まれ!] [話題をお任せ表示] 次 [一生独身で子孫を残せない罪悪感について]

HOME 掲示板トピック一覧

「歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。」と似ているトピック
01. なかなか家族に理解してもらえません
02. 仕事が続かない人が 良き理解者を見つける方法
03. 周りが理解してくれない人いますか?
04. 常任理事国について語りましょう
05. 経理の仕事、辞めるの勿体ないですか?
06. いい事があったら書き込んでください
07. おもしろい事あったら書き込んでください
08. 今の仕事を辞めたい理由は何ですか?
09. 仕事を辞めるための理由を考えよう
10. 危機管理に気を配っている事はありますでしょうか。
「歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. 株投資について語りませんか
06. 天涯孤独の人いませんか?
07. 競馬について語りませんか?
08. 年金問題、生活保護について
09. 今一体何してますか?教えてください。
10. 全日本自宅警備員組合本部
HOME 掲示板トピック一覧