HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [サービス残業の有無の見抜き方] [話題をお任せ表示] 次 [いいことがあったら、書くスレッド(なんでもないこ..]
話題

下流志向の人達はいますか?

カテゴリ:就職
自分はそれなりに下流志向なんですけど・・・

投稿者 : 記入なし 日時 : 07/05/28 16:10
Infomation 67 件中 1 から 67 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

下流ってどの程度?

no.2 ( 記入なし07/05/28 16:11 )


出世に関してまったく興味がない
ボーナスよりも暇な時間
結婚も興味なし

こんな感じ

no.3 ( 07/05/28 16:13 )


棟方志功

no.4 ( 版画家07/05/28 16:40 )


這い上がれ!

no.5 ( 記入なし07/05/28 18:31 )


え〜〜 いいよ〜〜
こっちの方が絶対に楽だし、人生楽しいと思うよ。
暑苦しい人間との関係が面倒くさいけどね

no.6 ( 07/05/28 18:34 )


そして老後のこと考えると不安になるけどね

だけど私的には
人生の質>>>世間体

no.7 ( 記入なし07/05/28 18:38 )


確かに楽だけど風あたりは厳しいよ〜

no.8 ( 記入なし07/05/28 18:45 )


なんでだろうね?
戦争するから、ってならまだしも・・・
うらやましいのかな? がんばっちゃてる人から見ると

no.9 ( 07/05/28 18:47 )


職場のムードを壊すから。
クラッシックのコンサートで携帯鳴らす様なもんですな。

no.10 ( ライトブルー07/05/28 23:31 )


このスレ一回削除されてません?

no.11 ( 記入なし07/05/28 23:43 )


そうなの?知らなかった。

no.12 ( ライトブルー07/05/28 23:48 )


出世、結婚しないで少ない金でうまくやっていけたらいいですね。

no.13 ( 記入なし07/05/29 04:49 )


みなさん、こんにちは。
今日は、自宅からです。自己啓発しなきゃと思い書き込みましたが暗い書き込みだと反論されました。自己啓発サイト読みました。その後も無気力。
お薬の副作用でしょうか。ぐすん

no.14 ( 記入なし07/05/29 11:26 )


下流志向っていうのは、、、「下層階級に生きてもいいや」という意気込みですか?

no.15 ( 記入なし07/05/29 11:28 )


人は人。暗かろうとなんだろうと自分の思いを書き込めばいい。他人に流される必要は無い。強制されるいわれもない。

no.16 ( 記入なし07/05/29 11:28 )


>10
それをいったらお互い様だと思うよ。

>11
削除されたんで少しソフトにしたんです。

>13
欲望だらけの人間では無理ですね。

>15
まあそうですね、生活できる程度に。

>16
さすがです。強制する人間が多すぎます。

no.17 ( 07/05/30 11:28 )


あれ・・・?

no.18 ( 07/05/30 11:32 )


<あれ・・・?>なんですか?

no.19 ( 記入なし07/05/30 12:23 )


お・・お互い様なのか?

no.20 ( ライトブルー07/05/30 21:56 )


>19
失礼、消されたと勘違いしました。

>20
そりゃそうですよ、別に働いてない訳じゃないんですから。

no.21 ( 記入なし07/06/01 15:02 )


全体のモチベーションを下げなければ問題なしですな

no.22 ( ライトブルー07/06/02 08:06 )


3が下流志向だというのなら、俺も下流志向だ。
でも、頑張ってる人でも定年したらのんびり暮らしたいと思ってる人は多いんじゃないのか?
彼らが大変なのは扶養家族がいて、自分だけじゃなく家族の欲望と安定まで保障してあげないといけないからだと思う。
結局家族の有無と世間体の違いを除けば、目指すところは上流も下流も大差ない気がするけどな。

no.23 ( 記入なし07/06/02 21:48 )


あまりにも下流だと老後が心配になる。もちろん現在も不安な生活だろうけど。

no.24 ( 記入なし07/06/02 23:31 )


下流志向というようり、単に全般的に興味がないということであり、無気力であり、無関心ということかもしれません。
世間に基準が気になるようではだめですね。我が道をいくということであれば下流も上流もないと思います。
比較するのなら、過去の自分と現在の自分を比べるほうが建設的ではないでしょうか?

no.25 ( 記入なし07/06/02 23:35 )


ボロ着を着て、ボロ靴履いて、小学生の頃はそれでもなんだか楽しかった。
靴や筆箱が何年もったか自慢しあった。

大人になってもボロ着でボロ車に乗っておしゃれな感じにできたらいいね。
これからは無理して消費しなくていいと思う。

no.26 ( ネロ07/06/03 07:01 )


賛成!新車なんか一度も購入したことないし

服なんかも昔買った(たぶん2000円程)のを

タンスから引っ張り出して着ています

no.27 ( サイコロ07/06/04 01:44 )


>22
全体のモチベーションを下げるのは一社員よりもむしろ上司ですね。

>23
頑張ってる人は欲深いということですね、こういう人間は大半が他人の人生にまで介入してくるから厄介だと思います。特に価値観の押し付け。

>25
別に比べてる訳じゃないんだけどね、適当な言葉を使っただけ。どう思い込んでしまったのかは解りませんが・・・ でもまあ無気力、無関心は当たってますよ。

>26,27
大量生産、大量消費は拝金主義者が生み出した悪の根源ですね、環境にも悪い。

no.28 ( 07/06/05 12:50 )


もう契約社員でいいかな、って思う今日この頃。

no.29 ( 07/06/05 14:06 )


下流志向発見

no.30 ( 07/06/16 12:27 )


楽な生き方って

下流思考かな?

no.31 ( サイコロ07/06/16 13:47 )


>31
欲深くなければ・・・

no.32 ( 107/06/19 16:32 )


人を信じることから始めなさい。
理由は別トピで記述済み。

no.33 ( 記入なし07/06/19 16:33 )


>33
自分の持つ人間性と価値観を否定する人は信じれません。

no.34 ( 07/06/19 16:36 )


相対的に受け入れられる人間性と価値観なら誰も否定しません。

no.35 ( 記入なし07/06/19 16:37 )


一部の学者が必死に、
志向が下流なのだと書いているけれども、
そんな人たちばかりではありませんよ

no.36 ( 記入なし07/06/19 18:13 )


>35
普通の人なんですよ自分は・・・欲望は人に比べて浅いですけど・・・。

>36
学者は常に上から人を見下すからですね。基本的に他人の人間性まで自分で予想してそうだと決め込んでしまうんだと思うんです。

no.37 ( 07/06/24 11:14 )


□年収が年齢の10倍未満だ
□その日その日を気楽に生きたいと思う
□自分らしく生きるのがよいと思う
□好きなことだけして生きたい
□面倒くさがり、だらしない、出不精
□一人でいるのが好きだ
□地味で目立たない性格だ
□ファッションは自分流である
□食べることが面倒くさいと思うことがある
□お菓子やファーストフードをよく食べる
□一日中家でテレビゲームやインターネットをして過ごすことがよくある
□未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)
(『下流社会』(三浦展/光文社新書)より抜粋)

 上記のリスト内で半分以上当てはまる項目があったアナタは、かなりの「下流社会」にいる人間なのかもしれません。

下流とは「単に所得が低いということではない。コミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意欲、消費意欲、つまり総じて人生への意欲が低い」人々のことを指し、「いわゆる団塊ジュニア世代と呼ばれる現在の30代前半を中心とする若い世代に」多く見られる傾向なのだという。 

投稿者 : 記入なし 日時 : 05/12/18 11:54 


スレ主ではないが残したいスレだったので貼っときます。
12個中9個が自分に当てはまります。

no.38 ( 記入なし07/08/08 15:49 )


下流なだけに昼はカレー

no.39 ( 記入なし07/11/03 10:48 )


いかん全て当てはまる。下流社会にいる人間かw

no.40 ( 40代おやじ07/11/03 10:51 )


志向しての下流はあり得ない。

no.41 ( ヒマなようで忙しいおっさん07/11/03 11:38 )


情けない自分を受け入れ、すべてを諦め、そして退職を果たした時に俺は勝ち組になれる。下流志向だからこそなれる勝者。

残すは退職のみ。

no.42 ( 記入なし07/11/28 15:15 )


確かに物事、諦めが肝心。

no.43 ( 40代おやじ07/11/28 17:25 )


下流なんて志向してなるもんじゃない。
志向しなくてもなれるし。

no.44 ( 記入なし07/12/14 01:09 )


下流志向とは、すべてにおいて戦わない人のことです。それでいて社会的地位や名誉にも興味がなく、他人に対しての興味も一切ないことです。ある意味すべてがどうでもいい人のことです。

ただ単純に底辺の人間だからという訳ではないのです。自分が底辺の人間であることすら興味がない人のことです。

no.45 ( 記入なし08/04/10 12:53 )


下流志向の最たる者はホームレスという事ですな。

no.46 ( 社会不適合者08/04/10 12:55 )


上流でないことだけは確か
自分では認めたくないが確実に下流だろう
この年でぼろアパートに住んで自転車に乗ってアルバイトをしている
学歴は一人前にあるのに、なぜこうなったのか自分でもわからない

no.47 ( 記入なし08/04/10 12:56 )


それはたぶん学歴のせいでしょう

no.48 ( 記入なし08/04/10 12:58 )


院まで行ったのが悪かったのかな

no.49 ( 記入なし08/04/10 13:03 )


友人たちは医者や教授や財閥経営陣などをやっている
俺はホームレス寸前だ
まるで小説のネタだよ

no.50 ( 記入なし08/04/10 13:06 )


院まで行ってる人間が学歴のせいだと考えるのはおかしい。
下流を望んでるなら中卒で良かったという事で納得できるけどそうじゃないんだろ。
中卒は惨めだぞ。院まで卒業して中卒の下流の者と同じ人生を歩んでるのなら
自分の人生計画がいい加減だったという事だと思うけどね。

no.51 ( 記入なし08/04/10 13:11 )


人生計画などありゃしない
経済なんかもどうでもよかった
ただ道を捜し求めていたんだよ

no.52 ( 記入なし08/04/10 13:15 )


道って?どんな道を探してたの?

no.53 ( 記入なし08/04/10 13:16 )


人の道だよ

no.54 ( 記入なし08/04/10 14:59 )


>51 日本の大学院は「大学院はフリーター生産工場」といわれていますね。これで検索すると情報たくさんあります。大学院生はこのことがわかっている人と卒業すればいい就職ができると誤解している人もいるでしょうね。

no.55 ( 記入なし08/04/10 15:17 )


そういえばもう会ってないけど旧友が5流大学を出て訳のわからない優越感に浸ってたな・・・世間知らずな奴だ・・・。

no.56 ( 記入なし08/04/10 15:55 )


上流は流れがきつくて競争も激しい
下流は穏やかでゆっくりと流れてる
底に溜まっているヘドロのように生きれば良い

no.57 ( 万年仙人08/04/10 18:48 )


下流をなめてはいけない。最底辺層は生き地獄さながらの人生を送っている。

no.58 ( 記入なし08/04/10 18:55 )


上流でのほほんといい気になって甘い蜜を吸い続けている人間もいるし、下流で地獄生活を強いられている人間も多いよ。

no.59 ( 記入なし08/04/11 08:48 )


間違えてはいけない
上流と下流では資格の厳しさが違うのだ
入るのに下流のほうがはるかにたやすいのだ
地獄生活を送るのは自分の能力不足なのだ

no.60 ( 万年仙人08/04/11 11:01 )


何もしなくても下流には行けるぞ

no.61 ( 万年仙人08/04/11 11:03 )


万年仙人は上流と下流の人の中身、本質を見ていない。
たやすいとか資格の厳しさとか見当違いの発言をしている。
下流になる人は安穏と暮らせていけるのか?現実を見て語ってほしい。
世の中をよく観察してほしい。

no.62 ( 記入なし08/04/11 13:15 )


いわゆる下流に落ちるのは簡単 上流に這い上がるのは難しい

川の流れは上流から下流へ流れる

思考が下流なら安穏に生きていけるという意味だろ

このスレ主の主旨は

no.63 ( 40代おやじ08/04/11 13:55 )


下流でもワーキングプア以下ではまともに生活していけない。
若者ならまだ何とかなるけど中高年になると・・・。
貯金とかある人なら何とかやっていけるのかもしれないが毎日の食事にも
事欠くレベルの生活では下流で安穏とは生活していけない。

no.64 ( 記入なし08/04/11 15:12 )


あれ?もう議論おわりなん?「〜世代に多く見られる傾向」という分析はかなり怪しいぞ。

no.65 ( ドリアン08/06/12 16:01 )


志向してないのに、勝手に下流の生活になってます。

no.66 ( 記入なし08/11/12 17:13 )


花柳界

no.67 ( 記入なし08/11/12 17:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

67 件中 1 から 67 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [サービス残業の有無の見抜き方] [話題をお任せ表示] 次 [いいことがあったら、書くスレッド(なんでもないこ..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「下流志向の人達はいますか?」と似ているトピック
01. 友達が全くいない人集まれ
02. ひきこもりを前向きに考えてる人
03. 友達が一人もいないひといますか?
04. 親しいお友達何人います?
05. 負けない。前向きに頑張る。と言う人います?
06. 人生まだまだこれから。前向きに生きませんか?
07. 友達一人もいない人いらっしゃいますか?
08. 女友達すら出来なかった男達の人
09. 恋人と友達ってどう違うのでしょうか?
10. 職場でお友達できた人いる?
「下流志向の人達はいますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 国民の五大義務を考えよう
02. 芸能界の仕事したことある人いますか?
03. 脳死について考えませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧