HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [クリーンルームで作業している方] [話題をお任せ表示] 次 [警備就職の前歴調査はアルバイト歴も?]
話題

55歳くらいでセミリタイヤしたい

カテゴリ:相談
会社で働き続けることに、生きがいを見出せないし、楽しくも無い。だいぶ先の話になりますが、ある程度のお金をためたら、会社をやめて、趣味のような仕事(自営業)でもして、のんびり暮らしたい。欧米でははやっているらしいです。こういう考えは誰もしないのでしょうか?

投稿者 : セミリタイヤ願望者 日時 : 07/05/16 21:46
Infomation 61 件中 1 から 61 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

欧米でどのように流行っているのか興味ある

no.2 ( 記入なし07/05/16 21:50 )


なるようになるんではないの でも仕事はしない方がいいと思うけど
遊びと仕事は両立しないのでは

no.3 ( 記入なし07/05/16 21:52 )


夢ではありません。幻です。

no.4 ( 記入オレンジ07/05/16 21:56 )


セミリタイアで数千万円の資金を運用して株で稼いで遊んで暮らしている人の話は
テレビで何人か見た事がありますが・・・。

no.5 ( 記入なし07/05/16 21:58 )


欧米でそういう生活ができるのは、アッパーミドルじゃないですかね?
日本で言えば、一流企業の管理職になれるような人。
高校生から炎のように勉強して、企業でも一日14時間くらい仕事をする。
大学でも日本人の数倍勉強しているんだよね、あちらの方は。
そうやって、まあ、一億円くらい貯金してさ、土地がタダ同然の田舎に暮らす。
それなら、55歳から死ぬまで楽に暮らせる。

no.6 ( nero07/05/16 22:01 )


アッパッパーのミドルなら沢山いるんだけどなぁ

no.7 ( ライトブルー07/05/16 22:06 )


そしたら結局セミリタイヤしたあと再び就職活動か・・・

no.8 ( 記入なし07/05/16 22:06 )


ライトブルー氏も目指してるんでしょ?

no.9 ( 記入なし07/05/16 22:06 )


目指さない。
健康のためにも一生懸命働く

no.10 ( ライトブルー07/05/16 22:08 )


ある程度、蓄えがあって、仕事での収入を当てにしないのであればいいかも。
陶芸とか。

no.11 ( 記入なし07/05/16 22:09 )


テレビではリタイアした人たちは(日本人ですよ)遊びを充実させながら資産運用
してましたよ。皆、株ばかりでしたが・・・。

no.12 ( 記入なし07/05/16 22:11 )


株は負けるのでしません

no.13 ( セミリタイヤ願望者07/05/16 22:12 )


株は情報収集と勉強とセンスが必要ですよ。自分流の売買を確立できればマイホームを買うのも夢ではないようです。

no.14 ( 記入なし07/05/16 22:18 )


55歳くらいでセミリタイヤって・・・セミリタイヤ願望者さんて今何歳??

no.15 ( 記入なし07/05/16 22:19 )


どんな感じのイメージなのですか?
セミリタイヤしてなにかやってみたいことがあるのですか?

no.16 ( 記入なし07/05/16 22:19 )


でも、定年待ってからやっても5年しか変わらない気がしますけど。
退職金とか違ってくるのですか?

no.17 ( 記入なし07/05/16 22:24 )


テレビのセミリタイアの人たちは30代でリタイアして数千万の資産運用(株)
もちろんそれ以外に生活費も別にあるんだろう。優雅な暮らしぶりだった。

no.18 ( 記入なし07/05/16 22:26 )


50代、60代と、老いていくので、少しはやめがいいかなと。元気なうちに。ハーレーとかかっこよくのってみたいと思います

no.19 ( セミリタイヤ願望者07/05/16 22:26 )


日本でもお金持ちはそういう生活できるけど、仕事で成功した人は仕事が面白いから仕事を辞めないんだよね。
セミリタイアなんて、よいよいの老人みたいで大嫌いな人も多いでしょう。
仕事で自己実現したら、できるだけ働きたいのだろう。
議員になったりとか。

no.20 ( nero07/05/16 22:28 )


ところでスレ主はリタイアして資産を運用する気はないの?

no.21 ( 記入なし07/05/16 22:32 )


将来的に金はないだろうが、ハワイで暮らしたい・・在り来たりなのですが。。。

no.22 ( ムラーノ07/05/16 22:33 )


その運用先は信頼できるものですか?自信はありますか?

no.23 ( 記入なし07/05/16 22:34 )


ハーレーですか。
たしかに、ハーレーは元気な人が似合いそうだけど。
単純に今の趣味にしてもいいんじゃないんでしょうか。
55歳まで待たなくても。

no.24 ( 記入なし07/05/16 22:35 )


投信とか外貨とかじゃないの?

no.25 ( 記入なし07/05/16 22:36 )


ハーレーは今乗っといたほうがいい。10数年後には規制強化で電動になるだろうし、価格も高騰するだろう。

no.26 ( nero07/05/16 22:37 )


ハーレーはおじさんが乗るとこれまたイカシますよ。

no.27 ( 記入なし07/05/16 22:38 )


>セミリタイヤしたい  ・・ そうしました。が、生活費稼ぐのにぐるぢいです、現実は(--;

no.28 ( 50歳07/05/16 23:10 )


自分はリタイヤしたら田舎暮らししたいなぁ。
現状だと死ぬまでワーキングプアーそうだけど。

no.29 ( 記入なし07/05/16 23:11 )


適度に現金は要る。それを総て蓄えから出せないなら田舎暮らしはキビシイと思われるが、、

no.30 ( 50歳07/05/16 23:15 )


田舎で暮らすなら、マイカーは必需品だね。維持費も高いな。

no.31 ( 記入なし07/05/16 23:17 )


軽自動車なら維持費は安い。

no.32 ( 50歳07/05/16 23:18 )


>趣味のような仕事(自営業)でもして、のんびり暮らしたい。

そんな夢のような生活ができるなら多くの人がしているでしょう。自営業も厳しいから潰れる店が多いです。

no.33 ( 記入なし07/05/17 04:58 )


肩たたきでセミリタイヤ

no.34 ( 記入なし07/05/17 06:36 )


蝉のリタイアは儚く短い

no.35 ( ライトブルー07/05/17 07:58 )


セミの寿命が羨ましい。

no.36 ( 記入なし07/05/17 08:00 )


なぜ人間は長寿なのか。ここまで寿命長くなくてもいいんだけど。30歳くらいで
皆死ねたらいいのに。

no.37 ( 記入なし07/05/17 08:08 )


米寿は祝いたい^^;

no.38 ( ライトブルー07/05/17 08:14 )


ああセミが愛おしい。。。

no.39 ( 記入なし07/05/17 08:19 )


寿命くらい自分で決めさせてくれ!

no.40 ( 記入なし07/05/17 08:25 )


のんびり出来る仕事には魅力はない。一生懸命集中できる仕事こそやりたい仕事だ。

no.41 ( 記入なし07/05/17 12:14 )


趣味のような仕事とは、趣味を生かした仕事という意味でしょうか。
仕事というからには、のめりこむくらいじゃないと 仕事として続かないんじゃない?
お客相手ともなると アイデア勝負だし、のんびりなんてしていられないと思う。

no.42 ( 記入なし07/05/17 14:11 )


俺は40リタイヤ目標だよ 人生なんて短いのよ 60まで束縛されたら残りないやん その代わり今は欲望は抑え、辛抱してる

no.43 ( 記入なし07/05/17 15:59 )


>43
40歳でリタイヤ?年金はどうするの?貯金幾らでリタイヤ予定?

あっしは現在資産4600万円ですが、46〜50歳でのリタイヤ予定。
20歳から働いていて転職2回で計11ヶ月の無職期間があるので厚生年金貰える最低掛けなければいけない25年掛けたら何時でもリタイヤ出来るように貯金している。
46歳越えて資産6700万超えていたら細々と年200万支出で80歳まで生きる予定。
ただし、年金もあてにしているので65歳から現状の最低25年厚生年金掛けたら貰える予定の月11万が減ったり、給付の歳が延びたら2〜3年は余分に働かないといけないが・・・・

no.44 ( 36歳の、のほダメ人間07/05/17 22:14 )


>43  50歳まではがんばれ

no.45 ( 34才の男07/05/17 22:15 )


32才でリタイアははやすぎないかい?

no.46 ( nero07/05/17 22:15 )


落語に出てくる隠居は40代
私も40で楽隠居したい。

no.47 ( 記入なし07/05/17 22:15 )


そしたら寿命も・・・・。

no.48 ( nero07/05/17 22:16 )


年食ってからリタイアするだけではつまらないから32才でプチリタイアしたくてした

no.49 ( 34才の男07/05/17 22:18 )


プチ・リタイア・・・(笑

no.50 ( nero07/05/17 22:20 )


よぼよぼや体おかしくしてからだけリタイアしたって楽しめないよ  若いうちに一回プチリタイアしたいと誰でも思うはず

no.51 ( 34才の男07/05/17 22:21 )


34才さんはそれで2年もプチリタイヤしたのですか?

no.52 ( 記入なし07/05/17 22:22 )


いや〜、思いっきり社会に出て働いて、社会的地位を築いてから、豪勢に休日を楽しんだほうがいいかなー

no.53 ( nero07/05/17 22:23 )


そんなつもりはなかった

no.54 ( 34才の男07/05/17 22:23 )


>34才の男
家を持っているようですし、売り払ったら40代でリタイヤ出来るのでは?
地方なら築10年1DK+駐車場付で月4万台で有りますよ〜
場所は広島ね〜仕事も選ばなければ有るよ〜

no.55 ( 36歳の、のほダメ人間07/05/17 22:23 )


働く男はカッコイイのだ。

no.56 ( nero07/05/17 22:23 )


25年間
年金掛ければいくらもらえるの?
でもたぶんもっと期間
延びるだろうね〜
最低30年以上とか・・・

no.57 ( サイコロ07/05/17 22:43 )


受給開始年齢がupするほうが確立高くないですか。

no.58 ( 記入なし07/05/17 22:48 )


確かにそれもありますね〜
現にやってますし・・・

no.59 ( サイコロ07/05/17 23:05 )


してみたいが お金がないから出来んのだ

no.60 ( 記入なし07/05/18 10:02 )


休憩中〜

http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/top.htm
で、大体の金額は予想着きますが貰えるころにならんと正確な金額はわかんないでしょうな〜

さて、昼までもう一仕事がんばるべ〜
リタイヤまで後10年弱、もう一仕事がんばるべ〜

no.61 ( 36歳の、のほダメ人間07/05/18 10:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

61 件中 1 から 61 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [クリーンルームで作業している方] [話題をお任せ表示] 次 [警備就職の前歴調査はアルバイト歴も?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「55歳くらいでセミリタイヤしたい」と似ているトピック
01. 既婚 55歳までにセミリタイヤしましょう
02. 就職できるタイムリミットは何歳までですか?
03. ファミリータイズについて語りましょう
04. クリエイターって何歳までの仕事なのでしょうか?
05. 面接でイヤミ言われた事ありますか?
06. タイヤの価格上昇について
07. 仕事でしたヤバイミス
08. まじ、もうタイムリミットです。今月内定しないとやばいです。
09. 早期リタイヤ自給自足的農業で生きる
10. バイトをやめるタイミングは?
「55歳くらいでセミリタイヤしたい」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 既婚 55歳までにセミリタイヤしましょう
02. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
03. 50歳以上の人で早期退職した人
04. 早期退職したけど、これで大丈夫?
05. 仕事辞めて早期引退しませんか?
06. 老後のためにはどれくらい貯金が必要ですか?
07. 50才代無職どうしてますか?
08. 貯金がいくら溜まったら働くのやめて遊んで暮らしますか?
09. 43歳ですが、退職します。
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧