HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ジョブカードを使ったことがある人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [二輪もMTに乗れない人が増えてる件に関して]
話題

43歳ですが、退職します。

カテゴリ:失業
25年間勤めた会社を、退職することにしました。
住宅ローン、残っています。
病気の家族もいます。
しかし、これ以上続けることが、どうしても出来ません。

再就職?難しいとハローワークで言われました。
会社も「何で辞めるんだ?もう少し辛抱しろよ。」といっています。

でも、辞めたいんです。
楽になりたい。
辞めたら今以上に苦しくなるんでしょうが・・・。

どっちを選んでも後悔しそうですね。


投稿者 : nazokun 日時 : 07/05/15 00:17
Infomation 2301 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

.993記入なしさん。貴方ですか?さっき、オトコをおいつめるとかいった人。
今度はいけんの勝ち負けをきめてるの?
自分は意見なしで。 

no.1000 ( めとろん08/04/17 21:53 )


>めとろんさん
そういうことです。
客観的な評価も大事ですが、
自分の中での勝ち負けも重要。
「己に勝つ」というのはイメージしづらいけど、
「こいつには負けないぞ!」
という気持ちは理解しやすいでしょ?
モチベーションの素になるなら、
競争意識は「悪」じゃないのです(^^;
       

no.1001 ( 下っ端公務員08/04/17 21:55 )


でも自分が悪い事でも議論に勝ったと思われたら嫌だな。

no.1002 ( サイレン08/04/17 21:57 )


性格の良い奴同士ならば、どんなに競争しても問題ないよw

no.1003 ( おっちゃん08/04/17 21:57 )


良い意味での競争はいい。
どうも、競争という言葉の捉え違い、ズレから議論が始まったように思える。
おまけに途中から、論点が複数になってごちゃごちゃしてきた。

no.1004 ( 記入なし08/04/17 22:00 )


実際の場面で争うなんてできないよ。
みんな怖すぎ;;;;
ずっとにこにこおとなしくしてるよ。
私は瑣末な事は全て譲るって決めてます。
だからさっきの40代のおやじさんの意見に賛成だなーって思った。
前に下っ端さんもそういったのにって思ったんだよ。
そのほうが何もかもうまくいく。ストレスも少なくてね。
でも資格をもってて上から目線の人とか、なんにもないけど自己中でトラブルまいてく人には
心の中では数字あげてる私が勝ってるよ〜って思ってるよ。
日記では言ったけど、現実社会ではもちろんいわない。そぶりも見せてないよ。

no.1005 ( めとろん08/04/17 22:00 )


「競争」という言葉に対して持っているイメージが、
人によって違うからね。
ネガティブに感じる人もいれば、
ポジティブに感じる人もいる。
その定義も人それぞれだ。
     

no.1006 ( 下っ端公務員08/04/17 22:03 )


運動会の競技は、みんな○○競争って名前付いてるけど楽しそうだよなw

no.1007 ( おっちゃん08/04/17 22:13 )


今は35才の人もいずれは43才になるのよ

no.1008 ( 記入なし08/04/17 22:34 )


自分は 5年前までは 可もなく不可もない普通のメーカ技術者だった
出世は無理でも 定年までは普通に働けると思っていた。
しかし 自分が40直前の頃
会社で 技術者から営業へのリストラが行われた
バカ営業部長が 売り上げを上げる為 技術者を営業にリストラしたのだ
自分は向いてない、出来ないと抵抗したが無駄だった。
この時 会社を辞めようと思ったが この不況の中この年で転職できると思えなく
「こんな事 世間ではよくある事だ、俺だけじゃない」と気持ちを切り替え 営業をやる事にした
一人前の営業になろうと 一から勉強し努力した 胃をキリキリさせながら4年間ふんばった、

しかし 結局 売り上げが全くあがらず 自分にはダメだった。
やはり向いてなかった、思ったとおりだった。
中には自分と同じように技術者から営業なったが そこで成功した人間もわずかにいた
しかし その他大勢は 自分のようにダメだったものがほとんどで、会社を辞めていた奴もいた。

この事があって 今ではもう社内で技術者を営業に配置転換する事はない
やっても人材を無駄に浪費するだけと解ったようだ。
営業をとにかく増やせば売り上げあがると計算したバカ営業部長のおかげで
自分は技術者としても営業としても使い物ならない中年オヤジになってしまった
おれの人生は狂わされてしまった。

営業で使い物に成らない自分は 技術職の部署に回された、
しかし 元の部署ではなく別の畑違いの部署
畑違いの部署で 経験も知識もない自分は 若手の手伝いぐらいしかできない 
いや若手の手伝いにもついていけない、新しい事を覚えられない、もはや技術者の成れの果てだ。
周りはこんな先輩だけにはなりたくないと思っているだろうな きっと。

でも こんな自分でも給料でるんだよ 給料分なんて全然働いてないけど 
給料ドロボーか俺は そのうちまた変な部署に飛ばされるんだろうな、 
この先みじめな会社生活しかないんだろうな俺には むなしさばかりだ。

no.1009 ( 43歳08/04/19 00:00 )


>no.1009 
でも、何かしないとお先真っ暗だよ。

私も技術者だけど7年前工場に転勤になった。
今までのお客さんは先細り、会社の売上は半分になった。
会社の方針は営業範囲を広げ、売上を伸ばす事。
営業範囲を広げるため、営業部門のない工場に営業と技術を入れた。
要は、営業所を借りるのが勿体ないので工場に間借りしているだけ。
営業はほとんど飛び込み営業をしていたが、二年後に閉鎖9割が解雇

私の部署も設計→技術→製造技術→製造部門
名刺を渡し相手によって設計・製造技術・品管・検査・製造を使い分けた。
最盛期400人いた工場も150名以下
残りは派遣で埋める。
2か月の製造プロジェクトがあれば、当初10人の派遣社員を雇い
一週間後には、5名に減らす(元々一週間の契約)
誰を残すか?派遣社員を指導し、人選するのが私の仕事である。

30歳の若い設計者も解雇された。
設計の仕事は少なく、設計しかできないつぶしのきかない者は必要ないからである。
不満は多く「早く解雇しろ」と言う人も出てくる。
自己都合では退職金は割増されないからである。

ある日、1か月後の組織図が壁に貼られた。全従業員の名前が書いてあり
100名以下、つまり名前のない者は解雇である。

他の工場では女子従業員を全員解雇、パートとして再雇用した。
こちらの工場でも再雇用を希望した者がいたが、失業手当より安く
3か月毎の更新であった。

私は製造よりも検査を希望したが、上司(技術・品管・製造兼務)の回答は
「一検査員を希望するのであれば、検討しよう、但し、検査員であれば
自分のパソコンも机もなしになる」

私は退職する事にした。
検査員として会社に残れる自信がなかったからである。
今であれば、一応技術である。
2年後解雇されれば、技術から検査に移りそこで物にならずに解雇
された事になる。

>バカ営業部長が 売り上げを上げる為 技術者を営業にリストラしたのだ
事実かもしれないが、売上が下がれば、その分従業員を解雇しなければならない。
経営者としては「売上が下がったからその分解雇する」より、何かして
「ダメだったから解雇する」つもりなのでしょう。
実際、会長が経営する別の会社(10キロ離れた製造会社)は不渡りで倒産した。

酷な話であるが、転職するか、今の会社にしがみつき、解雇宣告を待つかは
自分の判断である。

no.1010 ( 茶菓08/04/19 00:57 )


>1010
親身なレス ほんとありがとうございます。
解雇宣告 引導を渡されるまで しがみつく事にしています。

スキル無し40overの中年には まともな転職なんて 
できるとは考えられません。
辞めたら路頭に迷う事は明らかです。

バカ営業部長が リストラをしたのは 会社として普通の事と理解しています。
年々下がっていく売り上げに歯止めをかけるべく
人事異動、組織変更を行い営業範囲を広げる事は 経営陣としては当然の事です。 
しかし こんな自他共に営業に向いてないと解る自分を 何故選んだのか それが悔しくて、
このこのバカ営業部長さえいなければ 俺はつぶされなかったんではないか?
いやサラリーマンだから仕方がない宿命だ、こう言ってしまえが身もふたも無いけど

技術職→営業職 1から出直し
営業職→畑違いの技術職 また1から
 少し前までの部下のさらに下の若手のような奴に使われている。

いつまでこの精神的苦痛に耐えられるやら、
いやその前に クビになるかも。

何かしないといけないが、今は なにをすればいいのか解らない。、
とりあえず 資格を とは考えてるが この年で資格採ってもどうなるものか
まあ 何もしないよりはましだが モチベーションが上がらない。 

no.1011 ( 43歳08/04/19 08:49 )


フォークの免許おすすめします

no.1012 ( ともぴょん08/04/19 09:33 )


>しかし こんな自他共に営業に向いてないと解る自分を 何故選んだのか 
 それが悔しくて、
 このこのバカ営業部長さえいなければ 俺はつぶされなかったんではないか?

工場に転勤になった時、2割の営業は辞めたよ。
飛び込み営業ができないからね。
そして残りは1割を残して解雇された。

「バカ営業部長」にして見れば「自他共に営業に向いてないと解る自分」を
部下として扱わなければならなかったんでしょ。
ある意味、責任と荷物を背負ったわけだね。

私の場合、工場と営業・技術が分かれていた。
工場が「仕事が無いのは営業・技術が仕事を取ってこないせいだ。」
社長 「営業と技術を工場に送る。後は自分で仕事を取ってこい。」らしい
工場に係長、担当クラスの営業・技術(自分)を送るのはいい。
しかし、それを扱える上司はいるのか?

結果は:大手の退職寸前の技術部長を出向で招いて、やらせた。
他力本願もいいところである。

中小企業の部長なんて、理屈でなく問題があった時、誰に話せばいいか
会社の状態を把握していなければ、対応できない。

2年後、結果が出せず、技術・営業は解散した。

仕事が減った時の営業部長の方針は「今の方法で客先を廻っても、仕事は
取れない。下手に動きまわる(残業する)より、何もしない方がいい」だった。

工場に転勤になった時、仕事がなく毎週金曜日は休みだった。(減給)
工場の寮にいたので、毎週家に帰っていた。
2か月後、希望退職者を募った。

正直、転勤と希望退職を同時にやれば辞めた人も会社都合だったのに
(転勤を理由に辞めた場合は自己都合)

営業担当からすれば次の順である(技術もあまり変わらない。)
 転勤→減給→希望退職→飛び込み営業→解雇

no.1013 ( 茶菓08/04/19 11:01 )


>>1009
何だか話しを聞いていると、松下寿(現在パナソニック四国)の内情のように思えました。(^^;

no.1014 ( あああ08/04/19 13:44 )


一番楽だと思うのは、会社に退職の意志を伝え受理されてから
永年勤めてきた会社を去る日までの間だけ。

退職日の翌日からは間違いなく精神的にも、金銭的にも厳しくなる。

会社にいれば全てが給与天引きされていたけど、それが直に請求されてくると
いままでの有り難みが理解できる。

だけど会社の人が止めてくれているなら

もう少しその現実を見た方が良いのでは?

no.1015 ( 記入なし08/04/21 01:26 )


会社が止める理由は下心だけだよ。

no.1016 ( 記入なし08/04/21 01:27 )


世の中の寿命が延び子供の数が減り、需要と供給のバランスは完全に崩れているという
危機迫った事態を正面から考えていく時代ですね。
年金は全て廃止、生活保護に変え、規制をかけ調整していくべき。
会社としての利益と社員への配分を決める変わりに、退職金をなくす。
全て無駄のない適材適所への能力をいかに活かしていけるか。

自分も41歳独身貧乏になるなんて5年前は思いもしなかったです。
本当にいろいろな葛藤や、プライド、ジレンマなど多くのものにとらわれてしまい、
なかなか前に進めない気持ちも自分もそうだったからよくわかります。
でも何より大事なことはどんな状況であれ、自らがこの先どう進むかでしょう。
だからはっきり言って、過ぎたことを愚痴っているのは論外。

本当はどうしたらいいのかはわかっているはず。
ぐだぐだ言ってる暇があるなら、開き直って若手に一から少しでも教わるなり、
どうにもならないかもしれない資格の勉強を1ページ時でも始めてみる、新天地を
探してみる、思いきって辞めてみる。
その一歩踏み出す勇気がないだけ。
プライドを捨て、自信満々で前向きで強気に生きている人間は
いくつになってもかっこいいと俺は思う。

no.1017 ( 記入なし08/04/21 11:18 )


今の自分には 楽観的にポジティブに考える事ができない。
ダメだ 不安感でつぶれそうだ。 
どうにかなるだろうか?
ずっと 薬を飲み続けるのか?
クビになったら もうダメだ 生きていけない。
どうしてこんなダメな大人になってしまったのか
何故だ、何故だ、解らない 最低だ。

no.1018 ( 43歳08/04/21 21:38 )


なんで首になったら生きていけないんでしょーーーか?
私、貴方より年上だし、子供かかえてるけど生きていけてますよぉ〜?
生きていけない根拠、漠然としてます。そんなもんないんですよね。
不安だけが大きくなってるんですね。

no.1019 ( めとろん08/04/21 21:47 )


>1018
・・・どうにでもなる。前向きに。

no.1020 ( スレマスおやじ08/04/21 22:42 )


>no.1018
今の仕事が技術なら、それに合った資格を探し、取るべきだ。
やみくもに仕事と関係ない資格を取っても経験がなければ採用されない。
これは、「自分への投資」でなく「解雇された時の保険」なのです。

no.1021 ( 茶菓08/04/21 22:46 )


クビと自主退職は違う。

クビ・・・なんか罰せられるような悪いことしたの?

no.1022 ( 記入なし08/04/22 00:08 )


>no.1022
会社によるけど、経営が悪化した場合、給料分の働きが無い人は解雇される。
そのような人を多くかかえていると倒産し、全員路頭に迷う。
ひどい会社になると、退職金の積み立てを運転資金に回して、退職金が
10%しか払えない。

これに不満のある労働者や労働組合は裁判所に訴えて、裁判所の判決を
待つだけ。

no.1023 ( 記入なし08/04/22 00:23 )


>1021
なるほど 
若い連中がもっている資格を 今さらこの年で
ボケた頭で苦労してとってもどうなるものかと思っていましたが、
そう考えればいいのですね 
それはそれで取得を目指していくつもりです。

会社を辞めるか続けるかというと
結婚してなければ 今ある預金を食いつぶしながら フリータで生きていく
という手も考えますが(結婚してなければ 確実にやめてますね)
こんな自分についてきてくれる嫁を 路頭に迷わすわけにはいかず
続けれるところまで続けようという思いがあります。

今年4月より 自分はあるプロジェクトに参加させてもらっています
3月末 若手が辞めてその補充がうまくできなかった為
かわりに自分がここにもぐり込ませてもらっています。
お情けのような感じです。
途中からの参加で しかも知識、技術も乏しいのでついていけません 
年の為か頭がかたく 足手まといといった感じもしています。

昨年度までは 全くうだつの上がらない営業だったので
当然仕事はまわされず ほされていました、
技術→営業→仕事まわされず→クビ? 精神的にまいってしまいった。
それに比べれば 今はほんの少しましです
しかし 若手にヘコヘコしながら 仕事するのは 精神的につらいです。
あと1年ぐらいすれば このプロジェクトも収束していきます
その時は また仕事をほされるか 飛ばされ振り回りさせられるか 
と思うと希望や夢が見えてきません。



 

no.1024 ( 43歳08/04/22 21:31 )


先輩に頭を下げて仕事を教えてもらうのは当然だよ。
時代遅れの終身雇用感覚ではダメ。
      

no.1025 ( 下っ端公務員08/04/22 21:34 )


・・・とんでもないミスを連発すれば、先輩が頭を下げて仕事を教えに来るぞw
  プライドを捨てて会社にしがみつくのも勇気ある選択。
  自分が今後どうしたいのかを考えて、悔いのない形で収束できればええな。

no.1026 ( スレマスおやじ08/04/22 23:12 )


>クビになったら もうダメだ 生きていけない。

あっし的には、クビになったら諦めがついていいと思います。
自分からやめるのってけっこう勇気がいるし・・・
消極的な意見ですけど、こんな考えがあってもいいと思うっす!

no.1027 ( ぱぱりん08/04/22 23:32 )


いくつになったってわからないことだらけで日々勉強だ。

no.1028 ( 記入なし08/04/23 02:01 )


若手にヘコヘコしながら 仕事するのは 精神的につらいです。
って書いてますけど、こういうのってつらい事に入るんだろうか。
若い人に聞きまくって、それでも慣れないんからまちがいまくって、お客と身内に謝りまくって、足ひっぱりまくって

すみません、すみません
次こそはきっと、今度おんなじことが起こったらきっと
あー覚えます何とか覚えます、きっときっと、明日こそきっとやりますから・・・・

ってこれって当たり前でしょう?
ここんとこ私、毎日こう言ってますけど、何かツライんですか?これが?
聞く人若い人ならいやですか?
向こうの方がもっといやでしょう?
むしろ若い人のこと考えてあげて敷居さげて、注意しやすいようにしてあげるのがこっちの役目でしょ?
それをツライなんて・・・・
有る一定の年齢いきますとね、包容力、必要ですよ・・・・
若い人にもっと配慮してあげてください・・・

no.1029 ( めとろん08/04/23 03:40 )


>no.1025
公務員のお前が言うか・・・・

no.1030 ( 記入なし08/04/23 08:20 )


違う会社に行ったって 先輩社員の若者に教わるのは同じだろ。ようするにやる気がないから言い訳して同情を買いたいだけなんだろ。43歳にもなって情けないもんだな。

no.1031 ( 記入なし08/04/23 11:47 )


>no.1029
社風にもよると思います。
一般的な会社であれば、5年上の先輩は後輩の相談にのり、
10年上の先輩は上司として、部下を使う事を期待されます。

在籍年数=経験値として後輩を指導することが常識的な会社で
あれば、後輩から仕事を教えてもらっている社員は(特に先輩から)
ダメ社員とみなされるのでしょう。

no.1032 ( 記入なし08/04/23 12:46 )


要するにもう組織の中でやっていけない
そういうことでしょ
農耕民族の日本人は群れから離れたら生きていけない
そう思い込んでいます
村社会から疎外されたら生きていけない
そうやって生きてきたんでしょう
でも自分は自分らしく生きる
それが一番大切です
これからの人生
やれるだけやってみましょう
どうせ最後はみんな死ぬんですよ
何が怖いのですか

no.1033 ( 記入なし08/04/23 12:54 )


スレ主は家畜になれなかっただけ
たぶん種類がちょっと違うのかも
無理に家畜に混ざることは無い
とは言え生きるのは厳しいものがる
自分を磨いて人の出来ない仕事もしくは人がやらない仕事をしてはどうか

no.1034 ( 記入なし08/04/23 13:04 )


>1034

確かに。守るべきものが自分だけなら、厳しくてもそれがいい。

しかし、家族があるなら確実性、安定性がまず必要だろう。

no.1035 ( 40代おやじ08/04/23 17:08 )


何を悩んでいるのかがわからん。今はどこの会社も求めるものが大きいから、下らないことを言っているあいだにますます取り残されていくだけだぞ。だいたいバブルはとっくに終わったんだから、早く目を冷ませよ。家族を守るためにガムシャラに頑張る以外に何があるんだ?

no.1036 ( 記入なし08/04/23 17:57 )


仕事が多忙で精神的にまいって 鬱になるケースはよく聞くが
リストラ、仕事をほされて、暗黙の解雇通告で鬱になった方いますか?
自分は昨年度 ことごとく仕事を回されず少し鬱ぎみになりました。
40歳以上の方なら記憶にあると思いますが リストラ部屋に近い感じです。

忙しい方からみれば なにを甘い事と言われるかもしれませんが
仕事を取り上げられ 回りから取り残されるのは 非常に精神的につらいものです。

no.1037 ( 43歳08/04/24 11:28 )


もっとあからさまな嫌がらせもありますよ
人前で投げつけるような命令をしたり
ゴミ捨てや後片付けなど本来の業務ではないことをやらせる
わざと独りだけ先に帰らせたり、仲間はずれにしたり
陰湿で陰険なイビリです
会社を辞めるまで続けるのでしょう
そんな者と戦うのは消耗するだけです
どこにでもそういう輩はいっぱいいます
もうそんな村には入りたくは無いですね
人生が勿体ない

no.1038 ( 記入なし08/04/24 11:53 )


当事者じゃ無い人が、状況も分からないくせに安易に人を責めたり、コメントに疑問を呈する
様なレスをしているが、正直見ていて腹立たしい!
あなた達に分からない世界、心情というものは、日常の中に沢山あるのだよ!

no.1039 ( 記入なし08/04/24 12:01 )


自分だけが知ったかぶりも見苦しい

no.1040 ( 記入なし08/04/24 12:09 )


>1039

スレ主以外は当事者じゃないだろが
誰も何も書くなってことか

no.1041 ( 記入なし08/04/24 12:11 )


>no.1037
先輩がそうでした。
50過ぎで、仕事がなく、体調を崩して
町医者、総合病院、大学病院に行き、どんどん薬が強くなって行きました。
同僚も同様で、一人部屋に残されて、たまに行くと新聞を読んでいたり、
うたたねをしていたりしました。

でもね、周りからみれば、「仕事が無い時に何をするか」がその人の評価
しかも、技術であれば、やる事はいくらでもあるはず。

no.1042 ( 茶菓08/04/24 12:36 )


>1039

だからいろいろな立場からみんなしてどうしたらいいのか意見を言ってるんではないか。
それよりわかっているようなふりして同情して、人の考えを勝手に安易だとか
決めつけてる1039のほうが俺は腹立たしいぞ。

no.1043 ( 記入なし08/04/24 12:47 )


腹立たしいコメントを敢えて特定したくないから、あの様な書き方をした次第。
誰に対するコメントか分からない位で丁度良い!

no.1044 ( 103908/04/24 12:59 )


>「仕事が無い時に何をするか」がその人の評価

そこなんだよ。
回りの状況にとらわれているから、悪循環にはまって自分が今何をすべきかが
考えられなくなっているだけなんだ。
だからこそ、何かで立ちきらないと。

no.1045 ( 記入なし08/04/24 13:00 )


1039さんへ。
孤独スレのときもそうだった。
「貴方達に分からない世界がある」っていわれた。
だからもう孤独スレにはコメントしてません。
ほんとにスレ主43才さんは、キミのいうとおり、
「なんにもしらないで疑問を投げかける」私のレスはいらないっていってるの?
いらないなら私しないよ。
43才さんのためにレスしたんだけど。
なんでキミはスレ主になにもいってあげないで「腹立たしい」だけを書き込むの?
なにかそれって43才さんにメリットありますか?

43才さんへ
私は私で今40代だけど20代の行員さんから聞きまくって
謝りまくりで頭下げて毎日教えていただいてます。
そのことを恥ともおもわないし、相手が若いことは意識してないです。
「へこへこしてる自分」なんてみつめなくていいんですよ。
自分がやる事、なにをやればいきのこれるか・・・に神経をむけてみてください。

no.1046 ( めとろん08/04/24 18:01 )


>43歳さん
今は、仕事があるのだから、
やりがいがあるでしょ?
頑張りましょう。
     

no.1047 ( 下っ端公務員08/04/24 18:01 )


>43歳さん
どんなコメントであっても取捨選択出来るのですから、気にしない事ですよ。

no.1048 ( 記入なし08/04/24 18:10 )


気にしなくちゃダメでしょ。
アドバイスをもらったのだから、
それを生かさないとね!
    

no.1049 ( 下っ端公務員08/04/24 18:12 )


レスありがとうございます。

リアルな場所で言えない事を この場を借りて言ってますので
異論、反論があるのは当然の事と思っています。

no.1050 ( 43歳08/04/24 20:17 )


>43歳さん
これからどうするかという方針は立ちましたか?
       

no.1051 ( 下っ端公務員08/04/24 20:20 )


>頑張りましょう。

頑張りたくないのは・・・甘えでしょうか?
頑張らないですめば頑張りたくない(仕事しないですめばしたくない)です。

人間失格?
     

no.1052 ( ぱぱりん08/04/24 20:22 )


しばらく楽をしたいんですよね?

no.1053 ( 35才の男08/04/24 20:23 )


>ぱぱりんさん
私だって、ロト6で4億円が当たったら仕事を辞めて、
悠々自適の毎日ですよw
でも、頑張るしかない状況にあるのなら、
頑張るしかないじゃないですか(^^;
      

no.1054 ( 下っ端公務員08/04/24 20:24 )


>no.1053 おとこっち!

一生

>no.1054 下っ端どの

それでも・・・頑張りたくない(人生なめてます)・・・んです。

no.1055 ( ぱぱりん08/04/24 20:45 )


楽をしようとしたらだめ

no.1056 ( 35才の男08/04/24 20:47 )


>ぱぱりんさん
それで生きていけるなら、それでもいいやんw
    

no.1057 ( 下っ端公務員08/04/24 20:47 )


それでは生きていけないので・・・悩んでます(なめてます)・・・です。

no.1058 ( ぱぱりん08/04/24 20:53 )


ぱぱりんがそれで公務員ならば許せん!死刑だな!

no.1059 ( 記入なし08/04/24 21:39 )


だから公務員は辞めったって・・・過去レス読んでくれ!

no.1060 ( ぱぱりん08/04/24 22:16 )


仕事をせずに楽をして生きるって最高じゃん♪
ほんとはみんなそうしたいんでしょ

no.1061 ( 記入なし08/04/24 23:59 )


かつての最高権力者
天皇を見なさい
汗水垂らして仕事頑張ってますかね

no.1062 ( 記入なし08/04/25 00:01 )


仕事をせずに楽をして生きる!
それが最高に決まってるだろ。
遊んで暮せればそれが一番良いのは当然。
ここのスレ主も働かないで生きて行きたいだろう!

no.1063 ( 記入なし08/04/25 00:12 )


>no.1056 

うそこけ!

no.1064 ( ぱぱりん08/04/25 00:21 )


>no.1064
彼の場合「自分だけ楽をしたい」なので、決してウソではない。

no.1065 ( 茶菓08/04/25 00:27 )


なんて自分勝手なヤツなんだ35才は!(知ってたけど)

no.1066 ( ぱぱりん08/04/25 00:43 )


こらこら!35才の男っちを勝手に決め付けるなよw
彼は、早寝早起きして勤勉にも無遅刻無欠席でユーメイトに勤しんでいるんだぞ!
彼の性格は慎重で粘着質だからなw それが災いして正社員を決められないんだよ。

no.1067 ( 記入なし08/04/25 00:51 )


35才の男っち = まいぺーす!(親付だから) 

>ユーメイトに勤しんでいるんだぞ!

棒那須もらって年休消化したら辞めるっていってたけどね。
ただ、いつものことで本気にしてはいけない。
話題の核心はいつもはぐらかしてるし・・・
だから35才にマジレスしても腹が立つだけ・・・

>彼の場合「自分だけ楽をしたい」なので、決してウソではない。 
核心を突いた言葉だと思うけど・・・(人のことはどうでもいいのさ)

no.1068 ( ぱぱりん08/04/25 01:03 )


48才 退職しません。 居座ります。

no.1069 ( 記入なし08/04/26 07:13 )


エライ!

no.1070 ( ぱぱりん08/04/26 09:21 )


普通じゃないですか 居座るのは

no.1071 ( 記入なし08/04/26 10:22 )


ぼくは会社でほされていますが、定年まで居座ります。組合が困ったときは団体交渉してくれます。過去にも何度もしてきました。組合はすごいですね。

no.1072 ( 記入なし08/04/26 10:56 )


>no.1072 
私の会社では、労働組合の委員長が10年後、取締役になり、
リストラの陣頭指揮を取っていました。
会社を辞めてから、会社のHPを見たら、取締役に名前が
ありませんでした(まだ40代のはずだが)

そういえば、私が委員の時、春闘の交渉相手(常務)は初代の
組合の委員長でした。

no.1073 ( 記入なし08/04/26 12:23 )


大手だとオオタミツコ 組合といっても「第2人事部」だからなあ。
出世のバイパスコースでしかないんだよ。

no.1074 ( 記入なし08/04/27 20:27 )


>no.1072
組合が力を付けるためには、有能な執行部、特に委員長が必要です。
しかし、有能な者が委員長になると会社はその人を課長にします。
だから、強力な組合は存在しないのです。

no.1075 ( 08/04/27 20:32 )


みなさん どうしてるかな?使えないおやじさんは?

no.1076 ( ともぴょん08/04/30 21:23 )


ともぴょんの努力はきっと報われるよ(がんばって1面保持してればカキコしやすいし)^^

no.1077 ( ぱぱりん08/05/01 00:45 )


どうにか つないでますが まだまだ我慢の状態がつづいてます。
早く 精神的に安定したい。

no.1078 ( 43歳08/05/01 11:46 )


話題トップの
   会社も「何で辞めるんだ?もう少し辛抱しろよ。」といっています。
   でも、辞めたいんです。
   楽になりたい。
   辞めたら今以上に苦しくなるんでしょうが・・・。
   どっちを選んでも後悔しそうですね。

って、私が44歳の時との事かと思いました。

”辞めたら今以上に苦しくなるんでしょうが・・・。”
わかっていても(わかっていなかったのか)辞めてしまった。

結局、18年間勤めたところを辞めてしまい、その後職を転々と。
永くいたところが楽だったので、その性分が抜けず
46歳の男としての機能ができずに、
嫌なことがあると渦中に入る前に、敵前逃亡・逃避(退職)を繰り返しております。

私にも、家族(妻・高1・中1)がいます。
4月10日から入った会社。また辞めたいと思っています。敵前逃亡・逃避です。
やれる自信もないし、やりたくもない。
会社はイイ会社だと思うし、人もいい人だけど、幾つか難題がでたので・・・。
もう、事務職に嫌気がさして、

警備(現送)への転職は?

というトピを出した次第です。

no.1079 ( 与平次08/05/01 16:41 )


警備(現送)への転職は?にも書いたけど、あなたには郵便配達が一番だと思う。

no.1080 ( 記入なし08/05/01 16:58 )


そうか。
でも、家族のある身としては、20万円では。
究極、私の等身大は20万円で、家内・家族に認めてもらうか
家族のために今の会社で敵前逃亡せずに渦中に入ってやるかしかないのか。
(警備)現送とかなら、その折衷できそうなイメージがあったのですがダメでしょうか。

no.1081 ( 与平次08/05/01 17:41 )


逃げ癖が付いたら、どんな仕事をしてもダメ。
今の会社に3年間しがみつきましょう。
そうすれば、体と心が会社に慣れてきます。
       

no.1082 ( 下っ端公務員08/05/01 17:46 )


>(警備)現送とかなら、その折衷できそうなイメージがあったのですがダメでしょうか。

それは隣の芝生がよく見えるだけ。現送をやるくらいなら今の事務をそのままやった方がいいんじゃないの?
文章の内容だと軽い鬱病の症状が見えるけど大丈夫?

no.1083 ( 記入なし08/05/01 17:47 )


速攻のお帰りだな〜
それじゃ他人の苦労を分かれと言われても、実際無理だよなあ。

no.1084 ( 記入なし08/05/01 17:50 )


残業を美徳と見なすのは、日本人の悪癖だね。
本当に仕事が出来る人間は、
就業時間中に終わらせるのだよ(^^;
      

no.1085 ( 下っ端公務員08/05/01 17:51 )


下っ端さん、その発言は痛い。
公務員の残業と民間の残業は違う。
民間の残業はハナから時間内に終らない仕事を無理矢理押しつけているんだから。

no.1086 ( 記入なし08/05/01 17:56 )


ハナから時間内に終らない仕事を無理矢理押し付けられている公務員も居るけど?
       

no.1087 ( 下っ端公務員08/05/01 18:07 )


でも所詮は役所。36協定を毎日無視するようなことはない。
俗に言うブラックを役所に持ち込んだら暴動になるよ。即ストかもよ。

no.1088 ( 記入なし08/05/01 18:12 )


国家公務員なら、毎日無視されている職場も多いぞw
        

no.1089 ( 下っ端公務員08/05/01 18:14 )


かつての郵政も完全無視とまではいかなかった。

no.1090 ( 記入なし08/05/01 18:15 )


その3年間、耐えることができれば、ずっと居られるのでしょうが、
あまりやりたくい(避けたい)仕事なので、ある上に・・・。
このことがクリアしても、次から次へいろいろな新しい事への対応が
求められるのでしょうが、それができない。非常に辛い。
ので事務でなく、別な職種と思いました。
今が辛いというより、渦中となる目先の2週間先以降に身を置くことが
嫌で不安で逃げ出したいので、転職という図式です。
これまは、正直な話、事務職(仕事)からの逃げ・逃避として、事務職への転職も繰り返してきたので 
自分の性格・身の丈にあった(等身大)の「ルーチンワークで決まった事をキッチリやる」 
というような仕事をと思って転職したいのですが。
でも、現実は隣の芝生の青さなのかな。
また、何をやっても同じ逃げることになるのかな。
そのまま、事務職をやった方がいいのか。
自分でも、少し病気かなとも思いますが、・・・。

no.1091 ( 与平次08/05/01 19:31 )


ルーチンワークは低賃金です。
それなりの給料が欲しいのなら、
それなりの苦労をするのは当然。
      

no.1092 ( 下っ端公務員08/05/01 19:35 )


私も仕事に耐えられなくなり、鬱病の末に大企業を退職しました。まだ30代後半でした。
ルーチンワークの仕事といえども未経験で40代だと正社員すら難しく、なれたとしても月給も手取り十万円程度のところがほとんどです。正社員が無理で派遣社員ですと工場などで仕事できますがそれでも手取り20万を超えるか超えないか。どちらにせよボーナスはありませんから年収200万ぐらいと覚悟してください。
また、すぐ派遣の仕事を紹介してくれるわけではありません。
結構、つらいですよ。仕事内容は楽でも金銭面で。

no.1093 ( 現在、派遣工場勤務08/05/01 19:42 )


与平次さん、あんた間違いなく鬱病だよ。今いる会社は恐らく勤まらないだろう。
病院へ行って手当を受けて、軽い派遣からリハビリする道がいい。

no.1094 ( 記入なし08/05/01 19:59 )


「人生は重荷を背負うて坂道を行くが如し」
先祖代々人は皆そうでしたでしょう。楽をしたいと思っても
許されないのです。ましてや43歳程の年に成り辞めるとは
病気とかなら別ですが甘えとしか言いようがない!

no.1095 ( 記入なし08/05/01 20:06 )


与平次 ≒ ぱぱりん

no.1096 ( ぱぱりん08/05/01 20:06 )


自分をみているようだ・・・

no.1097 ( ぱぱりん08/05/01 20:09 )


なさけなす・・・

no.1098 ( ぱぱりん08/05/01 20:10 )


誰かから言われたけど、苦労はしないけど、給料はこれだけ欲しいってのは無理だ。と。
転職するなら、身の丈にあったところでないと同じ事の繰り返しになるだろうが、それでは家族が・・・。
両方折衷できるようなものはないか。年350万円位では。

no.1099 ( 与平次08/05/01 20:10 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2301 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ジョブカードを使ったことがある人いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [二輪もMTに乗れない人が増えてる件に関して]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「43歳ですが、退職します。」と似ているトピック
01. 30歳過ぎての新しい職種は難しいかな?
02. 36歳で転職考えてます。
03. 40歳で突然の無職で困っています。
04. もうすぐ退職です。就職困難30歳
05. 24歳、無職の人集まってください
06. 43歳。結構厳しい年齢なんですけど
07. 34歳の独身男性で3月末で自己退職
08. 退職金すくなくって愚痴っていいですか?
09. 30歳職歴なしの自分はどうすれば?
10. 30歳以上で無職の人集まってください
「43歳ですが、退職します。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
02. 44歳独身無職、暗礁に乗り上げました。
03. 40歳で突然の無職で困っています。
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 49歳無職歴4年。どうしましょう。
06. 40歳過ぎて現在無職の方
07. 40代から何かできる職業はありますか?
08. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
09. 50才代無職どうしてますか?
10. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
HOME 掲示板&トピック一覧