HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [履歴がNGで就職できない方] [話題をお任せ表示] 次 [43歳ですが、退職します。]
話題

ジョブカードを使ったことがある人いますか?

カテゴリ:就職
ジョブカードの登録に行ったことがある人、
あるいはそれで職業訓練や就職したひといますか?

年齢によっては登録しても意味がないということがあるのでしょうか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/02/04 13:50
Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ジョブカードってどんなのですか?

no.2 ( 記入なし09/02/05 20:13 )


ハローワークがこれまで発行している紹介状程度には役に立つであろう。

no.3 ( 記入なし09/02/05 20:17 )


no.2 さん

ハローワークというか厚生労働省が管轄している、履歴書と職務経歴書がいっしょになったものです。
厚生労働省のホームページからダウンロードして(EXCELファイル)自分で書き込んで、ハローワークのアドバイザーにそれを見せてアドバイスを受けて修正して、いくつかの証明印をもらって、完成するというものなんだけど。

手続きしようと思ったけど、学校・会社・資格などを証明するものが必要で、なんだか面倒で・・・。卒業証書なんかもうないよ。

誰か手続きした人いますか?

no.4 ( スレ主09/02/07 03:25 )


無事試験に受かってそれから就職するまでの確率はかなり低いでしょうね。
自分で就職活動したほうがよっぽど早いと思うけど。

no.5 ( 記入なし09/06/15 20:09 )


退職した会社や卒業した学校にも印と証明書を貰いに行かなくちゃならないし資格証明書もでしょ?そんな暇ないし真面目に悩んでるよ!
しかも受講とか意味わからんし別にスキルアップ目的で働くわけじゃないし何で個人情報をアカラサマにして評価表に自分評価と企業に評価されなくちゃならないんだ?
そのカード残るって事は評価もついてくるって事でしょ?
08年から始めて二割しかジョブカード取り入れてなくて50人受講して六人しか正社員雇用されてないのが現実らしいよ!
採用しても採用しなくても企業は一人いくらって言う最低⇒百万円の助成金あるみたいで損してるのか得してるのかは作る人作ろうとしてる人が決めればいいけど私は、作りたくないし時間暇ないから採用されたけどジョブカード作成は無理だから断ったよ

no.6 ( 記入なし10/01/07 09:49 )


職安の訓練校で登録するようになんて言われてますがする必要あるんでしょうか。強制なんでしょうか。

no.7 ( 記入なし10/11/15 00:33 )


私も去年の10月入校し、再三「ジョブカード」の作成をポリテクの担当教官から求めらました。
結論から言うと、ポリテクに併設されている職業相談室みたいな関連部署が厚生労働省から強制的に「ジョブカード」の普及を指導されているようで、その一環で担当教官の指導ノルマの一つみたいな位置付けだと思いました。

実際のところ、書き込んで提出した後はそのまま何のアクションも無く、
私の場合はただ、履歴書作成の叩き台くらいにしか役には立ちませんでした。

no.8 ( 記入なし10/11/15 02:15 )


えっ?廃止になるのだと思いますが。

no.9 ( 記入なし10/11/15 02:40 )


>履歴書作成の叩き台くらいにしか役には立ちませんでした。

というのだから、税金の無駄づかいの最たるモノだな
こんなつまらん制度は一刻も早く廃止すべきだ

no.10 ( 記入なし10/11/15 02:54 )


ジョブカード?

ハロワに3年通ってるけど

今知った

厚生労働省のページに「ジョブ・カード制度」のご案内ってありますね。

こういうことも教えてくれないハローワーク
使えないね!
だからハロワなんかに行っても意味ないんだよ

no.11 ( 記入なし10/11/15 13:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [履歴がNGで就職できない方] [話題をお任せ表示] 次 [43歳ですが、退職します。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ジョブカードを使ったことがある人いますか?」と似ているトピック
01. ぼっーとすることが好きな人
02. メルアド教えた人からメールが来ないことってありますか。
03. いまブームになってることを教えて下さい
04. ジョブホッパーは雇ってもらえない?
05. 人として生きるということ
06. 実際に会ったことない人に
07. キャッシュカードの提出を求められたことはありますか?
08. カイジと言うマンガを見て感じたこと
09. カラオケ屋で働いたことある人
10. クレジットカードについて語ろう。
「ジョブカードを使ったことがある人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 43歳ですが、退職します。
02. 闇金が氾濫しています。闇金撃退法
03. 二輪もMTに乗れない人が増えてる件に関して
04. ジョブカフェなどの若年者就業施設
05. 資本主義が崩壊して愛と共生の時代がきます(3)
06. 主人がときめきメモリアルを持っていました
07. 無職とアルコール依存に悩む方
08. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
09. 無職でアルコールにおかされてる人いますか
10. 無職のトリビア教えてください
HOME 掲示板&トピック一覧