HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]
話題

消費税16%になったらどうなる?

カテゴリ:議論
「経済同友会は、低所得者に対し、勤労を条件とした所得税の「給付つき税額控除」の導入を盛り込んだ税制改革についての提言を発表した。

 消費税率については16%への引き上げを求めている。いずれも2010年代中ごろまでの実施を求めている。

 「税額控除」は、低所得者の勤労意欲を刺激するために、所得税の税額を直接軽減する仕組み。提言では、所得税額が低すぎて控除額を下回り、控除しきれない場合には、その分を給付する「給付つき」にすることを求めている。

 また、消費税率については、16%のうち、9%分を新設する年金目的税とする。基礎年金の保険料は廃止し、全額を年金目的税で賄うよう求めている。

 また、2%分は国税、5%分は地方税に振り分ける。低所得者に対しては、基礎的な食料品を買った場合に消費税相当額を所得に応じて還付する制度を導入すべきだとしている。

 法人税については、地方税である法人事業税を廃止し、実効税率を現行の約40%から35%程度に引き下げることを提言した。

(2007年4月25日1時9分  読売新聞)」

消費税が大幅に上がったら大量の倒産、失業もでるだろうし、借金による破産や犯罪、ホームレス、自殺、家庭崩壊もさらに増えて社会的弱者はなおさら苦しめられることになるでしょう。


投稿者 : 消費税怖い 日時 : 07/04/25 16:05
Infomation 2180 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

増税とか議論する前に、媚米・土下座外交をやって日本の国益を損なってきた売国官僚と売国議員共を一掃してウオーギルトインフォメーションプログラムの洗脳に汚染されている政界を叩き壊さないとアカンわな!

no.900 ( 記入なし10/06/19 15:58 )


議論している余裕、いとまはない。明日にでも上げないと、大変なことになる。夕張

no.901 ( 記入なし10/06/19 18:32 )


その前に自民党で政権にいた議員と鳩山政権にいた閣僚に切腹してもらいましょう。

no.902 ( 記入なし10/06/19 18:34 )


消費税を上げれば物が売れなくなっていき高額な物や無くても良いものは特に売れなくなる。
消費税上げるなら給与も同じくらい上げてもらわないといけない。

no.903 ( 37才の男10/06/19 18:36 )


会社倒産だな

no.904 ( 記入なし10/06/19 18:52 )


消費税があがる→年金支給額があがる→1400兆円の貯蓄を全部使う→売上10倍
→雇用拡大→収入増大→景気浮揚 一方で消費税さげる→貯蓄に励む→○→○と。

no.905 ( 記入なし10/06/19 19:02 )


>>896
国内だからいい、と言うのも欺瞞だよ。
一見正解に感じるだろうけど違う。
今国債を買い支えているのは郵貯や銀行など
個人資産から取り崩している。
これは個人資産であって返さなければならない。
すでに企業は海外へ流出しているが、これが人の流出が始まると
資産の流出にもつながるのだ。その際には銀行は個人へ戻さなければならない。
今のペースで中国やベトナム、インドなどへ流出が続けば
資産の流出が始まるのは目に見えている。

そうなった場合まず資産家から流出する。
多量の返還金が必要になり銀行は国債の買取を渋るだろう。
そうなった場合でも公務員給与を大幅に引き下げるなどの措置を
取るとは考えられない。そんな事をするなら彼らも逃げるだろう。
結局予算に回す金が足りなくなり紙幣の大増刷→大インフレへとつながる。
そうなれば国内に残る資産家は大損害になるのでその前に逃げ出す。
結局残るのは逃げられない貧乏人ばかりになり崩壊するだろう。

no.906 ( 記入なし10/06/19 21:24 )


なぜ消費税を上げるか?と共に上げたら国民の消費がどうなるかをよく考えて国は対策してほしい。
消費がさらに落ち込んだら困るだろうに@もちろん低所得者も困るし景気もさらに悪くなる。

no.907 ( 37才の男10/06/19 22:40 )


消費税と年金と消費と貯蓄は連動しています。年金が保障されれば貯蓄の必要がない。
全部消費にまわる。 老後の不安が悪スパイラルのすべてです。

no.908 ( 記入なし10/06/19 22:53 )


仮にも消費税が上がったとしても
年金受給者でも貯蓄をするのが共済年金受給者と厚生年金の受給者だけだろう。
国民年金受給者だと貯蓄すら出来ないだろう。
消費税で最も恩恵を受けるのが資産家と高額所得者だけだから。

相続税の負担を重くするなり贈与税の負担を重くしないと駄目だろうな。

一番良い例があの息子だ。
故人芸名「美空ひばり」さん。毎度パチンコ台のモデルにされて何かがっかりする。
民放でもいいから勝間女史との鼎談が有ったら見てみたい。
「西村ひろゆき氏」よりも話が合わないだろうし。

no.909 ( 記入なし10/06/20 01:24 )


>906
米国債を売却すればいい。

no.910 ( 記入なし10/06/20 01:53 )


誰かの書き込みもありましたが、相続税、贈与税などより、消費税が一番脱税しにくく取りやすい税金とのことです。結局取りやすい税金が高くなっていくのですね。国民健康保険税も高いし…。
でも、今、なかなか政府を信用することができません。せっかく消費税上げても無駄遣いされてしまうのではないかと…。

no.911 ( 記入なし10/06/20 01:54 )


今、消費税は、何に当てられているのだろう?徴収しても使い道があんまりわからないから、取るんだったら、消費税って言う名前より、社会保障目的税とか、はっきりした名前のほうが良い。でも、消費税上げてほしくない。

no.912 ( 非正社員10/06/20 04:44 )


http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/mizika/new_148.htm

年金、医療、介護、ある程度の自己負担のできる人でなければ恩恵を受けられませんね。

生活保護すら受けられないホームレスは払い損か?。

no.913 ( 記入なし10/06/20 05:23 )


選挙なんかで増税は阻止できない。国民全体が今の政界とマスゴミに対して、「増税反対デモ」をやって怒りを表して、圧力をかけよう。ただ熱くなって、暴徒化しないように気をつけてね(^^)

no.914 ( 記入なし10/06/20 06:29 )


消費税をあげなかったら、大損するのは国民、経済的弱者ということが解らないのかねえ。 上げて得するのは、国民だのに。

no.915 ( 記入なし10/06/20 07:52 )


経済的弱者は年金、医療、介護、を心配するほど長生きできない。
加えて結婚できない者に未来の日本など無いも等しい。

金持ち企業は国なんてどこでもいいと言う考え。

財政健全化など必要としていない。

no.916 ( 記入なし10/06/20 08:05 )


>915
じゃあ自分が働いている会社が潰れてもいいんだな。税負担が重いから人を雇えないんだぞ。それをわかっているのか?

no.917 ( 記入なし10/06/20 08:43 )


目先のことしか考えない、浮草のような日本民族は賢いとは言えず愚かだ。
太平洋戦争の決定・進展・結果をみれば一目瞭然で反省など微塵もない。
消費税反対論は先の大戦突入論とまったく同じ。

no.918 ( 記入なし10/06/20 09:29 )


1997年   消費税増税
1998年   株価暴落(有名なあの就職氷河期)
2011年   消費税大増税
2012年   

no.919 ( 記入なし10/06/20 09:32 )


>918
という国賊左翼の意見でした。

no.920 ( 記入なし10/06/20 09:37 )


もはや消費税増税しか脳のない自民党や民主党本部に襲撃かけるしかないな。2・26事件のようにな。

no.921 ( 記入なし10/06/20 09:52 )


暴力では、政治は変わらない。
投票で変えましょう。
     

no.922 ( 下っ端公務員10/06/20 09:53 )


あ、つい熱くなって過激なカキコしてしまった。まずは増税反対デモからだな。

no.923 ( 記入なし10/06/20 09:53 )


歴史上増税に対する庶民の反乱で政権(王朝や帝国を含む)を失った例は数多くある。マスコミや政界・官僚は歴史に対する学習能力がなさ過ぎる。

no.924 ( 記入なし10/06/20 10:01 )


増税しない党に投票してくれ。

no.925 ( 記入なし10/06/20 10:03 )


>924
例えば?

no.926 ( 会社員10/06/20 10:11 )


消費税増税になったら天下りの数が増えて
報酬が1800万から3000万に増えるだけ
消費も景気もは冷え込んで借金はかえって増えるだけ
なんの意味もない
福祉目的税にしたって同じこと
従来の福祉財源が他に回るだけ

no.927 ( 記入なし10/06/20 10:18 )


消費税増える=天下り増える なんでだ?

消費税増える=1800万が3000万になる なんでだ?

no.928 ( 記入なし10/06/20 10:20 )


>926
フランス革命。イギリスのピューリタン革命と名誉革命。アメリカ独立戦争など。

no.929 ( 記入なし10/06/20 10:58 )


アメリカ独立戦争って、増税でおきたのか?

no.930 ( 記入なし10/06/20 11:04 )


直接のきっかけになったのはボストン茶会事件だけど、イギリスが植民地側に対して、印紙条例やタウンゼント条例などの重税を科したことに植民地側が怒って、独立戦争に発展した。

no.931 ( 記入なし10/06/20 11:09 )


まあ、日本で革命はないよ。

no.932 ( 記入なし10/06/20 11:11 )


 上記の革命や独立戦争は、どちらかというと圧政や搾取、階級社会への反発、自由主義の醸成…
等々から発生したもので、
厳密には、「増税」そのものが原因とは言い難いと思う。
(要因の一つではあると思うけど…)

no.933 ( 10/06/20 11:15 )


ま、消費税、払うってことで、いいじゃん

no.934 ( 記入なし10/06/20 11:18 )


働くところなくなってもいいなら消費税増税に賛成しとけ!

no.935 ( 記入なし10/06/20 11:24 )


俺、余裕だから、平気。

no.936 ( 記入なし10/06/20 11:25 )


日本でもかつては百姓一揆や明治時代の初頭には地租改正一揆や秩父事件とかあった。

no.937 ( 記入なし10/06/20 11:39 )


大正時代には米騒動とかあったし・・・。

no.938 ( 記入なし10/06/20 11:40 )


か、つ、て、ね

no.939 ( 記入なし10/06/20 11:40 )


夢物語が好きだネエ

no.940 ( 記入なし10/06/20 11:43 )


夢がないと生きていけない。
現実が苦しすぎる。

no.941 ( 記入なし10/06/20 12:03 )


でも、現実から逃げることはできないよ

no.942 ( 記入なし10/06/20 12:06 )


そりゃそうだ
それで、あなたは?

no.943 ( 記入なし10/06/20 12:08 )


普通に会社いくだけですよ。

no.944 ( 記入なし10/06/20 12:10 )


国債が沢山殖えても全部国民が消化する限り、すこしも心配は無いのです。国債は国家の借金、つまり 
国民全体の借金ですが、同時に国民が其の貸手でありますから、国が利子を支払つてもその金が国の外 
に出て行く訳でなく国内に広く国民の懐に入っていくのです。一時「国債が激増すると国が潰れる」と 
いふ風に言はれたこともありましたが、当時は我国の産業が十分の発達を遂げてゐなかった為、多額に 
国債を発行するやうなときは、必ず大量の外国製品の輸入を伴ひ、国際収支の悪化や為替相場、通貨へ 
の悪影響の為我国経済の根底がぐらつく心配があつたのです。然し現在は全く事情が違ひ、我国の産業が 
著しく発達して居るばかりでなく、為替管理や各種の統制を行つて居り又必要なお金も国内で調達すること 
が出来るのでして、従つて相当多額の国債を発行しても、経済の基礎がゆらぐやうな心配は全然無いのであります。 


                        昭和16年 大政翼賛会発行 『隣組読本 戦費と国債』より 


http://f59.aaa.livedoor.jp/~bokujin/S16.html

no.945 ( 記入なし10/06/20 12:39 )


物を買うばあい、高いから買わないのでなく、将来が不安だから買わないのだ。
実験すれば、簡単にすぐわかる。 昭和30年代全員が狂乱消費したのは、将来
が安定する予測があったからだ。 実験すれば、すぐわかる。

no.946 ( 記入なし10/06/20 13:43 )


では、なぜ、俺は、こないだ、新車買ったのだ。

no.947 ( 記入なし10/06/20 13:46 )


>929
>フランス革命。イギリスのピューリタン革命と名誉革命。アメリカ独立戦争など。

3つの共通項は明らかなんだけど、
庶民が増税に反発したと言うより、経済発展によって力を持った資本家や中産階級が
見合った権利を要求して起こした革命でしょ。

増税なりその他圧政に耐えかねて起こす反乱は一揆だ。(米騒動もこの類)
革命と一揆の違いは何かと言えば、実力行使を正当化する思想の有無だ。
革命は成功する事があるが、一揆は必ず鎮圧される。
それが歴史の定説だと思うよ、

no.948 ( 会社員10/06/20 14:11 )


いやいや、平成ですよー、今は、革命ですか?自衛隊に鎮圧されて終了。

no.949 ( 記入なし10/06/20 14:13 )


つい最近、政権交代という革命が起きたばかりだよ(^^;
        

no.950 ( 下っ端公務員10/06/20 14:16 )


政権交代は革命じゃないよ。

no.951 ( 記入なし10/06/20 14:19 )


>>947
そこそこ金持ってるひとが
増税したら消費しなくなると言う
貴重な情報ありがとうございました

no.952 ( 記入なし10/06/20 14:30 )


今、トヨタのSAIを購入検討中ですよ。

no.953 ( 94710/06/20 15:46 )


年金を税方式(未納も含む)にしたら、35%でも貯金を全部使うが、年金が僅少なら
たとえ0%(消費税)でも貯蓄にはげむだろう。簡単すぎて、実験不要。

no.954 ( 記入なし10/06/20 16:33 )


何を言ってるんだ君は。消費税0%の先進国で財政が安定してる国があるなら、教えてくれ。

no.955 ( 記入なし10/06/20 16:35 )


>948
じゃあ、反乱や一揆が起こるほど増税してもいいということだな?

no.956 ( 記入なし10/06/20 17:13 )


おいおい、何があっても、反乱も一揆は、ないって。

no.957 ( 記入なし10/06/20 17:15 )


いや人間追い詰められたらわからんよ。どうせ死ぬなら一矢報いたいと考えるものだ。

no.958 ( 記入なし10/06/20 17:16 )


958

勝手に好きなことしろ。逮捕されるだけだ。なにが一揆だ。あるわけねーだろ。仕事しろ。

no.959 ( 記入なし10/06/20 17:19 )


>956
なんだそりゃ。どこから出た結論だ?

no.960 ( 会社員10/06/20 17:20 )


議員削減、知事の退職金半分、キャリアクラスの賞与を半分とかなんかあるでしょう?
とてもではないが、増税をお願いする態度ではない。
国が仕事しろ。

no.961 ( 記入なし10/06/20 17:41 )


>963
一応、民主党の国家公務員の人件費20%削減の公約はまだ生きていると思うが。

no.962 ( 会社員10/06/20 17:55 )


民主は、できなかったこともあるが、やったことも多いよ。

no.963 ( 記入なし10/06/20 17:56 )


>no.962
何が生きているのか?
高速道路無料は?
普天間基地県外移設は?

no.964 ( 記入なし10/06/20 18:00 )


CO2の25%削減も生きているんだよね。

no.965 ( 記入なし10/06/20 18:01 )


>965
世界に言っちゃたからなぁ

no.966 ( 会社員10/06/20 18:05 )


日本人の25%削減なら達成できそうだ

no.967 ( 記入なし10/06/20 18:07 )


暫定税率はどうなったの? ぼくの最大関心事だったのに。

no.968 ( 記入なし10/06/20 18:46 )


結局維持されたままだよ。

no.969 ( 記入なし10/06/20 18:50 )


今の政治家には「武士道の精神」なんか微塵も感じられないね。

no.970 ( 記入なし10/06/20 18:52 )


辺野古では、登山で道に迷い大騒ぎして、延々と廻り道して、結局は出発点に
もどってきた訳だな?  お笑い、、、、、、、

no.971 ( 記入なし10/06/20 18:57 )


まあ落ち着け。叛乱は起きるよ。
自衛隊が鎮圧?ねえよ。
警察がまず動くが警察には戦車すら止める力はない。
機動隊の装甲車程度では旧式戦車すら止まらない。
自衛隊という組織は簡単には動かないのだよ。
彼らが早急に動けるのは災害救助などだけだ。
戦闘準備となると実弾換装など含めて1ヶ月は掛かる。
武装テロ集団なら東京くらい占拠できるだろうね。

no.972 ( 記入なし10/06/20 19:04 )


 …ご健闘を、お祈りします。

no.973 ( 10/06/20 19:11 )


他国が本気になればこんな国5分で制圧出来るね

no.974 ( 記入なし10/06/20 19:16 )


 5分って…どこの国の軍隊ですか。
アーヴですか?ゴールデンバウム朝ですか?
それとも、25世紀当りからタイムスリップしてきた米軍ですか?

no.975 ( 10/06/20 19:43 )


ミサイルでも無理じゃないか?

no.976 ( 記入なし10/06/20 19:46 )


>972
航空自衛隊は今でも年間200回以上スクランブル発進してるぞ。

no.977 ( 会社員10/06/20 20:00 )


自衛隊は頑張ってると思うよ。

no.978 ( 記入なし10/06/20 20:35 )


>他国が本気になればこんな国5分で制圧出来るね

全国の公園のホームレスに銃や弾丸を渡せば勝手に暴動を起こしてくれる

no.979 ( 記入なし10/06/20 20:39 )


自衛隊はがんばってるけど動かす政治家が無能だから報われないね

no.980 ( 記入なし10/06/20 21:05 )


そのとおり。

no.981 ( 記入なし10/06/20 21:07 )


>979
この国は自国が武力進攻されても市民なんかに武器は渡さないでしょう

no.982 ( 記入なし10/06/20 21:12 )


日本の海を実際に守ってくれているのは
海上保安庁(海猿)です。
彼らにも感謝しましょう。

no.983 ( 記入なし10/06/20 21:21 )


>no.974 
日本を守る気のない米兵のやる気なさを見た自衛隊が血の気を変えて日本を守ってくれるよ。

no.984 ( 記入なし10/06/20 23:02 )


自衛隊は海上と航空はかなり強い方です。問題は陸自ですかな。

no.985 ( 記入なし10/06/20 23:05 )


ミサイル迎撃システムをつくってほしい。核攻撃には今のパトリオットはおいつかないらしいから。

no.986 ( 記入なし10/06/20 23:22 )


 了解しました。こんな感じでどうでしょう。
http://images.uncyc.org/ja/e/e8/Misairuboueishisutemu.jpg

no.987 ( 10/06/20 23:47 )


ワロタ

消費税引き上げが社会に与える損害のほうが大きいことわかってる分、たちが悪い

年収制限制のがよっぽど景気よくなるよ

no.988 ( じい10/06/21 00:00 )


他国が渡すんだ 読み間違いだろ 赤の他人

no.989 ( 記入なし10/06/21 00:01 )


年収制限?

no.990 ( 記入なし10/06/21 00:02 )


まさかの年収制限

no.991 ( 記入なし10/06/21 00:04 )


987

見れないよー

no.992 ( 記入なし10/06/21 00:04 )


>>977
彼らは練習はしてても人間を撃ったことはない。
そんな軍隊が実戦で約に立つと思うの?
グリーンベレーの隊員は「日本人なら本気になれば俺一人で100人は殺せる」と
言ったけど実際になすすべないと思うよ。

no.993 ( 記入なし10/06/21 00:09 )


米国債売却しろ!

no.994 ( 記入なし10/06/22 19:31 )


自民党は消費税を社会保障税(福祉目的税)にする事を提言しているが
民主党もこれに同調らしい。当面10%の消費税上げは免れないようだ。

no.995 ( 記入なし10/06/24 21:21 )


増税反対デモが起こらんのが不思議だ。

no.996 ( 記入なし10/06/24 21:22 )


全て敗戦のせいです・・・

no.997 ( 記入なし10/06/24 21:25 )


消費増税でホントに得するのは弱者。 と週刊誌に書いてあった。

no.998 ( 記入なし 10/06/24 21:45 )


洗脳戦略

no.999 ( 記入なし10/06/24 21:46 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2180 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「消費税16%になったらどうなる?」と似ているトピック
01. 消費税が10%になると聞きました
02. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
03. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
04. 消費税が上がるそうですが
05. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
06. 消費税増税についてどう思いますか?
07. 消費税についてあなたの考えを聞かしてください。
08. 消費税よりも貯蓄税の導入を
09. 消費税増税反対派集まれ!
10. 消費者金融に勤めるという事
「消費税16%になったらどうなる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 消費税増税についてどう思いますか?
02. プログラムが趣味の人いますか?
03. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
04. 消費税が10%になると聞きました
05. 消費税よりも貯蓄税の導入を
06. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
07. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
08. 派遣で切られた人を介護にまわす件で。
09. 消費税が上がるそうですが
10. アメリカ、ロシア、韓国、北朝鮮について
HOME 掲示板&トピック一覧