HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]
話題

消費税16%になったらどうなる?

カテゴリ:議論
「経済同友会は、低所得者に対し、勤労を条件とした所得税の「給付つき税額控除」の導入を盛り込んだ税制改革についての提言を発表した。

 消費税率については16%への引き上げを求めている。いずれも2010年代中ごろまでの実施を求めている。

 「税額控除」は、低所得者の勤労意欲を刺激するために、所得税の税額を直接軽減する仕組み。提言では、所得税額が低すぎて控除額を下回り、控除しきれない場合には、その分を給付する「給付つき」にすることを求めている。

 また、消費税率については、16%のうち、9%分を新設する年金目的税とする。基礎年金の保険料は廃止し、全額を年金目的税で賄うよう求めている。

 また、2%分は国税、5%分は地方税に振り分ける。低所得者に対しては、基礎的な食料品を買った場合に消費税相当額を所得に応じて還付する制度を導入すべきだとしている。

 法人税については、地方税である法人事業税を廃止し、実効税率を現行の約40%から35%程度に引き下げることを提言した。

(2007年4月25日1時9分  読売新聞)」

消費税が大幅に上がったら大量の倒産、失業もでるだろうし、借金による破産や犯罪、ホームレス、自殺、家庭崩壊もさらに増えて社会的弱者はなおさら苦しめられることになるでしょう。


投稿者 : 消費税怖い 日時 : 07/04/25 16:05
Infomation 2180 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

橋本内閣の時の失敗を繰り返すだけ。それもそれ以上の大失敗になるだろう。

no.1500 ( 記入なし10/07/30 19:35 )


大成功が待っている。

no.1501 ( 記入なし10/07/30 19:38 )


>1501
日本の崩壊のかい?

no.1502 ( 記入なし10/07/30 21:27 )


経団連の大御所であるトヨタ自動車がアメリカで40万台リコールと集団訴訟を提起され賠償額300億ドルが必要になる。
http://www.afpbb.com/article/economy/2708528/5475665

今すぐにでも消費税を40%でも80%でもいいから大幅に上げて、消費税還付金で賠償金を賄わなければいけない!

no.1503 ( 記入なし10/07/30 21:29 )


300億ドル、いつ、きまったのさ

no.1504 ( 記入なし10/07/30 23:02 )


>no.1503
マジすか、3兆円を下回る額ですかね?

no.1505 ( ゆうすけ10/07/30 23:04 )


まじじゃないよ

no.1506 ( 記入なし10/07/30 23:10 )


>1,503
逆に米国債を大量に売却して反撃しろ!

no.1507 ( 記入なし10/07/31 18:50 )


だから言ったでしょ。 民主・鳩山は反米政権と言われた。沖縄で協力姿勢を示しとけば、こんなことにはならなかった。 そして、結局もとの辺野古に合意した。損しただけ。トヨタと沖縄は連動してます。

no.1508 ( 記入なし10/07/31 18:56 )


消費税は上げるどころか逆に下げるべきである。

no.1509 ( 記入なし10/07/31 20:16 )


消費税は景気が回復するまで無限に増税すべきだ。
消費税が増税されるたびに駆け込み需要でモノが売れた。

no.1510 ( 記入なし10/07/31 21:43 )


そんなわけないだろ!大暴動になるわ!

no.1511 ( 記入なし10/07/31 21:50 )


消費税は景気が回復するまで無限に増税すべきだ。
毎月1%づつ消費税が増税すれば、月末には駆け込み需要でモノが売れる。
10年後には消費税は5%+120%となるので、税収は上がるのでその分、
公務員の給料を奮発すればいい。

no.1512 ( 記入なし10/07/31 22:08 )


という国賊の意見でした!

no.1513 ( 記入なし10/07/31 22:26 )


>10年後には消費税は5%+120%となる

消費税が125%ともなれば、輸出企業への還付金も125%となるので、経団連はホクホク顔だ。
自民党に政治献金した分は取り返せる。

no.1514 ( 記入なし10/07/31 22:46 )



■若者党(仮称)で日本社会を変える■ 
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dame/1276809987/l50 

【後の世代に負債を残さないための政策】 
・国会議員歳費大幅削減及び地方議員議員報酬大幅削減 
・公務員給与の大幅削減  
・公務員天下りの厳罰化  
・無駄な特殊法人及び独立行政法人等の廃止   
・官製談合及び随意契約等の厳罰化 

no.1515 ( 記入なし10/07/31 23:08 )


来年は消費税が8%か10%になりそうです。消費税が上がると高い物がなかなか買えなくなってしまいますね。

no.1516 ( 記入なし10/08/01 13:55 )


そしてますます激安競争が進み、労働者の賃金は安くなり、
個人消費は落ち込むでしょうね。

no.1517 ( 記入オレンジ10/08/02 18:50 )


そして全国的な大暴動となる。

no.1518 ( 記入なし10/08/03 05:11 )


倒産、失業も増えるだろうし、でも日本人は権力に弱いおとなしい民族だから暴動は起きないと思います。

no.1519 ( 記入なし10/08/03 05:33 )


政治にナメられまくってる国民。

no.1520 ( 記入なし10/08/03 08:57 )


世界中の国民てだいたいそうなんじゃないかな。政治家が好き放題してる。
国民が出来る事なんて選挙で決められた枠内で誰かに投票するか不満ある政治家を落とす事しかできない。

no.1521 ( 記入なし10/08/03 09:00 )


野田自民税調会長 「消費税率は15%必要」
8月11日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 自民党税制調査会の野田毅会長は10日、日本記者クラブで講演し、消費税率引き上げについて、「(基本税率を)15%にしないと、今の社会保障のレベルは維持できない」と述べ、与野党による早期の議論開始の必要性を訴えた。また、自民党としては、当面は10%への引き上げを主張していく考えを示した。

 消費税をめぐる菅直人首相の発言に関しては「(民主党が大敗した)参院選後は、さらに迷走している」と指摘し、9月の民主党代表戦でも増税をテーマにしない菅首相の姿勢を批判した。

 現在の財政状況について野田氏は、いつ破綻(はたん)してもおかしくない「火薬庫」と表現し、「自民党はその上で寝ていたが、民主党はその上で踊っている」と発言。政権与党時代の反省とともに、菅政権を牽制(けんせい)した。

 野田氏は、自民党政権時代にかかわった消費税率の引き上げを振り返り、実現には「政治リーダーの不退転の覚悟なくしてできない」とした。

no.1522 ( 記入なし10/08/11 11:08 )


ある商品が80%の値引きなら買うかどうか? この商品が10%消費税だが、どうしても欲しい場合、買うかどうか?

no.1523 ( 記入なし10/08/11 12:38 )


歳出削減で10兆円程度支出を減らせば30兆円程度の増税はやむをえんじゃろう。

no.1524 ( 記入なし10/08/11 13:33 )


消費税があがったからといって、人々が買わなくなるとはかぎらない。

趣味の商品などは消費税など関係ない。

no.1525 ( 記入なし10/08/11 20:24 )


しかし消費税15%になったら痛いなあ。

no.1526 ( 記入なし10/08/11 20:49 )


最近、どこでも見かける50%OFF、20%OFFなど全商品みたいな値札がずらり。

でも人々は買うとは限らない。むしろ30%上乗せでも関係なく買う人は買う。

欲しいものは、どうしても欲しい。  それが消費、流行。

no.1527 ( 記入なし10/08/11 21:01 )


今はあまり高価な買い物する人は少ないんじゃないかな。
中国人がたくさん高額な買い物してくれるから助かってるけどね。

no.1528 ( 記入なし10/08/11 21:04 )


15年に一度買う9800円の自転車が高価な買い物とは思えないがねえ。

15%で躊躇するだろうか? 一度買ってしまえば、翌月に同じ自転車が80%OFF

でも買いますか? 必要ないから、買わないね? そんなもんだよ、買う買わんって。

no.1529 ( 記入なし10/08/11 21:16 )


パソコンとか地デジとか購入するのに15%だと困ります。

no.1530 ( 記入なし10/08/11 21:18 )


服も今でも安いのしか買えないのに益々・・・。

no.1531 ( 記入なし10/08/11 21:19 )


パソコン、地デジを毎月買うみたい。 毎週買うなら大変だ。

持ってるものがあれば、タダでもいらん。

no.1532 ( 記入なし10/08/11 21:23 )


テレビも掃除機も電子レンジも洗濯機も持ってないよ俺。

no.1533 ( 記入なし10/08/11 21:25 )


今でも高い商品は買えないからね。まして15%になればもう買えるのは限定されちゃうだろうね。

no.1534 ( 記入なし10/08/11 21:26 )


>1533  ウソだろ?まさか、人をおちょくるのもいいかげんにしてほしい。

今時、テレビ、○、○がないって、絶対信じられない。

no.1535 ( 記入なし10/08/11 21:36 )


ほんとだからしょうがない。テレビ見ない人も多いでしょ今時。
どこのブルジョアさんですかあなたは。皆が皆あなたのように裕福な人ばかりじゃないんですよ。ワーキングプアは2007年当時でも641万人居たんです。
今は1千万人くらい居るかもしれません。それを理解してください。

no.1536 ( 記入なし10/08/11 21:38 )


>1536さん
ごめん、でもねリサイクル行けば、テレビ、掃除機って両方3000円でそろうよ?

僕があまりブルジョワ発言とは思わないが? テレビが裕福なんて、冗談かと、つい。

no.1537 ( 記入なし10/08/11 21:46 )


うちは壁薄いし隣人がうるさい人なんで騒音でうるさい安い掃除機は買えないので・・・。出来る限り静かな掃除機が買いたいですね。

no.1538 ( 記入なし10/08/11 21:51 )


消費税は経団連への年貢であります。
下々は黙って払えばよい。

no.1539 ( 記入なし10/08/11 23:21 )


私の栄養状態が悪くなるだけです。
流動食なものですから、、
100%でも何でもやってください。
死ねば楽になります。

no.1540 ( 記入なし10/08/12 02:23 )


では希望どおり消費税100%になりますた

no.1541 ( 記入なし10/08/12 05:13 )


円急伸、一時84円72銭=15年ぶり円高水準〔ロンドン外為〕(11日)
 【ロンドン時事】11日のロンドン外国為替市場では、円が対ドルで急伸し、一時1ドル=84円72銭をつけた。同市場としては1995年7月4日(84円57銭)以来、約15年1カ月ぶりの円高水準。午後4時現在は85円25〜35銭と、前日同時刻(85円80〜90銭)比55銭の円高・ドル安。(時事通信)

円高だ!
大変だ!為替損益分を消費税還付金で埋め合わせしないと!
消費税1000000000000000000000000%にしないと!

no.1542 ( 記入なし10/08/12 07:49 )


消費税、来年当たり上がりそうですね。消費税が上がったら倒産、失業、住宅ローン破綻、貧困、ホームレス、犯罪など増えることになるでしょうね。

no.1543 ( 記入なし10/10/05 14:08 )


>1543
全部逆になるだろうな。 瀬戸内海の島で消費税が30%になったら、みんなが

島へ移住するでしょう。

no.1544 ( 記入なし10/10/05 18:40 )


民主党と自民党の支持率の高い県は消費税5%、低いところは25%。

no.1545 ( 記入なし10/10/05 20:04 )


87%が消費増税支持 全国首長

 全国の知事や市区町村長の87%が消費税について引き上げが必要と考え、多くが「10%程度」を望ましい税率として地方配分の増額も求めていることが、共同通信社が加盟新聞社と協力して実施した首長アンケートで20日、分かった。社会保障費の膨張や財政難に直面する自治体の深刻な懸念を示し、民主党政権の実績には大半が批判的。地域主権改革への期待も薄く、地方の閉塞(へいそく)感を浮き彫りにしている。 

 道内でも消費税率については「早期に引き上げ」(21%)、「将来的に引き上げ」(62%)を合わせた83%が引き上げが必要と考えており、「必要ない」は5%。引き上げる際の望ましい税率は「10%程度」が66%、増収分の使途は社会保障関係費が82%と最多で、いずれも全国と同傾向だった。 

<北海道新聞11月21日朝刊掲載>

no.1546 ( 記入なし10/11/21 14:28 )


福祉と消費税を選択したらよいのに。大学受験科目みたいに。福祉を削るか
消費税を上げないか。 たった2項目だのに。

no.1547 ( 記入なし10/11/21 17:30 )


だから、「消費税を上げる」に決定したんでしょ。

no.1548 ( 記入なし10/11/21 18:26 )


だれがいつどこで決定しましたか?  未定でしょ?

no.1549 ( 記入なし10/11/21 18:42 )


AかBを選べ! ふるえる手つきで、彼は選ぼうとしたが、やっぱり大日本人であった。

両方ともほしいと言いだした。 どこまでも日本人だなあ。消費税も福祉も!ほちい!

no.1550 ( 記入なし10/11/21 20:28 )


>1546
しかし地方もコスイよなぁ・・
地方独自に消費税を増税させろとは言わないで、中央で増税して金だけよこせって言うんだから。

no.1551 ( 会社員10/11/21 20:56 )


 いやでも、地方には何もさせない構造を作ったのは、
もともと中央じゃないですかね?

…と言ってしまうと、不毛論争になってしまう予感も(汗)
その状態に馴らされているのも、地方だし・・・最近は違うのかな?

no.1552 ( 10/11/21 21:00 )


いやね、言いたいのは、一方では地方分権の議論があるでしょ。
やめた方が良いって事なんだけどね。
何年か後に「何であんな事やったんだXXX党!」て話になってるのが予知夢のように頭をよぎるよ。

no.1553 ( 会社員10/11/21 21:11 )


住民税や所得税がいくらうなぎ昇りにあがっても平気で、だれもなにも文句いわない
が、消費税だと2%上がっただけで、日本中が大騒ぎだ。3%から5%の時を憶えて
られると思う。あの騒ぎはいったいなんだったのでしょうか?

no.1554 ( 記入なし10/11/21 21:23 )


>だれがいつどこで決定しましたか?

麻生内閣の時に閣議決定しました。

また、先の参議院選挙でも、菅総理が「増税をしなければならない」と演説しております。

no.1555 ( 記入なし10/11/21 21:29 )


no.1553 会社員さん

 せんせい質問! ol

確かに拙速な地方への財源移譲などは、地方を疲弊させるだけのような気もしますが、
かといって地方が中央の力を借りず、自分たちで儲ける、見たいな機運や機会を与えないと、
のちのち少子高齢化が進むにつれ、ますます地方も中央も苦しいことになったりしませんか?

no.1556 ( 10/11/21 21:41 )


>1556
それはそれで正しいと思うんだけど、リスクが大きい。
国全体でプラスになったとしても、地方分権すれば勝ち組地方と、負け組地方がでるよ。

ここ20年位の間に色んな「自由化」の政策が行われた。
多くはグローバル化のような外因でやる羽目になったと言えるかも知れないけど、はっきり言って懲りたでしょう。
なにも、やらない選択も十分ある自由化(=地方分権)を進んでやらなくてもいいと思う。

せめて、権限の良いところが移譲されるという薔薇色のイメージではなく、リスクも十分に議論するべきだ。

no.1557 ( 会社員10/11/21 22:13 )


 なるほど、ありがとうございました。m○m

no.1558 ( 10/11/21 22:23 )


たばこ税に文句いう人、聞いたことないが。

no.1559 ( 記入なし10/11/22 19:45 )


たばこ税は煙草やめたら払わなくていいからじゃないの。

no.1560 ( 記入なし10/11/22 19:46 )


消費税上げたら、国会議事堂、首相官邸、財務省、外務省を爆破してやる。

no.1561 ( 記入なし10/11/22 19:53 )


消費税あげないから、そのかわり行政サービスと福祉はどんどん削減しますから
悪しからず。ゴミも自分で処理してね。病院は撤去しますから。

no.1562 ( 記入なし10/11/22 21:43 )


ついでに「水道も止めるから、みんなで井戸掘ってね」てか

no.1563 ( 記入なし10/11/22 21:55 )


その使い道が明確であるならば、仕方がないと思います。
但し、食品は現行の5%か無税にするべきだと私は考えます。

no.1564 ( 記入なし10/12/08 20:52 )


消費税なんか上げるより「戦後体制」から早く脱却しろ!

no.1565 ( 記入なし10/12/08 20:54 )


上がるのは上がるんだろうけどいつ上がるんだろう。

no.1566 ( 記入なし10/12/08 21:09 )


>>1
さすがにB型の人間でも多少は神経質にはなるだろうなぁ


B型は元来気儘な性分、気分屋、所謂ネコ型人間の習性があり、
A型のように(イヌ型人間のように)忠実な組織の歯車にはなりにくい傾向がある

一見、組織を単位として見ればマイナス点ばかりに見えるB型だが、
気持ちの切り替えの早さ、精神的に後に引きずらないところなどは美点で
そこは気分屋の面目躍如だ
ただ組織において、一定数以上になるとその組織はバラバラになると聞いている

no.1567 ( 2チャン規制中10/12/09 03:09 )


坂本竜馬はB型というのがどうも定説らしいが、ご尤もという感じだ

no.1568 ( 2チャン規制中10/12/09 03:17 )


税収が増えるので、増税賛成。

no.1569 ( 記入なし10/12/29 14:17 )



逆に税収減ると思いますが。

no.1570 ( エア鶴10/12/29 16:25 )


消費税を3倍にしたからといって消費が3分の一になるわけではないので、
税収は増えますよ?

どこかからか税金を取らなければいけない以上、
誰もが逃げられない消費税をあげるのは妥当な策。

所得税を上げるって言うけど、
上位の層はいくらでも税を逃れる方法を知っていますよ?
海外逃亡だけではなく、控除を拡大するために投資をしたり、
費用を拡大したり。

今以上に高所得者の税負担を上げたら、
高所得者はどんどん日本から逃げるか、働かなくなる。

消費税なら日本で暮らす以上誰も逃げられない。

no.1571 ( 記入なし10/12/29 21:05 )


消費税、17年度に17%=19年度に財政黒字化―同友会が提言
時事通信 1月11日(火)17時1分配信

 経済同友会は11日、日本の経済・社会の再活性化に向けた提言「2020年の日本創生」を発表した。提言は、社会保障制度の財源確保と財政再建のため消費税率を段階的に引き上げ、17年度に17%とするよう改めて要求。また、税財政・社会保障制度の改革と並行して成長戦略に取り組むことで、19年度に基礎的財政収支の黒字化が可能と訴えている。
 桜井正光代表幹事は同日のインタビューで、消費増税を含む税制改革について「(国民に必要性を)説明する政権でなければ、これからは駄目だ」と述べ、菅直人首相に指導力の発揮を促した。 

no.1572 ( 記入なし11/01/11 19:48 )


消費税を上げたら国会を火の海にしましょう。

no.1573 ( 記入なし11/01/11 19:50 )


増税したら、自民党本部及び民主党本部は爆弾テロの対象だな。

no.1574 ( 記入なし11/01/11 19:55 )


ヨーロッパの消費税に対して大爆発が起こったかね??

no.1575 ( 記入なし11/01/11 20:29 )


17%って凄い計算しにくくなって支払いの時困るな〜。

no.1576 ( 記入なし11/01/11 22:12 )


きちんとした増税(介護や医療、年金)に使うならまだ許せるが
使途不明金を作る増税や天下りに使う金なら大反対

no.1577 ( 記入なし11/01/12 11:08 )


買い物はそろばんが必要だねぇ・・・。

no.1578 ( うめ吉11/01/12 17:23 )


計算しにくいので消費税100%にしたら

no.1579 ( 記入なし11/01/13 10:02 )


内税なので計算は不要ですよ
すでに商品の金額に消費税が含まれているので

no.1580 ( 記入なし11/01/13 10:14 )


なんでも内税なら問題ないが、書籍は(+税)です。

あれはなんとかなりませんか?

no.1581 ( うめ吉11/01/13 13:33 )


収入が無い状態なので、救済措置を同時に実施して欲しい。
安い食物を選ぶようにしますが...

政治家の国民に対する責任を明示して欲しい。
将来の話ではなく、「今日」の話をしています。

no.1582 ( 記入なし11/01/13 13:48 )


結局、彼らは自ら説明はしません。

no.1583 ( うめ吉11/01/13 13:58 )


衣・食・住に消費税をかけてはだめだと思うが
無理だろうな・・・

no.1584 ( 記入なし11/01/13 14:01 )


救済措置を同時に実施して欲しいといっても所詮エコカー減税とかでしょう

no.1585 ( 記入なし11/01/13 14:06 )


経団連が反対するのでは?

no.1586 ( うめ吉11/01/13 14:07 )


いっその事、国民全員で農業国にしてみましょう!

no.1587 ( うめ吉11/01/13 14:09 )


なんか本当にスレタイ通りになりそうですね。ああ、こわい。もう暮らせないよ〜。

no.1588 ( 記入なし11/01/23 19:56 )


自給自足生活して消費税を払わなければ良い

no.1589 ( 記入なし11/01/23 20:13 )


税率上げた分だけ消費を手控えるよ
とりあえず嗜好品の消費を削減
書籍も購入しない 図書館で済ませる
映画も新作はレンタルしない 旧作で我慢

車の購入を検討していたが車両にかかる税金も
引き上げられるらしいので購入取りやめ

増税には節約で対応するよ

no.1590 ( 塩漬け名人11/01/23 22:24 )


サイレントテロ、ぎりぎりの稼ぎで生活して税金払わない方法
国は滅びる。

no.1591 ( 記入なし11/01/23 23:05 )


アメリカに編入される

no.1592 ( 記入なし11/01/23 23:32 )


まあ、とにかく消費しないことだね。

no.1593 ( 記入なし11/01/23 23:50 )


とにかく消費しないのが一番

消費すると税金かけるよ 消費することは悪いことだよと
お上が下々に通達する というのが消費税の趣旨ですよ 多分w
サイフの紐はちぎれんばかりに固くしましょう

no.1594 ( 塩漬け名人11/01/23 23:55 )


衣・食・住には消費税をかけないでほしい
生活最低必需品だから

no.1595 ( 記入なし11/01/25 14:56 )


雇用情勢が今より悪くなる、
間違いない、
失業率10%越えか、

no.1596 ( 記入なし11/01/25 15:05 )


消費税16%で世界平均レベルかなあ? 少し高いかな? 14%くらいが平均か?

no.1597 ( 記入なし11/01/25 17:35 )


消費税を上げたら、国会議事堂及び首相官邸を爆破する。

no.1598 ( 記入なし11/01/25 19:25 )


>no.1598 
獲られっぱなしではなく、いくらか還元されるのしょう。

no.1599 ( 記入なし11/01/26 11:32 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2180 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [1日で辞めた会社ありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「消費税16%になったらどうなる?」と似ているトピック
01. 消費税が10%になると聞きました
02. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
03. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
04. 消費税が上がるそうですが
05. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
06. 消費税増税についてどう思いますか?
07. 消費税についてあなたの考えを聞かしてください。
08. 消費税よりも貯蓄税の導入を
09. 消費税増税反対派集まれ!
10. 消費者金融に勤めるという事
「消費税16%になったらどうなる?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 消費税増税についてどう思いますか?
02. プログラムが趣味の人いますか?
03. 消費税って悪税じゃないんでしょうか?
04. 消費税が10%になると聞きました
05. 消費税よりも貯蓄税の導入を
06. 今、消費税は上げるべきなのか?どう思われます?
07. 小泉首相が辞めたら消費税が10%に上がる?
08. 派遣で切られた人を介護にまわす件で。
09. 消費税が上がるそうですが
10. アメリカ、ロシア、韓国、北朝鮮について
HOME 掲示板&トピック一覧