HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [中高年の独身の方結婚したいと思いませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [5万円札が出来ました デザインの担当はあなたにあ..]
話題

時代劇、何見てます?何見てました?

カテゴリ:雑談
結構小さい時から時代劇見てたんです。
『銭形平次』大川橋蔵主演が最初だったかな。
それから『水戸黄門』『大岡越前』『江戸を斬る』『暴れん坊将軍』
NHKの大河は『おんな太閤記』あたりから見てますね。
もちろん今年の『風林火山』も見てます。
思い出の時代劇でもいいです。
語っちゃってください。


投稿者 : 柳生十兵衛 日時 : 07/04/07 13:09
Infomation 71 件中 1 から 71 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

はじめ人間ギャートルズ
あのマンモスの肉がおいしそう

no.2 ( 記入なし07/04/07 13:10 )


中居貴一の風林火山はよかったな・・・

no.3 ( 信玄入道07/04/07 13:11 )


戦国自衛隊

no.4 ( 記入なし07/04/07 13:16 )


天下御免

no.5 ( 記入なし07/04/07 13:20 )


>信玄入道さん

私も見てましたよ。
確かにあの作品の方が重厚感があったな。
出演者もベテランぞろいで見ていて安心感があったね。
父、信虎も平幹二郎の方が不気味な雰囲気があって怖かった。

no.6 ( スレ主07/04/07 13:20 )


信玄の役も迫力をましてきてましたしね。
今回はどうでしょうね?期待していきたいですね。

no.7 ( 信玄入道07/04/07 13:29 )


千葉真一主演の「影の軍団シリーズ」は楽しかったな。
最後にいうセリフが
「我が身すでに鉄なり、我が心すでに空なり、天魔覆滅」
格好良かったな。

no.8 ( 記入なし07/04/07 13:29 )


>信玄入道さん

そうですね。とりあえず視点を変えた試みはいいと思います。
上杉謙信役のガクトはどうなるか?
少々心配ですが・・・。

no.9 ( スレ主07/04/07 13:34 )


再放送で、昔の水戸黄門を見るのが好きです。
義理人情、親子愛、師弟愛が軸になった筋書きに涙することも
多々あります。
風車の弥七さんが元気だった頃が、アクションシーンや殺陣に迫力が有り、毎回、見応え
がありました。
近年の作品は、助さん・格さん役に、現代風の細身長身の若手俳優が続き、ミスキャストの
ような気がします。
山田純大は好きだけど、格さんとしては弱々しく残念でした。
(後に、山田純大が杉良太郎の実の息子と知り、やはり親の七光りで抜擢されたのかな?)

no.10 ( 07/04/07 13:39 )


勘助おおきいな・・・ガクト、心配ですねw
謙信役は重要ですもんね。

no.11 ( 信玄入道07/04/07 13:40 )


>♀さん

私も里見浩太郎さんの「水戸黄門」は見てないんです。
その前の石坂浩二バージョンもね。
西村晃さん浅野さんまでの黄門が限界でしたね。
里見さんはやはり助さんが適役でした。
東野英治郎さんのは再放送で何度も見ましたが、
味わいのある黄門役でした。
ある回では、ちょっと休憩しようと米俵の上に乗っかって握り飯を食べていたところを農家の娘に見つかってほうきで叩かれたりして・・・。
「水戸黄門」は語れば尽くせない思い出多い作品です。

no.12 ( スレ主07/04/07 14:02 )


『三匹が斬る』を良く見てました!
高橋、役所、小朝、長山が一番好きでした。

大河だと『独眼竜政宗』です。
原作のようにもっと政宗が切れ者でも良かったとは思いますが、
ドラマとしては楽しめました。

最近だと『八丁堀の七人』が面白かったです。

no.13 ( 記人なし07/04/07 16:06 )


昨日、特別番組で「鬼平犯科帳」がやっていましたが
私の好きな番組です。
主役、その他の役の人達も個性があり、人情味ある
おもしろい番組です。

no.14 ( やま07/04/07 16:37 )


水戸黄門が好きでした。
東野英治郎さんのを当時から見ていました。
あと大岡越前も好きでした。
共通しているのは、人格者でマネジメントが天才的なところです。

no.15 ( 記入なし07/04/07 20:59 )


水戸黄門役は
なんといっても
東野英治郎でしょう!
ストーリーも今と比べて
シビアだし
良い役者さん揃いだし

no.16 ( サイコロ07/04/08 08:48 )


昨晩大河ドラマ『風林火山』見たけど、市川亀次郎いいね。さすがに歌舞伎役者、表情はしっかり表現されているし、台詞回しもきりっとしていて聞きやすくていい。
CMがなくて集中して見れるから大河はいい。
民放時代劇はずいぶん見てないな。
昔の大河ドラマも総合テレビで放映してくれないかな。たぶん無理だね。
DVD化されたのを買うしかないな。

no.17 ( 記入なし07/04/09 13:00 )


ケーブルTVで昔の大河をやっているよ。「花の乱」、「北条時宗」を見てる。

no.18 ( 記入なし07/04/09 14:05 )


NHK大河ドラマ石坂浩二主演「天と地と」他「太閤記」
TV東京系「それからの武蔵」
栗塚旭の「燃えよ剣」「用心棒シリーズ」「風」カッコよかった^^
近衛十四郎の素浪人「月影兵庫」「花山大吉」
村上弘明がNHKで主演した「柳生十兵衛七番勝負」と
黒木瞳と共演した「腕におぼえあり」
田村正和、大谷直子の「運命峠」

柴田錬三郎、池波正太郎、藤沢周平物はいいね

いま見てるのはサンTVでやってる萬屋錦之介「やぶれ奉行」

no.19 ( 記入なし07/11/11 17:33 )


「おまえら、切る」でしたっけ。

no.20 ( 記入なし07/11/11 17:38 )


大河ドラマでは「太平記」が好きでした。

no.21 ( 記入なし07/11/11 17:39 )


松方弘樹の素浪人「月影兵庫」も見たけど親父さんそっくり
おもしろかったけど時間的制約のせいシーンカットで無理があったな〜

大瀬さんの「隠密剣士」今見ると演技があれれてな感じだな〜

no.22 ( 記入なし07/11/11 17:51 )


「忠臣蔵」

no.23 ( よしりんをよく読む人07/11/11 17:52 )


>no.20
そうそう

no.24 ( 記入なし07/11/11 17:53 )


隠密同心 心得の条  
我が身我が命我が物と思わず 
武門の儀、あくまで陰にて 
己の器量伏し、ご下命いかにても果すべし 
なお 死して屍拾う者なし 死して屍拾う者なし

no.25 ( 記入なし07/11/11 17:56 )


三船さんが,私の名は椿三十郎と言い放ち一断ちで切り捨てるシーン最高^^

no.26 ( 記入なし07/11/11 18:03 )


3匹が切るがいい。

まじめに探索 高橋
陰のある   千石
商売する   春風亭
にぎやかし  長山

シリアスでは鬼平犯科帳が一番かな。

no.27 ( すなふきん07/11/11 18:09 )


三匹の侍もあったな〜
「桜」役をやった長門勇さんまだ健在^^

no.28 ( 記入なし07/11/11 18:15 )


まだこのスレッド生きていたのに感動した。
時代劇は今や大河ドラマを除くと民放はなくなってきた。
年末年始のスペシャルか・・・
今は「篤姫」を楽しんでいます。
当初はあまり期待していなかったのだが、幕末が舞台なので見てみると結構はまってしまった。
これからいよいよ倒幕へ傾いていくのだが・・・

no.29 ( 柳生十兵衛08/09/16 11:22 )


NHK大河ドラマ【草燃える】は毎週見てましたよ!郷ひろみの熱演が印象に残ってます。

no.30 ( 記入なし08/09/18 17:20 )


なぜ必殺がない!??

no.31 ( 記入なし08/09/18 22:00 )


時代劇は必殺です

no.32 ( 鮎川いずみ08/09/18 22:01 )


「破れ奉行」
手前ら、切る!

no.33 ( 記入なし08/09/18 22:03 )


てめえら人間じゃねぇや!叩っ斬ってやる!

no.34 ( 破れ傘刀舟 悪人狩り08/09/18 22:18 )


「破れ新九郎」

no.35 ( 記入なし08/09/18 22:23 )


木枯し紋次郎
あのアンニュイさと主題歌が良かった。

no.36 ( 記入なし08/09/18 22:24 )


時代劇に期待するものは「大岡越前」に見られる、人情劇。
派手な殺陣はないが、勧善懲悪に徹底する姿勢がいい。
しかし、大岡越前は、加藤剛さんのイメージが強すぎて代役は見当たらない。
「水戸黄門」は里見浩太郎さんになってから一度も見ていない。
やはり、里見浩太郎さんは「助さん」なんだね。

no.37 ( 記入なし08/09/18 22:25 )


「五街道まっしぐら」や「走れ八百八町」はどうでした?

no.38 ( 記入なし08/09/18 22:27 )


市川昆監督が撮っていた頃の木枯し紋次郎は確かにすごかった。
テレビじゃねーよもうあのクオリティーは。

no.39 ( ドリアン08/09/19 14:26 )


子連れ狼

no.40 ( 記入なし08/09/19 21:45 )


里見浩太郎さんは「格さん」も演じてるけど

no.41 ( 記入なし08/09/19 21:55 )


「逃れ者お倫」

no.42 ( 記入なし08/09/19 21:56 )


萬屋錦之助の「子連れ狼」を見てないのか。

no.43 ( 記入なし08/09/19 21:56 )


新五捕物帳(杉良太郎) 

no.44 ( 記入なし08/09/20 21:49 )


>44

郷ひろみの間違いでは?

no.45 ( 記入なし08/09/20 22:05 )


眠狂四郎

no.46 ( 記入なし08/09/27 14:48 )


大江戸捜査網

no.47 ( 記入なし08/10/04 20:25 )


忠臣蔵

no.48 ( 記入なし08/10/04 20:27 )


佐武と市捕物控

no.49 ( 記入なし08/10/04 22:06 )


江戸の旋風

no.50 ( 記入なし08/10/04 22:09 )


ナショナルゴールデン劇場 「真田幸村」
シリーズ「水戸黄門」以前の作品

no.51 ( 記入なし08/10/04 22:43 )


大河ドラマの「炎立つ」が面白かった。もう15年くらい前か。

no.52 ( 記入なし08/10/06 14:21 )


御家人 斬九郎

 渡辺謙と岸田今日子のコンビがよかった

no.53 ( 記入なし08/10/06 14:26 )


昭和40年代前半
「風」栗塚旭と土田早苗

no.54 ( 記入なし08/10/07 19:39 )


素浪人 花山大吉

no.55 ( 記入なし08/10/07 19:45 )


素浪人 花山大吉・・・それけっこう面白かった 焼津の半次の出るやつね

no.56 ( にゃんたろう08/10/07 20:02 )


その前が、「素浪人 月影兵庫」ね。

no.57 ( 記入なし08/10/07 20:03 )


山口崇の「柳生十兵衛」

no.58 ( 記入なし08/10/07 20:50 )


若き日の北条早雲
知ってる人いないかな?

no.59 ( サイコロ08/10/07 22:49 )


関係ないけど、昔の武士のチョンマゲとか毎朝剃ってたんだよね。
ちょっとまえまで脱毛処理していたと思ってたよ。

no.60 ( 腐敗官僚08/10/07 22:52 )


たしか さかやき と言ったような・・・

no.61 ( にゃんたろう08/10/07 23:18 )


「花の生涯」

no.62 ( 記入なし08/10/28 15:42 )


「伝七捕り者帳」

よよよい、よよよい、よよよいよい。めでてえな。

no.63 ( 記入なし08/11/12 20:34 )


若き日の北条早雲は子供のころ見ていました。今、思うと再放送は一度も見たことはありません。何故、再放送もなければソフト化もDVD化もしてないのは理解に苦しみます。あれはその場限りのドラマでVTRが存在しないのか、どうかは解りませんが、もし、存在していれば、テレビ朝日さん再放送してください。お願いします。あれは、NHKで見る下手な大河ドラマと違って史実に忠実なところがあり、非常に重みのある時代劇です。そんな史実にやる時代劇を再放送しないなんてもったいないぐらいです。しかも、室町時代は重みのある時代だと思います。どうかお願いします。以上

no.64 ( 大統領09/08/26 13:30 )


遠山金四郎

no.65 ( 記入なし09/08/26 13:49 )


「大江戸捜査網」のオープニングが大好きで、あの曲を聴くと元気が出ました。
死して屍拾う者無し 死して屍拾う者無し・・・・

あとGyaOで放映してた古いアニメ「佐武と市捕物控」見てました。

no.66 ( 記入なし09/08/26 13:50 )


御宿かわせみ

no.67 ( 記入なし09/08/26 13:50 )


石の森か
009ノ1

no.68 ( 記入なし09/08/26 13:51 )


「江戸を斬る」

no.69 ( 記入なし09/10/10 21:33 )


新・平家物語

no.70 ( 記入なし09/10/14 16:39 )


時代劇って?今やってるの?。

no.71 ( 記入なし09/10/17 13:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

71 件中 1 から 71 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [中高年の独身の方結婚したいと思いませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [5万円札が出来ました デザインの担当はあなたにあ..]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「時代劇、何見てます?何見てました?」と似ているトピック
01. 何時に起きて何時に寝てますか?
02. 生まれる国、時代を選べるとしたら何を選びますか?
03. もし、中学時代に戻れるなら、何をしたいですか?
04. 何も感じたくない何も考えたくない
05. 学生時代、何の部活入ってた?
06. 今の時代 何の商売(そのたものもの)が、流行るかな
07. この厳しく、困難な時代をいかにのり越えますか?
08. どんな時代であれ、子は親に似る
09. ふさぎこんでる時に聞く音楽は何ですか
10. もし縄文時代に生まれたら。
「時代劇、何見てます?何見てました?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 生まれる国、時代を選べるとしたら何を選びますか?
02. もし、中学時代に戻れるなら、何をしたいですか?
03. 国防について考えましょう
04. 2013年一度も働かなかった人
05. 学生時代いじめられていた人いますか?
06. ふさぎこんでる時に聞く音楽は何ですか
07. 今日は何時に起きましたか。
08. もってる音楽機材は何?
09. 音楽業界ってどうでしょうか?
10. 音楽で稼ぐのはどうでしょうか?
HOME 掲示板&トピック一覧