HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [消したい記憶ありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [職場で偽装したことある人いますか?]
話題

ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です

カテゴリ:就職
皆さん、2006年7/23,12/10のNHKスペシャルワーキングプアを見てどう感じておりますでしょうか!?
私は、この国は弱者保護という視点が余りになく、今後どんどん増えていくといわれる「ワーキングプア」の早期根絶がゼッタイ必要になったとつくづく感じるようになりました。いまや、生活保護水準以下の生活をしている人たちは、最低でも400万世帯ともそれ以上とも言われております。

この国が本当に誰もが安心して住める社会を目指すにはもうこれしかないのです!!
<<<「ワーキングプア早期救済支援法」の成立>>>
これこそが真に日本に暮らす皆さんを救う唯一の方法です!!

2006年12月10日 <ワーキングプアU編>
◎80歳過ぎて無年金で空き缶拾いの生活とはなんだ!
◎31歳の母子家庭を見殺しにするな!
◎23歳で調理師免許取得して、たった時給10円アップの680円とはなんだ!
◎岐阜の繊維業者下請けに払うプレス代金1着50円とはなんだ!

2006年7月23日  <ワーキングプア編>
◎35歳ホームレスで清掃会社内定取り消しとはなんだ!
◎50歳リストラでバイト3つ掛け持ちでないと生活できない雇用環境とは
なんだ!
◎35歳空き缶拾いのホームレス生活とはなんだ!
◎秋田の洋服の仕立て屋で100万の貯金があるが故に生活保護が受給できないとはどういうことだ!

皆さん、こんな矛盾した日本の世の中、放置しっぱなしでよいのでしょうか!?

一刻も早く、このワーキングプアの解決が必要だと感じた方、今の総理に一人でも多くの方が直訴していただきますようお願いいたします。

http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html


投稿者 : 20代終了の男 日時 : 06/12/17 17:01
Infomation 2226 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

あまりワープアの義援金は集まりそうにないな。

no.700 ( 記入なし07/07/20 12:22 )


ワープアやネカフェ難民用の低料金住宅、仮設住宅を整備しろ!

no.701 ( 記入なし07/07/20 12:26 )


>仮設住宅を整備しろ!
あくまで仮設だからね、数年後には出なければいけない。

no.702 ( 記入なし07/07/20 12:29 )


>あくまで仮設だからね、数年後には出なければいけない。 
ならば、当然ワーキングプア早期救済支援法による救済がより必要だ!

no.703 ( 記入なし07/07/20 16:00 )


新潟の中越沖地震は確かに被災された方には申し訳ないが、全面的な支援が得られるから、いずれ時間が解決してくれるであろう!

実際はそうでもないかもよ

no.704 ( 記入なし07/07/20 16:03 )


>実際はそうでもないかもよ
家が全壊すれば建て直しは数千万円、政府補助は最大300万円
坪あたり100万円として、6畳間一室分か

no.705 ( 記入なし07/07/20 20:06 )


年収180万くらいしかないんです。
家族3人 本当に ギリギリです。

no.706 ( 記入なし07/07/20 22:57 )


706さんのような方のためにも救済措置が必要だと思う。

no.707 ( 記入なし07/07/20 22:59 )


救済のため大増税をしよう。

no.708 ( 記入なし07/07/20 23:06 )


政治はあてにならないワープア義援金だな。

no.709 ( 記入なし07/07/21 07:13 )


金持ちの企業や個人も少しはワープア救済に協力したらいいのに。

no.710 ( 記入なし07/07/21 07:15 )


>金持ちの企業や個人も少しはワープア救済に協力したらいいのに。
発想が逆なのです。
そのような事にお金を出す人はお金持ちになれないのです。

no.711 ( 記入なし07/07/21 07:28 )


室内で母子3人死亡、父親は飛び降り自殺か 大阪

 20日午後1時すぎ、大阪市東淀川区下新庄3丁目の9階建てマンションの管理人から、「男性が路上で倒れている」と119番通報があった。男性は頭などを強く打ち、搬送先の病院で死亡した。男性はマンション住人で、3階自宅から妻と子ども2人の遺体が見つかった。男性のものとみられる携帯電話には「ご飯が食べていけない」などと記したメールが残されていた。府警は男性が無理心中を図り、飛び降り自殺したとみている。 

 死亡したのは、電気工事業の弘田信行さん(34)▽妻和恵さん(34)▽保育園児の長男空良(そら)ちゃん(5)▽同、長女七海(ななみ)ちゃん(2)。和恵さんは妊娠8カ月だった。 

 東淀川署の調べでは、弘田さんは4人家族。和恵さんら3人はパジャマ姿で、布団の上で「川の字」の形で横たわり、胸の上に両手を重ねた格好だった。3人の首には手で絞められたような跡があったという。 

 弘田さんのものとみられる携帯電話が和恵さんの枕元に置かれ、「妻と相談して死ぬことにしました」「子どもたちに申し訳ない」などと記した未送信のメールが残されていた。弘田さんは家賃2カ月分を滞納し、自宅からは消費者金融などの複数の明細書が見つかったという。事業資金などで借金が数百万円あったといい、同署は死亡との関連を調べる。 

 弘田さんはマンション敷地内の路上で頭などを打ち、倒れていた。この日午後1時ごろ、9階の防犯ビデオにエレベーターから出る弘田さんとみられる姿が映っており、廊下の手すりには、手をかけてよじ登ったような跡があったという。 

 七海ちゃんの保育園によると、この日朝、和恵さんから「休む」という連絡があったという。和恵さんは5月まで大阪市内の流通会社に勤めていた。同僚だった女性は「出産準備で退職することになった。送別会で『子どもが生まれたらまたみんなに会いに来ます』と笑顔で語っていたのに」と声を落とした。

no.712 ( 記入なし07/07/21 07:29 )


>711
だから金持ちは情がないと言われるのだ。貧乏な人の方が苦労してる分、人にやさしい
人が多い。金持ちは貧困者を顧みないし付き合いもしない。

no.713 ( 記入なし07/07/21 07:30 )


no.712相談機関などないのかね あったら溢れるかも

no.714 ( 記入なし07/07/21 07:31 )


あまりにも差のある格差社会は底辺の人を殺す。

no.715 ( 記入なし07/07/21 07:33 )


no.713甘えられると困るというのもあるんではないか

no.716 ( 記入なし07/07/21 07:33 )


日本では米と違いキリスト教が浸透してないので余り個人の寄付は少ないんじゃないかな

no.717 ( 記入なし07/07/21 07:35 )


自民が税を有効に使えばいいんだよ

no.718 ( 記入なし07/07/21 07:36 )


金持ちは自分達さえ楽しければいいという人が多い。
対して貧乏な人は金があまりなくても友人などにおごってあげたりして
よけいに貧乏になる。

no.719 ( 記入なし07/07/21 07:36 )


>個人の寄付は少ないんじゃないかな
お寺のお布施は基本的に全部寄付です。

no.720 ( 記入なし07/07/21 07:38 )


金持ちも貧乏人も他人が信用できないので友達はいない

no.721 ( 記入なし07/07/21 07:39 )


お寺のお布施とアメリカなどの財閥の社会貢献のための多額の寄付とは意味合いが
全く違う。

no.722 ( 記入なし07/07/21 07:40 )


no.720そうですか。しかし心からの寄付は少ない気がする

no.723 ( 記入なし07/07/21 07:41 )


>貧乏な人は金があまりなくても友人などにおごってあげたりして
>よけいに貧乏になる。

友人におごって、貧乏になるか、孤独の小金持ちになるかは個人の選択なのです。

友人におごって、金持ちにたかるのは本末転倒。

no.724 ( 記入なし07/07/21 07:43 )


人の心を失い、他人を信用せず自分の事ばかり考える人が多い世の中だからこそ
世界中でそれを反映して殺伐とした世界になってるのだ。
いわば民意なのだ。

no.725 ( 記入なし07/07/21 07:43 )


政治献金のための多額の寄付は存在する。

no.726 ( 記入なし07/07/21 07:44 )


金持ちにたかりたくてもたかれないから心配無用です。

no.727 ( 記入なし07/07/21 07:44 )


>いわば民意なのだ。
やはり、ワープア義援金と募り、民意を問う。

no.728 ( 記入なし07/07/21 07:46 )


>728   おそらく裕福層を中心に反発は必至でしょうな。

no.729 ( 記入なし07/07/21 07:49 )


no.729税でなければシカト 税なら猛反発

no.730 ( 記入なし07/07/21 07:51 )


>おそらく裕福層を中心に反発は必至でしょうな。
義援金なら反発しないでしょう。払わないだけだから。
税金だと猛反対する。

no.731 ( 記入なし07/07/21 07:52 )


no.726忘れてた

no.732 ( 記入なし07/07/21 07:53 )


政治献金の寄付ってなにか利益があるからするんでは?

no.733 ( 記入なし07/07/21 07:54 )


金持ちには日本でも社会貢献のための寄付をしてほしいもんだ。

no.734 ( 記入なし07/07/21 07:54 )


>731  金持ちが払わないなら最初から頓挫するのでは。

no.735 ( 記入なし07/07/21 07:56 )


>政治献金の寄付ってなにか利益があるからするんでは?
表面上は利益をもたらせば、それは汚職になるのです。

もっとも、ビンボー人がパーティ券を配っても誰も買わんが

no.736 ( 記入なし07/07/21 07:57 )


>金持ちが払わないなら最初から頓挫するのでは。

であれば、それが民意でしょう。

no.737 ( 記入なし07/07/21 07:58 )


金持ちの民意ですな。

no.738 ( 記入なし07/07/21 07:58 )


>政治献金の寄付ってなにか利益があるからするんでは?

「ワープア義援金」は寄付しないが、「ワープア支援のための増税」を
阻止するための政治献金は寄付する。

no.739 ( 記入なし07/07/21 08:00 )


>金持ちの民意ですな。
ワープア支援がワープアの民意だとすれば、
単に貧乏人が金持ちからお金をせびりとる構図になる。

no.740 ( 記入なし07/07/21 08:02 )


それが社会貢献というものでは。それくらいしてもいいじゃない。
なにも個人では大金寄付しろというほどの義援金でもないんだし。

no.741 ( 記入なし07/07/21 08:04 )


単純に皇居や国会議事堂の前でゴザしいて、「お金を恵んでください」と
こじきをすればいい。

それがいっぱいになれば、政府も黙認できないであろう。

no.742 ( 記入なし07/07/21 08:05 )


ワープアの大半は自助努力できる環境を望んでいるだろう。
何も恵んで欲しいわけではない。
どんな条件の人でも再生できる社会制度と待遇を望んでいるんですよ。

no.743 ( 記入なし07/07/21 08:07 )


ワープアにも人としての尊厳を持てるべき条件を国や企業は提示しなければならない。

no.744 ( 記入なし07/07/21 08:13 )


>再生できる社会制度と待遇を望んでいるんですよ。
私の通っていた工業高校は夜学が主であった。

政府が授業料を免除すれば、夜学の工業高校(4年間)へ通いますか?
(3ヶ月程度の教育では能力は身に付かんでしょう)

no.745 ( 記入なし07/07/21 08:20 )


赤い羽根募金(意図は色々あるだろうけれども)などの募金これも極小額だが半強制だ そして集まった金額は税から比べれば小さい
税の再配分が妥当だと思うけど、賛否両論だね

no.746 ( 記入なし07/07/21 08:21 )


>極小額だが半強制だ 
拒否すればいいじゃない。私は拒否した。
「実家が中越地震なので」(本当)

no.747 ( 記入なし07/07/21 08:24 )


ワープアにもせめて貧しくとも人生をある程度楽しめる程度の待遇を望む。

no.748 ( 記入なし07/07/21 08:30 )


希望が見えない人生に絶望し、自殺する人が増えないように国は対策してほしい。

no.749 ( 記入なし07/07/21 08:32 )


>742

政治家の場合、選挙の時だけ対話するかもしれないけど普段は眼中にないよ。

no.750 ( 記入なし07/07/21 08:33 )


>ワープアの大半は自助努力できる環境を望んでいるだろう。
このスレを見ていても、具体的な事は余り書いていない。

具体的にどんな「自助努力できる環境」を望みますか?

例えば、「国が企業に毎週日曜日に講師を派遣して授業を行う」
仕事ではないので、当然給料はでない。
国は講師・教科書の提供、会社は教室(会議室等)の提供

no.751 ( 記入なし07/07/21 08:33 )


>普段は眼中にないよ。
皇居の周り一週こじきで埋まったらTV局が来るだろう。

no.752 ( 記入なし07/07/21 08:35 )


no.747 納得 こっちは近所づきあいで

no.753 ( 記入なし07/07/21 08:36 )


>751   
それでいいんでないかな。待遇は交通費支給や不当な搾取禁止、残業手当て割り増ししてほしい。時給のUPなど。

no.754 ( 記入なし07/07/21 08:36 )


no.749同意

no.755 ( 記入なし07/07/21 08:38 )


ワープアは生活苦で生活できなくても仕方がないというような国策と企業の横暴を
許していていいんですか皆さん。

no.756 ( 記入なし07/07/21 08:58 )


政治家の皆さん、匿名でいいからこのサイト訪問して社会勉強しなさい!

no.757 ( 記入なし07/07/21 09:00 )


今すぐにサイト訪問禁止令を出しなさい! あべ心臓

no.758 ( 記入なし07/07/21 09:10 )


安倍ちゃんの横に座ってる真山勇一ってアナウンサーに似てるなと思ったら
ナント 本人だった おそまつでした

no.759 ( 記入なし07/07/21 09:14 )


>国策と企業の横暴を、許していていいんですか皆さん。
企業は営利団体だよ。

企業にワープア支援を求めるなら、第三セクターにして、赤字の垂れ流しを
容認して下さい。

no.760 ( 記入なし07/07/21 09:32 )


>第三セクターにして、赤字の垂れ流しを容認して下さい。 
それがいい、赤字でも配当金が出るのであれば、細かい事はいわない。

no.761 ( 株主07/07/21 09:34 )


消費税をワーキングプア救済税にしなさい。

no.762 ( 記入なし07/07/21 16:15 )


国が企業に毎週日曜日に講師を派遣してワープアに授業を行う。
財源は消費税をワーキングプア救済税にする。

これで決まりですね。

no.763 ( 記入なし07/07/21 20:18 )


ワーキングプアの定義
国際労働機関が「労働力人口のうち一日の可処分所得が1US$以下の者」としている。

一日100円程度か、日本人は金持ちなんだね。

no.764 ( 07/07/21 20:27 )


金持ちの割には生活できなくて自殺する者がいるがこれを何とする!

no.765 ( 記入なし07/07/21 20:28 )


>勤務時間だけど、時給いくらの契約でなく、残業は1回700円で契約してるだけ。

多分、下っ端の従業員?(ドライバー)とこのような契約ができるとは知りませんでした。

ぜひ、この契約を保障する法律を教えていただけないでしょうか。
その法律は一般労働者、管理職に関係なく保障するものでしょうか。

no.766 ( 記入なし07/07/22 10:50 )


>この契約を保障する法律を教えていただけないでしょうか。
分かりません。

でも以前に派遣でいっていた会社は年棒制だったし、いくら国が残業に対して
割り増し料金を設定しても、年棒制の社員は関係ない。

営業でもそう、お客さんのところに行って、直帰した場合、タイムカードが
ないので、残業扱いにならない。従って、営業手当てと言う名目で払っていた。

朝2時間早く起きて、仙台や大阪に出張しても、出張手当300円が付くだけ。
労働組合と労使協定を締結し、役所に提出すれば、いいんじゃないですか?

no.767 ( 07/07/22 11:01 )


>764
また都合の良い数字を。。
こんなのもある。

≪米国における「ワーキングプア≫
労働統計局は2000年にワーキングプアの数を640万人と推計、
2003年には急激に増加して740万人となった。
ビジネス・ウイーク誌によると、18歳以上で仕事があり、時給9ドル以下、
フルタイム賃金が一年に18800ドル以下の人、
および四人家族で連邦政府の定める貧困ライン以下の人びとが、
2004年で2800万人いるという。

no.768 ( 記入なし07/07/22 11:22 )


自民党に任せていると、ろくな事がないと思う。

no.769 ( ピラ07/07/22 11:23 )


no.765 家賃や物価がアメリカより高い 同じ値段でもアイスクリームとかステーキの量が違う マックのバーガーはどうなのか知らないけど

no.770 ( 記入なし07/07/22 12:52 )


>>ワーキングプア早期救済支援法の成立頼む!
>>この記事を見よ!!

「仕事ない。子どもも産めない」夫がメール残す 大阪一家心中
2007年07月22日00時41分

 大阪市東淀川区下新庄3丁目のマンションで、電気工事業の弘田信行さん(34)の一家4人が無理心中したとみられる事件で、室内にあった弘田さんの携帯電話に「仕事がない。このままでは子どもも産めない」という内容のメールが残されていたことが大阪府警の調べでわかった。一家が消費者金融以外に親類らからも金を借りていたことがわかり、府警は生活苦が原因の無理心中だったとみて調べている。 

 東淀川署の調べでは、メールが残されていた携帯電話は、妊娠8カ月の妻和恵さん(34)の遺体の枕元に置かれ、弘田さんの事業不振をうかがわせる文面とともに、今後の生活について「やっていけない」などと記されていたという。弘田さんがマンションから飛び降りたとみられる約30分前の20日午後0時28分に保存されていた。 

 消費者金融からの数百万円の借金以外にも、周囲の親類らから金を借り、約10万円の家賃を2カ月間滞納していたという。

no.771 ( 記入なし07/07/22 16:42 )


>771

涙なくして読めんよ〜この記事は・・・
ワーキングプア早期救済支援法を国は早く成立させるべきだ!

no.772 ( 記入なし07/07/22 17:34 )


消費税を5000%にしないといけない

no.773 ( 記入なし07/07/22 18:12 )


>773

ふざけた書き込みはよしましょう!
ハロワ職員を全員クビにし、自民党議員を半減し、公務員の賞与廃止&退職金なしにすれば片付くことです!

no.774 ( 記入なし07/07/22 19:15 )


自分の子供を殺さなければいけない国は日本ですか?
残酷な国だね

no.775 ( 阿弥陀仏07/07/22 20:40 )


別に自分の子供を殺す必要性は無いね。
       

no.776 ( 下っ端公務員07/07/22 20:42 )


離婚して自己破産すればいいのに。

no.777 ( 記入なし07/07/22 20:45 )


>ハロワ職員を全員クビにし、
失業保険を廃止にし、ハロワも廃止にする。
失業したらグッドに連絡すればいい。

no.778 ( 07/07/22 21:51 )


消費税を10%に値上げし、能力のない人に障害者並みに国が補助しなければ
いけない。

no.779 ( 07/07/23 00:27 )


ワープア救済の為に今回の総選挙で自民党・公明党連合軍を打ち破ろう!!!

no.780 ( 記入なし07/07/23 00:36 )


>780様

そう、その勢いで、非正規社員&ワーキングプアの皆さんの生活改善が必要ですね!!

もう、二度と今度の29日の参院選挙で自民とーなんかに投票してはいけませんよ!
ワーキングプアやっている人は皆わかっていることでしょうが、万が一間違って自民とーナンかに投票したら、それはあなた自身が自分の腹を切るのと同じです!!

さあ、もうこのスレである、"ワーキングプア早期救済支援法"を成立させようじゃないですか!!

何とか、この法律を成立させるべく、首相官邸にどんどん願い出ましょうね!!

no.781 ( 2007/07/23 22:24 )


>首相官邸にどんどん願い出ましょうね!!

ムダじゃ、まず増税が先。
そして休日、企業に講師を派遣してもらい、ワープアを再教育してもらう。

no.782 ( 07/07/23 23:51 )


再教育が必要なのは企業経営者や政府の役人のほうじゃないのかね。

no.783 ( 記入なし07/07/24 00:00 )


>再教育が必要なのは企業経営者や政府の役人のほうじゃないのかね。

では増税して企業経営者や政府の役人を再教育するのかね?

no.784 ( 記入なし07/07/24 12:29 )


no.784自腹、自助努力で自ら再教育キボンヌ 人の痛みがわかるように値

no.785 ( 記入なし07/07/24 12:33 )


>no.785

無理だべ、
派遣社員が満員電車ですしずめになっている後で、運転手付きの車で重役出勤する。
そして、派遣社員には交通費すら支給しない。

no.786 ( 記入なし07/07/24 12:38 )


パソナは単に人気取りしているだけだな!
何が、3000円交通費支給しマスだ!
3000円でいけるところなんて、ホントこれじゃ近所のバス停からバス停しかいけないぞ!

こんな、馬鹿にした派遣会社、もうなくさないといけないから、労働者派遣法を撤廃するとともに、ワーキングプアの早期救済法を国は整備するべきだ!!

no.787 ( 記入なし07/07/24 18:52 )


>自助努力で自ら再教育キボンヌ 

ワープア支援法は「企業経営者や政府の役人が自ら再教育する」に決定しました。

no.788 ( 07/07/24 19:09 )


>ワーキングプア早期救済支援法成立させないといけないですね!
>この記事、見ればよーくわかる・・・

>ますます増える東京の難民たち (ゲンダイネット)<

 いま東京に流浪民が増えている。住む場所もなく、さまよい歩く彼らは何を求めているのか……。


●日雇いバイトでガソリン代稼ぐ車上難民

 最近、隅田川河川敷の段ボールハウスが点在する一角で、“車上難民”が目に付くようになった。彼らの住居は自家用車。記者が訪れた日にも川沿いの道路にセダンやワンボックスなど4台の車が止まっていた。どの車も運転席のシートが倒され、男性が眠っている。

 その中の40代男性が「きっかけはリストラです」と話してくれた。地方の私大を出て小さな会社に十数年勤め、5年前に退社。再就職もできず、失業保険が切れると貯金を食いつぶす生活に。家賃を滞納したため半年前にアパートを追い出された。今は日雇いのアルバイトで食費とガソリン代を捻出している。週に1回コインランドリーで洗濯し、毎日銭湯に通う。

「車まで売り払うと本当に貧乏になるような気がして。まあ、車のおかげで寝る場所はあるわけだし」

 車は最後に残されたプライドのようだ。


●マック難民は100円コーヒーで朝まで

 取材の途中で出会ったA君(25)は“ネットカフェ難民”。1年前に群馬から上京。友人宅に居候していたが、そこを出てネットカフェで夜を過ごす生活が始まった。

 仕事は日雇いの派遣労働。ほとんどが肉体労働で、日給は5000円から8000円程度。夜になると、ひと晩1500円のパック料金でネットカフェに入り、シャワーを浴びてひたすら眠る。漫画もネットもほとんど使用しない。昼間はボストンバッグを抱えて都内を転々とする。

「週に3日は仕事にありつけないのでお金は貯まりません。今の生活は疲れるのでやめたいんだけど……」(A君)

 とはいえ実家に帰るつもりもなく、具体的な出口は見えない。「浮浪者にはならないという意識はあります」と言いながらも、道端のホームレスを見ると、自身の姿を重ねて恐怖を感じるという。

 ネットカフェ難民より少額のカネで夜を明かすのが“マック難民”だ。彼らの住み家は24時間営業のファストフード店。若者たちが100円のコーヒーを買い、朝までテーブルにうつぶせになって眠っている。数時間ごとに店員が「寝る場所ではありません」と声をかけるが、出ていく気配はない。


●ゲストハウス難民はまだポジティブ思考

 「ゲストハウス」は、大部屋に並んだ2段ベッドで生活するドミトリーの部屋なら、家賃は3万円台から。最短1カ月契約で入居できる。もともとは海外からの旅行者や留学生のための短期賃貸マンションなのだが、近ごろは入居者の8割以上が日本人だという。アパートを借りるほどの収入がない若者が集まっている。

 ゲストハウス運営の最大手「オークハウス」の山中武志社長が言う。

「日本人が増えてきたのはこの5、6年。役者志望のフリーターなど、20代の若者が中心です」

 言葉がきついかもしれないが、彼らは“ゲストハウス難民”というところか。

 それにしても、なぜこんなにも流浪民が増えているのか。「ネットカフェ生活者への相談会」を主宰する司法書士の後閑一博氏はこう分析する。

「ネットカフェ難民や車上生活者が増えている最大の原因は、昨今の就労事情の不安定さです。国の就労政策は現状では無策に近く、若年層だというだけで生活保護の対象外になるなど生活保障スタイルにも問題があります。この点を解消しないと、若者の“難民化”は止まりません」

 今日も難民たちは眠れない夜を過ごすのだろうか……。

【2007年7月21日掲載記事】



[ 2007年7月24日10時00分 ]

no.789 ( 記入なし07/07/24 19:27 )


↑分からん。
ワープアを救済するために、大増税しよう。

no.790 ( 07/07/24 19:48 )


増税の前に、公務員をもっとクビにすること!
ハロワ職員はまったく使えねーから、これも施設全廃&職員全員クビにしろ!

no.791 ( 記入なし07/07/24 21:01 )


あっしは公務員なる 生活苦しいんで

no.792 ( 34才の男07/07/24 21:02 )


>ハロワ職員はまったく使えねーから、これも施設全廃&職員全員クビにしろ!

ハロワはいわゆるいらなくなった製品の委託販売。
元の会社でいらなくなった社員を他の会社に紹介しております。

リサイクルショップでは元値の5割、3割は当たり前、それを8割の値段を
付けるから、全く売れない。

あくまでハロワは紹介するだけです。後は企業とうまく交渉して下さい。

no.793 ( 07/07/24 22:15 )


ルポ 課題を追う ’07参院選 <3>格差社会 働いても貧困『使い捨てか』

 横浜市鶴見区の男性(31)は昨年冬、六年間続けたIT(情報技術)関連の派遣の仕事を辞めた。

 「辞めたというより、激務と心労で体が動かずうつ状態になり、仕事に行けなくなってしまった」と男性は振り返る。プログラマーとして、朝七時から午前零時まで、派遣先の会社でシステムのプログラムやテストをこなした。家に帰れば、疲れた体を一刻も早く横たえるだけ。二−三カ月の派遣期間の合間は、求職活動と工事現場などの肉体労働でつないだ。

 過酷な生活にもかかわらず、この六年間の年収は百五十万−二百万円。実家暮らしのため、月五万円を両親に払うと、手元に残るのは多くても月十万余。たった三万円の月もあった。「貯金はなし。国民健康保険料も払えず、十割負担になった持病の通院費も出せなくなった。情けなかった」

 働いても金はたまらず、いつ首を切られるか分からぬ不安は募るばかり。この生活が五年ほど続いたころのある朝、体が動かなくなった。起きたくても起きられず、「明日は仕事に行こう」と思いながらも結局布団で過ごす日々が続く。外に出られず、人と話せなくなった。ついていないはずのパソコンのスイッチを何度も消して気づいた。「おれは病んでる」。しばらくして、派遣元の会社から電話があった。「もう仕事を回さないから」。この一本で仕事はなくなった。

 働きながらも低収入しか得られない「ワーキングプア」といわれる人たちが増えている。主な原因とされるのは、派遣やパート、アルバイトなど低賃金で働く非正社員の増加だ。戦後最長の好景気といわれながらも人件費を切りつめる企業は、社会保障や教育費のかかる正社員を減らし、非正社員を増やしている。他方、政府は労働者派遣法(一九八六年施行)の改正を繰り返し、派遣業務の業種拡大や自由化を図るなど、企業のコスト削減策を助けてきた。

 アルバイトやフリーターの労働組合「首都圏青年ユニオン」の河添誠書記長(42)は「規制緩和という流れの中で、企業が人材を使い捨てにできる構造をつくったのは政府。生活できず、助けを求めてくる若者は今や珍しくないのに、それを自己責任という言葉で個人の問題に収めようとしている」と指摘する。

 そもそも、男性はこの会社の正社員だった。ある日突然、派遣になるよう雇用契約の改定を求められ、嫌がらせ同然の処遇を受けた末にやむなく決断したのだ。「労基署にも何度も行ったが、相手にもされなかった。同年代の派遣仲間もみな同じような状況に陥っている」。誰も助けてくれないまま、徐々に社会から排除されていく孤独におびえたという。

 男性はいま、生活保護を受けて暮らしている。投票にはもちろん行く。「これしか自分の意思を示せない。何もしないで政治が自分たちを追いつめていくのを、黙って見てるのはくやしい」。一票に将来の希望をかける。 (市毛史歩子)

 ワーキングプア 働きながらも、年間の収入が生活保護水準(東京都区部の3人家族世帯で約200万円)に満たない人のこと。「働く貧困層」といわれ、2005年には全給与所得者の21.8%を占めた。明確な年収の基準はなく首都圏青年ユニオンでは、年収270万円程度以下の単身者でもワーキングプアとみなしている。

2007年7月24日 東京新聞

no.794 ( 記入なし07/07/25 10:00 )


>ほんと、マジ政府の使えねー職業訓練対策また同じことやるだけじゃねーか!!
>こんなもん、使えねーよな!?
>とにかく、関心のある方読んで!!

就職支援「ジョブ・カード」 5年で100万人に交付へ
2007年07月25日00時47分

 職業訓練の機会が少ないフリーターなどの就職活動を支援するために、公的機関が職業能力を証明する「ジョブ・カード」制度のあり方を検討してきた構想委員会(委員長=森下洋一・松下電器産業相談役)が24日、5年間で計100万人へのカードの交付を目指すことを盛り込んだ中間報告を発表した。キャリアコンサルタントによる職業相談を義務づけることで、適切な職業能力の開発を支援するとともに、企業と求職者のミスマッチを防ぐのがねらいだ。 

 安倍首相が掲げる「成長力底上げ戦略」の一つで、来年度の本格実施に向けて、有識者による構想委員会が具体的な運営方法を検討していた。 

 中間報告によると、主な対象は、フリーターのほか未就職の新卒者、母子家庭の母、子育てを終えた女性ら。ハローワークや民間職業紹介機関などで申し込み、コンサルティングの後、実地と座学を組み合わせた企業での訓練や、大学や専門学校での教育プログラムを受講。修了後、業種ごとの基準による評価や経歴などを記したジョブ・カードを交付する。 

 訓練・教育プログラムの参加者は5年間で40万人程度を想定。ほかに希望する求職者にも、キャリアコンサルティングを受けることを条件にジョブ・カードを交付する。

no.795 ( 記入なし07/07/25 10:38 )


あべちゃん、どうせなら「ジョブ・カード所持者が応募してきた場合、必ず採用しなければならない」ぐらいのことはしてよ。わざわざ政策として打ち出す以上、それぐらいの価値はあるものなんでしょう? でなければ、ただの紙切れでしかないんだから。

no.796 ( 記入なし07/07/25 10:49 )


>796
実行しています!って、言っているなら、そのくらい思い切った事やってもらってもいい!ジョブカード持っていれば正社員採用を政府は保証します!と選挙公約にでも言って欲しいものだ!

no.797 ( 記入なし07/07/25 10:53 )


ジョブって言ったってただのアホーマンスですよ ある程度の格好は付くんではないでしょうか。5年も経てば国民は忘れちゃうでしょう。大体ですよ、私がそれまで首相やってると思いますか?あなた?

no.798 ( 記入なし07/07/25 11:34 )


だから、使えねー糞自民党はもう潰れろ!消えろ!
何が、実行していますだ!改革実行力だ!いい加減にしろ!

このスレのように、ワーキングプア早期救済支援法を即刻成立させろ!

no.799 ( 記入なし07/07/25 16:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

2226 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [消したい記憶ありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [職場で偽装したことある人いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です」と似ているトピック
01. ワーキングプアからの脱出法
02. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
03. ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない
04. ワーキングプアのぼやき、嘆き。
05. ワーキングプアを作らない社会を!
06. 30代以上でワーキングプアの人いますか?
07. ワークシェアリング賛成の方いますか?
08. 12月10日NHKワーキングプア2語りましょう。
09. アバンギャルドグループてどうでしょうか?
10. ヤングワークプラザ神戸ってどうですか?
「ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 無職になって3回目の春が来た
03. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
04. 競馬について語りませんか?
05. 全日本自宅警備員組合本部
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 労働者派遣法の即時撤廃が必要です
08. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
09. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
10. 仕事がなくてつらいです
HOME 掲示板&トピック一覧