HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [保健、福祉を削ってでも道路を造りたい族議員って] [話題をお任せ表示] 次 [みなさんはどんな職業に就きたいですか?]
話題

ワーキングプアのぼやき、嘆き。

カテゴリ:雑談
 私は38歳になってしまった“ワーキングプア”です。
希望の職種に就くまでの、つなぎのつもりで短期の臨時
雇用の職を転々としている間に正社員時代の貯蓄もつきて
苦しまぎれに現在のチンピラが社長の偽装請負ヤリまくりの
派遣会社で昼夜交替の製造の仕事に就いています。

 最近、夜勤の行きつけにユンケル買いによく寄る薬局の
薬剤師のおばちゃんから「来年か再来年あたりから薬局から
薬剤師がいなくなるかも知れない…」という話を聞かされ
ました。

 去年、薬事法の改正があって、薬剤師の代わりに
医薬品の販売ができる資格ができて、高い賃金の薬剤師は
クビになって、低賃金の「新資格者」が雇われるように
なるというのです。

 私は内心「結構な事じゃないか!」と思いましたが、しかし、
その新しい資格の内容が、ただ単に薬の販売が出来るだけの資格で、
医薬品の効能書にある「○○な方、○○な症状のある方は医師か、
薬剤師に相談して下さい」の文中の“相談者”に「新資格者」が
該当しないというのを知って、正直ヤバイ!と思いました。

 と言うのも、勤務先が社保の負担を嫌って、私に「国保のままで
いいだろう?」と一方的に社保未加入にされ、国保も未払い期間が
あり保険証が使えないので市販薬で間に合わせて、薬剤師に体調不良や
ケガ湿疹なんかの相談していたのが今後出来無いおそれがあるからです。

 おまけにその「新資格者」の正式名称が○○師でも△△士でもなく、
医薬品を扱うにしては責任が明確でない「登録販売者」である事を
知り、「低賃金のただクスリを売るだけの資格」という事に納得し、
さらにガッカリさせられました。

 どうしてこんな法律ができてしまったのでしょうか?
背景にはドラッグストアとコンビニエンスストアとの熾烈な競争があり、
コンビニと同じように深夜営業で対抗したいドラッグストア経営者たちが
「低賃金で深夜労働させられる“薬剤師もどき”をつくれ!」と厚労省に
圧力をかけたためのようです。

 しかし、そのしわ寄せは、国保保険税を払う事さえままならず、病院に
行けず、市販の薬を買って間に合わせるワーキングプアたちから、医療の
相談の機会を奪ってしまう!


投稿者 : わらしべ貧者 日時 : 07/01/27 04:20
Infomation 85 件中 76 から 85 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

パラサイトの方がうらやましい

no.76 ( 35才の男08/03/22 20:00 )


パラッとサイトをめくる35才どん

no.77 ( 記入なし08/03/22 20:38 )


・・・既婚者は総じて財布が厳しい。
  同行させた下に安いメシを喰わすだけでも月3〜4万は必要。
  独身者が羨ましい・・・

no.78 ( スレマスおやじ08/03/29 08:58 )


ワープアの独身者の財布には万札が一枚もない事が多いけど羨ましい?

no.79 ( 記入なし08/03/29 09:08 )


・・・独身者は羨ましいがワープアは羨ましくないw

no.80 ( スレマスおやじ08/03/29 09:09 )


金持ちがうらめしい^

no.81 ( 35才の男08/03/29 19:56 )


>80
ワープアにもよると思うよ

no.82 ( 記入なし08/04/23 11:07 )


・・・どんなんでもイヤじゃw

no.83 ( スレマスおやじ08/04/30 13:03 )


サイトのトップページにある記事を見た?全財産100円になったら
親が助けてくれないと普通はどうしようもないよね。
せつない。

no.84 ( 全財産100円08/04/30 17:56 )


定職就けず「生き地獄」

 30歳代男性。10年近く前に仕事を辞めてから、ずっと定職に就けないままです。働く意欲はあるので、仕事を探しに職業安定所に行ったり、派遣の仕事をしたりして今に至っています。 

 学歴が高くなく無職の期間も長いため、面接にこぎつけても不採用続き。資格を取りたいのですが、お金がなくて何もできません。 

 親は「いまだに定職がないなんて信じられない」と言います。アルバイト先の店長からも「いい年してバイトでどうするの。しっかりしなさい」と怒られる始末。友達がいないので相談もできず、生き地獄のようです。思い切って上京して仕事を見つけた方がいいのでしょうか。でも、やっぱり地元にいたい。 

 住む所がないためにインターネットカフェなどで寝泊まりする「ネットカフェ難民」や「若年ホームレス」のニュースをテレビで見るたびに、数年後は自分もそうなるのではと不安。定職に就いて普通に生活したいだけなのに、もどかしくなります。(青森・B男)

 苦しんでおられるご様子が、お手紙から伝わってきます。今の状態からなかなか抜け出せない焦りと、将来への不安感。望まない非正規労働は、今や社会問題になっています。 

 ネットカフェ難民や若年ホームレスで問題なのは、経済的に自立できないことはもちろん、自分の努力が報われず将来に希望がもてなくなることです。 

 しかし、あなたの場合は、正規雇用への道をあきらめず、派遣でのお仕事もなさっていますし、堅実な考え方の持ち主とおみうけします。どうぞ自暴自棄にならないでください。 

 上京もお考えのようですが、都会での一人暮らしは、生活費が思った以上にかかります。ご両親には、今のあなたのおかれている状況と、あなたの思いをじっくり話してください。就職活動をきちんとしていることも逐一報告するのです。 

 そして、アルバイトで構いませんから、仕事を続けましょう。働き続けることで信用がついてきます。あなたの努力を評価してくれる人がいつかは出てくるはずです。 

 (山田 昌弘・大学教授) 


(2008年5月6日  読売新聞)

no.85 ( 記入なし08/05/10 22:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

85 件中 76 から 85 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [保健、福祉を削ってでも道路を造りたい族議員って] [話題をお任せ表示] 次 [みなさんはどんな職業に就きたいですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「ワーキングプアのぼやき、嘆き。」と似ているトピック
01. ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない
02. ワーキングプアを作らない社会を!
03. ワーキングプアからの脱出法
04. 30代以上でワーキングプアの人いますか?
05. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
06. 12月10日NHKワーキングプア2語りましょう。
07. ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です
08. アバンギャルドグループてどうでしょうか?
09. バーガーキングについて話しましょう
10. ヤングワークプラザ神戸ってどうですか?
「ワーキングプアのぼやき、嘆き。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
02. ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です
03. ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない
04. ワーキングプアからの脱出法
05. ワーキングプアを作らない社会を!
06. 橋下市長に関することを語りましょう。
07. 履歴書・職務経歴書の作り方
08. ホームレスになったら?どうします?
09. 30代以上でワーキングプアの人いますか?
10. 休日格差について議論しましょう
HOME 掲示板&トピック一覧