HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [こんなタイプの人は苦手だよ] [話題をお任せ表示] 次 [業務用スーパーを活用しよう]
話題

NHK受信料の不払いについての雑談

カテゴリ:雑談
今晩は、皆さん。
NHK受信料未払いについて、お伺いします。
現在の未払い者は(約130万人)強と聞き及んでおります。
法律では、受信料の支払いはあくまでも強制ではなく任意で支払う、となっておりますが、今回東京都の30数名に対して、簡易裁判所の協力での未払い者に対して(支払い督促状)を発行して、約60%の方々が支払いに応じたとの記事が載っておりました。
が法律では任意で支払うとの事ですが、NHKの一方的なこの行為は認められるのでしょうか?
中には金額が多額の方々は、月割り(月賦)での支払い者もいたようですね。
強制執行をする場合は、法律で受信料の支払いを決定して行うぺきではないのでしょうか?皆様はどのように考えてますか?
実は私も、NHKの幹部が行ったトラブル以来未払いを続けております。
NHKのトップの代表者が交代しましたが、何らこの件(トラブル)に対しての解決はうやむやで公表している感じがします。
NHK受信料支払いについての皆様の意見をお聞かせ下さい。


投稿者 : sachiko 日時 : 06/12/09 21:45
Infomation 1201 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

NHKでPRIDEやるなら契約するけどね(冗談ですけど)

no.300 ( トーイックさん08/01/07 19:26 )


見当たらないですね。
ちなみに、受信料が違法であるという判例も皆無です。
     

no.301 ( 下っ端公務員08/01/07 19:31 )


↑だったら何故、みんなの言うとおりだと素直に認めないんだよ!!。

no.302 ( スカーレットハート岡山 愛08/01/07 19:33 )


判例がないのでこれから作りたいと思います(あくまで願望です)

no.303 ( トーイックさん08/01/07 19:33 )


受信料が違法であるという判例が皆無だから。
     

no.304 ( 下っ端公務員08/01/07 19:34 )


301さん。受信料を徴収する手口は893と同じですから・・・。

no.305 ( スカーレットハート岡山 愛08/01/07 19:35 )


NHK側が負けますよ。

no.306 ( トーイックさん08/01/07 19:35 )


NHK側が負けたら、私も降参しますよw
     

no.307 ( 下っ端公務員08/01/07 19:36 )


↑だから、NHKが負けるって言ってるじゃん!!負ける運命なのNHKは!!国民に被害を与える組織は淘汰されるの!!理解できませんかね!!。

no.308 ( スカーレットハート岡山 愛08/01/07 19:42 )


その代わり、CMがないからイライラがない。

no.309 ( 40代おやじ08/01/07 19:52 )


しかし、トイレに行くタイミングが難しいw
       

no.310 ( 下っ端公務員08/01/07 19:59 )


NHKを観る時は始まる前に用を済ませる事w

no.311 ( 40代おやじ08/01/07 20:08 )


契約してると払わないといけないが、
法律では、テレビを買った時点で契約しなければならない
じゃあなくて、契約の義務がある、で、あいまいなので無理して払わなくても
よいのでわ?教育の義務とかと同じレベル

no.312 ( 記入なし08/01/07 22:36 )


まぁ、給食費と同レベルだろ。
    

no.313 ( 下っ端公務員08/01/07 22:38 )


いや、給食費は確実に請求されるが、
まだ、一度も契約請求の電話一本もない、
そんなあいまいなものに、こちらから契約するのもあほらしいから、
とりあえず請求してくるまで待つ

no.314 ( 記入なし08/01/07 23:15 )


モラルが低いなw
    

no.315 ( 下っ端公務員08/01/07 23:17 )


>299
ありますよ。
http://www.tsukuru.co.jp/nhk_blog/

no.316 ( はなこ08/01/08 00:38 )


受信料裁判で墓穴を掘るNHK(NHK69) 
http://blogs.yahoo.co.jp/abc5def6/folder/1470093.html

no.317 ( はなこ08/01/08 00:46 )


>295
受信契約強制は、本来、違法なものを法律で違法性を阻却したものというわけではない。本来、契約は自由だが、それだと、全国あまねく豊かな良質な番組を提供することが困難であることから、NHKの放送を受信する機能を備えた受信機を設置した者はNHKと受信契約を結ばなければならないという規定である。あえて契約努力で契約を結びなさいとしており、受信設備を設置すれば、自動的に直ちに債権債務関係が発生するということではないので、非常に民的なやり方である。しかも、契約を結ばなかった者に対しては、法制度上、違約金も何もない。そういう立法者の考え方を見ると、NHKは、政府の一部として国営放送をやらせる趣旨ではないというニュアンスで書いてある。
http://203.140.31.100/gyoukan/kanri/tokuho26.htm
法律には立法の趣旨と言うものがあるのです。なぜ契約しないことに、罰則がないのか良く考えてください。

no.318 ( はなこ08/01/08 01:06 )


>no.312 
放送法の解釈が現時点では解明されていなので契約の義務すらありません。

no.319 ( トーイックさん08/01/08 07:21 )


「契約努力で契約を結びなさいとしており」
はなこさん、私の考えでは努力義務すらないと思っています。系やく

no.320 ( トーイックさん08/01/08 07:31 )


>「契約努力で契約を結びなさいとしており」

はなこさん、私は努力義務すらないと考えています。契約するかしないかは完全に自由にするべきです。

それと、受信料についての裁判が始まっているのは面白いですね。これからの展開が楽しみです。

no.321 ( トーイックさん08/01/08 07:32 )


no.320  すいません、途中で間違ってレスしました。

no.322 ( トーイックさん08/01/08 07:33 )


契約を解除するには解除権の発生が必要らしいです。しかし、現時点で私は有効な解除権をもっていません。もっていたら、即解約できるでしょう。なので、NHKと解約する場合裁判が必要になってくるでしょう。(「TVを捨てたから解約してくれ」という理由以外では・・・)
それと、強迫罪も使えますが、これも裁判沙汰となるでしょう。
最初から契約なんてしないほうが良いです。
ただし、双方が合意すれば簡単に解約できるんですけどね。

no.316 は違憲性をもとに被告側は闘うようですね。面白いですね。どうなるんですかね。

no.323 ( トーイックさん08/01/08 07:56 )


疲れました・・・

no.324 ( トーイックさん08/01/08 07:56 )


こんな問題もあります。

第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

放送の受信を目的としない受信設備」における「放送」とは民放を含むものなのでしょうか?この条文は「第2章 日本放送協会」内のものですから、NHKのみを指すと考える方が妥当なはずですが、NHKはテレビの設置によって契約の必要があると言ってきます。

答え1
たしか放送法の中の放送は「協会の放送電波」のみです
NHKが映るなら払えって事ですね
三十二条に「協会の放送」って書いてありますし
ならチューナー狂わせれば払わなくていいのかよって話ですよw

答え2
第2条 この法律及びこの法律に基づく命令の規定の解釈に関しては、次の定義に従うものとする。
1.「放送」とは、公衆によつて直接受信されることを目的とする無線通信の送信をいう。
  (以下省略)
----------------------------------------------
 この定義は、法律全体を定義していますから、民放も含むと解釈するのが、法律の解釈の仕方です。

私自身の解釈
放送法が作られた当時、NHKしかなかったはずです。民放はなかったはずです。なので、放送法第2条の定義による放送とはNHKの放送となると思います。

no.325 ( トーイックさん08/01/08 08:19 )


no.325 つまりこのレスで言いたかったのは、「放送の受信を目的としない受信設備」とは「NHKを見ようと思って買ったTVではないTV」ということになると思います。

no.326 ( トーイックさん08/01/08 08:21 )


それから、こんな問題もあります。
NHKの放送内容をもとに契約解除を申し出た老人がいますが、敗訴しています。
(NHK側にとっては朗報ですね)

no.327 ( トーイックさん08/01/08 08:24 )


9連続レス・・・・・恐れ入りました・・・・・それにしても、トーイックさんの気合の入りように脱帽でございますね(^^)まあ上には上があるってことですね。少なくとも自分はNHK受信料問題とはオッパッピーですがね。

no.328 ( スカーレットハート岡山 愛08/01/08 22:45 )


NHK受信料について、お爺さんから聞いた話だけれど最初はラジオの購入代金として受信料を払っていた様な事を聞かされましたが、本当の所は受信料の成り立ちはどうなのでしょうか?

no.329 ( ワウワウは払っているよ08/01/09 00:00 )


もう一つ追加です、NHKを受信しないテレビとかは何故作らないのでしょうか、デジタルテレビだと出来るようになると思いますけど、報道の自由は在っても見る方の選択権は
無いのか?

no.330 ( ワウワウは払っているよ08/01/09 00:05 )


330に賛成です

no.331 ( 記入なし08/01/09 23:25 )


NHKは国営放送なのですか教えてください?
国営放送だとしたら政府が放送内容に指示したりは当たり前、この場合は報道の自由はどうなるわけ?以前自民党が放送内容に文句を付けたとかニュースが在りました。
あれは当然の行為なのか? なんだか良くわかりません。

no.332 ( おじさん08/01/11 00:03 )


333ヒィーバー^^

やったね^^


ヒィーバーしても払いたくないので払いませんよ!

no.333 ( かじり虫08/01/11 02:50 )


>1

現「島田市(「大井川」を内包する)」では、
実際、
「旧島田市域(島田地域)=NHK静岡放送局」+
「旧金谷町域(金谷地域)=NHK浜松 支局」が、『受信料』の管轄。

実際、2008年4/1に合併する「『川根町』域」が、
「どちらになっているか「知らない」 現『島田市民』」も   多い...

今も、『大井川』で、分かれている...

no.334 ( 記入なし08/01/13 17:08 )


いりません

no.335 ( 記入なし08/01/17 23:51 )


またN○Kやってしまいましたね・・

no.336 ( ごーいち08/01/18 00:34 )


インサイダー取引、NHKに苦情電話150件
 NHKの記者ら3人によるインサイダー取引疑惑が明らかになった17日、NHK広報部によると、東京の視聴者コールセンターには午後5時から同9時過ぎまで、今回の不祥事について約150件に上る苦情電話が寄せられた。

 今回の不祥事で、責任を問われる橋本元一会長の任期は24日まで。内部調査委員会の調査は、25日に福地茂雄・アサヒビール相談役が新会長に就任した後に本格化するとみられる。着任早々、新会長が調査結果を踏まえ、どのような判断をするか注目される。

 不祥事続きで急増した受信料の不払いは昨年11月末には71万2000件にまで減少したが、受信料収入にも影響が出そうだ。

no.337 ( トーイックさん08/01/18 13:22 )


謙虚さを持て!NHKに苦情約300件
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080118/crm0801181148009-n1.htm

no.338 ( 記入なし08/01/18 15:56 )


NHKは企業責任を痛感して会社組織として倒産・解体的廃業してしかるべきだ!!。

no.339 ( スカーレットハート岡山 愛08/01/18 20:50 )


339に賛成です

no.340 ( 記入なし08/01/19 23:03 )


3人に共謀がなければ、蔓延の可能性大ですね。

no.341 ( 記入なし08/01/20 21:08 )


ばい菌培養組織なんですね。

no.342 ( 記入なし08/01/20 21:10 )


犯罪組織です。TV関係の組織ではありません。

no.343 ( トーイックさん08/01/20 21:11 )


ばい菌培養組織に、何で金払わにゃならんのかね。

no.344 ( 記入なし08/01/20 21:12 )


会長、何もやらずに、何もできずに、やめていく

 高給与、高退職金は盗っていく

no.345 ( 記入なし08/01/25 15:54 )


国民の穀つぶしだね

no.346 ( 記入なし08/01/25 15:56 )


平均年収、1000万超、

我々になりかわって贅沢してくれてるようです

no.347 ( 記入なし08/01/25 15:59 )


NHK払ってませーーーーん!
集金のおっさんがきても、テレビがんつけにもかかわらずw

うち、テレビないんですぅ〜(泣)って言ってる!
ゴメンね・・おっちゃん!

no.348 ( 由香里08/01/26 01:35 )


>no.348 
払わなくても良いのですよ。詳しくは、私が書いた書き込みを一から読んでいってみてください。

no.349 ( トーイックさん08/01/26 09:18 )


早く値下げせよ

no.350 ( 記入なし08/02/03 13:52 )


橋下知事「今後NHKに行かない」
http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/20080210/55d7db7b22f5e30b28c2b3098a44aa86.html
 大阪府の橋下徹知事(38)は9日、報道陣の取材に、前夜に生出演したNHK大阪放送局の番組に不満を表明、「今後はスタジオに行かない」と述べた。橋下知事は知事就任3日目の8日、東京で中央省庁へのあいさつ回りを終えた後、帰阪。午後8時から行政の課題などについて討論する特別番組に出演した。ただ開始時刻の午後7時半には間に合わなかった。>>続きを読む 

ひでえもんだよ、NHK

no.351 ( 記入なし08/02/12 12:53 )


NHKは自民党の下部組織?

no.352 ( 記入なし08/02/12 14:36 )


地上デジタルになったら嫌でも払わせれるようになるかもしれませんね。

http://www.b-cas.co.jp/index1.htm

↑がないと受信出来ないようだから許諾違反=使用禁止など出来る機能が追加されそう

no.353 ( 昴流08/02/12 22:55 )


自分は払っています(振込み)

no.354 ( エビアリーノ08/02/12 22:56 )


自分も払ってるけど周りの人誰も払ってなくてバカじゃない?みたいな感じに見られる

no.355 ( 昴流08/02/12 23:06 )


集金に来る人はただの委託社員 文句あるならNHKの各県の支社に電話で文句言えってかんじ

no.356 ( エビアリーノ08/02/12 23:10 )


ロシアでは脱税が当たり前で、
いくら脱税したかを自慢する風潮があるそうです。
日本人は、真似しないで欲しいね(^^;
     

no.357 ( 下っ端公務員08/02/12 23:11 )


平均年収、1000万超、

わたしらからむしりとって、よくそんな高給払えるもんだね

no.358 ( 記入なし08/02/17 21:42 )


大企業なんて、みんな同じだよ。
      

no.359 ( 下っ端公務員08/02/17 21:48 )


すのっぶだからね

no.360 ( 楽世08/02/18 00:47 )


スクランブルと僻地用ニュースの2本立てにするんじゃないか

no.361 ( 楽世08/02/18 00:50 )


私も以前は受信料を支払っていましたが、現在は支払っていません。
理由はNHKの不祥事にあるのではなく、NHKが偏向放送局だからです。
つまり、NHKの反日体質(親中国・親韓国体質)に異議があるからです。
特定のイデオロギーに偏向した放送をするならば、同じイデオロギーの人間
から金を取って放送すればいいのです。私のような親日派から金を取って
反日放送をするのは思想・良心の自由を侵すもので、断じて認められません。
NHKが支払督促をするというのなら、異議を申し立て、裁判で思想・良心
の自由を争います。南九州税理士会事件判決と同じ理屈(のつもり)です。

no.362 ( クライマー08/02/18 10:39 )


>no.354 no.355  よく落ちに落ちた墜落組織にお金を払えますね?信じられませんよ。

no.363 ( トーイックさん08/02/18 13:59 )


358に同感です

363にも同感です

359はアホだ

no.364 ( 記入なし08/02/21 15:19 )


NHK、いらん

早く消えてくれ

no.365 ( 記入なし08/02/23 20:59 )


さっき今の住所に引っ越してきてはじめてNHKの集金がきた。
TVないって言ったら(本当にない)、設置したらお願いします、とあっさり引き下がったよ。
部屋の中見られるのかと思ったけど、そんなもんなんだね。
見せてもよかったのに。

no.366 ( 記入なし08/02/23 21:22 )


NHKにやる金など1円もない!!。

no.367 ( スカーレットハート岡山 愛08/02/23 21:47 )


これだけ不祥事だらけの組織が何を偉そうに受信料ふんだくるつもりだ。

no.368 ( 記入なし08/02/24 07:33 )


365,366,367,368に賛成

no.369 ( 記入なし08/02/25 14:45 )


集金に来るNHK職員に
今月は一人不祥事なので
今月払いません

二人不祥事なので2か月分払いません
3人不祥事の場合は3か月分払いません
と言ってみたいな

no.370 ( 記入なし08/02/25 19:43 )


弱いものイジメするなよw
     

no.371 ( 下っ端公務員08/02/25 19:45 )


371、弱い者の区別のつかない馬鹿のようだ

no.372 ( 記入なし08/02/26 13:10 )


>no.370 
集金屋はNHKの職員ではなく雇われているものです。その雇われ人ですら月給36万は貰っているそうです。

no.373 ( 記入なし08/02/26 15:13 )


しょうもないTVばかり流すNHK、いらん、解体すれば

no.374 ( 記入なし08/02/26 15:14 )


絶対に払わん

no.375 ( 記入なし08/02/27 12:50 )


no.375 さん。当たり前だよね〜〜それ。

no.376 ( スカーレットハート岡山 愛08/02/27 17:08 )


うちテレビありませんと言って断っている人どのくらいいます?

no.377 ( 記入なし08/02/27 17:21 )


>377さんヘ
テレビはありませんと言ったら
パソコンでテレビ見れますか?
と聞かれ
見れますよ! と答えた
電波法・・・・で支払いの義務があり・・・
と言われ
プロバイダーに請求して下さいと
支払いを拒否しました。(本当にテレビはないんです)

no.378 ( 記入なし08/02/27 17:31 )


私も去年からテレビないです。

no.379 ( 家なき子08/02/27 17:35 )


来年度から口座振替一括を考えていると半ば強制のような口座振替希望の申込書が届き、頭に来ています。
これからはテレビを置かないと解約するつもりでいます。

no.380 ( no.37708/02/27 17:40 )


一度払ったら
かってに請求書を毎月送ってきますよ!
注意して下さい。

no.381 ( 記入なし08/02/27 18:07 )


テレビはないので携帯で見ていますと答えたら
どうなるんでしょうかネ?

no.382 ( 記入なし08/02/27 18:39 )


no.378 といっしょでしょ

no.383 ( 記入なし08/02/27 18:47 )


地デジになったらTVとかチューナーとか買えない人が出てくるでしょ?
そうすると、NHKの収入源、そのまま滅びろ

no.384 ( 記入なし08/02/28 10:08 )


NHK会長「2011年まで受信料引き下げは困難」

 NHKの福地茂雄会長は28日、就任後初めてインタビューに応じ、受信料の引き下げについて「今後のデジタル投資を踏まえると厳しい」と説明、地上放送の完全デジタル化が完了する2011年まで大幅な値下げは困難との認識を示した。その一つの理由として年金の積み立て不足が千数百億円あることも明らかにした。受信料問題は9月までにまとめる09年度からの次期経営計画の最大の焦点。政府・与党は引き続き値下げを求めており、議論を呼びそうだ。

 福地会長は値下げの時期などについて明言を避けたものの、「(デジタル化に伴う)新たな中継局建設で1000億円の投資が必要」と支出がかさむ点を強調。11年に向けて「(投資に)集中したい」と当面の値下げに慎重な姿勢を示した。

[2008年2月29日/日本経済新聞 朝刊]

no.385 ( 記入なし08/02/29 12:05 )


>年金の積み立て不足が千数百億円あることも明らかにした

これはNHK職員の年金のことですかね? いい迷惑ですね。

no.386 ( トーイックさん08/02/29 14:53 )


払わんぞ断じて払わん

no.387 ( 記入なし08/02/29 18:34 )


友達の家で見れば良いじゃん。

ついでにお酒飲んで、夕飯ご馳走になって、お風呂いただいて
そのまま泊めてもらって、翌朝は朝飯をご馳走になって
車で会社まで送ってもらえば。

もう自分の家なんか帰りたくなくなるよ。

no.388 ( 記入なし08/02/29 19:32 )


そこまで親切で、人がよくて、経済的にも余裕がある友達が
いればね。w

no.389 ( 記入オレンジ08/02/29 20:32 )


受信料を払いたくないなら、テレビを捨てりゃいい。
    

no.390 ( 下っ端公務員08/02/29 23:45 )


>no.390 
それは違いますよ、なぜNHKのために民放を捨てないといけないのですか?

私はnews zeroが大好きなんですよ。

no.391 ( トーイックさん08/03/01 06:43 )


地上デジタルへの切り替えが済んだそんなに遠くない未来にスクランブルが
導入されるからNHK受信料への不満はいっきに解決します。

no.392 ( 記入なし08/03/01 06:59 )


私はNHKのデタラメぶりが嫌いで、ここ数年は受信料を払っていませんでした。
しかし、私の留守に老母が払ってしまいました。
やくざのような男が毎日来て、執拗に脅すので、払わないと危害を加えられると思い、
払ってしまったというのです。
本当にやくざだったのかどうかは判りませんが、そう思わせて払うように仕向けたことは間違いないようです。まさにNKKの体質そのものといった印象です。

no.393 ( 悔しい親爺08/03/03 11:47 )


NHKが視聴者に受信料支払いを強要するのは
頼んでもない雑誌を勝手に送りつけておいて
代金を請求してくるようなものですよね。

NHKもそんなに金を集めたいなら
金を払わないと見れないシステムを作ればいい。

no.394 ( 記入なし08/03/03 23:35 )


>no.393 
NHKに直接電話して払わない意思を伝えたほうが良いです。私した過去レスをじっくり読んでいけば、払わなくてよい理由(逆にいえば、なんで払わなきゃいけないの?)がわかります。NHKの受信料が税金として認められない限りは払わなくてよいです。なんなら、国が白黒はっきりつけるべきなのです。NHKの恐喝罪行為はいけません。許さないほうが良いです。

no.395 ( トーイックさん08/03/04 08:15 )


私は過去に何度もNHK側と話をしてきましたが、相手の知能が低いため相手側は受信料し払い義務の根拠を示せませんでした。なので、私は払っていません。母親にこのことを任せておくと払ってしまうので、私がNHKのことに関してはしきっています。

no.396 ( トーイックさん08/03/04 08:17 )


394さんの例え、とてもわかりやすく、ぴったりだと思います。 全く同感です。

ふつうだと犯罪行為ですよね。

no.397 ( 記入なし08/03/04 23:27 )


NHKからやくざがきたのではらうのやめたです おなじです

no.398 ( 楽世08/03/05 09:05 )


あれだけ不祥事を起こしておきながら処分を曖昧にしているNHKに
受信料を払う必要などない。
だいたい金持ちからも貧乏人からも同額取るのがおかしい。

no.399 ( 記入なし08/03/05 18:09 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1201 件中 300 から 399 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [こんなタイプの人は苦手だよ] [話題をお任せ表示] 次 [業務用スーパーを活用しよう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「NHK受信料の不払いについての雑談」と似ているトピック
01. 又、NHK職員不祥事、受信料どうなる?
02. NHK受信料徴収員の仕事はどうでしょうか?
03. NHK受信料不払い者への強硬手段?
04. NHKの公共料金を払っていますが
05. NHKはこう変わります?ご意見、不満をどうぞ。
06. NHKで働きたいという人はいるのでしょうか
07. NHKは面接に役立ちますよ
08. 給料未払いされた人は?
09. 給料未払い。どう交渉したらいいですか?
10. NHKの受信料を払っていない人はいますか?
「NHK受信料の不払いについての雑談」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. NHK受信料徴収員の仕事はどうでしょうか?
02. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
03. ハローワークに行って思ったこと
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. NHK受信料不払い者への強硬手段?
06. NHKは面接に役立ちますよ
07. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
08. 無職になって3回目の春が来た
09. ホンダの期間従業員について
10. NHKの受信料は払う必要がないと思いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧