HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ちょっとした相談事があります] [話題をお任せ表示] 次 [中村獅童さんについて語りましょう]
話題

12月10日NHKワーキングプア2語りましょう。

カテゴリ:議論
まだ番組ははじまっていませんが前回のワーキングプアを参考にしていろいろと議論しましょう

投稿者 : うつくん 日時 : 06/12/09 19:00
Infomation 469 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

・・・WP3 coming soon・・・

no.200 ( ┃━┏┃06/12/10 23:01 )


バカな努力してない奴が短大まで出してもらった私ていったい。。。

no.201 ( OL06/12/10 23:02 )


・・・

no.202 ( 下っ端会社員06/12/10 23:03 )


なんとかせねば 北海道の人にもふられてしまう

no.203 ( OL06/12/10 23:04 )


告白もしていないんだから、
振られるとかいう次元じゃないでしょ・・・
      

no.204 ( 下っ端公務員06/12/10 23:13 )


ワーキングプアにも年収1,000万円以上の人と同じ受信料を請求するNHKは鬼ですね

no.205 ( 記入なし06/12/10 23:14 )


>205さん
テレビを持っていれば当然でしょ。
      

no.206 ( 下っ端公務員06/12/10 23:17 )


物は年収に関係なく同じ値段なんだけど。

no.207 ( 記入なし06/12/10 23:17 )


告白はしてますよ お慕いしてますとも書いたし 早く会いたいですって何度も言ってるし 私の気持ちは彼は知ってるの

no.208 ( OL06/12/10 23:18 )


年末会う約束してくれたよKさん 早く会いたい

no.209 ( OL06/12/10 23:18 )


カウントダウンか

no.210 ( 記入なし06/12/10 23:19 )


どこに行くつもりだ

no.211 ( 記入なし06/12/10 23:19 )


はやく国営放送局にしてほしい。自衛隊も防衛省になるようだし。

no.212 ( ネロ06/12/10 23:20 )


どこでもOK ラブホもOK

no.213 ( OL06/12/10 23:20 )


ほほー^^

no.214 ( 記入なし06/12/10 23:20 )


阿部定くらい愛せるかな あたし

no.215 ( OL06/12/10 23:21 )


恋愛話は自分のスレでやってくれ

no.216 ( 記入なし06/12/10 23:26 )


あの人(下氏)ってすぐ暴走しちゃうんだよな・・・性格がそうさせるのかも!?。

no.217 ( 悪魔神官長06/12/10 23:26 )


あまり気にしない方が、、、参考程度に聞いて、
気に障るような所は、聞き流すぐらいでいいのでは。

no.218 ( 記入なし06/12/10 23:31 )


本当の貧相族は、パソコンを持って、ネットできるほど余裕は、無い。こう言うと
やつらは、今時、パソコンは、だれでも持っているとか、せめて、ネットくらい
できないと生きていけないとか言う。また裕福層を悪者のように言うやつが多いが
一部の悪徳業者等を除き、大半の裕福層は、能力を身に付ける為、血がにじむ
努力をして、知恵を出し、成果を出して会社や世間から評価された連中だ。だから
当然、それに見合う収入があって当然で、結果、格差も生じる。またそうでないと
本当に死にものぐるいで成果を出した人間が報われないのは、不公平だ。私は決して
裕福層では、ないが、能力成果主義は、資本、自由主義では、当然で、それについて
いけない人は、基本的に厳しい言い方だが、自己責任だ。そう仕事は、厳しいものだ
アフリカで、原始人みたいな民族で、猟の能力がないものは、飢え死にする。しかし
日本では、貧しくても、まず餓死する国ではない。確かに雇用問題が実在し、改善しないといけないのは、理解できるし、政府のやるべきことがあるのも認めるが、なんでも
かんでも、自己の反省なく、第3者に責任を転嫁する人間が多すぎる。まず、おのれが
本当に全力を尽くしたかを問いたい。私は、何度か失業したが、自分の特技をあほみたいに必死しなって、努力し、伸ばして、何とか昨年正社員なれて、能力を発揮しつつ
常に日々努力を重ね、成果を出し、小額だが収入も増えつつある。言われたこと、与えられた仕事(ルーチン)をいくら真面目に長時間(残業、休出等)こなしても、それは
努力とは、言わない。当然のことだ。根本的には、ルーチンだけこなせば、安くても
働ける会社や職場にいることが、まず負けているということだ。貧富の差が大きくなる
のは、決して好ましいとは、思っていないが、いろんな人間いて、価値観、仕事感、
人格、能力の限界もあるので、こういう問題は、多少よくなることを期待するが、まず
なくならないと思う。

no.219 ( 記入なし06/12/10 23:32 )


>219

あなたはどのような分野の仕事をされているのですか?

no.220 ( 記入なし06/12/10 23:34 )


219氏の仕事、俺に出来る仕事なら貴方の会社に入りたいし働きたい・・・寮があればOKだけどね。

no.221 ( 悪魔神官長06/12/10 23:46 )


スピリチュアルカウンセラーの江原さんと一緒に出てる三輪さんが
男は特に今の仕事や会社がダメになった時の為にも、食いっぱぐれないように少しは準備が必要と言っていた
現状維持で精いっぱいと言う人もいるが、それが出来る人は能力もあり人間的にも魅力的で見習うべきかもしれない

no.222 ( 記入なし06/12/10 23:46 )


こういう番組を見るとホームレスの言葉を思い出すな〜
会社が悪いだの政治が悪いだの、他人のせいにしてばっか
リストラされたのは自分だけじゃない。
同じリストラされた人でも頑張って再就職してる人もいる

no.223 ( 記入なし06/12/10 23:56 )


資本主義自体が悪い思想である。

no.224 ( 記入なし06/12/10 23:58 )


>224さん
社会主義国に憧れているの?
       

no.225 ( 下っ端公務員06/12/10 23:59 )


新しい真の民主主義で国民皆平等主義

no.226 ( 記入なし06/12/11 00:00 )


理想はスゥエーデン主義

no.227 ( 記入なし06/12/11 00:02 )


>227さん
労働者の33%が公務員の国か・・・
      

no.228 ( 下っ端公務員06/12/11 00:05 )


まぁ無理だろうね〜
政治や国をアテにはしない方がいい

no.229 ( 記入なし06/12/11 00:09 )


下っ端さんは実力主義肯定派?

no.230 ( 記入なし06/12/11 00:12 )


反国家勢力が強い日本ではスウェーデンのようなのは無理だろうな

no.231 ( 記入なし06/12/11 00:20 )


資本主義がいいともいえない メインが金だから

no.232 ( 記入なし06/12/11 01:05 )


ユヌス氏「貧困は平和への脅威」 ノーベル平和賞授賞式

 06年のノーベル平和賞授賞式が10日、オスロの市庁舎であり、共同受賞した、貧困に苦しむ女性の自立を支えるバングラデシュの金融機関「グラミン(農村)銀行」とその創始者であるムハマド・ユヌス氏(66)にメダルと賞金1000万スウェーデンクローナ(約1億6000万円)が贈られた。同氏は受賞演説で「貧困は平和への脅威だ」と語り、対テロ戦争に走る世界の指導者に警告を発した。 

 ユヌス氏は演説で「世界の指導者の関心が貧困との闘いからテロとの戦いへと移行した」と指摘した。「貧しい人々の生活改善に資金を投入する方が、銃に使うよりも賢明な戦略だ」として、イラク戦争に巨費を投じる米国などの姿勢を批判した。 

 経済学者であるユヌス氏は74年、バングラデシュを襲った大飢饉(ききん)を目の当たりにし、農村の特に家計を切り盛りする女性に力点を置いた無担保少額融資「マイクロクレジット」を考案。「貧者の銀行」と呼ばれるグラミン銀行から融資を受ける人は同国で約700万人にのぼり、他の途上国でも草の根からの開発の手法として広がっている。 

 ユヌス氏は演説で、貧困層への融資のような社会性の強い事業を「ソーシャル・ビジネス(社会的事業)」と表現。利益の最大化を求めた従来の営利企業でもなく、寄付に頼る非営利組織でもない。貧困など社会問題の解決という目的を最優先する新たなタイプの事業と位置づけた。 

 「ソーシャル・ビジネスは、世界の人口の60%を占める貧しい人々の暮らしを変え、貧困からの脱却を手助けすることができる」 

 ユヌス氏は、ソーシャル・ビジネスを展開する企業でつくる証券市場の創設を提案。「貧困のない世界をつくることはできる。なぜなら、貧困は貧しい人々によってつくられたものではないからだ」。授賞式には、グラミン銀行から融資を受けて自立したバングラデシュの農村の女性らも招かれた。 

 ノーベル賞委員会のダンボルト・ミョス委員長は同日の演説で、「西洋はユヌス氏とバングラデシュとイスラム世界から多くのものを学んだ」と語り、今年の平和賞には米9・11テロで深まった西洋とイスラム世界との隔たりを狭めたいとの願いが込められていることを明らかにした。 
 

日本でもソーシャルビジネスの展開を!!

no.233 ( 記入なし06/12/11 01:09 )


空き缶集めって勝手にやっていいのかね
世間体が悪いからみんなやらんのかね
手間の割りに金にならないみたいだからかね

空き缶集めってどんな人がやってんのかと思ってたけど。。。。

no.234 ( 記入なし06/12/11 01:21 )


年金 月2,3万じゃこづかいだよな 貰えないよりましだけど

no.235 ( 記入なし06/12/11 01:24 )


社会主義でも民主主義でも上手くやれるのならなんでもいい。

no.236 ( 記入なし06/12/11 01:27 )


フムフム

no.237 ( 記入なし06/12/11 01:42 )


働く母親を扱ってたけど、貧乏な家庭で子供が家の手伝いするのって当たり前じゃないの?
ウチはそうだったけど。
この子達はニートにならないと思うよ。

no.238 ( 記入なし06/12/11 03:51 )


>>234
落ちてるのを拾うのはおK。
リサイクルボックスから抜くのはNG。

no.239 ( ニンジャ06/12/11 07:31 )


日本国民総自殺が日本国民の為になる。 

自殺が喜ばれる社会になって欲しいものだ。

no.240 ( 記入なし06/12/11 10:44 )


チャベス万歳!

no.241 ( 記入なし06/12/11 11:07 )


子供がニートになる、ならないの問題じゃなくて、
子供(次世代)の将来をも脅かしている事に対して、問題を提起していると思うけど。
それと、家の手伝いをするのが当たり前というのはどうかと。
子供が希望の進路を歩んで、経済的に家を助けるというのが、より良い方向という処もあるし。
家庭事情は千差万別だね。

no.242 ( 記入なし06/12/11 11:51 )


グローバルスタンダード
新自由主義最悪・・・

no.243 ( 記入なし06/12/11 12:12 )


融資とは、資金を融通して貸し出すことです。
一時的に貧困層を助ける事になる(かもしれない)けど、ビジネスである以上、
利益が発生して、利息も返済される目処が立たないと、貸し出す業者はいないはず。
(でなきゃ寄付になります。どちらにしても、一時金を食いつぶすまでの時間稼ぎにしかなりません。)
今、貧困に喘ぐ人々に有効なビジネスモデルを構築できるかどうか、
それはやってみなけりゃわかりませんが、100%の人ができるとは限りません。
でも、100%に近い人ができなければ、救済にはなりません。

うまく貧困層が有効な経済活動を継続して、循環しなければ救済(解決)された事にならない。
お金を注ぎ込むだけで事が済むというほど、事は単純じゃない。

ここにも、企業に有利な低賃金でより働く労働力を求める体質が(経済活動なんだから当たり前だけど)問題を深くしています。

「現在の高齢者は若者の明日の姿」であること。(貧困の再生産)
「国民を大事にしない国家は繁栄しない」・・・これは今の企業にも言えること。

最低賃金を保障させなければならないという時点で、企業のモラルを疑うべきで、
本来なら、国も企業も最低賃金を自主的に提示して守るのが当たり前ではないかと思います。

どう考えても、今の日本政府や企業は、従業員に目を向けているとは思えません。
(このレス、この1行だけでよかったかも!)

no.244 ( 記入なし06/12/11 12:20 )


グローバル化が悪いとは言いませんが、それに伴う危機から国民を守るという事を
国家がしていないという事に問題があると思います。
事実、国内では労働力の不足は深刻な問題です。

外国人労働者の基準を高め、不正とも思える賃金で就労させる企業を取り締まらねばならないと思います。
その行政は、国民を守るだけでなく、外国人労働者の賃金の安定も守るという公平を生むと思います。

誰が喜んで時給200円で働くもんか!外国人だって、相応の給料が欲しいに決まってる!
同じ仕事で勝負するなら、同じ条件でないとクリーンファイトとは言えないでしょう。

no.245 ( 記入なし06/12/11 12:26 )


再チャレンジ支援などとほざいている間にも、多くの働く貧困層は今も必死で汗水たらして時給数百円で働いている。保証もなく病気でもしたらすぐに首になる状況で。
生きて生活するために愚直で必死に。

日本はなんて「美しい国」だろう。

no.246 ( 記入なし06/12/11 13:33 )


国内で働く一部の高級取りの地位保全のために海外からの安価な労働力が必要なのさ
ドイツ人の13%が貧困の危機だとさ

no.247 ( 記入なし06/12/11 13:35 )


最初に登場した、子供2人いるバツイチ女性、実家に頼れないのかな?
ダブルワーカーで無理して働くと、いつが、ガクッと体にくるから、
あと10年頑張るのは無理だよ。

no.248 ( 記入なし06/12/11 13:40 )


昨日も北海道であったけど最近また一家心中(特に経済苦のシングルマザーによる)が増えてきているけど、行政も昨日のTVを観ていたら真剣に経済援助などの対策を早急に取るべし!

no.249 ( 記入なし06/12/11 13:47 )


支援しなくても自分達の給料が減るわけではないし
ましてや余計なことして目をつけられたら立場が悪くなる
適用できる制度があっても聞かれなければ知らん顔
見てみぬ振りして何もしないのが一番!
だよね?公務員の皆さん!

no.250 ( 記入なし06/12/11 15:18 )


二番目に登場した北海道の調理師さんも、朝早くからフルタイムで働いて
給料8万円台は、厳しすぎるよ。
北海道は仕事が無いとか、賃金が最低レベルと噂に聞いていたけど、
よくあんな安く使われて我慢して働いているよね。

no.251 ( 記入なし06/12/11 15:38 )


TVを観ての感想

本当にここは先進国の日本か?と思いました

no.252 ( 記入なし06/12/11 19:30 )


際限の無い競争しか出来ないのか。と思った。
頭のいい人いないのかな。

no.253 ( 記入なし06/12/11 19:42 )


心配事あり

このTVを当社零細糞社長がもし見ていたらどう思うだろう?か
キット自分の会社は待遇が良すぎると錯覚するだろう
まだまだ労働強化してくると思う

no.254 ( 記入なし06/12/11 19:45 )


先進国で自殺第一位 交通事故の3倍
風呂場での寒さによる死亡 交通事故死並み

no.255 ( 記入なし06/12/11 19:46 )


という事はお主は厚遇されておるな

no.256 ( 記入なし06/12/11 19:47 )


風呂はあっても風呂場が寒い
エアコンエアコン風呂に入れ

no.257 ( 記入なし06/12/11 19:49 )


デパートやコンビニと違って全暖房の家は少ないでしょう

no.258 ( 記入なし06/12/11 19:50 )


日本では、零細であっても自分はプチブルだと思っている雇用主が多いらしい

no.259 ( 記入なし06/12/11 19:53 )


はたらけど
はたらけど
猶わが生活
楽にならざり
ぢっと手を見る

no.260 ( 記入なし06/12/11 20:00 )


じっと糞社長の息子の車を見る
そして息子の嫁の車を見る

no.261 ( 記入なし06/12/11 20:08 )


ワーキングプアにもなりきれていないわたすです。

no.262 ( 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人06/12/11 20:47 )


>262 今年の年収はいかほどですか?

no.263 ( 33才の男06/12/11 20:48 )


50万弱です。

no.264 ( 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人06/12/11 20:49 )


親と同居ですよ

no.265 ( 33才の男06/12/11 20:50 )


一人です

no.266 ( 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人06/12/11 20:50 )


家賃どうしてるんですか

no.267 ( 33才の男06/12/11 20:51 )


払えたり払えなかったりです。

no.268 ( 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人06/12/11 20:52 )


年金や保険や携帯代ははらえないですよ

no.269 ( 33才の男06/12/11 20:53 )


携帯は払ってます。年金は無理ポです。国民健康保険は払ってます。

no.270 ( 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人06/12/11 20:54 )


携帯は払ってまつ。年金は無理ポです。国民健康保険は払ってます。

no.271 ( 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人06/12/11 20:54 )


よくやりくりしてますね  飯はカップめん中心ですか

no.272 ( 33才の男06/12/11 21:03 )


スーパーが私の食料庫です。

no.273 ( 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人06/12/11 21:17 )


さてはスーパーマンですな

no.274 ( 記入オレンジ06/12/11 21:19 )


スーパーマンでつか。そうでつ。わたすは底辺のスーパーマンでつ。

no.275 ( 仕事予約してたのに寝坊して気が狂いそうな人06/12/11 21:22 )


職場の先輩OLだれもワーキングプア見てなかった 一人で昼休みかたってしまった

no.276 ( OL06/12/11 21:22 )


正社員で働いてる人から見ればまるで外国での出来事のように思えるんだろう。
安定して働いてたらそういう事とは無縁だからね。

no.277 ( 記入なし06/12/11 21:24 )


↑それだけ心がどす黒い連中なのよ・・・そう、人間の感情のない悪魔のように。安倍総理は大うそつき人間だ。何が再チャレンジ政策だ!!クソッたれが!!

no.278 ( 悪魔神官長06/12/11 21:26 )


↑は276氏に対しての投稿です・・はい。それとさ、いい気になってニコニコして稼いでるやつら観るとむかつくし怒りがこみ上げてくるぜ!!自分らばり良い思いしやがってよ!!何様の気なんだよこいつらは!!マジで。

no.279 ( 悪魔神官長06/12/11 21:30 )


>276
昨日のTVでは「女性社員の二人に一人は正社員でない。」と言っていた。
ひとごとではありません。

no.280 ( 記入なし06/12/11 21:34 )


>no.276 
ひとごとと思っていると明日はわが身ですからね。
注意しましないと。

no.281 ( 記入なし06/12/11 21:37 )


注意しないと。だった。訂正

no.282 ( 28106/12/11 21:38 )


 とても他人事には思えない。私もう失業3回も経験してるし。正社員になれたのはたまたま運が良かっただけだし。
 今後どうしよう 独身だったら

no.283 ( OL06/12/11 21:39 )


 とても他人事には思えない。私もう失業3回も経験してるし。正社員になれたのはたまたま運が良かっただけだし。
 今後どうしよう 独身だったら

no.284 ( OL06/12/11 21:39 )


OLさん二度書きですか。早く結婚してください。

no.285 ( 記入なし06/12/11 21:40 )


結婚はもっと難しいよ 二度書きごめん

no.286 ( OL06/12/11 21:41 )


北海道の殿方に攻勢だ!

no.287 ( 記入オレンジ06/12/11 21:42 )


いよいよオーエルは妥協して不利他とけこーんせざるをえなくなってきた

no.288 ( 33才の男06/12/11 21:43 )


俺は、どうでもいいからおばあちゃんのいる黄泉の国に逝きたいよ・・・俺超マジ疲れたぜ何もかも・・・。

no.289 ( 悪魔神官長06/12/11 21:44 )


288氏、どうせ俺は一生独身で、結婚も無理で綺麗なニューハーフの方としか結ばれないんだろうね・・・。

no.290 ( 悪魔神官長06/12/11 21:46 )


悪魔神官長、そう言わずに。

no.291 ( 記入なし06/12/11 21:47 )


戦わずして死ぬのはプアを見捨てたのと同罪である。

no.292 ( 記入なし06/12/11 21:47 )


 綺麗なニューハーフさんと結ばれるの?上等じゃない。
結婚制度にこだわることないんじゃないの?

no.293 ( 記入オレンジ06/12/11 21:48 )


ワーキングプアは戦って壮絶に討ち死にせねば世間は変わらないのだ。

no.294 ( 記入なし06/12/11 21:48 )


 壮絶に討ち死にしても世間は変わらんさ〜
とにかく選挙、投票!

no.295 ( 記入オレンジ06/12/11 21:51 )


293氏。ご存知かな!?韓国の元男性で女優のハリスさんを。あの方はとても綺麗だよマジで!!俺そういう方超好みなの♪

no.296 ( 悪魔神官長06/12/11 21:52 )


良い人材がいれば投票したい。しかしどの人も自分の思うような人が
いないのに適当に投票するのは愚の骨頂であるよ。

no.297 ( 記入なし06/12/11 21:53 )


できる限りのことはやりましょうよ。

no.298 ( 記入なし06/12/11 21:53 )


>296
 知りませんどおお。(笑) そういう人と一緒になれるといいですねえ。

no.299 ( 記入オレンジ06/12/11 21:56 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

469 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ちょっとした相談事があります] [話題をお任せ表示] 次 [中村獅童さんについて語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「12月10日NHKワーキングプア2語りましょう。」と似ているトピック
01. ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない
02. ワーキングプアのぼやき、嘆き。
03. ワーキングプアを作らない社会を!
04. 30代以上でワーキングプアの人いますか?
05. ワーキングプアからの脱出法
06. 2月10日はニートの日です
07. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
08. 12月24日は何します?
09. NHK紅白アンケートの失敗について
10. ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です
「12月10日NHKワーキングプア2語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない
02. ワーキングプアからの脱出法
03. ワーキングプア早期救済支援法の成立が必要です
HOME 掲示板&トピック一覧